【音楽】サンプラザ中野くん あのレジェンドの“恩人”だった「大反響で。そこからデビューしたんです」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/13(日) 21:51配信
スポニチアネックス
活動休止中のロックバンド「爆風スランプ」のサンプラザ中野くん(62)とパッパラー河合(62)が13日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80’S」(日曜後8・00)にゲスト出演。伝説のパンクバンド「THE BLUE HEARTS」との知られざる関係について語った。
ともに1980年代にデビューし、若者から熱烈な支持を集めた爆風スランプとTHE BLUE HEARTS。知人がTHE BLUE HEARTSの面倒を見ていた関係で、中野くんはある時、メジャーデビュー前のTHE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」を聞き、「スゲー!」と衝撃を受けたという。
その頃、中野くんはニッポン放送「オールナイトニッポン」のパーソナリティーを務めており、番組ディレクターに「この曲を掛けたい」と希望した。しかし、当時の番組は「レコード会社の人が曲を掛けてもらいたいと行列を作っている」状態。それでも「リンダリンダ」を気に入った中野くんが番組で流したところ、「大反響で。そこから(THE BLUE HEARTSが)デビューしたんです」とバンドの人気爆発に一役買ったのだという。
番組MCを務めるお笑いコンビ「霜降り明星」の2人が感心する中、「恩人ですよ」とユーモアを交えつつ胸を張る中野くん。パッパラー河合も「リンダリンダ」には強烈な印象を受けたそうで「やられたって感じ」と語っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60c4eb434fbfd886aff0acc1a25eb1b8b9c6793c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221113-00000363-spnannex-000-2-view.jpg?pri=l >>231
当時雨後の筍の如く出てきたピーパンはほぼブルーハーツの真似でしょ
で、今に残るモノはないけど ID:qUtb5U0r0
ID:8X4lSR/v0 >>245
魚ごっことトンネル抜けてしか知らない‥ たけしがブルーハーツをえらく気に入ってオールナイトニッポンに呼んでライブやらせてたよな 伝説のパンクバンドってラフィンかと思ったらブルーハーツって。
50過ぎだけど認められない。 俺はMUSIC TOMATOというマイケル富岡が進行してるPV流しっぱなし番組で初めて見て衝撃を受けた
同時期のラフィンノーズ、ウィラードもよかったな ブルーハーツって素朴なバカが頑張れ頑張れって応援するやつでしょ
あれが今に通ずる歌詞の低年齢化のハシリだよね
愛は勝つより3年も前 >>2
これ
どちらかと言うとバイト先の同僚の松重さんが変な名前っていじったから反発心で売れた >>261
今聞き直すとラフィンは古臭く感じる
日比谷野音の事故が伝説化しちゃってる感じ 渋谷陽一が爆風スランプデビュー直前ライブ音源を当時ラジオでかけてそれで知った
中1だった俺はすぐ学校の書道大会で、
「爆風スランプ」と書いた
先生も周りもなんの意味かわからなくて聞いてた ブルーハーツは今聴いてもこれは売れるわって感じだよね
キャラも良くて >>1
こういう話はされた方が言うからいいもんであってやった方が言うもんじゃない
ただただ下品になる >>261
ラフィンはソノシートばら撒きと死亡事故で伝説になっただけだからなw
今でもラフィン聴いてるし大好きだけど純粋な意味での伝説とか衝撃って意味ならさすがにブルーハーツには敵わない。音楽に興味のない一般層を巻き込んだからね
DOLLや宝島読んでた層だけの世界での伝説とはケタが違う >>267
しかも最難関の早稲田政経
ちなみに同年代だと閣下も早稲田だけど偏差値が15くらい違う 笑う犬が無かったら宇多田ヒカルは世に出ていないみたいな話か どうしてどうしてクリスマス
トナカイさんはそり引くの?
それはね
それはね~ >>278
元気が出るTVがなければXは無いみたいな >>51
スタンド・バイ・ミーのダーリンダーリンみたいなもんか えらいこっちゃのスタジオ版は
なんでパッパラーだけソロないの? オーケン曰くブルーハーツはデビュー前からインディーズで
人気がぶっちぎりだったんで1発は売れるの約束されたようなもんだった スレ見てると…ブルーハーツはヒロトの世界が一般に受けたのかな
個人的にはマーシーの曲の方が好きだったけどね 甲本と真島
サンプラザとパッパラー
こういうコンビいいよな
氷室と布袋とか 爆風も初期は名曲多いよ
RUNNERとかで売れてからおかしくなったけどさ みんな初期のコミックバンド時代が良いと言うけど、ランナーも月光も旅人よもイントロ凄え格好良いぞ >>291
爆風 無理だ
米米 シェイクヒップ
あの時期のノリは好きだったけど玉ねぎとか浪漫飛行あたりでえええ…ってなったな ライブハウスで圧倒的にレベル違って
デビュー前から話題だったと聞いたことが 汚い声でがなり立てる歌手は、人気があってもそれが一瞬で消えちゃうことが多いね
爆風スランプもそうだし、嘉門タツオもそう、大槻ケンヂもそうか >>297
姉が聴いていたが当時幼かった僕には曲に込められた下ネタに気付きもしなかったんだ >>291
よい~しあわせのあたりが自分的には頂点 >>19
実の娘にした仕打ちを見たらクソクズだよな >>234
早稲田除籍を記念した?慰めるべく?有志のバンドが集まったライブ
のステージで卒業を祝ってもらってた。
サンプラザの時代の早稲田政経と平成元年ごろの難易度は雲泥だからね。 >>295
嘉門をそこに入れる意味が解らんし(実際消えてねーし)
サンプラザが汚い声だとは思わんな
それだったら桑田佳祐だって綺麗な声か?大友康平とか世良公則とか
もんたよしのりとか
大槻ケンヂは歌や歌唱力で評価されてないだろ。存在感が人気であって >>302
中野は途中でボイストレーニングして歌い方が変わってんだよ
喉は楽になったみたいだけどロックにある初期衝動的な歌い方じゃなくなった むしろブルーハーツはインディーズ時代が一番人気だった >>59
加藤さんベースで加入して、ドラムサポートしてたピロウズの佐藤シンイチロウがメンバー入りしてたらどうなってたのか気になるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています