【芸能】中森明菜 元プロデューサーが語る「カムバックの可能性」 [( ´∀`)★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
謎多き女ーー。中森明菜(57)ほど、ミステリアスで波瀾万丈な半生を送ってきたアーティストはいないだろう。スキャンダラスなゴシップとは裏腹に、無垢で愛嬌のある人柄と表現豊かな歌唱力は知る人ぞ知る一面だ。彼女の才能をいち早く理解し、カバーアルバム『歌姫』で新境地を開拓したのは、音楽プロデューサーの川原伸司氏(72)である。松田聖子『瑠璃色の地球』や井上陽水『少年時代』などを手がけてきた川原氏が〝目撃〟してきた「素顔の明菜」とは。
◆「私と勝負するつもりですか?」
かつてワーナー(ミュージック・ジャパン)で中森さんを担当したスタッフたちが「彼女をなだめすかして仕事をしてもらうのが大変だった」という話をしているのを見ることがあるけど、あれってちょっと違うと思う。
当時のワーナーなど外資系レコード会社は、海外から届く音源をいかに売るかを考えるのが中心で、アーティスト本人を管理するノウハウが弱かった気がします。アーティストは、自分一人で才能を磨き上げて表現しているんだから、生意気に決まっているということを理解した上でアーティストと向かい合っていかないと。
そのことを前提に、アーティストとコミュニケーションを取って「なるほど」と相手に納得させるのが僕らプロデューサーの仕事なんです。当然、対等に音楽的意見を交わせる知識も必要だし、アーティストの意見に「それはちがうよ」と反対する時には、代案も必ず用意する。これは中森さんの時もそうだし、大滝(詠一)さんもそうだったけど、代案がない状態で反対することはやめよう、とお互いに決めていました。
中森さんと最初に仕事をしたのは、彼女が自殺未遂を図った直後(※)でした。当時、彼女が所属していた事務所の社長が古い友人で、彼から「川原と明菜は音楽に対する考えが似ているし気が合うと思うから手伝ってくれ」と頼まれたんです。お互い理屈っぽいし、洋楽好きも共通だと思ったんでしょう。
実際に中森さんと会ってわかったんですが、アメリカはもちろんヨーロッパのロックやポップスを本当によく聴いていました。ある時、僕がエリック・クラプトンの『Tears In Heaven』をギターを弾きながら鼻歌で歌っていたら、彼女が「川原さん、私と勝負するつもりですか?」と言ってきた。もちろん冗談だったんでしょうが、生半可な知識や実力の歌手じゃないとすぐに感じましたね。
※彼女が自殺未遂を図った直後……明菜は89年7月11日、当時交際していた近藤真彦の自宅浴室で左腕を切り、自殺未遂を図った
続き
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77128a431f398d3a3d0e6f3cc295158083e3307 あんまり話を大きくして関わる人が増えると逃げちゃうぞ ■1982年10月18日付オリコン週間シングルランキング
1← ホレたぜ! 乾杯 近藤真彦
2← すみれ September Love 一風堂
3← 待つわ あみん
4← 横恋慕 中島みゆき
5↑ 少女A 中森明菜
6↓ ダンスはうまく踊れない 高樹澪
7↑ 約束 渡辺徹
8← 6番目のユ・ウ・ウ・ツ 沢田研二(&エキゾティクス)
9↓ 哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
10↓ けんかをやめて 河合奈保子
■1982年11月29日付オリコン週間シングルランキング
1↑ セカンド・ラブ 中森明菜
2↑ 3年目の浮気 ヒロシ&キーボー
3← 約束 渡辺徹
4↓ 野ばらのエチュード 松田聖子
5← 夏をあきらめて 研ナオコ
6↓ 誘惑スレスレ 田原俊彦
7← ZIG ZAG セブンティーン(/Gジャン ブルース) シブがき隊
8↑ ホレたぜ! 乾杯 近藤真彦
9↑ 抱きしめたい 松本伊代
10↑ Ya Ya (あの時代を忘れない) サザンオールスターズ
■1983年3月7日付オリコン週間シングルランキング
1初 1/2の神話 中森明菜
2↓ ピエロ 田原俊彦
3初 処女的衝撃! シブがき隊
4↓ 氷雨 佳山明生
5↓ 秘密の花園 松田聖子
6↓ さざんかの宿 大川栄策
7↓ めだかの兄妹 わらべ
8↓ 氷雨 日野美歌
9↓ 春なのに 柏原芳恵
10↓ ミッドナイト・ステーション 近藤真彦
■1983年6月13日付オリコン週間シングルランキング
1← 探偵物語/すこしだけ やさしく 薬師丸ひろ子
2初 トワイライト -夕暮れ便り- 中森明菜
3↓ め組のひと ラッツ&スター
4初 エスカレーション 河合奈保子
5↓ 天国のキッス 松田聖子
6↓ シャワーな気分 田原俊彦
7↓ 矢切の渡し 細川たかし
8↑ 初恋 村下孝蔵
9↑ 素敵にシンデレラ・コンプレックス 郷ひろみ
10↑ まっ赤な女の子 小泉今日子
16初 太陽がいっぱい 松本伊代 ディナーショーとかそんなんもずっとやってないんだっけ? 業界内にファン多いだろうに、なかなか復活できないよね
一時期ドン底だった宮沢りえですら復活できたのに ティアーズインヘヴンってクラプトンの代表曲やん
当時なら洋楽聴き始めたばかりの中学生でも知ってた曲なのに生半可な知識…とか言う表現はどうだか 歌上手いけど作曲とか出来ないんでしょ 本当のところ何がすごいかわかんないわ
つーかもう自殺未遂から30数年経って 今さら観たいとも思わなくなってしまったが
中森本人の自由だからどーでもいいわ 出てきたら おばさんになってるよな どうすんだよ 厚化粧すんだよな 歌上手いつーかボソボソ歌ってる記憶がないな
もう声出ないだろし、やる気なさそうなんだけど
本人復活する気あるのか? 一度はライブに行ってみたいな60までにやってくれないかな >>5
リアタイ視聴してて
なーんでこんな変な髪型してんだろと思ってた
今も思ってる 自殺未遂した人に何を歌わせるかって難しいよな
やっぱり死の匂いのするのは避けるだろ ファンクラブ20年以上入ってる人たち限定で
ディナーショーとかコンサートするのがいいんじゃないかな
見世物的に今のテレビに出る必要は無いと思う まわりが復帰するする詐欺してるだけで全く本人が関わってなさそう > 『Tears In Heaven』をギターを弾きながら鼻歌で歌っていたら、彼女が「川原さん、私と勝負するつもりですか?」と言ってきた。もちろん冗談だったんでしょうが、生半可な知識や実力の歌手じゃないとすぐに感じましたね。
はぁ? 洋楽全く知らない俺だってコレはしっとるわ
どんだけレベル低いんだよ、この業界 毎食ごとにタバスコを1瓶カラにするという噂は本当なのか
喉はボロボロだろ >>5
ジャニーズ事務所に騙されたらしいね結婚会見だって言われたらしい
金屏風バックに謝罪はおかしいわな >>15
プロからしたら一般人が伺い知れないもっと深い何かが有るんだろ
洋楽齧った程度の中学生に死んだ息子の事とか理解できないだろうし
音楽ファンは知ったこっちゃないけど >>24
古参ファンはファンクラブ通信の直筆電波文でさすがに諦めた
メンタルケアが第一なのに真逆の業界への復帰なんてもはや誰も望んでいない >>22
マドンナが似たような髪型をした関係でショートのパーマが流行ったのよ 中途半端に病気残った感じでヘロヘロの歌で復活するなら過去の資産食いつぶしてていいから人前に出ずに静かに暮らしててほしい
元気な姿でテレビの中だけでも昔の雰囲気取り戻しててくれるならいいけど変に落ちぶれたところなんて見たくない 47とか48とかの合唱を聴いたあと松田聖子や中森明菜を聴くと化け物のように感じる
47とか48はお遊戯だわ 「私と勝負する気ですか?」っていかにもBらしい物言いだな だから敬遠されてきたんだよ 無理だろ
あの糞野郎が明菜をボロボロにした
あんなことがなければ歌手としてもっと活躍し続けてたかもしれないな マッチとカールスモーキーにもて遊ばれた感(´・ω・`) 結局往年のヒット曲歌うことしか期待されてないんだから、いっそ吹っ切れてモニタリングとか出ればいいのに 昭和はいい時代だったと思うけど、玉石混交だったからね
歌手は歌を歌っていれば良かったのにバラエティー出たりドラマ出たり、
いろいろやらせ過ぎた
和気あいあいで良かったとも言えるが、
明菜は歌わせてあげていればよかったのに
バラエティーにも役者にも向かない人だった >>7
「10月16日、埼玉県の狭山市で近藤真彦さんのライブが行われました。近藤さんは今、ツアーで地方を中心に周っていますが、チケットはすべてソールドアウト。 コロナ禍の前から、ベテランアイドルの地方公演は席が埋まらないことが多く、郷ひろみさん、田原俊彦さん、小泉今日子さん、松田聖子さんたちでさえ苦戦していますが、近藤さんは完売ですから、音楽関係者も舌を巻いていますよ」(レコード会社関係者)
ライブ中、近藤もステージから客席を見渡して「最近は、どこの会場も席がびっしり埋まっている。どうしちゃったんだ! ありがたいですけど(笑)」と話す場面も。 ワンパターンの同じような歌しか歌えないから飽きられたんだよ
引き出しが少なすぎ
一時の流行にのっただけで、一時代を築けるだけの才能も気概もない
もうそっとしておいてやれ パチンコ台の宣伝とかしてたのが公の場の最後だと思うと実際は大して需要もないんでしょ 本気で活動するなら本人がレコード会社に連絡すると思うけどねぇ マネージャーやプロデューサーと問題ばっかり起こしてるよな
堕ちるべくして堕ちた歌手 >>31 ないわ
後ろに金屏風が置いてあったせいで、妄想記事を書かれたんじゃね(昔の披露宴会場などの定番だから)
実際には、離婚会見で金屏風がおいてあった人らもいるみたいだし。ただの背景
世間をお騒がせしました、お仕事頑張りますて会見だから、明菜の服装ヘアスタイルもそんな気合い入れたものでなかったかと
本人コメントだとマッチとはその後、円満に別れたが、たかってくる家族とかに悩んでいたようだ 三浦春馬とかもこの問題だし
結構悩ましいらしいね 昭和の歌手でも聖子と明菜は
別格だろいまでもたまに聞くな >>57
キャンディーズとピンク・レディーは更に格上だけどな 57歳のおばあちゃんに何を期待しているんだ?
松田聖子や小泉今日子もだけど、この国はおかしい
老人ばっかりすぎる
滅びるぞ日本の音楽マジで 出逢いは~🎵 スローモーショーン~🎵
軽い目眩~🎵 誘う程にぃ~🎵 >>63
グループの下手くそな歌を聴きたくないじゃん >>67
アイドルはかわいけりゃ何だっていいんだよ 山口百恵を模倣、なぞってるだけだから結婚引退の
青写真が崩壊したら即ヤケクソに陥ったイメージしかないな 披露するネタが無くなった芸能人はさっさと引退すべし。 >>59
先輩とは年代が違いますねん
わいは聖子と明菜世代 リアルタイムで知ってる方
中森明菜さんの全盛期の人気はどんな感じだったんですか?
日本中が明菜ちゃんとかいって騒いでた感じでしょうか?
SMAPや嵐より人気ありましたか?
詳しく教えてください。 わがままで頑固でメンヘラで周りは扱い難かっただろうね >>72
SMAPや嵐より人気あったよ
今なら坂道グループ全員が束になっても明菜一人に勝てないくらい存分感あったな >>31
これでマッチのイメージ余計悪くなったしジャニーズが企んだとしたら馬鹿なことしたね ティアーズ・イン・ヘヴンってのは糞みたいなジャップは俺がどんな事を喋ってもイエーイと言ってくる猿みたいな連中だって言う人間が書いた曲だってバックボーン無いとね >>72
私がはじめて中森明菜さんを拝見したのは、小学校4年生くらいでしたね。日曜日ガンプラを購入しに地元デパートを訪れましたら、お昼からキャンペーンで中森明菜さんがお越しになるというので、全く存じ上げない中森明菜さんを観に行ってみました。一番前で観ておりましたが、ふっくらした優しそうなお姉さんという印象でしたね。高校生から二十歳過ぎのお兄さんたちが凄く熱狂していたのを今でも憶えています 明菜も駆け出しの頃は 普通に地方どさ回りしてたからな
俺も素直な頃の明菜ちゃん 見たことあるよ 表に出てきても痛々しくて直視できんかも
どんな状態なんだろうな
このまま美しい思い出のままの方がいいかも 実力派アイドルて感じで、全盛期はパワフルな歌声で名曲も多かったが、激痩せしたりじ◯未遂
メンタルに問題かかえた感じで、後の方は心配な感じになっていた
BTSのプロデューサーも、明菜ファンて見た事あるよ 昔とは比べるんでなく、元気な姿を一眼見たいていうニーズがあるんでは
でもボイトレ等をしっかりしてないときついよね 小室哲哉とか、全盛期は凄まじい活躍ぶりだったが その分 落ちぶれるのも早かった。中森明菜も似たような印象。 明菜って今時の若者にも人気あるよ
YouTubeのコメント欄にも「僕は現在高校生ですが〜」って結構書いてあるし >>5
うしろにいる、困った顔の眼鏡のお兄さん誰なんですか? >>31
SMAP公開処刑といいジャニーズってこういう意味分からん誰得なことをさせるからどんどん人が離れていくんだろうな もう昔のような声出ないでしょ
痩せてるしか細い声しか出ない >>72
ソロ歌手としてはトップレベルに人気だったね
テレビしか娯楽がない当時のトップだからそりゃ凄まじいよ ちちはでかいわ
うえすとはほせえわ
たまんねえからだしてたな 中森明菜に関するニュース見てると本人がどうしたいのかが全然見えてこない 酒グセ超悪いのとタバスコを一品に全部使い切る話しか知らない人だな
最初に見たのはマッチとの金屏風で謝罪会見だから
大韓航空機撃墜の金賢姫かと思うくらいスターの雰囲気ゼロだった >>96
妹の明穂が脱いでくれたからイメージしやすかったー ただのアイドル歌手を神格化しすぎ
若い頃は高音も出たが、末期には喉が潰れていたし
復活しても、期待外れに終わるわ 中森明菜がアイドルとしてヤンヤン歌うスタジオとかレッツゴーヤングとかアイドルが出るような番組に出ていたのは初期だけで、実質分類としてはアイドルは無理があるだろ
https://youtu.be/csg5fgBltAs >>56
当時の雑誌インタビューで中森明菜本人が
マッチは関係ないみたいに言ってて
たかってくる家族に対しての苦悩を吐露してた
ようは本人が未遂おこしたのもたかってくる家族に悩んでてその助けをマッチに求めてしまったって感じなのかなと。
>>72
一人ずば抜けてた感じ
歌番でも毎回1位で出てきてたイメージ >>72
明菜や聖子やジャニーズなら光GENJIとかあの時代はテレビしか娯楽ないような時代で本当のアイドルだからSMAPや嵐は量産型のタレントで本当のアイドルではないんだわ
明菜の人気に比べたらSMAPも嵐も学校での人気者ってくらい差がある。
時代が違うし比べ物にならないんだよ。 こうやって歴史は上書きがされていくのか?
時代の捏造は良くないと思う。 SMAPくらいから時代が転換期に入ったんだよね。光GENJIまではみんなが憧れるような遠い存在。
SMAPあたりからマルチタレントかして身近な存在というかみんなが憧れるような存在ではなくなった。
それが今のakbや乃木坂に続いてる感じだね。
カテゴリーが違うというか昔のアイドルと今のアイドルを同じと考えるのは違うかな。 >>72
実際、80年代に印税稼ぎまくったテレサ・テン以下だよ
SMAPよりも人気だったとかホラ吹くなよ 早くしないと
本人もファンもそろそろ旅立つんだから >>111
昭和から平成で芸能界がかわったように今は令和時代だからまたこれから芸能界もかわってくんじゃない?
昭和のスターはみんな終わり。
令和は新たなスターがでるか芸能界がなくなるか、どっちかだね。 ジャニーズは基本光GENJIまでは歌番専門って感じだったなぁ
SMAPから歌番以外にドラマの脇やら色々なジャンルに出だして、まずは木村拓哉があすなろ白書の脇でプチヒットしてドラマ主演になり大ヒットで本格ブレイク
SMAPへの注目度をあげる頃、中居は司会業もやりだし庶民的な国民的人気グループへ
SMAPから異色だったので普通のアイドル歌手とは比較できないものがある >>116
80年代アイドルでは別格の二人がやっぱり松田聖子と中森明菜だね
二人をアイドル枠に置いておくのが勿体ないくらい 復帰しないほうがミステリアスでいい。復帰するとだいたいガッカリされてしまう。 2001ツアーでだいぶキーを下げて歌っていた。今ならさらに下げないと歌いこなせないだろうね >>119
たしかにそれはあるねw
復帰してほしいようなしてほしくないような…
まぁ、無理しなくていいんじゃないかなとは思ったりもする ファンだけど、何曲か新曲出してんのに鳴かず飛ばずなんだからムリじゃね 80年アイドルをSMAPや嵐と比べてるやつってなんなん?
そもそも80年代アイドル→女性ソロ歌手で遠い憧れの存在
SMAPや嵐→男性グループでお茶の間人気
さらにジャニーズは歌・ドラマ・司会・キャスター自分たちのレギュラー番組と何でもありで主婦層を大幅に取り込んでいたしお茶の間人気という意味でも全然違う 新曲というよりアルバムは結構売れてるし、いい曲たくさんあるよ。
普通にトークも面白かったし、テレビ出てくれたらいいなと思う。マツコと対談してほしい。
イーストライブは感動。 ちなみに未遂の件はマッチが「自分が悪かった」って認めてるからね。明菜はマッチをかばったけど。 >>124
チェッカーズとか吉川晃司とか非ジャニーズな男アイドルもフツーにいたのになんで女限定? >>129
すいません、間違えました
チェッカーズや吉川晃司あたりもアイドルになるんすね >>130
中後期ならいざ知らず、初期はどう見ても㌦売りしてたけど? >>131
チェッカーズは言われてみればそうだなと思うがモニカとか歌ってた吉川晃司にアイドルイメージがなくてな
ガキだったのでスマソ 単独アイドルとグループ比べるな
比べるならピンのアイドルと比べろよ 80年代もバラエティにアイドルが出るのは結構あったよ 当時子どもで記憶薄いけど
8時だよ全員集合に出たり、カックラキン大放送に出たり
あと、ベスト10で生トークしたり、夜ヒット、トップ10とか生を含めた歌番組が多く
NHKレッツゴーヤングとかは公開生放送かな?芸能人水泳大会とかもあったり…
むしろロックバンドも売れたらちょこっとバラエティに呼ばれたりして、困惑気味みたいな所もあったんだって。
明菜もバラエティ、ドラマ等、歌以外も活躍した
>>117はスマの先輩世代のドラマ知らなすぎ? 初代金八先生とか。ジャニの田原、野村義、近藤真彦が出演し、たのきんブームになった 80年代とSMAPが売れだしたときとはもう時代が違うせいか全然別物気分
明菜も平成入って未遂事件ですぐ終わっちゃったしな
トレンディドラマが流行りだしてドラマのイメージもガラッと変わったし
でも松田聖子はそれとなくまだ生き残ってた気がするんだが気のせいだろうか 中森明菜って30年ぐらいずっとこんなことやってるなw ちあきなおみは流石に年取りすぎたから
代わりの儲けネタとして目をつけられたって感じしかしない >>132
吉川晃司はアイドル
デビュー時事務所が総力上げて宣伝映画作った >>136
たのきん全力投球やただいま放課後懐かしい >>139
めちゃくちゃわかる。持ち上げられ方が異常。出てこないからカリスマ性が増す、百恵ちあきなおみの系譜 >>72
昭和の定義のうちの一つ
女王 美空ひばり
歌姫 中森明菜
スター 石原裕次郎
役者 高倉健
アイドル 松田聖子
スーパーアイドル ピンクレディー
スーパースター 沢田研二
伝説のバンド BOOWY
カリスマ 矢沢永吉
異論もあるだろうけど
無闇矢鱈に2つ名を乱発しない
押しも押されもしない存在 >>146
ピンクレディーが松田聖子より上?と思ったけど瞬間最大風速の凄まじさはピンクレディーのほうが数段上だった
大人から幼稚園児まで巻き込んでの社会現象だったしね
松田聖子は聖子ちゃんカットが社会現象となった >>146
あと山口百恵さんも伝説として入れてほしい >>76
たしかに明菜ちゃん人気すごかったし
当時の80年代アイドルブームすごかったのは知ってる
SMAP嵐みたいなゴリ押し洗脳人気とは違ってたな 中森明菜を特別な存在にしたいみたいだけど
人が作った曲をプロデューサーに言われるままに歌っただけ
中森明菜が作り出したものなんか何もない
同世代なら小泉今日子のほうが輝いていた >>148
引退発表も結婚式もNHKニュースだしね
19歳で紅白のトリは未だに破られていない >>>人が作った曲をプロデューサーに言われるままに歌っただけ
作詞家作曲家は演出家みたいなもので、歌手はそれを演じて作詞家作曲家の世界観をオーディエンスへ直接表現する演者みたいなものだと思いますよ。言われるがままにそれを表現できる歌唱力が必要なのでは。 「リ・フ・レ・イ・ン」
作詞 松井五郎 / 作曲 松田良 / 編曲 萩田光雄
https://youtu.be/5OUfml3Ddao
「Blue Misty Rain」
作詞 有川正沙子 / 作曲 松田良 / 編曲 萩田光雄
https://youtu.be/Kp8QGxefiIE >>153
紅白のトップバッターもトリも務めた歌手は少ないね
山口百恵は伝説に相応しい 人が作った作品をパフォーマンスするのが歌手だろう
それを歌うだけだからなと貶す意味がわからない。
大工職人にしょせんおまいら人が設計した通りに建てたり修理するだけだろとバカにするんだろうか?
レーサーにしょせんおまいら人が作ったバイクで早く走るだけだろとバカにするんだろうか? >>148
すまん申し訳ない
百恵ちゃん大好き過ぎて神話になってた
改めて
伝説のアイドル 山口百恵 >>150
みんな、それぞれの大衆から求められる像を完璧なまま演じきった人達
時代のお陰もあるだろうけどあスターがスターでいられて
本人そう居続けてくれた時代 「スローモーション」「あなたのポートレート」「目をとじて小旅行」「セカンドラブ」
このあたりを小細工なしで歌えるようなら復活もあり
とにかく喉を大切に 自殺未遂が1989年
ティアーズインヘヴンが1992年
はて… もう終わった人だよな
当時夢中だった一部が神格化してるだけ
ただのアイドル歌手だったのに 80年代アイドルというが、チケットすぐに完売、アルバム売れるその年代の歌手は他にいますか? >>164
ベストテン常連級のアイドル・歌手・バンドだとたいていチケットなんて即完売です
そういう時代だったんです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています