【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」★2 [ヴァイヴァー★]
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坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問
に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと
を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に
文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日
本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも
少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏
のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6
【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676451279/ >>513
>>358でもあるように順位押し上げてるのは
セールスなんだよな
ストリームでもエアプレイでもない 要約すると、朝鮮人みたく工作員を導入しろってことだろ >>522
かぶせならいいのでは?実際に歌ってるわけだし >>530
もう音楽なんて儲からないよ
太客にグッズ買わせるのが正しい 日本は世界で一番CDが売れる国だから日本のことだけ考えればいいんだよ >>526
英語ならどんなにダサい事言ってても
日本人にはかっこよく感じる現象だろ >>1
十年前から言われてることなのに言うことを聞かずに秋元やジャニーズを推してきたテレビと芸能界が悪い
2012年06月28日 06:56
音楽プロデューサー・佐久間正英氏が語る「音楽業界の危機的状況」
://web.archive.org/web/20120629002120/https://blogos.com/article/42056/ 韓国が水準低いとは思わない
ただダサいんだよね…
まあ日本のバブル時期のオマージュだとは思うんだけど
あと非常に悪いけど顔の水準が低いから日本人がバブル時期にやってた濃い化粧とかがすごく浮いて見えると言うか…
さすが塩顔男子という造語を流行らせただけあるなw ケイ・ウンスクとチョー・ヨンピルだけはイケる
次点がテイ・トウワ 朝鮮歌謡は半島内じゃ生きていけないからだろ
ワイロでごり押ししてミーハーを取り入れるしかない
日本語で口パクお遊戯整形ブス
朝鮮歌謡は一瞬だけ笑 >>533
BTSなんかより、TURTLE ISLAND聞いてよ
俺の過去レスにリンクあるから バカが発狂してるけど、欧米のは工作活動の結果でも、アジアで韓国にぼろ負けしてるのは完全に作品の質のせい 韓国は国内では売れないからだぞ?
何勘違いしてんだこいつ >>541
俺は別にBTSなんて聞いてねーよ。だけど糞みたいなヘイト野郎がいるから、みっともねぇ糞日本人だなと思って反論したんだよ >>538
おそらく韓国男子がウケてるのは
毛穴が一切ない肌だろう
どうやってんだろな
あの陶器みたいな肌は世界一だろな 南朝鮮売春婦が世界中に散らばって身体売ってるのと同じだよ 一番CDを多く持っている外国の歌手は、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ 、ドイツのバリトン歌手。
シューベルト、シューマン、ブラームスなどのドイツ歌曲のCD。
韓国の歌手なら、ワーグナーなどが得意なバス歌手のヨン・グァンチョル >>543
でも日本も売れるものが無くなってきて
観光立国とか言い始めちゃってるわけで
やれば売れるのなら、やってもらった方がいいし
もし日本人が海外で売れて、韓国人より勝ったら
お前らは、狂ったように浮かれるだろw >>546
日本売春婦が世界中に散らばって身体売ってるやん。 世界で活動してればこういう考えになるのは当たり前。
伊藤政則だってK-POPには好意的なんだし。
ジャニーズが日本のトップとかもう救いようが無い。
不味いラーメンを毎日食べさせられて舌が馬鹿になるのと同じ。
日本はもう韓国の後塵を拝するしかない。 しかしなんで日本人は世界で人気のKPOPにめちゃくちゃ嫉妬してるんだ? つーか今のビルボードチャート聴いてみ?
B’zを更に薄っぺらくしたみたいなバンドが入ってるしさw さすがのネトウヨも「テレビが偽広告打ってるだけで日本の若者もアメリカ人もKPOPなんて興味ないwすべて情報工作」とか言わなくなったな 日本においてはKPOPは洋楽の代替品なんだよ
アメリカの音楽が崩壊したからそこの需要に入ってきた >>551
あなたは嵐が日本の代表的なミュージシャンだと思っていたのか? >>1
為何這幾年日本沒有影響亞洲的現象級歌手了?
近年、日本の驚異的な歌手がアジアに影響を与えていないのはなぜですか?
2018年12月26日
://www.sohu.com/a/284682729_114988
~新世紀に入って、宇多田さん、浜崎あゆみさん、安室奈美恵さんのような歌手を除けば、アジアに大きな影響力を持つ驚異的な日本人歌手はもういないのではないでしょうか?
外的要因としては、一方では、中国と韓国の音楽産業の急速な台頭により、両国の音楽ファンは自国の音楽商品を消費する傾向が強くなっている。
一方で、アジアでの欧米ポップスの人気は、日本の音楽シーンの影響力を弱めています。
~日本の音楽業界から見れば、アイドルグループの台頭や音楽市場のさらなる洗練化により、日本の音楽シーンの海外への影響力はさらに弱まっている。
~一方で、日本の音楽市場はさらに細分化し、アンダーグラウンド・ニッチ・ミュージックが台頭し、その役割はますます重要になってきています。
日本の優れた音楽教育のおかげで、日本のニッチな音楽の一部は高いレベルで受け入れられ、ファンを獲得して急成長しています。
ポストロック、ブリティッシュ・ロック、エレクトロニカ、パンク、デジタル・ロック、フォーク、ジャズなどが日本では好調です。
しかし、アンダーグラウンドミュージックは比較的ニッチでファンが集中しているため、海外進出へのモチベーションが低く、たまに海外フェスに参加する日本人グループを除けば、これらのアーティストの海外プロモーションやイベントはあまり見られません。 しつこいなぁ
ジャニも何とか坂もK-POPも一切聴かなくても
音楽ライフに何の不自由もないんだわ
日本の音楽は多様性にあふれてんだよおパヨちゃん これは一理有るけど
でも国内向けで良しとしてるなら構わないとは思う
ビビるのはKing & Princeとか言うジャニーズの解散理由
世界進出すると聞いてやってたけど全然しないので辞めるとかなw
ジャニーズとか国産マンさん専用アイドル事務所で何が世界進出だよw
気がつくまでが遅すぎね?って思った >>551
カラオケだと日本のトップソングはドライフラワーらしいよ
一番売れたのはおよげたいやき君
3位にサザンのtsunami >>556
韓流ドラマと同じで一昔前、80年代~90年代前半の日本やアメリカの音楽を今やってるのがKPOP
ちょいダサだけど馴染みがあるってやつ >>550
現実見ろよ笑笑
南朝鮮売春婦が整形して日本人のふりしてアメリカでも香港マカオでも捕まりまくってるだろ
日本にどれだけ南朝鮮売春婦が来てると思ってんだよ新大久保見てこいよ
唯一売れる身体を張って頑張ってる同胞応援してやれよザイチョンは。 俺はK-POPが世界で成功したのは凄いと思う。たぶん日本のミュージシャンも、その一点でK-POPをほめているのではないのかな?
逆にいうと褒めている日本のミュージシャンも別にK-POPの音楽面を高く評価してないのかもしれない 日本のエンタメとメディアの巨大村社会の閉鎖的コングロマリットが異質なんだよ
キンプリ「世界でやってみたい!」 → 勝手にやれ、もう日本のテレビには一切出させない
みたいなノリっていうか、大手事務所とメディアとの阿吽の呼吸があって
そこが崩れないとダメだとは思う そもそも日本はアイドル曲より優里やヒゲダンやadoとかのが人気なんじゃないの 「韓国みたくロビー活動を頑張れ」と言うのと同義だろw もう音楽で飯を食えてる人はだいぶ減ってるから海外を視野に入れざるを得ないだろ 音楽性はともかく人格が嫌いなアーティスト
・ASKA
・坂本龍一 坂本龍一さんが係わった歌謡曲で一番売れたのはわらべのめだかの兄弟でしょ
しかも、編曲で >>556
嘗ての日本に於ける洋楽の位置に完全に取って代わったね。
今のK-POPブームって80年代のLAメタルブームにかなり近い物がある。
>>557
あんなもん只の子供のお遊戯だが、だけど今ジャニーズいなかったら日本の経済崩壊するだろw あんなに頼り切っちゃってさあ。
女性誌までジャニーズ一色だしw もうだめぽ。
兎に角日本は世界を見なさ過ぎるから、とうとうメタリカに愛想尽かされた。 南コリアはチョン国民が5,000万ほどしかいなくて市場として狭いから海外で出稼ぎしてるだけなのにバカジャネーノ >>566
BTSの人は米津玄師を歌ってた
日本人が一番日本のアーティストを馬鹿にしてる気がする ここで日本の音楽市場を馬鹿にしてる連中も坂本龍一と一緒で
日本市場に大量に寄生してる韓国の歌手には一切触れないよな
オワコン日本の音楽市場の寄生虫してるのが韓国人歌手 最近の日本で一番全世界で視聴されたのはピコ太郎のPPAPだろ?
あれ武道館ではコンサートやったそうだけど、ワールドツアーまでやりゃ良かったのになw
それくらい勢いはあったのにもったいない。 >>496
>もしマイケルが躍ってなかったらどうだったと思う?
>整形してなかったら?
この話の答えは何?
マイケルジャクソンが踊ったり整形せずにしていたらどうなっていたかを想像で語りたいの?
意味がわからないし正解もない
訳がわからない >>566
K-popはダンスだからどうだろ
歌手とかしたらちゃんと歌えと思ってるかもな もっというと、ラウドネスが世界デビューした時に芸能界からのやっかみが凄かったらしいが、
今それと同じ事がK-POP相手に起こってような気がする。
自分達にやる気もやれる実力も無いのに。 >>559
おパヨちゃんたちってなんでこんなに偉そうで
価値観押し付けてくるんだろうな
ヒットラーなみの価値観の押し付けだよ ここで言ってる世界って日本市場の事言ってるの?
なんで日本に来て活動してるの? >>576
いくら市場が大きくても、売れなきゃ意味が無い
誰も買わない、売れないじゃ、寄生しようにも寄生できないだろ
ということは、売れてる、需要があるってことだろ?
まあ、君は在日がーとかって言い始めるかな?w 国内の小さな箱を回ったりしてるたいして売れてないバンドとかでYouTubeの書き込みは海外からのほうが多いとかいうのがいるけど海外に目を向けないのはもったいない これは苦言でもなくど正論だろ
単純に日本のマーケットは人口と共に減ってくだけなんだからどのジャンルもだけどな K-popの曲とドライフラワーを歌うとしたらどっち歌うよ?
日本人にはドライフラワーのが合ってるんよ >>1
4位日本經典樂壇天后,?最like邊個?
邦楽の定番歌姫4人。あなたは誰が一番好きですか?
://www.jessicahk.com/articles/4wei-ri-ben-jing-dian-le-tan-tian-hou-ni-zui-likebian-ge-0
今でこそ「韓国風」が流行っていますが、"K-POP "が流行る前は、日本の文化や音楽も世界中、特にアジアで人気がありましたよね!?
当時、若者の間で大人気となった日本の歌手はたくさんいて、中には彼らの着こなしを真似る者も出てきた。
当時の若者に最も人気があった日本の代表的な歌手は以下の4人ですが、あなたは誰が一番好きですか?
Snow Age Pretty Mom ? 安室奈美恵
変わりゆくリーダー 浜崎あゆみ
音楽界の万能シンガー ? 宇多田ヒカル
前衛的なスタイル ? 椎名林檎
2019年4月30日星期二?
【令和新年號】日劇音樂遊戲漫畫 盤點平成30年四大日本流行文化?
【令和新年号】邦ドラ・邦楽・ゲーム・漫画、平成30年間の4大日本ポップカルチャーを棚卸しする?
日本のポップスは、東アジアで長年にわたって人気を集め続け、徳永英明、SMAP、嵐、安室奈美恵、椎名林檎などが活躍し、「平成の三人」(浜崎あゆみ、宇多田ヒカル、倉木麻衣)は現在のKポップに劣らぬ人気を誇っている。
例えば、ジャッキー・チャンの「李香蘭」は玉置浩二の「行かないで」、チャン&チャンの「Who Makes You Swoon」は小林明子の「Fall In Love」、ライ・ミンの「My Love」は槇原敬之の「もう恋なんてしない」を翻案したものであった。
このほかにも、日本のポップソングを広東語のポップソングに翻案したものが数多くある。 わざわざ海外向けに作る必要があるかね?
日本は日本でドライフラワーとかlemonみたいのでよくない? >>581
マイアベーア
裕福な銀行家の家系に生まれたユダヤ人の作曲家で、
ドイツ語、イタリア語、フランス語でオペラを作曲
こういう経歴から、ナチスからも、左翼からも毛嫌いされている >>566
ああいうアイドル文化ってニッチな文化だから逆に言うと世界にその隙間を突けたのはマーケティングが優れてるといわざるおえない
ただ、いくらBTSだBLACKPINKだと言ったところで世界のメインストリームからは全然外れてるしどの国でもティーンの女しか聞いてないだろう
あとはおばちゃん
日本でも同じような感じだし
そもそもあれをK-POP全体と見ていいのならば脅威でもなんでもない
日本の方がかなり先を進んでるよ
大体K-POP好きって日本の比べる対象がジャニーズか秋元系だけなんだよな
日本の大多数が興味のない音楽と比べてもふーんとしか >>582
KPOPはいくら世界で売り出そうとティーン向け音楽で金にならないから
日本は親が馬鹿だから子供にいくらでも金を出すから
しかもあんな子供の音楽にハタチ超えても聴いちゃうし このひとが昔いった「アジアらしさを売り物にするな」みたいな発言が大嫌い
大きなお世話 傲慢すぎ >>590
坂本も戦後東京の上級のボンボンだからな
叩き上げ系ミュージシャンとはそこが違う Adoの「うっせいわ」も2年前にバズってたけど、あれは歌手の力だろうな。
だけど日本語歌詞だからもうひとつ殻を破れない。
英語で歌いこなして全米ツアーとかやりゃいいんだよ。 世界相手にするとプロモーション費用の肥大で黒字化が難しい 薄っぺらい上澄みみたいな音楽を作ってあらゆるチャートのカウンターを回すだけの簡単なお仕事です まぁBTSもBLACKPINKもクオリティ高いってのは
ミュージシャンならそうなるわな、好みは別だが 2018年
3人組ユニット「w-inds.」の発言
「2000年代前半から香港などのアジアのステージに立って、J-POPの素晴らしさを感じることもありましたが、逆に危機感を覚えることもありました」
「フェスでは各国のアーティストと一緒になる。大きく変わってきたのが韓国。
2000年代前半は歌謡曲みたいな感じで。日本でいう演歌みたいなアーティストばっかりで、正直魅了されなかったんですよ。
でも、毎年のように新しいアーティストが増えてきて、純粋にかっこよくなった。
そうしたなかで、慶太君の中には危機感が芽生えつつあったのは感じていました」
K-POPの台頭は2000年代後半から顕著になった。2009年にはBIGBANGが、2010年には少女時代、KARAが日本市場にも進出し、アジア圏を席巻した。
具体的な危機感とは何か。橘は長考した後にこう答えた。
「このまま韓国のアーティストにジャパン・マネーを垂れ流していたら、J-POPには育成費がなくなってしまう」
自分たちの理想とする海外の最先端の楽曲が届かなかったことに対し「ニーヨに『ちょっともう一回やり直してよ』なんて言えるわけもなくて。
海外の作家に日本の僕たちが曲をリクエストして、さらに『流行の最先端のもの』を提供してもらうことの難しさを痛感した」という。
海外のトラックメイカーが数年前に作ったようなストックのトラックを日本人が買うというのは、ビジネスとして成立しているとは思うけど、それはあくまでビジネスだなと思う。音楽的ではないというか。 >>593
> このひとが昔いった「アジアらしさを売り物にするな」みたいな発言が大嫌い
> 大きなお世話 傲慢すぎ
ソ連時代の作曲家のグリーエル(1875年-1956年)はどういう評価になるのだろう。
ドイツ人を父に、帝政ロシア時代にウクライナのキエフで生まれる。
オペラ「シャー・セネム」(アゼルバイジャン)
ブリヤート-モンゴル自治共和国のための英雄行進曲
序曲「フェルガナの休日」 op.75(フェルガナはウズベクの地名)
こういったソ連時代のアジア地域の音楽を使った作品を作曲している 日本だって1億超えしてるミュージシャンは沢山いるからな
アイドルじゃないぞ?アーティストでな >>600
全部だろ、だからハイブランドアンバサダーにも抜擢されるし
有名ミュージシャンとコラボできる
個人の評価はいろいろあるだろうけど世間の評価そういうこと 俺はその発言を知らないが「アジアらしさを売り物にするな」という発言の意味は「アジアらしさ」を使えば下駄を履かせてもらえる、本当の評価ではない と言いたいのであろう。 それはJ-POPが日本的な洋楽というのとは意味が違うと思う ヨーロッパでは世界を意識して母国語より英語でしか歌わなくなったりするって聞いたけど
それって自国の文化が細る原因じゃないの? KICK BACKもいつの間にか7000万超えてた >>593
ラウドネスがもっと世界を狙う為に二井原首にしてアメリカ人のヴォーカル入れたら途端に世界から興味を持たれなくなって大失敗に終わったから、
ある程度のアジア的テイストは必要なのではないかと。 他の国では売れなくなる一方のCDが、日本では秋元グループとジャニーズとアニメや声優やキャラソンなど二次元アイドルのせいで売れ続けた
そのせいで音楽業界がビジネスモデルのチェンジをせずにそちらにばかり金を流すようになった
営業努力しなくても握手券として売れるので、アイドルとアニメ以外の歌はどっかで聞いたような歌詞とメロディの冒険できないものばかり制作するようになった
そしてさらに売れなくなるという悪循環
さらに制作費用もケチるのでサウンドもしょぼい
それを続けてきた結果、韓国に太刀打ちできなくなった
視聴率しか評価基準のない邦ドラも似たような状態
似たような原作の似たようなストーリーのいつも同じメンツのドラマをクオリティの低い映像でお送りして韓流ドラマに太刀打ちできない状態に
CDが売れるから秋元とアニメにだけカネが集まる
↓
予算の無い他のJpopは失敗が許されないため、絶対に負けられない戦いを強いられる
↓
必然的に無難な歌詞、無難な曲、無難なアレンジばかりになり、新しいものが生まれない
AKBの台頭と「J-POPの歌詞は翼広げすぎ」という批判がされ始めた時期が一致してるのは偶然じゃない 世界で売れたいか日本国内で売れたいか自由じゃね
なんで世界に通用しないとダメって決めつけてんのやろ
アホタレやん 今のKPOPっぽいスタイルは日本人が以前から散々やってきてあまり売れなかったスタイル
最近でも日本人に真似させても売れない
韓国人がやればド新人でも売れる
KPOPのラベルを貼れば日本人でも多少は売れる
結論として日本人は韓国人の音楽は優れたものだと考えるようになりKPOPの名前でファンになっている >>309
バカは日本のサブカルがどれたけ稼いでるかも知らんのか
ググれカス ニュージーンズやべーわあれ
MVも7分のショートムービーYouTube再生数なんて全く気にしない
音勝負でアジアサブスク制覇してる >>323
お前も行け
なんなら精神科も行け情弱豚 なんか知らん間に出てきて韓流ブームニダと言ってなんか知らん間に消えてまたなんか知らん間に(ry
チョンのアイドルやドラマとかエンタメって持続性が無いよなあ
ホルホルするつもりはないけどガンダムやポケモンやドラえもんとかアニメ漫画ゲームのもつブランドの持続性 国内向けだと海外で売れない
海外向けだと国内で売れない
両方狙うと微妙になる 韓国は市場が狭いから日本や世界で稼ぐの必死なんよね
日本は国内で十分稼げるから語学の問題もあるし
これ音楽に限らないけどね 乃木坂みてみたがほとんど再生数ないやん
乃木坂とジャニーズ以外の日本にアーティストの存在を無視するのはなんなんだw
日本にも1億再生いってるアーティスト沢山いるのに 韓国は自国で稼げないからだろ kpopは金にならない
ピカチュウはどんだけ稼いでると思ってんだ >>601
「フェスでは各国のアーティストと一緒になる。大きく変わってきたのが韓国。
2000年代前半は歌謡曲みたいな感じで。日本でいう演歌みたいなアーティストばっかりで、正直魅了されなかったんですよ。
でも、毎年のように新しいアーティストが増えてきて、純粋にかっこよくなった。
そうしたなかで、慶太君の中には危機感が芽生えつつあったのは感じていました」
K-POPの台頭は2000年代後半から顕著になった。2009年にはBIGBANGが、2010年には少女時代、KARAが日本市場にも進出し、アジア圏を席巻した。
具体的な危機感とは何か。橘は長考した後にこう答えた。
これは韓国の大手芸能事務所がアイドルグループのサンプリング先を一昔前の日本から一昔前のアメリカに変更しただけの話
BIGBANGと少女時代は日本の音楽をサンプリングしていた時代 ある程度は世界に目を向けないとどうなるかって言うのは東京オリンピックの開会式で照明されちゃってるしなあ。 k-pop称賛する人からは
言われるまで人も曲も一切出てこない
後なぜか男に人気は言われない >>620
おじいちゃんか工作部隊だから知らないだけ 何度も書くけど、世界をマーケットにって考えてるのは韓国だけやん
それも韓国土着の音楽ではなくて洋楽の真似事して流行らせようとしてるだけだし
アメリカなんてのは元々小さい世界なんだしアメリカの音楽が世界で流行るのは当たり前
ヨーロッパ(イギリス以外)の音楽が世界的に流行ってるか?
アフリカの音楽は?
中国は?
音楽、文化ってのは世界を見据えて作るもんじゃないでしょ レモンなんて7.9億回再生だぞ
これ日本以外の国にも見られてるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています