【ゲーム】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売35周年 多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202302/10291946.html
2023.02.10 00:00
1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。今年で35周年の節目を迎えました。
国内で380万本という記録的な売上を達成し、多くのゲーム作品やポップカルチャーに影響を与えた『ドラゴンクエストIII』。
中略
小国アリアハンの勇敢なる戦士オルテガの息子である主人公が、16歳の誕生日に王様からオルテガの遺志を継いで魔王バラモスを倒すように命じられ、冒険へと旅立つというのが本作の物語。スーパーファミコン版で新たに追加されたオルテガが勇ましく戦うオープニングは、もともと海外版の『III』に追加されたシーンがモチーフになったもの。
中略
本作はひとり旅である『I』や仲間が決まっている『II』とは異なり、仲間の職業はもちろん名前まで自由に選ぶことができるのが特徴。筆者としては勇者、戦士、僧侶、魔法使いのパーティがいちばんポピュラーだと思っていましたが、最近になって初めて本作をプレイした友人が「かわいいから」という理由で勇者、商人、遊び人、僧侶という編成だったので、人によって個性が出るものだなと興味深かったです。
ちなみに、仲間を加えずに勇者ひとりでクリアーすることも可能。勇者以外のひとり旅もできますが、勇者をパーティーから外すことはできないので、ほかの職業で挑戦する場合は勇者をわざと死なせて棺桶を引きずりながら擬似的なひとり旅でプレイすることになります。魔法使いでクリアーを目指す人などもいるので、すごいのひと言に尽きます。
なお、前作は後半からゲームバランスがシビアになりクリアーするのも大変でしたが、本作ではバランスが大きく調整されています。幼いころの自分でもクリアーできたので、最初に遊んだRPGにして最初にクリアーしたRPGになりました。この初心者にもやさしく誰でもプレイできるところが「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力かと思います。
夜になるとぱふぱふしてくれるアッサラームや和風な雰囲気が特徴のジパング、危険な罠が待ち受けるピラミッド、ガイコツや人魂のうろつく幽霊船など、多彩な町やダンジョンがあり、壮大な冒険が楽しめる『III』。いまなお、そのおもしろさは色褪せません。Nintendo Switchやプレイステーション4、スマートフォンなどで遊べるので、ぜひ体験してみてください。
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/i2fyWoZ.jpg 飼い猫にぼうけんのしょを消された奴はワイひとりだけではあるまい。 >>917
仲間モンスター廃止が痛い
5と違って話のメインじゃないにしても代わりのスライムがつまらないし
>>942
そいつに触れない方が良いよ
攻略サイトみてクリアーして満足して自力で解いた気になってるお子様ださそ そういえばジャンプでⅢのモンスター全種載っていたから、それ目当てで買ったっけ
確かターちゃんが新連載の号 >>953
PS3の物売るってレベルじゃねーぞも追加で >>602
分かる
リメイクしないでFC版をそのままSwitchとかに移植してほしい
あのままのゲームをやりたいんだよね JRPGというよりはUltimaとかWizardryなんかのコンピューターRPGをうまく融合させた
クラシカルなつくりで、しかも日本の猿みたいな子供にもプレイできるわかりやすさを
備えているところがよかったよな。11やったけどあまりのうんこっぷりにびっくりしたわ >>954
誰も攻略本見てるなんか書いてないのにw
キチガイって言われてよほど傷ついたのかよアホ自演w 今日も続報無いのかな、もう名前も職業も決めてるのに早くやりたい FC版はヒャダインより先に何故かマヒャドを覚えるんでほとんど使わなかった思い出… 3、1、2、4、5の順に
買ったり借りたりしてクリアした
6、7、8まで買ったがクリアまでプレイせず
8に至っては画面グルグルで酔って最初の町でやめる始末 家にテレビが一台だった時代
ドラクエだけは親から文句を言われずに遊べた
親が理解するぐらい影響力のあったソフト >>938
だったらクロノトリガーみたいなフィールドマップにすればいいのよ。
歩き回れるフィールドマップという仕様にしてるのであれば、フィールドを歩き回ることが楽しくなるようにゲーム設計するのが正しい。 >>920
子供時代が日本のピークというのも残酷だよな 当時せっかく並んで買ったのに取り上げてごめんね
あの子してる元気かな? >>936
ドラクエに関して言うと、堀井の方針で具体的な謎解きのネタバレをエニックスが認めてなかった。
当時はメーカーに逆らって掲載したものもあったとは思うけど。
あとはマシリト繋がりでジャンプ(後にはマシリトが立ち上げたVジャンプも)が速報は独占してたから、他の雑誌に掲載されるのがワンテンポ遅かったね。 現代の基準で考えたら
ストーリーの味薄いし
そんなに楽しいゲームでも無いけど
まあ名作か… >>967
それはお前の勝手な好み
RPGの基本はシナリオ >>552
それだよな
俺は2から始めたので1をやらなかった事を死ぬ程後悔した RPGは今で言うオープンワールド
架空の世界を歩き回る事が最大の売りだった
ウィザードリィ、ウルティマ、ドラクエ全部そう
それを一本道の人形劇に変えたのがFF
だから最初は「こんなのRPGじゃない」と批判されてたのに、そっちが主流になってしまった 名前を
たけし、はやと、しろう
次は「じょうじ」にしたかったが文字数の制限で「ゆうき」にしたなw >>979
自営業だから客商売は今日雨で暇だし自由にスマホ見れるんだよー >>979
朝昼だけ働いてる人間ばかりじゃないんだぞ坊主 >>1
ドラクエも三國無双も龍が如くも
雑魚系やモブ系にもしっかり力入れてるのが俺は好きだよ
普通の雑魚とは違う特殊雑魚みたいなのあんじゃん?
あーいうの俺は好き >>495
いやドラクエ3で東西南北を覚えたんじゃないのかよ
ポストイットに方角書いてテレビの端に貼ってドラクエやるからみんな方角覚えたやろ 「ふっかつのじゅもん」がなくなったのは単純に嬉しかった
苦行けらの解放 >>602
>>957
FC版はコマンド選択の操作性が悪すぎてストレスがエグいからそこだけはSFC版仕様にしてくれ
あのFC版のドット感とかそのままで ランシール→エジンベア→浅瀬の祠
でさっさと最後の鍵獲り行く >>972
2から情報規制が敷かれてて、2のラゴスの居場所はヒントのみ(1のガライの墓と同じようなトリックを匂わせてた)、ハーゴンの神殿で何をすべきかはルビスのまもりでまやかしを解くまで(十字架の真ん中で邪神の像を使うことは言及なし)しか書かれてなかったな ゾーマ
というネーミングセンスですよ
シンプル、強そう、怖そう、悪そう
ラスボスのエッセンスが3文字に凝縮されている。シドーではないのよ なまじ開始メンバーに商人を入れてしまっていたがために育っていた商人と泣く泣く別れたが
後でその必要は無かったと知った二重のショック 聖水ぶっかけがはぐれメタル狩りに有効になったのはここからだっけ >>985
おーっと、三國無双は対戦格ゲーなんだぜっ! >>981
1のゆきのふ、元ネタはゆきのぶだか濁点の関係でゆきのふになった >>975
ドラクエはシナリオは二の次でプレイヤーキャラの成長と先へ進めることが基本だった >>1
雑魚・モブ敵の種類が豊富なゲームは名作が多い希ガス
皆スルーしちゃいがちだけど このスレッドは1000を超えました。
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