【音楽】メガデス初武道館公演、マーティ・フリードマンが一夜限り、24年ぶり共演、8000人歓喜 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メガデス初武道館公演、マーティ・フリードマンが一夜限り、24年ぶり共演、8000人歓喜
2023年2月28日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20230227-OHT1T51234.html?page=1
初の日本武道館公演を行ったメガデス。(左から)ダーク・ベルビューレン、デイブ・ムステイン、24年ぶりに共演したマーティ・フリードマン(Photo by Ryota Mori)
https://hochi.news/images/2023/02/27/20230227-OHT1I51336-L.jpg
全世界5000万枚以上のアルバムセールスを誇る米4人組ヘビーメタルバンド「メガデス」が27日、東京・北の丸公園で初の日本武道館公演を行った。日本でタレントとして活躍する元メンバーでギタリストのマーティ・フリードマン(60)が、一夜限りの出演。1999年以来24年ぶりにステージ共演を果たした。
加入時のオーディション映像が流れた後、フロントマンのデイブ・ムステイン(61)に呼び込まれると、総立ちの8000人が歓喜の雄たけびを上げた。
4作目のアルバム「ラスト・イン・ピース」(90年)から8作目の「リスク」(99年)まで在籍し、バンドの黄金期を支えたマーティ。異様な熱気の中、11曲目の「破滅へのカウントダウン」から「トルネード・オブ・ソウルズ」「狂乱のシンフォニー」までの3曲でギターをかき鳴らした。
メガデスは1993年に武道館公演を予定していたが、メンバーの健康問題で中止に。この日の共演は15分あまりだったが、30年の月日を経てリベンジを成し遂げた。
キコ・ルーレイロ(50)とのツインギターに、デイブは「今のはマーティ・フリードマン。(今日の)リードギターだ」と紹介。「キコに、ゲストで迎えるのはどうかを聞いてみたんだ。そうしたら『マーティは素晴らしいギタリストだから、ぜひ』と快諾してくれた。スペシャルな夜だ。みんな、本当にありがとう」と話した。
メガデスにとって、6年ぶり15回目の日本ツアー(28日のグランキューブ大阪まで全3公演)だった。デイブは「愛してます!」と日本語であいさつ。「みんな、全世界が今日のライブを見ている。俺たちのことを見ているんだ」とあおった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 東京ドーム32000人集めた羽生結弦の三分の一?
へーーーすごいね >>3
羽生結弦が60歳になったときどれだけ集まると思う wowowで見たけど満員でびっくりしたわ
お前らどんだけ飢えてたんだよ
最高だったわ >>3
君どうしたらここまでバカになれるの?
母親の遺伝? >>9
ステージの上では一言も喋らんかったよ
あくまでオマケってことで控えたんだろうな 早速つべにあがってる
MEGADETH & Marty Friedman Live at Budokan Tokyo Japan 2023
https://youtu.be/MpIWvLNpCzI なんだよまだスラッシュメタル集客できるじゃねえかよw >>6
結果的に満員だけど当日まではチケット売れ残ってたから元々の売れ行き自体はそんな良くなかったと思う キコは知らん間にアングラやめてメガデスに入っていたのか
フュージョン畑に流れたのだと思っていた >>3
自己顕示欲の塊のオカマがどうしたって?w
>>4
真理。 なんで日本にいるんだっていまだに不思議に思う有名外国人いるよな >>19
チビ白人にとって普通の伸長になれる日本は楽園。 >>16
ワロタ
あのソバージュの長髪にみんな騙されてるが
マーティは背が低いのはファンなら誰でも知ってるw >>25
武道館は音楽ライブの場合はそんくらいしか入らんよ >>25
プロレスのリングみたく360度見せるステージでなければ普通 ベストヒットUSAにゲストでマーティーが来て、
昔のメガデスのビデオ流したけど、
マーティー胸毛あるのね
ユダヤ系だから毛深いのか >>28
そうか?
嫁が日本人なら日本に住みたくね? >>23
嫁日本人だけど、日本に移住してかなり経ってからの結婚なので ラストインピースの裏が確かメンバーのバストアップの画像でそれ見て勝手に身長高いと思ってた >>34
パッと見、背が高く見えるのだが、よく見りゃ
脚が短いというw 正直最初平日武道館と聞いて心配したが
それなりな見た目となったと聞くとホッとする メタリカはキングオブ空耳だけど
メガデスの空耳はあるの? 堀ウォーとハンガー18はマーティでやって欲しかったな このメタリカってバンドは日本のお茶の間では一曲たりとて知られてないからボンジョビよりは下なんでしょ あんまり知らんけど自分のライブラリに格好いい方のヘヴィーメタルって位置に置いてる。 >>14
これ当時の衣装で出てるなw
Tornado Of Soulsはやっぱリフもソロもカッケーw >>16
ももクロと並んでも違和感ないとかなんとか 新宿で写真撮ってもらった事ある
マーティメッチャ厚底ブーツ履いてて
170の自分より低かったから160前後と思われ >>3
はいはい
武藤敬司引退興行 30096人
pbs.twimg.com/media/FpjgV6FaEAEXZHD.jpg
羽生のフリークショー 35000人
i.imgur.com/zdYLNkM.jpg
…ん? マーティ・フリードマンプロデュースのSIAM SHADEのカバーアルバム好きだわ というかキコがメガデスのリードギターやってるのか
ワイが引きこもってる間に時代は進んでいる(´・ω・`) >>34
公称ではそうだけど、165の俺より低かったよ メガデスと聞くと、伊藤政則先生と酒井康が
「メガデス芽が出ず」と言ってたのを思い出す。 ホリーウォーズの演歌ギターをアコースティックでやってもらわないなんて… そんなんで世界でも難しいとされる日本語をマスターするのは
隣国人だけだろうよ>>36 じゃあ次は東京ドームでリスク全曲再現ライヴにゲスト参加だな >>40>>60
出来たかーーな
醤油ラーーーメン♪
ちゃんと空耳あるぞw
ハンガー18だっけ? >>59
ワロタ
チョンってそこ狙いでわざわざ日本語覚えるのかw >>54
好きな音楽に
メガデス、ブルータルトゥルース、ナパームデスを挙げてたな >>67
野暮な事聞くなよ。
メタリカをクビになってからの武道館までの道のりはもう演歌だよ。 >>54
クリティカルなネガキャンすんな一気にメガデス嫌いになったじゃねーか 武道館は14000とかだろ
さすがに2万は入らない ディ・ヴムー・ステイン 大地と大気の精霊よ 古(いにしえ)の契約に基づきその義務を果たせ 天地爆裂 谷原章介はベイエリアクランチに影響受けたとD_DriveのYUKIに話してた。 地下ドル並の集客だな
やはりメタルはもう地の底まで堕ちたんやね 9年前サマソニで見た時は感動したな
今回行けなかったけどARCH ENEMY見れたからよかったわ なお羽生結弦
羽生結弦 初の東京ドーム公演でわかった
〝ケタ違い〟の影響力…
売上1兆円規模の企業も接近か
空前絶後の大フィーバーだ。フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たし、プロに転向した羽生結弦(28)が、26日にスケーター史上初となる東京ドームでの単独アイスショー「GIFT」を開催した。迫力満点の「火の鳥」を皮切りに、約3時間で「序奏とロンド・カプリチオーソ」「SEIMEI」など全12曲を披露。会場に詰め掛けた3万5000人の観客を魅了した。その羽生は、リンク外でも存在感は別格。取材で明らかになった〝ケタ違い〟の影響力とは――。
スケーター史上初となる東京ドームでの単独公演。羽生がリンクに舞い降りると、会場の雰囲気が一変し、拍手と大歓声に包まれた。自身の苦しみ、葛藤、喜びをスケートで余すことなく表現。「みなさんの中でほんの一つのピースでもいいので、記憶に残ってくださったらうれしいなと思います」と振り返った。
昨年12月に東京ドームでの公演を発表後、一部からは「本当に満員になるのか」との声もあったが、チケットは完売。ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」での国内独占ライブ配信や、海外でのグローバルライブ配信(中国本土、北朝鮮を除く)なども行われ、改めて世界規模での人気の高さを証明した。
なぜ羽生は、次々と規格外のプランを実現できるのか。イベント関係者は「羽生選手は企業や広告代理店から本当に人気が高いです。必ずと言っていいほど、我々の想定する数値を上回ってくれるので」と分析する。
複数のフィギュア関係者は、プロ転向発表直後の昨年7月に記念グッズ「9歳の僕と王様のジャンプ」(ポスターやタオルなどのセット)を販売した際に「予約開始から1週間ほどで売り上げが1億円を超えていた」と証言。その勢いは今も衰え知らずだという。
羽生が監修した「GIFT」の公式グッズも、事前販売の段階で売り上げが数億円に到達。数々のアーティストのイベントに携わってきた関係者は「東京ドームでイベントをするのは、ほとんど国民的なアーティストだが、こんなことはめったにない」と驚きを隠さない。 >>78
こういうことするからフィギュアキチガイは気持ち悪いって言われるんだよ 2000年前後に辞めたボーカル、ギタリスト多すぎ問題 >>19
幼少を過ごしたハワイで日系向けラジオ番組聞いてて日本のポップや演歌に興味持ったって言ってたな、メガデス在籍の頃は独学で日本語勉強してて漢字ドリルをするのが日課だったみたい WOWOWで生放送があったので久しぶりにメガデスを観たら
定刻にライブをはじめてファンの声援に笑顔でレスを返したり
曲終わりで丁寧にお辞儀したりするバンドになってた
バンドも観客も高齢なので丸くなるんだなと 日本でメタル好きなんて
今は50過ぎのおっさんしか
いねぇからな ちゃんとKellyと袖無しネルシャツで来たマーティ最高やん >>85
メガデスってステージで態度悪い話ってあったっけ
Rust in Peaceツアー見たけどそんな感じなかったけど ライブ自体はよかったがいかんせん短すぎ
12000円も取って90分はないわ
ウェイクアップデッドとメカニクスくらいはやらんとダメでしょ >>87
そいつらはチョンでも何でもない
その子供おじさんの日本人信者は心に問題を抱えた老婆
海外だと半島より大陸で狂信者が多い
子供おじさんショーの東京ドーム公演が実質失敗に終わったから悔しいんだろう 客は48~55歳くらいかね
年取ったなぁ
還暦かよ 前のライブの時は
前座がANTHRAXだったっけ?
観に行ったよ >>96
物販欲しかったら早めに行って並んだほうがいいよ 名古屋公演無いけど大佐は大好きな世界の山ちゃん行けたんだろか
大佐の息子ジャスティス・ムステインのインスタストーリーには山ちゃん写ってたみたいだけど
顔が誰も写って無かった >>97
早めにって言うけど4,5時間前に行って1時間以上並ぶレベル
最近の物販は転売屋ばっかで異常 >デイブ・ムステイン(61)
もっとじいさんかと思った
>マーティ・フリードマン(60)
嘘だろ?…1歳差?…
20歳くらい下に見えたぞ?
ヌーノ・ベッテンコート並みに老けてねえ… ムステイン、ジャンキーでアル中で手にも大きな負傷あってしかも癌にもかかっちゃって
そのうえ還暦越えであれだけ弾けてるの奇跡だろ 普段洋楽聞かないような人でも知ってるヒット曲全然ないよね >>102
武道館とか屋内に売るスペース無い会場だとチケット無いやつまで買えてしまう方式にするから余計に転売ヤー増えちゃうんだよな そもそもなんでロックバンドのメンバーが日本でタレントになろうと思ったんだ いくつか動画観た
ブドーカンにしては出音かなりいいね >>109
NHKのど自慢グランドチャンピオン大会のオープニングでギター演奏するなんて思わなかった マーティのあのヘンテコギター奏法でどうやってカッティングしたりミュートさせてるのかホンマ不思議 マーティさんは以前あった料理番組チューボーですよで
堺正章と料理してるの見た時は
マーティさん何してはるんですか
の気分でした 後続のスラッシュメタルバンドやブラストビートを使うデスメタルなど速い演奏するバンドが出てきても、ラストインピース、メタリカのマスターオブパペッツ、スレイヤーのレイインブラッドがスラッシュの最高傑作だと思う。 >>20
しばらく掛け持ちしていたけど
メガデスがまさかの継続と
その当時アングラをサポートしていたギターが
前のバンド辞めてアングラに加入
結果的に居場所なくなって脱退扱い。
だったはず。 >>40
チュチュチュちんぽ吸って!(ルクレチア)
うっ!先生アソコ見たい~
うう!先生アソコ見たぞ~(トルネードソウル) マーティーってただの外国人お笑い芸人かと思ってたた昔バンドやってたのかよ 昨日見てきた
19時ぴったり開演して20時30分で終わり
土曜は1時間5分らしいからそれよりはましだけど、短い印象
会場は満席
マーティーは、ギターセッティッング悪いのか、弾いてないせいか分からないけど
音も汚いし、そこまでうまく感じなかった 途中で2、3曲、ラストでholy warsの序盤
だけ弾いていなくなった
盛り上がったけど、せめて2時間前後はやってほしい >>104
マーティは童顔だからなぁw
マジで40代、イヤ30台でも通用するw >>122
ほんとそれ
12000円で90分とか舐めてるレベル
日本のヘビメタオッサンはなんでもかんでも感動しちゃうから余計 >>122
マーティってホーリーウォーズ弾いてた? >>127
ジャニーズのおチビちゃんたちよりはデカいだろうな 羽生結弦が『GIFT』に託したもの 東京ドームのスケールを超える、その大きな意味
新プログラム『阿修羅ちゃん』で見せたプロの表現
観衆3万5000人を集めて東京ドームで行われた『GIFT』。海外にもライブ配信された公演で、羽生結弦は自らの半生をスケートと言葉で表現した。
昨年11月から12月にかけて行ったプロとしては初となるアイスショー『プロローグ』は、栄光に満ちた羽生の競技人生を、映像と羽生自身が滑るプログラムで振り返る構成だった。それから二か月半あまりを経て開催された『GIFT』は、より羽生自身の内面をさらけ出す内容になっている。東京ドームという巨大な空間で繰り広げられたのは、心の奥底に降りていく内省的な世界だ。
第1部の最後は『序奏とロンド・カプリチオーソ』で、羽生は北京五輪で1回転になった4回転サルコウを決めて締めくくっている。第2部は、観客を盛り上げる『Let’s Go Crazy』の演奏に続くプログラム『Let Me Entertain You』で幕を開けた。続いて、ポップな印象の映像、ELEVENPLAYのダンスパフォーマンスと共に、羽生のモノローグが流れる。
「できなきゃ意味がない/なら今の僕は/必要がないのか」
「こんな僕のこと、/誰がわかる?/一生わからない。/わからない!」
そして登場した羽生は、新しいプログラム『阿修羅ちゃん』(Ado)を滑り始める。モノローグに続く意味を持たせたと思われる、冒頭の歌詞が響く。
「ねえ、あんたわかっちゃいない」
この言葉は、取材者である筆者にも突き刺さった。稀代のスケーターである羽生を理解しようと努めてきたつもりでも、その思い込みは誤解でしかないのかもしれない。突出した存在である羽生は、だからこそ理解されないという苦悩を常に抱えてきたのだろう。ただ、競技者としては表に出すことが難しかった本音を、プロになった今の羽生はプログラムに託して表現することができる。 マーティーは音楽的才能あるよね
ポールギルバートとか全然才能無いけど 友達が行ったのでトルネードオブソウルズの動画送ってもらったけどムステインのボーカル以外は最高だった >>19
ユダヤ系の人だから元々日本に対する感情は悪くなかったんじゃないかな >>135
大阪公演終わったら不自然に止まるからw 今まで色々なライブ見に行ったけど昨日のメガデスが最高だったな
マーティ出てきた時の盛り上がりと、下がってからの真メガデスの渾身の演奏が最高だった
ムステインの曲はやっぱりいいんだけど、マーティやキコ、もちろんロメンゾやダークみたいなスーパープレイヤーを集められる所が凄いわな >>128
レッチリ
1時間50分やって19曲
ちなみに東京ドームで5万、2.5万、2万、1.5万
プラチナ席10万で4人限定
ちなみにチケットは即完45.000人パンパンに入ったらしい。 >>2
マイクスターンは70歳だけどそれ以上にフサフサ >>129
シンフォニーのあとムスティンと抱き合って下がってった >>129
最後の曲で最初だけ弾いて、いつの間にか消えてた 世界的にはロック系は絶滅危惧種やからな、日本はまだ生き残りそうなるぐらいか ムス曰くマーティは日本人になりたいんだと脱退後のインタビューで答えてたな マーティに弾かせるならHolywarsでしょうが! 絶滅危惧種ならビルボードチャート三位とかならんやろ >>143
ハライチの澤部は5万の席買ったって言ってた レッチリも昔からよく聴くけど、メガデスの方が迫力あるわ
日本はデスノートの主題歌でオタクの若者に人気あるんじゃない >>25
360℃全方位の座席を使用した場合は14,000人規模のライブとなります。
ステージ後ろ側の座席を開放しない場合は8,000~10,000人規模の動員となります。 羽生結弦が『GIFT』に託したもの 東京ドームのスケールを超える、その大きな意味
沢田聡子
2023年2月28日 11:15
新プログラム『阿修羅ちゃん』で見せたプロの表現
観衆3万5000人を集めて東京ドームで行われた『GIFT』。海外にもライブ配信された公演で、羽生結弦は自らの半生をスケートと言葉で表現した。
昨年11月から12月にかけて行ったプロとしては初となるアイスショー『プロローグ』は、栄光に満ちた羽生の競技人生を、映像と羽生自身が滑るプログラムで振り返る構成だった。それから二か月半あまりを経て開催された『GIFT』は、より羽生自身の内面をさらけ出す内容になっている。東京ドームという巨大な空間で繰り広げられたのは、心の奥底に降りていく内省的な世界だ。
第1部の最後は『序奏とロンド・カプリチオーソ』で、羽生は北京五輪で1回転になった4回転サルコウを決めて締めくくっている。第2部は、観客を盛り上げる『Let’s Go Crazy』の演奏に続くプログラム『Let Me Entertain You』で幕を開けた。続いて、ポップな印象の映像、ELEVENPLAYのダンスパフォーマンスと共に、羽生のモノローグが流れる。
「できなきゃ意味がない/なら今の僕は/必要がないのか」
「こんな僕のこと、/誰がわかる?/一生わからない。/わからない!」
そして登場した羽生は、新しいプログラム『阿修羅ちゃん』(Ado)を滑り始める。モノローグに続く意味を持たせたと思われる、冒頭の歌詞が響く。
「ねえ、あんたわかっちゃいない」
この言葉は、取材者である筆者にも突き刺さった。稀代のスケーターである羽生を理解しようと努めてきたつもりでも、その思い込みは誤解でしかないのかもしれない。突出した存在である羽生は、だからこそ理解されないという苦悩を常に抱えてきたのだろう。ただ、競技者としては表に出すことが難しかった本音を、プロになった今の羽生はプログラムに託して表現することができる。 >>156
レッチリも昔からよく聴くけど、メガデスの方が迫力あるわ
日本はデスノートの主題歌でオタクの若者に人気あるんじゃない シュワちゃんの映画のお陰でメガデスとかアリスインチェインズとかの陰キャバンドを一般人が聴くようになったもんな >>157
レッチリの方が世間一般にはファンは多い
メガデスは所詮メタル畑の中堅 >>160
そんなん誰でも知ってるわ
ポップや普通のロックが大衆ウケするのは当たり前だろ
メタルでは大御所なのは周知だし、中堅て言い方が恣意的に腐そうとしてるのがみて取れる。
レッチリも聴くし、でもメガデスもやっぱり激しくて迫力あるよねって話
低レベルなレスいらんぞ >>159
おまえが一番インキャのチビハゲ
会話終了www >>159
メタルはハードコアで
ハードコアが大衆ポップスやロックと比べてマイナーな分野なのは周知でわざわざそれを説明するのは時間の無駄
ジャズや演歌を聴く人が多くないよねって言ってるのと同じぐらい意味がない
それが好きな分野だから狙い撃ちして聴いてるんだろ
馬鹿か?
そしてインキャインキャ言うやつほど、手前のインキャぶりで同族嫌悪からインキャと声張り上げがち
日本人が得てして欧米諸国と比べて陰気なハゲチビ多いから、それを気にしすぎるあまり自分のことを棚に上げてインキャ言いがち
周りばかり気にして大衆ウケしてる分野のバンドしか応援できないキョロ充発言してるキモハゲチビのお前がまさにインキャと自己紹介してるわ笑笑
はいお前も終了
どうせ反論の余地はないはず笑 >>159
少し熱くなったがそれも一理あるな
ラストアクションヒーローも一躍買った
というかあの時代はMTV最盛期でビーバスアンドバッドヘッドに99ウェイズトゥダイ提供したり、いろんなとこに露出してたからな
ビルとテッドの地獄利用はキアヌ主演だ
逆説的にメガデスがスターダムにすでに駆け上がってたからオファーが殺到してたとも言える >>151
イントロだけ弾いたよ
最初にデイブもそう言ってたよ >>122
武道館は22時閉門厳守なので追い出し含めるとどんなに遅くても21時には終演しないといけないからな この時代に武道館満員とはすごいな
8000人のおっさんが集まるイベントって 今日日メタルでこるだけ集まれば大成功
ジャズや演歌でここまで集まるか? 和楽器バンドのボーカルの女→ピアノで音大卒業そして詩吟の師範
Unlucky Morpheusのバイオリンの女→バイオリンで芸大卒業
NEMOPHILAのギターの女→慶応卒業で英語ペラペラで巨乳そして速弾きメタルギタリスト
日本は今、女の方がスゲーな >>19
テリー・ボジオが横須賀に住んでいるというのも不思議 嫁さんの実家だそうだけど >>172
ファンクは余裕であつまるな
マーカスとか >>170
トイレも女子トイレではなく男子トイレが並んでいたw >>176
マーカスでもビルボードライブの箱ぐらいだよ >>14
あかんWOWOWオンディマンドと全然画質や音やアングルの質が違う
さっさとオンディマンド入りや
プレショウでのマーティとデイヴのやりとりがめちゃくちゃ面白いから
マーチがキコのプレーを見るのは元カノがセックスしてるみたいだってデイヴに言うとデイヴがブフォッでお茶吹き出す掛け合いが面白い >>174
慶応卒とか嘘やろ
巨乳はノータリンと相場が決まってる デイヴムステインの声が最高なんだよな。
スネ夫みたいなキショい声でたまらん! ムステインの声はたしかに個性的だけどあの声があのリフにハマってんだよ
歌唱力じゃなくて気持ちとアーティトゥード全体で歌う男だからな
アーティストは歌の上手い下手だけで決まるわけじゃなくて表現力なんだわ
歌が上手いだけなら東京芸大の声楽科か、カラオケ日本一でも雇えばいいがどうせ売れない
芸大でてるKing Gnuが微妙で、素人上がりのヒゲ弾が売れてるのはそこ 三木道三のライフタイムリスペクトがなぜ売れたか考えたらわかるだろ >>54
谷原さんメタル好きだし司会者としてはポンコツなのにイケメンということで帳消しになってんの草
放送事故ばりのポンコツ面白くて前見てたけど 羽生結弦が「エンタメで勝利した凄味」とは 2・26東京ドームは新たな伝説の幕開け
2/28(火) 17:09配信
2月26日、東京ドーム。羽生結弦さんの華麗なる極上のエンターテインメントを見つめながら、昨年7月19日の記者会見での言葉を思いだした人も、多いのではないでしょうか。
あの日の未明、一部スポーツ紙が「羽生引退」と報じて迎えた会見で、羽生は競技生活を終えてプロフィギュアスケーターに転身することを表明し、「引退」との報道にこう語ったのでした。
「実際、甲子園の選手が野球をがんばっていて、甲子園で優勝しました。プロになりました。それは引退なのかなと言われたら、そんなことないじゃないですか」
そう。「引退」どころではない。「成長」であり「進化」。五輪においてメダルの色は3つしかないけれど、東京ドームで観客が見たのは、羽生さんが表現する万華鏡のような多彩さであり、感動の境地でした。
音楽部門を統括したのは、あの武部聡志氏です。終演後、ツイッターにこう投稿しました。
「羽生結弦『GIFT』東京ドーム公演が無事に終わった。今日の公演を成功させるために日夜練習を積み重ねてきた彼に最大限の賛辞と敬意を送りたい。1夜限り東京ドームに張られた氷上をたった1人で滑り切る体力、気力。そして渾身の滑りに胸が震え、ピアノを弾きながら涙が溢れた」
ユーミン、吉田拓郎を始めとする大物ミュージシャンのコンサートを成功に導いてきた大御所が、「ピアノを弾きながら涙が溢れた」とつづってしまう羽生さんの凄味。それはそもそも「競技会」という枠の中で収まるものではなかった。表現の可能性を拡げる上でも、プロ化は必然でした。「2・26」はあの日の決断が正しかったと証明した一日だったとも言えるでしょう。
本物は本物を知る。そんな羽生さんのもとには凄腕のクリエイターが「仲間」として集結しました。Perfumeなどでも知られる人気演出家・MIKIKO氏とタッグを組み、オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団。一流と一流が火花を散らして最高の空間を作ろうとする「真剣勝負」に、ファンが魅了されたのは必然と言えるかもしれません。 演者も聴衆も皆お爺ちゃん
かつての演歌と同じ構図
それが今のロック 今日も大阪公演やってる
移動日なしだからまた1時間強くらいだろw いつも夕方武道館の前通るんだが、
昨日は、いつにもまして陰気そうなおっさん共で男率が半端なかった >>199
お前が一番陰気だろ笑笑
反論あるなら陰気じゃないエピソードくれや >>160
レッチリだって人気復活しただけで一時期はオワコン状態だったじゃん >>203
じゃあなんで自分のこと棚に上げて人のことを陰気なおじさんて言ったか理由を100文字以内で教えて >>175
マジか。京急線でボジオそっくりのデカいおっさん見かけたけど、本人だったのかな。 動画まだかハンガー18はまだか
早く上げてくれぇぇぇぇぇぇっ🙇♀ 洋楽スレに必ずいる
空耳バカはいつも同じやつが書いてるのか?
病気だろ 夕方も言ったけどいちいちポップスやノーマルロック勢と比較する意味ある?
メガデスはあくまでハードコアの分野だから
ハードコアはもうブームが過ぎてマイナー分野になったのは周知で今更それを取り上げて少ないっていうの不毛でしょ
それよりハードコアで頑張ってるのにこれだけメジャーシーンで活躍し続けるメガデス ってやっぱすげえってポジティブに考えられないかな?
だから日本じんてネガティヴインキャとか言われんだわ 喧嘩するなよ。
ヤングギター、バーン世代仲良くしようぜ。
ヤングって書いてあるのに表紙は知らないおじさん問題
はじめてはジョンサイクスだった…
エロ本買うより恥ずかしいBURRN!
はじめてはトニー・アイオミでした…
早弾きはモテると勘違いしライブハウスでボスハンドタッピングかましてメロコアキッズに爆笑された。
懐かしいぜ。 今どきハードコアのメタルでビルボード3位にチャートインできるメタルバンド他にいる?
グラミー賞受賞できるバンドって一体過去に幾ついると思ってんの
馬鹿なの? >>211
これ今おまいついたんだが
おまけな釣られてバカか 違う違う
おれはメガデスだけ聴く人じゃないから
レッチリもブライアンアダムスも聴く
色々聴く
そなかでハードコアに関してはメガデス が随一だよねっていう意見
ロキノン関連のジャンルも聴くので
色々聴いててやっぱりメガデス って音楽のクオリティ高いよねって言ってるから間違いないので >>160
お前のレスは低能を晒すだけだな
煽りにもなってない >>221
まぁ1stはかなりハードコア要素あるな 20年前若い高校出たてのコアバンドのギターに
メタリカ聴いたことないって言ってたから
JusticeとマスパペとメイデンのPower slave貸したら戻ってこなくなった
そのバンドは思いっきりメタルな
ニュースクール系ハードコアとして
地元で活躍してたわ
ハードコアもメタルも無理に線引しなくていんじゃね?
田上貸したもの返せよw マーティがメガデス時代を懐古してる時にハードコアって言ってた おれも友達に貸したギターをまだ返してもらってない
そいつは10年以上連絡とってない
ここ見てたらそっと返せ 年取って悪い癖か、「もうあれから~十年経ったのか」とやたら振り返る。
メタル人気もすっかり下火の00年代から20年以上。新顔聴くほど興味はなく、
このバンドとか昔のバンドの音ばかり聴いている。俺が若い頃に親世代が
三波春夫だ美空ひばりだ石原裕次郎だと大昔の芸能人ばかり口にしてた気持ちが
分かったよw メタルに関しては新しいので良いのないしな
必然的に昔の聴くしかない 今新しくて面白いメタル沢山あるんだよ
自分の耳が老いぼれてるだけだと気づけ
年老いてるからそれも難しいのかな >>229
じゃあ具体的に紹介してもらえますか?
メガデスがビルボード三位だが、新しいメタルバンドでそれ以上の好成績残してるバンドは記憶にないのでぜひぜひ教えてください笑
中身無いくせにとりあえず年寄りって言っとけばマウント取れると思ってる単細胞の低学歴さん笑
こんなスレに立ち寄る時点でおまえは40代以上なのバレバレなんだよ
よう老いぼれ メガデスはインテレクチャルスラッシュメタルなのにバカは無理して書き込むなよ >>161
中堅だよ
メタリカは大物だけど差はある
ファンは盲目 >>231
インテレクチュアルな
インテレクチュアル~ってよく言われてたのはクリスポーランド期な
マーティの頃は誰も言ってないよ >>232
メガデスが中堅なわけないけど
バカなおまえの基準ならそうなのね
そんでいいんじゃない笑
ちなみにメガデスが中堅なら、大御所はメタリカ以外にどれ?いくつあるの?おまえの中では笑 >>233
おまえ中では 第二弾
インテレクチャルはマーティ期からは言われてない笑
じゃあWikipediaもそう書かないとな笑
Wikipediaに申請してきてください笑 >>235
ニワカっぽいな
マーティ期からしか知らなそうw
後追いかな?w >>238
お前もういいよ
釣りなのかホラばかりでおれの関心の対象外になってるので笑
無関心は最大の侮辱だから メタルという狭い枠内で
最高栄誉に位置するメタルパフォーマンス賞をグラミーでとってます。
30年以上やってます。
それ以上の大御所って笑
インテレクチャルってよく言われてたのはポーランド期って
そんなアバウトな線引きで確定的にマーティ期からは違うって笑
釣りにしても根拠がアバウトすぎてアホだろこいつ
頭クソ悪いのは確定だな
したがって君は不毛だからおれの中から抹消します 30代ないし40代ぐらいに差し掛かると、残りの人生どーでもいいやつと無駄な時間を過ごしたくないし無駄なエネルギー消耗したくない動機が働くので
無駄なやつはさっさと抹消します >>238
ちなみにあなたよりは若いからマーティ期からしかリアタイじゃないですが
ヒストリーぐらいは調べたら分かりますよね
Wikipedia見てください
どこにマーティ期からはインテレクチャルと言われてないとか、バンドの方で明確に線引きしてる根拠提示してください 羽生結弦
「スタジアムを埋める世界的ロックスターレベル。しかも1人きりで。競技を終えたのは正しい決断だった。彼はもはや競技の枠には収まらない。彼には障害は必要ない」
「これほどのスケール、なぞらえるならウェンブリースタジアムでのフレディ」 >>241
ニワカって痛いとこ突かれて怒ったのか? 植木鉢投げ付けたって言うけど、何を植えとったんや? アメリカ大陸ってバスで横断すると4日かかることを教えてもらった メガデス貧困国で音楽やってる恵まれない子供達をステージに招待して彼等の手作り楽器で共演してたな NHKのドキュメンタリーで見たんだが 大したもんだと思った めちゃくちゃ上手いなマーティ
60超えてなかなかあれだけガシッと力強いソロは弾けないよ >>255
朝の帯番組やってるから夜見なくなったな オッサンホイホイスレで和やかにやってると思ったらギスギスしててワロタW イヤモニの返しがイマイチな事にキレて機材破壊したりしてたのに大佐も丸くなったなぁ トルネードポテトのセルフコピーなseewolfはやらないのか? この世を支配する男は何事も先んじる
朝を制する者は世界を制す マーティとポールギルバートはHR、HM界を代表する2大親日家ギタリスト ニュー速にメタルやギタリスト関連のスレが立つと
毎回1人で駄文を連投してるガイジが怖すぎる
いったい誰と戦ってるんだろうか >>177
もうみんなトイレ近いんだよ。
CSのCMはそんなじじいばばあ向けの膀胱サプリが何種類ってやってるw >>177
メタル系よく行くけど
どこも女子トイレはスッカスカで快適なんだわ
並んで入った記憶がない マーティー、ジャクソンケリー使ったんだねー。そう言う「雰囲気」はやっぱ大事だね。 日本で人気が定着してたけどマーティとてコロナ禍で少し困ってたと思うんだよね
そこで転がり込んできた名前をもう一度売るチャンス
メガデスでチャンスを掴んだように機を見るに敏 まぁ理由はわからんけどロックフジヤマもずっと止まったまんまだったしな はっきり言って今の時代にメガデスが武道館満員ってのは普通に快挙だと思う。
アンスラックスやスレイヤーは絶対に単独では武道館出来ないし、
嘗て武道館公演を行ったメタルバンドで今も武道館で出来るのがどれだけいるのかって話だし。 >>280
格好も当時っぽかったなw
特別な思いがあったのよやっぱり >>183
メガデスのボーカルが好きって珍しいね
マーティーですら、メタリカはボーカルが素晴らしい、メタルはボーカルがダメな場合が多い、メガデスは…(言葉を濁す)
って感じで以前話していたのにw >>279
山ちゃん本場の名古屋公演が無いなんて
と昔なら思ったけど今では
東京にも大阪にも山ちゃんあるもんな >>287
好き嫌いというより、合う合わないってとこだね
部屋のインテリアコーディネートと同じで、この部屋にはこの小物が合うとか。
メガデスの速くて複雑なリフには、ムステインの吐き捨ててうねるようなスネ夫声が合ってると思うわけ
一聴するとやわでヘンテコな高音に聴こえるけど、メタルというカテゴリーであの高音が狂気を醸し出すスパイスになってるわけよ
AC/DCのブライアン、ジューダスプリーストのロブといずれも狂気的なハイトーンじゃんやね。メタルと異様なハイトーンの親和性って高いんだよ
デイヴの場合はあの端正なルックスと高身長、激しいリフなのに、あの高音かよっていうギャップも良いんだよね 数日前に書いたように
ボーカルというよりアーティストとしては
単にカラオケの音程が正確だとか、芸大出身で歌唱力あるよねとかいうのではなく、人を惹きつける個性やアーティトゥードがあるかどうかも重要なんよ
カリスマ性とか。デイヴは見た目含めてカリスマ性も凄いよね
以前、様々なアーティストの評価をしてるアメリカの音楽評論家が、名だたる大物アーティストの中にデイヴを挙げて、彼は個性的なボイスだがアーティトゥードで表現する手法が表現者としてとても素晴らしいと評価してた 日本はカラオケ文化が根付いていて、単に歌の上手い下手だけで判断するけど、欧米ではそんなの腐るほどいて、耳目を引く光る個性がないと相手してもらえない
だけども、マーティの言うようにメタリカのジェームズは母親がオペラ歌手だったので母親譲りの歌唱力があるのは間違いない
楽曲も破壊的な上に、ボーカルも破壊的な歌唱力あるからブレークしたというのは否定しない
歌唱力だけならたしかにデイヴは負けるけど、逆にジェームズがメガデスの楽曲を歌っても、はじめに話したインテリアコーディネートと同じで合わない
そんな感じですわ 芸スポにもスレ立ってたのか。
Twitterはメガデストレンド入りしてたらしいね。
大病克服したデイブが戻ってきて、20数年ぶりにマーティと同じステージに立って、それが30年越しの武道館でしかも満員だった。
ファンならこれで盛り上がれないわけないので。つーか、書き込みできない掲示板が廃れるのはしょうがないわな。 >>291
何年か前、NHK-FMで伊藤政則とマーティ・フリードマンがやったメタル特番で
マーティが「HMはなんだかんだ言ってヴォーカルが重要、メタリカがトップなのは
ジェイムズがいるから」って言ってたな。
マーティがメガデスに加入したばかりの90年頃、高校の先輩がメタル専門誌の懸賞で
メガデス全員の寄せ書きサインを当ててたが、マーティだけ「まあていふりどまん」と
下手なひらがなで書いていあって先輩が「台無しだよ」と怒っていたが、未だにとって
あったらお宝だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています