【ゲーム】シリーズで最も売れた「ファイナルファンタジーVII」の主人公が、「原発を破壊するテロリスト」である必然的理由 [ネギうどん★]
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1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』は、世界中で1000万本以上のメガヒットとなり、いまでもシリーズで最も売れたタイトルとなっている。文芸評論家の藤田直哉さんは「主人公たちは独裁的な巨大企業に戦いを挑むテロリストとして描かれている。作品内では『敵』への一方的な暴力の是非が問われており、そのテーマの深さが長く愛される理由となったのではないか」という――。
『ファイナルファンタジー』シリーズは日本を代表するRPGで、1997年に発売された『VII』は国内だけで400万本、全世界で1000万本以上を売り上げ、国際的にも評価が高い。
内容は、一言で言えば、環境テロリストの話である。神羅電気動力株式会社、通称・神羅カンパニー(Shinra Electric Power Company)が、政治・経済的な権力を握っている独裁的な世界が舞台であり、主人公たちはそこに戦いを挑むテロリストだ。ゲーム開始直後に、主人公たちは魔晄炉(まこうろ)と呼ばれる発電所のような場所を爆破する。
つまり、ほとんど原子力産業や工業社会に抵抗するテロリストの話なのである。魔晄を掘り出し、魔晄炉という発電所のようなところでエネルギーに変え、非常に栄えているミッドガルという都市。そこに君臨する神羅カンパニーは露骨に、「中央」なり「資本主義」なりの象徴である。
主人公クラウドが加担することになるアバランチという組織は、「星命学」という思想を信じている。これは、要するに地球を守るために科学技術を排除しようという思想と、死んだ魂が大地に戻るというスピリチュアル的な考え方が混ざったようなものである。過剰に工業と資本を誇張して描かれるミッドガルに対して、アバランチは素朴な自然・霊性のようなものを擁護する勢力だとみなせる。
ヒロインのエアリスは、無邪気な女性で、植物を育てている「古代種」だ。文明や科学や技術が進展することで失われた、無垢(むく)さ、無邪気さ、自然や優美さの象徴だろう。オリジナルの『VII』では作品の中盤で彼女が殺されてしまう。
「ファンタジー」が意味すること
つまり、作品の基調となるのは、科学や技術、利益追求に邁進する世界のなかで失われる「自然」を求める、ロマン主義である。『ファイナルファンタジー』というタイトルなのに、描かれるのは工業的な世界だが、本作におけるファンタジーとは、このような機械的なものによって失われる「自然」的な感覚のことを指すのだと解釈できるだろう。
第2次世界大戦後、科学技術立国になって失われていったアニミズム的な心性の象徴だと考えることもできる。
作中の「メルトダウン」、「隠蔽」が想起させること
神羅カンパニーのひどさを本作は鮮烈に描く。たとえばミッドガルは、上層と下層に分かれていて、下がスラム街になっているが、神羅カンパニーはプレートを落として下の人々を大量に犠牲にしてしまう。スラム街育ちのヒロイン・ティファが、売春を思わせる仕事に従事しそうになるエピソードまである。
さらには、(オリジナルでの)ジュノンの町は、工業化による水質汚染で魚が取れなくなっている。コレルの町では魔晄炉の事故が起こり、焼き払われ、その跡地にゴールドソーサーという遊園地が作られている(現実で、公害などで汚染された場所が、観光地化されたり、そこにテーマパークが建設されたりするように)。
アバランチのリーダーであるバレットは、元はここの鉱員で、豊かになるために魔晄炉誘致に賛成し、反対者の説得をしていたが、事故により故郷が壊滅し、後悔と自責の念と怒りでテロリストになったという過去を持っている。
ゴンガガ村では魔晄炉がメルトダウンして村が失われていたり、村が焼き払われて隠蔽(いんぺい)工作が行われていたりと、なかなかシビアな状況が描かれている。「メルトダウン」や「隠蔽」などは、チェルノブイリなどの原子力発電所事故を思わせる。
続きはソースで
https://bunshun.jp/articles/-/61068 剃るジャークラスファーストのクラウト・ストライフさん つか7って過大評価のゴミ作だよ
真新しかったのと、コンビニ予約しなきゃ買えないって煽って売れただけ
思い出補正を抜けば8よりストーリー性も薄く4や5ほど遊べるわけでもない
15に並ぶゴミ作 >>11
ゴールドソーサーにチョコボレースにマテリア探しとめちゃくちゃ遊べたぞ テロリストはバレット率いるアバランチで、クラウドは雇われの助っ人でしかないな >>11
プレステ4で倍速でやったけど普通に面白かったよ あのポリゴン黎明期の短期間でここまで作りこんだのがすごい >>2
ォィョィョはマジでクズだったな(´・ω・`) >>8
ツルツル確定さんは一生クラウドの声やるよw やっぱりあれって原発だったんだ
原発爆破とかとんでもないテロリストだな >>11
ゴミは8だろうが
8からFFの凋落が始まった >>21
魔光漬けにされると瞳の色が変わるらしいぞ >>11
8は流石にクソだろ
ドローとか無意味なレベル上げとか 今更そんな後付けせんでも
そういうのはプレイする側の想像力に委ねたらええんやで セフィロスを主人公にし別の世界線設定、研究所を破壊しライフストリームを有効活用して世界を救うシナリオで売り出せば売れないだろうか?ダメ? > 文芸評論家の藤田直哉さんは「主人公たちは独裁的な巨大企業に戦いを挑むテロリストとして描かれている。作品内では『敵』への一方的な暴力
何言ってんのこの人(´・ω・`) 昔、漫画をこのように現実の社会問題に照らして評論するのが流行った事があるぞ
1970年頃、学生運動が盛んで世の中が何かとにぎやかな頃である
描いてる本人達に聞くと、そんな事考えもしてなかったのにな ミッドガルは今までのゲームにない世界観でおーすげーってなったから出たらちょっと拍子抜けした記憶
フィールドマップの曲は好きだけど FF7って意外とたいして売れてないんだ
3000万とかいってるんだと思ってた 7のシナリオは凄いよな
あんな脚本というか考えついた人が凄い
まぁそれ以前に6からの流れってのもあるけど
6で最高潮寸前にまで達したからこそ7で完全に到達した
あとは凋落するのは必然の流れだわな 7のキャラは濃いしRPGのストーリーとしても最高だった 軍事基地みたいなところから脱出してその後の何とも淫靡な雰囲気の町の
ギャップも良かった FFの主人公は7以降は自分探ししてばかり
自分探しの旅とか中高生にしかウケないだろうw >>42
当時はあんなポリゴンでも、ティファのオッパイに勃起したもんさ・・・ ミニゲームの量もすごかった
RTSみたいな奴は調整不足で裏技みたいな突破方法あったけど >>1
ごちゃごちゃ書いてるけど、そりゃコオブリありがたく食べさせられそうなりゃ反発起こるで。 一時期クトゥルフ神話と原発を重ねるネタのマンガも流行ったよな 多分そんな高尚なメッセージは込められてないと思うぞ…
あと売れたのは3Dのインパクトとゲームとして面白かったからで物語は二の次よ あの時代にプレステで出たことが意味がある作品
今の時代に今の価値観で語ってもあんまり意味がない 大体シナリオだの見た目云々だのが騒がれるが俺は正直その辺はどうでもよくてマテリアシステムやミニゲームが好きだった
普通にゲームとして面白い 1 プレイヤー自身
2 反乱軍
3 孤児
4 ダークナイト
5 旅人
6 幻獣ハーフ
7 なんでも屋
8 優等生
9 盗賊
10 夢
12 空賊
13 女騎士
15 王子 ゲームに限らず大衆受けする作品は巨大な権力に立ち向かう主人公が多いからな
ff7が特別斬新な物語という事はない >>11
こんなゴミ野郎が声でかいのがうざい
8からFFは終わった 正直に言うとFF7はティファというキャラクターを創造した以外は評価していないんだが >>29
8はアルテミシアがヒロインの未来の姿って解説見て評価が変わった
カードゲームは面白かったよ
7は青チョコボレース育成とかただの作業ゲーで、オシャレ風キャラのエアリスとセフィロスの薄弱な行動原理でストーリーがイミフになってる駄作
7Rはなんか変えるみたいだから最後まで出してどう評価できるかわからんけど エアリスが好きで、最後まで一緒に戦って一緒になってハッピーエンドを迎えられると思ってた純粋な心を砕かれたゲーム
一緒に遊園地に行ったのに
酷すぎるよ >>72
俺の記憶では
一緒に遊園地に行ってデートしたのはバレットだった記憶あるわw エアリスから育てても無駄ってシステムあるんだなと慎重になった記憶 >>53
12の主人公は亡国の王女御一行に同行するだけの一般市民Aを貫き通したやないか 当時SSの方をメガテンデビルサマナーと街あたりを目的に先に買って
PSは後期くらいに後から買ってFF7もとりあえずやっとくかと大分遅れてプレイしたので
あまり思い入れがないままだなと >>76
えっ あれの主人公交代してなかったか
ファムランとかいう空賊 今更かよ
ミッドガルのアレが原発の隠喩だというのはリリース直後から気づいてた人が多かったよ 7てそんな話だっけ覚えてないなぁ
ただFFは初期の頃から帝国を潰すみたいな反体制なストーリーだったからな ストーリーなんか忘れた
マテリアとか召喚獣しか覚えてない ファイファンもドラクエも5が到達点で後は下り坂
難易度低いからいろんな縛りプレイ楽しめるし
RTAも人気だよね
スクエアは映画的とか勘違いして本当に映画作って大コケ
会社までコケちゃいましたw ファイファン7からムービー垂れ流すゲームになっちまったな
もうCG映画でいいと思った ぶっちゃけFFって12までしかやってない
FFの凋落は8からだな
それまでFF全シリーズやってきた俺ですら
8が糞すぎて9を買わなかったレベル ティファがエロい
じゃなかったらこんなイキリちびの主人公のゲームやってられるか >>79
交代はしてない
最初からバルフレアが主人公だと自分で名乗って最後までその通りで終わった 中学でやったはずだがストーリー忘れてる
こんな話だったんだ ゲームと現実ごっちゃにして
記事書き始めたら終わりだなw このスレを見て思い出したけど遊園地で観覧車に乗ったのも
FF7だったか
そんな部分も含めて当時のFFはものすごく色んなアイデアをひねり出してたわ
その後のRPGでは恋愛的な要素は必須のようになってたしな
FFの4~8はその発売された年も考えながら今遊んでみると
驚くと思う
戦闘なんかも時間を考慮したものとか作り込まれてるし
どんな環境で作ってたんだろうと、本にでもしたら売れるんじゃないかと。 >>91
>>94
9はレベル5デスを覚えちゃったあとは・・・
それまでは面白かったけどな >>91
でも俺はFF9をやってないんだよ
FF8が糞すぎてFF9もう買わなかった 子供の頃は何も気にせずやってたけど
そういえばテロリスト側の話なの結構独特だったな 8・・・学園は面白かった気もするけど意味不明なレベルアップシステムにブチ切れて投げ出す
9・・・カードゲームが面白くて話進まず、そして縄跳び出来ずに終了 ある程度エンディングに近づいてクリアせずにステータスだけ上げて遊んでたら、召還獣のナイトオブなんゃらとかラストのボスも一回のたたかうで斬っただけで倒せて笑った記憶 最近はまた8叩きが目につくようになったな
システム理解すれば面白いぞ >>101
8はいつもの調子でサクサク進んで行ったら、ラストが近くなった所で戻れなくなって詰みかけた
レベル上げるためにくだらない戦いを繰り返して、ようやくクリアしたけど、ちょっと不親切なゲームだと思ったよ ストーリー上に挟んでくるちょっとしたミニゲーム要素が面白かったな
寒風摩擦やらビンタ合戦やら人工呼吸やら FFは10以外やる気が失せて途中止めたな
ただジンクスがあって、10やると重病になったり失業したり大学に落ちたり悪い事ばかり起こる リメイク7はPSNの特典でダウンロードしたけどエアリスに会うか会わないかぐらいまで進めて
なんかオリジナルよりかったるくて面白くないなと思って途中で辞めてしまったな
そこから面白くなるのかというかそもそも完結するのかわからないのでなかなか食指が伸びない
例の件でもうあのクラウドの声も聴きたくないし 8はドローとカードゲームが面白かった位しか覚えてない switchで20数年ぶりにプレイしたら
全然面白くなかったな
発売当時はハマってたが スマホのやったらクリアできなかったw
中学か高校の時にはクリア出来てたはずなんだが… メテオを破壊するために神羅がヒュージマテリアを集めるのをクラウドたちが阻止する終盤のシナリオは納得できんかった
結局無くてもセフィロス倒せるし、それこそテロリストというか主人公が邪魔者になってる 自分の主義主張のために他人の作品を勝手な解釈で持ち出して振り回す奴はヘドが出るわ プレステソフトの中古販売は認めません
これってどうなったの? >>123
いつの話だw
公取調査入ってその後中古販売も認められたやろ >>1のきっしょいサムい文章には一切ふれず
FF7の思い出を語るスレになってるの好き 何だこの浅い記事
原発てより石油だろ魔晄エネルギーは
しかも主人公てタダの雇われ傭兵だし FF7の世界って王様とかいないし世界統一もされてないよね?
神羅もミッドガルの支配をしているだけっぽいし パイパン7R
|ヽ∧_
ゝ __\ 陰毛興味ないね
||´・ω・`| > ツルツルにしといて
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
剃るジャー クラス1st ミッドガルって市長はいるけど国王はいないよね?
行政的に市長の上っておらんの? >>35
いやー真偽はわからんけど作り手は確信的にやってると思うよ
環境破壊 工業化 格差社会のメタファーとして魔晄炉は描かれてる
現にバレットの村は限界集落で魔晄炉を導入すれば村も復活するみたいなくだりがあっただろ >>120
しかも終盤ウェポンとかいうのも出てくるし敵味方がカオスな事になってるよな おそらく>>1の原稿は原発の電力を使いながら書いたんだろうと思って開いたら、そんな事お構いなくおまえらFF談義していてワロタ >>120
>>133
ヒュージマテリアぶつけた位じゃぶっ壊せねーよってんで回収したんだと思ったが 石油=有機起源説に基づくファンタジーで
人の死骸も化石燃料になるていう話でしょ?
魔晄炉は原発みたいだが
そもそも原発は人が多く住む地帯におけないものだし
マテリアみたな日常品にも応用できない ファンタジーゲーってこの手の魔法の源がどうとかって話はよくあるだろ
英雄伝説とか >>138
多分両方の特徴を混ぜてると思うんだけどね
実際に魔晄炉が大量に配備してあるミッドガルは土地が汚染されてるし
魔晄の影響を受けてモンスターが作られるって設定もあったな でも神羅いいよな
クラウド一行vsジェノバだけだったらつまらん話だったと思うわ
宇宙人の戦いに首つっこんでいく人類代表でよかったよ
蛇足といわれようとも世界崩壊したあと秩序のためにまた働き始めてる神羅好きだった 10の幻光虫→集中する異界に強大なエネルギー→10-2でシンラ君が気がつく→long long time after→7の魔晄エネルギー
って半公式設定が好き >>71
ストーリーが良いのはそうだけど、ゲームシステムとしてはクソな要素はあった
カードゲームはよかった FF7Rは10年じゃ無理っぽいけど20年後には完結してるかな? >>144
3部作でパート2が2023冬に出るから
まあ2026年には完結するだろう >>11
だなぁ
まさに商戦で上手くいっただけで中身はたいした事ない
あとPSの戦略と同時に海外展開も成功して海外からはFF=7なのよね
未だに7が神格化されてるのは海外人気が大きい >>134
プレジデントのワガママに答えるべくインフルエンザでも出社し会議室に籠り、Twitterやパワポを巧みに使いこなす部下たちが冷ややかな眼差しで見つめる中、社内接待や飲みニケーションを企画し深夜残業や休日出勤を重ねてチームをまとめ、延々と上司と部下に気を揉みながらラストでは悲願の限定ジャンケンを成功させる中間管理職クラウドの物語とかやりたいか? 途中から本筋がメンヘララスボス追いかけるメンヘラ主人公の話になってよくわからん 高校生の頃プレイしたけどストーリーがわけわからんかった >>27
いや10だろ。
フィールド移動がないRPG 子供だったから面白ければよかった。今も特に話の内容を知りたいとは思わない >>1
制作側でもない奴等が勝手に政治や思想を絡ませんじゃねえよ
糞が 全然ちゃうやろ
原発は何かを消費することも無いがマコウは星のエネルギー使ってるわけで
例えるなら油田爆破だろ 主人公は金で雇われただけだからテロリストの思想に「興味ないね」で済ますんだよなあ 現実の原発は地元民に金を流してる
これを「ケア」と呼ぶのか、「権力をかさにした懐柔工作」というのか
様々な視点がある
それが現代社会の複雑さとも言える
FFが描いた「弱者は踏みつけられるだけ」という世界観は
表現として古い
だから誰もFFを現実社会と絡めて批評したりしてこなかった
>>1のライターは周回遅れのただの馬鹿 こんなストーリーに興味持ってやってたやつなんかいたのかな?
リアルタイムでやってた気がするけどこんな設定今初めて知ったよw >>160
ラスボスをワンターンで倒すためのやり込みゲームだったよなあ カンパニーとは名ばかりでミッドガルを牛耳る独裁国家みたいなもんだったろあれ。>>1はゲーム本編やってないだろ
どっちかというと資本主義じゃなくて中国共産党。軍隊も科学部門も音楽隊も諜報工作機関も持ってただろ 社長と戦うのは草だったよな
何でただの人間が強いんだよ それまでコンスタントにシリーズ出してたFFも
スーファミのⅥからPSのⅦ発売までに3年要したのは
従来の2Dで作っていたFFの世界観やイメージを3Dやポリゴンで表現することに手こずったんだろうね いくらテーマが壮大でもセフィロスもクラウドもレッド13も途中でガラッと性格を激変させて「どうです?驚いたでしょー」してるだけの安易で水溜まり並に浅い人物描写じゃトンデモ話ぽくしかならない
FF8もスコール、アーヴァインがそうだったな ソース元で全文読んでみたが文芸評論家ってほんと思考オナニーが大好きよな
まあ元々ゲームオタクみたいだからFF7のような食材ごちゃ混ぜ調理下手な話を崇高感出すのに貢献はしてる FF7は戦闘シーンのデモ見てプレステ買うの即決するぐらい衝撃だった特にリヴァイアサン召喚するところ
以前のFFでは頭の中で補完せざるを得なかったシーンがいきなり現実になったから驚いたよ >>11
前半は面白かったが意味深な匂わせ言葉散りばめつつストーリーは投げっぱなしで種明かしはドンデン返しどころか唖然展開
あれ以来ストーリーの作りはシリーズ毎に悪化していった気がする >>174
ちょっと違うだろ
セフィロスが死んでもメテオは止まらずホーリーでも止められなかった
もうダメだと思った時ライフストリームが集まってきてメテオを止めた
セフィロスに殺されライフストリームと一体となったエアリスが助けてくれた >>147
それは実体験なんか…? (´;ω;`)ブワッ >>27
8はヒーローヒロイン共にキモくて途中で投げたからあんまり覚えてないや
9は面白かった
10はキャラが8みたいな感じだったから、それからやらなくなった >>179
それまで「骨太なストーリー」と言われてきたのにね >>164
クラウドの故郷も東欧イメージらしいしソ連的なイメージだろうね >>14
ひろしはセフィロス、ラスボスや
全然違うぞ 8はカードゲームで頂いたカードを魔法に変換して進めるゲームだと理解したら別ゲーになる >>183
カード触らなくてもアイテム買って魔法精製するだけで天と地 >>11
4と5とかレベル上げと職業マスターしかないじゃんw 冒頭からスカしてて嫌いだった
なので序盤で放棄した
名作らしいのでもう少し我慢すればよかったかな >>179
FF7の話が一番リアルで壮大だろ
魔晄=石油エネルギーとか原発の話やん
で、その魔晄=石油エネルギーに
人の死骸や魂が還るて話で
有機起源説にスピリチュアルを取り入れてる
そのスピリチュアルの要素が絶妙で
最後は巨大隕石メテオの衝突を
死んでそこに魂が還った古代種エアリスが
ライフストームを動かして救うことになる。と
ここまでリアルなエネルギー要素を
壮大かつ綺麗にまとめたFFはなし 名作かなあ
ゲームなのでストーリーはオマケみたいなもんだしそこに文句つけるのもおかしいかも知れんが
なんかキャラが薄っぺらくて行動がイベントのためのとってつけたようなのばっかりで終始置いてきぼりだったなあ
最初のテロ行動で違和感持っちゃったからな
まあプレイしたのが発売から数年経って大人になってからだから
リアル厨二だったら作品の厨二臭さに逆にハマったのかも知れぬ クラウドって今で言う闇バイトみたいな人材だったっけ? スーファミのドット絵からPSのポリゴン、CGのゲームの時代に突入した
ファイナルファンタジーが任天堂ハードから出ない
こういう重大な転換のソフトだった
今の感覚で考えてもあんまり意味ない 閉塞感強かったミッドガル脱出してフィールドに出た時の開放感とここから世界を巡る本当の冒険が始まるんだというワクワク感
当時はフィールドあるのかどうかもわからなかったからテンションめちゃくちゃ上がったな >>195
どの辺が中2病なのかわからんが
主人公てタダのコピーで殆ど活躍しとらんし
最初の段階であっさり死んだやつが
最終的に星の命を救うわけだが FF7て中2病の主人公が
現実はただの操り人形のモブなのを理解して
精神崩壊して
ヒロインなのに速攻で死んだ奴が星の命救うんだから、おもろいよなw
そういうありがちな中2病シナリオじゃない所も秀逸w 中二病は言葉が広がりすぎてファンタジー一般を含んで言われるようなこともある印象だなあ
ゲーム異世界転生の方が普通になってしまったのも一因か FF7以外のシナリオがむしろ中2病だよな
FF7くらいじゃないの
作中唯一特別な存在だったエアリスを最初に殺す
とかw
しかもその要素が最後の最後に効いてくるストーリーの仕込み方もすごいけどw あんま複雑な設定をRPGに持ち込まれるとなあ
戦闘やイベント進行に夢中になるからストーリーまで頭に残らん 序盤の列車内消灯は常磐線の交直切替からインスパイアされたというのは本当だろうか
別に他の路線でもいいけど ライフストリームって石油よりもマグマなイメージだな
エネルギーとしては膨大だし、吐き出し過ぎたら地球死ぬし >>198
ただのコピーがいざとなるともっと強くてオリジナルが絶対に勝てないと思っていた伝説の英雄を実は倒していたってとこが大事だろ 電車の中にいるガトリング持ったやべえ黒人を通報しろよw FFなんか全部厨二だと思うけど7は坂口とノムリッシュのバランスが良くて最強だと思ってる
ただしクライシスコアはアカンあれは臭すぎて失笑もの新キャラとか全員サムくてあれを正史といまだに認めることが出来ない 指先がチリチリする。
下の口はツルツルだ。
目の奥が熱いんだ! そんなことより、「さぁ、脱ぎなさい」が脳裏に浮かぶのが問題 櫻井関連の書き込みしてる人はリメイクしかやってないんか? 世界で1000万以上って俗にいうAAAタイトルで考えると
思ったよりそんな売れてないんだな >>208
義手がガトリングガンのデカ男
大剣持った金髪のチンピラ
スラムなのに乳と腹と脚丸出しの女
こんなのが固まってたら怪しすぎる ティファの
握り潰すわよ
っていう言葉が深く心に残りました 設定とか作り込みが甘くてど素人みたいな作り方するからな
いつまでも大人になれない
脳内が大学生のノリみたいな感じなんだろう
日本の悪い部分を凝縮したような FF7ってあの時期流行ったエヴァみたいなあやふやな精神葛藤の鬱ものやりたかっただけだろ >>219
鬱っぽいとかわざと謎めかせるとかいろいろエヴァっぽいなというのは感じた>FF7
当時割とそういうの流行ったけど大抵モヤる作りになりがちでああいうのはエヴァだから許されるんだなあと思う >>221
主人公なのにかまちょでクソウザいというね エヴァの影響強いよなライフストリームにクラウドが落ちて行くとことかホーリーも人類補完計画ぽい
それでいて少年マンガ的な熱さも入れてるところが7の好きなところかな 決戦前夜ってやっぱりクラウドとティファってセックスしたのかな? リメイクでエアリス生存させるとして話の整合性取れるんかな 特定の仲間キャラの好感度ポイント上がると前夜のラブラブデートイベント発生するんだよな
ユフィと観覧車デートとか
バレットと観覧車デートまだやってないし
ぜひバレットにオカマ掘られたい こういうページを発見しました
https://omoteura.com/ff7/affection-value-chart.html
オリジナル版FF7 好感度を調整して全てのデート&決戦前夜イベントを簡単に見る方法
リメイクは何の興味もないけど
もう一回やろうかなオリジナル版 >>168
FF8は作品自体が糞
グラフィックが綺麗なだけで全然面白くない
盛り上がりもないままラスボス戦を迎えたときには全身の力が抜けた
つべの考察動画で少し救われたがFFシリーズの価値を落とすには十分だったと思う >>234
どれか知らんがFF8の考察はネット普及期(発売数年後まで)にはあらかた出てるはず
発売当時に普及してればって言うならわかるが、その認識で作品がクソはないわ 8の売りがオペラw
あとえいべっくそと組んだ音楽が売り
一気に迷走メンヘラ化した分岐点
10で方向性を示したように思えたが
システム構築が追いつかず勉強不足能力不足もあって
スーパーファミコンのままで
20年以上を経過した…w またマグミクスかと思ったら
文春??
漫画ゲームなんか取り上げるの? てか記事は大元が出版本の加筆修正した原稿をIGN JAPANに掲載して更にをプレジデントオンライン→文春オンラインで掲載したとかよくわからん流れ 経歴詐称して用心棒やってたクラウドは現在ならショーンK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています