『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月30日
『ダイの大冒険』ですら救えない…早期サービス終了が続くスクエニのソシャゲ
スクウェア・エニックスのスマートフォン向けゲーム『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-』が、4月27日にサービス終了を迎えることが判明した。世間的には“ダイ大”ブームの波があったものの、同作を救うことはできなかったようだ。
アニメ成功の裏でソシャゲは…
「ダイの大冒険」は1990年代の『週刊少年ジャンプ』に連載され、一世を風靡したバトル漫画。特定の世代から強く愛されていたが、2020年10月から放送された完全新作アニメが大ヒットしたことで、ファン層がさらに拡大している。
そんな好調な流れがあった中、2021年9月28日にリリースされたのが「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-」だった。
同作はシンプルな操作性をもつ“3レーンバトル”のゲーム。ストーリーとしては、原作の展開に沿って進む「竜の軌跡」と、原作者・三条陸が監修を務めたオリジナルストーリーの「絆の旅路」が用意されている。
原作ファンを取り込もうとする意欲がひしひしと感じ取れるが、どうやらその狙いは上手くいかなかったようで、この度サービス終了が決定。リリースから約1年7カ月で終了することとなる。
ユーザーからは驚きや悲しみの声が上がる一方で、《スクエニで断捨離が行われてますね》《スクエニお得意の、数撃てば当たる戦法か》《君たちの言う「魂の絆」とは2年も持たない浅はかな絆なのかね?》と冷ややかな反応も少なくない。
ビッグタイトルが軒並み失敗
「ダイ大」にかぎらず、スクウェア・エニックスが手掛けるソシャゲのほとんどは短命で終わることが知られている。
つい先日も、「ドラクエ」と対をなすビッグタイトル「ファイナルファンタジー」シリーズのソシャゲ『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、1年2カ月の歴史を閉じたばかりだ。
キャラクターデザインに人気漫画家の真島ヒロを起用した『Gate of Nightmares』(ゲートオブナイトメア)や、独自のバトルシステム「eじゃんけん」を売りにした『エンゲージソウルズ』も、1年ほどでサービス終了を迎えている。
軌道に乗らないと分かった時点で、即座にサービス終了させていく様子は、一部ユーザーから《ソシャゲガチャ》とも揶揄されているようだ。
「ダイ大」でも「FF」でも救えなかった、スクウェア・エニックスのソシャゲ。今後、救世主は現れるだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117315 今のスクエニはドラクエウォークとドラクエタクトと星ドラでもってる >>484
バスタード・タルるート・電影少女があったのにそれはない あんな何のゲーム性もなくただの札束殴りのなかみに未だに化石3Dで続けてるスクストだけは尊崇の念を覚える スクエニのソシャゲは短命率高すぎ
金儲けに走りすぎなんだろ ソシャゲゴッドサイダーを作って欲しいわ
残虐の限りを尽くすデビルサイダー陣営と世界を守るゴッドサイダー陣営が死闘するゲーム >>834
原神はプレステやPCでの課金者も多いからスマホアプリランキングだとトップにならない
海外では王者栄耀やPUBGmobile、国内ではモンスト、ウマ娘、FGOの下あたりになる ソシャゲがすぐ終わるなら金落としてももったいないから金落とさないわな >>812
忙しすぎてもきつい
やたらとデイリーミッションある奴とか これが終わるんだったらアニメの続編なんてもうないんだろうな、、、魔界編、、、 スクエニでも、とあるIFは畳む気配どころか角川が禁書目録の方をアニメ諦めて、こちらで終わらせる勢いでやってるな。 てか普通に頭からっぽにしてプレイできるダイ無双をやりたいわ
原作とも違和感なく落とし込めるし >>8
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) >>270
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) >>305
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) >>614
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) >>772
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) >>773
(´-`).。oO(なんでマァムのクリちゃんコリコリなんだろう・・) >>729
同志がいた、まあ自分は年間何千円しか課金してないけど 現在のスクエニのソシャゲはドラクエウォーク、ロマサガRSのツートップ。 ダイ大好きだけどゲーム向きの作品じゃない気はする。 >>846
ちょっとやってみたけどプロデューサー変わって課金圧めちゃ高まってるよ
1月末でイベント終わって人が辞めていきそうな予感
俺も辞めたけどさ
ただ、原作者オリジナルシナリオをやるらしいから、その時だけは復活しようかなと思ってる >>859
対魔忍にそんな作品あったっけ?と思ってしまった もう某運営のアプリってだけでインストールをしないレベルまで来てる
ガチャで詐欺まがいの真似をしたりで客をナメ腐ってるのが致命的 カプコンは早々にソシャゲあきらめて家庭用で頑張ってるってのに
スクエニは家庭用もクソゲー連発してるからな >>866
CAPCOMから逃げた奴がモンスト大ヒットさせてるからなぁ
モンハンヒットさせてワイン畑送りして
有能が逃げまくった 原神はやりこみ要素がたっぷりあって他のソシャゲなんかもういらんぞ
後、崩壊3rdとか >>867
カプコンはソシャゲ受けするタイトル無いのが逆に良かったな
スクエニの場合ドラクエやFFのソシャゲ出せば売れる環境にあったから、CSで大作作る意味が無くなってしまった
もうスクエニの利益の大部分がソシャゲでしょ? インサイダー商法はバレて対策されたがまだほかのやり方はある ダイの大冒険ってアニメ化したばっかりなのにサ終クソ早いな
廃課金さんたち、ご愁傷様です 日本のソシャゲは糞しかない
スクエニも新作いらんぞ
もうmihoyoだけでいい もうGameAwardsみたいな有名ゲーム賞でスクエニのゲームが原神に勝って大賞受賞とか絶対にあり得ないだろうね >>9
スクエニ版のセガガガみたいのはやってみたいかも >>867
てか一族経営のカプコンに例え残ったとしてもボンには我が強い岡〇は扱いきれなかったと思うぞ
三男の良三においしいとこ取りさせてるし サガは運営がまともでユーザーフレンドリー
金を巻き上げるだけしか考えてないスクエニの他のとは違うし女とイケメン以外は配布という潔さがいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています