【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」★2 [ヴァイヴァー★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問
に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと
を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に
文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日
本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも
少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏
のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6
【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676451279/ >>949
韓国に負ける?
アメリカ、日本以外の世界中の全ての国が韓国に負けとるねorz >>942
お前はすぐ図星つかれて悔しかったことを自己投影するな!
強盗はおまエラなのが事実だろ!
お前が出て行け!
強盗日本人ID:JYCP7GbT0が! >>949
韓国が本当に世界でうけて日本に勝ってるなら
日本のことなんて無視して世界に行ってればいいんだけどな >>949
表面的な勝ち負けしか頭にない人間の思考だね >>951
日本が壊滅状態というなら、アメリカ以外の世界中の全ての国が壊滅してますねorz 日本はガラパゴス市場だから
日本でウケても世界では通用するしないし、
世界でウケても日本では通用しない。 「ケポプのケツ振りの宇宙少女のラッキーを知ってるべきでしたね
♪五時までマ〇コし~、と言ってるはずですよ?笑」 日本の若い子はK-POPしか聴かないのも最近多いからね 海外での売れ線の音楽をやるとお前らはこんなの嫌いと言って聞かなくなるんだろ?
日本と海外の両方で売れるのは難しい >>965
日本ほど世界中の音楽聞いてる国はないよ
それでいて自国の音楽も成熟してる稀有な国
https://youtu.be/B4nTR4yWV9g >>955
テレビは、総合、Eテレ、BS1、BSP、BS4K、BS8K
ラジオは、R1、R2、NHKFM どう考えてもジャニカスとそれに迎合した民放のせいやろ まあマジレスするとミカバンドの「黒船、嘉永六年六月四日」
これは流してほしいな。あの最初のユキヒロのドラムが入ってくるとこ。
1974年にもうこんなロックがあったんだからな >>957
いつもどんなことにも韓国のことを気にしまくってる日本は全てにおいて韓国に負けてるってこと? 図星付かれて反論できないと糞食い在日が現るいつものパターンやん
また韓国負けちゃったね >>1
発信力もそうだけど、それだけではなくて、質の高さも重要
2010年代以降の韓流はタイヤの両輪がうまく噛み合って大成功してる >>957
うん
でも韓国は反日がお仕事だから
どんなに成功しても日本を見逃してくれないよ
ほーら、こんなに差がついたよ、ってホルホルしてくる >>972
日本のアニメは韓国映画年間興行収入トップ10に毎年入るけど
韓国映画が日本の興行収入トップ10に入ることはないって知ってた? >>821
獲ってはないでしょ
ラストエンペラーは劇場で観たわ 教授はコレを昔から言ってるが、教授のアルバムは結局
日本で一番売れてるという…。 >>978
食っていけなくなるのは目に見えてるのにか
どのアーティストも日本人ウケしか考えないなら共倒れになるわな >>972
世界でうけてるはずなのになんで嫌いな日本をわざわざ
相手にしてんのって話なんだけど 日本の場合は海外進出は落ち目の象徴なんだよ昔から
ピンクレディーも聖子も日本で落ち目になってから海外に行った
おまけみたいなもんだな
そもそも海外を崇めることがもう時代遅れ。
日本の方が昔からずっとバラエティに富んでいる アメリカの市場はデカいから成功してぼろ儲けしようぜ、なら分かるんだけど、
通用しないとその音楽自体が駄目ってのはよく分からんな。 そもそも今は意識しようがしまいが海外とは繋がっている それをどう収益化するかというのは歌手というより事務所の能力の問題だね ストリーミングの時代は世界でどれだけ聴かれるかだからアメリカ市場とかいう国を単位とした考えとはそぐわないけどね >>979
それは公開館数が少ないせいだろ
韓国映画に負けるのが怖いからワザと大規模公開しないようにしてるといったところだろう 日本の音楽市場は韓国よりずって大きかったので、日本国内で売れればアーティストも関係者も悠々自適で食っていけたのよ
だから海外志向はなかったの
韓国はそれじゃダメだった >>895
日本で売れないなら世界ではなお売れんだろ
メタルとかニッチ分野が狭いエリアで熱狂されてるが
Z世代はこれだから困るわ。家のしょうゆ接ぎでも舐めてろw 10億人が聞いてる中華POPみたいなもんだな
J-POPは1億人が聞けば充分 その時プロモーション不足で売れなかった音楽が流行り関係なく後に評価される音楽が本当に良いものじゃねーのかな? >>992
んなこたあない
世界で売れてても日本では売れない音楽というのがごまんとあるわけで
日本人の好みに合わせたら世界で通用しない可能性のが高いわな 韓国は人口が少ないから外に売り出さないとやっていけないだけさ
日本と環境が違うから参考にするのも程々に だから発売即売れる売れないと音楽の良し悪しって必ずしも一致しないのになって プラスティックラブとか松原みきの真夜中のドアとか藤井風の死ぬのがいいわとかは結構世界的にバズったから日本のポップスにポテンシャルはあると思う
世界市場を狙うならなぜこれらの曲が特別受けたのかの分析が必要だと思う。
死ぬのがいいわとか地味なアルバム曲で日本では特に人気のある曲ではなかったからな
藤井風本人も何で今さら世界でバズったのかわかってないと思う
国内市場は縮小するに決まってるんだから
世界で売れる曲を狙って出せるようになるといいんだがな >>57
おまえみたいなこどおじを夢中にさせるものを秋元は作ったもんな
こどおじ気持ち悪いわ >>996
人口の多い日本の音楽市場が潤沢とは言えないのを知ってるくせにそれかい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 39分 43秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。