【音楽】スピッツ、ニューアルバム『ひみつスタジオ』5月リリース [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピッツ、ニューアルバム『ひみつスタジオ』5月リリース
2/15(水) 18:05 Billboard JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/d929541b2e56cdc936118c2f26618c6a19a07326
スピッツ、ニューアルバム『ひみつスタジオ』5月リリース
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230215-00121971-exp-000-1-view.jpg
スピッツが、2023年5月17日にニューアルバム『ひみつスタジオ』をリリースする。
約3年半ぶり、17作目のオリジナルアルバムとなる今作は、デジタル配信に、CD、アナログ盤、さらにはカセットテープでも販売。音楽メディアの変遷を愉しむかのような商品形態となっている。CDは全13曲となり、UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤と初回盤付属のBlu-ray&DVDには、ミュージックビデオ全5曲とショートムービーが収録。UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤付属CDには、【Spitzbergen 30th Anniversary Tour “GO!GO!スカンジナビア vol.8”】のライブ音源全5曲が収録となる。収録楽曲の詳細については後日発表予定。
◎リリース情報
アルバム『ひみつスタジオ』
2023/5/17 RELEASE
<デラックスエディション UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(完全限定生産)(2SHM-CD+1Blu-ray+グッズ)>
PDCJ-1140 / 8,480円(tax out)
<デラックスエディション UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(完全限定生産)(2SHM-CD+1DVD+グッズ)>
PDCJ-1141 / 7,980円(tax out)
<初回限定盤(SHM-CD+Blu-ray)>
UPCH-7647 / 5,280円(tax out)
<初回限定盤(SHM-CD+DVD)>
UPCH-7648 / 4,780円(tax out)
<通常盤(CD)>
UPCH-2256 / 3,000円(tax out)
<カセットテープ>
UPTH-1601 / 3,000円(tax out)
<アナログ盤(完全限定生産)(2LP(重量盤))>
※2023/5/31 RELEASE
UPJH-9092/3 / 3,980円(tax out)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) スピッツとかミスチルとかいくらくらいもってんだろうな
CD全盛期のときに出せば何百万と売れて今でもそれなりに売れててカラオケだのなんだので毎年すごい金入ってくるんだろうし 【サブスク世代の反応】2022年にSpotifyで再生された90年代ソング
一位 チェリー スピッツ
二位 丸ノ内サディスティック 椎名林檎
三位 ロビンソン スピッツ
四位 空も飛べるはず スピッツ
五位 真夏の果実 サザンオールスターズ
六位 カブトムシ aiko
七位 サウダージ ポルノグラフィティ
八位 楓 スピッツ
九位 トゥモローネバーノウズ Mr.Children
十位 ロマンスの神様 広瀬香美 そろそろ全曲ハードロックな作品にするべき
前作で兆候が出ていた カセットは安くしてもいいんでは
1000円くらいなら買うぞ 浪人生の頃
アルバム「ハチミツ」聴きながら予備校通ってたから
当時を思い出してしまうからなん10年も聴いてないけど、ジャ写の女の顔が見てみたい。
もう50近くかね… UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤ってのがなぁ
普通の限定盤にするかな 3年周期でアルバム出してたのに3年半空いたか
そろそろ衰えが出てきたかな >>32
真のおばはんスピッツファンはそれ喜ぶ
草野がホントにやりたいことだから 空の飛びかたからハヤブサまでは甲乙付けがたいけどやっぱりフェイクファーかなぁ 僕は、限定版全部買いそうなガチファンで「楓」のカヴァーが本人達に好評なadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!!! >>6
本人たちはそう思われるくらいがちょうどいいって7〜8年くらい前に言ってた いまだにロビンソンのイントロに
トキメキを抑えきれない
おっさんなのに スピッツといえばチェリーロビンソン空も飛べるはずしか知らない層が多いので
そろそろ大ヒット曲を書いてほしいところ 全国ツアーでこのアルバムの曲を歌いまくるのか
ファンが聴きたいのは昔のヒット曲なのに >>47
サブスク使ってるのは20代が一番多いのでその層は聴かないだろね ユニバーサルストアの限定欲しいけどグッズは要らんなぁ、、、 このタイトルファンは許容してんの?
見た瞬間きっつってなったんだけど >>4
Spotifyって無料でもそこそこ聞けるから作業用にしてる人多くてスピッツと相性いいよな だいぶ前からタイトルもだけどジャケットも可愛さを狙ってるのが嫌
多分その方が楽だからなんだろうけどスピッツのファンってもはや楽なものしか聴きたくないんだろうなってのばかりだからニーズにはあってるのかね
つまらないけど >>4
こういうのGLAYとかのビジュアル系は入らないんだな
若い子にウケないのか 値上げしてるだけの意味不明なチケットの売り方が何故か絶賛されてたし
もう何やっても褒められる得なポジションにいるよな
曲は朝ドラの奴以降まったく知らんけど 好きな食べ物は氷砂糖とか言ってんのと同レベルの寒さを感じるタイトル たしかにね。若い頃に聞いてシンパシー感じてた層は歳をとって離れていったのも多いだろうし懐メロなんだよね
ずっと買ってるけど『さざなみCD』以降ほとんど聴いてないもん >>59
ミスチルも一曲しか入ってない
たぶんこの辺はCD売れてた時代から客が入れ替わってないのかな 懐メロ云々じゃなくあざとくてやだわ
昔からずっとあざといけど(よく考えたらバンド名からしてあざとい)以前は地味でイケてないバンド扱いだったからそれもサブカル的に楽しめてたのに
最近はメディアやらネットで過度に賛美されてるせいでそんな大した存在じゃないだろって反発心の方が強くなってる
私の中でスピッツって絵が綺麗ですっと読めるけど絵が綺麗なだけと言われたらそうかもしれない漫画みたいなその場だけの音楽でずっと熱を持って聴けるようなもんじゃないんだけど そこそこマイナーな時は神バンド扱いするけど
売れてメジャーになると途端にオワコン扱いするのは
音楽ファンあるある >>65
それとは違うだろ
マイナーな時からイケてないバンドとして楽しんでたんだから ぶりっ子は可愛いうちは気にならないが持ってる可愛さのレベルを超えてぶられると打って変わって鬱陶しいもの
スピッツはこの十年くらいずっとそのラインを見誤ってる >>3
何十億何百億の世界だろうな
だって一発屋でも何千マンだから 最近草野が放課後ひみつクラブでも読んだんじゃないのか スピッツってほのぼのしたムードで誤魔化してるけどファンも込みで実は冷笑系だと思うわ
それに気づかない奴らが増えてるように思う スピッツ3大名盤
惑星のかけら
名前をつけてやる
インディゴ地平線 ここまで来るとこれでもかわい〜と賞賛するファンを馬鹿にしてるように見えるんだが ライブのチケット争奪戦だし、会場を大きくするか2daysにしてほしい 女でも30超えてたらきつそうなのに男で「ひみつスタジオ」なんて聴いてられるか…? オンテレとかで「秘密の作業中」とかよく耳にはしてたけど
え、あ、それアルバムタイトルにしちゃうんだ?!w
とは思った。リーダーOKしたの?とw
けどまぁ、アルバム名に出来る程
自信持ってるっつーことかな?とか
内容聴いたらまた印象変わるのかな?とか
「かわいい~♡」とは思わないけど
寒い・痛い・キモいとも思わないよ
それぞれじゃね? >>56
年相応の曲を求めるなら別のアーティストの曲を聴けばいい
曲の世界なんて大半がファンタジーだよ なんとなくジャケットが、ストーンズのオマージュかと思った。 笑いを取りにいってるわけでなく
そのタイトルはちょっとキツイぞと思いはするけど
なんとか周りに止められずに出せてしまうのは
同世代の中じゃスピッツだけだろうなとも思う そもそもこのタイトルで出そうとするの他にいないだろ
ストレートに狙ってるにしろギャップ狙いにしろサムいぞ… 筋肉少女帯あたりがこのタイトルつけてるならギャグとして笑えるけどスピッツの作風だとキッツいな
55くらいでこんなんやってるの本人達は内心どう思ってんだろ 実はスピッツは1stからこういうダサい感じのノリ
売れてる頃はぶりっ子全開 スピッツやミスチルドンピシャ世代はCDど真ん中世代だろ
フィジカルはレコードじゃなくてCD買うのかな?
お前らの世代がCD買わないと誰もCD買わないぞ 昨日今日出てきたようなアーティスト以外は他のアーティストもそんなもんでしょ >>86
ぶりっ子は昔からだが昔はもうちょっと知性感じたけどね
見え見えの計算でファンもわかってて騙されてるというか
なんか変に演じだして引っ込みつかなくなってるように見えるが
まあ演じきれもぶっちゃけきれもせずに半端に投げ出したブルハみたいに過去の遺物になるのとどっちがマシかわからんが… junaidaコラボで絵本を出す
今回のアルバム名はそれ意識してるはず 2005年くらいの時点で渋谷陽一にスピッツはスピッツを演じだしたって言われてたし自分もそれくらいから熱心に聴いてないわ
スーベニア以降このバンドは嫌われてないかもしれないけど好かれてもないと思う >>92
2013年の小さな生き物からまた変わって初期のような地味な雰囲気になった 元々カワイイもの好きな人
子供の頃はぬいぐるみ欲しかったのに言えなかったり
若い頃はダサいバンドなりにもカッコつけてたんだろうけど
年取ってそんな必要も無くなって
カワイイもの好きを素直に表現するようになったら···こうなってしまったようだ >>93
「小さな生き物」ってタイトルからして悪化してるだろ
シロクマとかとげまるとかさ
初期からそのけはあったけど照れを散文的な歌詞で上手く隠してたのが
変にメッセージ性を入れようとした結果間接的な言葉選びがマイナスに働いてると思うわ
音の面でもずっと90年代の金持ってるモラトリアム感が抜けてなくて今の貧乏な若者のそれとは明らかに感覚が違うのに形だけ若ぶるから違和感がすごい 若ぶるから違和感って一感想だよね
グダグダここで書いたところで痛く痒くもないでしょ 笹路さんとまた一緒にやって欲しい
お前らやる気ならもうバンド解散しろみたいな
スパルタが今のスピッツには必要 >>97
間違えた訂正
○「お前ら駄作ばかり作るならもうバンド解散しろ」
ぐらいのスパルタが今のスピッツには必要 >>87
ミスチルの最新のオリアルが39万枚ぐらいで、最新ベストアルバムが25万枚ぐらいらしいから今の時代だと化け物だな 本人達がコレやりたくてやってんならいいけど50過ぎのやりたいことが本当にこれならそれはそれで痛いなと思う
エレカシの宮本も奥田民生もダサくなったしこの世代はあまりかっこよく年とったのいないな ここでグダグダ言ってる奴に言われたくもないだろうね スピッツは昔からダサくておどおどした陰キャ定期
庶民的で飾らないから人気がある
ただ近年、あいみょんや絵音が持ち上げて少し崇拝的な扱いをされてるから叩きたくなる奴が出てきても不思議ではない ガチオタが崇拝的なのはどこも同じだからそれはいいが
ろくに音楽聴いてないのにとりあえずスピッツって言ってりゃいいと思ってるニワカが多いからな
近年のキリンジとかにも言えるけど
だいたいミスチルみたいな売れてる奴sageとセットだし 昔から飾りまくりだと思うけどな
飾り気ないという飾り方
ZARDとかと一緒 愛してるの響きだけで強くなれる気がしたが
一向に強くなれず20年が過ぎた 死ぬほど面倒臭いファンと元ファンを抱えているイメージ
このスレ見りゃもうそれが証明されているわ ファンが花畑なのはスタッフもわかってるよ
だからあんなナメたチケットの売り方をするんだ >>4
90年代はCDたくさん売れたけど今でも聴かれてるのってスピッツなのね 90年代ソングでMV一億再生超えてるのは2曲だけ
ロビンソン
チェリー
別にリバイバルでCMやドラマ等で使われてるわけでもない
2000年まで広げても、バンプの天体観測だけ
これは車のCMソングで放映中
ミスチルとかグレイとかラルクとか
雑魚バンドと、永遠に曲が評価されてるスピッツを比べてる老害ってなんなの?w >>112
スピッツがサブスク強いのは音楽の授業でやるから
T層F1層等のサブスクユーザーの最大ボリュームである新しいファンを獲得できてるから新しい媒体でも強い
逆に未だにCD売れてるミュージシャンはファンの高齢化が深刻なのが現状 アーティスト別の総再生数ではスピッツミスチルにボロ負けしてたで
あと、ロビンソンチェリーって昔からしつこくプッシュされてる印象だけど スピッツリアルタイム世代だけど当時中高の同級生で好きなのほとんどいなかったのに90年代邦ロックで最大の勝ち組になってて個人的に違和感
逆にみんな聴いてたB'zとかグレーは凋落してるという 10代がスピッツとか聴いて面白いものなのか…??
今のキッズは去勢されてるとしか… ぶっちゃけスピッツ聴いてる男とかオカマだろ
女でもよっぽどメンヘル趣味 深翆の発売日は2010か
こちらはブランドの初商品だよね
気品のある美人さんに「変わって」しまって
黒目も引き立ち肌の色に合うんでしょう
芸能人に褒められます 古さを感じない現象をなんていうんだ?
スピッツはいつ聞いても新曲に聞こえる スピッツよりB'zの方が売れてるやろ
グレイは知らん 日本のビートルズって割とガチでコイツラなんじゃね?w
可愛い系ロックって視点で(笑)
人気もあるしな >>116
B'zとかGLAYは時代を越えて聴かれるタイプではないかな
時代が変われば忘れられていくというか
お笑いだととんねるずとかに近い >>113
ロビンソンはオードリーヘップバーン午後の紅茶のCMで使われてたのすごい良かったな >>125
「日本のビートルズ」の元祖はチューリップだわ
ずうとるびは違うからねあれw チェリーこそよくCM使われていると思うが
NTTも昨年か一昨年だかで使ってた 浜田省吾の個人事務所 ロードアンドスカイ
アーチストが 音楽会社から強制的にされず 自由に創作
ここから成功したのは スピッツだけ
ロードアンドスカイの子会社として 節税対策会社 株式会社グラスホッパー
今では 親会社 ロードアンドスカイ 浜田省吾の売上より 株式会社グラスホッパーのほうが売上がいい >>125
最重要バンドな気がする
いろんなジャンルを取り入れても
必ずスピッツの音になるという意味では
Queenにも近いかも クイーンはB'zのイメージだなw
バリバリのハードロックだしw ハチミツで爆発する前の、寸前で溢れそうなこぼれそうな空の飛び方が最近めっちゃ好き スピッツを超えるスピッツのようなバンドが出なかったな >>32
さてはスピッツのライブを見たことないな? >>125
あんなコーラスワークが無いに等しいバンドがかw
オレがコーラスアレンジしてやりたいよ >>8
前作良かったなノリノリでLIVEも聴けたわ >>122
三日月ロック
さざなみCD
とげまる
醒めない >>123
>>139
回答ありがとうございました 自分が中学生だった頃にスピッツの1stが出てCDを購入しそれから今に至るまでスピッツファンだけど
やっぱりスピッツの名曲の数々をリアルタイムで聴けてない新参者のファンにはあまりスピッツをエラソーに
語ってもらいたくないなあという思いは強いよね。
その時代その当時の世の中の空気感のなかでリリースされたからこその訴求力や存在意義というものが
曲にはあってそれも曲の一部だったりするからね。
そういうのを肌で感じれてないくせに昔のスピッツの曲をわかったような顔して語る若造にはほんとイライラする。
音楽に関しては「リアルタイムで聴いてきたファン>>>後追いリスナー」なのは絶対に揺るがないからね。 スピッツにしろミスチルにしろオレはもっとコーラスワークしっかり演れよって感じちゃう
コーラスもっとしっかりやったらずっと楽曲の出来は良くなる
オレがコーラスアレンジやってやりたいよ >>144
スピッツドンピシャ世代、CDど真ん中世代だな
オレはレコード世代だからCDみたいな小さなパッケージになって不満でしょうがなかった
で現在アナログ盤復活、CD衰退
キミみたいなCDに思い入れの有る世代だけでもCD買ってやらないとアーティストはもうCD発売しないでフィジカルはアナログ盤だけってなるぞ
CDの役割はストリーミングで済むから さざなみCDまでは夢中になって聴いてた
その後は飽きてしまったが
優しいあの子だけは泣けた >>145
プロデューサー毎回入れてるのは
コーラスアレンジのためでもあるみたいなんだけどね 売れるためにメタルパンク捨てて女々しい演歌フォークにいったゴミ
がどうしたって? カセットテープ版出すなら
オリジナルラジカセ機とかも出せばいいのに 引きこもって卒業アルバムでも眺めて時代の空気思い出して聴いてればいいんじゃないかな、50前の古参ファンは >>151
三輪テツヤのギターは
胃が痛くなりそうだよな
絶対にトチれないアルペジオみたいなやつ
あれは大変だよ コアなファンは全部買うのかね?
3万ぐらいかかっちゃうけど安いもんか スピッツ
MV 一億再生2曲
ミスチルサザンユーミンBzグレイラルクルナシー
なし
現実はこうだな 今回は当選者多めの1000名って書いてあったよ
SNSにアップしてねって同封されてたし
それに従う人も多くなって
当選者が目立ってるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています