『テイルズ オブ シンフォニア』リマスター版で不具合続出!「ゲームキューブ以下」 [爆笑ゴリラ★]
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2023年2月22日
『テイルズ オブ シンフォニア』リマスター版で不具合続出!「ゲームキューブ以下」
今でも根強い人気を誇る名作RPG『テイルズ オブ シンフォニア』のリマスター版が、2月16日に発売された。しかしゲーム上のさまざまな不具合が指摘されており、ニンテンドースイッチ版に関しては、「ゲームキューブ以下」とも言われてしまっている。
がっかりリマスターに落胆の声
「テイルズ オブ シンフォニア」が初めてリリースされたのは、2003年発売の『ゲームキューブ』版。同作で初めて『マルチライン リニアモーションバトルシステム』が採用され、戦闘が2Dから3Dになった。
そしてとくに高く評価されているのが、ドラマチックなストーリーの部分。とにかく真っ直ぐなロイドと、あまりにもかわいそうな境遇のメインヒロイン・コレットの物語は、多くのRPGファンの記憶に残ったはずだ。
そんな名作が現代に蘇ったとあり、ゲーマーたちの間では大きな話題を呼んでいる。
しかし発売直後から、ゲームの進行を妨げる不具合に関する報告が続出。ニンテンドースイッチ版に関しては、「戦闘からフィールドに切り替わる際のロード画面が長い」「処理落ちが頻発する」「サイクロンのエフェクトがヒールウィンドになる」などと、数多くの問題点が指摘されている。
他にもPS4版やXbox One版などに比べ、「スキット画面の背景が真っ黒」「戦闘に移行する演出が省略されている」といった、演出の簡略化も見られるとのことだ。
メインヒロインを外すRPG
あまりの不具合の多さに、SNSなどでは、《Switch版のシンフォニア バグだらけでやる気ないわ》《Switchのシンフォニアの評価が軒並み低いけど気持ちはわかる。確かにその通りだから》《シンフォニアは久々にやっても面白い! ただしSwitch版は処理落ちしまくりでイライラする》と落胆の声が相次いでいる状況。
さらには、《Switch版シンフォニアさん、ゲームキューブ版より劣化してるってどういうことなの》とまで言われている。
しかし「処理落ち」の不具合については、プレイヤーが発見した“解決方法”が存在するとのこと。ネタバレになるため詳しくは言えないが、どうやら“とある状態のコレット”が処理を重くしているらしく、コレットをパーティから外すことで問題を回避できると言われている。
実際にこの方法で解決したとの報告も上がっているが、“メインヒロインをパーティから外す”という解決策のインパクトはあまりにも強い。
そのため、《コレットPTに入れると処理落ちするは草》《コレット外すと処理落ちまともになると聞いて笑ってしまった》《コレットを外すことで処理落ちから救われるの皮肉効いてて好き》などとネタにされることに…。
ちなみに「テイルズ オブ シンフォニア」のキャッチコピーは、「世界は救われる。彼女を失えば」。ある意味では作品のストーリーを表現したバグと言えるかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118131 子供のころやったが、スープ渡して熱いだろ?うそ。ほんとは熱くないみたいな駆け引きが心に残ってたな ポンコツダンボールブヒッチがPS3以下のダンボールだとまた完全判明大証明されたのであった! 30fpsすら出ないポンコツダンボールブヒッチ!w 普通の一般人は皆続々どんどんPS5に乗り換えておるわ! これがPS5の神ゲーラッシュだ!
ホグワーツ・レガシー
WILD HEARTS
Atomic Heart
龍が如く維新
龍が如く7
Wo Long
バイオRE:4
ストリートファイター6
ディアブロ IV
ARK 2
FF16
アーマードコアVI
アサクリ ミラージュ
プラグマタ
一方チョンテンドーダンボールブヒッチはDLC焼き増しズブグダのみ!w 自称3大ロールプレイングゲームの1角だけど、ドラクエFFに周回遅れにされてる印象 コレット
すず
アーチェ
セルシウス
がいればおれはいいんだ
しっかり者のすずが夕食を
コレットが落としても割れないプラスチックの皿
こらアーチェ 部屋を飛び回るなハハハ
ようやく訪れた穏やかな日々にセルシウスが微笑む
夜は五人でやさしく手をつないで寝るんだ・・
まあ全員裸で5Pの夜もあるにはあるが 技術力の低下と、後でパッチ出しゃ良いだろうと言う甘い考え
いい加減にしろ PS4版ですらオリジナルの半分のフレームレートしか出ないゴミ移植だから、買うやつがアホ >>15
単にスマホ以下のポンコツダンボールブヒッチのスペック不足定期 720pってマジ?
GC版でええやん
GC版はヌルヌル動くし 日本のゲームは高すぎて買えなくなったから興味喪失した。
次買うのはゼルダ。それで終わりかな。 PS2でやったけどカットインの技に一度もならないでクリアした GC版自体がバグだらけで後に出たPS2版の為の
テストプレイとか言われてなかった? そもそもswitchのヴェスペリアの移植は問題ない時点で明らかに手抜きなんだよな GC版のバグってルーンボトル増殖と技をTタイプとSタイプ両方覚えるバグしか覚えてないな
ホーリーソングとホーリージャッジメントのどっちが発動するかわかるのもバグだっけ 神依の派手なアクションでも処理落ちしなかったゼスティリアの方が良ゲーやん 去年の公式人気ランキング
コレット圏外で草あ
1位:テュオハリム、2位:ミクリオ、3位:アルフェン、4位:ルーク、5位:ルドガー、
6位:アスベル、7位:スレイ、8位:レイヴン、9位:ロイド、10位:ゼロス
11位:シオン、12位:ジューダス、13位:ロゼ、14位:ベルベット、15位:ジェイド、
16位:ロウ、17位:エミル、18位:クラトス、19位:ジュード、20位:リンウェル
21位:フレン、22位:アイゼン、23位:ガイ、24位:リアラ、25位:シンク
26位:リッド、27位:エドナ、28位:スパーダ、29位:ミラ、30位:ヴェイグ ダントツで売れてるハードでやらかすバンナム、レベルが落ちたな 人気でゼスティリアに負けてるタイトルだし期待はしてなかったからok >>36
バンナムは一番売れるswitchではやる気ないからな
新作出さないし ゲームキューブは何げに神ハードだぞ
当時もっとも性能高いゲーム機だった >>28
ゲームキューブ版を動かしてるんじゃなくリマスター版を動かしてるのは
スイッチだろ
馬鹿かお前 >>23
ゲームで高すぎってゲームなんかコスパ良い趣味の部類だろw >>42
客が女まみれのイベントのランキングだからね >>40
ゲームキューブのリマスターなんてグラフィックも強化されてないし普通に最適化すれば動くでしょ
なぜヴェスペリアが快適に動いてグラフィックがそれ以下のシンフォニアが快適に動かないのか理解できないけど 最近GC起動してみたけど普通に遊べるよw
問題は時刻設定が記憶できない事だ… バイオ4なんかGCの描画が一番キレイ
高解像度でやるとレオンぶっさ >>44
テイルズ・ナムコ販売ってだけでまさかリマスター版のヴェスペリアと
シンフォニアが本社の同じチームがリマスター版作ったと思ってない? >>44
あとまともにゲーマーがやるようなゲームやりたきゃ
スイッチ窓から投げ捨てて他のハード買った方が良いよ そういやドラゴボカカロットはxboxでやらかしてたなあ
>>51
ヴェスとシンフォニア、それぞれ今回どこが作ったか言ってみろw 正直バグの悪質度は進行不能バグもあるグレイセスのがヤバかった
1年後にPS3で完全版だされたけど >>45
YouTubeの動画の2年くらい前の公式アンケートだとロイドが3位でコレットがベルベットに次いで女キャラだと2位だぞ 楽してマルチプラットフォーム開発しようとするから… SteamPS4PS5マルチのアライズは何ともなかったから開発チームの技術が低かったんだろ >>52
世界最高評価のゼルダやメトロイドがあるしゲーマーならswitchは必携なんだが
ただ単に日本のサードメーカーが無能なだけなのにswitchに親でもコロされたのか? そうそう
ちなみにわ
ゼルダワイルドって
WiiUベースなんだぞw 『テイルズ オブ』シリーズ歴代販売本数ランキング発表。トップ3は販売本数も公開。全世界_日本・アジア_北米_欧州の地域別データが明らかに ゲーム情報!ゲームのはなし
https://gamestalk.net/post-158186/
■ワールドワイド 総合販売本数ランキング
1位:テイルズ オブ シンフォニア 240万本 ←←←←←←←←←←←
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 237万本
3位:テイルズ オブ デスティニー 172万本
4位:テイルズ オブ ゼスティリア
5位:テイルズ オブ ベルセリア
6位:テイルズ オブ ファンタジア
7位:テイルズ オブ ジ アビス
8位:テイルズ オブ エターニア
9位:テイルズ オブ エクシリア
10位:テイルズ オブ デスティニー2
■北米 販売本数ランキング
1位:テイルズ オブ シンフォニア 94万本 ←←←←←←←←←←←
2位:テイルズ オブ ヴェスペリア 81万本
3位:テイルズ オブ ゼスティリア 60万本
4位:テイルズ オブ ベルセリア
5位:テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(ユニゾナント含)
6位:テイルズ オブ エクシリア
7位:テイルズ オブ ジ アビス
8位:テイルズ オブ グレイセス
9位:テイルズ オブ エクシリア2
10位:テイルズ オブ ハーツ
■欧州 販売本数ランキング
1位:テイルズ オブ ゼスティリア 48.1万本
2位:テイルズ オブ シンフォニア 48万本 ←←←←←←←←←←←
3位:テイルズ オブ ヴェスペリア 41万本
4位:テイルズ オブ ベルセリア
5位:テイルズ オブ エクシリア
6位:テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(ユニゾナント含)
7位:テイルズ オブ グレイセス
8位:テイルズ オブ エクシリア2
9位:テイルズ オブ エターニア
10位:テイルズ オブ ジ アビス 「テイルズ オブ アライズ」を“好きだと言える作品”にしたかった。岩本 稔氏に聞く,クリエイター人生を懸けたキャラクターデザイナーとしての挑戦
www.4gamer.net/games/566/G056676/20220510080/index_1.html
4Gamer:
本作では,どういったデザインを目指してキャラクターを決めていったのでしょうか。
岩本氏:
私が目指したのは「テイルズ オブシリーズが好きな人が,今まで以上に胸を張って好きだと言えるもの」です。
ちょっと長い話に脱線するんですけど,まず,「テイルズ オブ」シリーズの新作を作るにあたって,IPとしての方針,
次はこういうお客様に向けてこういうことをやりたいというような,大きな目標を最初に決めます。
この最初の目標として,「アライズ」の骨子が決まっていく前に研究していた方向性が
「シンフォニアが初めて世に出た時のような感動を与えたい」でした。
初めて3Dになった「テイルズ オブ シンフォニア」のように,初めてのPS4世代で表現力が向上した,
明るく元気な雰囲気の作品を作ろう,というアイデアが出ていたんです。
アライズのお手本にもなったシンフォニア
テイルズ初のフル3Dポリゴン作品で人気 デスティニーより世界で売れてるならリメイクしてもよかったのに 攻略見ず自力で3周した後に、好感度イベントで得るものが変わることを知って絶望してやる気失ったわ 似非3Dでフリーラン無しの戦闘システムが今じゃキツすぎてリマスターじゃダメだわな
PS2のテイルズだと2D作品のほうがファンからは喜ばれそう
あとグレイセスfやエクシリアのセットなら欲しい >>62
いくつかやってるが
どれをやったかも覚えてない
それぐらい大したこと無い可もなく不可もない面白くもつまらなくもない作品 メトロイドプライムの移植はエエ感じなのになんでや? >>2
こう言う奴ってSwitch版スカイリムとか見た事無いのかな >>69
クロノクロスもそうだけど、メーカーの技術力、これしか言いようがない
Switchでスカイリムとかウィッチャー3が出ている以上言い訳はできない 携帯機でやれるようになったのは嬉しいが20年経ってリマスターはないわ
外伝もあわせたら年1ペースでだしてんだからさリメイクしよーよ これってリマスターが悪いんじゃなくてSwitchの性能が悪いだけじゃん
PS4やPS5で不満出てないやん 【悲報】テイルズオブシンフォニアリマスターwwwwwwwwwwww
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676599356/
1 それでも動く名無し 2023/02/17(金) 11:02:36.95 ID:z4CnlCFR0
シンフォニア全機種ロード比較。フィールド雑魚戦後編。上左からGC、PS2、PS3。下左からSwitch、XboxOne、PS4。#TOSR
video.twimg.com/ext_tw_video/1626176453179236352/pu/vid/1280x720/6vChx1yepqEFJ8DS.mp4 まーたバカがリメイク商法に引っかかったのか
学習しねーな >>42
上位に男ばっかなのに上位にシンフォニアいないのジワるw
新作はさておき2位に食い込んでるミクリオの人気っぷりよ >>62
何度もリマスターしてる合算本数出しても意味ないぞ
シンフォニアは新作だった時の売り上げは前作のデスティニー2に大惨敗してる不人気タイトルだしな
もちろんエターニアやデスティニーにも惨敗 >>1
これが芸スポ板に立てるスレか?
まいじつゴリラ死ねよ >>34
2位:ミクリオ
7位:スレイ
13位:ロゼ
ゼスティリア大人気じゃん
馬場は正しかった ジャップさんついにゲームも作れなくなる
ロステクかな? >>78
80万本くらい売れたD2はモンハンで普及してたPSPで移植したらたったの12万本だったよ >>51
リマスターが下請けの仕事と言いたいんだろうが、一番の責任は版権元であり販売元のバンナムやぞ ミクリオって公式アンケートだと影も形もなかったし人気の実態がよくわからん シンフォニアは一番好きなテイルズだしGCPS2PS3今回のリマスターと全部買ってる
しかしSwitchもPS4もPS5も持ってるけど横マルチでSwitch版買う意味がわからないし出す意味もわからないわ
キングダムハーツのSwitch版もクラウド上で~とかよくわからんこと言ってたし求められてる手軽さと性能との両方持ったハードをそろそろ任天堂は開発してくれ いつもは汚い売り方してるアトラスだけど、このちょっと前にペルソナ3、4を1980円で出した
これのせいでテイルズの印象悪い
せっかくアライズで復活しかけてるのになぜこういうことすんのか >>88
Switch版で出すのは売れてるハードだからだろ
小金稼ぎたいだけ 「ヒロインを外す」でんほぉーの話かと思ったじゃないか テイルズはファンタジアとレジェンディアが面白かったなー リマスター&移植は本当に最適化が面倒くさいらしいね
それにしてもswitchは本体性能なのか…
GCって性能凄かったからね
当時シンフォニアしてたけど動きの
滑らかさに驚いてたもんなぁ >>95
その割にあんまり売れないんだよね
信者は出せ出せ喚くけど リマスターにしてもだいぶ手抜きだよなこれ
同じGCからSwitchオンリーでリマスターされるバテン・カイトスはかなり綺麗になってるのに >>95
64より目立った性能では無いが、バランスが良くてトータルで凄かったらしいな
見た目も良いし まいじつってゲハとvtuberしかネタが無いのか? もしかしたらエミュレーターで動かしてんじゃね?
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