【売上高減少】凋落が目立つ「Netflix」。動画配信で「Disney+」と明暗が分かれた理由とは ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/17(火) 8:47配信 bizSPA!フレッシュ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d97879beb034657e68df6c04120441399df4e16d
Netflix(ネットフリックス)の売上高が減少に転じました。2022年3Qの売上高は79億2500万ドル。2Qと比較して0.6%減少。2000年代初頭までレンタルDVDサービスを行っていたネットフリックスは、2007年に動画配信へと事業転換を図りました。見事な転身で業界トップに上り詰めましたが、早くも成長神話に暗雲が漂っています。
■ディズニーを追い抜く時期もあったが…
ネットフリックスの売上高は2018年2Qから2020年4Qまで平均5.5%の高いペースで成長していました。しかし、2021年に入って失速。平均2.6%に鈍化しています。
ネットフリックスのような新興企業にとって、売上高の伸び悩みは深刻。株価は2021年10月29日に690ドルをつけましたが、2022年6月17日に175ドルまで下がっています。2022年の年末ごろから300ドルの水準まで回復しましたが、最盛期の半分以下に留まっています。
ネットフリックスの時価総額はディズニーを追い抜き、フェイスブックやグーグル、アマゾンなどと並ぶ巨大IT企業の一角としてFANGと呼ばれた時期もありました。しかし、現在の時価総額は再びディズニーに追い越され、凋落ばかりが目立つようになりました。
■「Disney+」は猛烈な勢い
ネットフリックスの売上高が伸び悩んでいる理由は単純で、課金視聴者数が頭打ちになっているためです。苦しい状況に置かれた要因のひとつに、競合サービスの追随があります。最大のライバルになりつつあるのが、2019年11月にアメリカで配信をスタートした「Disney+(ディズニープラス)」。
ディズニープラスは後発組にもかかわらず、課金視聴者数を猛烈な勢いで獲得しました。2020年10月に1億6400万人の加入者を獲得しています。同時期のネットフリックスは2億2300万人であり、6000万人の差がついているものの、ディズニープラスは前年同期比20%増のペースで会員を獲得しています。
一方、ネットフリックスの伸び率はわずか3%……追い越されるのも時間の問題と言えます。
■コンテンツ力が強いディズニープラス
ディズニープラスでは、ディズニー作品はもちろんのこと、マーベル、ピクサー、スターウォーズなどの強力なタイトルを数多く配信しています。特に2009年12月にディズニーが買収したマーベルの人気が絶大。マーベル映画は、2010年から2019年までで公開された映画の興行収入トップ10において5作品がランクインしています。
ネットフリックスでもマーベル作品の一部を見ることはできますが、豊富なタイトルをラインナップしているディズニープラスの強さが目立ちます。マーベル作品でネットフリックスが独占配信していた大ヒットドラマ『デアデビル』は、2022年2月に独占配信契約が終了しました。ネットフリックスはシーズン3で続編の製作を打ち切りましたが、ディズニープラスがそれを引き継ぎます。ネットフリックスはまた1つ人気コンテンツを奪われた形です。
ディズニープラスが視聴者数を伸ばしている背景に、配信するコンテンツに対する安心感も挙げられます。ネットフリックスの人気コンテンツは、暴力や殺人、薬物などを扱うものが多いという特徴があります。子供や家族と一緒に観るのであれば、ディズニーやマーベル、スターウォーズシリーズが充実しているディズニープラスを選ぶ視聴者が多いのもうなずけます。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
★1が立った日時:2023/01/17(火) 19:25:51.89
前スレ
【売上高減少】凋落が目立つ「Netflix」。動画配信で「Disney+」と明暗が分かれた理由とは [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1673951151/ ビデオ専門なんて配信屋が駆逐してきたレンタルビデオ屋と同じく無理があるんだよ
どうせ広告つけたほうがいいんだからネットショップも併設しないと
ついでにソシャゲもくっつけてポイント揃えてネット上に地方のモールを作ろう 金払ってチョンフリックス観てるのは韓国統一教会信者ぐらいだろw >>154
Netflixの主力でもないアニメで何言ってんの?いい加減キモオタはアニメを世界の中心だと思うの辞めろよ
それともラブデスロボットが酷かったって話? >>160
日本制作のネトフリオリジナルアニメは手抜き多いからな
OPアニメだけ力入れてるが本編はやる気あんのかと >>84
ハリポタて笑
いやいや子供が好きで全部見たよ。
意外と大人も没入。
俺の好きなゲイリー・オールドマンもいた。
でもハリポタて苦笑 アマプラで十分
前は契約してたけどすぐ見るもんなくなるし探すのもだるい
途中でYou Tubeの方がずっと見てることに気づいてすぐ解約した 一番だるいのは新作ドラマを週1更新にするやつ
時間稼ぎせこいんだよ ディズニープラスも会員増えても新作への需要なさすぎて赤字垂れ流してた状況だからネットフリックスのがマシだろ ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツが見れるのはU-NEXTだけ Netflixの世界的成功は世界同時配信のオリジナルコンテンツの圧倒的な量と、
それらの作品の丁寧な各国ローカライズにある
世界的な監督である是枝裕和が手がけた、舞妓さんちのまかないさん、は完全たる日本の作品なのに
さっきエンドロールでチェックしたら、日本語オリジナルに加えて10カ国くらい吹き替えしてあるようだ
日本では英語、ポルトガル、インドネシア、スペイン、タイ、ポーランド語で吹き替え楽しめる
これを世界同時シリーズ一気配信とは凄すぎる仕事量
字幕でなく吹き替えでしか楽しめない、という人は多いだろうから世界一の動画配信サイトになるのも納得
またNetflixは韓国贔屓という声はあるが、ハングル文字はなかったので字幕はあれど吹き替えは用意されていない
実はそこまで韓国びいきではないことがわか伝った
韓国人は自国コンテンツばかり楽しんでんのかな ネトフリってまだ韓国ドラマがランキング埋め尽くしてんの? 肝心要のオリジナル作品の大半が面白くないっていう
良かったのはアリスとウィッチャーくらいだったわ個人的に ネトフリといえば韓国ドラマというイメージだもんな
凋落するわ スターウォーズも面白いのはマンロリだけでしょ。本編はシークエルで死に体だし。マーヴェルもフェーズ4からグダグダなのであまり魅力はないな。 プーさんのアニメしか見ないからディズニープラスさえあればいい >>71
アイリッシュマンは面白かった
ネトフリの映画で唯一だと思う >>177
最近見直して最高だった。
ほんと他にろくな映画無いな アイリッシュマンはNetflixオリジナルのごく一部でしょ
去年はパワーオブザドッグがアカデミー有力候補で惜しくもだったけど、Netflix勢が群を抜いて最多ノミネートであったのを忘れてしまったのか?
Amazonがオリジナル映画を5作品出す間に
Netflixはオリジナル映画を50作品は出してるくらいの差だよ
だからAmazonプライム・ビデオはおすすめできない 日本が自滅してる間に韓国はイカゲームを大ヒットさせてるんだもんな、韓国アレルギーの馬鹿どものお陰で日本のエンタメ業界は廃れてしまった
Netflixイカゲームがエミー賞6冠
Netflixにもたらした経済効果8.9億ドル
https://variety.com/2021/digital/news/squid-game-900-million-value-netflix-leaked-data-1235091156/amp/
日本作品が越えなきゃいけないハードル 寒流ってネトフリとかyoutubeのPVとか音楽ダウンロードとか顔出しせず家でPCの前で簡単に工作出来る数字だと強いけど
大量の人間が実際に足を運ぶ映画やカラオケのランキングとなると工作が効かないから爆死続きなのが凄く分かりやすいのよな
在日もネットでは韓国映画がレベル高いkpopがレベル高いと威勢がいいけど実際は韓国映画見る訳でもkpop歌うわけでもないし
韓国本国の若者はジャニーズ主演の日本の恋愛映画にちゃんと金払って映画館に足運んでるのにね ネトフリは韓国にスタジオまで作っちゃったから後戻り出来ない イカゲーム見たら日本の低いクオリティーに唖然とするもんね
かと言って日本映画も韓国でヒットはしているんだよ 反日やってるネトフリをわざわざ日本人が金払って見るとかドMかよw イカゲームの監督さんもNetflix社に売り込みに行ったらしいね、そこまでの実績はなかったし
日本人無名監督でもNetflixから世界デビューするNetflixドリームの機会は平等にあるわけだ
少子化対策しねーとなと思う今日この頃 韓国ドラマが人気と言う割に韓国映画がサッパリなのは韓国ドラマ好きですら韓国映画はセカコイより低レベルのゴミと思ってるから?w TSUTAYAはなぜNetflixになれなかったのか.. >>185
韓国映画は爆死続きなのにジャニーズ主演の映画が本国でヒットしたから悔しいのは分かるが涙拭けよw >>184
ネトフリはどちらかというと新日だろw
反日やってるのはDisneyだし
Disneyはアバターで証明されたようなモロに反日体質
ウォルトディズニーの社長が韓国絶賛、日本下げ
ディズニーが韓国のコンテンツを絶賛「日本より優秀」=韓国ネット「日本の作品は共感できない」
https://www.recordchina.co.jp/b901111-s39-c70-d0191.html >>187
韓国映画は全部岩井俊二のパクリみたいなのばっかりで全部同じだからな
韓国人て顔も全部同じにするし、一つの物とか価値観に固執するのかな >>194
おひとり様、主にスマホで見るなら→ベーシックで充分
おひとり様、お二人様、スマホでもTVでも見るなら→スタンダード
4K映像で見たいなら→プレミアム 映画好きはどちらにも加入してるか
俺みたいに3ヶ月ごとに
ネトフリ解約、ディズニー加入
ディズニー解約、ネトフリ加入を繰り返してる人が多いんじゃないの
どちらも見ればいいんだよ >>195
反日韓国ドラマしかやってねーんだからそうなるだろw コンテンツにたけてるからな < Netflix
暇になるとアプリ起動しちゃう >>191
それ韓国メディアが、記事で勝手にそういう解釈して書いてるるだけだぞ
関係ない流れでわざわざ日本がどうとか言う訳がない 捕鯨問題、あれディズニーがやってたんだよ
監督をイルカショーに連れてったりしてたし 何か見るからに工作員ポイ書き込みがあるけど
そんなに切羽詰まってんのかネトフリ まあネトフリは15年かけて2.1億人だけど
ディズニーは4年で1.7億人だからね
今はシェアをとることに意味があると思ってるんだろう
ラインみたいに毎年赤字だけど無料通話を止めないのと同じ理由だろうな
>>206 >>180
HBOがリベンジ完勝してしまった今年のエミー賞でしたが、このようなご意見もアジアから届いております笑笑 去年は「イカゲーム」で世界を圧巻したNetflix
今年は「今際の国のアリス」が世界的に大ヒット
エミー賞あるかもな
ワンチャンあるで >>1
ディズニーのもともと持ってるコンテンツが人気ってだけやん
ネットフリックスは日本のテレビの敵だから執拗にマスゴミから攻撃されてるだけのはなしで別に消費者の敵ではない >>191
それは間違いではないだろ
日本のアニメなんて中高年向け異世界ものか最近の中高生の殺人犯と同じ倫理で動いてるような作品ばかり Disneyオリジナルドラマはどれもコケてるからそれも足枷になってるんだろうな < 2000億円赤字
ガンニバルだっけそんなのもコケてるし
日本への投資はもっと減額されて会員が減ってく悪循環モード突入 そもそもネトフリにしろDISNEYにしろオリジナルにそれほど魅力を感じない
過去の名作は大量にあるわけだし >>211
なぜ君の目にはそういう作品だけが見えて、他の作品群は眼中に無いのか、それを考えてみた方がいいと思う >>154
>>161
日本のオタクは馬鹿だからな
なんでアニメがテレビからネトフリに流れたかというと、テレビが金出さないから
で、ネトフリから資金が出て借金返したり必要なデジタル機材をそろえたりしたけどそこでお金が尽きるという例が多いから結果として酷い作品が増えるというだけのこと
本当はコンテンツの権利を握っていて製作会社には金を出さないテレビや新聞、出版社を批判しないといけないが、皆グルでそいつらを批判するメディアが無いというのが日本の問題
これはアニメだけの問題ではない U-NEXTなんかドラマ、映画、アニメ、スポーツ、アダルトまで見放題で1900円やで
しかも毎月有料ポイント貰えて新作も全部無料で観てるわ ネトフリのアニメが弱い?
ギレルモ監督のピノッキオがゴールデングローブ賞受賞にアニー賞にもノミネされてる事すら知らないのか
刃牙とか攻殻とかバイオとか良作多いし
最近じゃサイバーパンクもだし異色でロマンティックキラーなる
ラブコメも出したしこれが思いの外面白かったでござる >>216
ユーネクストはゴミ
・強制的な押し売りポイント
・料金がボッタ
・新作が見れない
・準新作が見れないのに、その全てが有料
・スポーツはサッカー野球が見れず、格闘技が高額なPPVこれまた有料
アダルトを有料販売。。ネットで無理だ エロはネットで無修正が無料だ、それを有料販売って頭がおかしい >>217
最初のやつ以外は
単なる主観でしかないな
以外のアニメは最初話題になっただけ 海外は出資者がクリエイターにもある程度の権利を与えて一緒に仕事しようと言ってくれるけど日本は一切くれないから貧乏って関係者も言ってたからな
そりゃニッチ層向けアニメ以外は衰退していくわ >>219
2400円払うんならリーガー見れて録画できるWOWOWだろ >>222
これだよな
優秀なクリエイターは豪華な作品作りたくて一度は予算が多いNetflixで仕事するけど、権利くれるわけではないから定着しない
ドラマや映画の方がまだ権利くれるから、結局そっちに戻る ウェンズデーとダーマ―がなかったら今頃身売りの話出てたと思う
ウィッチャーもNetflixから腐臭がしてるのを嗅ぎ取ったスーパーマンにS4から逃げられる なんかゲーハーのコンシューマー機戦争みたいなノリで
たかが配信プラットフォームにやたら肩入れしてる人らが持ち出してこれるのがピノッキオ(爆笑)
しかない時点で察し
Blondeがこけてアカデミーの作品賞の実写の有力作品も今年はない
グラスオニオンがノミネートまでくらいじゃないか
エミーも結局House of the dragonだろう まあこういう悪口ばっか書いてるとそういうゲーハー悩みたいな人に
(さんざん君らの10倍利用してることをほのめかしてるのに)ディズニーからの回し者みたいに罵られると思うのですが
ディズニー嫌いだし他の国内プラットフォームは字幕が消せなかったり多国語話者に優しくないので
頑張って欲しいです
HBO MAXが日本に来るまで HBOって根本的につまらんから要らんでしょ
アメリカ社会に馴染んでないと楽しめないから日本だと不人気ではあるな ネトフリはデアデビルS2からパニッシャーへの流れがピークだった
マーヴェル無くなって、どのドラマもトーンが似ててつまんねえんだよな
最終的にはLoDの最新シーズンをWOWOWに掻っ攫われて解約した 朝鮮フリックスなってたからな
さすがにランキング機能してないから解約したわ 内村さまぁ~ずが配信始まるから登録しようとしてるのに没落してるのか
登録するまえだと何が配信されてるか探しにくいのはよくないよな
それ見て決めるもんだろこういうのって 正直言って、Amazonプライムで十分だよ
みたい特定の映画あるなら無料期間だけ契約して解約したほうがいい 没落してるのはDisneyだろ
WOWOWも会員減ってるんだよなあ >>233
NetflixもDisney+も無料期間無いよ Disney+、アマプラ、Netflix入ってるけどDolby Atmos作品多いからDisney+をよくみてるな 安い金額でコンテンツを垂れ流しにできるシステムによって皆が不幸になりましたとさ ネトフリだとストレンジャーシングスがDolby Atmos対応で
スマホ+airpodspro(atmos対応)で見たんだが
こんなもんかーって感想だったな
自分の視聴環境がグレード低いのかもしれないので次はもっとシアター環境を構築してみよう 新作がゴミしかないのに
援護できないほど値段が高すぎる。 ランキングのゴリ押しは
世界に通用する韓国もの、っていうのでなく
フジテレビ感覚で日本の在日がゴリ押ししたがるゴミばかりなんだよな。 >>240
なんかもはやNetflixという会社に対しての誹謗中傷でしか無いじゃん
逮捕案件やろw ストレンジャーシングスが評価高いから5話ぐらい見たけどあんまり面白くないな、コブラ会はイッキミする面白さだった アマプラも面白いドラマほとんど有料になったしあんま入ってる意味なくなってきた ディズニー+ 1年間(4K.atmos) 9900円
Netflix 1年間(HD. 5.1ch)17760円
同じく(4K atmos)23760円
韓国ドラマごり押し(南北統一テーマが何故か優先ゴリ押し多い)でこの額。 コンテンツのボリュームに格差がある時点で比較しても無駄
Netflixで言うとハリーポッター全シリーズ、ファンタビ全シリーズが
配信されて、それが見れないDisney+はその時点で価値が無くなってしまうだろう
それで年間9900円てハリポタ取り上げただけでも、Disneyは値段が高い ポリコレディズニーは韓国と提携してるけど
あれはいいのか? 色々と入ってきたけど全部入ってるけどネトフリは圧倒的に新作入荷が多いな Disney+は7.2.2chでみてるけどあの価格なら十分なレベルだしDolby vision対応多いのもいいね
他も契約してるけど映画はDisney+メインにしてる 今際の国のアリスは規模が凄えな
日本産であんなハリウッド並みのドラマ見たの初めてだったから度肝を抜かれた
ネトフリすげえよ
山Pの裸体も凄えよなw IWGPのお子さんじゃない
大人だった 海外でのアニメの違法視聴Netflixが取り締まって海外では独占で放送すれば? アマプラNetflixユーネクストに入ってるけど1番観てないのはアマプラだな ネトフリはいつ見てもドラゴンボールの19号みたいな気持ち悪いイカゲー厶のサムネのせいで解約 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています