【訃報】ジャズ界の巨匠ウェイン・ショーター氏死去 89歳 [湛然★]
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2023年3月3日 3:32 発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国 北米 ]
ジャズ界の巨匠ウェイン・ショーター氏死去 89歳
https://www.afpbb.com/articles/-/3453823
米国のサクソフォン奏者ウェイン・ショーター氏(2011年7月15日撮影、資料写真)。(c)SEBASTIEN NOGIER / AFP
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/6/2/810wm/img_628602a62651043eee7021be13f465f1132973.jpg
【3月3日 AFP】(更新)米国のサクソフォン奏者で、同国史上最高のジャズ作曲家の一人とされるウェイン・ショーター(Wayne Shorter)氏が2日、ロサンゼルスで死去した。89歳だった。
ショーター氏の広報担当者がAFPに明らかにした。死因は公表されていない。
同氏は、同じくジャズ界の巨匠であるトランペット奏者マイルス・デイビス(Miles Davis)氏のバンドに参加した後、自らのグループ「ウェザー・リポート(Weather Report)」のバンドリーダーとして活躍。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ジャズって芸事舐めてるよな
演者が楽しいだけで客はちっとも面白くない この人の演奏は、アタックがキレすぎて自分勝手をやっているようにしか見えない 顧みて30余年前、ショーターが当時ジョン・リー・フッカーのことを語っていて「彼がこの世に別れを告げる前の作品に…」どうのこうの言ってたのを覚えてる
続けて「彼はもう80歳だからね」と
そのショーターが89で死んだ
俺も歳を取るわけだ あんな音楽聴いてて楽しいのか
クラシックは耳が慣れると楽しくなるけど
ジャズはいくら聴いても楽しくならない >>9
なら聴かなければいい
誰が何を聴こうが勝手なんだから >>6
でもジャズ聴く人って大体が楽器経験者じゃないか?
音楽の技術や理論の知識全くない人が聴いて面白いものでは無いと思う 亡くなったのかあ
89だしなあ
昔のアルバム聴くよ
次はハービ…
いや何でもない >>6
そう思う奴が少数派
ジャズなんて日本はおろか本場アメリカでも衰退の一途
ロックですら死んだと言われる時代で客がそのロックの足元にも及ばないのが答え >>12
ヒット曲のJAZZアレンジ聴くと格好いいとか面白いとか凄いってなるけどね
THEジャズってのを聴いても面白いというかお洒落な店のBGMって感じ >>9
別に楽しくない
でもウェイン・ショーターは作曲能力があったから違う ジャズ界随一のメロディメイカー
聴けば聞き覚えのある曲がいくつがある ジャズのイメージは才能がないミュージシャンが逃げ込む墓場 Ponta de Areiaは名曲すぎる
聴いて泣く >>21
邦画業界に似てるわ
売れない音楽やりながら自分らのことを高尚だと勘違いしてそうな所とか 芸事の厳しさ難しさから逃げた負け犬、落伍者
古今亭志ん生は落語家
三遊亭圓生は噺家
立川談志は落伍者 >>21
ジャズは人気ないからね
数少ないリスナーの大半も過去の名盤ものしか聴かないような人達だから
終わったジャンルである感は否めない あー とうとうその日がきてしまった。 ハンコックもやばいかぁ。 マイルスが亡くなる一月前にライブ見に来て
お前はもっと心を燃やせ
みたいなこと言われたのは有名な話 ジャズはちゃんとした理論や技術の裏付けのある音楽の印象 フットプリント どんだけのミュージシャンにカヴァーされたんだろう。 ジョー・ザビエルと共にウェザー・リポートのフロントマンだった男、LIP >>16
誰も今の流行り廃りの話なんかしてねえよ
Footprintsとか演奏してた頃は客もみんな楽しんでたのは事実だ ウェザーリポートはベースもドラムも安定してないイメージ後追いだけどもよく聞かせてもらってます >>41
廃るってる現状を無視してるからジャズってジャンルに対して芸事を舐めてると馬鹿にされてんだぞ? 最初のレスも読めねえのかお前はw
馬鹿すぎて話にならんw ジャズは終わった音楽で
金にもならないジャンルだよね サックス奏者というより曲づくりが素晴らしかった
マイルスの代表曲たくさん書いたしもっと前のブレイキー時代でもこんなにカッコいい作曲しててすごい
https://youtu.be/5K-1ts04kPw >>44
バカはお前やん
最初のレス抜き出してやろうか?
4 名無しさん@恐縮です 2023/03/03(金) 05:02:21.48
ジャズって芸事舐めてるよな
演者が楽しいだけで客はちっとも面白くない
本当に芸を舐めてるよな
演者も客もどっちも
そりゃ廃れるわ
会話成り立たないもん 名前は短いけど、人生は長かったなあ、菊
マイルスの頃よりメッセンジャーズの頃の方がいい曲書いていたし、ブルーノート時代のソロは本当良かった 野音のウェザーリポートのライブ行ったなあ
ジャコがカッコよくて震えた ウェザーリポートより前のほうが好き
アルバムタイトルはおどろおどろしかった
ベタでもJuJuとかもいい ダークで個性的な音が良かったなあ。
VSOPの演奏も もうそんなお年だったのか
若い頃はまったわ。
ご冥福をお祈りします… スピーク・ノー・イーヴル
意味はわからないけど
ジャケットの東洋人に惹かれて買ったらジャズだった >>56
ザビヌルはジャコのこと嫌いだったらしいね ナイト・ドリーマー、JuJu、スピーク・ノー・イーヴル
この3枚だな
その後の天気予報は好きではない >>48
生まれた娘が脳性小児麻痺で何とかしたいという思いから入会したらしいよ 2000年初期のWSQは凄かったフットプリンツライブだっけ ミッシェルペトルチアーニとスティーブガッドのトリオが好きだった >>68
どの盤? タイトル教えて
ミッシェル・ペトルチアーニといえばセプテンバー・セカンドをことあるごとに聴く マイケル・ブレッカーの葬式にハンコックやバスター・ウィリアムスらと押しかけて、お題目を唱えた話が好き ジャコもいいけどWRはヴィトウス期が好き
ヴィトウスまだ75歳でご存命
アイアートも81歳でご存命 >>69
薬に走った人も沢山おるけど長生きだよな。 歌手JUJU、コメント出さないかな?
この人のあのアルバムが名前だからな。 ウェザーリポートの良さがわからない
初期はヴィトウスがせせこましいし、へーヴィーウェザーは単なるポップス、後期は薄味 自分が聴いて知ってるのは
ウェザーリポートとスティーリーダン Miles In Berlinの「枯葉」のソロが好きだった。 rip
マイルスアルバム経由でいっぱい聞いた
感謝 89ならしゃあないけど、ずっと若いイメージがあった
ソニー・ロリンズとロイ・ヘインズは存命だな 迷わず成仏してください (-人-)ナムナム
>>82
ハービーはもとより、そろそろドナルド・フェイゲンもヤバいかな・・・ チックコリアといいマイルズの舎弟も去って行くなあ
きょうはウェザーとマイルズのヘビロテだ
多くの良作を遺してくれてありがとう
RIP >>81
ウェザーリポートはプログレ
特に初期はジャズロック(リーモーガンとかのアレじゃないよ)好きなら一聴の価値あり
後期は薄味ってのは同感 >>76
(売れる)才能のないミュージシャンが
売れてる音楽見下して自尊心保つために逃げ込んでるイメージ 良い面も悪い面もあるけど
創価に入信したからドラッグに溺れず89まで健康に生きれた >>63
ジャコをメンバーにしてジャコのおかげでHeavy Weatherでブレイクしたのに嫌いなわけないやろ >>69
チャーリー・パーカー
ビリー・ホリデイ
ジョン・コルトレーン 「そうだよね!」 フェイスブックフォローしてたのに投稿数多くてやめた直後だったわ…
凹む スレタイにウェザーリポート入れなかったおかげでジョジョヲタが湧かない >>16
そりゃ自分はロックやポップスを聴いてる奴らとは違う。っていう上から目線の
排他的な選民思想を持った聴き手が多いからなw
ジャズの事聞きたいと思ってもニワカを徹底的に排除してりゃこうなるわ。
そんな馬鹿にマーケット縮小させられた演者が可哀そうでならない。 >>98
薬物やってた連中ばっかじゃん
そういう人の様子見てるから
健康に気遣うのかもな 創価二世の自分にとってはハンコックと共に
希望の星のような人
創価差別みたいなものを拭い去ってくれました
ご冥福をお祈りします >>69
みんなガンガンにドラッグやってたんだから50いけば御の字で還暦超えたら長寿だわな バカが故人を偲ぶスレなのに金ならないだの。才能がない奴が逃げ込むだの。本当にバカばかりだな。音楽ってそう言うもんじゃないし、このスレは亡くなった故人を偲ぶすれだぞ。こういう空気を読めないバカはなんかの精神疾患か? ジョニミッチェルのアルバムはいいよ
でも草加と聞いてショック受けた マイルスとウェインがいないなら
JAZZはもう完全に過去の音楽になったわ
初期WSQがJAZZの最後の輝きだった 本当の天才だよな。
マイルスが追い出したのも分かる。 ウォーターベイビーズとかスーパーノヴァは
マイルスの先を走ってたね
難解な天才だわ タワーレコード JAZZ
@TOWER_Jazz
【訃報】名サックス奏者ウェイン・ショーターさんがお亡くなりになりました。89歳。マイルス60s黄金のクインテットやウェザー・リポートでの活躍はもちろん、スティーリー・ダンでの名プレイも思い出されます。心よりお悔やみ申し上げます。 >>85
ルー・ドナルドソンも96歳でまだご存命。 facebookの最期のコメントが輪廻を示唆していて
「南妙法蓮華経」で終わってるのかさすが草加だわ
掴みどころのないスケールの大きさって言う意味では
サン・ラーに通じるものを感じる人だったわ 合掌 結局は宗教も宣伝工作次第だなあ
普通に浄土真宗とか禅宗が海外布教活動やってれば
バッジョもティナターナーもそっちに入ってたろう アートブレイキーのところにいたよな
ベニーゴルソンはまだ存命か 昔、普段音楽の会話なんかしない友達から「チャカ・カーンのライブあるから一緒に行く?ウェイン・ショーターも出るし、無料で入れるで」って誘われて、
何も知らずに行ったのはいい思い出w 娘さんが病死で奥さんが飛行機事故死だよね
そりゃすがりたくもなりますわ >>4
ラテンジャズは皆んなで盛り上がろうぜって感じだよ
フェスだと楽しいし weatherreportからのレコード買いまくってたわナム 草加のような邪教にはまったようなのは残念。
ウェザーリポートは「ヤングアンドファイン」と「バードランド」しか聞いたことないわ ジャコ在籍時のウェザーリポート来日公演見に行きました
RIP >>109
すでにクラッシック音楽みたいな位置付けだよ マイルス・デイヴィスtp
ウェイン・ショーターts
ハービー・ハンコックp
ロン・カーターb
トニー・ウィリアムスds
残るはハービーだけか >>133
多分ナベサダは「僕なんかよりずっと上手い人だよ」とニコニコして言うだろう
この歳で吹くのもいろいろ大変らしいね、普通に体力勝負らしい カマシとかグラスパーとか若いのも出てきてる感じだけど
巨星逝くって感じは寂しいな ジャズはよくわからんけどブラックマーケットでサックスが入ってくるところは痺れる >>133
上手い下手は別にして初来日以来お二方ずっと仲が良いです >>143
エレガントピープルも聞いてくれ
あれがウェザーでは1番いいウェイン よく知らない人だけど今日はspeak no evil聴くわ >>27
勘違いってかいわゆる「高尚」な部分に踏み込もうとするのはクリエイターなら普通の事だろ
エンタメだけを求める人がいても別にいいけどさ
そこから溢れる物は沢山ある >>31
ジャズは進化してるよ
ロバート・グラスバーとか聞いてみ
最近の日本のバンドにも影響与えてるのがわかる
日本のバンドでオシャレだなぁと思ったら、アイディアの元は同時代の海外のジャズミュージシャンって構図 >>147
俺も全然知らんが
ネイティブダンサー聞くわ >>152
自分はネイティブダンサーが一番好きかも
ミルトン・ナシメントを知ったのもあのアルバム こんなやつ知ってるとかお前らどういう人生送ってきたんだよ ジャズは精鋭化が過ぎてじり貧になった
70年代中期にクロスオーバーがそれなりに流行っても
結局スタジオミュージシャンで食いつなぐのがやっとだった
ジャズからEWF的なものを期待したがドナルドバードのplaces&spaceseぐらいしかなかった >>4
オナニー音楽だからな
あいつらは自分が楽しんでなんぼ 上原ひろみさんのHazeやPlace To Beは面白い
天才のピークのときだけ面白い音楽ジャンルだな >>95
ザヴィヌルも最初はジャコの才能に驚き気に入ってたんだけど弾きすぎ目立ちたがりなジャコがだんだん疎ましく険悪になっていき最終的に喧嘩別れみたいな形でジャコの方から脱けた https://www.nytimes.com/2023/03/02/arts/music/wayne-shorter-dead.html
Wayne Shorter, Innovator During an Era of Change in Jazz, Dies at 89
https://static01.nyt.com/images/2019/07/19/obituaries/00Shorter1/merlin_158164278_934013db-c4cd-41c9-ab5c-f854160466c5-jumbo.jpg
Wayne Shorter emerged in the 1960s as a tenor saxophonist and in-house composer for Art Blakey’s Jazz Messengers and the Miles Davis Quintet.Credit... >>150n
グラスパーの音楽嫌いじゃないけど最近のはジャズかと言われると疑問
あとあの人ジャズピアニストとしてはそれほど語彙がなくあまり上手くは無い >>161
ネフェルティティが出てくるあたり、一発屋じゃないことわかって書いてるだろ? またソニーロリンズがツイートするんだろな
そしていつか自分も… >>81
同じく
つかフュージョ全般、デパートの便所のBGMって感じ
電化マイルスはオルガンジャズにギター乗っけただけの感じ
ジャズは50年代のVerveが至高だと思ってる >>140
ナベサダってあのおおらかさが長生きの秘訣なんだろうな >>162
ザヴィヌルが自分が一番目立ちたい人だからね
だからWRの後は他のメンバーが自由にやれてない ショーターのブルーノートの名盤と呼ばれるアルバム一通り聴いたけど、良さがさーっぱり分からん
つかモード以降のジャズはメロディーがないから聴いててしんどい
唯一マイルスクインテットの67年のライブは刺さった ジャズの極北というか崩壊寸前のミニマリズム ストーンズのアルバム、バビロンで吹いてくれてたな、くらいしか知らない >>174
Vee Jay Recordsのやつ聞いてみれば
最初の二枚 >>154
僕はジェフ・ベックから
ウェザーリポートとリターントゥフォーエバーの功績はでかすぎる >>177
聴いてみるわ
メッセンジャーズにいた時のショーターは好きなのよ
Free for AllとかIndestructibleは熱い >>26
これホント凄い!プゥープゥのとこ
…ご冥福をお祈りします 良く考えたら
メッセンジャーズ
セカンドクインテット
WR
VSOP
って王道中の王道を歩んで来てるな ウェイン・ショーターは演奏レベルでは上の世代と同等で
必要とあれば変化に細かく対応出来るが
自分がリーダーでやると2分くらいなら問題ないが、10分弱単位レベルでの構成には欠けてたようなイメージだな
アルバム通して何がしたいかが一向にまとまっていかなかったな
奏者としては現場で演奏したら図抜けてたんだろうがね オデッセイオブイスカの頃は日本人女性が妻だったよな アルバムで良く聴いたのは「ナイトドリーマー」だな
マイルス時代に書いてウエザーでも演奏してた「ピノキオ」は名曲
合掌 >>148
自己満足に浸り客を無視するのはミュージシャンとして普通じゃないぞ
ポピュラー音楽のブルースをルーツにしてるのに高尚さを追い求めた結果客が離れるなら本末転倒だしそれを指して芸を舐めてると言うのよ >>1
スレタイにウェザー・リポートって入れないと
ジョジョ6部 先週の放送でウェザー・リポートが死んだばかりだよ >>190
自分に理解出来る感性や知性がない=自己満足
なんでもそう認定してりゃ楽だわな
わざわざ人の訃報まで出向いて来て親しんで来た人間に「お前らこんなの意味ないぞ」とレスしまくる
高尚だ難解だ言う前に基本分かるように作られてる物で分かる人間がいるのにさ
ポピュラー音楽のブルースw
知ったかで喋ってるけど君はブルースなんて全く聴けないだろ?
俺はブルースリスナーだけどジャズ以前のカントリーブルースは世間じゃジャズより取っ付きにくい扱いだぞ >>194
大衆音楽なのに人気出ない廃れる言い訳を客の知識や感性にしてりゃ楽だよな >>194
知ったかも何もジャズもロックもどちらもブルースをルーツとするポピュラー音楽ですけど?
人気落ちて衰退しまくってる現状を客に責任してさも自分は上みたいに思うその姿勢
まんま邦画業界と同じ構図やな 中学上がる前の春休みにあったライブアンダーザスカイのVSOP再放送が最初だったといっても当時はトニーウィリアムズの爆裂ドラムにやられた
この人に注目したのは高校の時にリアルタイムだったウェザーとスティーリーかな >>197
少ない文章からも分かるが
お前はブルースもジャズも、なんならロックとポピュラー音楽もほぼ知らないよ
知らない事で歴史を総括して語ってる
衰退した邦画業界ってフレーズもバカ丸出しで笑えるね、アニメでマウント取りたいのか知らんが映画も全然観てないだろ?
知りもせず好きでもない物を何で語りたがるかね
自己肯定しないと不安なんだろうけど
スレチ過ぎるからもうこれで俺はレス返さないからw >>199
ロリンズ
コルトレーン
グロスマン
リーブマン
ビル・エヴァンス(Saxの方) Mr. PC
Tribute To John Coltrane - Live Under The Sky
https://youtu.be/WXeng7h0AYg >>199
チャーリー・パーカー「あいつは俺のいい金づるでしかなかったからな」 >>201
これが高尚気取りの一般的ジャズw愛好者ですwww
廃れる理由がよく分かるね!
返信は入らないよ! Wayne shoter, Larry Colyell
Joy Rider
https://youtu.be/XMlqLju1ek0 つかウェザー・リポートの時点でけっこうな爺だったんだな
ジャコのバンドのイメージがあるから70代かと思ってた >>118
欧米の学会員の大半は仏教の一宗派感覚で入信しとるね
レナード・コーエンが禅にハマったのと変わらん >>210
ウェザーは
ザビヌルとショーターの双頭バンド
ジャコは3代目くらいのベーシスト
初代のヴィトウスやアルフォンスジョンソンも人気だし
ジャコが抜けた後のヴィクターベイリーもメジャーになった 2回観たなぁ。ジャコのいた時のウエザーと
ハンコックとサンタナと3人で来たとき >>215
バードランドとかティーンタウンとかが代表曲で
ジャコとバックバンドぐらいのイメージしかなかったわw ミッシェル・ペトルチアーニとジム・ホールとでやったトリオ盤が好きだったな >>72 初日に観に行った原作ファンだけど
「ジャズは即興がすべて!」
それはわかるけど
ほとんどの演奏シーンでずっこけたべ >>1
ウェザー・リポートのバンマスはジョー・ザヴィヌルじゃないのか? >>228
偉大なベーシストは短命、ロクでもないのが長命
って誰かが言っていた気が・・・・ ジャズ界はまだ存命だったんかーいってレジェンドは多いな
マイルスやビルエヴァンスが比較的早死にだったせいか大昔の人に思えてしまうが ベーシストはポール・チェンバースやチャーリー・ミンガスも早逝だし長生きなのロン・カーターくらいしか思いつかない さっき茶さん観たけどまた痩せて顔白くなってた、、大丈夫かな?ブーさんには負けたくないって言ってた。 リチャード・デイヴィスはよく聞くアーチストと共演してるから覚えてるわ >>12
巨泉みたいな聞き専評論家は沢山いたのでは? >>12
そういう思い込みがジャズを駄目にしたんじゃね? >>232
そもそもすべてベーシストの始祖、ジミー・ブラントンがもうね・・・ night dreamer 大好き
これぞショーター だろ わりかし近年の、ブライアンブレイド達とやってるカルテットものもすごかった
80近くでも尖りまくった演奏してた オレがよく聴いた(聴いてる)アルバムは
セカンドジェネシスと、アダムズアップル
たまに、スキッツォフレーニア >>240
ていうか元々の感覚がちょっとズレているんだよね、この人
オーネットほど変態的じゃないけど >>221
そもそもジャコは突然現れてザヴィヌルに自分のベース売り込んできた男
俺は世界一のベーシストだ!なんてアホな事言って
デモテープを押し付けた。
ザヴィヌルほ全然ベーシスト代える気は無かったのでテープほったらかしてたけど、まあ聴いてみるかと思い直して聴いて驚愕してすぐにジャコ呼んで目の前で弾かせた。多重録音かと疑ってたわけだがマジ生で弾いたからコイツはホンモノとなってすぐ今のベーシストクビにしてジャコ入れたって事 >>154
マイルス聞くのは音楽好きなら常識だろ
コルトレーンとか知らないけど >>169
わかる
危険な匂いがしない、フュージョンとしては
マハヴィッシュヌ初期に完全に負ける >>221
実はジョー・ザヴィヌルはティーン・タウンはウェザー・リポートの方向性には合ってないと否定的だった
ジャコの曲ではスリー・ヴューズ・オブ・ア・シークレットのことは褒めてるんだけど
同じ曲が収録されてるアルバムのワード・オブ・マウスのことは高校生のビッグバンドのようだとこき下ろしてる >>114
スティーリーダンの演奏は彩(エイジア)という曲だけ
しかも後半にさくっと吹いただけ >>245
それ色々違ってる
アルフォンソが辞めることになってザビが以前にデモテープ貰ったり1stのラフミックス聴かせてもらったりして知り合いだったジャコに声掛けたんだよクビじゃない >>255
一般的にはスーパーノヴァとネイティヴダンサーじゃね? >>98
ファッツナバロ
クリフォードブラウン
ポールチェンバース
ジミーギャリソン
ウェスモンゴメリー「ドウイ」 >>258
いきなりどうした?そんな態度だからジャズが落ちぶれるんだぞ! >>250
ジャズの悲しい現実を見せられた気がする😢 >>226
一応ダブルリーダーだった
だからウェインが自分のバンドでツアーする事を決めた時
WRとしてはツアー出来なくなり契約上WRは継続困難
ザヴィヌル一人で継続できる契約じゃなかった
1だと一人リーダーにも読めるからおかしいかな
ちなみにジョニのツアーにウェインが参加しなかったのは
WRのメンバー二人が一緒にライブする事が契約上無理だったため
だからジャコだけ参加した
ウェインもスタジオアルバムには参加してたんだけど >>229
Miraslov Vitous
Music of Weather Report
2016 ECM
https://youtu.be/9kpefu-qIjU Joe Zawinulがたしか死ぬ一年くらい前の自国ライブに
当時ライブでスイスにいたWayneに息子が声をかけて
飛び入り参加したIn a silent way
https://youtu.be/n2vEQh8kbWo WEATHER REPORTってジャコが入ったおかげでいろいろ誤解されるバンドになっちゃったんだなあ、と改めて思う
でも未だショーターの存在意義が謎なんだよなあwまあ一番無難に儲かったのだろうけど >>266
上でもジャコのリーダーバンドだと本気で思ってる人いたしなw
ショーターは演奏面ではザヴィヌル以上に目立ってるし名曲も作ってるし存在意義はあり過ぎなくらいあるだろ >>266
ウェザーリポートをウェザーリポートたらしめてるのはショーターだろ ウエザーリポートのレコードだウエザーリポートのレコードだウエザーリポートのレコードだ ハンコックとロン・カーターだけになっちゃったな。
合掌 >>118
それはない
死後の世界に希望を見出す考え方には魅力を感じないと思うから
特に海外の人々は >>272
ソニーロリンズ
On Wayne Shorter's passing: "This is too bad. Too bad for us." – S.R. >>267
それもザヴィヌル=シンジケートの手下の仕事にしか思えんのだよw >>276
ウェザーリポートの最終アルバムはほぼザヴィヌル単独のアルバムだが、他のウェザーとは全然違う
やはりショーターがいないとダメだとわかるから聞いてみろ オレがウェイン・ショーターのアドリブって結局ナニやってるのか理解できないうちに死んでしまったな 確かにマイケルブレッカーより何したいかわからんかもしれない >>276
ザヴィヌルはソロになってからパッとしなかったじゃないか
ライブは良かったけどスタジオ・アルバムが残念で 正直何を表現したいのか分からんは同意だわ
強いていうなら、黒人特有の息遣いの切れ目みたいのがないフレーズとでもいうのか >>278
俺ドラマーだけどディジョネットがよくわからない
手順とかは追っていけば何とかなりそうだが、歌い方の根本がようわからん
エルビン、トニーはなんとなくわかるんだが そうだなあ
あまり考えたことなかったが
たとえば八分音符で延々とソロとるとして
そこからうまく音を抜いていくと海面から顔をだす
氷山みたいにスペーシーになる
それからペンタトニックを自由な調でうまく
ハーモニーにあてがっていって連結させる
記述できそうな特徴傾向としてはその辺だな >>283
ジャックは欧州でツアー中に現地のミュージシャンから声がかかって参加したアルバム聞くと
何の違和感もなくバンドに溶け込んでるのばかりでびっくりする
どこ行っても俺は俺って人もいるけど >>81
初めてウェザーリポート聴いた時はぶっ飛んだ
それからジャズを聴くようになった >>289
おま俺に近いな
俺はブギウギワルツ聴いてからだから
あと、エレクトリックマイルスからの逆流 これだけの巨匠がこれしか伸びないのか?
ジャズやばいな
ってか音楽ヤバいわ >>295
芸スポの洋楽スレで伸びるのは懐ロックだけ ソウル/R&B系のスレの伸びなさと比べたらジャズはまだマシ ウェイン・ショーター
フランク・ショーター
春風亭ショーター
3大ショーターの一角が消えた >>296
しかもギターバンドだよな
他の音楽はめちゃくちゃヤバい 今Domiベックやロバートグラスパー普通に楽しく聴けてるのも中学の頃ウエザーやハンコックはまって聴いてたからだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています