【新潮】武田真一アナ退職で、NHK大阪放送局に「高瀬耕造アナ」が異動 局内で囁かれる“不安要素”とは [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリー新潮 2/6(月) 6:00
高瀬耕造アナ
NHK大阪放送局の武田真一アナ(55)が退局する問題で、後任は高瀬耕造アナ(47)に決まったことが、2月6日、デイリー新潮の取材で分かった。大阪放送局に詳しい関係者は「予想通りの人事ではありますが、今後を不安視する声もあります」と言う。
***
高瀬アナはネット上で“まゆゆ”と呼ばれたり、いわゆる「朝ドラ送り」が話題になったりと、人気の高さで知られている。
1975年、兵庫県生まれ。早稲田大学を卒業すると、1999年にNHKへ入局した。地方局勤務を経て、2007年に東京アナウンス室へ異動した。
知名度が高まったのは、2008年から10年まで「NHKニュースおはよう日本」(平日・5:00~8:00)のキャスターを務めたことが大きい。担当記者が言う。
「安定感のある進行が視聴者に評価されました。さらにネット上では高瀬アナの『朝ドラ送り』もたびたび話題になり、好感度のアップにつながりました。『朝ドラ送り』とは、『おはよう日本』の放送が終わる直前に、次に放送される連続テレビ小説の内容に触れることを指します」
2012年4月から、平日の午前11時、正午、午後1時、午後6時(大相撲中継の期間中)に放送される「NHKニュース」を担当した。
「『朝ドラ送り』と同じように、ネット上では『昼ドラ受け』という言葉も使われています。これは午後12時45分から再放送される連続テレビ小説の終了直後、午後1時からのニュースでアナウンサーが表情だけで感想を表現することを指します。高瀬アナは『朝ドラ送り』と『昼ドラ受け』の両方を担当したアナウンサーとしても有名なのです(同・記者)
役不足は同じ!?
武田アナと同じように報道畑を中心とし、NHKの顔として実績を重ねてきた。大阪放送局の根幹を支えるという大役にはぴったりという印象だが、高瀬アナには“心残り”もあるという。前出の関係者が言う。
「NHKで報道畑を歩むアナウンサーにとって、『NHKニュース7』(毎日・19:00~19:30)の平日のメインキャスターを務めてこそ、名実ともにナンバーワンアナと位置づけられるのです。武田アナは経験しましたが、高瀬アナは土日祝のメインキャスターしか担当していないのです」
さらに高瀬アナは、現在、自分の実力にふさわしい番組を与えられていないという。
「高瀬さんは『ニュースLIVE! ゆう5時』(総合・月曜~木曜・17:00~17:57)や『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』(Eテレ・毎月最終金曜・22:00~22:25)、ラジオのニュースなどを担当しています。いずれも重要な仕事ばかりですが、視聴者が真っ先にチャンネルを合わせるような人気番組ではないのも事実です」(同・関係者)
高瀬アナが大阪に異動すれば、武田アナと同様、「大規模な災害で東京放送局が被災した場合、大阪から全国放送を行う」ことをNHKは求めるだろう。大阪放送局にとって、極めて重要な役割を高瀬アナに任せるわけだ。
※続きはリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/92374476eb8e209635008a243d7c4e0a4f0f9e2b&preview=auto
◇関連スレ◇
NHK武田真一アナが2月末で定年退職 小池英夫大阪放送局長「大切な仲間…非常に感慨深い」 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675322595/ >>154
理事待遇で現場の仕事が減ったからとも聞く。
定年延長で日本語センター(ラジオのニュース等)も席の空きがなかなか出ないし。 >>126
なかなか珍しい評価だな
でもそういう細かい部分より全体として聞いたときの素人感は何なんだろうな
それがなければそんなに下手なわけじゃないんだろうけど
中学校の放送部と揶揄される素人感というか
ぎこちなさかな >>154
だから大阪局の位置付けと業務内容を分けて考えろ
大阪局自体は左遷局ではない。これは大前提
停年まで骨を埋めます。と宣言したクロ現を数年で切り捨てられ、志望でない芸人に仕える業務をやらされる
クロ現後釜は上層部お気に入りのポカ連発アナ
サラリーマンと言えど面子を潰された、上層部は何考えてんだクソが。ということだと思うね >>117
緊急時なのに笑い出して糸ようじに交代させられたやつ? 誕生日がクリスマス近くでなんか恨み言吐いてた人かな 武田アナって紅白でもトークがダメダメだったのに吉本芸人と絡ませるとか地獄だろう >>126
え?褒めてる人初めて見た
やっと聞けるレベルになってきたと思ってるのに >>162
左遷局なら割賦会社の御曹司()を行かせる訳ないしな マルイの人は大阪局初任地で東京と大阪しか勤務経験ないぞ 特別待遇なんだよ
あと地方の少人数局はアナも取材に行かされるので
使えないヤツは逆に行かせられない笑
足手纏いになるから
これはNHK勤務者から聞いた話
だからあほい、失礼青井はチョロっと大阪にしか行かないという面もあると思う 大阪には二宮がいる
高瀬はくどくて胡散臭いからいらんわ >>169
普通の地方アナはスポーツ実況の翌日に
地震の現場レポートする羽目になってたりするしな >>173
二宮なんて武田レベルから見たらペーペーだろ ラジオでニュースやってる打越ってアナウンサーの声がすごくいいからテレビでやってほしい。
ラジオに回ってるから顔がまずいのかとHPで確かめたら、顔も悪くなかったし。 武田アナはむしろ大阪へ異動後に新らたなコネクションを作り、フリーへの道に進む事ができたんだろ
NHK武田真一アナが“日テレ朝の顔に”? 有働由美子の影響だけじゃない、転身もう一つの理由
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/318286 武田さん、大阪局の番組で
バラエティ色ある番組じゃ全然ダメだったな まゆゆ大阪来るんか楽しみやな
二宮さんは残るのか異動するのか
>>52
京都局でやるの?何で大阪局でやらないの? >>181
マルイの御曹司は大阪1年くらいで東京戻りPM7時台の担当になり今はPM9時の担当だからNHKのエースになるかな
二宮は大阪長いからもうソロソロ東京にでも行かせてあげてよとは思う 大越サンはNHK時代の余裕は消えたが
元政治部記者、英語取材も一応できる、元東大野球部と武器を活かしてコツコツ視聴者の信頼を稼いでる
有働はアナではなくタレントと局内で揶揄された人脈とチャラさ
タケタンはハードロック好きという意外性以外に武器を隠し持ってるか?
好感度または真逆のゲスさが生き残り最低条件の厳しい世界だからなあ 青井は震災特別編成チームに呼ばれなかった
有事対応は無理と判断されたからだろう
数年前にも緊急ニュースでまごつきディレクターらしき人物に叱りつけられカミカミで記事を読む姿が放送された 武田さんも大阪に来てダジャレやコスプレまで付き合わされて気の毒でした 武田アナは腰の低いいいひとらしいから頑張ってほしい
今の顔表情は心痛がアリアリ透けてて辛いものがある 阿部渉アナ不倫で完璧に存在抹殺されてるけどなにしてんのかなあんだけ出まくってたのにな >>188
NHKは一度色が付いてしまったらもう次がないと思うわ
むかしのど自慢の司会で小田切さんの前に出てた人も
穴空けてしまって降板したらその後ひっそり奈良だったかに送り飛ばされて
もうしまいにはアナですらもなくなってた 華はないが実力がピカイチの井上二郎がやっぱりNo.1 のどじまんは松本アナかな
メンタルやられて放送文化研究所からの退職 新年度の体制は今週のいつ発表なの?
昨日かと思っていたよ 人気アナが大阪に移動して来たら最初は嬉しくて見るけど結局つまらない番組ばっかりなのですぐに見なくなる 滝川アナを大阪に転勤したらいいのに。
近大附属高校出身だし、実家の生駒市から
BKまで地下鉄で30分で行ける距離。 NHKアナが全国周るのは知ってたけど東京と大阪だけ行き来の人もいればずっと地方だけの人もいるのな
エリートとか偉い人のお気に入りだと優遇されるのかね >>161
不快な関西語毎日聞かされておかしくなったんだなあ >>201
十勝放送局から佐賀、次鹿児島辺りをぐるぐる回せばいいよな いやいや
腰掛けで来るアナウンサーなんていらん
腹の中違うこと考えながらニコニコ大阪大好きとか言ってるやつ大阪じゃあ一番嫌われるよ
東京のエースなんてありがたくも何ともないわ 野村とかいう滋賀作のアナウンサーどこいった?
もう定年か?
あの人なら大阪に飛ばしても地元だからまだ良かったろうに >>205
日本語センター配属でラジオの帯バングのメインキャスターだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています