【音楽】「COMPLEX」楽曲人気ランキング! 第2位「1990」、第1位は? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/1(水) 21:15配信
2023年2月12日から2月19日までの間、ねとらぼ調査隊では「一番好きな『COMPLEX』の曲は?」というアンケートを実施していました。
【画像:ランキング24位〜1位を見る】
現在は俳優としても活動する吉川晃司さんと、世界的ギターリストとして活動を続ける布袋寅泰さんによる伝説的ユニット「COMPLEX」。そんなCOMPLEXが発表した楽曲の中で、どの曲が支持を集めたのでしょうか?
今回のアンケートでは計2147票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
(調査期間:2023年2月12日 〜 2月19日、有効回答数:2147票)
●第2位:1990
第2位は得票数335票、得票率15.6%の「1990」でした。1990年3月にリリースされた2枚目のシングルです。作詞は吉川さん、作曲は布袋さんが担当しており、オリコンのシングル売り上げチャートでは週間1位を獲得。この作品がCOMPLEX名義での最後のシングルとなりました。
吉川さんは作詞にあたって東ヨーロッパを2週間にかけて巡り、1989年に発生したベルリンの壁崩壊や天安門事件、東欧革命などの激動する世界情勢を受け、それを憂慮する気持ちが盛り込まれているそうです。
●第1位:恋をとめないで
第1位は得票数583票、得票率27.2%の「恋をとめないで」でした。1989年にリリースしたアルバム「COMPLEX」に収録された楽曲の1つ。シングルカットこそされていないものの、ファンの間では絶大な人気を誇ります。作詞は吉川さん、作曲は布袋さんが担当しており、テンポの良いメロディとストレートで分かりやすい歌詞が特徴です。
2005年に吉川さん自身が出演した缶コーヒー「ワンダ・ショット&ショット」のCMにて、サビを改変して口ずさんでいます。一方で、布袋さんはあまりにストレートな歌詞に恥ずかしいと感じていたそう。この2人のそれぞれの個性の違いも、コンプレックスが後世まで語り継がれる化学反応を起こした要因かもしれませんね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/68a02bb22adbb28b53270fba95860cda6c1bb8c3
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230301-10036921-it_nlab-000-1-view.jpg?pri=l >>1
ほんと1989年の日本って音楽業界も経済もファッション業界も飲食業界も良かったなあ
そこに向けてCOMPLEXの1stアルバムのあのジャケット
最高じゃん、 四畳半のつもりが六畳になってるだけ
部屋にこもって爪切るのかい
もう出かける時間だろ しっかり布団たたんで
月曜の朝さ ゴミ出してあげる 公園に行くとJK達がティック・トック撮ってるのかビー・マイ・ベイビーのPVみたいにスマホの前で色々やってる コンプレックス好きだったけど布袋のダサいダンス見たら一気に嫌いになった コンサート行った時に最前列のアンプ前であまりに音がデカく
数日難聴になった思い出 こないだ斉藤由貴が、80年代?の好きな曲ってコーナーで、RAMBLING MANと答えてた。 >>16
バッカ、このユニットの魅力はダサさなんだよ
吉川の作詞のダサさ、布袋のギターソロのダサさ
それの最高峰が1990
おれはこれが1番好き びまべびびまべび
びまべびびまべび
じゃっじゃーん
じゃっじゃーん シングル曲や恋止めなんかも良いけど、NO MORE LIESとかも好き 俺的には
1位 RAMBLING MAN
2位 CRY FOR LOVE
3位 PRETTY DOLL MAJESTIC BABYが一番好き
でも一番聞いたのはBE MY BABYかな 原田真二&クライシスじゃない方の
MODERN VISION たかがお前の事なんて世の中誰も知りやしないって歌詞は刺さった 4畳半のつもりが6畳になってるだけ
部屋に籠もって夢見るのかい ビーマイベイベーのPV見た時、あまりのダサさに驚愕したわ 30年近く前の曲名よく覚えてるな
もしかして壺か? 家の前で待ってるよ 誰が引き止めても 土曜の夜さ 連れ出してあげる♪
このフレーズが凄く好きだった、まっ連れ出す相手も相手にしてくれる人もいなかったんだが 1990
ほどけた靴紐を結んで〜の歌詞がカッコいい プリティドールのイントロを、氣志團のワンナイトカーニバルがパロディで使っているのは、
若いのは知らんやろうなあ IMAGINE HEROES
アルバム聴いたとき一番かっけえと思った 氷室の歌詞はいいオンナ風で
吉川の歌詞は小娘なのが、女性に対しての価値観の違いがててるよなw BE MY BABYじゃなくて今月一番びっくりした >>51
ライブでは土曜の所を金曜の夜さとか歌ってたよね恋をとめないで >>3
それか1990だな
てか1位ビー・マイ・ベイビーじゃないのか ゲームボーイでBe My BabyのMVを作ってるのがあったな 吉川晃司と布袋ってすげぇいいアイデアのコラボだけど
やってみたらこんな単調で退屈とは 1stは吉川に寄り過ぎで2ndは布袋に寄り過ぎだわな
この1位と2位が典型 AFTER THE RAINに1票
結成前まで吉川ファンの9割は女性だったのに、complex後は男性ファンの方が多いんじゃね?
また布袋と仲直りしてくれないかなー。 >>52
同意
ほどけた靴紐を結んで~振り向かずに歩いていく~かっこいい1990 >>69
中国は結局むだにしちゃったしあきらめちゃったな ノーモアライズの意味を英語の先生に聞いたら
「ノーモアライス?もうご飯はいらないだ」と言われ
もうご飯いらない本当の気持ち押し殺し
人の顔色を伺って作り笑顔浮かべてるって
まだご飯食べたりなかったのかな?と友達と議論になった BE MY BABYってYOSHIKIのこの前紅白でやってたチキチキバンバン♪って曲と俺の中で被ってる 恋を止めないでのイントロ格好よくてギター始めたくなる >>3
おまーえとなーらー
うーまくやれそうぉーさー stay with me! >>48
どうしちゃったと思う反面、でも吉川良かったねと思ったのが ナベプロ時代からの吉川ファンの大半かと 恋をとめないでカラオケ歌ってて、ドーンストップマイラーの合いの手いれない奴なんなの CLOCKWORK18位とかニワカランキングにも程がある >>40
この吉川の低音ボイスが良いんだよな
あれ歌うの結構難しいと思う みんなも、腰を止めないで〜、と歌ってたことあるだろ? 震災復興の時のビーマイベイビーは確かにダサかっこいい ファーストとセカンドでクオリティーが全然違うんだよな
おれは断然ファースト派
キャッチーな曲が多いし、渋い曲もある
セカンドは渋い曲に寄りすぎ
modern visionとかは良い感じやったのに間奏でわざと壊しにかかってるみたいで蛇足やわ
好きな曲を挙げていくと上位5曲くらいはファーストで埋まるわ 震災復興ライブも不仲の中、強引にやった感が後々に分かると切なくなるよな
結局、また金で揉めたのかと
布袋はいつもこんな話ばっかだよな 群馬と広島の奇跡的なコラボ
なんだか分からないダサ格好いいんだよな もう再結成はないの?新しいアルバム出せば2人ともソロより売れそうだよな、東京ドームでライブやれるぐらいだし 日本一のギタリストランキング四位に
矢沢永吉を入れたソフトバンク系列会社のねとらぼのクソ記事を
いくつもスレ立てしてんじゃねー無能記者が 吉川の高速パラレルみたいな膝の動きが格好良くて真似したけど足が短くて絶望的にダサかった思い出 なんでLOVE CHARADEが無いんだ?
ラヴィアンローズに通じるもんがあって好き。 >>22
大してファンではないが、あのライブのイントロからの一発目はここ10年の邦楽アーティストの中で一番カッコいいと思う ぬのぶくろは身長ニメートル、顔長一メートル九十、ギターの長さ十センチだからな 知名度的にはビーマイベイベがダントツだと思ったけど4位止まりなんか MODERN VISIONは吉川バージョンの方がカッコ良い アルバム3枚持っていたけど処分したからすべての曲を思い出せない just another day は歌詞がせつなくて好き 吉川晃司のライブで一番盛り上がるのが「恋を止めないで」、ニューアルバムのツアーでも毎回歌ってるんだけど作曲布袋さんだったのか
喧嘩したって聞いてたけどもう仲良しに戻ったのかな? ロマンティック1990のツアーセトリは最高だったな
まぁニ枚しか出してないからセトリも極わずかなパターンしかないが >>117
再結成の時にまた揉めたけど今はそれなりに付き合いはあるらしい
でも多分もう一緒には仕事しないんじゃないかな 吉川晃司のランキングやれよ DVDの売り上げもなんとかかんとか
ちなみにマイベスト
1. OH! プリティデイト
2. にくまれそうなNEWフェイス
3. Good-Byeの次の朝
4. A day good night
5. ラ・ヴィアン・ローズ(ちょっと渋すぎるかw
10位までやるならこれだな
6.Forever Road
7.SPEED
8.Psychedekic Hip
9.せつなさを殺せない
10.ハロー・ダークネス プロパガンダのイントロがなぜR1グランプリのテーマに起用されたんだ? ランニングマンはアルバムだとボン曲なのにライブバージョンはかっこいいんだよな
うぇーおー!って TOKYO CIRCUS vs PRETTY DOLLは名曲! インストを除いて、ファーストとセカンドの曲を順番に比較していくとかなりの確率でファーストの曲が勝っちゃうな、俺の場合は
セカンドはキャッチーさが足りない 吉川、You Gotta Chance のPVかな?高い所から飛び降りてた記憶が。幼い僕はスゲーと見た記憶が。You Tubeで探してみたけど出てこなかった リアルタイムで聴いてたが、恋をとめないでってシングルカットして月9のOP曲に採用されてたら、かなり売れただろうな
俺はダントツで1990だけど
多分、布袋のキャリア全体でも三指に入る名曲 お前らの書き込みを見てたらCOMPLEX聴きたくなってきたわ 復興支援ライブでやらなかった不憫なクロックワークランナーズ
打ち込み音嫌ったのかな? >>153
>>109にいいの貼ってくれてるよ。夜のヒットスタジオ、1990とマジェスティックベイベー タイトル忘れて口ずさんでみてサビやっとタイトル思い出したが、一番好き >>22
あの時の動画見たとき
吉川がやたらかっこいいジジイになってステージ映えが凄いのに
なんか布袋がオーラなくて、この人こんなんだったっけ?って思った 久しぶりに聴いてるけどやっぱコンプレックスはいいわー 甘ったれた夢を抱いてポケットのコイン握り締めたい人生だった >>75
今の10代20代も中年や年寄りになればさ、結局その時代の最新の技術や変わり果てた常識について行けず、
その時の若者に「老害邪魔なんだよ(笑)」と見下されバカにされるのにな どう考えてもツインボーカルのレベルオブコンプレックスだろ AFTER THE RAIN
吉川晃司って人が歌詞のセンスがあるの初めて知った つーか人生において若者でいれる時間が短すぎるからな >>168
アレは色んなアーチストの中でもベスト5に入るライブアルバム RAMBLING MANの核心って池畑潤二だよなぁ 1990は名曲中の名曲だろ
布袋寅泰の最高傑作と言ってもいい >>177
天安門事件のことを歌ってるんだってなあれ good savageのギターソロは類を見ない位coolだぞニワカは聞いておけ >>185
天安門事件の怒り悲しみを綴った曲だったけど自主規制を喰らいこのようなサブタイトルになった
AFTER THE RAIN(朱いchina) 欲しいモノも憧れも 初めから違うから
探し続けて求め続けて行こう COMPLEXが世に出るまでは複合の意味ではなく劣等の方の意味でしか知らんかった ムーン
ドラゴンクライム
グッドサヴェージ
2ndスキー COMPLEXでやる吉川晃司のソロ時代の曲とかカッコ良かった BLUEが好き
ギターの変わったコードの響きがいい >>27
ダサくないって、カッコいいって
ヒムロより断然かっこよく弾ける感じがしたもん
ああ布袋のサウンドには吉川の方が断然ええわと 1108のBLUEってイントロのピアノミスってるよね?あれで合ってるのかな イヤホンの動作チェックするのにいまだにPRETTY DOLLを使ってる 夙川ボーイズもビーマイのPVをオマージュした曲PV出してたな やっぱファンの間では「ビーマイベイベー選ぶ奴はダセえ」みたいのあんの? >>59
布袋が持ったときのレスポールのサイズ感がいいね CLOCKWORK RUNNERSって何でライヴで歌わないんだろうな…この曲けっこう好きだった たしかに1990のソロギターのような空気は
ボウイでも布袋ソロでも全然出ていない
やはり吉川の天然ともちょっと馬鹿入ってるとも言えるあのカリスマ性に
引っ張られて出てきた味なのかな >>181
気が付くとそうる透のドラムばっかり聴いてる >>174
でも1980年代は1950年代と1960年代の文化がかなりリバイバルしたし
1990年代は1970年代がリバイバルしたぞ BOOWYとXJAPANは再結成の可能性が1%もないけどCOMPLEXなら5%くらいあるかも! CRASH COMPLEXIONが1番カッコいいと思うけど
ライブアルバムやライブビデオにも収録されなかったな。
1990年のツアーでもやらなかったし。 とことん語ろうsぜ!
ちなみにガチでマイベスト
1.LOVE CHARADE
2.Can't Stop The Silence
2.恋をとめないで
4.AFTER THE RAIN (朱いChina)
5.NO MORE LIES
(ちょっと渋すぎるかW 余談だけど19901108でのLOVE CHARADEでギターソロ前に「ホッホッホッ」って掛け声してるのはずっと吉川だとばかり思ってた
あれスティーブエトウだったんだよなあ 吉川と布袋はなんか組んで仕事すると険悪になるけど
しばらくするとゆるく仲直りしてる印象
誰か間でとりなしてるのがいるんだろうか もう吉川と組まないなら今井美樹を2代目ボーカリストにしてCOMPLEX復活もありだな セットリスト貼っておきますね
COMPLEX TOUR 1989
01.PRETTY DOLL
02.CRASH COMPLEXION
03.IMAGINE HEROES
04.路地裏のVENUS
05.CLOCKWORK RUNNERS
06.2人のAnother Twilight
07.Can't Stop The Silence
08.CRY FOR LOVE
09.LA VIE EN ROSE
10.C'MON EVERYBODY
11.GLORIOUS DAYS
12.サイケデリックHIP
13.DANCING WITH THE MOONLIGHT
14.No Noサーキュレーション
15.A-LA-BA・LA-M-BA
16.そんな君はほしくない
17.RAMBLING MAN
18.恋をとめないで
【Encore】
19.BE MY BABY COMPLEX -ROMANTIC 1990 TOUR-
Opening~ROMANTICA
01.PROPAGANDA
02.MODERN VISION
03.IMAGINE HEROES
04.NO MORE LIES
05.JUST ANOTHER DAY
06.LOVE CHARADE
07.2人のAnother Twilight
08.DRAGON CRIME
09.BLUE
10.Can't Stop The Silence
11.CRY FOR LOVE
12.Half Moon
13.1990
14.BE MY BABY
15.PRETTY DOLL
16.GOOD SAVAGE
17.MAJESTIC BABY
【Encore】
18.RAMBLING MAN
19.恋をとめないで
20.AFTER THE RAIN COMPLEX -ROMANTIC EXTRA-
01.BE MY BABY
02.PRETTY DOLL
03.CRASH COMPLEXION
04.NO MORE LIES
05.路地裏のVENUS
06.LOVE CHARADE
07.2人のAnother Twilight
08.MODERN VISION
09.そんな君は欲しくない
10.BLUE
11.Can't Stop The Silence
12.CRY FOR LOVE
13.DRAGON CRIME
14.PROPAGANDA
15.IMAGINE HEROES
16.GOOD SAVAGE
17.恋をとめないで
18.MAJESTIC BABY
【Encore】
19.1990
20.RAMBLING MAN
21.AFTER THE RAIN 人間的にあれだったり歌声はクセあるけど、布袋の作曲能力はすごかったな
氷室なんて足元にも及ばなかっただろう >>129
3位でお前が本当に吉川好きだとわかるわ
ちなみにマイベスト
1. 君の腰のリズムで
2. LOSTCIILD
3. MilkyWay
4. BLACK COLVETTE
5. The Last Letter
6. ever blue
7. I'm so crazy
8. 奪われたWink
9. 太陽もひとりぼっち
10. レイニーレーン(ちょっと渋すぎるかw いつまで無職でいる気なのさ~
家の前で待ってるよ
誰が引き止めても
木曜の朝さ
(ハロワへ)連れ出してあげる
ダーンストップマイラー 吉川晃司といえばアベフトシの最後のメンバーか
一旦塗装屋に戻ってからギター弾いてたよな 懐かしいな。
予備校の駿台通学時代に寮の同僚が
カラオケでこの歌いつも歌ってたねw 布袋とアベだと吉川の中でどっちが心に残ってるだろう
2009年7月22日未明、急性硬膜外血腫のため死去。満42歳没。
その日は、結果的に最後のライブ出演となった演奏が収録されている、吉川晃司のアルバム『Double-edged sword』 (初回限定盤のDisc2 「25th Year's Eve Live」)の発売日であった。 吉川晃司もまだ現役なんでしょ?凄いね。
とあうか、ドラゴンアッシュと同じで
若い時の勢いで歌う歌ばかりだと辛いなw 1stにバッドフィーリングばりのカッティングのかっこいい曲あったな 布袋ってボーカル運あるよな
ソロはあれだったけどバンドやらユニットは飛び抜けてる オートモッドのままだったらボウイもコンプレックスも無かったな ほどけた靴ひもを結んで~
の所の歌メロと布袋のバッキングが最高すぎる 1990のあのギターソロは布袋自身も気に入ってると当時バンドスコアか雑誌で語っていた COMP,2ギタ2派のワイ
GOOD SAVAGE 走り出さなきゃ始まらない
そんなペースじゃ意味がない ポイズンとかされんだーとか
青春の光も吉川が歌えばもっといい歌になったろうなぁ。
布袋は歌えるけど歌唱の才能はないわ >>253
COMPLEX再結成で吉川が歌うのを聞いてみたいが
再結成はほぼ消滅したみたいだから無理だな… 吉川は逆に作曲の才能ないんだからしょうがないだろw >>253
バックコーラスなら不思議とカッコいいんだけどな、これはバクチクの今井と同じだな >>129
終わらないsunsetは入れないのかよニワカめ むしろこの2曲しか記憶にないんだが…あ、あとビーマイベイベーの3曲しか コンプレックス解散早すぎ
吉川のスリルとか聞きたかったわ 2人のAnother Twilight
イントロとギターソロがめちゃくちゃ好き 笑っていいともで吉川が言ってたな
西から太陽登ったら再結成考える
東日本大震災後のLIVEは良かったな JUST ANOTHER DAYと吉川晃司のリトルダーリンはほとんど同じ曲
吉川手抜きすんなw GoodSavageだっけかな
当時、ライブでのギターソロの掛け合いを生で観て鳥肌たったわ
VHSで出てたモノクロライブビデオもカッコよかったなー >>264
それだね〜
歌い始めたら布袋と一切目を合わさない吉川がええわ ライブ行った日が水曜日だったから土曜の夜さ連れ出してあげるを水曜の夜さ連れ出してあげるに変えてくれた >>184
俺もそう思う
初めて聴いた時は衝撃的だった 改めて聴くとやっぱポップスとして良く出来てるな
若い時の吉川や氷室みたいな色気のあるシンガーもなかなかいなくなってしまったな >>253
無印ギタリズムを布袋さんソロじゃなくて、吉川さんボーカルのCOMPLEX名義で出してれば
アルバムは70~80万枚のセールス そこから、グロリアスデイズをシングルカットで出したら
50~60万くらいの売上げはあったと思う 布袋の曲はハズレがない氷室吉川山下久美子どれも当たり 今もコンプレックスはかなり聴く
ほんと捨て曲がない
Cant'stop the silent
clockwork runners
After the Rain
がむちゃくちゃすき 和尚さんのつもりが木魚になってるだけ♪
ってコンプレックスだっけ? COMPLEXベスト5は決められても吉川ベスト5は曲が多過ぎて決められないな
COMPLEX前とCOMPLEX後で考えたいかな BOØWYの音は古臭く聞こえるけどCOMPLEXの音は今でも違和感無い CRY FOR LOVEって吉川が作曲してるのか、なかなかレベル高いな、布袋のアレンジも上手いんだろうけど この2曲とBE MY BABYしか知らないんだよな ビーマイベイベビーマイベイベ
ビーマイベイベビーマイベイベ
ビーマイベイベビーマイベイベ
ビーマイベイベビーマイベイベ
ビーマイベイベビーマイベイベ >>286
コンプ後は吉川の曲が増えたけどめっちゃ良いぞ オリジナルアルバム1枚しか出してないのにランキングとか とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.DON'T STOP MY LOVE
2.1990
3.BE MY BABE
4.PRETTY DOLL
5.AFTER THE RAIN(ちょっと渋すぎるかW >>219
最初に出たモノクロのやつに入ってただろ 恋を止めないではカラオケBOX登場初期からシングルでもないのに何故か入ってな
おかげで歌わせてもらった
BOOWYは1曲も入ってないか、あってもせいぜいマリオネットくらいだった >>216
そう!
めちゃわかる
そうる透は復興ライブにも呼んで欲しかった
復興ライブのRAMBLINGMANのショボさよ >>289
なるほど、吉川ソロは全くスルーしてたからチェックしてみます 正直ビーマイベイベーだけの一発屋だよね
三木道三と同じカテゴリ >>75
ちなみにお前は何が最高だと思ってるの?
って聞かれたらこの手のやつは毎回塩かけられたナメクジみたいに消えてなくなるんだよなw >>291
何の変哲もない選曲だな
まずCRY FOR LOVEが入ってないとか有り得ん 1stの頃に吉川と布袋の嫌悪さが出てたもんなwww 布袋の曲てどれもイントロドンで一秒以内にわかるよな
サビとイントロは天才だと思う 恋を止めないで は解散後も吉川は歌ってたから知名度的に一位は妥当やな
やはり実質一位は1990か >>311
バッキングが素晴らしい。ミュートやブラッシングの使い方。 吉川はそもそもラヴィアンローズとかモニカとか良い曲がある >>312
恋を止めないでとグッドサベージは吉川ファンなら既にもうやめてくれというほどライブで聴かされてるのよ CRASH COMPLEXION ← ロバートパーマーのMORE THAN EVERにそっくり ライブでRAMBLING MANからの恋を止めないでをやる流れがいいよな
解散ライブでそうしなかったせいで解散ライブと同じセトリの復活ライブでも、この流れで聴けなかった イマジンヒーローやそんな君はほしくない。30年前の曲ですが、今でも好きです。 よしお前ら イントロクイズだ
にゅるるるる にゅるるる でっで!
にゅるるるる にゅるるる でっで!
にゅるるるる にゅるるる でっで!
にゅるるるる にゅるるる でっで! すぱたたたたたた
にゅるるるる にゅるるる でっで!
にゅるるるる にゅるるる でっで!
にゅるるるる にゅるるる でっで!
にゅるるるる にゅるるる でっで! お れ は プ ロ パ ガ ン ダ
我 慢 で き な い >>27
ダサカコイイよね
最近のオシャレなジャズサウンドと融合したJ-ROCKバンドのカコツケのほうがダサい
布袋はなんで声低い吉川と組んだのか謎だったが
デビット・ボウイに憧れてたと聞いて納得 イマジンヒーローのギターソロは故 高崎晃も絶賛してたし、俺も大好きな曲 >>325
プリティドールのシャウト聴いてダサカッコイイ=真のカッコよさと気付いた中学時代 無論日本一心は行ったよな
リアルタイムはまだガキで行けなかったぜ くだらない、企画モノだろ?
ボウイ後の布袋にはギタリズムIが燦然と輝くだけ
その後は焼け野原だ >>328
GOOD SAVAGEの間奏ってピンクレディーのUFOの間奏に似てるよなw >>247
吉川ソロの映像で吉川がスタンドにセットされたギターでソロ普通にちゃんと弾けてて笑った やっぱCRYFO LOVEなんだよな
久しぶりにカラオケで歌うかな 馬券を買うときに頭の中で1990が流れたのって俺だけなのかな? >>129
Brain SUGARが入ってないやり直し! 恋止めのイントロは
スージー&バンシーズの香港ガーデンをパクったと布袋が
ゲロってた >>340
吉川もパクリ魔なんだよな。一時期ひどかった気がする。
パクリというかネタ元がわかりやすいというか。
Brain Sugarはロバート・パーマーの”Your mother should’ve told you”
同じアルバムのSEX CRIMEはユーズリの同名曲まんまだし
purple painはアレだし、cloudy heartもアレだし、dummyはボウイのファッションだし 布袋と吉川の仲が悪くなってなかったら3枚目のアルバムも作られていたんだろうな
(元々はそう言う契約なんだったと思う) 布袋の言いなりになってりゃ良いのに、音楽的自我に目覚めた吉川が反発したんだっけか?
どう考えても吉川に音楽的才能なんて無いのになw
まあ、布袋もあまりに上からの態度だったんだろうと察しはつくが >>346
やろうと思えば今からでも可能なんだよな、布袋の作曲能力が劣化してるかどうかよく分からんけど 改めて聴くと2枚目の方が完成度は高いな、ファーストの方が叙情的でぐっとくるものはあるけど >>274
あれは雑誌で1stがラブソングばかりって揶揄されたからなったって吉川が言ってた 解散から33年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.俺はプロパガンダ
2.BE MY BABY
3.RAMMBLING MAN
4.恋を止めないで
5.1990(ちょっと渋すぎるかW >>354
こんな夜中になんで下手くそな改変コピペを作ってるんだ…。 コンプレックス解散から結構経ったころの雑誌にて布袋が
「吉川とは兄弟みたいな関係で、BOOWYの頃からいつか一緒に音楽やりたいねと言っていた」
「でも実際やってみるとケンカばかりで上手くいかず。COMPLEXをやってなかったら今でも兄弟みたいな関係だったのかな」としみじみ語っていたのが印象的だった COMPLEXの2枚がでた89年90年って同時期にBUCK-TICKのTABOOや悪の華が出てたけどあっちも名盤だよな 解散から33年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.CANDY THANK YOU BYE BYE BYE BYE
2.WAR DANCE
3.GLOBAL STREET
4.REVOLUTION -永遠の薔薇-
5.SENSATION(ちょっと渋すぎるかW >>356
友だちには金を貸すなとか
友だちとは仕事をするな
とよく言われるが、至言だよな >>358
89年はUNICORN「服部」や、Xのメジャーデビューアルバム「BLUE BLOOD」も発売された年だね >>359
メイビーサンデーやティーンエイジワイルドがない時点で冷やかし確定 よく布袋の作曲能力に比較して氷室の作曲能力を貶される傾向があるが信じられん
もちろん布袋曲も名曲や軽快なポップチェーンが多く、なんら軽んじるつもりはない
しかし、氷室曲はわがままジュリエット、クラウディーハート、唇にジェラシー、ドントアスクミー、PSYCHO-PASS、ファンジックストーリー、DAKARA、などボウイ作品の主要部分を割りと占めていると思う >>365
布袋のアレンジあってこそなのは氷室ソロで分かったじゃん。吉川しかり ギタリスト、アレンジャーとしては優秀でも当時の酒クズDV癖の布袋は人としてダメだった でおーん、すとーっ、まーいるぁーっ、くぉいをとめないでぇー、どんなーことーっきゃっらもーっ、まもってあげるきゃらーっ >>368
布袋のアレンジセンスの証左にはなっても、氷室の作曲センスを否定するものではない
氷室ソロも中期まではよく聴いていたけど、後期はあまり聴かなかったなぁ >>362
プリプリ「LOVERS」
米米「5 1/2」
バービー「√5」
ジュンスカ「歩いていこう」
なんかも89年だね
カラオケ・タイアップ・小室ブームが来る前で個性的なバンドがたくさん出てきた時代だった >>365
ミス・ミステリー・レディだな
氷室の最高傑作。ボウイだったから、布袋と組んでいたからできたとも言えるけど。
氷室の曲はなんかおしゃれっていうか、化粧品くさいっていうか
エレガントなんだよね。 YouTubeとかのDEMO聞くと
氷室の曲はすでに出来上がってるの多いよね
布袋の曲はガッツリ洋楽テイストだから直しがいるけど >>372
大人になったら兄弟姉妹なんざ、他人やで。 アレンジってどこまでやるの?
ベースラインやドラミングもアレンジャーがやるの?
布袋はそこまでやってたの?
あとアレンジとプロデュースの違いを誰か教えて 例えば、わがままジュリエットの編曲のクレジットに布袋しか載ってないけど、氷室作のデモの時点で曲の展開や構成がほぼ出来上がってるから氷室もクレジットされるべきだと思うけどな >>379
流出してるBOOWYやCOMPLEXの布袋のデモを聞く限り曲の展開や歌メロや大まかなベースドラムは既に出来てる >>368
それな
>>371
吉川よりはマシって程度 そういえば昔のCOMPLEXの記事で布袋は曲がほぼ完成な状態のデモテープを作って来るが
吉川は鼻歌みたいなデモテープを作って来るというの読んだ事ある。
そういうとこも合わなかったんだろうね。 うわぁ〜〜〜
デラックスを語ってる人が居るぅ〜
メイビーサンデー最高だったよねぇ〜〜〜 ホンキートンキークレイジー やラブシャレードの女性バックコーラスいいよな、あれも布袋が発案者なんだろうか キスミーワンスモア〜♪
キッスミーワンスモァア〜♪ B'zは『1990』聴いて『GO! NUDE! GO!』を作っただろと思う
どっちも大好き >>384
デラックス曲だけならメジャーになれそうなクオリティだったのになぁ、宙也のボーカルもクセあって良かったんだけど まー、ー応武道館したしコンスタントに渋公でライブできるぐらいには成功してた 永井利光と高橋まことにドラム代わられた京極が不憫でならない >>384
おれ364なんだけど、デラックスじゃこの2作品が傑出した2強だと思ってる
だけど、あんまり語られないんだよなぁ
センセイションやウォーダンス、グローバルストリートなんかはパッとしない >>365
解散して数年経ったくらいのなんかの記事で奥田民生が作曲能力は布袋より氷室が上って言ってたな De-LAXはまこっちゃんのおかげで世代の人には有名だよ
ボーカルのクセが強くて苦手だった >>359
これは良いw
けどDeluxeだと全部渋すぎるかWになると思うW >>380
ミスミステリーレディとかもデモ段階でほぼ完成してるのにクレジットされないのおかしいな GOOD SAVAGEの吉川ソロと布袋ソロのライブ音源聞き比べが
ワイの密かな楽しみ >>374
そうなん?布袋と吉川がマイケルシェンカー好きなのは知ってるが、メガデスか
何の曲? 布袋って色んな奴と揉めてるイメージだけど
性格に難あるんか? >>405
1990が最強だね
マジェスティックベイビーも素晴らしい
ビー・マイ・ベイビーはイントロだけなら 全体的に打ち込み曲が多くて演奏自体がチャカポコしてるのが残念だ。
特に1st。 >>255
吉川は曲を自作するし、一応はそれによる代表曲は有るものの、作曲センス皆無だよね
世間一般による吉川晃司の代表曲や、歌番組でも映像映像が流れるのはアイドル路線など80年代の提供曲やCOMPLEX時代の布袋作楽曲
極々稀にKISSに撃たれてとか流れる程度だし ボウイの頃の布袋はシュッとしてカッコ良かったけど今は劣化が激しすぎる
吉川はヤンチャ小僧からイケオジに上手くシフトできた感がある おぉ〜
BLUE好きな人が居るぅ〜
良いよねぇ〜
ゆぅ〜らぐぅ♪ま♪てんろうぉにぃ〜♪ イマジンヒーロー
19901108のCDになんでないんだろう
ビデオには入ってるんだが
ちなみに最近出た19901108をなぞったバンドスコアにも入ってないのよね 1度もライブで演奏される事無かったThe Wallの事も忘れないでいてあげて下さい。 ぅわぃすぃつぇ〜 ぅいりゅのさきゅりゅをすぃ〜ひゃりぁぉぅ♪ (トトテテトン♪) カラオケがまだレーザーディスクだった頃にビーマイ歌ったら、歌詞にちゃんと「A・HO・FU」と出たのには笑ったわ >>416
入れなかった理由を知りたいわな
好きな曲 らぶり~んま~ん
カッコいい曲 イマジンヒーロー >>431
大勢の男がカメラを覗き込んでるようなやつ?
初期のカラオケボックス、一曲100円入れてたなぁ >>433
アホフの印象が強すぎて映像は覚えてないなぁw
1曲100円と別に部屋代とか取られてた頃ね。 『コンプレックス』は捨て曲の無い超名盤
2曲目の「クラッシュコンプレクション」だけは微妙だよなという男子と
2曲目こそが名曲でこれが理解できない奴は浅いと主張する女子が
侃々諤々の議論を交わしてたのも中学時代の良き思い出 >>431
久保田利伸の『TIMEシャワーに射たれて』も、
「いま、ま、ま、ま、ま」とか表示されて笑っちゃって唄えなかったことあるわ
CCBの『Romanticがとまらない』はイントロの空撮映像で都庁がまだサラ地だったり、
今思い返すと時代を感じる >>129
only you が入ってへんわ やり直しや! >>129
A day good nightはライブでやってるのが良いんだよな
CDのはイマイチ 今の今まで、一番人気はドラゴンクライムかと思ってた 1990 1108を初めて聴いているけどとても良い ビーマイベイビー出た時に、なんでこの曲でシングル切ったのだ?
とモヤモヤした記憶 >>445
相撲の試合と一緒だよな。
いつ始まるかわからない。 >>441
あの時代そうる透とスティーブ衛藤がキレキレやったからな
震災復興のやつは音がちょっと物足りない 夏のある日君が嘘を~ついたことさえも~今はもうどうでもいい過去の苦しみなのに~ COMPLEXはハーフムーンが至高だろ
布袋のギターと吉川の伸びやかでいてワイルドなあれが化学反応を起してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています