【漫才】オール巨人 M-1審査員引退「めっちゃ疲れる」「理解できた顔してよう審査できん」慰留も決意変わらず [シャチ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/11(日) 20:46配信 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d4b2f73143ed28e8f16ae49cdb5f23edb28c8b4
漫才コンビ、オール阪神・巨人のオール巨人(71)が11日、大阪市内で行われた「ハイスクールマンザイ2022~H-1甲子園~」決勝大会の審査員を務めた。18日に行われる漫才ナンバー1決定戦「M-1グランプリ2022」決勝の審査員を、上沼恵美子(67)とともに外れることがこの日、発表されており、「引退は2、3年前から決めてた。(審査は)めっちゃ疲れる」などとサバサバした表情で語った。
巨人は、毎年、決勝の前は1週間酒を絶つなど全神経を集中させていたことを明かしながら「毎年、(審査に)行かなならん」という追い詰められたような心境だったことも告白。「これで気楽に見られる」と笑顔。「めっちゃ疲れるのと、僕らに理解できんような漫才に、理解したような顔してよう審査できん」とも理由を明かした。
巨人は昨年まで、6年連続、上沼は5年連続で審査員を務めてきた。上沼は昨年のM-1後に「巨人さんと私は出る前にも『ラストやね』と2人で話をしました」と“卒業”を表明しており、巨人も自身のブログで「(上沼と)二人で約束しました!今年で卒業することを!」と宣言していた。
今年の審査員は、ダウンタウン・松本人志(16回目)、落語家・立川志らく(5回目)、サンドウィッチマン・富澤たけし(6回目)、中川家・中川礼二(8回目)、ナイツ・塙宣之(5回目)に加え、博多華丸・大吉の博多大吉が5年ぶりに復帰(3回目)し、タレント・山田邦子が初めて審査員を務める。 紳助に頼んで自分から審査員したのにそれはないぜマジで ランジャタイとはイベント共演したりしてるからな
吉本限定ライブなのに呼んだりして
素直にわからんって言えるって偉い 前にハライチがRPGを基にしたネタをM-1でやったとき
審査員の巨人が「ゲームの設定だとそれがわからん客もいる」って言ったのを
「今どきRPGの基本的なとこも知らないような客いない」って岩井が怒ってたな 70歳を超えてるからもういい、今までよくやってくれた ランジャタイとは一緒にイベントしてるから理解してるんだろうな
分からないのは真空ジェシカとかか? しゃべくり漫才が1番って自負があるから
今のコントか漫才かわからんようなのは嫌いなんだろうな 漫才の面白さを審査して決めるという発想がわからん。 本のとろサーモンの件で懲りたんだろうな
ネットにフルボッコされるの初めてじゃないか? いや、まっちゃんも怪しいぞ?
ビスブラ面白いなんて、昔のまっちゃんならありえへん まぁたとえわからなくても
審査員として呼ばれた人なんだから審査員として
良い悪い決めたらいいんだけどな >>1
ハイスクール漫才は分かって審査出来るんだね こういう理由でやめたのに後任が山田邦子って大丈夫かねM-1運営 >>23
それは上沼さんやん
その後松本が詫びに行ってる 昔ガチンコ!漫才道でジャンケンで勝敗決めさせてたよな これ見てダメだこの人と思った記憶 >>30
巨人が自著で「優勝はとろサーモンじゃなかった」って書いて
久保田がそれ批判したことあったでしょ >>1
正直今審査員してる志らくとサンド富澤とナイツ塙と復帰した大吉は
審査員として違和感ありまくり 審査員が誰々なのは納得いかないとかいう視聴者は
なんなんだよ別にM-1のファイナリストでもなんでもねーのに >>20
昔はスタジオの客だったか視聴者かの投票あったのにな
何で削除したんだろうか >>20
ただの人気投票になってクソツマランのよ。
M1がここまで権威あるコンテストになったのはプロが審査してるから。 >>38
それこそおぎやはぎ問題でしょ
実際あのときは酷かったとか滑ってたとかよく言われるけどどうでもよくて、
松本が問題視して廃止したのが全て 実際に巨人は聞き取れてないし、理解できてない
それを自覚して退くのは偉いよ わけのわからん奇抜なネタは俺も苦手。
抽象画を見た時の感想に近い変なプレッシャーを感じる。 しゃべくり以外も沢山出てきてるからな
異種格闘技戦に対応できないとダメ >>39
パンピーにウケてなんぼなのにな
まーそのパンピーも、松本の影響受けて
めんどくなってるが
アイツは困った奴だよ ランジャタイよりも意外とオズワルドなんじゃないか
もっと声張れってアドバイスが松本人志と真逆になってたし >>20
紅白歌合戦みたいになるだけ
じゃにがいると白組強いみたいな 巨人の審査前の事前リサーチは凄すぎるわ。これぞプロって感じ。何世代も下の芸人に対してもリスペクト評価やし 素直に面白いと思えたのって
最近はミルクボーイだけなんだけど
センスないって思われそうだから
言えない…(´・ω・`) 審査に本気で取り組んでた証拠
価値観押し付けるのではなくついていけないと自ら身を退くのは好感が持てる 仕方ないけど決勝だけ審査員が変わるってシステムもなあ
それまでは作家とかが 真空ジェシカの「ハンドサインでヘルプミーってやったー!?」っていうボケが全く分からなかったようす >>55
審査員が1回戦から全部見なきゃいけなかったら
誰もやらないでしょ 来週M1やります って紹介番組をブラマヨがやってた 過去の名シーンでマジカルラブリーを観て ゲストの宮崎美子が これは漫才なの?って聞いてた 本音は9割ついていけないだけちゃうのかな
巨人の漫才なんて昭和やぞ 自分が老害だと自覚出来てちゃんと退くとか
今どきの70代にしてはまともな方だな この人凄いのは今の漫才をちゃんとチェックしてるって所
今の漫才を理解できないからM1の審査員を下りることにしたけども
漫才の先輩としてイベント呼んだりちゃんと若い奴らと向き合ってる >>58
あれは時事だからさすがに知っておくべきじゃないかな、って思ったな
NHKのニュース番組で取り上げるような知識はさすがに世代間の問題じゃないだろうと 何が面白いかなどラーメンの好みと一緒で人それぞれ。 >>66
EXITが優勝するぞ もし決勝まで残れたらなw 老害を受け入れてるならいいと思う。免許返納みたいなもんで
視聴者票の悪夢は二度とやめてね ランジャタイの面白さがやっとわかって来た ただの悪ふざけじゃ無かったんだね まぁ今の時代についていけない人が審査するのはどうかと思うよね
山田邦子がどうかは知らんが そりゃ、71の爺さんが若いやつの漫才見ても面白くないだろう
若いとき年寄りの漫才見ても面白くないもん 視聴者投票だとネタが面白くないのが人気だけで得票するからダメ 座王観てたら 真空ジェシカのヒゲじゃ無い方はセンスある
ロングコートダディのメガネも面白い 真空ジェシカは慶應のお笑いサークル出身で当時同年代の大学生達にウケる漫才をしてて30過ぎの今もターゲットは10~30代くらい
二進法とかSOSのハンドサインとか理系のおばあちゃん初めて見たとかで客席が笑ってても上沼とか巨人には理解できず笑ってるふりしなきゃならない状態になってた
ただ山田邦子とか志らくも若い奴のネタについていけなさそうだけど >>40
確かにw
下手すりゃExitが優勝してまう >>38
吉本に甘く松竹に辛かったのよ
客のチョイスが悪かったと思うが、お笑い好きの若い女が多かったから関西ではあまりにも吉本と松竹の差が酷かった 若いのだけじゃなくて、年寄りにもウケたコンビの方がいいから、
年寄審査員もいていいと思うがな >>81
巨人がこの理由で辞めたのなら山田邦子じゃダメだよなぁ、M-1運営も
あの人色々とズレてるっぽいからたぶん点数かコメントでやらかすぞ
上沼や志らくみたいにテレビタレントとして現役でもないし空気読めない可能性がある >>21
ビスブラの2本はいつ披露されてようと高評価だろ なんだかんだで紳助や宮迫みたいにセンスとスキルのバランスがよくて
笑いのシステムの理解度の深い人がいれば一番いいんだよな
さんまや松本は持って生まれたノリに振り切りすぎてるし >>17
>>20
毎年おまえらみたいなん現れるけどその考えがアホで無駄っていうことに気付け
プロが審査するから価値あって、素人審査より絶対的に正しい >>1
巨人ぐらいの人でもM1翌日から年が明けて以降も、会う人会う人から、あの審査は違うのではと言われてしんどいと嘆いていたな。
あの審査は違うやろ、あの得点は違うやろ、あっちの漫才の方がウケてたやろ、みたいな文句ばかり言われて、巨人もウンザリしてたみたいだな。 >>13
理解してなくても懐いてくるから可愛いって感じじゃないかな 理解できないよな
うちの家族とかM-1グランプリ見て毎年つまらないって言ってチャンネル変えるぞ ぶっちゃけ巨人もわかったようなふりしてるだけでつまらなかったんだろ
M-1芸人の漫才のレベルの低さはひどいからな
ホリエモンも面白くないって言ってた 太田引っ張ってこれなかったかぁ
タイタンから2組行ったのがよくなかったかな?
本当に面白くても高い点つけにくいもんな >>81
山田邦子もきついな
コメント次第で 漫才やった事無いクセにとか言われそう
優勝した後で 後からあれは違うとか あれは漫才じゃ無いとかは言わないで欲しいな
面白かった 面白く無かったで採点して 絶対な言ってはいけないのは
よくわからなかった >>24
そうだよな
わからんならわからんで点つけなければいいし
みんながわかる笑いっていうのも大事だと思う トップバッターだからプラス査定、4分超えたから減点対象
こんなのいちいち守って点数つけなきゃいけないからな
西川きよしのルールブックか知らんが 人間悪い奴、売れてもらいたないです。
態度の悪い奴、売れてもらいたないです。
ええ奴に売れてもらいたいです。残ってもらいたいです。 >>96
太田はウケ狙いで0点付けるからw
大吉はええやん
山田邦子は ウ~ン? なんで山田邦子ってテレビ出なくなったんだ?
これを機に露出増えそう
ほんと女芸人ってカスしかいないし、マチャミ 山田邦子、阿佐ヶ谷姉妹とベテランが強すぎる つまらない を優しく言いかえて自分には理解できないになったんだろな >>57
落語は登場人物がバカだから聞いててイライラするんだよな >>20
客の投票より、もうかなり歴史あるんだし歴代チャンピオン呼べばいいと思うけどね
歴史の漫才師の仕事にも繋がるし 阪神巨人のネタのお小水がどうのこうの、4、5年前から同じネタばっかりやってるのは俺には理解できない 阪神巨人のネタのお小水がどうのこうの、4、5年前から同じネタばっかりやってるのは俺には理解できない >>100
自分が審査員なら 平均89点で面白かったか、つまらかったで得点上下して 後は他の人の評価に委ねる
しかし巨人クン とろサーモンが優勝したら あれは違うっ言うのは間違い ならM1止めよう >>11
それで辞めたらしい。ゲームのネタが分からないので無理って。 サンドウィッチマンまでは
面白かったけどね
マジカルなんちゃらとか
俺も面白いとは思えない
おくちチャックマン >>105
山田は空気読めず独立したから
まちゃみは某宗教の広告塔だから
安倍元首相を殺害した宗教の問題で
出演しにくい
阿佐ヶ谷姉妹はベテランでは無いw
中堅位 >>76
老人は老人のあるある話のほうが共感できて面白いだろうしね 「僕らに理解できんような漫才に、理解したような顔してよう審査できん」
これが正直に言えるのは素晴らしい 太田は時事ネタを皮肉る漫談だからね
あれは、二人でも漫才ではない 漫才の評価なんて出来んだろ
審査員が主観で感想をのべてるだけ
要はただの好き嫌い
そもそも裏舞台見せられたら笑えんわ 巨人はこないだ繁昌亭の立川吉笑見に来てたな
周りの客も微妙にプレッシャー受けてたようなw 笑いなんて結局好みでしかなく、番組のショーレースの審査員に大事なのは格でしかないんだからシレっと続けとけばよかったのに ランジャタイを理解出来る人なんていないから別に気にしなくて良いのになw 今まで理解できんような漫才に点数付けてたってこと
あ偉そうにって抜けてた お笑い芸人側は巨人に審査されるより大吉の方がいいんかもしれんけど
視聴者側からみたら格落ち感凄いよな
やっぱりM-1は厳正な審査よりも特別感を優先した方がええと思うけどな >>41
あれはおぎやはぎの点数の低さばかり言われるけど、大阪吉本の連中が大阪からの一般票で稼いだせいだよ
点数見たら分かるけど、ますおかとアメザリは大阪の一般票で露骨に低くされてるし、おぎやはぎとチュートの差も酷い
他事務所の撤退を危惧したんだろう 巨人は大会前に出来るだけ多くの漫才師を見ようと努力してるし
20代や30代にウケるけど他の層には理解し難いような特定層にしか伝わらないコアなお笑いがM-1チャンピオンになったほうがいいかというとそれはちゃうよな 正直で好感持てた
年長者の2人は理解できてなそうって何度も思ったことある >>11
吉本のベテランはNGKで仕事してるからな。お年寄りから修学旅行生までが対象なんよ。 まだ30代だけど、20時に眠くなってくるから70代は目ぇ開けてられんと思うわ。 >「理解できた顔してよう審査できん」
これが本音やろな
ウチの親とかも言ってるけど
ジジババになるとそれがおもしろいかおもしろくないかすらわからなくなるんだと
単純についていけないと言ってたな
ビートたけしとか上沼とか松本も実はついていけてるフリしてるだけなんじゃないか?
こいつらはいつまでも自分がエッジだと勘違いしてるから認めないだけで
過去の栄光に捕らわれずに素直に認められる巨人は凄いと思う ランジャタイと真空ジェシカの漫才はマジで面白さがわからん
平場ではたまに笑うけど M-1の採点システムおかしいよな
TheWの採点システムにするべき
点数せいは意味わからん 若手の笑いが理解できなくなった老人は潔く引くって感じだな。いいぞー
てか年齢層高いらしい芸スポって人気の芸人を必死こいて否定してるのは妬みとか逆張りだと思ってたけど老人ばっかだから理解できないんだなって今この瞬間に理解できました >>137
ランジャタイの普段の人柄は真面目で おもいっきりふざけてるから
面白い
真空ジェシカはヒゲは奇妙な事してるだけ もう1人は意外と面白い >>136
上沼はついてけないことを理解した上でそういう人も含めたエンタメとして評価してたように思う
ゆえにエッジの効いたネタには辛め 若手って言ってもおっさんだろw
本当の若手なんか決勝まで通らない 敗者復活も審査ちゃんとしろよ
数年前のぺこぱとかただの人気投票で決勝もゴミみたいな漫才してたぞ >>136
松本は巨人の年と比べてあと10年あるからな。
あと本人はやめたくても辞めさせてくれなさそう. >>81
志らくはトム・ブラウン好きだったろ
トム・ブラウンは若いから理解とかじゃないけど 結成年も何も関係無くベテランも出られる大会なら巨人いて欲しいけど、結成15年までなら錦鯉みたいな例外はあれど出場者は20~30代だからなあ
アニメやゲームの話されてもわからんわな >>17
別にその考えは自由だけどだったら見なきゃいいじゃん
審査によって面白さがあったり、得をする人がいるから続いているんだろう >>150
そもそも今の若者はRPGゲームなんて面倒臭いものやってないんじゃないか?
そもそも今のセンスある若者は芸人なんかやらずにYouTuberやるからな >>151
採点するのはいいとしても審査員全員同じような点数つけて同じようなコメントして松本人志に忖度して、実質松本人志のご機嫌取りを見せられているようであの構造は問題あると思うわ この老害やっと辞めたよ
去年の最終でオズワルドに入れるとかイカれてるからな どれだけ人気がありますと言い張ったところで
絶賛少子高齢化爆進中なんだから
絶対数の少ない若者にしかウケてないネタやコンビなら程度が知れてる証拠 >>154
有吉なんて人の悪口言ってるだけで芸人ですらないだろ
私は、この番組は
基本的に見てないですけど、
ちょっと動画とかで
ネタを見たりはする
じゃないですか。
すると、だんだん、
シュールになっていってる感は
ありますよねw
そうやって
終わっていくんですよねw
お笑いの話なのに
「理解」って語が出るのが
すごいですよねw >>1 巨人は辞めてから今まで溜まりに溜まっていた松本に対する批判が止まらないな。
巨人はさんま紳助と比べたら松本は格が下。勘違いするなよと釘を刺すた。 ランジャタイのネタは笑ってしまう
でもMCは無理だろう 全部客やネット投票にしてジャニーズがM1優勝すりゃいい 座王 や 有吉の壁で
面白さが解るけど
有吉は仕込みで衣装とか用意してるよね 「しゃべくり」というジャンルではたしかにダウンタウンより巨人阪神が上だろう。紳助竜介にも及ばない。若手にもダウンタウンよりしゃべくりが「上手」なコンビはいると思う。
でもさ、ぶっちゃけ歴代のM1出場者たちは松本人志一人だけに点数を付けて選んで欲しいのが本音だろ?
松本人志に認められたい、松本人志に笑っていただきたい()その一心。松本人志という存在にその価値がなくなればM1は成立しない。他の賑やかし審査員はショーだ。誰がやっても異論がある。そういうもんだ。 おじいちゃんがやっと辞めたと思ったが
山田邦子と言うおばあちゃんが来た >>165
そもそも司会する気は無いだろう
只の悪ふざけが やっと面白いとわかった 本当は悪ふざけでは無かった事 芸人からってのは限界があるよ、M1以前から生き残ってて審査員に足るようなのが少ない。以降だと格が足りないし、下手したら審査員と出場者が番組で同じひな壇にいるなんて事も起きちゃう。力のあるプロデューサーとかでいいだろ、これからも主従関係続く事考えたら審査にケチつける奴もいない 有吉好きだし審査員もできると思うけど
猿岩石の漫才の実績がゼロだからムリだな 辛気臭い顔して審査してる馬鹿たちはお笑いをわかってないわ >>160 訂正
> ありますよねw
↓
> ありますねw
> すごいですよねw
↓
> すごいですけどねw >>1
私も日本一やと思ってますから!(オール)阪神・巨人は >>120
だからこそ、誰が評価するかがコンテストの格になる
出場者にだって誰の評価を聞きたいかってのもある
過去には総合得点より松本からの点数の方が気になるなんて言ってたコンビもいたな
ていうか、
番組も終わるんでしょ、どうせw
「理解」の問題になってきたら、
そりゃ、大変ですよw >>181
意外と好きよw
まぶたがいじって 津田がキレる
しかし 何で津田の実家の卵焼きは
大きいの? わからんならわからん基準で審査すればいいだろ
画一的な採点求めるなら審査員あんなに要らんわけだし 錦鯉のこんにちわーを今は夜だからこんばんはーだろってガチのアドバイスしててあっ老害だなと思った 錦鯉のこんにちわーを今は夜だからこんばんはーだろってガチのアドバイスしててあっ老害だなと思った 松本の審査もイミフだよな~ 何せ今コントやらすと全くつまらない松本さんだからなぁ >>126
やっと面白いと思ったのは 相席食堂と なるともの番組 >>137
ロケや 座王で なるともで意外と真面目なので 私自信の評価は上がった >>129
ますおかはまだわかるけど
アメザリは無い、マジで無い
昔の漫才を見ていたら今のやつらが本当に上手いことがわかる
レジェンドたちが作り上げた技術の上に成り立っているわけだから当たり前だけども
センスは比べられないから何とも言えん >>195
石田は嫌だよ
ノンスタ忙しないだけで面白くないもん よう審査できんて標準語だとどうなるの?
よう行かん→行けない
よう審査せん→審査できない
よう審査できん→うまく審査できない?? ノンスタは早送りだなあ。上手いのかも知れないけど面白くない。毎回パターンテンポが同じw >>149
キワモノを評価する俺カッケーみたいなある種の中二病のように感じたけどなあれは >>108
それ昔やったのよ。はっきりいって、みんな周りを気にした点数で、権威がなくなってその一回きりで終わったのよ >>67
関西の賞レースでフースーヤを褒めてるのをよく見る
巨人師匠の子供世代の俺にはフースーヤが一切わからんので歳のせいでもないような気もする こいつにダメ出されたらシャァないな。
って雰囲気が山田邦子にあるか?
巨人と上沼は確かにダメ出されたらアウトやと思うけどねぇ。 >>11
いるけどな 俺とか
岩井のほうが傲慢だよ
昨年のM-1でよくわかったろ
ハライチは澤部の愛嬌でなんとか保ってんだよ 10代20代しかわからない笑いは
テレビに出てこれない時代 >>202
地元の応援も無いからな 華大と違って
族上がりなのが許されてないんだよ
福岡は武田鉄矢、タモリ、陽水と、それなりに学歴や素養のある奴が好きなんよ さんまの名探偵で居留守使ってたの電気メーター回ってるので分かってどついた思い出 >>11
KOCのエヴァと遊戯王も知ってるけど全然笑えんかったわ
最近のお笑いは難しい 関西よりになってしまうのは否めないからなぁ
関西若手は師匠に見られすぎて全国区向きじゃなくなってきてるし 流行語大賞とかと同じで毎年同じことしてると飽きられるよね こいつ関西吉本芸人ばかり高評価してたしな
いらんよ 近年のM1はインパクト残したもの勝ちになってきて漫才関係なくなってきた
審査員長の松本まで面白ければ何でもいいと言い切ってしまったからな
支離滅裂なネタにも無難な点数つけて審査員同士が様子伺いしてる
その審査員も誰もやりたがらない
優勝しても大して売れない
もうM1自体の存在意義がなくなってしまった 巨人の言うこともわかるわ
松本風の言い方をすれば「理解できてない」のかもしれないが
単純にM-1の漫才ってつまらないしなにやってるのかわからないんだよな PLAYBOYのコラムやカジサックと毎年やっていたM-1振り返りは続けてほしいな
何なら『オール巨人賞』授与とかもして とろサーモンの本の件もぶり返されたしホントに嫌になったんだろな >>220
ぺこぱ凄く評価してたぞ
何度も「おもろかった」いうてた
あれ見たら確かに『予習』は吉本の後輩芸人しかしてなかったかもだが そりゃ客として座ってる訳じゃない
仕事としてプロとして「審査」と「採点」しているんだから疲れて当然だろ
上沼恵美子もだけど漫才の面白いつまらないに正解はない
色んな年代の色んな人にそれぞれの面白いと感じる物がある
だから漫才師オール巨人としてこの漫才は面白かったのかどうか
認められるのか認められないのかを個人的な視点と主観で採点していい
難しく考え過ぎ、自分が漫才の評論家だと勘違いする必要はない 視聴者がリモコンで審査に参加出来るようにならんの?技術的に 2007年、サンドウィッチマンが1本目のネタで大ウケした後に、紳助が「もう一本こんな(レベルの)ネタがあったら大変なことになるで」と絶賛して
伊達が「でも次にやるネタがないです」とボケて、今田が「あるやん!オレ準決勝で見たもん!」とツッコミ入れたあの流れの中で
巨人が「いっそ辞退したらどうや?」と言ったのを聞いて、ああ巨人クソつまんねえ・・・と思ったわ 71歳だとキツいだろうな,若手が何言ってるか聞き取りも怪しい
上沼は67とだけど、同い年の鶴ちゃんが会話のキャッチボールが怪しくなってきてるから
審査員は65歳定年制にしたらいいと思う 山田邦子が今の若い世代のネタを理解できずにとんでもなく低い点つけたりトンチンカンな論評するのに期待
こりゃネットが荒れるぞ。今年限りで降板もある 松本ですら真空ジェシカやランジャタイの笑いを理解できてない感じ
カリスマとして必死に誤魔化してるけど >>20
それやるとベタを追求したかつてのタイムマシーン3号が優勝する >>235
タイマ3号はどんな芸人でも認めてる実力者
優勝して何が悪い >>234
真空ジェシカは面白いけどランジャタイは面白くもなんともない
マジラブやジャルジャルみたいな連中に「つまらない」と若者のを顔色を窺わずに言える審査員がいい >>237
和牛はつまらんと言える審査員も必要だな 真空ジェシカも面白くない
ガクの泣きそうな顔芸がダメ この手の番組は1ミリも見たいとは思わん
時間の無駄 >>241
何の事か知らんがオンバトで強かったやつはたいてい残ってるぞ 一発目のコンビ救済策として、全部見終わってから一定割合の点数動かせるルール作って欲しい >>236
m1はベタじゃなくて
新しすぎて評価されないニューフェイスのための大会だから… >>239
めっちゃおもろいやん
チンポをズボンの裾からはみ出させる芸頭おかしいわ お笑いってもうオワコンだろ
このつまんない目糞鼻糞に点数付けるのは地獄だよな >>17
それだよね。
技術的なことを専門家が審査するのはわかるが、
面白いというのは、個人の好みの問題。 巨人松本の意見が対立したオズワルドのテンション問題は興味深かったからああいうのが今後なくなってしまうなら残念だな
巨人さんは漫才を「ラジオでもわかるしゃべくり」「寄席で修学旅行生にもおじいちゃんおばあちゃんにもわかるもの」とハッキリ定義しているから
審査で点数出たらそれが正解な訳じゃなくあくまでも「巨人さんの線引き」でしかないんだからそれでいいのに >>11
分かろうが分かるまいが
面白くないのは変わらんよな >>11
ハライチの単独ライブや客前でもそれがわかりそうなのが大半ならそのままにしてもいいけど
数多の幅広い年代の人が観客してる時に年代限定ネタやるなら間に軽い説明セリフを入れるテクニックあるんだけどね
テレビタレントと寄席定席やってる漫才師はそこが違う 漫才やってて師匠クラスで売れてるなんて巨人くらいしかいないからなぁ 松本なんてもう漫才なんて何も分からんやろし 珍助が始めたことやし巨人が責任取れよ >>17
M1てのはそもそも漫才のレベルを審査する大会だからな
それが最近は優勝なんかハナから目指さず
M1でこんなネタしたったと言いたいだけで目立てばいいやって奴が増えすぎてる
目立てばいいというのも芸人の自然な生理だけど、みんなが真剣にやってるから面白いクイズ番組でボケ解答しまくられると全体が寒くなるように、M1自体の存在意義も脅かされてしまう
巨人の引退だってわからないというのは単なる言い訳で、もう真面目に審査する番組じゃなくなってるのが本当のりゆうだろうな 笑わせてなんぼなんだから観客の笑いのレベルをAIで審査すれば誰も文句は言わない >>81
真空ジェシカのM1のネタあんま好きじゃなかったなぁ。
緊張してたのもあると思うけど。 巨人の代わりはキダタロー、上沼の代わりは新野新でよかったのに 紳助理論じゃ、10年で芽の出ない奴辞めさせるためと両輪で
劇場演芸を救うためって大義もあったんだから(漫才に恩返し論)
巨人は巨人で自分の審査する観点を譲る必要はなかったし、ネットでどう言われようと老人視点だろうと、別にそれで良かった
何事も松本基準なら、何も年齢や出身畑違いを7人揃えることないんだし。松本だけが採点すればいい。
そこを視聴者が履き違えてるんよ
本来、笑いに上下は無いんだから、違う視点の7人から最も多く支持された奴がテッペンてことだろう
百歩譲って技術には上下はあると思うが、それなら劇場でフレキシブルに50年近く現役で舞台に立ってた巨人の評価が至高なわけでな
まあでも審査員は交代制でいいと思うわ
特に現役漫才師は負担と不利益が多すぎる 巨人の引き際は潔いな
70過ぎてすべてを理解するのは厳しいよ
高校生大会は師匠の立場とアマの大会だから引き受けてるんだろう >>267
理解しなくていいんじゃね
錦鯉みたいな老若男女笑わせる奴もおるし 審査員がショボすぎる
たけしとかの大御所の老害が貶す大会でいいよこれ 真空ジェシカが面白いか面白くないかは分からないが前年の決勝でやったネタは良くできてたしレベルが高かったよ
もうあんな完成度のネタはないと思うけど >>66
必ずこういう意見あるけど本気でそう思ってるのかなw いろんな大御所がいるのに得点が似るなら審査員変えてもいいかな
バラバラならないとおかしいからな ほんまもうM1自体やめでいいやん
しゃべくり漫才自体あんまりやってる人おらんようになったし
漫才にシュールネタは合わん
紳助引退と同時にやめるべきやったと思うわ さんまみたいに笑いに審査は無理ってのがスッキリしてるよ
単純に笑えればいいものに、理屈こねすぎ >>278
コント漫才ばっかになってるからな
まあしゃべくりで4分半てのが難しいんよ
コントだと設定がついてくるぶんキャラ確立までの時間が要らないもんな
金属バットは昨年今年とそのへんよく作りあげてきてたのに落ちたの惜しかったわ M-1は漫才のトップを決める大会であって
間のとり方、口調の聞き取りやすさ、4分の時間制限等
プロとしての技術も得点に加わってるんだから
面白いから高得点とかつまんないから低得点だけじゃない
それがわかってないど素人がうるさいんだよなぁ >>38
松本、紳助がつまらないと思ったハリガネロックが決勝いったから
あと増田岡田とアメザリが面白かったのに視聴者に落とされた >>208
それ
岩井ってやつ面白くもないのに偉そうで
嫌い
不快な土田より芸もなくて上から目線
笑いに関する仕事するなといいたい >>266
大義じゃなくて劇場に客を呼ぶというのが完全な目的
でもそれを表では言えないから10年云々とか言っただけ 終わった後に巨人は今回どう見たか?ってのが気になってしまうな M1の結果どうなろうと売れてる人は売れるしなぁ
おぎやはぎや千鳥、麒麟もか そもそもオール阪神巨人の漫才って関西の年寄りにしかウケないだろ? 松本が背負い過ぎて可哀想。
有田と有吉で軽くしてやって欲しい。 >>294
ネタで評価されて売れたのではない芸人に審査員なんかやらせても荒れるだけ >>296
それは知らんけど、弟子と浮気してたり、コロナ禍初期のトイレットペーパー不足のときに弟子連れて買い占めに奔走してた志らくの嫁って今どうしてんだろ? オール阪神巨人の漫才を見たことがない
関西ではテレビでやってるのか? >>11
ハライチはシンプルに面白くないって言えば良いだけなのに巨人優しいな >>20
それやった敗者復活でハライチみたいのが上がってきてしまう >>208
岩井が天狗になってきて、どんどん嫌われているから、相対的にデブのヤバさが薄まっているだけ マジラブから格が下がったよ
敗者復活のほうがまだまし >>259
そこは銀シャリが素晴らしい
老若男女に伝わるようにっていつもかなりユルめの題材から喋りで持っていく >>303
あのときのハライチのネタまじでつまらなかったわ
良かったのは敗退が決まったときの岩井の爽やかなコメントのみ >>307
銀シャリってちゃんと漫才師だよね
5chじゃ格落ちだの消えただの言われたりするけど舞台の地肩めちゃ強いしネタ数多いしコンビ間の呼吸も良い
ちゃんとチャンプに相応しい二人だと思う
実力的にはたぶん中川家サンドの後にすぐ続いてる
つかシーズン1のチャンピオンが結局ほぼ漫才師としては大成してない現状よ
フットとかあんなに凄かったのに、今もし単独やってチケ即売するんかなあ >>198
よう審査せん→審査しない
よう審査できん→審査できない >>198
古文を習っていればピンとくると思いますが、一応広辞苑にも載っています。
よう【善う・良う・能う】(ヨクの音便) (下に否定の語を伴って) とても…できない。
狂、鶯「そりや、―ささぬは」 容易にあってはならないことにいう語。どうしてなかなか。狂、聾座頭「―盗人がゐようぞ」 >>296
ナベプロの会長になった吉田正樹が落語好きで志らくのファンだった
となみに吉田はウンナンと関係が深い元フジP >>311
それは
よう審査せん→とてもじゃないが審査できない
の説明じゃないか? >>3
本番がコレなだけで何なら配信される予選どころか普段から劇場で掛けられてるネタもほぼ全部見て
決勝の舞台でそこからどう変えたかどう仕上げてきたかと1人だけ全く違う所を見てるという
だから決勝で大滑りしたからし蓮根をやたら擁護してた どう見ても面白くないものを周りが割りと高く評価してたら流石にな
理解というよりウソをつきたくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています