【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」★2 [ヴァイヴァー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
坂本龍一から日本のミュージシャンへ 外に開けば「作る物も歌詞も少しずつ変わっていくんじゃないかな」
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問
に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたこと
を文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に
文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日
本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも
少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏
のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce6839fbb4e6ff6194d4397282a5666c3b7799c6
【音楽】坂本龍一がJPOPに苦言「日本市場だけを考えていてはダメ」「韓国歌手は最初から世界をマーケットにしてる」 [ヴァイヴァー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676451279/ >>159
すごいねーすごいねーすごいねー
これで満足か?チョン >>142
サムチョンはTSMCに惨敗してるだろw
しれっと並べんなよw
BTSグッズ、大量売れ残りで超絶無惨な投げ売り
i.imgur.com/DFM0cVA.jpg
.
「空前絶後の超絶人気」な筈のBTS、
ドキュメント映画公開も初日なのにガラガラ!
www.asagei.com/excerpt/116637
.
ビッグデータランキング、2001年以降生まれのカラオケでKPOP1つもなし
www.joysound.com/web/karaoke/ranking/age/ranking?age=2001#jp-cmp-main
.
ニフティニュース「若者8割超がKPOPごり押しに嫌悪感」
www.google.co.jp/amp/s/sirabee.com/2017/05/03/20161104574/amp/
.
欧米で評判のアーミー
pbs.twimg.com/media/EZnBwAnWAAMzQV1?format=jpg
.
BTS、ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される
fnmnl.tv/2018/09/24/59940
.
BTSの全米1位獲得はチャート不正操作だった!
「KPOOPの闇」
www.cyzo.com/2018/09/post_177167_entry.html
.
【スポーツソウル】BTSなど「音源買占めチャート操作」の真相が明らかに
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1578270335/
.
政府予算31億円!
BTSだけじゃないK-POP市場
国をあげて韓流コンテンツを支援する体制
lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602574336/
.
KPOOPが世界中を飛び回っていても、会場を満杯にする力は備わってなかった。
それでもワールドツアーを敢行できたのは、音楽事務所が政府支援金を利用しているからだ。
彼らは政府支援で、海外での大規模な事業展開ができた。
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570110654/
.
ステマ、ゴリ推し、動画再生数を組織的に増やしても、
日本国内の2021年の動画視聴ランキング上位30位に、韓国コンテンツはわずか2作品のみ。
16位のイカゲームと、20位の愛の不時着だけ。
テレビや見逃し配信は、ほぼ日本のコンテンツだけ、TSUTAYAのレンタルランキングも上位は日米の映画やドラマだけ。
韓国ドラマを見てるのは、在日と一部のマニアだけ。
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000013190.html
>>159
K-POPグループなんか、日本の高校の部活動の登美丘高校ダンス部に勝てるのいないやろ?w グループばかりでソロで凄い奴なかなか出てこないな日本も韓国も でも宇多田ヒカルはアメリカではウケなかったよね
世界なんてイチミリも目指してなかった松原みきは世界中でウケてる
しかも日本語 >>170
米津玄師とか藤井風とかいるやん、日本は
K-POPと違い自分で作曲して口パクせずに歌ってるしw それと
世界≒アメリカの時代ではない、少なくとも音楽に関してはね JPOP と言うより国内では在日しか演歌ですら歌手になれない >>153
もしかしてKのほうが上って言われて認めたくないのか? この男の親韓ぶりも異常やよな
ガンで余命いくばくなのに、ここまできてもまだ韓国韓国て 日本のマーケットは世界二位の規模なので、日本で成功すれば十分
コリアはそもそもマーケットが小さいので世界にでるしかないだけの話
坂本龍一はそろそろ天国(地獄?)のマーケットを意識されては如何? 自作自演でチョンの政府がカネ出してサクラで盛り上げを装ってるってことを
坂本龍一は本気で知らないのかね
まさかねとは思うけど >>166
そのサムソンに日本の大手家電10社合計してま負けてんだけど?
パナソニックやソニーやシャープや富士通やNECや日立や三菱やら全部合計して負けてんだけど?笑
桁違いに負けてんだよ!日本は!その理由はアメリカの不平等条約からによる!
日米半導体協定もスーパー401もなんも知らんだろ?お前ら本当にバカだしアホだからな >>169
なんだそれ笑 ど素人が大昔のダンス踊ってるやつか笑
あんなの日本人以外誰も知らないだろ、完全にど素人ダンス同好会でしかなあ >>180
K-POPにダンス教えたのは日本人ですよ(笑)
ダンスのレベルは昔から今も日本が世界トップレベルね 韓国は国策だからというけど、それで成功するならいいよね
日本はどの分野でも国策は中抜きで悲惨なことになる そもそも日本市場だけを考えてたからこその産物がJPOPなわけだが カラオケ文化のせいで音楽音痴の国になったんだよそして秋元とジャニーズとかいつまでメディアにだすんだよ >>175
音楽に上も下もないと思うが? ロクにK-POPなんて聴いたことはないが
もしそのKがK-POPでなく国としての韓国の意なら腹抱えて笑うけどな
それよりなによりも朝っぱらからチョンがウザいだけニダ この人の曲や歌で、凄いと思えるものが無い
戦場のメリークリスマスの曲とかも、それほどか?と思ってしまう >>65
宇多田が出てきてからじゃね?Jpopの作風がガラッと変わったのは。 J-POPのストックはK-POPとは比較にならないほど厚い これはJ-POPの財産。うまく活かしたいね まあ世界屈指のラッパーとか日本に来ても誰にも気付かれないけどなw >>189
欧米?アメリカのことだろ
そのアメリカも世界中の移民が集まってる国だしな >>179
来年からは様変わりするよ
その兆候は既に出てる 日本はガラパゴスだからこそ世界2位の音楽市場になれたんじゃないの?
韓国は自国のみだとジリ貧だから海外に出稼ぎなんだろ 藤井風もそういえば何年か前にK POPの祭典のMAMAで賞貰ってたな >>194
K-POPには米津玄師、藤井風みたいな本物アーティストおらんだろ?w
大体K-POPなんて外注だらけの操り人形やん(笑) 日本のポップミュージック全然好きじゃないから好きなだけ貶してくれていいよ >>198
ジャスティンビーバーが普通に出歩ける街だぞそもそも世界に目すら向けていない >>201
お前が知らんだけだろ
昔からダンスの世界大会は日本人が優勝しまくってるし
パリ五輪のブレイキンも日本人が優勝候補 音楽性はゴミだけどな
リズムや作りはワンパターンだし聞くに値しないほんとひどい音楽ばかりだわ >>203
そういえばメディアで洋楽が流れなくなったなw
レディガガあたりが最後か 図星付かれて単発ばかりやん(笑)
国策外注K-POPなんかアメリカの真似事にすぎんだろ >>203
教授が言いたいことは日本の外に見る目を広げろってことかな 「あの時代を抹消したい」「偽物をつくっていた」October 13, 2017
90年代頃は、偽R&Bのような音楽を作っていました。偽のハウスや、偽のヒップホップのような音楽をも。これらはあまり満足いっていません。いっそあの時代を抹消したいとも思います。映画の音楽を作るのはまた別です。自分ではなく、他の人のためのものだからです。ソロ作品は完全に自分のためなので、自分の中での満足感、さらに上のレベルへと自分を推し進められたかどうかによって、判断するようにしています。
坂本龍一が語る、年を重ねるごとの作品の変化とは
https://thecreativeindependent.com/translations/ja-ryuichi-sakamoto-on-how-your-work-changes-as-you-get-older/ >>36
事情が異なろうがなんだろうが結果として世界で認知され金を稼いでいるのは向こう >>3
世界でも立派に通用している日本人音楽家の一人が坂本氏なんですが…。 >>192
その宇多田も最初は元気なR&Bで名前売ってたはずなのに
最近は湿ったバラード主体
誰かの願いが叶うころを出した頃に歌手としての自分が出来上がっちゃったんだろうな
決して生歌で満足に歌えない曲なんだけどな
いい歌なんは認めるが 韓国みたいなショボい国と違って日本のマーケットがでかいから日本だけで十分稼げたからな。
これからは知らんが 日本は80sからロックバンドが主流になっちゃったからね >>1
パヨク涙目
ひろゆき氏、“高齢者は集団自決”の成田氏発言が海外へ飛び火に私見「朝日新聞が従軍慰安婦のデマ記事を書いて海外で広まったのと同じ」
2/15(水) 12:30配信 New's Vision
https://article.yahoo.co.jp/detail/4a2c7207973455f318535713cc46c412b274a0fc とりわけ小室の影響が絶大
小室以前と以後ってのは誰もが認めざるを得ない
いい悪いは別として >>206
それはカスラック前後で話が変わるからな >>8
ある程度売れたら訴えられたりは本当にあるかもしれんが
前に全曲英語歌詞の海岸向け版を向こうのマーケットとか出してスルーされてたよね確か >>217
それな
歪んだエレキギター主体のロックバンドやアイドル全く興味ねえのよ パクリだよって言えば軽蔑するとでも思ったんかな...夢見る少女じゃあるまいし。。。 >>179
無知だなあ
組み立て産業ってのは後進国に取って変わられるものなんだよ
韓国はすでに家電もスマホも半導体も下火でお先真っ暗状態
中国や台湾だけじゃなく東南アジアやインドにも負けるだろう
日本と韓国の違いは源泉技術
これは替えが効かないから
実際韓国の対日貿易赤字は増える一方だ 日本はダンスもやけど、スケボーもスノーボードも五輪で強いよね
そういうことだよ
魅せる競技が得意なんよ
韓国は国策で強化してせっせとショートトラックでメダル稼いでるけど(笑)
K-POPと同じやんwww 坂本は5年に1度くらい、素の毒舌家に戻るよなw
アンタもインストと抽象音楽に逃げてんだろとしか思わんが 日本人の好きな棒読みリズムなんか世界では通用しないよ似た様なのばっかだもん >>212
やっぱり坂本龍一って凄いのかな?
英国アカデミー賞作曲賞くらいしか・・・
その受賞した曲ですら、何がそんなに良かったのか分からないのだが・・・ >>88
その辺は70年代の日本のアイドルのやり方ぽいんよな
見つけて特訓して流行り風の歌を歌えるようにさせる
日本のアイドルソングは荒井由美の歌の作りとか取り入れて、
余り手を入れずにあえて普通の娘が歌ってるみたいにチューニングしたり、
本人も参加する形で楽曲を作るとかで、
「等身大感」を演出する形に進化していくけど >>226
韓国はメッキが剥がれてきたな
可哀想だが西に付くか東に付くか迷ってる様な国だしな >>217
しかもレベルが低いやつらばっかり
本物のバンドはテレビには出てこない 坂本龍一が馬鹿にしてる日本の音楽市場に沢山出稼ぎに来てるのが韓国の連中なんだけどな
わざわざ大嫌いな国の言葉を覚えてペコペコしちゃってね 歌詞は適当
低音過剰
まさにアメリカ市場の需要をまねたものがKPOP >>231
しかもラストエンペラーは共作だからな
ハンス・ジマーまで参加してる周囲の方が凄い >>238
忘れてたわw
久保田利伸とか駄目だったしなw
安室も挑戦したんだっけ? 日本なんて見てないだろ
オタクを馬鹿にしてるだけだろ 国内市場だけでも食っていけるから
モチベーション湧かないのだろう
良いか悪いかは知らんがね
海外に目を向けなくては
死ぬような環境になれば自然と本気になるさ K-POPといってもアイドルだけだろ?
ソロのミュージシャンとかロックバンドで
世界的に有名なのいるのか? >>233
ちょっと違うかな
日本人の場合は遊び、部活動の延長なのよ
国民自らが楽しむことからスタートしてる
韓国の場合はエンタメもスポーツも国威発揚の為でしょ 坂本はアレだけ持ち上げてた世界のガン細胞・中国の事をどう思ってんの? >>226
日本が韓国に輸出してる源泉素材は数千と言われてる
韓国は日本の源泉素材がなけりゃなにも作れないのは数年前の輸出停止でよくわかるだろ
数千の内のたった1つのフッ化水素の輸出停止だけでサムスンNo.2が青い顔しながら飛んできて土下座外交しにきたろ
国内生産に成功したとか見栄はってたら実は中国や台湾から素材受注してたのばれたし
技術力は中国台湾以下 日本だけで満足して外に出ていかないのはそういう一つの選択としていいと思うけどね。
ただ、世界で勝負しようという気概のあるアーティストは殆どいないというのも事実だと思うね。
事務所やレコード会社との関係性も海外アーティストとは違うのかもしれないけど、それなら海外のオーディション受けて向こうでデビューする道もあるわけで。
それをしないのは身の程をわきまえてるからだろう。それならそれで別にいいじゃない >>2
・IPコンテンツ売り上げ (2021年)
日本=481億7400万ドル 韓国=80億7000万ドル
・世界で累計売り上げの多いIP TOP25 (2019年時点)
日本=11(ポケモン、ハローキティ、アンパンマン、マリオ、少年ジャンプ、ガンダム、ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピース、遊戯王、トランスフォーマー)
韓国=0
・Google検索量(全世界 2022年)
日本アニメ=100
日本漫画=44
ポケモン=43
韓国ドラマ=13
KPOP=7
ウェブトゥーン=6
・ソフトパワーランキング2022
日本=5位
韓国=12位 日本人は日本人が日本人の為に作った日本の曲が聴きたいんだわ
外人のカネ目当てに作らんといてくれる?
合わんねん
韓国音楽も何がええのか分からんわ
カタコトで足出して踊ってるだけやんか
全然心に刺さらんわ 辿々しい英語しか喋れないんだから日本だけでやっとけ ほんとに本気で坂本龍一ってチョンが国策でサクラ使って盛り上げてるのを装ってるって知らないの?????
ほんとに?????本気で??????
そこまでバカだったのこの人????ウソでしょ
幻滅w >>250
日本人が世界に出ていけない理由の99.9%は
英語が苦手じゃないか?w こういうグローバル思想が日本をダメにした
世界基準に合わせようだとかバカの極みだ
なんで世界でも有数の経済大国で
しかも国内メインで回していた日本が
日本より下の奴らに合わせる必要があるの?
日本を衰退させようとしてきたやつがいる事は明白 >>217
youtubeをちらみしてると海外もギターロック好きは結構いる
素人がギターを弾いてる動画も割合人気ある >>254
バカつーかそもそも変人でアレなのは周囲も認めてる
触ったら行けないレベルの人 多様性の否定だな
世界をのっぺりとした同質のものだけで埋め尽くされてしまうよ >>250
一時期その日本すら満足させられないほど衰退してたけどな
2010年代はもう目も当てられないだろ
そのころの同人音楽業界が今の日本音楽をメインで引っ張るとは思わなかったわ
やっぱり作りたいもの作れる土壌は重要だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています