【テレビ】『オレたちひょうきん族』懺悔室コーナーの神様・ブッチー武者が語る、コンプラスルーのお化け番組の裏側 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/2/12
『オレたちひょうきん族』懺悔室コーナーの神様・ブッチー武者が語る、コンプラスルーのお化け番組の裏側「クレーム無視」「○×判定に忖度なし」
週刊女性2023年2月21日号
1980年代に一世を風靡した、伝説のお笑い番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)。ビートたけしや明石家さんまなど多くのお笑い芸人が出演し、
「タケちゃんマン」「ブラックデビル」などの人気キャラクターを生み出し、約30%という最高視聴率を叩き出した、言わずと知れたお化け番組だ。土曜日の20時になると、テレビにくぎづけになった読者も多いだろう。
https://www.jprime.jp/articles/-/26753
突然のスカウトで『オレたちひょうきん族』人気コーナーの“神様”に
番組内の人気コーナーで印象に残っているのが、『ひょうきん懺悔室』ではないだろうか。番組内でNGを出したとき、出演者やスタッフが懺悔する。
それに対して神様が○×を出し、×になると上から水が落ちてくる、番組のラストを飾る名物コーナーだ。豊かな表情で、その神様を演じていたのが、ブッチー武者(70)。神様が振り返る、お化け番組の“裏側”とは─。
「もともと長野から上京して設計事務所に勤めていたんですが、向いてないなぁと思っていたんです。そのうち役者関係の友人ができて、この世界に飛び込みました。
NHKの『お笑いオンステージ』という番組でオーディションに受かり、お笑いの道へ。演芸場でレオナルド熊さんのコントを見て感激し、頼み込んで弟子になり、2年間ほどお世話になりました」
転機が訪れたのはレオナルド熊さんの弟子を卒業したころ。日本テレビ系列のオーディション番組『お笑いスター誕生!!』に出演していた武者は、制作会社を通して、フジテレビのプロデューサーから声をかけられる。
「フジテレビに出向くと、懺悔のコーナーの説明と、神様になって◯×を判断する担当をしてほしいと。“セリフはないけど、表情豊かにやってほしい”と言われたんです。正直、そのときは番組内のコントに出演できるわけじゃないのか……とちょっとがっかりしましたね。
今となっては選んでいただいて感謝なんですけど(笑)。後になって、なぜ私が選ばれたか聞いたら、理由は3つありました。まず、私が暇だったこと。次にギャラが安かったこと、そして適当なデブだったことです。今ならもっと太った芸人はたくさんいるでしょうけど」
次のページは
キリスト教団体からのクレーム
https://www.jprime.jp/articles/-/26753?page=2 >>146
ひょうきん族のメインはエンディング曲だよ
まとめのVTRにepo?とかの当時のお笑い番組としては考えられないお洒落な歌が流れて淋しい気持ちになったり
そのために1時間我慢する番組 >>275
戦国時代の日本人は首を切り落としたてたんだせ怖ぇーって言ってるのと一緒
理解力のない奴 ひょうきんベストテンで島田紳助が慣れた手つきで女子アナを亀甲縛りしてニヤニヤしてた
今思うと気持ち悪いやつだわ >>113
右翼やヤクザのためのボディガード
昔は暴対法とかなかった うちの母が丸くて、その友人が痩せてたので、タケちゃんマンとデビルマンだ!
と言ったことをこんなスレで思い出した 40年くらい前の記憶やぞ >>227
ひょうきん全盛期の頃のドリフ見て笑えるやつは池沼
あきらかにパワーダウンしてる
当時の子供も気がついてたんだよ あからさまな内輪ウケのネタが苦手だった
だからひょうきんやとんねるず後期は見なくなったなぁ >>1
彼の芸名、ん10年目にして初めて知ったかもw >>306
そういう言い方するから嫌いだったよ
ひょうきん族推しの連中。反ワクみたい >>304
かっくらきんの車だん吉って55号のボディーガードだと
後から気づいた >>309
逆もな
「今見たらドリフは笑えるけどひょうきんは…」
「ひょうきんの◯◯ネタは…」
「俺だけは違う 俺だけは真実をわかってる!」な言い方 >>312
今の感覚で語るのは違うよな
小中学のたわいもない言い合いだから良かった 水かける権限があるくらいだからテレビ局のお偉いさんだと思ってた ヤマトとガンダムとか、聖子と明菜とか、低レベルな言い合いで戦った日々
相当人生を浪費したと思うw ブッチーさんのウィキ見てきたが、すごいな
しっかり自分の人生を生きてこられたって感じがする ティーンエイジャー()の頃の話だよ
自分は大学からゲームに移動したから、20代当時のアニメやテレビはわからん >>315
いまだに5chで言い合いして人生浪費してるやん >>319
全部同じに見えてるなら気をつけたほうがいいよ 説明不足だった
10代の不毛な言い合いは未来を食い潰すので良くない
年寄りの言い合いは、そもそも未来がないので無問題w ひょうきん族のエンディング曲は良かった
山下達郎やEPO >>37
何故かそう思われている人がいるな
松岡きっことか >>315
男には譲れない戦いがある
ましてやヤマトかガンダムかなんてその時人生最上位の関心事だろう >>327
砲丸の美少年ね。
一般人に向けて水風船投げつけるやつ。
あれはハラハラした。 >>327
ちゃんと見ると全員集合の方が過激なんですけどね たけしやさんまがつまらないと言ったら、数百万円のセットをすぐ片付けたくらい金を使いまくっていた時代 盲腸で入院してなかったらブラックデビルは高田純次。 >>306
全員集合の末期はこれもうダメだって子供の頃でも気づいたなぁ
ひょうきん族の末期はほとんどみてなかったのかあんまり覚えてない >>300
今は反省してるな。ドリフだって悪くなかったのに。あの頃はひょうきん見てる方が進んでたんだよなw >>338
学校の帰りに近所の電気屋で録画したドリフ見せてもらってた
そこの電気屋いつも子供の溜まり場みたいになってた
うちの最初のビデオデッキもそこで買ったな >>339
クラスでもガキっぽいやつだけが全員集合見てて
ませた連中はとっととひょうきんに移ってたな >>342
第二次性徴とともに会場客のガキ連中と同じ感性ではいられなくなる
同じ下ネタでもセックス関係で笑えるよう背伸びをしたい。ウンコチンチンレベルでゲラ笑いするのはもう卒業だ
新しい時代には新しい笑いだ。ドリフなんか見てる場合ではないだろう
それまで全員集合一択だったけどひょうきん族のレギュラー放送開始とともに何の迷いもなく乗りかえたわ ○かな☓かなとワクワクして水被った人のボヤキで笑ってシティポップ流れて土曜が終わる >>32
やっぱりたけしの生き様と哲学はカッコいい >>322
なんだかんだ言っても「お笑い = お洒落なもの 」というイメージを植え付けた横沢さんは偉大だわ。ちなみにほら貝を「ホタテ」と言い間違えた安岡力也氏に対し「ホタテマン」を
依頼したのも横澤さん(いい度胸してるわ)。引き受けた安岡氏も安岡氏だが。 ウチの田舎じゃ日曜の昼にやってた
だから全員集合も見れたがひょうきんは飛び飛びで確か最終回も流れなかったわ@鹿児島 鹿児島は当時3局(TBS系、テレ朝系、日テレ&フジクロスネット)だったからね。 確か土曜夕方4時→日曜昼12時→月曜夜19時って変遷だった筈。
「全員集合」や「ごきげんテレビ」と重ならんかったのはラッキーだったのかもしれんが。 ちなみにフジ水曜20時台の大映ドラマはクロスネットである
KTSで平日夕方に放送された筈。 毎日まとめての一挙放送だったか、週毎の放送だったかは忘れた。「Dr。スランプ アラレちゃん」はTBS系である
MBCで土曜夕方17時→金曜夜19時→土曜夕方17時だった筈。 皮肉なことに4局になった今は視たい番組が殆ど無いと言う現実。フジ土曜夜
19時の「新しいカギ」って視聴率どうなってるの? あんまり面白いとは思えないんだが。 さすがにビートが刑事事件起こしたときはしばらく出さなかったな >>348
クソどうでもいいことをよくもここまでダラダラと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています