【サッカー】“ドーハの悲劇”増える?4試合 計57分 W杯 長すぎるロスタイム FIFAがプレー時間厳密化方針 [久太郎★]
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4年に一度のサッカーの祭典・W杯が20日に初の中東開催となるカタールで開幕した。ここまで1次リーグ4試合を消化したが、話題となっているのが、「長すぎるロスタイム」だ。
【写真】唇までゆがむ顔面 長〜いロスタイムの要因となった衝撃の味方同士の激突
20日の開幕戦・カタール−エクアドルでは前半5分、後半5分の計10分。21日のイングランド−イランでは前半にイランのGKベイランバンドが接触プレーで脳しんとうを起こすアクシデントがあり、前半だけでなんと「+14」のロスタイムが。SNS上ではかつて解説者の松木安太郎氏が日本代表戦で発した「ふざけたロスタイムですね」が急上昇ワードに浮上した。この試合は後半も10分のロスタイムで、計24分だった。
オランダ−セネガルでは前半2分、後半は8分の計10分で、後半54分に追加点が生まれた。米国−ウェールズは前半4分、後半は9分で計13分。4試合で合計57分と長時間化が顕著となっている。
今大会を前に国際サッカー連盟(FIFA)は新たなガイドラインとして、プレー時間の厳密化を求めており、アクシデントはもちろん、交代やゴール後のパフォーマンスなどによる時間もきっちりとロスタイムに反映している模様。また、最新技術を用いたVAR、半自動オフサイド判定の存在も大きなロスの一端となっている模様だ。
フランスメディアの「franceinfo」は、FIFAの審判委員長のピエルルイジ・コッリーナ氏の談話として「有効時間が42、42分、44分の試合は避けたい。交代、ペナルティ、祝福、治療、VAR(の時間も)補償されなければならない」とのコメントを掲載した。
緊迫した試合では、とてつもなく長く感じるロスタイムが、さらに長く。ロスタイムの“悲劇”、“歓喜”の劇的な幕切れも増加する可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/31ebecdef903f5680946e653e8d6e82688baedb7 バスケ式に電光表示板でやればエエやん
ブザービーターとかゾクゾクするで サッカーだと45分と90分できっちり終わるなら
ボールが空中にあっても終わりにしそう >>117
森安とか書いちゃうチョンガーは応援しなくていいよ >>167
それが嫌で時計止める方式を嫌がってる
アディショナルタイム制は維持したままだろうね
しかしテレビ放送は野球みたいに試合終了時間を読みにくくなったな 審判の感覚でジャッジするのがサッカーの良いところだ
厳密化したらつまらなくなってく
俺はビデオ判定も反対派だ >>159
その止めた時間を加算してこうなってる
バスケみたいな完全時計制にすると空中にボールあるときやスローインするとき、GKがゴールキックもたついてる間に試合終了になるので、関係者はそれが理由でロスタイム必須と考えてる あの時のキーパーが川島以下だったし
最後のコーナーはゴールを見送るだけで飛びつきもしてない >>1
ロスタイムを厳密に取るやり方にするなら今のやり方で続ける意味が無い
それをやりたいならプレーが止まるたびに時計を止める方式にするべき
そうすると痛い痛いや時間稼ぐ為だけの交代も意味をなさなくなりそれが無くなる
結果的に試合早く終わる >>104
ボール持って外に出る&パスキャッチ失敗:時間が止まる
相手ディフェンダーにフィールド内で倒される:時間が止まらない
というちゃんとしたルール
だから15分クオーター制なのに試合時間3時間もかかるんよ
終了間際だとボールを地面に叩きつけてわざと時間止めるなんてプレイもある >>173
松永だが、あれは届かんからポジショニングが悪かった >>174
今の方式でも試合時間が伸びるだけだからすでに今大会では意味がないよ >>177
意味がないからそのやり方をやめるんだよ
どっちでやっても同じであるならレフェリーしかその時間を把握できない現方式はプレーヤーや観客にとってデメリットでしかない ドーハの時はロスタイムほぼ無しだったから悲劇なんだろ 実質試合時間が1割伸びた感じか。終盤のハラハラ感は上がったかなという気はする 今大会ハンドの判定が激ユルだが不可抗力はスルーで落ち着いたんかな? もうロスタイム自体もいくら溜まったか画面に表示されればいい。
負傷やらVARやらで試合が止まれば、タイマーが動き出す。 ロスタイムが長くても短くても、実力があれば勝てる
負けるのは、何かしら選手に不足していたものがあっただけ >>183
そもそも後半ずっと押されてて点取られる前から危ないシーンあったからな
日本の2点目も試合止めるかグレーなところでの得点だったし
フランスが出場逃した方が最終戦や前試合の流れから悲劇だったな ところで素人の私に教えて
ロスタイム中のロスタイムはどうなるの
中継見ててもよくわからん じゃあバスケットボールみたいに時計を表示しろよ
ロスタイム発表しますとかアナログすぎる >>186
アディショナルタイム中に怪我人の治療をやれば
アディショナルタイムを止めるので治療中の時間は加算される
ただし何分加算したかを表示する仕組みはないはず 一生ドーハの悲劇言い続けるつもりなのかな
サッカーってそれしかドラマ無かったっけ >>1
ドーハは繰り返される。
一度目は悲劇として。
二度目は喜劇として。 ラグビーも時計止めてる時はあるけど
大概ずっと動いてるし
最後の終わり方がどうもな >>170
別にタイムアップ後ボールデッドで終了にすればよくね >>170
だったらラグビーやアメフトみたいにプレーが止まるまでは試合を続ける方法もある >>198
ああいう競技だから良いがサッカーなら勝ってる側が時間来た時点で相手に掴みにいってプレー切るだけでクソみたいな終わり方する確率高すぎるだろう >>198
アメフトって最後の30秒くらい何もしないで終わること多々あるで 今までは1分3分5分で適当にやってたのをきっちり計るようになったな ドーハの悲劇って言うと
格下に負けたみたいな感じするけど
イラクだって日本に4−0とかで勝ってれば
出場のチャンスあったんだけどね
それくらい大混戦だった プレーが止まったら時計止めればいいやん
その方が分かりやすい >>199
ラグビーでもアメフトでもそうならないように反則ではタイムアップにならないように細工はしてある
サッカーだとむしろコーナーキックやゴール付近のスローインの扱いが難しくなるかと キャプテン翼でもシュート決まったけど前半終了の笛が先だからノーゴールってやってたし、もう厳密にきってもいいと思うわ >>209
現実にWCであった話なんだけどね、あれ 「ドーハの悲劇」が「ドーハの歓喜」に変わった感じだな 引き分けありのサッカーは終わり時間が読みやすいからテレビ中継に都合よかったけど
これじゃまた繰り下げになっちゃって面倒やな あれ、悲劇でもなんでもないよな
ただの慢心の結果だよ >>210
自慰子のヘディングだっけ?
当時だと恣意的すぎてほぼ批判一辺倒だったと記憶してるが これがJリーグでも普通になるとますますTV局泣かせだな
デフォで2時間半枠取る必要がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています