スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」 [爆笑ゴリラ★]
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2023年3月3日
スクエニ希望の星『FF16』に暗雲…QTEありのムービーゲーにツッコミ殺到「時代錯誤」
6月22日発売予定の『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)について、実機映像などの最新情報が続々到着。しかしどのような作品になるか輪郭がハッキリしてきたことで、ネット上では「時代錯誤なゲームになりそう」と不安を吐露する声も上がり始めている。
実機映像のマップが暗い?
「FF16」はシリーズ初の本格アクションRPGであり、“召喚獣”にスポットを当てた作品になる予定。やはり目玉となるのは、その身に召喚獣の力を宿して戦う主人公・クライヴのアクションだ。
ここ数日、そんな同作に関する最新情報が各メディアで次々と公開されている。ノーカット版の実機映像も配信されており、ハイスピードなバトルやイベントシーンなどがお披露目され、ファンたちが大いに盛り上がっていた。
その一方で、開発陣へのインタビューなどから、作品のボリュームについても明らかに。
たとえば『IGN Japan』では、プロデューサー・吉田直樹氏の発言として、「FF16」の“カットシーン”が11時間以上であるという情報を報じている。
ゲームにおけるカットシーンとは、オープニングムービーやイベントムービーなど、一般的にプレイヤー側の操作が介入しないシーンのことを指す。
「FF16」のカットシーンが11時間を超えることは『ファミ通.com』のインタビュー記事でも触れられており、その上でメインシナリオのボリュームは約35時間であることを開発陣が明かしていた。
ムービーゲー&QTEの組み合わせに懸念
しかし現在公開されている情報だけ見ると、メインシナリオ約35時間のうち、約3分の1がカットシーンであるとも解釈できる。
そのためネット上では、《ムービーゲーすぎるわ》《公式で3分の1ムービーだから覚悟しろってなかなかやべえ発言》《RPGならいいけど、アクションでこれはねーわ》《アニメの合間にミニゲームやるようなもん》といった声が上がっていた。
ちなみに約35時間というのは、あくまでストーリーをしっかり理解しながら、メインシナリオをクリアするまでの時間だ。
吉田氏の発言によると、サイドクエストといったいわゆる“寄り道要素”もしっかり遊んだ場合、プレイ時間は70~80時間になるそうなので、単純に約3分の1がカットシーンというわけではないようだ。
なお、カットシーンが多くなることから、同作では「QTE」(クイックタイムイベント)も積極的に導入されている。実機映像でも、ところどころでボタン入力が求められる様子が映っていた。
ところが「QTE」自体にいいイメージがないゲーマーからは、《時代錯誤なクソシステムだけは入れて欲しくなかった》《カットシーンに取り敢えずQTEを入れるっていう、PS3時代に流行った演出が目立つ》《QTEという過去の遺物を令和の時代にPS5のゲームで搭載するのはほんとやめてほしい…》《QTEあるの草 いつの時代やねんw》といった意見も。
もちろん、つねに挑戦を続けてきた「FF」シリーズの最新作なので、時代遅れな作品になるとは思えない。
令和の時代にふさわしいクオリティになると信じて、ゲームの仕上がりを期待しておこう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118394 ムービーとかCGとかいらんから原点回帰でシナリオしっかり作ってポリゴンで昔みたいなゲーム作ってくれないかな
絶対そっちのが需要あるやろ ffって昔からそのときはやってる要素をぱくるシナリオ演出ゲなんだけど、13以降はただ迷走してるだけの印象 FFよりムービーゲーだったメタルギアというグラのいいゲームがあったんだけど、最早存在しないも同然なのが悲しい >>605
ソードワールドPC/SFCだと、そういう「サブクエスト」をどんどんクリアしていくことに主眼が置かれてたんだけどな
1回見て終わりのビジュアルシーンを省きまくり、代わりにクエスト(ソードワールドでは「依頼」)を充実させた
※ただしクエストの殆どは脇道的なクエストで、メインシナリオに関わるクエストは少ない >>841
13単体のルシになってファルシの秩序に抗う(抗えない)って話自体は良いと思うけどな
ファブラノヴァクリスタリスの救いのない話が13,15と続いて主題になったのとライトニング様路線の続編が迷走のきっかけではあると思うが もう静止画が綺麗なサウンドノベルゲームでいいじゃん ただの目新しさのないアクションゲームなんて売れるのか? 13も亀を殺してまわって金を貯めて武器強化するのは楽しかったぞ。 ただ個人的に13以降の話で納得のいかない部分はファルシになって俺最強誰も逆らえないわ、シガイやフィニスといった異形のものに人間を奴隷にすれば良いわばかりやったのは何でなの?って所だわ
あれ以降興味が失せた パルスのファルシのルシがパージでコクーンって元ネタ13だったの今知った。 だから10みたいなの作れって何回言わせんだよ、間違いないから10路線にしとけ >>846
如何ともだが逆にシンプルさが受ける場合はあるとは思うけどね
後はシンプルだけれど中身は濃いのか意欲的だけれどスカスカのどちらがいい?と
後者で最近出したやつで評価↓なのがあったに思うけどね 14をよりダークファンタジーにしたのが15
召喚獣が対になってるっぽいし光の戦士と闇の戦士のオマージュもありそう
FFってラスボスが誰かで評価が大きく変わると思う
名作のラスボスはやっぱり印象的だしな
今の公開情報からだと第二宇宙の自分が事件黒幕でマザークリスタルに寄生した精神体みたいなのがラスボスの予感 ムービーゲーは時間と共に陳腐化するから名作にはなり得ない >>853
ラスボスは吉田だよ
あと14をよりって言ってるけどもともと吉田がダークファンタジーって言い出しただけで
あんなもんダークファンタジーじゃないからな
フロムゲーがウケててそういう言葉使いたかっただけよ ムービーとQTEだけでエンディングまで行ってほしい
FFってFF7から目指してるところ、そういうのだろうが >>857
吉田ってFF14立て直しただけで過大評価されてるけど0から大ヒット生み出したものって何にもないよな
編曲は出来るけど作曲は出来ないタイプ 隠された装備を探したり、ジョブを強くしたりして楽しむ あの頃のキラキラしたFFがやりてぇよ あんまりQTEだめって言ったら
得意の色ついた床避けゲーム入れてきそう(´・ω・`) >>860
もうスクエニには無能しか残ってないから無理だな みんなが好きだったのは多分、そのくらいのFFなんだろうな
FFらしさとか文化とか何?みんなの記憶にあるものって何?って考えたんだけどFFはキャラとか敵とか割と毎回使い捨てなんだよね。世界観もチョコチョコ変わるし
でも、「ビッグブリッジの死闘」は根強い人気があるね、オープニングテーマは単調すぎるけど >>863
6から7になった時は何だコレ?と思ったけど10までは好きだな
12やってコレジャナイってなってそれ以降はやってない
10-2も途中までしかやってないけど 結局FFで好きだったのは坂口のFFだったんだなって改めて思う 7の失敗 映画
9の失敗 ラスボス
10の失敗 10-2
15の失敗 売り方 ムービーなんぞ作り手側の自己満足だと言う事がなぜ分からんのか >>870
FF7凄いな
FF15は無理やり1000万本にしたんだけどw >>871
7はデジキューブに商品を卸すけど他の既存ルートには殆ど卸さないっていうスクウェアの超横暴が許されたからなw
当時、お店の人だったんだけどコンビニでFF200本予約して、それを発売日そのまま自分の店で売ったもんね、もちろん定価仕入れの定価売りなんで儲けはゼロでしたが QTEはタイムリミットがゆっくりなら、押すのが早ければ早いほど効果が高いとか欲しい所だな >>815
行動順分かるバトルシステムもスフィアシステムも好きだけどな >>871
アサクリもCODもDLC合算だからな。 >>866
頭がアップデートできない日本人のおかげで13から落ち目になった >>859
14の成功ってのは社内での数字のやりくりが間違いなくある
成功してるなら16もそれなりに売れる予定だろうし板もそこまで荒れない
アンチコメなんか信者が数の暴力で封じにかかるだろうしな QTEってなんだっけATBならわかるけど
>9の失敗 ラスボス
最強武器をRTAしなきゃ入手不可にしたことのほうがうざかった >>880
エクスカリバー2とか自分だけじゃ絶対にわからん >>880
バイオやDODでよくあるムービー中にボタンやレバーのコマンドが出てくるから合わせて押すやつ グラフィックに力入れて中身はちょっと昔風のアクションゲームだよな
フロムゲーには絶対勝てないわ >>881
FF9は攻略本とかNGだったからな
ネットすら普及してない時代だったし >>884
FF8の時点で作中にネット掲示板を取り入れてたしスタンダードになると思ってたんだろうなあ >>876
こいつのおかげでFF16も発売日に買わないことを決めた
半年経って値が崩れて山盛りアプデしてやっとやれるレベルになるだろう 個人的には13シリーズ結構好きなんだがな
世間では結構叩かれてたしなんであれ3部作まで作ったんやろね 13はライトニングさんリターンズの出来は良かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています