The Game Awards 2022のゲーム・オブ・ザ・イヤーは「エルデンリング」が受賞 [爆笑ゴリラ★]
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12/9(金) 12:56配信
Game Spark
2022年12月9日に開催された世界的なゲームの祭典「The Game Awards 2022」。今年のGOTYにはフロム・ソフトウェアの『ELDEN RING(エルデンリング)』が選ばれました。本記事では同作を始め、同イベントで表彰された、今年のゲームの一覧をお届けいたします。
なお、今後最も注目される作品としては『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が受賞しています。
Game of the Year『ELDEN RING』
宮崎英高氏の受賞コメントでは「まだまだ『ELDEN RING』でやりたいことがある」とのこと。期待ですね。
Best Mobile Game『Marvel Snap』
Best Fighitng Game『Multiversus』
Best eSports Game『VAROLANT』
Best Familiy Game『星のカービィ ディスカバリー』
Best Performance「クリストファー・ジャッジ(ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク)」
Best Debut Indie『Stray』
Best Adaptation『Arcane: League of Legends』
Best Narrative『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』
Best Art Direction『ELDEN RING』
Best VR/AR『Moss: Book II』
Best Sim/Strategy『Mario+Rabbids Sparks of Hope』
Best Community Support『ファイナルファンタジーXIV』
Games for Impact『As Dusk Falls』
Best Sports/Racing Game『グランツーリズモ7』
Best Multiplayer Game『スプラトゥーン3』
Best Audio Design『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』
Most Anticipated Game『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
Best Action Game『ベヨネッタ3』
Best Score and Music『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』
Innovation in Accessibility: 『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』
Best Role Playing Game『ELDEN RING』
Players Voice『原神』
Best Indiependent Game『Stray』
Best Action/Adventure Game『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』
Best Ongoing Game『ファイナルファンタジーXIV』
Best Game Direction『ELDEN RING』
Content Creator of the Year「LUDWIG」
Best Esports Athlete「YAY」
Best Esports Team「LOUD」
Best Esports Coach「BZKA」
Best Esports Event「リーグ・オブ・レジェンド Worlds 2022」
https://news.yahoo.co.jp/articles/15f6b6487f1947b09df169729d9babdd6862484b プレイヤーズボイスで原神て他のゲーム勝ち様無いんじゃ ほとんどやった事ないわ
おっさんが年末にやるならどれがいいんだ 「The Game Awards」GOTY授賞式に不審者が乱入―その後逮捕とジェフ・キーリー報告
https://news.infoseek.co.jp/article/gamespark_125220/
関係者かと思ってたわ
変なのがいるとは思ってたけど FF14とかいう不人気ゴミゲーの名前がある時点で価値無し 霜踏み、黄金盾ビーム、猟犬ステップでトロコンした思い出 >>5
HadesやIt Takes TwoみたいなのがGOTY穫っても盛り上がらんし エーペックスはなにも無し?
そんなわけ無いだろ糞が! 「Stray」入ってるのうれしいニャー!(○ボタンを押す) Horizon2とかいう噛ませにもならんかったやつ 俺の知らないところでアワードって決まっているんだなww もうすぐ入院するからSwitch Light買ったんだけどソフトでおすすめある?
戦国無双5かゼルダか海賊無双4で迷ってたんだけど(´・ω・`)2本くらい欲しい 他のオープンワールドと比べて、エルデンリングの何が凄いのか教えてくれ 海外ソフトならGOTYエディションで全部入りお安くしてくれるんだけどバンナムじゃなあ 5ちゃんでアドバイスを求めてる奴って、リアルで友達ゼロなんか?
見ててあまりにも哀れ過ぎるんだがw まあこれを超える完成度のゲームが他になかったしな。DLCまで出してちゃんと伏線回収してくれたら文句無しだったな これだいぶ前から決まってたんだよね
お祝いムービー凝ったの出てるし萎えるわ エルデンリング死にゲーだからいまだに購入候補に上がってない
忙しいゲームは苦手 >>15
最初だけでしょ
批判的な声があったのは
新生になって持ち直したんでしょ
しくじり先生にもプロデューサー出てたし去年の年末あたりから年明けくらいは同接増えたとかで始められなかったし 死にゲーて人気あるのね
俺つええしたいからあわないわ >>13
コイツTwitterでバズってたけど
ただの頭おかしい奴じゃねえか!
宮崎とか殺されてたらどうするつもりだったんだよ主催者は
バカじゃねえのマジで >>13
闇霊に侵入されました、とかテロップ出せばよかったのに 開発者もファンも全員がコア向けを公言してるゲームが受賞、ある意味今の据置ゲーム業界を象徴してるな。
もうライト層は眼中に無いんだろう。 >>45
「死にゲー」って言うのは下手なくせに高難易度ゲームを無理してやってる層が産み出した言葉だからな。
死にまくってる時点でそのゲームに腕が追い付いて無いのに、それを認めたくないから「このゲームはこういうゲームなんだ!」って納得させようとしてる。
無理せず腕に合ったゲームやればいいのに。 ゴットオブウォーはここ最近、配信で盛んに見てたが、なんかイマイチなんだよな
(グラもいいし、非常に作り込まれてて良く出来てるし、全く文句はないんだが)
エルデンリングもそう、イマイチ盛り上がりに欠けるというか、ダークソウルシリーズとか
SEKIROの時のような衝撃だとか、見ているだけで興奮するような感覚がないんだよな
最新作だけに技術や出来はいいんだよ、でもなにかが足りない、なんやろな?
どこかしら「既視感」があるからかな、、よく分からん >>50
ゲームって自分で動かしてなんぼだからさ
動画見てるだけの似非ゲーム評論家ほど情け無いものはないよ エルデンは発売直後からほぼゲームオブザイヤー確定みたいな雰囲気だったから妥当だな エルデンリングも最初から攻略サイト見ながらやれば途中からある程度俺つええできるな
ボスよりも道中の雑魚によくやられるわ ゲームってストレス解消に俺強ええしたいだけだから死にゲには手を出せんのよな
イージーモードあったらシリーズ全部やるんだけどな エルデン面白いのか?
神の遺剣取ったあたりで飽きて投げたわ しにゲー苦手な人もやってみるといい。はまっちゃうかも みんなでFF14でもやったほうが幸せになるんじゃね? >>45
死にゲーのその先に
オレツエーが待っている >>54
まあジャンルにもよるんだが、見てるだけでも「うおぉぉスゲェ」
「オレもやろう」ってなるゲームはあるんだわ、それが無い(伝わらない)のは
どこかに何か理由がある、良作だとマリオゲーですら見てて「やりてぇ」ってなる
いわば見てるだけでも興奮するんだわ、SEKIROなんかは見てて震えたもんな
スゲェの作りやがったな、、と、日本の要素(風景やキャラとか演出や雰囲気)を
上手くゲームに落とし込んでて、思わず作品の中に引き込まれるような感じよな
良作の映画を見て無意識に中に引き込まれるような感覚 シリーズ最初のやつで途中間違って番頭ヤっちまったから投げ出したわ >>45
FPSとか数えきれんほど死ぬが?つーか、普通のRPGやソシャゲでも
死にまくるだろ、難易度の高い所に挑む時は
そこをクリア出来るような、装備やレベルや練度を要求されるというだけで やっぱりなー。ゴッドオブウォーも凄かったけど1番は?ってなるとやっぱエルデンリングだわな。年末は闘技場でスマブラしよーぜ >>1
アルパチーノが出たこともビビっつが
エルデンリングが受賞したことにもビビった
予想はしてたがマジで取ったな
瞬間三滴はチビったよ 和ゲーがひどいと言ってたら洋ゲーはもっとひどくなってんな 初見1周目のエルデンは本当に神ゲーだった
だんだん粗とか見つかったけどそれでも良いゲームだった 死にゲーというワードが独り歩きしすぎな気もする
何度も失敗しながら試行錯誤を繰り返して突破する過程を楽しむのはほぼすべてのアクションに共通 1日目で捨てようと思ったゲーム
フロムゲー初心者だったのでシステムがわからなかった
仕方なく続けたが失地剣士の大剣と写し身の助っ人という脳筋プレイしか出来なかったので
半年ぐらいかかってやっと武器コンとトロコンした >>5
業界の馴れ合いみたいなもんだからしょうがない あれは入ってないの?なんとかツシマってやつ
結構話題になってなかった? フロムソフトウェアは
みんな大好きKADOKAWAの子会社です ゴッド・オブ・ウォーそんなに面白いんか
シリーズものやしノータッチやった
無印はハマったけどなあ
正月用に買おうかな まだやりたい事があるって書いてあるんやけどDLC期待してええんか?(´・ω・`) >>93
遅すぎて機を逸してる感はあるが、絶対に儲かるから出さない理由がない >>77
コロナのマクロレベルでの制作環境への影響が今頃出てきてゲームは世界的に不作なんよ
お籠もり需要でニーズは増えてるのに皮肉なことだ >>76
オレはやったー!と力んだら屁がでたよ
それもかなりデカイ屁がな
でなんか変だと思ったら屁というより
殆どが実だったよ
それにもかなり驚いたな >>77
ポリコレ棍棒で面白さが崩れたゲームとかもあるでな
ホライゾンって作品は優れたシステムと美麗な映像で、頭のおかしな意識他界系のデブスが躍動する まあゲーマーならエルデンもラグナロクもどっちもプレイしてない人はいないでしょ
今年はどっちが受賞しても文句なかった
ポリコレで炎上したとある作品が受賞した2020年は公式配信のチャット欄の履歴は何故か削除されて見られない
そしてそのとあるゲームは数ヶ月もしないうちに買取も不可になり受賞してまもなく半額以下で嘲笑され話題に
あの年の悲劇をゲーマーは忘れない
あんな悲しい授賞式はもう2度と繰り返してはならない ツシマの年になぜあんなことになったのか
洋書でかなり分厚い本が出てる
もちろん翻訳本が出ることはないし
その洋書も既に闇に葬られた >>59
猫好きが作った猫好きと廃墟好きのための猫ゲー
ただし若干ホラー風味あり
プレイヤーが下手だとネコちゃんが痛い目に会う…かもだが難易度はそんなに高くない >>103
良かったぞ
米食えば何とでもなる難易度のぽこじゃかはね飛ばしゲーでカジュアルに楽しめる
のじゃろりはかわいい うちの兄貴がこの一時期ハマってたな
今は全くやってないけど エルデンと同じオープンワールド騎乗探索ゲーとして比較するならゼルダか?RDR2? 相対的には面白いオープンワールドではあったが過大評価が目に余るな
近年ならゼルダ、SKYRIM、Fallout、Minecraftみたいな業界の潮目を変えるような
ゲームの歴史に残るようなゲームではない ホラーゲームも入れよう
うちの子ども5歳はポピープレイタイムにハマってる
あとfnafとか
ずっとそれの実況動画ばかり見てるわ >>110
言うほどスカイリムとFO4で何か潮目が変わったか? >>105
おお、ありがとう
さくっとやってみるかな >>74
死んだら経験値無くすのがツラいんよ。確実にレベル上げれて、上げたら下手くそでもいつかクリア出来るようにして欲しい。PS求めないで欲しいわ エルデン最強の敵はザリガニ
ザリガニがボスだったら投げてた >>117
うーん、コツコツとレベル上げればゼルダやモンハンをクリア出来る人なら余裕でクリア出来るからなあ
なんというか合わないのかね ゴッドオブウォーラグナロクは神ゲー
前作は戦闘がつまらなかったが今作は敵のバリエーションや味方のバリエーションも増え戦闘もストーリーも面白い
ポケモンなんてガキのゲームでしかない >>50
やれば面白い
ウィッチャー3みたいな感じで名作 そりゃそうだろうねぇ
死ぬほど遊んだわ
早くDLC来て下さい! ホライゾンフォービドゥンウェストはつまらないのかな?
1100円で買ったけどゴッド・オブ・ウォー終わってからやろうと思ってる ゼルダと一騎打ちの予定だったのに来年に逃げたからな >>121
あのゲームの発想はすごいね
新しいジャンルだわ ゼノブレイド3とかいう場違いなGOTY候補は他の賞ですら受賞無かったのか 売上1000億だろ
そりゃ角川も映画のメガホン捨ててゲーム作るわな フロム自体は変わってないでしょ。
「この難易度についてこれる奴だけ買え、来れない奴はお引き取りを」ってスタンスで一貫してる。
ただ、勝手にターゲット外の下手な奴まで「死にゲー」とか言って持ち上げ始めて、売り上げが伸びるようになっただけ。 いまエルデンリングやってた
まるで野鯉釣りみたい
努力と根性(昭和)が善き未来へ導かれるが如く。
リアルでは経験も思い入れも報われること少ないからこのゲーム人気あるんじゃね >>133
ワールドワイドに商品が普及するようなって難しいゲームをちゃんと面白いと評価するようになった
もちろん商売の規模が大きくなってるからクオリティは全然違うけど
フロムのスタンスは大きく変わってないけど評価する人間が変わったんじゃないかな フロムゲーは洋ゲーにありがちな実写寄りの美しさではなく絵画的な美しさがあるから好き
景色も建造物も装備品もキャラも造形美が素晴らしい セキロのチャンバラアクションは衝撃やったね
結局のところは体幹を削り合うリズムゲーに過ぎないんだけど、ビジュアルもサウンドも一級品で引き込まれてしまう
どれだけ死んでも「俺が弱いのが悪い」という納得できる作り これは納得だわ
春先に散々やり込んだ後で他のゲームやったらどれも退屈に感じてのめり込めなかった
てか、未だにその状態が続いてる ソウルシリーズのシステムとオープンワールドはなんか合わん気がした Best Mobileに選ばれたマーベルのゲーム世界中でさっぱり売れてないんだけど
何基準にして選んでるんだ? ゲームオブザイヤーってなんでマイナーなクソゲーばかりなのw エルデンリングて今年のゲームだったっけ?
だいぶ前の話な気がした こっちも楽しみ
アーマード・コアの新作が本当に来た! 「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が2023年発売予定
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20221209047/ フォースポークン体験版触ってみたけどエルデンリング凄かったんだなと改めて思った フロムソフトウェアは2019年にも
ゲームオブザイヤーを受賞してる
今や世界一のゲームメーカーだ
日本のゲーム会社が世界の頂点に君臨してる >>153
エルデンリングはPS5でやったけど他の人がどれぐらいトロフィー獲得してるか割合見たら他のゲームと比べて取得率大幅に少ないかというとそうでもないと思う こんなゲームでもgoty取るんだな。がっかりだわ
発売直後の未完成っぷりとぐだくだアプデの惨状見てねえだろ 今年大したゲーム出なかったんよな
スターフィールドが延期せず今年出てたらどうなってたかな? >>1
■今後最も注目される作品賞
・受賞
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(任天堂)
・ノミネート
ファイナルファンタジー16(スクウェアエニックス)
バイオハザード4(カプコン)
ホグワーツレガシー(ワーナー)
スターフィールド(ベセスダ)
日本強え ゴッドオブウォーラグナロクもそうだけど、最近の洋ゲーのビッグタイトルってアサシンクリードにありがちな不自然な崖登りみたいなことをやらせたがるのは何なんだろう
アンチャーテッドとかゴーストオブツシマとかホライゾンとか、掴んで登れる崖は色が変わっててルートが分かるようになってる
あの要素を面白いと思ってる人たちがいるのか >>163
ゼルダとFFは、エルデンリングにおそれをなして
2023年に延期したからな >>162
ノミネートされるだけで
賞はとらないでしょ >>162
毎年こんなもんだぞ
むしろ今年は豪華なほう AsDuskFalls賞取ったんだなぁ
日本だと全然話題になってなかったけど
割と面白かった なんかプレゼンターにアル・パチーノなんていたけど、
最近の何であんなにハリウッドの大物ばかり意味なく出てくるの?
子供にせがまれてやった仕事ってわけでもないでしょ? GOWが一番多く受賞してるのにGOTYじゃないのは前作も取ってるから落とされた感じがする >>127
前作の延長みたいな感じ
ストーリーが頭に入ってこない >>1
Players Voice『原神』
草
工作投票のみw クリアするとやることなくなって飽きる。ブラボみたいなダンジョン追加してくれ トロコンしてから起動してない
毎週ジークバルトと乾杯して絵描きに名前はないって言ってる ゲーム熱なんてとっくに失ってると思ってたのに、エルデンリングにはまって夜な夜なやってたわ。 セキロやブラボやダクソみたいなとりまここで死んどけっていう殺意が少ないから物足りないって感じる部分もあったけどあの完成度は異常だったからなー。納得の受賞やな 前作散々やりこんでも新作出るたびに死にまくれるのは凄い 同じ値段でボリュームないクソゲー売ってる奴らもいるんだぜ 授賞式に闇霊紛れ込んだらしいな
意味不明な異界な言葉喋ってたって話含めてフロムっぽい この系統暗くて合わなかったけど地上メインて聞いてやってみた
ガン盾で一応クリア出来た 初めてフロムの作品に触れたけど、確かに良いゲームだった。世界観は魅力的だし、バリエーションが膨大な戦闘モーション、武器、技、魔法、敵には圧倒された
最初は敵の異常な強さに圧倒されて少しずつ移動範囲を拡げ、広大な世界を必死で回り、武器やアイテムやらを集めながら、キャラを強化していくところも、オープンワールドに合っていた感じ。
敵をどうにか倒した時は嬉しいものだった。
ライトゲーマーでもおすすめできるよ ゴッドオブウォーはPS4でも出来るようにしたから仕方ない >>27
自分も一昨年入院した時にSwitch持っていったけど丁度あつまれ!どうぶつの森にハマっていたから一択だったな
あつ森は看護師さん達もやってて話が弾んだしw
何の入院か分からないけど(自分は整形外科)そんなにガッツリゲームするほど気持ちにゆとりはなかった記憶が…ゼルダやるならいいかもね 何度も殺されて同じことをやらされてストレスでしかないゲーム >>203
ビデオゲームの基本じゃん
パックマンもマリオもソニックも
何兆何京回と死んだ >>41
Tシャツ欲しいくらいにキャラよかった。
教団運営は楽しいがアクション飽きて途中で投げ出してしまった。
hadesといいこれ系はどうも合わない。 >>207
どうせ回避出来んて全部ガードしたわ
マレニアだけはそれを許さないみたいでスタイル変えたけど 近年和ゲーはオワコン!オワコン!言ってる奴らがいたけどそんなことはないんだね >>210
その風向き変わって7、8年位たっとるぞ だろうね
あのイーロンマスクもハマってたくらいだし 最初むずすぎて捨てようかと思った
探索してレベル上げて武器強くしたら面白くなったわ >>210
うむ
■今後最も注目される作品賞
・受賞
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(任天堂)
・ノミネート
ファイナルファンタジー16(スクウェアエニックス)
バイオハザードRE:4(カプコン)
ホグワーツレガシー(ワーナー)
スターフィールド(ベセスダ) 和ゲーはむしろここ数年が黄金期だろ
欧米で売れまくっている
2010年代中盤くらいが一番やばかった >>210
海外のソニー傘下がポリコレでブサイクしか出さなくなったり性的マイノリティの宣伝みたいなゲームしか作らなくなって勝手に自滅した
イーロンマスクもそりゃ日本のゲームが受賞してツイートして喜ぶわけだわ 2010年前後はまだテレビ業界とかがめちゃくちゃビデオゲームのネガキャンしてた時期だな
ネットでテレビが見れるようになったのもあるが、YouTubeが勢いづいたら急に日和だした
アニメも海外でウケ始めた途端に、業界人の手のひら返しが始まったり、まあそんなもんだよな MMOって洋ゲーの分野と思ってたけど今や海外評価でもFF14がトップなんだな フロムはマレニアを推してたけどラダーンのほうが人気でたんだよな
圧倒的に説明が少ないストーリーだけどそれだけに考察が盛り上がってキャラの背景を想像してはタイムラインがめっちゃ盛り上がったね
それに比べて海外のソニーのゲームってグラはいいけどキャラに魅力なくてすぐ飽きるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています