「このままでは10年もたない」是枝監督、映画界の改革急務 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「万引き家族」(平成30年)などの是枝裕和監督(60)と女優の松岡茉優(27)が、映画業界における女性の貢献について語るトークイベントに登壇。今年、改めてクローズアップされた日本映画界のハラスメント問題や働き方などについて、率直な意見を交わした。
2人が登壇したのは、トークイベント「ウーマン・イン・モーション」。東京国際映画祭の公式プログラムとして、10月31日、東京・日比谷の映画館で行われた。
是枝監督は仏、韓国と2作品連続で海外の撮影現場を経験し、「仏は原則8時間労働、韓国は週52時間と労働条件が決まっていた。自分の撮影現場の環境をどのように変えていくかが課題になった1年だった」と振り返った。
また、自身の最近の現場には、性的な場面などで俳優の精神面などをケアする「インティマシー・コーディネーター」が参加していることを明らかにした。「万引き家族」の脚本を見せ、当時の撮影で改善点があったかどうかも尋ねたという。
「その結果、いくつか指摘を受けた。専門家がいることで、僕が気づけない俳優らの精神的な負荷を知ることができる」とその存在の意味を語った。
松岡も「役者は心を使う仕事だから、私の気持ちに浮き沈みがあるのは当然。放っておいてと考えていた。でも専門家がいて、そうならない日がくるなら、後に続く役者にとって良いこと」と期待を寄せた。
是枝監督は「働き方改革は進んでいく。それがゆえに作られなくなる映画が出てくるだろうが、このままでは日本映画界は10年続かない。まずは意識を高めていく活動をこれからも続ける」と労働環境の改善が急務だと語った。松岡は「男女問わず、育児のために休める現場づくりをしたい。ケンカではなく、お互いに耳を傾けられる映画界であってほしい」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3cf41dea19046a0cf58f70e73af8f01260290f1
★1 2022/11/17(木) 16:08:07.65
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668668887/ >>502
中国での15億なんてかなりショボいぞ
あっちは700億とかでるレベル >>503
それで?
アニメ映画と比べても全く売れていなかったよな >>504
いや、だからその15億だってポンポン日本のアニメでも出ない数字だよ
>>505
映画賞とかの評価と興収は別のベクトルの評価として確率しないと >>501
あなた観てないよねそもそもw
今邦画がどんだけレベル高いか
漫画アニメの海外展開は期待したいけど今のところニッチ商売なんだよなあ 売れる映画も凄いけど
それだけだとアメコミ映画ばっかりな今のハリウッドみたいになるよ >>507
本当にレベルが高かったら海外でも売れているだろ、実際は邦画全く人気ないしなw >>483
日本映画を語るのにアニメを除外してどうすんの?ww >>509
興収は流通の問題もあるからね
まだまだ開かれていないのが現状
だからこそ今のレベル高い監督さんにはがんばってもらいたい
それから邦画も見ようね具体的な邦画批判出来ないじゃん君 >>509
海外で売れるのって基本的にハリウッド映画だけだし >>512
客に興味持たせられるような映画作れない邦画サイドが悪いんじゃないのか
予告だけで学芸会臭半端なくて見る気失せる。そんなんだから国内外ともに人気なく、アニメ映画しか売れないんだよ >>514
国内外ともにってだからアニメだって言うほど海外で売れてたないよ >>515
アニメと比較にならんくらい売れていない邦画は全く人気ないって事だな ディズニーとかアメリカのアニメの方が余裕で売れてる
アニメがディズニーより売れないのは日本のアニメにロリコンのイメージが定着してるから親が子供を連れてかないのが原因だと思う >>516
売上だけ見るとな
しかしNetflixの視聴時間ランキングだと日本のドラマの今際の国のアリスの方が他の日本のオリジナルアニメより海外で視聴されてる
これから配信で日本のドラマの人気が更に高まればいつかは映画もヒットする日が来るかも知れない
これジョジョとかよりも視聴されてるよ↓
https://youtu.be/49_44FFKZ1M >>514
客ってw
なんで自分基準に分母デカくするのかなあ
多分あなたが言ってる「邦画」って漫画原作のコスプレ実写化なんだろうね
それだけが邦画じゃないぞ >>518
今際のなんたら、年間のランキング見たけど全く人気ないぞ
アニメの方がよほど見られている >>519
それ以外の映画ってダレトクなしょうもないミニシアター系の邦画の事か?
全く受け入れられていないから税金に集ったり、今度はアニメからも集ろうとしているよな Netflixのオリジナルアニメが海外でウケない問題っのはあるんだよ
何が理由なのかはハッキリとはしてないけど、アニメはまだ一部の「アニメオタク」にしか認知されてないのかもしれない
Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情
アニメ制作会社の間で不信感が広がっている
https://toyokeizai.net/articles/-/627318 >>520
いや、日本の全オリジナルアニメより視聴されてるよ >>521
やっぱり観てないのね
観てから批判しようそれが君得になるよ >>523
その時ですら年間のランキングに入ってなかったけどな >逆風にさらされているNetflix。日本国内でもオリジナルアニメの製作をめぐり制作会社から不穏な声が聞こえる。「2022年に入ってオリジナルアニメの企画がまったく通らなくなった」と話すのは、複数のNetflixアニメ制作に関わってきた制作会社のある幹部だ。
「企画が通る本数が減っただけでなく、動き出そうとしていた企画が急に止まった例もあり、影響は深刻だ」と語る別のアニメ制作会社幹部もいる 邦画大好き勢は映画をビジネスとして見れてんのかな?
大学英研の部室の会話か、村上春樹の取り巻き発言集みたいで哀れ
ここまで邦画界のイメージが悪くなったのは長年のセクハラパワハラ在日ジメジメが原因だろうが
それらの隙間を縫って現場がコツコツ良作の小品を積み重ねたところで誰も見なくなってる
「すでにイメージが悪すぎる」
イメージが悪くなった時立て直すのに何が必要?
トップと取り巻きの入れ替えだよ
このおじさんの年代が身を切らずして改革できるとでも思ってんのか
それだけ日本の客は邦画界に嫌悪感を持ってることを自覚しろ
マーケットを直視しろ
アニメだけを相手にしてるからそういうことになる
他のエンタメを一切勉強してないことが丸わかりだ >>525
邦画オタが薦めてきた映画がどれもつまらなくて見る必要はなかったんだろ
個人的な話じゃなくて客観的な話なんだからわざわざ見る必要はないだろ >>530
https://youtu.be/BXTWQxqdKo8
リコリコっぽいとTwitterで話題になってたからこれ見てくれ 日本映画の定義がそれぞれだから話が噛み合わないんだよ
俺が考える日本映画の興行成績1位は鬼滅の刃なんだけど
踊る大捜査線2って考えてるヤツもいるし
南極物語って考えてるヤツもいるし >>532
それ、Netflixの「オリジナルアニメ」じゃなくてテレビアニメでしょ あと進撃や鬼滅より今際の国のアリスは海外で見られてたよ こいつみたいなクズを助けるようなものなら
いらんわ >>530
最近見た邦画、もしくは
ドライブマイカー今アマプラ配信してるから感想教えて
どうもそもそもあなたが批評できる人なのか疑問が >>402
ここで言う日本映画は実写の話じゃない? >>535
は?ネトフリ制作限定アニメじゃないとお前の言い分は正しくないって事?
やっぱアニメは人気あるんだなw >>540
いや、それらよりも今際の国のアリスの方がウケてたぞ >>539
お前の日本映画の興行成績1位は南極物語かも知れないけど
多くの人は鬼滅の刃と思ってるよ https://www.google.com/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-246277
>日本映画として健闘していたのが『るろうに剣心 最終章 The Beginning』だった。非英語・映画部門で最高2位を獲得、トップ10に7回入り、トップ10内だった7週の累計で「3841万時間」の視聴時間を獲得していた。
『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』も、非英語・シリーズ部門で11月7日・11月14日付で連続ランクインし、2週の累計視聴時間の合計は「1400万時間」になっている。 >>544
そういうことじゃなくて
是枝があの場で語ってる意味としてはって話 一言で言えばアニメで稼いだ金を今よりもっと実写の制作費によこせということです >>494
評価されてるのに客が入らないって
その評価って誰の評価?
映画見るのは玄人じゃなくて素人だよw 新海を寄って集って馬鹿にしてた連中がアニメに寄生しようとしててワロタ >>495
日本映画は日本でアニメに負け世界ではインドにも韓国にも負け
どこで勝ってんの? >>551
深海?すずめ死んでるぞ
邦画叩きに深海なんて使わねえよあんなマンネリ監督 パヨク邦画界隈は日本に不要。
一回潰れて有志が再建するのを待つ方が良い。 >>553
じゃあ評価されてんのに危機てなーに?
なんで客が入らなくて焦ってんの?これえだ アニメ映画に比べて日本映画が全然ダメ
と言ってる人の考えだと
日本映画の興行成績1位は南極物語になってしまうだろ >>560
本当に人気があるのならその翌年でも大して人気落とさないわ。今際より一年前放送の鬼滅が入っているからな
ランキングガタ落ちしたのはステマ工作してたんじゃないのか? ステマじゃなくてランキング工作
>>562
TVSHOWってあるよ ちなみそれはネトフリ限定のランキング
他の配信サイトと合わせた総合ランキングではランキングにすら入っていない >>565
他の配信サイトの話は今してないぞ
今際の国のアリスはNetflixでしか配信してないし カンヌ受賞監督なんでこういうこともやらされる
是枝は松岡茉優気に入ってるみたいだがまた呼ぶのか? とりあえず鬼滅や呪術の話は置いといて
Netflixオリジナルアニメが海外でウケてなく、オリジナルドラマの方がウケている状況があるのは事実
>>527 10年もたないどころかとっくに終わってるわ
子供相手のラブコメかアニメしかないやんw >>567
そのネトフリ限定のランキングでもアニメに負けているけどな 日本映画チャンネルで古畑見る時に映画の予告が流れるから見ちゃうけど、
まぁ~気持ち悪い話ばっかりで見る気しない。
こんなんで金とってんだといつも思う。
ちまちまグズグズセックスとかそんな感じのばっか。 >>561
答えれないんじゃんwww
評価されてないからだよ >>24
崔洋一が、日本人女性を強姦してたのしんでた、ってヘラヘラしながらインタビューに答えてたのか? >>572
Netflixというフィールドも一つの指標では? >>575
仮にそうだとしてそいつと園とか一部だろ 韓国映画のミスターGOというゴリラがプロ野球やる面白い映画があるんだけど、日本から金満球団が獲得に来るんだが、それが巨人と中日なんだよな…そんな時代もあったかと…
星野監督であろう高倉健、トムセレックのミスターベースボールも面白かった。熱気もそうだが、一般市民も野球に関心があった風景が投げる ハリウッドと日本ってなんであんなに差があるの?
技術と金? 海外に売ることを考えないとダメだよ
ジャニーズを使って
国内だけでどうにかしようは悪循環でしかない
売れて製作費が上がれば環境の改善は出来る >>552
北朝鮮くらいかな、最近作ってないようだし。 >>578
一部ならおk
全体ならAUTO
って話じゃねえだろっつのw
小説や映画などという下層カルチャーを、
頭悪い「自称プロ」がまるで高尚なものであるかのように勘違いして
つまらない思想を乗せるようになったから
映画は廃れた
すばらしい実写邦画
93 劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
57.3 キングダム
53.7 今日から俺は!!劇場版
51.2 キングダム2 遙かなる大地へ
46.4 マスカレード・ホテル
45.5 万引き家族
45 東京リベンジャーズ
44 シン・ウルトラマン
43.5 るろうに剣心 最終章 The Final
40.3 新解釈・三國志 >>574
えっ
>>556は是枝監督に対する疑問でしょ
私に答えられるわけない 30分500円の映画作れよ
2時間も拘束されるとか時間のムダにも程がある >>576
そのネトフリ配信でアニメに負けているだろ
わざわざネトフリオリジナルアニメと限定しているのが糞ダサい >>580
一番は役者。海外だと大学やアクターズスクールや王立演劇学校みたいな俳優学校でキッチリ演技を学んでいるけど、日本だとそういうのはなくて事務所の売り出したいタレントをそのまま押して作品自体がタレントのプロモーションみたいになっている >>590
いやキャスティングだな
ちゃんと勉強したいやつは自分でそういう場所に行って学んでる
自分で行けなくても海外から招聘した演出家の舞台に出て磨いてる
事務所推しだけのタレントの多くはそういう場所に行ってない
そしてそれを全部受け入れてきたのがこのおじさんに象徴される日本映画界 量産型チョン琉はネット工作系しか強くないから映画は売れてない
文春「韓流ブームは統一教会の仕業。冬のソナタの聖地は統一の施設で、ヨン様文鮮明グッズ売られてる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660132137/ >>408
面白くねえよ
陰気臭い映画ばかりじゃねえか どうしても実写でしか撮れない作品だけ実写で撮ればいいんだよ
そんな映画ドキュメントと脱ぎ価値ある女優の脱ぎしかないけどね 山田洋次の糞つまらないキネマの神様?
あれなんか志村が使えなくなった時点で役者撮るのを止めてアニメ描ける優秀なアニメ監督にバトンタッチにしたら「映画大好きポンポさん」みたいにいい日本映画になったと思うわ アニメ映画だと、ドラえもんやコナンやクレヨンしんちゃんはもういいだろとは思うけど、ドル箱作品だから止めるわけないわな 役者撮るしか出来ない半人前監督がみんな引退して日本映画がどれもどうしようもなく面白い作品ばかりになったらいいけどさ
役者撮るしか出来ない監督にも生活あるし、かといってそういう半人前が役者撮るのに代わる別の映画技術を学ぼうとしないからね
その半人前の是枝はなんで一人前になろうとしないで日本映画の足を引っ張り続けるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています