【ゲーム】『FF16』バトルシステムの詳細 シリーズ初の本格アクションRPG 声優情報も公開 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202212/10286012.html
2022.12.10
スクウェア・エニックスは、2023年6月22日に発売予定のプレイステーション5(PS5)用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)の公式サイトを大幅リニューアルし、バトルシステムなどを公開した。
『ファイナルファンタジーXVI』は、シリーズでは初となる本格アクションRPG。ディレクターの高井浩氏(※)は、インタビューで「アクション風ではなく、手触りからすべてアクションゲームだなと思えるぐらいのアクションRPGにしたいなと」と答えているだけに、アクションらしい手触りが楽しめるバトルになっているようだ。
なお、アクションRPGと聞くと難しそうと思う人もいるかもしれないが、プロデューサーの吉田直樹氏は、インタビューで「アクションゲームが苦手な方がいらっしゃることも認識しています。『FF16』は、アクションに振り切った作品にしたからこそ、アクションゲームが苦手な方でも絶対に楽しんでもらえるように保証しようと開発を進めてきました。ですので、むしろアクションが苦手だという方にこそ遊んでいただきたいです」と語っており、アクションゲームが苦手な人でも楽しめる仕組みとして“ストーリーフォーカス”モードが入っている。詳しくは下記にて。
目次
“召喚獣合戦”
“召喚獣アクション”
アビリティの強化
頼もしい“バディ”の存在
ともに戦う仲間たち“パーティ”
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/sLNfKri.png
https://i.imgur.com/R71DKZw.png
https://i.imgur.com/aueUMcs.png
『FF16』主人公クライヴたちの声優情報を公開
https://www.famitsu.com/news/202212/09285991.html
スクウェア・エニックスは、2023年6月22日に発売予定のプレイステーション5(PS5)用ソフト『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)の公式サイトを大幅リニューアルし、登場キャラクターや声優情報などを公開した。
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/2kaO92a.png
https://i.imgur.com/bm2Bpvw.png
https://i.imgur.com/72TbwxK.png ホストが殴り合うゲームか。
どっかで見たような・・・ アクションRPGならパスで
たぶんなんちゃってオープンワールドだろうし、面倒臭そう んーこれ頭身デカくしただけのキングダムハーツじゃね? >>13
面倒くささでいうとガチオープンワールドのが面倒だろ lgbtに配慮して中性的なキャラデザだな、、、
もっとレオタード女兵士セリスが腹パンチされるようなシナリオをだな! アクション戦闘に仲間が居ると介護しながらやらなきゃいけなくてめんどくさいんじゃないの?
スーファミの聖剣伝説2は忙しすぎて大変だった記憶
アクションRPGは一人旅がいい 少数派だろうけどアクションRPGの時点でパス
下手なのもあるが忙しないし何より酔う クライヴ ・ロズフィールド(声優 少年期:内田 雄馬、青年期:内田 夕夜)
ジョシュア・ロズフィールド(声優:藤原 夏海)
ジル・ワーリック(声優:潘 めぐみ)
トルガル:?
シドルファス・テラモーン(声優:白熊 寛嗣)
フーゴ・クプカ(声優:間宮 康弘)
ベネディクタ・ハーマン(声優:樋口 あかり)
ディオン・ルサージュ(声優:中村 悠一)
バルナバス・ザルム(声優:綱島 郷太郎)
声優詳しくないけど、潘めぐみと中村悠一しか分からん
オイオイヨ!の悲劇再びか
主人公の内田縛りとかおもんないぞ リアル等身での何回も切り付けて倒れない剣やめてくれよ 現在RPGとアクションRPGの境界線は曖昧
FF15もアクションRPGだし リアルな映像でターン制コマンドバトルだと違和感強いしな ff15途中でやめちゃったけど戦闘は大味だったなあ
モンハンやせキロ並にガチバトルしてる感あったら評価する 製作10年以上かかってるから
ダークソウルとか流行ってた時代やからな… また主人公だけ世界にそぐわない格好で電車から降りてくんのか? アクションRPGの傑作ってなんだろ
ターン制が好きだからアクションになると買う気が失せる 1000%大ゴケすると思ってる
まずはメタスコアがどうかだね Switchで簡単に遊べるように作れよ
ホストゲーはもうええって アクションゲームが苦手な人には簡単にするよりスキップさせたらいいじゃん
俺はアクションを楽しみたいんだけど、簡単にするんじゃなく省いたらいいでしょ >>22
白熊さんはバイオ村でハイゼンさんの役やってた人だな。あとジャストコーズのリコ。 スーパーチャイニーズワールドみたいに
コマンド式かアクション式か戦闘スタイル選べたのは斬新だったな
流行らなかったが スクエニのアクションはエフェクト派手なだけで
斬ったり叩いてる感ないんだもん クソカソギスギスゴミクソゲェフ47位の無能中指吉田の時点でクソゲー確定じゃんwwwwwwwww ありきたりな洋物ファンタジー映画のような雰囲気でつまんなそう テイルズみたいにオート戦闘でもクリア出来るくらいにして欲しい
15もアクション無理で途中までしか出来なかった アクションは結局DMCになるかデモンズソウルになるかだけ 公開された画像を見る限りではモンハンに寄せてる感じで、それも感心しないな アクションとか言っておいてどうせ召喚とかでテンポ悪くなるんでしょ 安易なアクションゲームは、ヴァルキリー最新作みたいなコケ方しそう。 ようするに戦闘システムはパーティキャラ切り替えたりコマンドで指示出したりして戦うFF7リメイク方式じゃなくて、
操作可能キャラが主人公のみでパーティキャラは終始フルオートのFFオリジン方式になってるってことか FFはRPGであり大切なのはシナリオ
やるならアクションゲームで別タイトルでやればいいのに
アクションとしてもRPGとしても中途半端にならんか面倒くさいレベル上げアクションでやんの? >>1
ノムリッシュ路線を捨てたらしく
FF14を立て直した吉田だから期待
ホストとサイバーパンクは封印したらしい 体験版そのうちでるから
それで判断すればいいのさ
FF15は体験版が
つまらなくて買わなかったよ HORIZONシリーズも一応RPGらしいしな
境目がよくわからん ココ最近のFF見てる限り期待薄かな
14(オンゲ)→ゲームシステムが人を選ぶ(具体的には大縄跳び)
15→バグ多め、ホストシナリオ、特損で追加コンテンツポシャったりちょっと…
16→動画を見た感じだと
14をちょっと良くしたグラ
15をパクったような戦闘システム
あと、PS5専売が致命傷 >>52
むしろアクションと名乗るならそれくらい振り切らないと面白くない 戦闘はライトニングリターンズみたいのでいいんだよ
あれを4人パーティ制とかにすればいいだけだろ
何でそれができない? >>1
すげえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! アクションやらないやつは結局ガチャガチャやるだけなんだよなぁ セキロみたいなカッコよくて面白いアクションにしてほしい 日本のJ-RPGが根付いた理由の一つに居マリオやゼビウス等のアクションやシューティングゲーム、
また後の時代に出てくるスト2の格闘技ゲーム等々、動体視力と操作技術が要求されるゲームのカウンターとして
誰もがお手軽にゲームを進められて実力差が出にくいっていう点だったと思うんだがなんでその良さをスポイルする方向に進むんだろうか FF15はワゴンで新品980円の投げ売り、FF7リメイクは一年でフリプ落ち
発売日に買う必要なし >>12
それな
6枚目は無理やりスカートにしてるだけか
綺麗で可愛くセクシー姉ちゃん出してこいや コレッて白人しか存在しない世界観なのか?
ポリコレもウザイが
流石にひどえなwww >>1
かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!! TPSの棒振りゲーでしょ
パンツが見えるなら日本人は大喜びじゃん ヴァルキリーなんとかもアクションにして発売一月もせず半額になったんですが >>96
その類が好きな奴は
白人成人女性なんて対象外だろw アクション好きな層ってとっくに離れてると思うんだけども
全然ゲームしなくなったけど、ドラクエとFFだけはやるかって層向けのゲーム出したら良いのに FFはジリ貧だから、生き残るために路線変更はマストだよ。
ゲームオブザイヤーの候補にすらならない中堅シリーズなんだから。
ちなみに今までゲームオブザイヤーを獲ってるアクションRPGは、ゼルダ、ウィッチャー、スカイリムな。
この辺の一世代前のゲームを越えてこないとならない。まあ無理だろうが。 >>91
ないでしょ
FF15はかなり期待されていたから売れた
16は期待されなさすぎ キモヲタ向けの変なアニメキャラいなくて良さそうじゃん あれ?なんかすでにアクションに全振りしたという触れ込みの原点回帰みたいなこと謳ったファイファン出るとかいう話なかったっけ? キャラデザやビジュアルはベイグラントストーリーやFF12の系譜だな このゲームって国際マーケット意識して作られてるの?
世界ではほとんど売れてない? まーたアクション苦手な俺が、FF7リメイクや13-2みたいに、「ジャストガード、ガードキャンセルもやれねえやつがアクションやるなよww」と煽られるのか、カンベンだわ >>41
tesにアクションゲーム期待してガッカリした人たくさんいると思うよーアレはアクションの姿をしたターンバトルで本質は戦闘よりライフシム的なゲームだから純粋なアクションゲームはダクソ系の方が遥かに上 >>101
今のFFの日本の売上って全体の1割くらいだぞ
家庭用ゲーム全盛期のRPG大好きおじさんはもう対象外だよ 多分買い控え起きるな
コマンド型が急にアクションになると難易度によってはクソゲー扱いされるぞ >>106
FFオリジンのことならとっくに出てて全然売れず フロムからシステム買ってなんかチャラい話こさえればいいんじゃん? >>111
海外のほうが圧倒的に売れてる
だからPS5専売とかいう強気できたんやろ 未だにヴとか使っちゃう感性
RPGはRPG、ターンバトルだからこそ良かったんだけどなぁ >>22
吹き替えの洋画洋ドラ見てるとお馴染みの人が多いよ 今どき登場人物白人のみで世界に売り出そうとする馬鹿とかいるんだね
スクエニ頭逝かれてるだろ そもそもこれってどこの世代に対して作ってるの?
例えば大学卒業して人が やりてーって思ったりするの?
幾らなんでも幼稚じゃないかね 個人的にはFF7Rみたいなアクションの味付け入れたコマンドってのがすごくイライラしたから、コマンドかアクションか、どっちかに降ってくれる方が嬉しい。 >>127
国内でしか売れない作品ならともかく海外で売れる作品でそこ考慮しないのは逆に凄い >>127
逆にこれをやり通してるから一定の売り上げあるんだよ
海外AAAはポリコレ棒でボコられたふにゃちん野郎しかいなくなったからな >>132
FFは普通に日本人っぽいキャラや褐色のキャラもいただろ 見た目おもっくそゲームオブスローンズだからな
西洋ファンタジーにはアジアンも黒人もおらんだろってことなんだろう ヴァルキリープロファイルの新作見たら
察しがつくだろ >>46
白熊さんといえばスカイリム
サイパンのヨリノブアラサカ
キムタクが如くの木戸センター長 白人のみに媚び売った結果
全てに嫌悪され爆死するパティーン こんなのファイファンじゃねーだろ
アクション要素なんて全ファイファンファンが望んでもいないもん勝手に入れんな アクション要素なんてFFに必要なんか?
15なんてクソみたいな出来だったけど >>138
確かにゲームオブスローンズの政策陣が作ったファイナルファンタジーって感じだな >>5
正直あれが頭打ちだったと思う
FF13でロール選択する意味が薄かったし エルデンリングみたいなクソゲー面白がってるのはほんの一部の廃人だけだぞ?
ファイファンファンの層を完全に見誤ってる >>152
ガンビットが自分的には好きだから15のアクションは不用 FFのためにPS5買う気しねえわ
PCで完全版出たら起こしてくれ どうせアクションも苦手な人に配慮しました!とかいって中途半端になって終わるパターンだろ
アクションに寄せるならちゃんと振り切れや >>43
ラスボスだろうがなんだろうが
スタートボタン押したら勝ったことにして
進めるで良いと思う
やり直しなんて時間の無駄
今時のスタンドアローンのゲームはそれで良いと思う >>22
こんなワケわからん名前おぼえらんねーよw これから先、正直アクションは限界があると思う
操作的に押すボタンの数には限りがある
一つ一つのボタンにスキルぶち込むならそれこそ14のようなるし
ボタン数減らして一つ一つのアクションを作り込むならその先はAIの世界になる
その間に今あるアクションスタイルは皆正直飽き始めてるんだよな
だからデバイス拡張スキル拡張の方向か完全AI戦略型の2択が進むべき道と思うね フロムに作ってもらえって書いてるやついるけど
PV見た感じだとスタイリッシュアクション(笑)だろこれ?
フロムに実績ないだろ キャラデザ好きだな
ただFFファンはアクション要素求めてないのでは 散々アクションゲーだしてコケてきて先日もVPがうんこだったのにな
たぶん17作るときにはユーザーが求めてるRPGとは違う物を作って失敗だったとか言うぜ >>102
ウィッチャーはグウェント簡単すぎのやり込み要素なしの武器もレベル制限ありのくそ ディレクターはかなりの古参、野村より前からいるみたいだ もはやファイファンは名前だけのタイトルに成り下がった
こんな事するならファイファンナンバーのライセンスだけ販売すればいい そんなにリアルを求めたいなら
装備は壊れ、ダメージを受けたらパフォーマンスが低下するようにしろ 有村架純似と話題の小日向ゆか、水色の水着姿公開に「ヤバすぎるぐらい、カワイイ」などの声
http://zataer.semioptimal.net/MLu/791178127 もう昔みたいに横スクロールの戦闘でいいよ。
ムービーだけリアルにして 聖剣伝説やんけ
アクションRPGとコマンドRPGで全盛期は住み分けしていたのに今のFFはかつての誰もが知る人気があったFFではないよな
実質、もはや聖剣伝説ですよ ここまでリアルなのは肩凝って苦手だわ。
個人的にはもうちょいアニメ感あるグラフィックの方がいい >>184
そもそも聖剣伝説自体がFFの派生作品だぞ >>186
GB聖剣1はFF外伝て名前ついてるもんな。魔法もFFのやつそのままだし。 龍が如くの一番のやつみたいにコマンドで頼む
アクションに疲れて少しずつ進めてたら結局話わからんくなって途中で飽きる 12のシステムよかったよなあ
松野が最後までいればなあ アクションかぁ
コントローラーガチャガチャすんの最近めんどいのよなぁ PVみたらまだ空中に浮きながら敵をタコ殴りする古臭いアクションで草 雑なバトルになりそうだな
エルデンリングレベルまで練れよ >>193
どうなるかと思ったがあれはすげえ良くできてたと思う アクションよりシナリオが不安
15のシナリオは糞過ぎてマジでプレイするのが苦痛だったからな 12で魅力が無くなって15で完全に死んだしもうどうでもいいかな 今回のDはロマサガ、聖剣、FF11,FF14とかに
携わってた叩き上げの人でバトルは面白そうな気がする AC6出るからついにPS5買うし
スト6の箸休めに同6月リリースのFF16は購入予定 ってか、12でガンビットっていう中々のシステム作ったのに、あれっきりって勿体なくね? 今回スタッフ優秀だな。
いつものFFならあと10年かかってるわ >>22
シドルファスが飛空艇に乗るキャラだと言うことだけ予想付く
全員に苗字は要らんだろ キャラデザってまだあいつが関わってるの?
それなら期待薄 >>219
■The Game Awards 2022 今後最も注目される作品賞
・受賞
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(任天堂)
・ノミネート
ファイナルファンタジー16(スクウェアエニックス)
バイオハザードRE:4(カプコン)
ホグワーツレガシー(ワーナー)
スターフィールド(ベセスダ) FFという名のアクションww
FFという冠すら必要ないだろ FFってタイトルが付けばファンタジーもスチームパンクも学園モノも何でもアリ!ってのは
もう20年も前に痛い程経験してきた事なのに今更「こんなのFFじゃない!」って騒いでる連中は何なんだよ
俺はやらねぇよこんなの >>222
やっぱりおもしろアフロ黒人が必要か(´・ω・`) 正直FFの名前つけときゃどんなんでもそこそこ売れるからやめられないんだろうけど無理に駄作を量産する必要はないよな
グラフィックもシステムもストーリーもこの時代に完全に新しくて優れたものを作るなんて不可能だろ いつまでナンバリングを続けていくんだろう
開発費がどんどん羽上がる中で古い看板だけで誤魔化し誤魔化しいくのもジリ貧じゃないの? >>229
むしろキャラデザ的にも14から進化してない 6までの頃の雰囲気を今の技術で作ってくれたらいいのに。何故にホスト >>227
ファブラノヴァのグダグダが効いたのか最近は乱立していないんじゃ >>231
実際このレベルのゲーム一本作るのと
作画良!な1年4クールのアニメ作るのとでは
どっちが制作費が掛かってどっちがリターン
デカいんだろう? >>224
一方、ドラゴンクエストは2の時点でドラゴンがクエストの対象にならず、しかもドラゴンはほぼ絶滅危惧種と化していたという 制作吉田だから期待してはいるし、やりたいけど
PS5が手に入らないんだから、どうしようもない これをやりたいからPS5をなんとかして買うわとは微塵も思わんところが厳しいな
大昔はハード購入意欲を掻き立てる看板タイトルだったのに アクション苦手だしFFにこんなの求めてない対象外なので買いません アクション作るなら聖剣伝説とか新規でやれや
FFはコマンドバトルで出せ 美男揃いならホスト呼ばわりで、Horizon Zero Dawnみたいな普通の容姿の主人公ならブス呼ばわり。
結局何でも叩く奴っているよね。 >>239
そのへん自覚してるから半年後にPC版発売なんだろうな >>238
スクエニのアクションはドラクエのヤツだろーな
新たにキャラ作って三国無双より出来がいいのって難しいだろーなーw
まー、チャレンジするのはいいことだと思うけど >>239
7のリメイク版の方が未だ購入意欲が沸く >>235
普通に見たいだろw
ドットとか懐かしむだけで、もうやりたいとも、やりきれるとも思えん >>241
そーいやゲームボーイの聖剣伝説ってアクションだったな
アクションRPGっていうの? 15はポーションがぶ飲みでラスボスまで倒せちゃうからなw
今どきMMOですらそんなんないってのに >>151
14どうなの?w
なんかやると合う人間とじゃないとゲームやれないとか聞いたなーw
14もアクションなんか?? だったらRPGじゃなくてアクションでいいじゃん
アクションやりたくないからRPGやってるのに >>254
とても頑張ってる感はめっちゃ出てる
XIの悪い部分をしっかり習性してる
でもなんか俺にとっては量産型MMOって感じで挫折
やり込めばまた違うんだろうけど、やり込むまでモチベが持たなかった FF6で止めてFFTだけ数周して遊んだけど
アクションなら買おうかな……STEAMで買えるなら >>6
ビジュアル的にはホスト感めっちゃ下がってるよ ポケモンとかはともかく
今の若い子ってFF買うの? >>232,235
味方の外形と海や水の表現はピクリマ版で、それ以外はiOS版の方が良いな。
あと敵に属性攻撃した時、敵がその属性に染まるエフェクトもピクリマ版の方が良い。 >>261
難しーなーwww
量産型で飽きるとかよく言うし
だけど量産型のほうが綱渡りじゃないから安心だってのもあるしなー
まー、オンゲーは完全に別ゲーだな >>247
steamでやれるからsteamならエロMOD付けられるし >>263
FFTおもしろかったなー
俺も何周かした
あれ、やり込みもすごいんだよな ウィッチャー3アプデ来るんだっけ
安いからPS4とsteamは買ってあるんだが >>272
まぁでもあれタクティクスオウガの焼き増しだからあくまで亜流なのよね
作った陣営が同じだからそこはいいがせめてストーリーくらい別物にすりゃよかったのに
ストーリーの陰鬱な流れも完全にタクティクスオウガの亜流 PS5いまだに買えないから
どっちでもいいや
どうせ糞ゲーでしょ >>247
戦闘システムだけ良かったけど
他はストレスの塊じゃねえか >>278
もう買えるぞ
必要かどうかは難しいところ >>174
おまえがいくら叩いたところで、それが評価されてるんだから空しいだけだろ。
グェントなんて、単独でさらにゲーム化されてるくらい人気。 >>10
15の後にジャッジアイズやったらあれ?これ15メンバーの真の姿では?と思ったら皆同じように思ってた思い出 >>130
EDION、ヨドバシ、ビック、ノジマ、コジマ、イオンどこにでも置いてあるけど
ノジマなんか型番1000が売れずに置いてある
ソニーから売れる代数だけ発注するようお願いが来てるくらい売れてない 今までの情報を総合すると、FF16はベヨネッタみたいな一本道アクションゲーだよ。 本格アクションにする為にカプコンのDMCとかの
バトル担当してた人を引き抜いたんだった? やっぱファイファンのブランド価値が下がってきてるような
フロムの新作とかTESシリーズみたいな盛り上がりはないよ >>282
マジで?
何かもうどうでも良くなった頃に買えるとかないよね
欲しい時に売っていなくてFF16発売で買えるとか
ソニー死ねよ
もうi9-13900KF+4090買ったし
PS6でもいいや もうスクエニのゲームってあんまりなぁ
期待できないよね笑 >>289
13でブランド落として15でトドメをさしたからな
もう復活は無理だろう >>290
PS5と4どっちでもできるようになってるゲームが多くて
そういうのは4で落としてお気に入りのPAD使ってる
PS5にこだわる必要は無いかもしれない
ロードが速いとかまぁあるけど決定打にはならん スクエニって今や発売日に買う奴はバカの典型メーカーだからな
まぁ様子見して評判良かったら考えるでいい 過去の名作の遺産を食い散らかして
売上あげたから俺優秀だろ!
みたいなタイプしかいないんでしょこのクソ会社 >>286
店が抽選販売のみって公表してるのに何でそんな嘘つくんw
ヨドバシのゴールド以外普通に置くことはないよ >>299
ジョーシンで3回当たったぞ
ひとつは知り合いの分で最後はキャンセルした
新型(値上げ)になった時に一気に増えたみたい 万人受けするアクションRPGじゃないと駄目なのに
無理だな 手っ取り早くアクションにする風潮やめてほしい
ヴァルキリープロファイルの新作も安っぽいアクションにしちゃったし
誰もそんなもの求めてないっての >>302
最近はこの万人受けが何なのかよくわからんからな
昔は日本人の万人受けだけ狙ってりゃよかったが今は海外市場がメインだし >>305
フロムゲーが万人受けかと言えばそうじゃないしな
難しいよ今のゲーム業界は 別に死にゲー RPGが1000万本売れる時代なんだから
万人向けじゃなくたって全然いいんだけど
なんか全体的に子供っぽい感じがするんだよな デビルメイクライの制作者が戦闘担当してるんだろ
そら期待出来るわな FFのアクションってバリア張ったり無敵時間あったり弱点ついてダウンさせないとダメージ入らなかったり
ウザい要素しか入れないからセンスゼロなんだよ >>307
その子供っぽいって感覚が和ゲーの今のイメージでしょ
洋ゲーに染まると和ゲーの子供感が凄いからな
別に任天堂みたいに最初から子供狙いならいいんだけどさ >>303
ストーリーに絡めやすいからな、重宝するだろ 予想通り予約が悪いみたいだな
Amazonでドラクエ外伝より下だ >>28
FFはATB取り入れてから厳密にはターン制ではないが
コマンド戦闘でもFF13は良かったわキャラずっと動いてたしなコマンド戦闘の1つの完成形だわ >>36
エルデンリングだろあれジャンルアクションRPGだから
GOTYとったし 前はff信者だったけど今はスクエニってだけで信用できない
デュープリズムリメイクはよ >>1
なんか格ゲーみたいになっちゃった時点で寒いわ。このタイトルでやることじゃないと思う キャラクターデザインは14とか11っぽくて個性の無い感じが逆に良いんだけどゲーム画面はまんま15なんだけど大丈夫なのか?
12みたいなストーリーで最後までちゃんと作って出しゃあええねん
もしくはゴリゴリに7とか10みたいなやつ >>318
アレ良かったけどライト層には難しすぎたんじゃないの? アクションが苦手な人にも楽しめるアクションはいらないな
あとからよくわからん用語のストーリーだけどっかで読めばいいわ こんなん開発費の無駄になりかねないんだから
素直にガチャガチャソシャゲを3つぐらい追加した方が儲かるのでは? >>307
そもそもFPSとかいうクソ難しいジャンルが覇権握ってるからな
万人向けなんて足枷にしかならない モンハンやダクソみたいにしちゃえよ
〇連打はもういい >>234
神作画4クールやったらアニメーターが過労死すんじゃね >>316
パラサイト・イヴも
なにげにバイオ寄りになった2も結構すきだった FFで一番ハマったのタクティクスだな
アグさんとか魅力的だけど、自分で雇った(名付けた)キャラで戦うのが好きだった >>330
仲間になった途端に無口になるのが寂しい FFタクティクスはクエストから松野引き抜いてタクティクスオウガ風のFF作らせただけじゃん
タイトルにファイナルファンタジーをつける必要性の無かった作品 >>307
洋ゲーは洋ゲーでグラが濃くて苦手なんだよな 開発がアクションでニチャァしてそうなのが透けて見えてできない スクエニのアクションは何も期待できん
操作感もアレだけど過剰なエフェクトが邪魔 >>19
それ
アクション苦手だけどブレワイとかは自分に集中すればいいから
なんとかなった
仲間がいるとスキルとかライフとか気にして面倒 もう2度と999の車掌みたいな黒魔導士が現れる事ないんだよな? >>311
まあFF5とかだとかなり使ったし
FF10でも肉壁として重宝したけど
割と演出とかで遅延要因になりがちなんだよな >>36
遥か昔、モンスターランドというのがあったんだが
あれはシンプルなアクションRPGだったかなと 12あたりから7リメイクまで、アクションもどきのRPGでくっそつまんなかったからな
デビルメイクライのやつも関わってるし、これは久しぶりに楽しみだわ >>346
デビルメイクライのやつ?そこまでアクション寄りなんの?
でもデビルメイクライなんやかんやアクションゲームとしちゃずっと面白いしな アクションゲーにするならそれこそ2Dのほうがいい
サクナヒメみたいな >>338
今時は操作してない仲間は狙われない上にダウンしない補正あるからまだいいけど、自分のスキル使ってるだけじゃダメで仲間のスキルを使って連携させる必要があるとかが増えてるから、結局面倒くさい。
AIなんだから勝手に合わせてきてほしい。 FFのアクションw
14とか迷走しまくってマジ期待出来ねえ >>163
絶対言うんだよなw
そして苦手な人にこそプレイして欲しいの二段構えwww
出てくるのは既視感丸出しのクソゲー 13のオプティマチェンジすら俺にとってはアクションだったわ FF14のWクロスホットバーを使えば、アクションの種類めっちゃ多くてもいけるだろ 今年やった中でグラフィック美麗だなって思ったのはホライゾンフォビドゥンウエストとゴッド・オブ・ウォーラグナロク
スーファミ、PS2くらいまでのスクウェアはグラフィックに関しては
世界最高水準にあったけどこれはPV見ても何かそういう感動はないな >>1
FF15のパクりでキャラデザ失敗ってところか
もはや完全にB級ゲーム スレ立てから11時間経過でまだ完走していない
発表からダメだと思っていたがこりゃ完全にコケるな オンラインとかアクションRPGとか
おじさんにはついていけん。
先日ドラクエオフライン買った。 ビジュアル的には15っぽい方向性かな
あんまりワクワク感は無いけど >>364
もうグラフィックとかよくね?
なんでもリアリティーありすぎても面白くないんだけど ジョシュアの声優しかチンコが反応しない
ネガティブなこと言いたく無いけどあんまり楽しくなさそう
アーマードコア新作の方が気になってきた RPGというよりDMCとかベヨネッタみたいなゲームになるのかな? オプティマとガンビットは、わからんやつにとっては全く刺さらないからな >>344
むしろFF的だろ
そうしたのは2の時の河津だってヒゲが嘆いていたぞ
そのヒゲも今ではただの老害かまってちゃんだ >>362
ええやんファイファンのヒロインってそんなもんよ 15の出来…
Pが吉田…
期待できねーよww
あと、初期ハードがPS5専売(予定)の時点で約束された大コケ RPGって一定以上リアルになると主人公に自分を重ねにくくなるんだよなぁ。ポリゴンのクラウドは自分だと思って操作出来るけど、リメイクのクラウドは他人を動かしてる感じ。まあハードが進歩したらグラフィックがリアルになるのは必然だから仕方ないんだけど。だから最近はFPSが売れるんだろうな。 システムの根幹は吉田がずっとやりたかった召喚獣合戦バトル
ストーリーも演出も再新生エオルゼアって感じだろうな
属性の相性までなかったらさすがに笑うわ
リヴァイアサンをイフリートが普通に殴って倒してたらアホだぞ吉田? >>340
9のビビが最後なのかな?
またああ言うのやりたいね ヴァルキリープロファイル爆死したけどその路線大丈夫? >>5
あれお菓子食いながらでもゲームできるからな アクションゲーム苦手な人でも簡単なアクションゲームはつまらないんだよ
これにいつ気がついてくれくれるのか >>19
今なら音声認識で対応できそうだけどやってるゲームないのかなあ >>374
DMC作ってた人がバトル担当みたいだからな >>341
家電量販店行けば一見に売らないだけで買えるのに
バカはそもそも買う金がないんだろ? FF15のクルマ移動は苦痛だった
写真撮ろうよ男の会話がウザかった 家庭用ゲーム機が娯楽の頂点だった時代の亡霊みたいなタイトルだな
テレビの前に何十時間も拘束させられて物語のあらすじを辿るってもう時代に合ってないんじゃ
面談な人はストーリーと合間のCG見るだけで30分で解けるモードとかないと売れないよ >>389
置いてあるところ限られてるから買えないのも仕方ない >>391
面白かったらやるだけの話
スマホポチポチゲーみたいな方が時間の無駄だし FF7Remakeでやっとけばよかったのにあのどっちつかずはほんとにストレスだった
今どきコマンドとか反射神経死んでるじじいしか喜ばないだろ >>389
ヨドバシでわざわざカード作ってまで欲しいものじゃないんだよ世間一般では
PS5に6万出す魅力が無いだけの話 >>392
何曜日の早朝行けば売ってる、とか言う人は5chではよくいるけどそこまで熱量かけて手に入れたい物じゃないんだよねプレステ5って >>381
なるほどリアルになった違和感はそれか
不気味の谷現象じゃないけどリアルゆえに
なんか変な気持ちになる
ということはキャラクターはあまりリアルに
しないほうがいいのかも(建物や景色はリアルのが良い) ティファを超えるような女キャラはもう出ないのか!? 普通に売ってたら買うが、並んだり抽選に応募してまで欲しいものでは無いよねPS5
欲しいソフトも無いし… >>396
それは良くわかる
なんとなくPS5の抽選応募したら当たったから買うかって思って買ってみたけど結局やるゲームがなかったし… >>380
>>394
こういう人って何百回もやらされる雑魚戦をさらに面倒くさいことにされて喜んでるのか? PS5持ってるやつはだいたい買うんだろうけど日本じゃまるで流通してないから爆死やろな
1ヶ月後ワゴンだよ >>374
多分そうなる。
一本道であることも示唆されてるし。 >>343
カダッシュやろ
モンスターランド(ワールド)は経験値の概念ないしコンシューマオリジナル以降はほぼメトロイドタイプになった RPGがやりたいのに最近はアクションとかばかり求められて買う気がしない
オープンワールドもシナリオ薄くなるからいらん
結局一本道だしおつかいだしかわらん 声優情報とかいらないわ
よく豪華声優陣とか謳っているゲームって大抵が糞ゲーだからな >>404
ワゴンに行く程の流通もないと思うけどな
FF14も追加シナリオのディスク販売やめたし
事前予約分のDiskを生産して、DL版とさらに半年後のPC版に注力するんじゃないかな RPGとACTは両立するので正確にはコマンド選択式のRPGがやりたい、では
そしてそれは今の世の中受け入れられないジャンルになりつつある >>412
そんなことないと思うけど
ゲーム作る人とかコアユーザーが避けてるだけだと思う うーん…Pが同じだからだと思うけどff14感が強い気がするなぁ。ff14にDMCとff15をミックスしたような >>412
ポケモンなんか未だにターン式のコマンドバトルやん
ポッ拳・・は置いておいてw、時代の流れ的にリアルタイム制とアクション性を入れたストラテジー系に昇華してもおかしくないのに >>413
若い子の方が避けてるよ、コマンド選択が煩わしいものと認識されてるからメーカーも作らなくなる
ポケモンくらいじゃないの大きなIPで続いてるの、国内だとドラクエもか
中小規模ならコエテク(ガスト)とかが出してるけど市場では廃れてしまったね 他の国にはドラクエブームもFFブームも無かったんだよ
昔からずっとアクション操作のオープンワールドを目指して作ってきた
あえてコマンド操作を求めるのは日本のおじさん世代くらい 結局ポケモンなんかはターン制のままでもゲームの面白さが損なわれてないから生き残れてるわけよ。
戦闘システムを工夫しないと面白くないってつまり戦闘以外にゲームとしての面白さがない(ただあらすじを追ってるだけ)ことの裏返し。 駄目だここも取り残されおじさんが多いな
高齢化社会の日本の縮図だ 2D横スクプラットフォーマーが3Dへと進化したのと同じでコマンドバトル自体がクラシックな存在なんだよね
でも愛好者は一定数いるし絶滅はせずにインディーで出続けると思う、メトロイドヴァニアみたいに リアルによるとみんなアクションゲームになってしまうなあ
アクション苦手なんだよ、年取ってさらに苦手になった 年寄りのためのファイナルファンタジー作ってください
高齢者バージョン 13が数時間でやめて15は1時間ぐらいでやめて7リメイクは体験版で1時間ぐらいでやめた
俺にはもうFF無理なのかもな 自分は11スルーで12を途中でぶん投げて以来FFはやりたいと思えたことないな
毎回情報は集めるけどあの古臭いキャラデザが無理
もうFFはいらね >>425
クライシスコアはめちゃくちゃ簡単だからやってみ
アクションぽいけどただのコマンドバトルだよ >>418
ポケモンだけ出してゲーム業界語るやっかいおじさんかな? >>427
スロットの演出がいらなかった。
偉いスタッフにスロット好きがいたか、スポンサーについてたんだろうな。 FF7Rはあれ本質はコマンドバトルだよ、中途半端にアクション風味あるせいで騙されるけど >>429
自分もあのスロットのせいでなんだこれってなって途中で売った記憶が FFのアクションは全然ダメだね
アクションは、リアクションが一番重要なのをスクエニ開発者は分かっていない PSPのFF零式やったけど、あまりにも戦闘が忙しすぎて回復以外ほぼ全てのアイテムが使い道無かった なんで聖剣伝説みたいなのにFFってタイトルにして売ろうと思ったの?
その方が売れるから? ソシャゲのFGOなんかは昔ながらのコマンドRPGだな
最近のポケモンやドラクエは知らんけど 最近のゲームはアクションRPG・アクションアドベンチャーばっかりだな >>440
そういやポケモンはまだコマンド式だな
それでも世界で売れてんだから今時コマンド式だからダメってわけじゃないと思うんだがな ドラクエ12だってたぶんアクションになるんじゃないの
バトルシステム変更を明言してるから ポケモンのコマンドこそテンポ悪くて怠いわ
ゼノブレ系コマンドでいいよ、12でやってるし 個性の欠片もない量産型ファンタジーキャラデザ大嫌い >>423
16はストーリーフォーカスモードっていうアクション苦手な人のためのモードがある 俺はガチャガチャやりたくなくてゆっくりできるゲームが好きだからインディーズゲーが今は一番好きだわ
なんか大作ゲームって最終的にアクションRPGに向かうよな 16楽しみだわ
コマンドバトルはメガテンのプレスターンバトルとかまあよく考えて個性は出してるけどあれは1戦1戦がダルい
龍が如く7は普通すぎてつまらなかったし
バトルシステムを常に変更してきたのがFFだし思い切ってて良いと思う 初期トレーラーに出てたあの魔法使いの女の子もちゃんと出るの?
出るなら買うお FFも7~13あたりまではグラフィックでは他を突き放してたのに、
今や世界中のAAAタイトルに抜かれて
ホストみたいかキャラと陳腐なストーリーしか残ってないな もう伝統芸能のようにホストを貫いてほしい
俺は買わないけど やっぱり中二病はヴを使ってなんぼやな
YOSHIKIも見習ってバンド名を考えなおせ スクエニってアクションのノウハウないしガチガチのアクションは無理だろ
FF7Rみたいに中途半端になる予感 >>460
バトルディレクターはデビルメイクライとドラゴンズドグマ作った人 どっちも好物だわ、久々にファイファンに期待してもいいかも >>417
「日本ではまだウィザードリィみたいなゲームがウケてるのか」と海外ゲーマーから驚かれてたのが90年代初頭 >>461
それならバトルは結構期待できそうだな
後はシナリオが15みたいなそびえ立つ糞じゃなければ... >>439
聖剣伝説は一応ファイナルファンタジー外伝
2でファイナルファンタジー要素が取り払われたが >>175
ロマサガで乱れ雪月花演出担当したのが高井浩
14の公式放送とか見てるとただのオッサンだったがカメラワーク付けるの得意みたいなんだよな 11以降やってないがシド(と名のつくキャラ)は皆勤賞なのか ATBでええやん
あれが完成されたバトルシステムだろ
アクションにするとパーティで戦ってるって感じがしないんだよな
仲間がいるのに結局ソロで戦ってるのと同じ FF13からこの謎の近未来風UIにこだわってるけど見づらいし見栄えも悪い もう時間止めないってこと?
FF15と同じに来てくれないと無理だわ自分 主人公はアクション+仲間はガンビット設定だったらやりたい
脳筋連打だけじゃなくプログラミング的思考でじっくり考えたバトルがやりたいよ >>397
キマリとかバレットみたいな奴もいるだろうから我慢しろ 文句ばかり言うやつだらけだから
さっさと体験版だせスクエニ
体験版おもしろけりゃ文句も減る
つまらなければ爆死だよ >>110
RPGの原点ロード・オブ・ザ・リング
トールキンの前でもお前は同じことが言えるのか?
いいんだよファンタジーは白人世界で ってかね、最新のゲームには昔のRPGのようなレベルを上げて武器をグレードアップしてみたいな
成長の楽しみがほとんど無いのはなぜなんだぜ?
成長要素はあるけどほとんど存在感が無い
メラしかなかった所にギラを覚えた喜びとか、どうのつるぎから
てつのやりをスルーしてはがねのつるぎを手に入れた喜びみたいなのが全然無い >>472
ほんとATBでいい
アクションしたいならアクションゲーム買う
武器作ったり料理したりとかそういう要素もいらんしオープンワールドもいらん
それならグラフィックとストーリーに力入れて欲しい >>19
2、3人なら行けるでしょ
プレイキャラずっと1人(になるのか知らんけど)はつまらんわ絶対
>>480
わかる
ドラクエはレベル上がって力が2とか上がると目に見えて強くなるし、それでもゲームバランスは崩れてなかったよな 10-2を途中で投げてからやってないんだけど8から9になって個人的には面白かったんだけど9て世間の評価わるかったんだろうな。7でギリギリ、8からは別のタイトルで良かったんじゃないかと思うもん >>431
発売もしていないし詳細が分かっていないのに迷走呼ばわりは笑う 高橋のキャラデザどう見てもホストには見えんけどな
お前らの目野村に汚染されてんだろw >>480
武器の種類が増えすぎて細分化されると仕方ない
そこに特技や連携技が加わってドラクエ11はほぼ打撃関係なかったw >>488
それ知って買う気になってたのにアクション寄りと聞いて萎えた 他のメーカのアクションゲーに負けない個性だせるのかな 気持ち悪い服装した作り物丸出しの美男美女が枠に沿って進むのを眺めるゲーム好むの日本人くらいだろ スクエニはプンワーでアクションのフォースポークンが結構良さそうだし
FFでも良質のアクションRPGになればいいが それこそFF6のストーリーを
キャラごとに深く切り込んで20倍くらいの内容にして
レベルカンストも255にしてくれるだけでもいいんだよなぁ。
グラフィックとかBGMとか
もう頭打ちでしょ。 仲間が賢すぎてプレイヤーがむしろ足手まといくらいでいいよ 映像がリアルにできるようになった弊害だな
キャラクターを美しく魅せた状態でプレイしたいけど
アクションなしにすると立ってる姿から→
いきなり敵に向かって攻撃→また定位置に戻る→
また攻撃しに行く→また戻る
リアルになった分「この人何やってるんだろう」感が強くなる グラもソニーファーストのラチェクラ、ホライゾン、ゴッド・オブ・ウォーから大きく水をあけられてるし頭打ち感はないよ プリレンダだけどアーマードコアの方が最近のFFよえいグラフィックが綺麗に見える
フロムの方がスクエニよりグラって綺麗なのか? アクションRPGってそれFORSPOKENでええやんっていう FFをFFたらしめているものとは何かという哲学的問題 ヴ? ホストが黒塗りの車乗り回すようなゲームってファンタジーなのか?
やる気がないならやめちまえ >>516
大コケして野村はもうしばらくFFの新しいのやらせてもらえないんじゃ >>515
14はアクションパズルシューティングゲームだなw 新ガンビット
亜人もいるパーティー
全ての国の主要都市を隅々回れる
飛空艇で世界を隅々回れる
がいい もう面倒だから横スクロールアクションで良くない?ww
キャラにジョブ、アビリティ、マテリア、武器、防具、装備させて切り替えて遊ぶ感じでw >>521
人気ジャンルだからインディー系でいっぱい出とるからSteamでもPSでもSwitchでも遊べるぞ
本家クリエイターも作ってる ジャップはさくせん(笑)をみんながんばれ(核爆)にしてあとは見てるだけでクリアできるチンパンジー用ボタン押し子供騙しイベント閲覧ソフトやってればいいんじゃないの >>403
そもそも雑魚戦なんてオール回避すら可能なのに何言ってんのという 14ではNPCのAIがかなり強化されたらしい
それを使えば良さそう いまさらエンカウントありのコマンド式とかやりたがるのおじいちゃんだけだろ アクションの方がさっぱりしてていいよな
まあ今までのシステム利用したやり込みとかなくなるから懐古厨はグダグタ言うんだろうけど >>36
ドルアーガの塔
聖剣伝説シリーズ
ゼルダの伝説
この辺じゃね? >>529
FFなんざジジイしかやらんのだから若者向けにする必要はない >>534
ずっととは言わんけど1作品くらい昔のコマンドATBバトルに戻して欲しいよね。
少なくともリメイクは。FF7Rはこれじゃない感が凄くてPS5持ってる俺もやってない。 世界的に見て若い世代ではコマンドバトルに懐疑的な意見を持つ人が多い
また、今のFFは開発間隔が長すぎて若い世代ではプレイしたことがない人が多い
そういう方にも遊んでほしいつってたよ
ちなみにアクションにすることを決めたのは坂口の下で働き昔からFFに関わってるディレクターの高井 FF15はホスト4人の旅が生理的にダメだったけどまた同じ世界観なのか? >>536
分かるわ
Rはあれはあれでいいとは思うけどやりたかったFF7リメイクはあれじゃないんだよな おじさんはアクションとかできないからな
認知機能が落ちてて >>538
全然違う、FFで言えばイヴァリースに近い世界観かな
まあプロデューサーも松野ファンだしメインシナリオライターは元松野チームの人間だからな >>540
そもそもアクションがつまらんからRPGやってるわけで
アクションが好きなら始めからそっちのゲームやっとるわってこた まあリアルなキャラクター操作するのに
いちいち「たたかう」とかやって毎回同じよちよち歩きでてりゃ!とかやるのアホかと思うもんな
ホストホストいうとるやつがなんでこの違和感に突っ込まないのか不思議でしゃーない >>542
別にたたかう選ぶ代わりに特定のボタン押すだけだから同じじゃね?
選ぶだけめんどくさいじゃん >>542
エルデンリングとか立派なRPGだったけどな >>256
国内メーカーだとドラゴンズドグマオフライン版はトップクラス思うな、難易度云々じゃなく動いて戦うのが楽しかった、オンラインは糞だった 今のゲームって新作タイトルが発表されると
1にシステム
2に作画
3に声優
って感じじゃないか?もう少しゲーム本来のワクワク感はないもんかね >>546
まだやってる今や世界トップクラスのMMOだからな10年目にして鯖増設とかしてるし
11もまだまだ現役だしな
MMOは来年ブルプロがリリースされるからそれが盛り上がるかが注目だ >>546
FF11ですらまだサービス終了してない なんかもうワクワクしなくなったな
んで実際やってもつまんねえし DQ3のリメイク映像みてると凄くやりたくなるんだけど
FF6なんかあんな感じだとめちゃくちゃプレイしたいな アクション好きならリアルで体動かしてろよと言ってるようなもんだぞ とにかくアクション出来なくてもちゃんとエンディングまで見られるRPGにして欲しい >>559
あってもアクション苦手だとEASYとかでも無理なんだよね 12の戦闘がやたら評判いいみたいだけど、何がよかったの? >>560
ストーリーフォーカスモードっていうアクション苦手な人のためのモードが用意されてる
詳細はググれば出てくるけど >>561
ガンビットっていうようは戦闘中の行動をマクロ組めるシステム うーん
アクションRPGのアクション部分が要らないかな
スクエニのアクション中途半端なんだよね…
アクションゲームやるなら他に良いのあるし、ガッツリRPGにしてくれやw
つーか、グラがちょっと良くしたFF14にしか見えんw
あ、あとシナリオには15のライターは要らんからな?w 13の忙しいバトルは良かった。
12の見てるだけのも良かった。 アクションに振り切った作品だと言う割には、苦手な方も安心して遊べますよ~という半端な作りな時点でちょっとなぁ
苦手な人をおいてきぼりにするぐらいがアクションに振り切った作品と言えるんじゃないのかね
むしろ苦手な人の上達を促してのめり込ませる工夫こそが要るんじゃないの
例えば昨今のフロム・ソフトウェアの躍進は、ユーザーに媚びないゲーム制作の姿勢が評価された結果だと思うんだよな 無双の方がアクションRPGって感じ
装備鍛えたらクッソ無双できるのがいい >>569
『FF』は、そのときどきのディレクターが「これが最高のゲームだ」と思って作ったものに『FF』という名前がくっついているだけだから、何も継承する必要もなければ、何におもねる必要もない。自分たちの考えた最高のゲームを作ればそれが『FF』なんだよ
北瀬がこう言ってるからな >>53
>>337
それな
エルデンリングとかを見習うべき >>574
派手なエフェクトで誤魔化してるだけで
全く戦ってる爽快感が得られないのがな…
相手の攻撃をギリギリで避けたりカウンター入れたりがアクションの醍醐味なのに ガンビット好きな人はドラゴンエイジ1やったんだろうな? ガンビットてゆーのはドラクエのめいれいさせろ以外の奴を頭良くした版てこと? >>577
簡易なプログラム組む感じ
ドラゴンエイジオリジンズもそうだけど、マクロを想像してもらえれば
味方HPがx%を切ったら回復魔法をかける、とか
強敵を優先的に狙う、とかHPの少ない敵から狙う、とかを複数組み合わせる 生放送で吉田エルデンリング凄い意識した発言してたしその上で完全アクションになるっつうなら基本エルデン丸パクリのゲームできるとしか思えない 今年発売したゲームをどうやってパクるんだよ
アクションにするのを決めたのは開発初期なんだから7年前くらいだろ 召喚獣に変身してからのバトル、どんな感じになるのかな >>572
そもそも坂口が関わってない時点でそれはFFなのか? >>584
坂口が16と同じPの14をべた褒めしてハマってるからいいんじゃないの >>584
「ファイナルファンタジー用語辞典 wiki」というサイトからの情報ですが坂口博信さんがプロデューサー・ディレクターとして直接的にFFに関わったのはⅩ-2が最後だと記載されています。
(例外的にFF12のエンドロールにスペシャルサンクスとして坂口博信さんの名が出ました)
退社日は2001年2月8日で理由はFF10の発売延期による経営悪化の責任として退社、と記載されています。 >>15
オープンワールドはきままに歩けるからめんどくさくないが
一々おつかいさせられるほうが面倒
世代によって感覚違うんかな
ポケモンもオープンワールド大成功してる 坂口が作ったロストオデッセイはタイトルこそFFじゃないけどFFだったわ
互換あるから現行機種でも遊べる 欧米コンプすぎる世界観にしろ
ホストキャラにしろアクションにしろほんと独善的
ファンのニーズとコミュニケーションする気ゼロ
別に商品であり作品であるからいいけど
ならFF外してやれよ >>589
隠れた名作よな。収集アイテムの短編も
小説にしろレベルでもったいない
サクラ大戦と同じで勝ちハードに乗ってないせいで埋もれてしまった
坂口にまた作ってほしい。まずキャラクターの顔ぶれから違うのよ
世界観の懐深さか。ff13くらいから2.5次元舞台みたいな浅さを感じる >>586
関係ないだろ。MMOとオフラインはそもそも楽しみ方からして違う 実際、坂口が関わってた頃までのFFは全てコマンド式RPGなんだよな
多分FF12辺りはもう開発に関わってないだろ 坂口はFF11のβまでをプロデュースして退職ミストウォーカー設立
石井はFF11のジラートまでをディレクションして退職 坂口は本当にセンスあったよな
ラストストーリーもよかったわ
もう出来ないけどマルチプレイも楽しかったし
映画のセンスだけはなかったみたいだけど 9が一番好きだった8抜けば10桁入ってからクソ面白く無くなった スターウォーズってどんだけの人間の人生を狂わせたんだろうな 坂口坂口言う割には誰も最新作のファンタジアン挙げないのは何故だ
クソゲーだったのか? お使いもサブミッションありきだと作業感増すんだよな
探索楽しけりゃいいけどそれありきのバランスだとメインストーリーが疎かになるし >>13
だだっ広いだけのオープンワールドはしんどいが、探索する楽しみと移動手段をしっかり作り込んだオープンワールドは楽しいよ
予算とか開発期間とか足りないんだろうなぁと思えるコピペオープンワールドがほとんどだけど >>599
FFらしいFFは9までだったな
それ以降はFFって冠掲げたなにか ターン制コマンド式はポケモンみたいにトレーナーを操作してモンスターに指示を出すゲームに適したシステム
戦うキャラを操作するゲームには向いてない MMORPGくらいのアクションでお願いします。
派手にジャンプしても別にっていう ドラゴンズドグマに寄るならアクション自体はかなりの快適さと面白さになるかもね
しがみつき以外は >>442
モンストはただのおはじきゲーじゃないのか? 15や7リメイクみたいなのはアクションRPGとは言わないんだな 原点回帰らしいけど、ということはクリスタルの話になるんでしょ? >>616
「これはクリスタルの加護を断ち切る物語」
って最初のトレーラーに出てる チュートリアル確認しながらのアクションならやりたくないわ。パリィゲーも辟易する。 めちゃくちゃやってきたけどオープンワールドって時間ない人には面倒臭いだけ いまだにコマンドがーとか言ってんのじじいだけだろ?w そんなに時間の余裕無いならそもそもゲームする必要ないんじゃないの
時間ないからオープンワールド無理で一本道ゲーム求めるのっておかしくないか オープンワールドではないよ今作は
リニアな作りだが大きいフィールドも4つあるつってた
>>1の画像に目的地らしきアイコン表示されてて1122ヤード=1キロだから1つ1つのフィールドは結構大きそうだな
シナリオ重視するとオープンワールドは合わないからって >>573
透過マップと2倍速4倍速がついたから快適になった 大丈夫かこれ 20年前のオンラインゲームみたいになってるが 時代の変化ってものがあるからどうしょうもないけど
おっさん向けにスーファミのゲームを今のハードも
活かして懐かしさもありつつグラフィックも良いゲーム
をやってみたいけどあんま過去のゲームになると
リメイクとリマスターの間の表現が難しそう 最新テイルズは簡単でストレスなくエンディングまでいけたな
課金すればさらに楽に おっさん的にはライブアライブのリメイクみたいな2Dのでいいんだよな クライシスコア無かったことにすんな。シリーズ初じゃねー。 >>606
いやドラクエとか従来のFFみたいにパーティメンバー3,4人で戦うゲームにも向いてる
仲間キャラが画面外で自動で戦ってるとかつまらん ドラクエ4でAIシステム出来たときに
自分で選択指示できないのツマンネーと思ってたけど
終盤のレベル上げになると楽で助かった
同じパターンの敵とやる場合はいちいち指示したくないし
MP使いまくってもいいから勝手にやってくれと思ってた >>641
うるせえよ、クソジジイ
いつの時代の話してんだよ、ハゲ ファイナルモンスターハンターファンタジーか
ファイナルデビルメイクライファンタジーか
どっちだ アクションってだけで文句言ってるやつは、買いもしないでFF叩きたいだけの奴らだろ
コマンド制RPGの上限なんて、ペルソナ5なんだから
世界で1000万本売ろうと思ったらアクション一択なんだわ え、P5ってそんなに売れてたんだ
発売日に買ってクリアはしたけどクソゲーだと思ってアトラス離れしてたわ クソエニにオープンワールドなんて作れる技量あるわけないだろ ff12、13みたいなんでいいよな アクションRPGの戦闘なんて結局ワンパターンにしかならんし >>486
その代わりドラクエのプレイ時間の大部分は経験値稼ぎとゴールド稼ぎ
獲得量が渋すぎて展開が遅い1なんか最初の数時間は稼ぎだろ >>641
終盤でもメタルキングやはぐれメタルが出てくるとこになれば、やっばりAI歯がゆくてツマンネーいいかげんドラゴラムしろよマーニャ、そこのドラゴン!通常攻撃なんてセコいことしてんじゃねー てなるw >>638
新しい方のCCやってるけど
昔はコマンドじゃなかったけ…完全にFF7Rのシステムだから原型思い出せない >>1
10で止まってるからなあ。もうプレイすることもないが
意外と落ち着いたキャラデザはいいかもしれない
年寄り向けには
画面チカチカと、字がちっさいのをどうにかしてと思う
スマホで手首にもきてる
手を使わない操作手段を開発してほしい >>480
そんなことになってるのか…何が楽しくて遊ぶんだろう?
ドラクエも7だったか8だったか
そういう楽しみがなかった記憶 映像はすごいけど、ゲーム業界が衰退した原因でもあるんだよなぁ 映像がすごいだけでゲームが面白くなるわけじゃないっていつになったら気づくんだろう
今となっては特に映像すごいわけでもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています