【音楽】不祥事を起こしたクリエイターの作品は、消えるべきなのか? 田中秀和容疑者の楽曲がサブスクから除外 [ネギうどん★]
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「アイドルマスター シンデレラガールズ」「ウマ娘 プリティーダービー」「アイカツ!フォトonステージ!!」など数々の人気アニメやゲームに楽曲提供をしていた作曲家の田中秀和容疑者が、10月25日に強制わいせつ未遂容疑で逮捕された。
報道を受けて、多くのアニメ・ゲームファンに動揺が走った。過去、不祥事を起こしたアーティストの作品は、配信停止や販売中止となる例が多いからである。特に田中容疑者の作品は、個人のアーティスト向けというよりは、アニメ作品のオープニングやエンディング、挿入歌など、作品の裏方として活躍していた。それゆえに、もし関係する作品が一斉に配信・販売が停止となれば、ことは田中容疑者1人の問題ではなく、数十作品にも及ぶ。
実際、12月7日に解禁されたアイドルマスター シンデレラガールズのサブスク配信では、田中容疑者の楽曲が除外されている。
その一方で昨今では、作者本人の罪と作品は切り分けるべきではないかとする考え方も強くなってきている。つまり、作品には罪はないのではないか、ということだ。
そもそも海外では、不祥事を起こしたアーティストの楽曲が販売中止になるといった例はあまり聞かない。ただ本人の行動ではなく、楽曲が差別的であったり、個人を攻撃しているなどの理由から、いわゆる「業界を干される」という例はあるようだ。
日本においては、逮捕の段階でなぜかレーベルが謝罪し、配信停止や販売自粛となる例が多い。逮捕は裁判前でまだ罪状が確定していない状態であるため、犯罪者という扱いはしない。そのため、「容疑者」や「被疑者」と呼ばれる。状況によっては起訴が取り下げられるなどして、無罪となることもあり得る。
つまりまだ疑わしいという段階で、本人の親代わりでも何でもないレーベルが本人に代わって謝罪したのち、作品を世の中から封印するという行為にどういう意味や根拠があるのか、多くの人が考え始めたということなのだろう。いやもちろん、裁判にて罪状が確定したあとであっても同様である。
今回は、この問題を考えてみたい。
作品を非公開とする意味とは
こうした議論のきっかけは、2019年3月の電気グルーヴ ピエール瀧氏の麻薬取締法違反による逮捕ではなかったかと思う。逮捕が3月12日、翌日13日には早くもソニー・ミュージックレーベルズが、発売していた電気グルーヴの全ての音源、映像の出荷停止と在庫回収、サブスクリプションサービスへの配信停止を発表した。ピエール瀧氏は音楽家としてだけでなく、俳優や声優としても活躍しており、NHKドラマや映画「アナと雪の女王」オラフ役の声優交代など、多くの影響があった。
3月15日には早くも、ファンからレーベルの楽曲・映像封印に対して撤回を求める署名運動が展開された。27日間の活動で、79の国と地域から、6万4606人の賛同を集めたという。この結果は、多くのメディアに取り上げられた。不祥事と作品の封印の関係は、ここから「社会問題」となった。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b23439757406efd4070e4e598a8fbb34990537e 不祥事の内容によりけりじゃね
薬物はずるして作品作った可能性あるから消えるべきだと思うわ
過去の偉大な作曲家もそういう人いそうだけどずるだよね
ベン・ジョンソンみたいなもんだわな 薬なら悪影響ありそうだからなぁ
とはいえ曲自体にどこまで影響するのかとか
他の制作に関わった人はには罪はないとか
いろいろ考えたら排除するのは人だけでいいような うー!にゃー!
うー!にゃー!
と
SAN値ピンチ!SAN値ピンチ!
は好き。 犯罪抑止になるかもしれんし
そんなに聞きたいならCD買っとけや やらかした役者は戻ってきてるよな
クリエイターもみそぎ済んだらオッケー? >>5
音楽や絵画の世界は歴史的に薬物とセットだよ
切り離して語ることは出来ない 岡本靖幸とか覚醒剤で3回逮捕されても大丈夫なのにな。 性犯罪は厳しいかもな。
薬物や暴力沙汰は、自分で生み出せるクリエイターなら何の問題も無く復帰出来るでしょ。 >>5
そんなこと言ったらレゲエなんて最初から大麻ありきの音楽じゃん こいつはヒステリックブルーの可能性があるからヤベーぞ 契約書に不祥事起こしたら印税渡さないとか入れたらそれはそれで揉めるんだろうな 逮捕された人が悪いんだから謝罪したレーベルに問題があるみたいなの変でしょ 曲に罪はないって言う人の気持ちもわかるが被害者がどう感じるかって考えたらわかるよね >>8
フルシチョフ「だそうだぞ?同志パステルナーク君」 完全に消すことなんて不可能
見えないところで流通してるんだから大手からは排除でいいだろ >>26
この世界に限らず関係者が被害を受けるのは致し方ないね
通常は首切ってもう関係ありませんってするんだから似たようなもん 楽曲自体は売れなくなっても自己責任で済むが、関わったアニメやゲームは完全にとばっちりだからな
それ関連が消えるのはしょうがない アメリカの音楽とか不祥事マン除外したら9割消えるでしょ 逮捕されたらとりあえず止めて不起訴や無罪になったら再開すればいいし
有罪でも刑期を終えたら再開すればいい >>32
いわゆる娯楽なら製品(作品)が回収されることはあるけど、電化製品とか普通なら回収されないよ 殺人犯の手記は売らないが
殺人者になった作家の本は売って良いと言う事か? あいちトリエンナーレで騒いでた奴は芸術とは別の話って言わないのな 作品に罪があるかどうかじゃなくて
「有名人だから」「名作に出てる人だから」薬物や犯罪に手を染めても許されるかのような風潮を
生み出しがちだからあかんのやろ
なら作品を非公開にしないで収入を断たない代わりに当該人物だけ厳罰化できるかってったら
量刑逸脱で判例違反になるからできないわけだからさ >>37
そいつの名前を冠して販売してる電化製品なら販売中止なり名前変えて販売再開なりするだろ 不祥事起こした奴に1円も金が入らないように出来る仕組み無いなら販売中止や配信停止にするしか無いんじゃね。 盛大なパクりがバレても無傷だったクリエイターだっているから
コネの有無なんだろう >>1
電気の件は数ヶ月の謹慎期間が過ぎれば元に戻るだけのことで署名で大騒ぎしてしょーもなとは思った 本当の不祥事は、出川や綾瀬はるかみたいに
本当にあったかどうかも有耶無耶にされて葬られるんだろうな 盗作とか「作品自体に問題がある」場合でなければ非公開という判断は疑問ではある
ただ視聴者や読者の受ける感情は事件前後で決定的に別の物にはなるから作品性に欠損が生じるのは間違いないんだよな
芸術方面で無いサービスや商品だろうと会社が人権とかでしでかしたら不買とかの話になる訳で、
感情・感性・イメージなどが商品性に大きな影響を及ぼす芸術関係作品ではスキャンダルは致命的でしょ 性犯罪はイメージ悪過ぎだし配信元に自粛されるのは仕方ないわ ヤクで捕まった槇原敬之が大したダメージになってないのは被害者がいないからなんよ
合意でもない性犯罪はアウトや >>37
不具合があったらリコールあるし会社のイメージ悪くなったら不買みたいなのがあるから似たようなもんだよ
利幅が大きい分リスクも大きいんだろうから受け入れて下さいね 分けるべきだと思うけどなぁ
建築家が不祥事起こしたら建物潰すのかって話になっちゃわね? 実際この間のデレマスのライブでタナトス作曲の曲は省かれてだしな 性犯罪はもっと厳罰化すれば良いのにね
お前らも賛同するだろ 金の流れがどうなってるかの問題だね
社会的悪影響じゃなくて 人を憎んで罪を憎まずこの手の件で怒ってる人の
大半はこっちなんだよな 海外で不祥事起こして色々なとこから除外された歌手といえばR・ケリーやな クスリ、性犯罪はアウト
小室は詐欺だったのでセーフ。倫理的にセーフじゃないけど。 これ言ったら歴史上の芸術家や文学者なんてクズだらけじゃん
作者に清廉潔白求めるなら芸術に触れるなよ 収益を犯罪被害者の救済に当てるとかするなら、公開したままで良いと思うよ
少なからず宣伝効果も有るんで犯罪者が利益を得るという事に拒否感があるんだと思うよ 漫画家は連載は消えるけど単行本は売るみたいな感じなの? これは例えば建設会社の社長が覚醒剤やったからって過去建築した建物を取り壊しますって言うようなもの。荒唐無稽。 >>64
歌手の曲なんかニュースで流れまくるから使用料で儲かりそう 久しぶりに電気グルーヴをツイッターで見たらすげえ老けて卓球はダサい刺青いっぱい入れてた 甘っちょろいんじゃ
不祥事起こした奴は社会から完全に抹殺すべき その楽曲を本人が歌ってるならともかくとして提供曲すら消し去るのはやりすぎなんでは Gill Sansって超有名なフォント作者がひどい人物だからといって
使うのをやめないだろ
もう世に出た作品、作られた作品をいちいち焼くのはおかしいわ 不祥事起きた作品を買うかどうかは購入者の意思なんだから、供給側の問題ではないでしょ。 >>77
購入する際に「この作品には犯罪者が関わっています!」って警告されるならまだしも、普通そんなの気にしながら買わないし
購入者の意思なんて介在しないと考えるのが普通 いちいち文句言うやつがいるからな
しばらく自重してほとぼりが覚めたら復活させればいい 曲や絵といった作品自体には罪はないわな
もし罰を与えるとしたら、犯罪を犯した時点以降作品が生み出し作者にわたる筈の金すべて
それの被害者救済、犯罪撲滅といったところにわたるような契約にしておくぐらいじゃないかねえ
消えることだけは一番ないわーとしか まあそりゃ犯罪者に金だけは入り続けるとかそりゃ社会的に許されんやろ >>65
ガチの犯罪 たとえば性犯罪だと単行本の販売まで消える
ただ電子書籍なんかだと、過去に買ったとかの場合は残るとこが多い そもそもこいつは強制わいせつだし 一定期間は除外すべき >>79
気にもならない事で販売停止にするとか狂ってる。 この手の自粛もほとんどやらなくなってきたな
資本主義の金の流れは血液の流れと同じ
怒りはごもっともだが何でも潔癖にとはいかんわな 不祥事の質にもよるやろ?
明確な被害者がいる不祥事なら考えものだが、
例えば酔っ払って公園ででんぐり返ししてた程度の不祥事じゃ、
そこまで神経質になる必要もない。 犯罪者が生み出したものすべてを否定するなら犯罪者の子供ももれなく否定する社会になるわけだが
それでいいのか? 歌や作曲がNGだとしても、演奏は?なんかそれは認められそう クリエイティブでも何でもなかった説
価値なきモノに値札をぶら下げていたら、まんまとお買い上げする奴がたまたま居ただけ。だったのかもしれないしな 不祥事しらら売ってるCDなんかも棚から除外するんだし仕方ないんじゃね 技術、科学上の発見発明をした人が罪を犯したとしてもその業績には影響がない
クリエイターの作品がそれだけあやふやなものだということなのかな サブスクって全部外資だろ
日本でマウント取ってないで外国に言えよw 関係無いと思うよ
俺も普通に靴売り場に配属されてるし ピエール瀧はキムタクが如く発売直後にやらかして、ゲーム内の顔変えられたからな >>55
今期の宇崎のオープニング途中から作曲者の名前無くなってるな >>86
食料品の成分表示みたいなもんだと考えればむしろ今後やるべきではないかな
この作品には犯罪者が関わっています!と表示した上で堂々と売ればいい
そこまでやって初めて「消費者に判断を仰ぐ」という事になる ウディアレンやポランスキーもやらかしたけど映画自体は名作多いもんな 捜査が終わってない
性犯罪は余罪が出る可能性が高い
捜査終結と被害者との和解成立辺りまで進まないとリスク高過ぎ こういうの売る側じゃなくて買う側が決めりゃ良いだろと思うの >>53
リコールは車の性能に対してするもの。
設計者が児童買春したからといってリコールにはならない。 >>105
そう考えるなら賠償金高くしろと言うべき 印税で生活費頼ってるやつも多いだろうし
薬物に関しては犯罪前のものはいいんじゃねーかと思う
被害者がいる殺人やレイプは無理 >>106
それは買う側に十分な情報を提示する前提でないと意味がない >>112
報道は一過性の話題提供にしかならないので不十分
タバコのパッケージのようにまでしろとは言わないが
少なくとも作品には明記して売るべき
「この作品に関わっている人間が犯罪者とは知らなかった!
どこにもそんな事は明記されていなかった!
今まで知らずに子どもに見せてしまっていた!」
と言える世の中にすべき 曲によっては田中秀和が作曲したのもサブスクに残ってるけどな
アニメ関連だと現在進行系で動いてる作品のは配信停止されてるのが多くて完全に終わった作品のは残ってるのもある感じだな 例えば何十億もかけて作った大作映画が
たった一人の登場人物のやらかしのせいで完全消滅とかなったら
おっかねえってレベルじゃねえな…
今後アニメの時代になりそう
声さえ変えればなんとかリカバーできる
…作ってる側がやらかしたら流石にアウトではあるのだろうが >>115
そういえば『JOKER』の階段ダンスのシーンの曲も欧米でめちゃくちゃブッ叩かれてたな
「なんでよりによってその曲なんだよ⁈😡」って この人に興味ないけど何かあると聞けなくなるからCDで所有するのがいいわ >>119
歌舞伎役者としてちょい役で舞台に戻って来るっぽい だけど香川名義はまだ厳しいってちょっと前に言われていたな 所得があるのはおかしいだろ
音楽なんかいくらでもあるんだから消えて構わん 田中秀和=ケロのイメージが強くて、誰だ?となってる でもこいつ一人が社会的に抹殺されても何も困らなかったのが現実だったね 宇崎ちゃん主題歌こいつが作ってたのかよ
なら許されるべきだな >>1
すいません、一般的に、有名なんでしょうか? 罪や犯罪によると思うけど
わいせつとか被害者おるやん 不祥事どころか性犯罪じゃねーか。
しかも美少女ゲームアニメに携わってる人間が未成年女子に強制わいせつとか洒落にならない。 ピエール瀧はいだてんでマラソン選手の走る時に履く
タビを作るというキャストをやってたが
事件の後にいきなりキャストが変わってて
説明がないと一体新しいキャストは誰で
どういうつながりなんだって分かりづらかったからな 外タレなんてほぼ全員ヤク中なのに日本だけガラパゴスすぎるんだわ
聴きたくない奴が聴かなきゃいいだけなのに頭悪い社会で本当にうんざり
日本人全員死ねば素晴らしい国になると思うこれガチで >>57
別にどうもなってない
そもそも捕まったわけじゃないし
逆にマリリンマンソンが証拠集めて女を訴え返してて泥沼状態になってる こうやってガッツリ社会的制裁を加えると
裁判では情状面の考慮が認められるから
結果的に復帰が早まるんだがなぁ・・・
「作品に罪はない」とか言葉はカッコいいけど
実務としては愚策になるわな ドラッグはビートルズの時代からというか
それ以前から音楽に付いて回るものみたいなとこあるから
日本を引き合いに出したとこでせいぜい「文化の違い」くらいで済む問題だけど
さすがに性犯罪レベルまでいくと海外でもイメージ悪い
ロストプロフェッツなんてサブスクで過去作品殆ど聴けない状況だし 永遠に消せよ
被害者の苦しみ理解できるのか?
アイマス自体を数年間自粛しろよ >>138
ロストプロフェッツのCDはブックオフの安売りの棚でよく見かけるけど反吐が出るわ 海外だと殺人関係でも出所して活動してる奴いるね
エンペラーのファウスト。そのかわり来日は無理だった
ディセクションのジョン.ノトヴェイト。出所後に活動再開するも自殺。現在も音源やグッズ等は絶賛販売中
多分海外だと探せば他にもゴロゴロいるな >>143
ブラックメタルはその世界観やイメージが「邪悪」だからな
MAYHEMは殺人も放火もしてない残りのメンバーで活動続けてるけど
日本で由緒ある寺社仏閣を放火したメンバーが在籍してたバンドなんて活動できんわな 別にあってもいいけど笑ったりほのぼのできるのかという問題
(個人レベルでは好き嫌いの範疇だが商売レベルでは苦情に対して申し開きできないなら無理)
あと代わりの無辜のものがほかにいっぱいあったらそっちを育てるほうが世のため
ピカソぐらい押しも押されもしない強さになれないならそれまで 不祥事起こした人の作品だと知らずに聞いたり、読んだりすると結構不愉快になるよ?(´・ω・`)
知ってる人があえて聞くならいいんだろうけど 性犯罪者はアウト(コイツ)
痴話喧嘩はセーフ(ヒロアカ)
ヒロアカみたいな幼稚極まるアニメは見ないが
痴話喧嘩と性犯罪者を同列で扱うべきではない
性犯罪者はアクタージュ原作者と同様に
業界から永久追放
もちろん楽曲も公の場から全て追放消去 ゲスい作品に暴力的な楽曲提供してる人だったら、まぁ法は犯してもイメージ通りだけどもね 不祥事起こした本人よりそいつの周辺でへばりついておこぼれもらってる連中が自分の利益を守りたいから必死の擁護プロパガンダしてるだけだろ?金目だよ。 その理屈だと角川映画のアニメとか全部消さないと変だよね?
製作総指揮みたいな人逮捕されてるでしょ クリエイターwって話だろ
広告に使えねえ音楽はいらないってだけ 一番ダメなのはパクリだな
そういうやつは追放すべき 需要あれば消えないだろ
元から大して売れてない奴ほど言い訳する 被害者がいる犯罪は回収絶版やむなしと思う
薬物は反社との繋がりなんかは問題だけど作品はそれこそ「嫌なら見るな聴くな」でいいんじゃないかと 刑務所入ってるときにもどんどん金入ってくるみたいな感じだとなんかすっきりしないかなと 本当に心の底から意味わからん
日本人の異常な気質だわ
不倫を狂ったように叩くのも
まったく合理的に考えられず
「なんかイヤ」ですべて決める >>159
いやアメリカだってDV裁判の判決出る前にジョニー・デップは降板させられとるがな >>159
不倫は当事者以外は関係ない話
叩いてるやつは面白がってるだけ >>138
全英1位取ったアルバムさえないしな
というかロスプロの奴は別格過ぎる
一歳女児への性的虐待とかロリコンすらドン引きするレベル
事件後のもう名前出しちゃいけないバンドみたいな雰囲気は凄かった 外国はとか言うけどアメリカなんかセクハラなら抹殺されるだろ まあ才能一流、人格三流の人間は各分野でも実在するが
田中秀和の場合は不祥事を差し引いてまで規格外の才能を持っているわけでもなく残しておきたい作品も無いから
この流れはしゃーない
所詮は鶏肋の価値でしか無い アメリカでは性犯罪一発退場。なのに日本は最近犯罪者擁護。犯罪者なら叩いてもいいのかって?叩かれるようなこと最初にしたのはてめえだろうが。違うのかよ。やったことはきっちりけつ拭けよ。 この手の話の時すぐに作品に罪は無いとか的外れでカスなこと言い出すガイジが出てくるけど、罪があるに決まってんだろボケ ほとんどの曲が一般に知られてないんだから無くても問題ないだろ
どうせ好きな奴は持ってるだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています