『YOASOBI』がアニソン歌手に!? タイアップ連発にファンもウンザリ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023.02.26 10:32
ここ最近の『YOASOBI』といえばアニメのタイアップ曲ばかり…。4月から放送されるテレビアニメ『【推しの子】』のオープニングテーマもYOASOBIが務めることになったのだが、アニメファンはあまり快く思っていないようだ。
YOASOBIといえば、コンポーザーのAyaseとボーカルのikuraからなる〝小説を音楽にするユニット〟。【推しの子】のオープニング主題歌『アイドル』も、原作者の赤坂アカが書き下ろした小説をもとに制作されている。
ちなみに「アイドル」はアニメ本予告動画で一部を聴くことが可能で、放送に先駆けて映画館で先行上映される『【推しの子】Mother and Children』でフル尺が解禁になるという。
これまでもYOASOBIは数々のアニメとタイアップし、その度に高い評価を得てきた。
だが、さすがにファンも飽き飽きしているようで、SNS上には《まーたYOASOBIのゴリ押しかよ》《もっと若手で、アニメの内容に合ってるアーティストを起用するかと思ってた》《YOASOBIってタイアップばっかりだな》《推しの子なのに、主題歌にアイドル使わないんだ…》《内容的にBiSHの方が適任だった気がするんだけど》などネガティブな意見が続出している。
海外人気の秘訣はアニソンにあり?
「確かに近頃のYOASOBIはアニメのタイアップ曲ばかりで、もはやアニソンアーティストと化しています。たとえば昨年11月にリリースされた『祝福』は、アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)のオープニング主題歌。『怪物』と『優しい彗星』は、それぞれアニメ『BEASTARS ビースターズ』(フジテレビ系)第2期のオープニング&エンディング曲でした。
Ayaseの新曲『SHOCK!』も、今年1月から放送が始まったアニメ『Buddy Daddies』(TOKYO MX ほか)のオープニング主題歌に起用されています。
何かしらの後ろ盾がないと聴かれないのか、はたまたアニメの制作会社がこぞってオファーしているのか、どちらにせよ〝アニソンアーティスト〟と言われても仕方のない状況ですね」(音楽ライター)
数々のアニメとタイアップを果たした恩恵なのか、YOASOBIの海外人気は凄まじいものがある。『Spotify』が昨年末に発表した〝海外で最も再生された国内アーティスト〟では、YOASOBIが2年連続1位を獲得。〝海外で再生された日本の音楽ランキング〟でもLiSAの『紅蓮華』やEveの『廻廻奇譚』を抑え、2位に『夜に駆ける』がランクインしていた。
ただ、あくまで海外から求められているのはJ-POPとしてのYOASOBIのようで、英語版の楽曲はさっぱりな様子。
日本語版「祝福」のMVが3600万再生を記録する中、英語版の『The Blessing』は135万回で頭打ち。英語版のMVで最も再生回数が取れている『Monster』は517万回を記録しているが、億単位の再生回数も珍しくはないYOASOBIにしては微妙な数字だろう。
英語版が受け入れられていない以上、海外での人気を維持するためには、やはり日本が世界に誇るアニメとのタイアップが1番効果的なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/archives/412122 たまに全然合ってない奴いるよな
王様ランキングのバウンディとか酷かった アニソンは細く長く食っていけるからいいんじゃないの ガンダムはミスマッチ感が良かった
推しの子はピッタリだろ
大奥が一番合ってないけど YOASOBIだけじゃなく幾田りら名義でもタイアップやってるからさすがにもういいわってなってる
イラッとする 《もっと若手で、アニメの内容に合ってるアーティストを起用するかと思ってた》
東京リベンジャーズの主題歌歌ってる人達とか、
しっかり作品に合わせて歌詞や曲を練ってる人もいるけど。
いっちょ噛みが一番駄目。 マイジツさんはヨアソビさんに特別な感情があるようです! YOASOBIのファンがウンザリじゃなくて
アニメファンがYOASOBIにウンザリなのか >>5
歌詞も王様ランキングに合ってたしアニメOP2の出来も良かったと思うけど ボーカルの子に自我が芽生えたのかこの前自作曲をテレビで歌ってたな 簡単な事。
楽曲を買わなきゃいいんだ。韓流wがスルー出来て
アニメが無理とかありえんだろう? 小説を歌にするプロジェクトじゃなかった
寧ろアニソンは理に適ってね 高いところで音をヒィィィって伸ばすとこのジャンルになる ジュディマリにはもっとアニソン歌って欲しかった
アニメに合ってなくてもいいだろっていう
最も合ってない伝説的なアニソンは焼きたてジャぱんのsoul'd outだYO! こんだけタイアップ歌うんならその辺のアニソンフェスも出るぐらいしたらいい 物語からイメージ作ってくタイプだし相性良いんだろうな ちゃんと作品に合った曲ならいいさ
祝福はよかったと思うよ >>22
その小説を~のコンセプトが捨てられないから、こいつら起用するとショートの小説を書き下ろさないといけないんだぜ(笑) アニメ煽りもまいじつの得意技
アクセス伸びるんだろうな >>11
オリジナルアニメだとOP/EDしか担当しないアーティストに
シナリオ教えて監修して、なんてアニメ制作側が嫌じゃねーかな 儲けられるときに儲けとかないと、この先どうなるか分からんからな。
オファーが有るうちが花。 YOASOBIって初期からアニソンと相性良かったし(群青やら怪物など)
この記事おかしくない?
かっこつけたバリバリの男性バンドがアニソン歌ってる風潮はおかしいとは感じるけど やっぱアニソンが楽に海外でもバズるから擦り寄って来たか ごとうひろみつさんが血の涙を流し悔しがって今すwwww 別にタイアップ連発でもファンはウンザリしなくね?
よくこんなデタラメな記事書けるな 確実に買う層が居るアニオタ相手に商売しないと食っていけないんだろ
ファンはアニオタ以下の購買力のテメーらの責任って自覚しーような >>33
コンセプトはあるから多少の読解力があれば大外しや明後日の方向ってのは無いかと。 ヨアソビは大好きなKPOPとコラボしてろ
アニソンは日本人が引き継ぐ神々の領域
入ってくんな またマイジツ、YOASOBIに親でもコロされたんか? じゃあおマンら買えや
アニオタドルオタ相手が一番堅実 倉木麻衣はコナンの主題歌やりすぎてギネス認定されています 声質はPSY・Sっていうユニットのボーカルに近くて好き 推しの子の主題歌はちょっと違う気が
ナナオアカリとかにして欲しかった この程度でアニソン歌手言うてたら髭男とかどうなるんだっていう 昔はラルクやポルグラもアニソン連発だったし別にかめへんやろ、 アニメの内容とかテーマにかすりもしない歌を主題歌ですって
レコード会社のゴリ押しに使われるのはうっとおしいな >>6
アニソンたって、昔みたいに歌詞にアニメのタイトルや主人公の名前を入れる訳じゃ無いからな。
タイアップでしか利用していないのが丸わかりで萎える。水木一郎アニキの爪の垢を煎じてやりたい。 もうタイアップじゃないと売れないとレコード会社に認定されましたw
でもその都度ある程度売れんだからいいだろ >>73
ニコ動ボカロPだからセンスが終わってるキモオタとは相性がいいはず 少数のアンチが騒いでるだけなのに世論みたいに書くいつものまいじつ アニメ主題歌が何であれ別にいいんでねぇ?
文句言ってる人は何か迷惑してんの? すぐ消えると言ってたYOASOBIが全然消えなくて悔しそう ガンダムで使われたから他アニメでも並んで使いたいのだろ だって絵描くヒトが居なくなったンだぞ
アニメなら版権画を使えるだそ
アッタマイイー YOASOBIと米津と髭男とKing Gnuはそこらのアニソン歌手よりもよっぽど世界観に合ったアニソン書く ドラマも邦画も若者に全く人気がないオワコンだからな 栄光はハルジオンまでだった(´・ω・`)
後は似たような印象で微妙 聴いたことはないがきっと
毒にも薬にもならないような薄味の曲を
連発しとるんやろ? YOASOBIもワンパターンな曲ばっかりになってきたよな
間奏だけテクノみたいな音ジャンジャカ鳴らしてくると「またこれかよ」ってなる >>98
それはそう
歌詞とかも割とアニメの内容に則したものが多いと思う いくらちゃん可愛いからな
キモヲタでもヤれそうな幸薄そうな美人 鬼滅大ブームの時に有線は紅蓮華と夜に駆けるが必ずセットで流れてたから、YOASOBIのほうを鬼滅の刃だと勘違いしてたことがある CMでのタイアップ曲が話題になるってのがほぼ無くなっ今では、アニメのタイアップの方にどんどん行くのも時代の流れでしょ 今どきのJポップはアニメとタイアップしねえと売れねえからよ
音楽好きとしちゃ寂しいとこだがね >>72
今の歌手はちゃんとアニメを研究して曲書いてるぞ
90年代とは違う >>121
アニメの内容に沿いつつ自分の曲として成立するように作ってるのが多いね ヒゲダンとYOASOBIくらいでしょ
アニメに合わせて作るアーティストなんて
バンプのスパイファミリーの曲とかなんだよあれ >>9
大奥にこいつの声流れてきてウヘァってなった >>119
大手CMが懐メロに舵切っちゃってるもんな >>126
夢の中へ行ってみたいと思いませんか?
うっふっふ? 大奥はなー
豪華絢爛なドラマの最後に
あの歌が流れると正直がっくりくる >>123
米津のピースサインとかKing Gnuの一途とか聞いてこい >>25
懐かしくてつべに見に行ったが相変わらず何てうたってるのかわからんがしっかり歌えたw 世界観は合わせてはいるんだがパッチしない曲も多いな でもガンダムの祝福はめちゃくちゃガンダムっぽくてカッコ良かったし良い曲だった このファンがうんざりってどういう手法で測ってるんだろうな
こういう適当記事って法的に取り締まらないと経済が疲弊する 若い衆にも音楽の面白さを知って欲しいが
いかんせん金がかかるからな
https://i.imgur.com/frkYLNp.jpg >>1
まいじつゴリラには世界中がウンザリしてるよ >>121
それ言う奴いるけど、当時まだオタクを隠す風潮の中
クラスの奴とカラオケ行っても「アニソン」じゃなく流行りのアーティストの曲歌えて助かったんだぞ
さらにアニヲタと一般的な歌手のオタクの垣根も無くなってきて
今のアニヲタがでけぇツラできるようになった始まりみたいなもんなのに
簡単に悪とするなよ YOASOBIはそろそろ次行ったほうがいい
小説を音楽に、ッテコンセプトでずっとやっていけるわけがない
とはいうものの、Ayaseがピンだとちょっとはじけ足りないんだよなぁ >>138
別に悪とは言ってないぞ
当時ビーイングとソニーがそういうの席巻してたが
まあソニーは明らかに悪にいれても良い部類だと思う
るろうに剣心のそばかすとかマジで意味わからんし まいじつかと思ったらまいじつだった。
イクラちゃん大学卒業でやっと本格的に活動できるんだからタイアップどんどんするだろり ソニーミュージックは昔からやってるじゃん
電通絡み案件はたいていそうだしw >>129
俺は好きだけどな
幾田ソロでいい曲歌うほうが良さそう 所詮この程度だからな
まっとうに歌詞や旋律で人の心に残り続ける楽曲など生み出せるはずもない三流チンドン屋 「夜に駆ける」は原作読んだらペラペラの小説で、よくここからあの曲作ったなと思ったけど、直木賞作家とのコラボの「はじめての」読んでから曲聴いたら、原作の小説のほうがパワーあったわ
直木賞作家はさすがだったわ
あの短編集おすすめ >>1
持ち上げて持ち上げて持ち上げて落とす―
持ち上げて持ち上げて持ち上げて落とすー
この繰り返しにマスゴミ まいじつってまずタイトルでわかるし、本文の中ごろにソースもわからんSNSの適当な反応乗せて、さらに名乗りすらしない謎ライターの言葉ものせて、最後に感想文だもんな >>1
「海外展開するなら英語歌詞にしなくちゃ」みたいな発想はもう古いと思うなぁ
日本の音楽リスナーだってスペイン語歌詞だろうとイタリア語歌詞だろうと曲(リズム?メロディ?)がよければ気にせず聞いちゃうし
自国語訳した歌詞カードや歌詞サイトが別途あれば十分みたいな聞き方をしてる人が世界中増えて来てるんじゃないの >>140
すまんがソニーの方がヲタくさくなくて助かったな
年頃や時代もあってむしろアニソンぽくない方が嬉しかった
そういう人が多かったからウケたんじゃないか?
アーティスト側もアニメ側も当時のヲタもWin-Win-Winだったんだろ
必要な時代だったんだよ 推しの子はピッコマで無料で読めるところまでしか読めてないんだけど、父親探しは進んでるの? アニソンは邪魔にならない程度なら誰が歌っててもいいしこいつばっかりだなというのでもいい
でも大奥のははっきり邪魔といえるyoasobiじゃなく幾田が歌ってるだけみたいだけど >>36
4月に林檎と組んでまたアニソンやるKing Gnuの悪口言うな😡 >>1
YOASOBIに関しては「小説を題材に歌詞を作る」と言う縛り(orコンセプト)でやってるユニットだから
昭和の大昔から「ノベライズ」と言う派生展開をして来たアニメ制作側にしてみれば
YOASOBI主題歌はノベライズからのさらなる派生でしかないし、作品の世界観やコンセプトをあれこれ説明してやらなくても
「これ読め」と小説を渡せば勝手にカッコいいのが上がってくるから楽なんじゃないの 祝福なんかは水星の魔女のストーリーの今後を考察出来るくらいかなり寄り添った歌詞になってるから逆に評価上がったんだがな、90年代の有名ミュージシャンのタイアップ時代とはかなり違う なんか新曲聞いても、あの曲に似てるなって思えてきた アニソンは有名所や普通のバンドじゃなくマイナーなアニソン歌手が歌う奴の方がええわ コイツラドサ周りもせずにいきなり武道館やって
メッキがはがれたじゃん
アリーナでLIVEするレベルにさえないw
アニメがお似合いだよw >>161
まあ主題化用にキャッチーなのを量産しろってなるとストックは尽きるよね >>162
angelaみたいな安定どころにまかしときゃイーンダヨ
はるかにコイツラよりレベルは高いw 4月のタイアップが既に決まってるなら水星の魔女2期は別の人になるのかな
水星のファンはまたYOASOBIじゃないと嫌って言ってる人多いのに もっとこうアニメアニメしたアニソンを聴きたいのに今はタイアップで普通の売れ線歌手ばかり
残酷な天使のテーゼとかタッチとかうる星の主題歌みたいなのが少な過ぎるわ 米津や髭ダンは元々オタクだから原作リスペクトした曲書けるんだろう
King Gnuの場合は井口はオタクらしいけど常田はどうなのだろう 普通に作中のアイドル演じてる声優が歌う主題歌で良かったんじゃないのこれ
それとも主題歌とは別に声優ユニットとして売り出す計画もあるのかもしれんが >>29
結局内容を要約した歌詞にしかなってないから小説にする意味が分からん マンウィズもタイアップ多いけどファン層がアニオタとは程遠いイメージ 祝福は凄い好きだったけどね
何年か振りにMAD作りたくなった
作らないけれども ヒゲダンとYOASOBIがOPやってるアニメだけ見ていればハズレは無い アニメをイメージして作った歌ってだけでアニソンではないだろ
アニソンとは、タイトルやキャラ名連呼するような歌のことだ
アニメを見た事ない人が聞いてもアニメの歌だと認識できるのがアニソンだ ガンダムはそれなりのアーティストが歌うのは珍しくないのでなんとも思わんな >>174
夕方アニメとかはそうでも深夜アニメは一応アニメアニメした主題歌やったろ ウチの町はガンダムに食わせてもらっているからガンダムとのタイアップは悪く言わないがね
https://i.imgur.com/N2ySuMm.jpg >>181
うちの町でそれやると県立地球防衛軍になるわ 子供向け歌手のイメージだったけどいつの間にかアニソン歌手になってたのか >>179
玉置成実が脱いだのは残念に思ったが
よく考えたらビビアン・スーは歌う前から脱いでいた 最近のピコピコキャンキャン歌詞ギュウギュウの曲調はどうにかならんの?
うるさいよ 思いきってボーカルが水着写真集でも出すべきだな
歌はマンネリ化してる 推しの子
萌え萌えキュンなチー牛がハァハァする作品かと思ったけど
重たい話でYOASOBIでイメージ通りやん 拾ってきたツイート見てもファン以外が文句言ってるようにしか見えません
まいじつさん、人が言ってることだからじゃ済みませんよ? > 内容的にBiSHの方が適任だった気がするんだけど
どこがだよ気持ち悪 >>168
一途や逆夢は呪術0の世界観に沿ってたから
それなり原作を読んだりしてんじゃ >>189
キモオタ狙いに見せかけて実はキモオタに喧嘩売ってるような内容だからなあ イラストレーターのおじさんはどうなったの?(´・ω・`) タイアップにうんざりというより
アニソンにうんざりだわ まいじつの記事スレしばらくたってなかったのにな
記者はまいじつたてるのやめろ >>198
インスタ見てきた
プロフィールも投稿コメントも全部英語
何も知らん海外の人相手に細々と活動してるみたい 前からアニソンタイアップあっただろと思ったらORESAMAだった こういうこと言うのはファンのフリしたアンチだろうよ
とりあえず難癖つけたいだけ 古塔つみちゃんをとっとと切り捨てず長くズブズブにしてたからまともなファン激減してもうアニメにすがるしかないのよ >>5
またまたぁ
再生回数増やそうと言う営業の社員かな?
公式動画見て涙出たじゃんか
あれはアニメ史上に残る傑作だろ 落ちぶれるとアニヲタに媚びて食い繋ぐしかなくなるんだよ >>213
ぎゃく。今はドラマや映画が不人気で全く売れないから うんざりって買いもせずに違法視聴するやからばかりだからタイアップするしかねーんだろうが
文句しか言わねーな >>206
YOASOBI以上にアニソンタイアップしてる者
いくらでもいるのにスルーしてる
ただ難癖をつけたいだけ サブカル寄りのアーティストなんだし良いんでね?って思わないのかな 英語バージョンって空耳英語もどきのやつだろ
あんなの受けるわけない 今一番美味しいタイアップはアニメだろ
ドラマからヒットなんて生まれないし なんでYOASOBIはこんな執拗に
『まいじつ』に絡まれてしまうのかね〜〜??
やはり某音楽評論家に睨まれてしまったからか? 誰か最近ドラマとか見てんの?アニメとか世界中で視聴者が何億人とかいるんだから
アニソン歌手バカにするのって頭が悪い老害だけでしょ >>215
それアニメタイアップの方が儲かるって事だから結局アニオタの財布頼みって事だろ 違法だろうがなんだろうが世界中で億単位の人間が見てるんだから
アニオタとかバカに出来る時代終わってんだよw
「ドラマ厨」が居ないんだからw あのイラストおじさんのせいで味噌ついたよなあ(´・ω・`) ドラマよりアニソンの方がある程度売れるし、海外配信もあるから知名度上げにも良い。
ドラマタイアップより美味しいからだろう。
歌番組が減ったのも痛い。 もともと原作あって曲作ってるしアニソン歌手みたいなもんじゃん
怪物はBeastersにあってたし主題歌には使われなかったけど群青もブルーピリオドとすごい合ってた
ガンダムは見てないからあってたかよくわからない 英語版も聞くの好きだけど外人でyoasobi聞くような人は日本語が聞きたいんだろうね まいじつはYOASOBIっていうかボカロやVTuberの界隈全般目の敵にしてるイメージ ネタがないと詩が書けないタイアップ体質で、
曲調は殆ど一緒で変わり映えしないのにねえ。
でも男の人のほう、仏像に顔が似ててご利益ありそう >>236
群青はブルーピリオドの為の曲なのにな
使われなかったことが惜しまれる ブルーピリオドのは勝手に漫画のストーリーやセリフ引用して曲作って著作権とかには引っかからないのかね
インスパイアされたって言ってればいいのか? 近頃っていういか初めからアニソンみたいなものじゃん
小説をアニメ化したみたいなPVでだからべつにいいんじゃね >>231
昔から一線で売れてる歌手でもドラマや映画とのタイアップはしてたでしょ
今はそれにアニメの市場規模が大きくなって選択肢として増えただけ >>240
体質ってなんだよ
そういうレギュレーションでやってんだよ 昔アニメやアニソンなんてバカにしてたような人が
今の人気にのっかってやりだすのはどうかと思うけどな >>239
まいじつにはYOASOBI叩き専門の
記者がいるんだろうな
毎回恥ずかしいくらいの的外れやらかすしw ガンダムで初めて知った
歌は結構良かったけどガンダムに合わなすぎた 推しの子の主題歌はさすがにやりすぎな上に解釈違い
いかにも偉いおじさんが考えたような浅い考えでのタイアップ
この事そのものが推しの子の漫画のネタになりそうな感じw 髭男もヌーも普通にアニソンタイアップだぞ
今やそんなの普通だべよ YOASOBIって元々タイアップやコラボを目的としたユニットじゃん 群青がブルピリの主題歌にならなくて良かったわ
藝大目指す漫画に関わっておきながら盗作イラストレーター切らないのは普通に許せない 今は人気アニメのタイアップ権利を売って制作費にしてるんだよ
その費用をプロモーション代として捻出できて且つアニメの話題にもなるアーティストってそんなにたくさんはいないから顔ぶれが同じになりやすい
無名アニメは違うけど 小説を音楽に、てコンセプトなくせに
小説読まないんだろうなあって歌詞の曲しか無いのは何故なのか
小説ってこうでしょ?というイメージだけで書いてるようなハリボテ感あるんだよなYOASOBIの歌詞って >>249
森口は自虐的にあえて言って広めたんじゃないかね
アニソンで売れたけど当時はアニソンの地位低かったから >>252
ちゃうちゃう
有名ボカロP (というとAyaseはどう思うんだろうか)があなたの小説を歌にします、って小説サイトの副賞
最初の曲がかなり気合入ったもんで、あとはみんな知ってるとおり 調教能力の高いボカロPが歌わせてるみたいに音程はしっかりしてるけど全く心が無い空虚な歌い方してるから全然印象に残らないボーカル アニメは韓国みたいに金バラ撒かなくても海外に聞いてもらえる一番の手法だから
美味しいだろ
まいじつはバカ ウーバーワールドもアニソン歌手な印象
ドラマとかで主題歌とか記憶にない >>251
名探偵コナンのタイアップアーティストは批判しないんだな、まいじつは なんか一昔前のいわゆるアニソン専業歌手やユニットが
軒並み仕事減ってるらしいんでこの手の新参にはイライラしてそうだな >>260
ボカロPって調教するのか?
ikuraの正体知ってるよね >>257
バラドルのライバル的存在だった山瀬まみがドラグナーの事を語ってる所は一度も見た事ないし
森口のは自虐に見せかけた自慢だと思っている >>231
そのアニオタがマイノリティになっているからこうなっているわけだがな
もはやドラマオタがマイノリティ >>236
優しい彗星はエンディング見てりゃ分かるけどオッサンが青年に抱いた感情の歌だけど曲だけ聞いたら普通のラブソングだぞ >>267
紅白に初出場した時の曲はF91のテーマソングだしな 別にいいんじゃない?
もともとあにめとはあいしょうのいいスタイルだあい。PVなんかもそういう作りだしね
単純に因縁つけてる風にしか聞こえない。 YOASOBIと言えばあのうさんくさいオジサンだよな
インパクト強すぎた どうせ爆笑ゴリラだろと思ったら爆笑ゴリラだった
割りと本気で死んでくれ CDが売れない時代にタイアップ止めろと言ってるやつは最早ファンではない >>260
本当にねあれだけ感情出さずに歌えるのも個性何だろうが
あれならボーカロイドに歌わせろよと思う >>1
若者はみんなアニオタかと思うくらいアニメ見る奴が増えたな アニソン歌手てもはやバンプのことやろw
すみっこぐらしまでのタイアップとかあるくらいだし かつてはこんな感じで子門真人や水木一郎も言われてたのかね
またお前かよっていう 夜に駆けるの後はかなり勢いあったのに
なんか出まくって迷走してるような… ユニバーサルスタジオのコラボ曲が苦手
夜に駆けるのアレンジかよ うんざりなのはジャニーズ
あっちもこっちもジャニーズ
おまいら何とかしろよ 元々タイアップで出てきた人たちなんだから
タイアップしなきゃ死んでしまう B小町の歌は普通に若い娘のかわいい歌声でよかったのでは
ピコピコ電子音におばさん声のボーカルって合わないでしょ >>282
実写ドラマに比べるとストーリーやカットの展開テンポが早くて
1話30分弱と耳目を拘束される時間も短いからね >>297
それ以前にアニメのほうが実写より面白くなってしまったから
ドラマや邦画よりも漫画アニメゲームの方に才能が集まる
人間の汚い顔を見るより絵のほうが美しい
声優は芸能人よりブサイクだけど圧倒的に声がよく芝居がうまい とにかく手数が少ない
N 中田ヤスタカでさえもう少し引き出しがあったぞ 曲も似た様なものばっかだし
歌い方も全部同じでお腹いっぱいになる アニソン歌手に!?
ってアニソン歌手の認識だったわ いつものソニーのやり方やん
エメとミレとYOASOBI >>294
ことうつみのゴリ押しがち
電通の関係者だっけ 俺、恥ずかしながらBuddydaddys見てAyaseを知ったわw
これだからおっさんはww >>237
英語版は意訳ではなくて直訳したような歌詞で
一般的な英歌詞の曲と比較するとメロディに対して単語が多すぎる
そのせいでしっかり発音しようとして早口でキンキンするから英語のはずなのに
張り上げるような中国語の曲を聴いてるかのような不快感がある 何年か前にどっかのV系バンドがタイアップ決まった直後にライブで声優の容姿バカにして速攻降ろされてレコード会社の契約まで切られたことあったけど
余計な事言わなきゃ1回くらいアニサマ出てさいたまスーパーアリーナのステージに立てたかもしれないのにな やっぱりまいじつだったか
毎度の下らない記事にもううんざりですわ >>299
需要がそうさせてる
シッソウカンガーとかいってビートがせわしいのが好まれる
でもヴォーカル邪魔しちゃだめって意識が悪い方に働いてリズムセクションはスッカスカ まあアニソン手掛ければ新規ファンの開拓にもなるしな
変なプライドで距離を置くよりかは素直に乗っかる方が正解
そんなことで離れるファンはここでそうならなくてもいずれ別の理由付けて離れるし、単に時間の問題ってだけ タイアップじゃない曲もアニソンぽいなって思ってたけど今更だろ もう、YOSAKOIって言われなくなったな
割と好きだったのに まいじつに叩かれる→芸能人として成功してる
ってことだからなあ アニソンは受ければ一生カラオケ印税入ってくるから美味しい >>300
少しでも変化つけるならボーカル変えるしか無いだろうな。イクラちゃんシンガーソングライターだからソロ活動専念すれば良いだけだし。 ひたすらうるさい曲だったり何でこれを主題歌にしたって曲ならまだしもちゃんとアニメ作品に合わせて作ったようなヒゲダンのミックスナッツやYOASOBIの祝福みたいなのは全然問題無いし良い曲ならむしろ歓迎 昔のタイアップみたいに本編と全く関係ない歌詞のJ POP押し付けられてた時期からしたら隔世の感あるよな、時代は変わったんよな >>322
スラダンはボトムズ歌手の織田哲郎作曲のは世界観に合ってると思う >>321
ただのタイアップで合ってないとかいうやついるけど
アニメ制作側もアホじゃないんだから合わないようなの使うわけないだろ まいじつとまいじつで糞スレ乱立のまいじつゴリラにウンザリ
本当に死んでくれ もともとBEASTERSの主題歌で売れたアニソン歌手が出自ではなかったか? >>1
アイドルってハロプロとか坂道とかか?嫌だわ
Bishもどうなんだ?違くない? 2〜30年位前の作品内容ガン無視なタイアップより遥かにマシやん
今の子は恵まれてるんやで そもそも日本のジェイポップでアニメに
合わない曲って探すほうがむずかしいやろ 昨年TBSでやってた歌姫100というので第一位になってたね
YOASOBIが一位になるようにCD販売は○ポイント、動画視聴は○ポイント…みたいなのでかなり動画視聴寄りのポイント配分してた >>316
呪術EDと同じバンドだったな
OP映像のストップモーションアニメすき >>330
もしアニメ制作側がアーティストの言いなりになってたなら
アニメよりアーティストの人気に依存してたってこと
いまは人気が逆転してアーティスト側が言いなりになってる感じだけど
それはそれでアーティストとしてどうなんだかね そもそも昔のアニメは子供のためのものだったから
子供にわかりやすい歌のアニソンだったわけで
昔ながらのわかりやすいアニソンを求めるのならば
昔ながらの子供のためのアニメをちゃんと作るべきなんじゃないか? アニソン歌うけどアニメフェスには出ませんってお高くとまりそう >>322
そばかすについてはアーティストもどういうアニメか知らなかったという噂が本当なら気の毒
わかってればもっとるろ剣に合う曲を作ってたかも ayaseはもうYOASOBIから離脱した方がええやろ
縛りきつすぎていい曲が書けてない
星街すいせいのみちずれとか良かったんだから色んな歌手に楽曲提供した方がええやろ 90年代のコナンをみろよ
B'zだ倉木麻衣だZARDだ・・・ まあアニソンに文句言ってるのはいい年した大人で
リアルタイムに見てる子供は普通に受け入れてると思うけどね アニソン以外だとテレビで曲が満足に流れないからなぁ(´・ω・`) ギャルゲやエロゲソングも歌って欲しい
鬼畜王ランスのテーマとか
痴漢者トーマスのテーマとか ROSSOやラルクがアニソンやってる時代に脚本っつー小説を歌にするコンセプトでやってるヨアソビがやって文句言われるとか可哀想ではあるな >>98
だよなぁ
寧ろアニヲタが大好きな一昔前のアニソン歌手のI’veとかCoorieとかエロゲ出身のサウンドクリエイター連中なんか
アニメやエロゲのOPに使われてなけりゃタダのアップテンポな恋愛ガールソングだもんなぁ 進撃の巨人も歌手名知らんけど初期の頃から歌ってたあの歌い手に返してあげてほしいよね >>336
いわゆる子供世代向けのはそうなんだろうけまど
アニメよく見るティーン世代向けならいわゆるアーティスト系と住み分けられてると思う
よくあるのは低予算アニメのopが作風とミスマッチな奴 >>354
虚構推理のOPかなぁ・・・強いて言えば >>350
リンケッドホライズンか
あの人は熱血だった頃のエレンのテーマソング的なイメージだな
今期の最終編前編OP のSIMの曲はミカサがテーマらしい 水星の魔女とか普通に合ってるからええやん
あれが閃光のハサウェイとかオリジンなら合わんけど >>335
確かに今はアニメファンがタイアップ曲アーやそのファンをアニメ仕事を恵んでやってるくらいの感じで下に見ている >>109
だってみんな違うタイプの曲殆ど聴いてくれないんだもん
ちゃんと作ってるのに >>242
作者が訴えなきゃ大丈夫じゃないの?
そもそもブルーピリオドとコラボでCMやったくらいだし周知済のことだろうに >>298
今は声優にルックス負けている連中ばっかだろ
女優も俳優も微妙 歌唱力あって可愛いなら別にいいじゃん
古塔つみ繋がりでムカつくから反発してんの? 聞いたことも無いまだ始まっても無い番組の曲を叩くとか
まいじつ記者の頭もいよいよ >>363
まいじつがYOASOBIでずっとこの手の記事書いてるだけではあるが
歌唱力あるって言うやつも珍しいぞ >>367
他人の意見いうだけじゃなくて自分の意見持とうぜ! ことうつみの関係者だと分かってからは興味なくなったわ >>326
そばかすはるろうに剣心に合ってると判断されてタイアップしたのか初耳だな YOASOBI、元々のコンセプトがアニメとコラボじゃないの ちゃうぞ
小説コンテストの入賞作品にボカロPが歌にしてくれるよ~・・・って単発企画ものユニットが始まり
夜に駆けるが思いの外売れたんで解散するタイミングを失ったまま今に至るw よくあのうっすい内容の文から
あんな『夜に駆ける』なんつー化け物曲うまれたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています