【テレビ】『オレたちひょうきん族』懺悔室コーナーの神様・ブッチー武者が語る、コンプラスルーのお化け番組の裏側 [朝一から閉店までφ★]
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2023/2/12
『オレたちひょうきん族』懺悔室コーナーの神様・ブッチー武者が語る、コンプラスルーのお化け番組の裏側「クレーム無視」「○×判定に忖度なし」
週刊女性2023年2月21日号
1980年代に一世を風靡した、伝説のお笑い番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)。ビートたけしや明石家さんまなど多くのお笑い芸人が出演し、
「タケちゃんマン」「ブラックデビル」などの人気キャラクターを生み出し、約30%という最高視聴率を叩き出した、言わずと知れたお化け番組だ。土曜日の20時になると、テレビにくぎづけになった読者も多いだろう。
https://www.jprime.jp/articles/-/26753
突然のスカウトで『オレたちひょうきん族』人気コーナーの“神様”に
番組内の人気コーナーで印象に残っているのが、『ひょうきん懺悔室』ではないだろうか。番組内でNGを出したとき、出演者やスタッフが懺悔する。
それに対して神様が○×を出し、×になると上から水が落ちてくる、番組のラストを飾る名物コーナーだ。豊かな表情で、その神様を演じていたのが、ブッチー武者(70)。神様が振り返る、お化け番組の“裏側”とは─。
「もともと長野から上京して設計事務所に勤めていたんですが、向いてないなぁと思っていたんです。そのうち役者関係の友人ができて、この世界に飛び込みました。
NHKの『お笑いオンステージ』という番組でオーディションに受かり、お笑いの道へ。演芸場でレオナルド熊さんのコントを見て感激し、頼み込んで弟子になり、2年間ほどお世話になりました」
転機が訪れたのはレオナルド熊さんの弟子を卒業したころ。日本テレビ系列のオーディション番組『お笑いスター誕生!!』に出演していた武者は、制作会社を通して、フジテレビのプロデューサーから声をかけられる。
「フジテレビに出向くと、懺悔のコーナーの説明と、神様になって◯×を判断する担当をしてほしいと。“セリフはないけど、表情豊かにやってほしい”と言われたんです。正直、そのときは番組内のコントに出演できるわけじゃないのか……とちょっとがっかりしましたね。
今となっては選んでいただいて感謝なんですけど(笑)。後になって、なぜ私が選ばれたか聞いたら、理由は3つありました。まず、私が暇だったこと。次にギャラが安かったこと、そして適当なデブだったことです。今ならもっと太った芸人はたくさんいるでしょうけど」
次のページは
キリスト教団体からのクレーム
https://www.jprime.jp/articles/-/26753?page=2 テレビが面白かったころ。
さんま、たけし、ダウンタウン。
有吉が出てきて全てダメになった プロデューサーに☓出したら自分が水かけられたことあったよね >>6
あれたけしと対談してたな。
そのあと肉塊と化したが ちょっとまて
義太夫じゃなかったのかよ?!!!まじで???? 当時コンプライアンスなんて概念自体がないだろ
何言ってんだ マジで義太夫かと思ってた
弟子を各所で使ってもらう様にして
優しいなって思ってたし 懺悔室のお祈りのBGMは元々宇宙刑事ギャバンの蒸着のBGM >>1
でカットされたソース本文の方が全然興味深い
>>1
はスレ立て下手くそ 子供心に懇願する人に○が出た時は何とも感動した
紳助が見苦しい言い訳して水被るとザマあって思った
たけし&さんまってアレ出た記憶無いけど出てた?? 周りが見てたから自分も惰性で見てたけど幼児ながらも下らない番組だと思っていた この人はひょうきん族の前にレオナルド熊に犯罪レベルのイジメを受けてたんだからひょうきん族時代なんてチョロかっただろうに > 「○×の判定について、横澤さんが私に指示を出しているのではないかと思った方もいたようですが、すべて私の判断で忖度なくやっていました。
あれ独断だったのかww 今見ると楽屋落ちばっかで糞みたいなお笑い番組だよな たけし軍団の義太夫は、このころまだ軍団員じゃないだろ 時系列的に >>28
欽ちゃんへのアンチテーゼだからな
同じことはできない コレ良いな
「あるとき私の撮影が終わって、全身の白塗りをシャワーで落としているとたけしさんが来て“これから飲むからおいでよ”と、誘ってくれたことがありました。そのとき、たけしさんに“お笑いってなんでしょうね”と聞いたら“お笑いっていうのはな、ガンジーみたいなもんだよ。無抵抗の抵抗だよ”と」 >>4
あと吉本がゴリゴリにゴリ押ししてた在日丸出しの不人気チョン顔芸人のジュニアがいまだに
吉本から押されてることだなw
あんな分かりやすい見事なチョン顔のジュニアなんて吉本がゴリ押ししたところでどうにもならないだろうにw >>10
ブルータスの記事な。たけしも随分オウム真理教と麻原を持ち上げてた。 むしろ義太夫が出始めたのが何時だったか
ガンバルマンとか麻原の真似してるのは何となく憶えてるが >>35
あんなヤバい集団とは思わなかったんだろうなw 贅沢だよな
このコーナーだけ出る謎の男
それなりのギャラも出す
今のバラエティーじゃまずない スカパーでも再放送しないってことは今の時代、コンプラ的にヤバいってことか
たけしの思わず笑ってしまいましたという特番は再放送したんだけどな 懐かしい
フジテレビ系列局が無かった県だったので放送時間は夕方だったなぁ
子供の頃に見てたがひょうきん族が土曜日の夜に放送してる番組だったとは
土曜日は全員集合を見てた 西川のりおが女子アナにガチ目のカンチョーしてたのが子供心にも凄いなあと思って見てた EPOの音楽とリンクするわ
ダウンタウンへ繰り出そう~♪ >>12
電波とかやまだかつてないとかウリナリとか
お笑いというより感動ポルノみたいになってきたからな >>28
それはわからないけど田舎の子供だったせいかタケちゃんマンの歌とブラックデビルの声は面白い思たな
先にも書いたがフジテレビ系列局が無かった県なので放送は夕方枠でしたが
笑っていいとも放送もフジテレビ系列局が開局するまでは平日16時台だったかも地元の県は >>4
必ずおっさんみたいなのが湧いてくるスレッド そういえば、CSではひょうきん族の再放送一切しないよな
全員集合とかはしてるのに
ひょうきん族みたいのになあ >>22
さんまは水の後に追加でタライ落とされてた記憶がある。 レオナルド熊ってめっちゃ性格悪いエピソード残ってるけど何がそんなに人気だったんだ 知ってたくせに何度も義太夫じゃなかったんかと書き込むお前ら可愛らしい >>61
昔はスカパーのフジテレビでやってた。
地デジによるハイビジョン化以降、スカパー全般に画質の悪い昭和のコンテンツは冷遇されてんの。
https://www.j-cast.com/tv/2007/06/08008283.html フジテレビのプロデューサーだと思ってったわブッチー > 「始まって3週目に、どこかのキリスト教の団体からクレームがきたそうです。
最初のころは十字架にはりつけにされたポーズでやっていましたからね。
“このコーナーも終わりか”と思っていたら
プロデューサーが、“クレームがくるってことは面白いってことだよ。
まだ続けるから”と。
どうするのかと思ったら、十字架を外し、
はりつけで左右に平行に伸ばした腕の位置を、
斜めの角度にするっていうんです。深く考えもせず(笑)。
今ならありえないことですが、何をやっても怖くない
面白いことならなんでもやっちゃえ、というノリが
当時はあったんでしょうね」 ひょうきん族からスタッフの笑い声や裏方を出すようになって内輪笑いが始まった この番組のこのコーナーでしか見ない人って今だと無理だな。
人気出た時点で色んな番組やCMに引っ張り出される たけしさんに“お笑いってなんでしょうね”と聞いたら“お笑いっていうのはな、ガンジーみたいなもんだよ。無抵抗の抵抗だよ”と
ガンジーはインド独立運動の指導者で、非暴力・不服従を徹底した人。権力に対するたけしの思いが込められた言葉はこう続く。
“お笑いっていうのは平和の武器だぜ”と言ったんです。 こんなに有名なのに全く売れなかったのは白塗りのせいだな >>61
やってたけど
タケちゃんの思わず笑ってしまいましたとかまでやってた >>65
芸はまあまあ面白かった
コント55号のパクリだけど徹底した差別で笑いを取ってた
本人がクズなのは間違いない
売れてからも生活保護をもらってて、その金でハワイ旅行に行った
若いころはポン中だった 義太夫じゃねえなと気付いたのは早かったが
それからずっとフジのスタッフだと思ってたわ
なんせあいつら出たがりだったからな
まさかスタッフじゃなかったとわ >プロデューサーが、“クレームがくるってことは面白いってことだよ
この感覚を何十年も引きずってるんだろうか 鶴太郎の前に全裸の女性が現れてティクビ舐めてもいい?とか言ってたよな?
似ても似つかないマッチをやってたけど、なんであれで人気出たのか未だに理解できん
山田邦子もなんかひょうきんベストテンで変な歌を歌ってたけどイミフだった
末期のかまへんライダーとかは見ているこっちが悲しくなってきた >>87
たけしとさんま以外はひょうきんなかったら埋没してたと思うわ
紳助ですら2人と比べると明らかに格落ち >>85
ある人には薬、ある人には毒だったんだよ
今みたいに薬にも毒にもならんのとどっちがいいんだろうね >>85
別にいいと思うんだよなそれは
視聴者でクレーム付けてくるのなんてまともなやついないし
ただプラスでスポンサーや関係者にも忖度しないのならだけど >>85
その感覚を何十年も引きずっていかないといけないでしょ 収録後に誰かの部屋で集まって
男メンバーでお風呂で射精大会やって誰が一番飛んだかを山田邦子が判定してたっていうんだからすごい時代だわ 轟次郎と組んでた水島びんが次の相方にしたのがブッチーだったよな ドリフ大爆笑なんて、女湯コントでパイ丸出しだったし
まぁすごい時代だった 綺麗な俳優や女優がドラマで頑張ってるからその間の暇つぶしにバラエティだったけど
今は全部まとめてしょうもなくて見る気が起きない なんで義太夫と間違うのか分からない
ひょうきん族って松尾伴内がホントのペーペーとして出してもらってた頃なのに >>98
観てたの子供ん時だからな
オマエは違うようだが >>2
神様が義太夫じゃないのは知ってたけど
グレート義太夫という芸名がグレートカブキのもじりだというのは最近気づいた >>22
たけしは○出たことがある
というか見た限り○出た記憶はその時のしかなくてたけし特権ずるいと思ってた >>88
紳助はひょうきんの「さんちゃん寒い...」で顔売った土台がなかったら東京は厳しかっただろうな コンプラスルーじゃなくて
当時コンプライアンスなんて言葉もなかった。 >>2
今の今まで義太夫かと思ってたぜ
小学生の頃からずっとか… >>12
あんなのお笑いじゃないだろ
笑われてるだけ 「クレーム一件来ました」
「ハイやめます」
ならどんな無能にも出来るからな。 たけし軍団という芸人集団が謎すぎる
人気番組に出ていたから認知度はそれなりにあるが、よその芸人と絡んでも面白いことは何もできないのがほとんど
キャリア年数と知名度だけはある芸のない芸人って扱いづらいだろうな
リスペクトには値しないがいじるのも抵抗あるだろう、バックに超大物がいるのもあって 表情と仕草で、明らかに丸
にするかと思ってからのバツが
一番笑えるんだよな >>113
ほんとかどうか知らんがたけしが芸人ばかにされないように芸人の底を上げようって感じじゃなかったかな
結果的に全然だめだったわけだけどさ
まあでもみんなタップダンスくらいはできるんじゃね >>91
その感覚がおかしい
今はネットで一般人がクレームをつけてそれをスポンサーが気にする時代 ホントにつまらない番組だったよな
どうしてこんな番組をオッサンどもは見てるのだろうか?と不思議で仕方なかった
とにかくワンパターンで分かりやすくてさ
鶴太郎が熱いおでんを投げられて熱がってるのとかキツすぎる
ウンザリするお笑い業界に活を入れるべく土曜の夜にねるとん紅鯨団と夢で逢えたらが始まって狂喜乱舞した記憶 >>112
今は
「クレーム10万件来ました」
「それがどうした!」
「あと、スポンサーの○○様からも」
「放送済分で打ち切りだ。穴埋め企画をすぐ出せ」 【芸能】「ザ・ドリフターズ」歴代メンバー人気ランキング! 1位は… <2023年最新投票結果> [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676235026/12,14,16,
12 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 06:02:31.55 ID:pFrb1FPB0
ピンになったらこの始末
志村けんのコント見てたら下ネタやセクハラや頭叩いてばっかで草
でも志村けんってただのセクハラジジイだったよな
志村ってコントにかこつけて優香にセクハラしまくってたよな
今思えば志村けんってただのセクハラおじさんだったよな
志村けんとかいうセクハラジジイwwywwwywwwywwwywwwywwwywwwyw
志村けんってセクハラ、パワハラの笑いなのになんですごいってことになってるの?
【芸能】 志村けんの相変わらずセクハラ全開「昭和的コント」に視聴者が…
【テレビ】志村けんの相変わらずセクハラ全開「昭和的コント」に視聴者が…
志村けんとかいうセクハラが許されてるおじいちゃんwwwww
志村けん、地上波でセクハラして炎上
志村けんのバカ殿とかいうゴールデンの公然セクハラ番組wwwwww
【画像あり】志村けんが女子アナにセクハラ >>122
14 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 06:05:10.19 ID:pFrb1FPB0
志村けんの「セクハラコント」に女優は“抵抗”していた…ハラスメントの概念がなかった時代のテレビ
『志村けんのだいじょうぶだぁ』などが放送されていた昭和から平成初期までは、コントのみならずドラマやCMでも女性がトップレスや全裸に近い状態で登場することは当たり前で、過激な下ネタや差別的表現、セクハラじみた描写も珍しくなかった。また、いしのが語っていたように「女性が下ネタを言う」ことも笑いのネタになっていた時代だ。
そうした昭和ならではの価値観は、平成を通じて変容。人権という意識を理解する人の増えた現代では、「その価値観を受け入れる必要はない」と一般視聴者から声が上がることも多くなっている。
ただ、これらは過去のことではあるものの、では今のテレビ業界でハラスメントはNG担っているかと言えば微妙なところだろう。
セクハラを受け入れたくない、断りたいと思っていても、タレント本人が「断れば面倒な奴だと認定される」「二度と番組に呼ばれないかも知れない」と考えて我慢したり、事務所が無理強いをしたりということが無いとは言えないのではないか。特に若いタレントが演出の要求を断れば「生意気」「わがまま」などと(視聴者からも)叩かれることは目に見えている。 >>123
16 名無しさん@恐縮です 2023/02/13(月) 06:08:00.70 ID:pFrb1FPB0
放送コードがあっても深夜番組は“治外法権”の志村けん
毎週水曜深夜にフジテレビ系で放送されている、志村けんの冠お笑いバラエティ番組「志村でナイト」に社内からは批判の声が多数寄せられているというのだ。
「視聴率は取れないにもかかわらず、志村のギャラが高い。まけに、お笑いのセンスは昔のまま。共演者への下ネタもかなりきわどいので制作サイドもハラハラです」(フジ関係者)
志村といえば、長年、都心の繁華街にあるガールズバー通いが報じられているが、それ以外には浮いたうわさはなし。ストレス発散の目的もあってか、番組内ではあまりにも自由過ぎる下ネタを連発していたのだ。
レギュラーコントで喫茶店と経営する父親を演じる志村。現在、娘役には美尻で知られる足立梨花が演じている。10日深夜の放送では、娘にマッサージをおねだり。テニスボールをつかったマッサージをすすめられると、志村は「ペニスボール?」と連呼。さすがに、足立も「放送できなくない?」と冷静にたしなめる始末。
しかし、その後、志村はさらに悪ノリ。電マを肩に当てながら、「当てるところが違うって?」と足立に意味深な視線。さすがの足立も返しに困ってしまったのだ。
「誰も志村の出して来たアイディアにノーとは言えない。もはや完全な治外法権」(同)
共演者たちもたまったものではないようだ。 >>102
神様がブッチー武者なのは知ってたが
義太夫の名前がカブキ由来なのは今の初めて知ったわ!ありがとう ドリフターズは紆余曲折を経ていかりやリーダーの5人編成になったことは知られているけど、
それ以前、特に結成の経緯については今もなお不透明な部分が多い
この曖昧さに乗じて、ドリフはGHQが仕掛けた3S政策の一環だという陰謀論が存在する
彼らはドリフを「テレビを通じて戦後の日本人を愚民化させる狙いに最も貢献した集団」と評している
また、ドリフターズ(drifter=漂流者、放浪者)というグループ名はイスラエルの失われた10支族に由来するもので、
「いい湯だな」は「良いユダヤ」をすり込むためのワードだと断じている >>119
まあ見るに耐えないよな
よく、昔のテレビ番組は面白かったなんて過去を美化して錯角してるやつがいるけど、
CSで再放送されてるの見たら、
まあつまんないたりゃない
あんなのよく放送してたなて
今の番組の方がはるかにまともですわ
特にひょうきん族なんてのはくだらん内輪ネタ番組だし、
コントなんて寒いにもほどがある
大の大人がパーでんねんだのと、
白痴呆番組の極みで放送公害以外の何物でもないわ ネットが無かったからな
手軽な娯楽はテレビだけだった
コンプラなんて言葉は誰も知らないし
ドリフなんかおっぱい丸出したからね
まあ、昔は良かったはジジイのセリフ >>115
ないないそんなんw
何の笑いの才能もないのを、用心棒がわりにまわりに置きたかっただけ >>130
そのパーでんねんがいまだに同じ事ばかりやってるから呆れるわな >>130
テレビが唯一の無料娯楽だった時の話だよな。
テレビの影響力が強かった時代。
自分達が面白ければ、視聴者も面白いと思っていた時代。
さんまもたけしも、そのままだよな >>130
ひょうきん族が一番つまらんよ
楽屋落ちばっかでコントの体になってないからな
横澤がどうとか個人の裏話ばっか内輪でウケて終わり
世代違うと何で笑ってるのかサッパリ分からんだろな しかしワイドショーは
東京五輪の電通の談合事件は
一切触れないな
金づる電通を守りたいから
民衆に思い出させないようにしてるんだろな
どうせテレビ局も共犯だろ
とくにフジテレビ 伊集院光が深夜ラジオで、自身が懇意にしているブッチャーブラザーズの片割れをスレタイの人と勘違いし続けていた時期が有ったが、あれは何だったんだろうか。 >>140
そうなのか
5秒とかじゃないのか?
見たことない
くだらないスシローとかルフィばっか長いことやってる
時間の取り方逆だろうに ガキはドリフでジジババは欽ちゃん
ひょうきん族を見てるってちょっと格上感があった >>1
こんな雑魚は本当の番組の裏側とか知らないだろ。
さんまやたけしにでもなったつもりなのか? 別にコンプラをスルーなんてしてない。
そもそもその時代にコンプライアンスなんて概念がないから。 ひょうきん族もドリフも欽ちゃんも
子供のころよく見て大笑いしてたけど
たまにCSなんかで再放送されてるの見てみるけど
1ミリも笑えんな
西川のりおのオバQとか出てきただけで大爆笑だったわ エンディング流れるとなんか寂しいような楽しいような不思議な感じになった
なないろの~てやつ >>137
今のYouTuberがやってる内輪以外は全く面白くないネタで盛り上がるってのを40年前に大規模にやってたんだよ。 >>142
漫才ブームの余波で人気出ただけだろな
やってる事はほとんど楽屋落ち
なんのネタも無いコントばっかw あれはグレート義太夫だと思っていた
殆ど見てなかったから 作りこんだ台本の8時ダョ!全員集合が完敗しちまったのは事実よ
大人だけじゃなくて子供も取られた >>148
まあそれに近いだろな
You Tubeなんて誰なのか知らんやつが、ドッキリとかしょっちゅうやってるし >>144
昔の方が独裁国家の名残で厳しかったんだよ。 >>151
同じパターンやりすぎて飽きられたところにひょうきん族
そら負けるて 全員集合が終わってからひょうきん族見てた
それまではドリフ派とひょうきん族派でクラスが二分されてた ドリフのワンパターンに飽きて来た頃にひょうきん族、毎週大爆笑もんだったな
小学校高学年になって、ふと見逃した回がクラスメイトによると「(たけちゃんマンで)今までで一番面白かった回」だったらしく説明してくれるんだが、何度聞いてもちっとも面白さがわからない
次週にも似たよう事やるんだけど全然面白さがわからない、結局そっから一気にひょうきん族への熱は冷めてったな >>157
中学生なったら加トちゃんケンちゃん始まったな
探偵コントもかなり金かけてたし ドリフからひょうきん族に移ってたけしが捕まって面白くなくなって
その後カトちゃんケンちゃん始まったらそっちに移った ひょうきん族、とんねるず辺りの内輪スタッフネタは今見てもつまんないんだろうな 全員集合は今見ても面白いけど
ひょうきん族って今見ると騒いでるだけで面白くない
当時は全員集合から寝返ったぐらい好きだったのに >>4
確かに
有吉だけバックボーンとなる芸が無いんだよな ヒッチハイクがあるじゃないか
芸かどうかは知らんけど 時代が時代なら尊師の再現Vの役者として稼ぎまくってたなwww 子どもの頃だったから懺悔のおっさんはグレート義太夫だと思ってた >>28
その時代だから面白く感じたのか、子供だから面白く感じたのか、30歳ぐらいの頃にスカパーでやってた再放送見たらつまらなくて驚いた >>162
打倒全員集合のためにやってた番組だったからね
本当に全員集合終わらせたら、たけし・さんまもやる気失ったとか あれ芸人さんだったの?
プロデューサーの人かと思ってたが ドリフとひょうきん族と欽ちゃんが衰退して
ウンナンととんねるずの番組が台頭してきた
ちなみに自分はウンナン派
ナンチャンを探せが一番お気に入りだった 当時は面白いと思って見てたと思うけど今見たら面白くない
というかそれが世の中ではウケてると思わせる作られたブームだったんだろうか
明石家マンションとかも今見たら寒いし >>100
俺が見てたのも子供の頃だし何言ってるのかさっぱりだわ >>169
とはいえ最近の番組で大笑いした事もないので、笑いに対する経験値が蓄積され過ぎて面白く感じなくなっただけなんではないかと思ってる シロー、ヒップアップの小林、ウガンダ
50代で亡くなった奴多いな まあリアルタイムで見て、あの芸人達と年齢が近かったら面白かったのかも
今見るとダウンタウンの4時ですとかいう番組も超絶つまらんもんな、若者がキャッキャ言ってるだけで
Youtuberレベルじゃんwと
でも当時の若者は楽しかったのかも、今の若者がYoutuber見て楽しんでるように 今もクズ芸人とかいるしな
私生活暴露して水かけるのはタイムリーなら今も笑えるんじゃないか? まあ時代に恵まれてたってのもあるわな
見るものテレビくらいしかなかったし、ネットなんてもちろんない
今はテレビなんてあまり見ないしな 「今見ると」じゃねえよw
懐かしんで見てんじゃねえかw ○×神様とビビンバ荻野が好きだった
アダモちゃんとブラックデビルは寒かった
義太夫と高田純次がいい味を出してた ドリフやダウンタウンは、あのコントは面白かったとか何本か覚えてるが、ひょうきん族は全く無いんだよな
ただマイケルジャクソンのやつで、のりおが最後オバQで出て来たやつしか覚えてないわw >>104
遅刻で懺悔させられてた
「この俺に水掛けられるもんなら掛けてみやがれ、おぅ?」
みたいな見栄を切ってた記憶がある エンディングで出演者クレジット流れるのに
義太夫だと思ってたなんて言ってる奴は社会生活まともに送れないだろ >>186
アホか似てるだけの話しだろ
オウムのときは麻原が似てるとネタになってたしな >>192
なんかそんな感じでみてたかも
実際覚えてるのはアロンアルファのCM >>2
義太夫もひょうきん族に出てたけど
松尾伴内、ラッシャー板前らと
タケちゃんマンのコーナーに出てたな >>32
たけしは売れていた若いときから、そういう哲学的な答えを導いていたんだな
すごいわ
ああいう映画をとるだけあるな 懺悔のコーナーが最後なんだけど
水掛けられた出演者が喋ってる途中からED曲が掛かるって感じだった。
あの流れが好きだったんだよね。
本編でいくらアホなことやっても最後の曲がいいから不快感なく終われるというか。 めちゃイケと違ってアドリブで台本無視しても面白ければOKだったから
即興芸ができる人しか生き残れなかった番組 >>2
今の今までそう思ってた
良いメイドの土産になったよ この後は映画だったね。好きな映画だったらまだ楽しみが続くって感じで。
土曜の夜のテレビの解放感ってあった気がする。
深夜にはオールナイトフジも始まったりして
この頃はフジテレビが一歩も二歩もリードしてたかな。 >>70
今のスカパー全然面白くないよな
韓国ドラマとかばっか この後の箱根彫刻の森美術館の天気予報が流れる時一抹の寂しさが。 >>186
> 社会生活まともに送れないだろ
社会に出ることないまま、うっかり五十路まで親の年金頼みの団塊ジュニアの落ちこぼれは、すぐそれ言うよね。 >>184
松本はドリフターズばかり見てたらしいからダウンタウンのコントはドリフ系列だな。
ドラマや映画のバロディコントはあまりやらなかった。
とんねるずやウッチャンナンチャンはひょうきん族からのコントをやってたな。 >>206
ひょうきん族のコントなんて何の話もない
コントの体をなしてない
毎回内輪の話を暴露して突っ込むだけの展開だろよ >>4
駄目になったのが有吉のせいみたいで草。どんだけ有吉は影響力あるんだよ。有吉がクソフェミだのPTAだのを束ねてるのか >>207
ドラマのパロディもやってるよ。
さんまの春日局なんて何度も見た。 >>209
なんですかマンだのブラックデビルだの、コントのベースが何だろうと話は結局全部楽屋落ち
さんまの女がどうしたの、たけしが遅刻しただの、横澤がどうだのそんな話ばっか
毎週それw >>186
ひょうきん族のエンドクレジットにはスタッフだけで出演者書いてない
オープニングクレジットには出演者は出るが配役は書いてない
そのオープニングクレジットにはグレート義太夫は顔付きで出てるけど、ブッチーは名前だけ
中身知らないで、適当なイメージだけ叩きしてるお前こそ社会生活まともに送れてない人間だったな >>211
お前のツラほどキモくねえよ
このうじ虫野郎がw >>187
それはブッチャーブラザーズってコンビの人
ブッチー武者はアッパー8っていうコンビ芸人 >>28
当時リアルタイムで見ていた。最近何度か見直して見たけど楽屋落ちばかりでつまらんかったなあ >>1
スタッフが表に出張るのもガキ使よりひょうきん族が先がけ
(大橋巨泉みたいに構成作家→司会者はあったが、レアケース)
三宅出たがり恵介、ビビンバ… >>137
全員集合のカウンターで始まった背景も知らないで面白いのつまらないの叫んでもそれこそ無意味だよ間抜け
ID:SRA548HC0
こういう無知な知ったか評論家のバカが真っ赤になってんのが一番笑える ひょうきんっていうほど楽屋落ち多いか?
紳助とか才能のないタレントがやってただけだろ >>224
そういや食人族のパロディみたいなのなかったっけひょうきん族
素晴らしい世界旅行のパロディだったかも 今見ると面白くないんだよな
ドリフは今見ても面白いんだけど >>225
コントの最中の
さんまと渡辺正行で、ナベちゃんの「はままつの女」を暴露
さんまと紳助で、「さんちゃん、来ちゃった…」
とか、かと
当時ガキンチョだったから、はままつを知らず「浮気で静岡県に通ってるのか」と思ってた スズメの帽子を被ったオバサンが変な音楽と同時に登場するのがクソ面白かった記憶があるわ >>228
>ワンパターン
記憶に有るのは、志村の金田一さんネタの時は
いつもは
長さん「頼もしい探偵を呼んでるんだ」→志村登場
たまに
長さん(3人から探偵は?と聞かれて)「ありゃ、要らね!」→志村乱入
など、時々バージョン変更 未だにTVであめくみちこ見ると薬師丸の人だと思ってしまう 八時だよ全員集合が終わってから
ひょうきん族を見ようとすると
懺悔のコーナーだから
ひょうきん族は懺悔コーナーの記憶しかないわ。 エンディング曲の土曜日の夜は始まったばかりという歌詞が粋で良いなと思った ドリフは完成度高いけど作り物感 ひょうきんは稚拙だけどアドリブ感があった
いまでいうとTV芸人とyoutuberの違いみたいな感じ >>232
だって金田一ネタのときって結局最後に志村が一人残されて
壁からおばけの手がわーっと出てくるオチばっかじゃん >>236
私見だと断って
山下達郎の頃は円熟期、いい意味でマンネリ期
エポの、「成り上がってやる」感全開で、ギラギラ勢いあった頃の方がワクワクした ひょうきん族はやってる方も飽きてるのが伝わってきた >>53
オフコースがゲストの時だな
小田和正が大爆笑 >>223
全員集合の裏なのお前以外にもバカでも知ってるが?
まさかこれはワシしか知らんだろって思ったのか爺さん? >>229
さんまの「帰ってよ」もたけしの私生活ネタだよなあw 別にコンプラスルーじゃなくその時代では緩くて許されてただけだろ これも良い
「さんまさんは、昔からサービス精神旺盛で、本当にテレビで見るあのままの人。私の妻に“いつもお世話になっています”なんて言ってくれてね。番組に私をゲストで呼んでくれたりして、優しい人ですよ」 >>223
こら低能
もう1回ID変えろやオカマ野郎www リアルタイムにドリフやひょうきん族みてきたのなら
漏れなくジジイだろ
何言ってんだこのマヌケは この手のスレに必ず有吉の悪口書かれているけどこれ森脇じゃね? 今思うとドリフの方が面白かった
なんでひょうきん族のような低俗な番組を選んでしまったんだろうと後悔してる >>253
でもひょうきん族は加トちゃんケンちゃんに負けただろ >>74
少年虐待宗教のくせに厚かましいな。 本来なら国外追放にすべきだろ。
カトリック神父の性虐待被害者3人が体験語る 「悲しみと怒りで全身が震えた」
https://www.christiantoday.co.jp/articles/28292/20200724/sexual-abuses-by-catholic-priests.htm
> 両親の離婚により、物心つく前からカトリック系の児童養護施設で育てられた竹中勝美さん(63)=東京都在住=が、性虐待を受けたのは小学4年生の時。当時の
施設は児童間のいじめや暴力がひどく、いじめられる側だった竹中さんを慰めてくれたのは、親代わりの存在であったドイツ人のトマス・マンハルド神父(故人)だった。
最初は、いじめで受けた傷跡を見せるよう言われるだけだったが、次第に性的な行為に及んでいったという。「誰にも言わないように。言うと地獄に落ちるよ」。そう口止め
された。暴力で命を落とす子もいるほど、いじめが深刻な状況で、竹中さんは複雑な心境を抱えながらも、毎週指定された日に神父の部屋を訪ねた。 >>255
いつも書くけどカトケンに食われて終わったんじゃない
カトケンが全員集合やひょうきんみたいなオバケ番組にならなかったろ >>257
でも当時はカトケンをみんな観てた印象しか残ってない
子供だったけど 当時、ひょうきん族見てからディスコに行くのが定番だったな。
エンディングのEPOのDOWN TOWN聞いて気分が盛り上がってたなー 内輪ネタといえは、とんねるずがプロデューサーのモノマネやって、スタッフの笑い声がかぶさるのも視聴者にはわからん、わからんが成功した
EXIT兼近が、昔のプロレスネタやる先輩芸人たちについて、高齢の一部しかわからんネタやっても若い人にはわからん、と批判したらしいけど、いつの時代もわけわからんモノが受ける、YouTubeも同じ >>1
面白すぎて終わりの山下達郎の曲も相まって凄く切なかった記憶がある 8時だよよりひょうきん族の方がメンバーが豪華多彩だった >>261
とんねるずはANN込みで見なきゃわからん
ニヤリとできるオレスゲーって感じ >>261
視聴者に自分達も内輪だと思わせることが出来てたしそうすれば一番面白く感じるからな。
分からんなんて思う奴を相手にやってないから。 >>257
曜日は違うがとんねるずがとんでもない人気になっていてひょうきん族は色褪せて人気がなくなってた。 奇面組の後ひょうきん族見て土曜ワイド劇場が土曜日のルーティンだった
ホラー映画の時はゴールデン洋画劇場 >>146
『ダウンタウン』女声ならEPO
オリジナルは山下達郎大貫妙子村松邦夫ら後の大御所が集まってた伝説のバンドシュガーベイブ
後年にはエンディングテーマにはその山下達郎の歌による『パレード』が流れていた時期もある
♪まどろーむようなピンクのー明かりはー、てやつ NG出る度に懺悔室撮ってたのかw
当初は、各コーナーの収録中に、NGが出るたびに懺悔をさせていたという。そのた
め武者はいつでも出られるように、スタジオに朝8時入り。そして撮影が終わる24時過
ぎまで白塗りの状態で待っていたそう。だから、忙しい芸人には頼めなかったのだ。 今見たら笑えないって理由で全否定してるやつがいちばんおもしろくない奴
笑いっていうのは文脈を共有してるからこそ笑えるのであって
その当時にうけてたならそれでいいんだよ >>104
✕が出そうな雰囲気を察して「許してください!」とか言いながら神様に抱きついて、結局✕で神様と一緒に水かぶった事があった記憶 >>266
プラスたけしやさんまがそれぞれの個別番組でウケてたのもあるだろうね スタッフの人なんだとずっと思ってた
そっか隣に横澤さんがいたからか>>116-117 やっぱりあったんだ、キリスト教団体からのクレーム。 >>266
やってる事はひょうきんのコントと同じなんだけど
とんねるずの方がウケてるからもうダメだって
たけしが言ってたよね >>283
ひょうきんは一切見たことないしちょっとずれるかもだけど
食わず嫌い、仮面ノリダー、ハンマープライス、ねるとん
辺りの勢いはまじですごかったなぁ
そっからダウンタウン、ウッチャンナンチャンが音楽系とかと絡めてどんどんでかくなってとんねるず消えてった感じだけど
今こんななるとは・・・ >>283
末期のひょうきん族コントと全盛期のとんねるずのコントが同じに見えてたのか
その頃のたけしはなんかズレてたのかもなぁ >>283
ノリダーが大ブレイクしてたときに
対抗してかまへんライダーとかやりだして
ああ、この番組いよいよ駄目だなって この人これ以外何の仕事してたのか知らないw アドリブやフリートークにあふれてた番組内でも
この役でしか出てなかったよな 鶴太郎が後ろから中井美穂の胸をわしづかみにしてたような記憶があるけどうっすらすぎて自信はない この人地元の祭に来てた
よくわからんけど盛り上がってた
バツってやった時に本当に水が降ってくるんじゃないかって怯えてた幼少期の思い出 当時のオープニングはその当時珍しかったCGを使っていたはず この番組が終わると土曜日が終わった感が強かった。いい時代だった 複数名が懺悔の回はジャンケンで負けた奴が水を被るみたいなノリがあった記憶 >>295
ウィークエンダーはもうその頃は終わってたのかな?
自分は土曜日の夜といえばねるとん紅鯨団 >>119
横澤彪がドリフと同じことしてても勝てないって大人の学芸会やったんだから、時が経てばそれは見るに耐えないよ ひょうきん族を見てるのはカースト上位
下位は8時だよを見ててクラスの上位からナメられる >>146
ひょうきん族のメインはエンディング曲だよ
まとめのVTRにepo?とかの当時のお笑い番組としては考えられないお洒落な歌が流れて淋しい気持ちになったり
そのために1時間我慢する番組 >>275
戦国時代の日本人は首を切り落としたてたんだせ怖ぇーって言ってるのと一緒
理解力のない奴 ひょうきんベストテンで島田紳助が慣れた手つきで女子アナを亀甲縛りしてニヤニヤしてた
今思うと気持ち悪いやつだわ >>113
右翼やヤクザのためのボディガード
昔は暴対法とかなかった うちの母が丸くて、その友人が痩せてたので、タケちゃんマンとデビルマンだ!
と言ったことをこんなスレで思い出した 40年くらい前の記憶やぞ >>227
ひょうきん全盛期の頃のドリフ見て笑えるやつは池沼
あきらかにパワーダウンしてる
当時の子供も気がついてたんだよ あからさまな内輪ウケのネタが苦手だった
だからひょうきんやとんねるず後期は見なくなったなぁ >>1
彼の芸名、ん10年目にして初めて知ったかもw >>306
そういう言い方するから嫌いだったよ
ひょうきん族推しの連中。反ワクみたい >>304
かっくらきんの車だん吉って55号のボディーガードだと
後から気づいた >>309
逆もな
「今見たらドリフは笑えるけどひょうきんは…」
「ひょうきんの◯◯ネタは…」
「俺だけは違う 俺だけは真実をわかってる!」な言い方 >>312
今の感覚で語るのは違うよな
小中学のたわいもない言い合いだから良かった 水かける権限があるくらいだからテレビ局のお偉いさんだと思ってた ヤマトとガンダムとか、聖子と明菜とか、低レベルな言い合いで戦った日々
相当人生を浪費したと思うw ブッチーさんのウィキ見てきたが、すごいな
しっかり自分の人生を生きてこられたって感じがする ティーンエイジャー()の頃の話だよ
自分は大学からゲームに移動したから、20代当時のアニメやテレビはわからん >>315
いまだに5chで言い合いして人生浪費してるやん >>319
全部同じに見えてるなら気をつけたほうがいいよ 説明不足だった
10代の不毛な言い合いは未来を食い潰すので良くない
年寄りの言い合いは、そもそも未来がないので無問題w ひょうきん族のエンディング曲は良かった
山下達郎やEPO >>37
何故かそう思われている人がいるな
松岡きっことか >>315
男には譲れない戦いがある
ましてやヤマトかガンダムかなんてその時人生最上位の関心事だろう >>327
砲丸の美少年ね。
一般人に向けて水風船投げつけるやつ。
あれはハラハラした。 >>327
ちゃんと見ると全員集合の方が過激なんですけどね たけしやさんまがつまらないと言ったら、数百万円のセットをすぐ片付けたくらい金を使いまくっていた時代 盲腸で入院してなかったらブラックデビルは高田純次。 >>306
全員集合の末期はこれもうダメだって子供の頃でも気づいたなぁ
ひょうきん族の末期はほとんどみてなかったのかあんまり覚えてない >>300
今は反省してるな。ドリフだって悪くなかったのに。あの頃はひょうきん見てる方が進んでたんだよなw >>338
学校の帰りに近所の電気屋で録画したドリフ見せてもらってた
そこの電気屋いつも子供の溜まり場みたいになってた
うちの最初のビデオデッキもそこで買ったな >>339
クラスでもガキっぽいやつだけが全員集合見てて
ませた連中はとっととひょうきんに移ってたな >>342
第二次性徴とともに会場客のガキ連中と同じ感性ではいられなくなる
同じ下ネタでもセックス関係で笑えるよう背伸びをしたい。ウンコチンチンレベルでゲラ笑いするのはもう卒業だ
新しい時代には新しい笑いだ。ドリフなんか見てる場合ではないだろう
それまで全員集合一択だったけどひょうきん族のレギュラー放送開始とともに何の迷いもなく乗りかえたわ ○かな☓かなとワクワクして水被った人のボヤキで笑ってシティポップ流れて土曜が終わる >>32
やっぱりたけしの生き様と哲学はカッコいい >>322
なんだかんだ言っても「お笑い = お洒落なもの 」というイメージを植え付けた横沢さんは偉大だわ。ちなみにほら貝を「ホタテ」と言い間違えた安岡力也氏に対し「ホタテマン」を
依頼したのも横澤さん(いい度胸してるわ)。引き受けた安岡氏も安岡氏だが。 ウチの田舎じゃ日曜の昼にやってた
だから全員集合も見れたがひょうきんは飛び飛びで確か最終回も流れなかったわ@鹿児島 鹿児島は当時3局(TBS系、テレ朝系、日テレ&フジクロスネット)だったからね。 確か土曜夕方4時→日曜昼12時→月曜夜19時って変遷だった筈。
「全員集合」や「ごきげんテレビ」と重ならんかったのはラッキーだったのかもしれんが。 ちなみにフジ水曜20時台の大映ドラマはクロスネットである
KTSで平日夕方に放送された筈。 毎日まとめての一挙放送だったか、週毎の放送だったかは忘れた。「Dr。スランプ アラレちゃん」はTBS系である
MBCで土曜夕方17時→金曜夜19時→土曜夕方17時だった筈。 皮肉なことに4局になった今は視たい番組が殆ど無いと言う現実。フジ土曜夜
19時の「新しいカギ」って視聴率どうなってるの? あんまり面白いとは思えないんだが。 さすがにビートが刑事事件起こしたときはしばらく出さなかったな >>348
クソどうでもいいことをよくもここまでダラダラと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています