【音楽】「マッシヴ・アタックの名曲 ベスト10」 を英Far Out誌が発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
The 10 best songs by Massive Attack
Jordan Potter
Sun 26th Feb 2023 12.00 GMT
Far Out Magazine ※DeepL翻訳
https://faroutmagazine.co.uk/the-10-best-massive-attack-songs/
英国初の、そして最も著名なトリップホップの革新者であるマッシヴ・アタックは、1990年代を通じて音楽に革命をもたらした。ブリストルを拠点とするこのグループは、1988年にヒップホップとレゲエのフュージョン集団であるワイルド・バンチの残骸から結成され、創設メンバーのロバート'3D'デル・ナハ、グラント'ダディG'マーシャル、アンドリュー'マッシュルーム'ヴァウレスらがキャリアをスタートさせました。
80年代後半、ブリストルのMShed Museumで開催されたストリート・アート展の一環としてファースト・シングル「Any Love」をリリースすると、トリオは地元のシーンで小さいながらも強力な支持を得るようになった。
Massive Attackの結成時の作品に目を奪われたシンガー兼DJのネネ・チェリーは、バンドがVirgin Recordsと契約するのを助け、その後1991年にデビューアルバム『Blue Lines』をリリースする。当時はまだこのジャンルに名前がついていなかったが、『Blue Lines』はトリップホップ発祥の地であり、最も洗練された例として広く受け入れられている。ブリストルは、1994年にマーキュリー賞を受賞したデビュー作『Dummy』で地元のバンド、ポーティスヘッドが参入すると、トリップホップの本場として確立されました。(※中略)
今回は、そんなマッシヴ・アタックの5枚のアルバムに収録されている楽曲の中から、名曲10曲をランキング形式でご紹介します。
■The 10 best songs by Massive Attack
1. ‘Unfinished Sympathy’ (1991)
2. ‘Angel’ (1998)
3. ‘Teardrop’ ( 1998)
4. ‘Paradise Circus’ (2010,)
5. ‘Protection’ (1994)
6. ‘Risingson’ (1997 )
7. ‘Blue Lines’ (1991)
8. ‘Man Next Door’ (1998)
9. ‘Safe From Harm’ (1991)
10. ‘Heat Miser’ (1994)
1 Unfinished Sympathy
https://www.youtube.com/watch?v=ZWmrfgj0MZI
おそらくMassive Attackの最も象徴的でユニークな楽曲は、『Blue Lines』のセカンド・シングルとして冒頭に収録されている。Unfinished Sympathy」は、「Be Thankful For What You've Got」や「Hymn of the Big Wheel」のようなラップやレゲエ寄りの楽曲と並列に並んでいた。
「Unfinished Sympathy」の成功は、シャラ・ネルソンの魅力的なボーカルと、アビー・ロード・スタジオで録音され、バンドの車を売って手に入れた雰囲気のあるオーケストラ・ストリング・アレンジメントに負うところが大きいだろう。(※中略)
2 エンジェル
https://www.youtube.com/watch?v=hbe3CQamF8k
1998年4月20日にMezzanineが到着したとき、プレビュー・シングルとして「Risingson」だけが発行されていた。ファンは、バンドの最高傑作であり、最も刺激的な作品の数々でもてなされたが、それは「Angel」でピークに達した。The Incredible Bongo Bandの曲'Last Bongo in Belgium'からビートをサンプルし、バンドはシンセサイザーで強さを表現し、ゲストのホレス・アンディの幽玄なボーカルを加えた。
ギターソロとAndy Gangadeenのドラマチックなドラムが際立つ、クレッシェンドに向かってテンポと質感を増していくトラック。この曲の強烈にドラマチックなオーラは、ガイ・リッチー監督の『スナッチ』やジョン・ムーア監督の『フライト・オブ・ザ・フェニックス』など、映画やテレビでよく使われるようになった。
3 ティアドロップ
https://www.youtube.com/watch?v=u7K72X4eo_s
別の日なら、この紛れもない名曲は、上の2つのヒット曲の前に割り込んでいたかもしれない。「Teardrop」はMezzanineで最も成功したシングルであり、マッシヴ・アタックにとって現在までの唯一の全英トップ10ヒットである。グループで最も人気のあるシングルとして、この曲を3位にしたことで羽目を外したのは間違いない。しかし、私にとって「Angel」は、このアルバムのDNAの核となるダークな強さをほのめかしているのである。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
バンクシーの中の人の一人なんでしょ?
バンクシーはプロジェクト名で こういう事いうと今更聴いてるの
とかよく言われるけどmassive attackとかポーティスヘッドとかあとビョークのホモジェニックとか今でも聴く
だってトリップホップの音大好きだもん
古い音を今の時代でも聴ける音よね
とかじゃなく今でも俺は好き
ただそれだけだけど
あとburialとか聴いてると女の子は露骨にテンション下がるよね
あれ好きな女の子いないんじゃない
James Blakeとかはみんな好きだけど 1stをマッドプロフェッサーがアレンジしたno Protectionとかヘッドフォンで聴くとやっぱすごいや
あんなんナチュラルでも充分飛べるでしょ 一応聴いてみたけど、
映画の挿入歌というか劇伴にしか聴こえないわ…
よくあるB級アクション映画でかかってる感じ
いいとか悪いとかいう前に、
これをどういうときに聴けってんだろう…?
>>1 >>11
ただ聴いて感じるだけでいいと思うけど
あとやっぱ音よりバンクシーって情報が先にきちゃうのね
それ仕方ないや
ライブとか生で見たらかなり面白いよ マッシヴアタックはブルーラインズ、プロテクション、メザニーンまで名盤だよね 米津玄師の「ETA」に若干のMassive Attackみ >>4
これ
ProdigyとMassiveはドスーンとくるのが良いな 聴くのはクワガタだけ。
バンクシーは考えを改めて戦争地に落書きしに行ってるみたいw
はじめっからそうしとけよ、おっさん >>2
それね
初めて聴いた時はマジで衝撃受けた数少ない名盤 1位が1stからで良かった、Daydreamingが一番好きだけど
>>9
Burialが異常に好きでずーっとNo.1の座にいる
そろそろビート入りの作ってほしい >>22
めちゃくちゃ昔に少しかじった程度だから話にならんよ
始まりはギターじゃなく808だった >>25
あれは完全に男がハマる音だわ
もっというとburialが出だした頃イギリスでdjやってる人達はやっぱ好きだから流すけど男性は乗り気で女性は一瞬で箱から出ていくってのが頻繁にあった
そんくらい女性、っていうかハッピーハッピーな人?これで合ってるかな
そういう人は敬遠してた
まあ音聞けばすぐわかる事だけど 荒削りな新しい音楽が多く生まれた時期だな
2000年以降新しい音楽ジャンルは生まれたのか? サブカル音楽で細々と活動してたやつがいきなり世界のバンクシーになった時は流石に驚いたよな
まあでもサブカル音楽をやってたお陰でそういう人気でっち上げる勢力とのコネが出来たんだろけど >>29
トラップとかヴェイパーウェーブとかめちゃめちゃ生まれたが? >>29
90年代のグランジが新しかったと言うのなら
トラップはまあ新たなジャンルだったかもね
本当にヤベエのは2016年以降、まじで同じことをひたすら繰り返してるだけ >>30
サブカル音楽で細々と
ってのが意味わかんないや
ど直球でかっこいい音楽だしまさにブリストルを体現してるしそれにジャンルを作った人たちなのにサブカルもクソもないでしょ
例えばフェスでいうと日本のフジでも20年くらい前にももうすでににトリだったし王道でしょ >>34
日本の洋楽シーンはめちゃくちゃだからなww
メインストリームじゃない知る人ぞ知る的なところをゴリ押ししてくるしw
本来メタル好きしか知らない様なスウェーデンのイングヴェイマルムスティーンだってオリコン1位獲ってるしww 当時はネットなんて無かったからジェフミルズだって超有名だと錯覚してたからなww
まさにビッグインジャパンwwww
まあでもジェフミルズとかイングヴェイと比べるとマッシブアタックは本国イギリスでシングルチャートトップ10入りを狙えるくらいの知名度があるんだよな >>36
全然話が噛み合ってないじゃないですか
なのになんで共感みたいなレスするんです嫌なんですけど
それに多分ていうか確実にあなた情報でものを言ってるでしょ?
体系的に物事を捉えるのは当然だけどそれとも違うし 前にロバートデルナジャが病気してるってニュース見たいけど大丈夫だったんかな
またライブ見たいから来日してくれ >>38
良くも悪くも欧米の人気者とは全然違う人が持ち上げられてるでしょwww
マッシブアタックがその後の欧米の商業音楽に与えた影響と言うのは今の音楽を聞けばわかる事だが
人気者外国タレントとしての価値は全然ない訳で
それをいかにも価値があるようにでっち上げるのが日本の洋楽シーン とりあえず日本は商業音楽を芸術作品か何かと勘違いしてる勢力が一定数存在するから話がおかしくなるんだろなwwww Teardropを聴いた事ない人は1回聴いてほしい >>40
何言ってるか全然わかんないしなんで上から知ったかで話してるのかもわからんしやっぱ噛み合ってない
ああいうのって現場で直に感じるべきでは
まずそこから好奇心の違いがあるはず >>44
いや>>30の時点で価値観が全然違うと言う事が分かり切ってたはずなのに
それでも絡んできたのはあなたなのですよ?www
なんなんですか?あなたのその根暗そうなレスは?
そんな堅苦しい事しか言えないようじゃ良い音楽なんか作れませんよ?ww >>46
商業音楽家としてはB'zの方が凄いけど
創作物で純粋無垢な大衆を欺く腕前はバンクシーの方が圧倒的に上過ぎてもはや太刀打ち出来ない Angelは映画で2回で聴いた気が
一個はブラピのスナッチだったかな もちろん最初にやったから偉いんだけど今聞くとただの量産型欧米ポップスだよなww
20年前のイビサ系コンピレーションCD(2~3枚組)で一山いくらで売られていた音楽
まあでもそういう量産型の基礎を作ったから偉いんだよな
商業的にはイマイチでも実績的には日本で言うとXのyoshikiとか小室哲哉くらい凄い 若い頃にMezzanine聴いてたけど売ってしまった
最近Spotifyで再び聴いてる、やはり良いな 手持ちの曲でTOP10のプレイリスト作れたwなんか嬉しい
10から聴くと面白いかもしれない マッシヴアタックもバンクシーもほんやりとは知ってたけど
今初めてこの繋がりを知った! ポーティスは今だにピンとこない
というかベス・ギボンズの歌い方が苦手
トリップホップはマッシヴとジャクスタポーズくらいまでのトリッキーが
自分の2強だけどあまり同意されない やっぱある程度まで行ったら自分の価値観を信じるのが一番良いよね
逆に人と同じだと人と同じものしか作れなくなるから行き着く先は量産型 >>56
ポーティスヘッドはオシャレなモノクローム映画のようで大好きだ
まあボーカル嫌いだとどんな高評価なバンドもゴミだからな 30年前じゃね?
20年前は既にフォロワーが大量に溢れかえってて
日本で言うところのビーイング系やエイベックスサウンドみたいな量産型音楽になってた レコードの回転数落とせば何でもトリップホップになる
これ豆な 出た当時10枚入りのリミックス集買ったのに引っ越しのどさくさで無くしてもうたあ 100窓のホワット・ユア・ソウル・シングスめっちゃ好き。 >>56
ポーティスヘッド1stは名盤だとおもう。
確かにあのvocalは好き嫌い分かれるかもな 100rhはダディgが参加してないけど1曲目のFuture Proofは死ぬほど好きなんだよな
曲の展開が好きすぎてあのアルバムあんま通して聴いてないからなんも言えないけどでもFuture Proofだけは延々とリピートして聴いてた時期もあった
その後出たヘリゴーなんたらははっきり言ってあんましだったし実際本人らもそこまで気に入ってないのかライブ行ったらヘリゴーからの楽曲ほとんどやらなかった
あとメザニーンもだけど特にTeardropはエリザベスフレイザーで正解よね
正解どころかあの声あってこそ名盤って言われてるし
誰かが本当はマドンナを起用したかったみたいな事で揉めたみたいだけどでもマドンナじゃなくてよかったよ ラジオヘットキッド江ーなんて
こいつらのもろパクリだもんな >>12
コンスタントにアルバム出してるよ
マルティナがボーカルだった頃が好き
ヘリゴランドでも2曲歌ってるよね あーー100thのCCCDのせいでカーナビの調子悪くなったの思いだした…
今は音楽はサブスクで聞いてるけどCCCD以降からあんまりCD買わなくなったなぁ
今やCDよりレコードの方が生き残りそうなのマジで笑う >>56
トリッキー好き
ポーティスヘッドはボーカルの声がキンキンしてて苦手音も好きじゃない >>72
2006年位のサマソニ、ガラッガラで可哀想になった
1000人もいなかったな
トリッキーもそれ見てあんまりやる気ない感じだった マッシブ・アタックスレ初めてじゃねーか?
初期メンバーのマッシュルームが在席当時名古屋の女の子と付き合ってた
知人の友達
お忍びで名古屋によく来てたらしい 俺はProtection
ホレス・アンディの曲も好き 映画ジャッカルのオープニング曲スーパープレデターズ >>68
記憶がさだかじゃないけど
当時CCCDじゃない海外版を買ったような気がする
気がする >27
井川遥が昔雑誌でburialの1stをフェイバリットに挙げてたぞ
ファッションデザイナーの旦那の影響かもだけど
でもそれ見て好きになっちゃったけど 流石に芸能人は言わされてるだけの可能性が高いからな
とくにフジロックで呼んでたのならそれ用のステマの可能性大 と思ったけどよく見たらburialの話か
一時期Archangelのyoutubeの動画がが2ちゃんのいたるところに貼られてたよね >>79
は?!
お前burialのアーティストとしての姿勢なんも知らんの
何に対してフジに呼ばれたとか言ってるの?
もしかしてburialがフジで来日したとか言ってる?
しかもそれがステマとか
本当にアホだなやっぱ情報の上澄しか知らないやつやん
牛乳を電子レンジで温めた時にできる膜食べて全て知ってる気になってる痛いやつやん
本質は下にある牛乳が本来の味なのに上澄だけ食べて知った気になってる
こういうやつ本当に嫌いだわ マッシブ・アタック好きなやつは
クラブには行ってもフェスには行かないだろうな なんでクワガタなのかは知らないがmezzanineだけ持ってる 4位にParadise Circusあたりわかってんじゃん ティアドロップしか知らないけどかなり好き
他も聴いてみよう なぜかヘリゴーランドだけ持ってたわ
でもマッシブアタックといえばティアドロップって感じ 凄まじい知ったか評論家様がいるなw
ベビメタとかK-POP辺りを過大評価してそうw >>61
それって例えばAvexでいうとどういうグループ?
詳しくはないけど本家に敵うような人がいたのかどうか protectionをジャケ買いしてハマってよく聴いてた
ブルーラインズも気に入ったけどメザニーン以降はあまり好きになれなかったなぁ >>82
流石にお前の方が気持ち悪いわww
こういうやつが新興宗教にハマってしまうんだろなwwww
>>90
エイベックスのglobeは
1st 413.6万枚
2nd 323.9万枚
だからクワガタ1枚だと勝てないわなww >>82
burialのUntrueブックオフの安売りコーナーに売ってたから聞いてみてまあまあカッコよかったけどこれは流石に大袈裟過ぎるなwwww
所詮は流行りモノ商業音楽
一時期話題になったジェイムスブレイクとかブックオフで投げ売りされまくってるしww ステマに騙された人が大量に消費して大量に中古屋で売るから
この手の商業音楽の円盤は中古で安くで手に入る >>84
おれは1st、2ndとベスト盤だな
全部ブックオフの250円コーナーで買った(今はCDの最安値が300円くらいになってるが)
クワガタはあまりにも大量に投げ売りされてるから逆に買う気が失せるわww Dr.HOUSEのOP曲はやっぱ入るか
Mezzanine買って1曲目でガツンと来たわ
エンジェルのギターがブルー・エアロプレーンズの奴だと知って驚いた記憶 >>93
ああ間違えた
エイベックスがマッシヴフォロワーを出してたんじゃないのか
どのみち「溢れ返ってたマッシヴフォロワー」がどんなのか知らない
トリッキーはCD持ってたけど >>98
違う違う
20年前のibiza系チルアウトコンピレーションCDを買うとマッシブアタックみたいなのが大量に入ってた
あまりにも数が多いし素人に毛の生えたような音楽クリエイターの思い出リリースみたいなのが殆どだろうからアーティスト名などいちいち覚えてないけど ワイルドバンチにいたMiloのSuntoucherってアルバムが大好きなんだよね
夏の蒸し暑い夜とかに聴くと最高に気持ちいい だからやっぱりサブカル系の親分と言う解釈で間違いないと思うわ
メインストリームは普通のhiphopやR&Bな訳で
トリップホップやドラムンベースはそれらの支流 >>99
Lamb、Sneaker Pimps、Mandalay、Morcheba、Hooverphonic
この辺りのことかな?
トリップホップ風のトラックに甘い女性ボーカルのせてるみたいなやつ >>103
ああLambとかはまだ有名な部類だよねw
何だかんだでメジャーレーベルと契約しててアルバム何枚も出してるし
それよりもさらにマイナーなシングル(ヴァイナル盤)しか出してないようなやつもゴロゴロ存在するし
いちいち名前など覚えてられんよね >>103
文字列だけ見ると殆ど誰なのか分からんけど
i-tunesで名前検索するとちゃんとパソコンに入ってて「あ~これか」ってなるんだよねw
そういうレベルの存在ww AngelとRisingsonは今聴くとPILのメタルボックスの冒頭曲だな >>9
そもそもダブステップ系全般がブロステ系の除くと大体暗いのがアウトっぽい
あの辺で女に聴かせてまだそこそこ反応良かったのは、
Burialと同じHyperdubから出してたけど、
女性なせいか叙情的な趣きのあるトラック作ってたIkonikaとか
あとはMagneticman、フランスのVon dみたいにボーカル乗せてたやつくらいだったな Skull Disco周辺、Distance、Youngsta、
Kryptic Minds、Truth、DJ Maddとか、
当時のダブステップだとダウナー系な奴が好きだったけど、
この辺女に聴かせたら気分悪くなってくるとか言われたわ >>25
Daybreamingは自分も好きな曲だけど、
トラックがWally Badarouからの
サンプリングまんま過ぎるのがランクインしない理由かもしれんね
ほぼこれにボーカル乗ってけるだけだし 元ネタを知らなければネ申だけど分かるとズッコケちゃうのが90年代以降の音楽は多いよね
もちろん元曲を知ってサンプリングセンスに脱帽する事もあるけどたいがいはズッコケパターンだなw >>110
俺もアルファベット習いたての頃はdとbがどっちがどっちだかわからくなってよく間違えてたわ 国内産のトリップホップも幾らかあったけど、
Dhalってdownyのサイドプロジェクトのやつは結構好きだったな
和製ゴス?みたいな何とも言い難い独特の雰囲気で
ただどの曲だったか、このメロってClarkのBodyなんとかのアルバムの
2曲目まんまじゃねえかってのがあったけど >>112
底辺高校の最初の英語のテストが大文字と小文字をアルファベット順に書けって問題で
中学時代の暴れん坊将軍が間違えて「q」を「p」と書いてしまって98点だったって話を思い出したww 昔マッシヴ・アタックのサンプル元の曲だけを集めたCDがあって、当時の彼女が何のCDなのか分からないって言ってた
ビートもギターも鳴ってる音は別にマッシヴ・アタックが作って弾いてる訳じゃないよ?
と説明してもサンプリングミュージックの概念が分かってなくてポカンとしてた >>103
そのラインナップからすら漏れる、
初期Goldfrapp、Alpha、Blue
Foundationなんか
もはや日本じゃ誰も憶えてやしないんだろうな >>92
わかる ロック寄りになっちゃってグルーブがなくなるんだよね
ビースティボーイズとかも途中から興味失せた >>117
AlphaのCome From Heavenはよく覚えてるわ
なんか日本でもちょっと話題になったよね?
Goldfrappは認知してなかったけどitunesで名前検索したら楽曲がパソコンの中にいっぱい入ってたw
Lovely HeadとUtopiaって曲はなんか覚えてるわw
とにかく今の時代だったらyoutubeで再生数3~4桁の自作曲を趣味で投稿してる様なレベルのアーティストでもレコードリリースできてたのが2000年前後なんだよな~ww >>56
PotisheadのOnly Youは綺麗で良い曲よ 音楽活動辞めちゃったけどBombTheBass好きだったからTimSimenonのリミックスを推しとくわw >>110
まんま過ぎてちょいズッコケました
3分過ぎ辺りの印象的なフレーズも同じ曲からなのねー
それにしても芸スポとは思えない良いスレ
何年か前もマッシヴのスレ立ったけどその時も良スレだった >>103
ああhooverは持ってるわ それこそイビザ系つながりで
でもノリが軽いからマッシブフォロワーっていう印象はないなー
batter seaとかでしょ? >>119
買ったのも覚えていないサンプル盤ぽいの何枚か持ってる
バンド名とアルバム名がどっちなのか分からないやつとか
CDDBでもShazamでも出てこないようなやつ
MassiveやPortishedはより軽い気分だけど
イビサ系コンピのオシャレな気分でもないなあって時に
ついつい聴いちゃう、良くも悪くも聴き疲れしないみたいな
特定のバンドに入れ込むほどでもないけど好きなんだよね クワガタのジャケットだけ持ってない。マッシヴは中学時代に散々聴いたけどJ-POPとかアニソンなんて待った興味もないけど、ブリストルとかウェッサイにはハマったなあ。 スミス&マイティがプロデュースしたCarltonは官能的でよかったなあ
スミス&マイティはもっとビッグになると思ってたけど ブリストル系だとUp, Bustle & Outも好きだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています