映画『シン・ウルトラマン』はなぜ賛否両論が渦巻くのか? ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/166260/
2022.11.18
※記事内にはネタバレが含まれます
2022年特大の話題作、『シン・ウルトラマン』。記録的大ヒット作品『シン・ゴジラ』(2016)を手がけた庵野秀明氏と樋口真嗣氏による、極上のエンターテインメント作品だ。
中略
基本的に絶賛モードだった『シン・ゴジラ』と比べて、SNSの反応を見ると『シン・ウルトラマン』は賛否両論が入り乱れている様子。実は、筆者も少なからず本作に対しては否定的な意見を抱いている。という訳で、ここからは(かなり偏った)私見を述べさせていただきます。
思えば『シン・ゴジラ』は、登場人物の内面描写がごっそりと削ぎ落とされた映画だった。日本が太平洋戦争の降伏を決定し、8月15日正午に玉音放送を流すまでの24時間に焦点を当てた岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』(1967)を参考にしただけあって、怪獣映画というよりもディスカッション・ドラマとしての面白さに満ちていたのだ。人物描写よりも状況描写に特化した、極めて特異な作品と言える。
『シン・ウルトラマン』もこの「人物描写よりも状況描写に特化」路線を踏襲している。だが、「空想と浪漫。そして、友情。」というキャッチコピーが指し示している通り、実は『シン・ゴジラ』よりも『シン・ウルトラマン』は遥かにヒューマンで、エモーショナルな作品。自分の生命を投げ打ってまで人類を救おうとするウルトラマン=神永新二の想い、そして浅見弘子とのバディ関係が、ストーリーを牽引する原動力となっている。にも関わらず、肝心の人物描写が希薄なために、そこに説得力が生まれていないのだ。
中略
もう一つの所以は、ウルトラマンがヒーローとして活躍する場面が圧倒的に少ないことだ。
人類は、第2の事件で初めてウルトラマンが“正義の味方”であることを認識するが、第3の事件で疑いの目を向け、第4の事件で神永新二の正体がウルトラマンであることを知ってしまう。最近のポスト・ヒーローものにはよくある展開だが、ヒーローがヒーローとして活躍する場が奪われ、その圧倒的な戦闘能力ゆえに人類から奇異の目を向けられる存在に成り下がっている。端的に言えば、血湧き肉躍るカタルシスが欠如しているのだ。
全文はソースをご覧ください
★1:2022/11/20(日) 14:58:03.15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668923883/ リアリティある人間模様にもフォーカスしたい狙いなのは分かるがあまりにも現実離れしたセリフと話し方で茶番にしか見えない
特に長澤と斎藤 面白かったけど、テレビシリーズの関係者やファンに配慮しすぎてテレビ版の贅沢なリメイクダイジェストみたいなのはちょっと残念だった
シンゴジのように旧作とは設定も展開も別物でよかったのにな >>94
あの去り方はいいんじゃね
ただ最後代わりに出てきた竹野内が微妙やった
竹野内嫌いとか全くなく好きよりだけど、浮いてたわ >>121
金じゃなくて時間じゃねえの
お前みたいに逆張りレス連投するくらい暇じゃないんだよみんな >>112
少なくても及第点ではあった
次から迷ったら両方見ようぜ >>123
つーか
あんなにも不審な斎藤になんでみんな心を許すんだよww
あいつらすぐ騙されるぞw >>127
逆張りの意味がわからん
シンウルトラマンも面白かったしトップガンも面白かったってだけだが >>83
賛否渦巻くってのは単に賛否があるんじゃなくて賛辞も否定も声がでかくてどちらも必死って状況だよ
まぁまぁよかったとかあまり好みじゃなかったみたいな中庸の声が少ない 簡単だ
否定派はシン・ゴジラのような作品を期待した
そうじゃなかったから否定してる >>130
煽りレスばっかを無意識にやってるとしたらもう才能だなお前 長澤まさみのためだけの映画だったな
庵野ってそんなに長澤好きだったのか これ庵野監督じゃないだろ、たしか自分の監修が甘かったとか言ってたよなw
仮面ライダーは監督だからしっかり責任とれよ >>78
俺は君の方が意味わからんけどw
誰がどう考えても「トップガン観れば良かった=ウルトラマンを観なければ良かった」なんだから、それに対して「トップガンいけば良かったじゃん」は的はずれにも程があるw
「年に1本しか映画を観られないルール」とか言い出すなら、仮に本当にそういう人だったらって考えれば答えを聞くまでもないだろうに >>104
このへんがダイジェストにしか見えないとこだね
次々事件が起こっていくのは見せられるけど命を張る・他の人類を敵に回してでも守ろうと考えるほどの信頼と仲間意識を抱く過程を観客は見せて貰えない
ドラマとして根本的な欠落がある >>1
アマプラにきたんでやっと観たが
くそつまらなくてびっくりした。。。
役者が大根なんもそうだが
格闘戦のCGが酷すぎ。
どこが担当したん?しょぼすぎやで、あれは。 ゾフィーが命を二つ持ってきてこその大団円なのに
小ネタで拾ったゾーフィに変えての歪曲ラストは無い 全体的な繋がりに欠けていてしかも淡白なような
あとカラータイマーはあったほうが好み はしょりすぎてウルトラマンをぼんやりとしか知らない人は
斎藤工がなんでウルトラマンなのか混乱したと思う
人間斉藤の時とウルトラ斉藤の演技の違いがないし 最初に怪獣が立て続けに何匹も駆除されたじゃん??
あそこを端折り過ぎてるから
科特隊スタッフ間に仲間意識が芽生えてるように見えないんだよね
たぶん一緒に苦労してやっつけてるんだろ??
んで急に長澤まさみがやってきて工藤は気が利かねーなとか言ってるじゃん
各々の科特隊スタッフもなんかドライな性格の奴ばっかりだし
そのくせラストで工藤が無事だった事を喜ばれたって
観客にはピンと来ないんよね?
庵野にはそういう人間的な面が欠けてるのかな?? >>132
シンゴジラ糞だったのにw
さらに糞ってことかwwwwww >>155
あのパートはウルトラマン前史のウルトラQの再現ってだけだし >>144
ホントにそう思うw
人間の描き方が下手 >>157
ドラマができてないって指摘の何の言い訳にもなってないやんけ >>157
そういうダイジェスト版みたいな作りにせずに丁寧にやらんと
感情移入してもらえんよ? 最初の方早口すぎてなに言ってるか分からなかったな
さすがにやりすぎ ゾフィーが人類の敵になってるじゃん
ゼットンを使って地球を滅ばそうとしてるし >>144
ドラマだったら描けても今回は映画だからな。ウルトラマンを知らなかった世代がダイジェストでウルトラマンを知る事ができた良い映画じゃねアマプラ評価も高いし。ただこれを見て普通のウルトラマン見たら特撮のレベルでガッカリすると思うけど。 >>42
おれ帰ってきたウルトラマン世代だから初代は知らないのよね >>165
いやさすがに50年以上前のドラマの特撮をショボいとか言われても >>157
まぁそうなんだけどじゃあ本編で描いてるかというとやってないからなー 俺も何日も風呂に入ってない長澤まさみの匂いを嗅ぎたいわ 完全に独自シナリオでやればまだしも、テレビドラマをピックアップしたような映画だしな。ゼットンとの戦いのCGはチープだった。むしろアナログな特撮をふんだんに入れるなら評価されただろう。 メトロン星人とメフィラス星人のビジュアル勘違いしてたわ
タバコ吸うのはどっちだっけ >>168
ほんならまた1から禍特対結成の話やってたら
シンゴジと同じ展開かよって言われるだけじゃん >>165
ダイジェストでもいいだろってのは敗北感あるなぁ エリートって感情表現を完全に演技できるから、ああいう言い方するやついない気がするんだよね。 一番面白いのはウルトラマンでも仮面ライダーでもなく赤影
あのバカバカしさはぶっ飛んでるw
今だと卍マークがヤバいだろうな >>179
わかる。っていうか、むしろ本当にやりたいのは実写っていうか特撮なんだろうとは思うよね イッテQで内村がヘルメットおじさんに変身するCGと同レベル位の、やっつけ低予算CGだったなw 庵野自体が旬が終わった。
シン・エヴァマジで酷かった。 シンゴジラに比べて低予算なんだろうなと思わせる場面が多かった >>176
ダイジェストっていうか2クールくらいのシリーズから5話分を抜粋して繋げた感じ
昔の実相寺版ウルトラマン映画とかと同じ作り CGチープだって言うけど、特撮って記号性で成り立ってるから、あんなもんで十分だと俺は思ったよ。 >>175
俺が本編で描くべきだったと思ってるのはリピア神永と禍特対メンバーの同志意識の醸成過程ね
先の人のはウルトラQ入れてる余裕あるならできるだろって話だと思う 正直なところ
今の特撮技術でウルトラマンを作ってみました
どう?リアルでしょw
って言う点以外に見るべき点がない
特にストーリーと人間描写は絶望的 庵野のウルトラマン愛を感じる為の映画
信者的にはそれでいいだろ >>187
Qパートなんか1分ちょいしかないじゃん
あれ見りゃ普通は、ああこうやって禍特対メンバー集まったんだなくらいはわかるし つまんねーのに信者が持ち上げるから両論になってるだけでしょ。ファンムービーなんだから一般の人は見なくて良いの ウルトラマンのリメイク映画としては90点
庵野映画としては70点
この認識のズレが賛否両論 あと、ゼットンの扱いは、ちょっとSPTレイズナーのオゾン層破壊の設定を思い出したよ。 >>192
そうそう
ファンムービーに過ぎなかったんだよな
皆が期待しすぎてたのだ >>191
尺より予算の話かなw
あれ金掛かってるよ 信者には悪いがブラックホール?からの脱出シーンがトイレで流すような感じで内心くそだせえと苦笑しちまったわ…
メフィラスとの居酒屋でのやり取りはなんかメトロン星人とセブンを思い出してまあまあよかった >>193
ウルトラ兄弟の長兄ゾフィーや宇宙恐竜ゼットンに思い入れある人には噴飯ものだろうw ザラブ星人が帽子被ってたのには賛成するが、
メフィラス星人までもが立派な帽子被ってたのには反対 本当にウルトラマン愛があるんなら
政治とか国際情勢なんて絡めちゃダメ
ウルトラマンにそんなリアリティーは要らん!! 地球が一瞬で消される危機なのに誰1人おののいてないのなんでや
シンゴジラの時はみんな必死だったじゃないか 映画スレ名物
「これをつまらないと言う奴が面白いと思った映画は何?」論争がないぞお前ら >>207
それは中で説明されてた。世界中の国で内々で終焉迎えるって決めてる状態。 >>205
チビジャニとメガネの棒セリフからの、核がなんたらかんたらの意識高いフレーバーの中身のない会話からのウルトラマン降臨で見るのを止めました 帰ってきたウルトラマンやるならMATを自衛隊の特別部隊とかそれぐらいまともにつくってほしい。
化特隊を出向者のくそチームにしたりしたようなのは勘弁してほしいわ 長澤まさみのタイトスカートの中が映ってたら評価は違った 巨人化する長澤まさみとかああいうのは蛇足なんだよなぁ 映画館で見たけど自分は面白かった
ウルトラマン詳しくないしエヴァも見てないけど楽しめた
そういうの好きな人はいろいろ期待したりこだわり強すぎたりでつまらないって感想になるのかも シンゴジラはあそこまで育つのにどこにいたわけ?
一度も見たことないからずっと謎だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています