【ドラマ】『舞いあがれ!』に不満!? 前作・ちむどんと比べると…「刺激が足りない」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.11.15 17:31
俳優・福原遥が主演を務めるNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に対し、前作『ちむどんどん』視聴者から不満の声があがっている。
今回の朝ドラは、ものづくりの町・東大阪市で生まれた岩倉舞(福原)が、自然豊かな五島列島で見た「ばらもん凧」に衝撃を受け、空を駆ける夢を抱くストーリー。
第7週のストーリーでは、大学の人力飛行機サークル「なにわバードマン」での体験を通して飛行機のパイロットになる決意を固めた舞が、そのことを両親に告げるが、母・めぐみ(永作博美)から反対されることに。
またその頃、舞の親友・久留美(山下美月)が、父親・佳晴(松尾諭)との確執から家出をするなど、不穏な空気が漂い始めているが…。
「舞を取り巻く環境は、基本的に全員がとにかく善人。舞に意地悪する人もいなければ、暴言を吐いたり危害を加えたりする人もいません。前作『ちむどんどん』では、ヒロインを含む家族全員がとにかく無茶苦茶で、視聴者のストレスはマックスに。ネット上では『#ちむどんどん反省会』というハッシュタグを用いて、ツッコミどころを日々ツイートする人が続出していました」(芸能ライター)
「少し刺激が足りない感がしてきた」
波乱万丈でツッコミだらけの前作からのギャップか、ネット上では
《朝ドラが舞いあがれになってイライラしなくなって 見ながら文句をいう事も無くなった。日々の生活の中でも不平不満を言わなくなった自分に気づいた》
《前作は主人公の言動や話の展開にモヤモヤ、イライラする事が多くて、反省会タグで気持ちを紛らわせてたけど、今作は話の流れが自然だし心から応援したくなる主人公なので、反省会タグを辿る必要がない》
《イライラして途中離脱した前作とは全然違って、毎日心があったかくなるわ。朝ドラはこうあって欲しい》
などと称賛する声があがっている。しかし一方では
《ちむどんどんは本当に変で駄目な点ばかり目についた。 今作は、特に駄目な点がないが故に、あれは?これは?と求めてしまう》
《面白いのだが登場人物が行儀良くて少し刺激が足りない感がしてきたw》
などと、刺激を求める声もあがっている。
ちむどんどん後遺症とは、実に厄介である…。
https://myjitsu.jp/archives/392572 >>1
野球部の部室(なんG、なんJ)に、ようこそやでー
なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行
猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲(阪神所属時)の喫煙による別称「ヤニキ」から
〇〇ンゴ・・・ドミンゴのセーブ機会不成功から
ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
〇〇カス・・・阪神ファンの別称「珍カス」から
〇〇クレメンス・・・MLB名投手ロジャー・クレメンスの名前から
彡(゚)(゚)・・・野球のお兄ちゃんを表す1行AA
淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語録
〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
サンイチ・・・イチローの呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原(ガッツ)への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
うーんこの・・・中村紀洋の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
大正義〇〇・・・読売ジャイアンツの蔑称「大正義巨人軍」から
なお〇・・・「なおマリナーズは試合に敗れた」の略「なおマ」から
Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア(33-4)から
恵体・・・「恵まれた体格から糞みたいな打球」の略「恵体糞打」から
お嬢様専・・・野球ch時代、はませんでのレス「今日は上品に実況しませんか?」から
隙あらば〇〇・・・読売巨人軍監督原辰徳が、事あるごとに亀井善行を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
シュババババ・・・学歴スレを装い、大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」
ぐう〇〇・・・巨人小笠原スレ用語の「ぐうの音も出ないほどの畜生」の略「ぐう畜」から
etc. まいんちゃんはセリフこなすので精一杯だし、保険掛けすぎの3人主役ってのが盛り上がってるのが
オフィシャルだけで視聴者を只の疑心暗鬼にさせてる悪手だとおもうわ・・・航空ドラマのわりに
企業名全部だめだからねじとかそんな話ばっかりだし、挙句の果てには司馬遼太郎もでてこないから
地元もスルーみたいな空気だし(笑) >>225
もう番組開始時のあらすじでストーリーは紹介されてる
最終的には結局飛行機作る話になる 小型飛行機を設計・製造するのって
旅客機のパイロットになるよりもずっとずっと難しい気がする
耐空証明とか取らなきゃならないんじゃ… >>238
えっ
もしかして三菱航空機に就職してMRJ作るのか? 高視聴率、好評価で何より
まいんちゃんは作品に恵まれてるな 朝ドラってこんなものだろ
ゴールデンみたいって訳にはいかないよ >>211
そこから復活
ウクライナの外人部隊で活躍してEUの王族に見染められて結婚
自家用飛行機を一から製造して夢を叶える 幼なじみ必死に探してた設定かと思ったらお団子ヘアみたいなのバッチリ決めててワロタ >>32
ルール的なところは厳格化しないとうるさいだけだろ。
そんなこと言ったらなにわバードマンの飲み会で未成年はジュースなってセリフだって現実的ではない。 アキサミヨーマサカや~と馬鹿全開でめちゃくちゃな脚本が何が起こるかわからんくてちむどんどんするとか言ってる連中は比嘉家並みにサイコパスだろ >>8
あんな恐ろしいBBAに情緒不安定の子が懐くかよ ところで航空学校って年齢制限あるの?
飛行機の構造をガッツリ学んだパイロットって需要あるよね? 人力飛行機のパイロット交代は安易杉てまさかやーだった >>251
汗だくでハアハアしてるヒロインの絵が欲しかっただけだから 過去の両親自分勝手すぎて草も生えない
婆さんの言ってることの方が正しいだろこれ
娘も自分勝手だし親子揃ってしょうもねえな >>252
年齢制限ないなら卒業したほうがいいんじゃね?
って言ってるんだよ 主役の演技に魅力が無いのがキツいね
下手ってわけじゃないけど渋い脚本だからあれでは足りない
脚本の方で主役にしっかりキャラ乗っけてくれるヤツなら問題無かったろうが まいんちゃんはただ可愛いだけじゃなくて演技力もあるのが強いね
今日も親を説得するシーンで泣けたわ😭
やはり朝ドラはヒロインに魅力があると面白いね >>257
小芝風花or松本穂花ならビズリーチ先輩に喰われる事は
無かったのに 前作「ちむどん」は
これからどうなるんだ?!
と、毎回ハラハラドキドキだったけど
「舞い上がれ」は何も無い
ただ退屈 高畑淳子と永作博美も流石だわ
いいドラマだと思うんだがな 子役パートは本当に良かったのにな
財前部長は楽しみだけど >>10
PCモニタのチャート?が右肩下がりだったな >>260
ちむは滑り倒してる喜劇だよw
失敗した実験作品
炎上商法とツッコみ無し喜劇の実験
ゆたぼん的な話題にはなったねw 子役時代は素晴らしかった。いきなりスポ根人力飛行機に行っちゃったのがよくわかんなかった >>265
鳥人間コンテストは作る方がメインのイベントだし
パイロット志望が作る方に目覚める筋ならわかるが
逆の話だとちょっと無理があったな ホテルの スタッフを 気に入って
歯ブラシを 持って来させる
親切に どうも 高畑淳子の
息子の ムスコが たぎる
高畑淳子の 威光を 利用しながら
ンああ! 付き人も レイプ する 子役の子は良かったね
魅せる演技がありました
ストーリーは良くわからんかったが 高畑淳子やっぱりすごい俳優
年代ごとの役の演じ分けが上手いなあ 婆と母親の縁切る時の回想シーンが
母親の馬鹿みたいな行動が明らかにおかしくて
反対してる婆さんの言ってることの方が正論なのに
現在に戻ったときに私が間違ってたとか言って娘に謝ってたの最高に萎えたわ
教師になりたいっつって大学行かせたのに
大学中退して男のやってる工場で働くとか滅茶苦茶だろ
せめて大学は卒業しろよ 今や大学行きたくても行けない、奨学金借りても返せない人が溢れかえってるのに
顔が可愛いだけで大して苦労もしてない社長令嬢が
大学の授業中座して「パイロットなりた~い」とか
世の中なめすぎというか・・
ちむどんどん関係なくこのままコケそう・・ なんか大学中退する話ばっか出てるがどっちも別に中退しなきゃいけない理由がないからなんだかなって感じ >>271
三田佳子もだが息子があれでもその人の演者としての評価は揺るがないと思うのよ 兄が借金を抱え戻ってきてヤクザに脅され、昔サラリ-マン金太郎だった父が事務所に乗り込む BSPで1週間分まとめて見た
今週は辛気臭い週だったな…
特にタカシくん >>282
BSアンテナつけてないから
地上波録画しといて
後で一気見してる
今週も盛り上がらないストーリー
毎度のことだけど 家事をしながら(テレビ画面を見ずに聞いているだけ)でも話がわかるよう
セリフで全部説明してくれるのが朝ドラ
っていうイメージはあったんだけど
近年はそうでもなくなったんよね
代わりに副音声で解説しているし字幕が出せるし
親切なつくりではあるんだけれども もう朝ドラでブームになるような作品が生まれるような時代じゃないし多様性の世の中、誰もが納得できるような作品が出るような時代じゃないしそれは仕方ないんじゃね?
朝ドラもまだ15%くらいとってるんだよな
それも時間の問題でいつかは平均で二桁行けば良いって時代にもなるだろうし
まさか大河で二桁切るような時代が来るとは誰も思わなかったようにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています