【音楽】サンプラザ中野くん あのレジェンドの“恩人”だった「大反響で。そこからデビューしたんです」 [フォーエバー★]
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11/13(日) 21:51配信
スポニチアネックス
活動休止中のロックバンド「爆風スランプ」のサンプラザ中野くん(62)とパッパラー河合(62)が13日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80’S」(日曜後8・00)にゲスト出演。伝説のパンクバンド「THE BLUE HEARTS」との知られざる関係について語った。
ともに1980年代にデビューし、若者から熱烈な支持を集めた爆風スランプとTHE BLUE HEARTS。知人がTHE BLUE HEARTSの面倒を見ていた関係で、中野くんはある時、メジャーデビュー前のTHE BLUE HEARTSの「リンダリンダ」を聞き、「スゲー!」と衝撃を受けたという。
その頃、中野くんはニッポン放送「オールナイトニッポン」のパーソナリティーを務めており、番組ディレクターに「この曲を掛けたい」と希望した。しかし、当時の番組は「レコード会社の人が曲を掛けてもらいたいと行列を作っている」状態。それでも「リンダリンダ」を気に入った中野くんが番組で流したところ、「大反響で。そこから(THE BLUE HEARTSが)デビューしたんです」とバンドの人気爆発に一役買ったのだという。
番組MCを務めるお笑いコンビ「霜降り明星」の2人が感心する中、「恩人ですよ」とユーモアを交えつつ胸を張る中野くん。パッパラー河合も「リンダリンダ」には強烈な印象を受けたそうで「やられたって感じ」と語っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/60c4eb434fbfd886aff0acc1a25eb1b8b9c6793c
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221113-00000363-spnannex-000-2-view.jpg?pri=l だから あとから話し掘り起こすなって
いくらでも話し出てくるやん 曲的には爆風のどの曲よりもリンダリンダはインパクトのある「残る曲」だと思うけど、バンド的には爆風の方が「成功したバンド」という印象。
これって個人の感想ですが。 >>10
once again,One-pattern provocation fixed form, here comes!!!(またまたワンパ煽り定型文キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)
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I laughed out loud because it was so stupid(馬鹿すぎてゲラゲラワロタァ)(・∀・)
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I laughed out loud because it was so stupid(馬鹿すぎてゲラゲラワロタァ)(・∀・) 初めて聞いたとき、誰だったか前フリで絶賛してから流れた
大槻ケンヂかな?
誰もがスゲーと思ったんだよ この人ホントいい人なんだかクズなんだかわからないよな >>1
ヤフコメ見ると
流したのは「人にやさしく」みたいだぞ >>10
爆風だって残る曲はたくさんあるよ
RUNNERなんて未だに走るシーンで使われたりするし 「やられた」って自分達も上等な曲作ってると思ってたのかね 爆風と子供ばんどって長いことコミックバンドだと思ってた リンダリンダって凄いメロディアスなんだよな。
ヒロトは作曲家になっても飯食っていける >>10
爆風はコミックバンド
ブルーハーツはレジェンド まだサンプラザ中野くんなんだな
改名しても大して変わらなかったが ランナーが流行った頃買ったアルバムの月光という曲が素晴らしくて未だに聴いてる ニッポン放送で最初にブルーハーツかけたのは上柳昌彦のFUN FUN TODAY
ちなみに「人にやさしく」をかけた 爆風の初期はダチョウ倶楽部と似たような扱いだったような 誰でも知っている曲がそれぞれあるんだから凄いよ
ここ10年でデビューした歌手なんてほとんどないだろ
あいみょんくらいじゃないか
次は下手したら香水だもんな 昔、トップスっていたなぁ、といろいろ検索していたら
彼らがやってた洋楽カバーの和訳歌詞がサンプラザ中野くんの訳だと知って驚いたな。
山口のばら名義だし。 >>51
そーなんだ
ダーリンはダサいリンダにしよう
それならセンスあるな 一時期辮髪にしてた河合が
「身体的事情で辮髪が消滅」と聞いたときは泣いた ブルーハーツって天然っぽいけどバリバリ計算づくでモッズ界隈最強バンドを目指して結成された
コレクターズ加藤もスカウトしてた >>51
>>54
もしも僕がいつか君と出会い話し合うなら
そんな時はどうか愛の意味を知って下さい
愛じゃなくても恋じゃなくても君を離しはしない
ダーリンダーリン
これアッー!の曲だったのかな… 最近ぜんぶうーそさ!聞いてて
そんなの関係ねぇ!!のフォーマットこれだなと感心したわ
超名曲 ここでスレ立ってたから野菜しか食わないっていうのは知ってる >>62
ダーリン(英語: darlin')、またはダーリング(英語: darling)は、
「最愛の人」や呼びかけで「あなた」を意味する英単語。
本来の定義に男女の区別はないが、日本では男性の恋人、
もしくは夫という意味で使われることが多い。
via Wiki >>62
奥様は魔女で誤解したまま今日に至った人? >>43
そうだよね。俺もそれで初めてブルーハーツを聴いて衝撃を受けた。
なんで中野はウソを言うのか。 甲子園で歌った六甲おろしはいろいろ衝撃だった
歌詞覚えてなかったし、爆風の定番曲以外だとこんなに酷いのかと思った サンプラザ中野くんさん
デーモン閣下さん
あばれる君さん >>43
俺もそうだ
中野はリンダリンダかけたからアレ?ってなった ブルーハーツ
ハイロウズ
クロマニョンズ
の違いが解りません 爆風スランプと聖飢魔IIと米米CLUBはcbsソニーのコミックバンド担当だった 単にランナーと月光と大きなたまねぎの下でとリゾラバと旅人よの5発屋 サンちゃんが凄いって言ってたのは人にやさしくだったような薄い記憶… >>33
爆風はバカテクだぞ?youtuve見てこいよ >>1
この放送リアルタイムで聴いたわ
良いバンドがいると言って曲流してた サンプラザのオールナイトニッポン聴いてたけどそんな記憶ない
TVKはデビュー前からずっとライブの宣伝やってて終わらない歌を流してた
豊島公会堂のライブの宣伝もしてたな。オレは藤沢VOWで暴れてた >>37
月光のB面のそれからの方が切ない曲で好きだった。
こっちをシングルにした方が売れたんじゃないかなぁ? 宮崎あおいのヒマラヤほどの消しゴムひとつ~♪ってのは下手くそすぎてインパクトすごかったな。 この時聴いてたからこれホントだよ
自分は洋楽聴きだったから
へぇしょーもない雑なバンドだな
ってしか思わなかったけど
昔のオールナイトはこうやって紹介して
世に出る人が結構いたね Lindaはスペイン語で「美しい」「愛おしい」という意味 月光に出てくる「夜の動物園に」って、ガチの動物園なのかそれとも動物の絵が描いてあるラブホのメタファーなのかずっと答えが出ないままでいる 中野ANNの記憶
商売繁盛えらいこっちゃ
転ばぬ先の私学塾
スクールトゥモロー オールナイト1部は全国だから
地方まであっという間に広まったね
2部はうちは地方なので歌うヘッドライトだった >>21
ほんとだ
ソース記事もしれっと「楽曲」に書き換えてる
記事中にリンダリンダが出てくるのはパッパラー河合の話だけに記事が変わってるわw ブルーハーツが好きでリンダリンダズというバンド名にしたアメリカのガールズバンドがある Runnerがほーじんのために作った曲とかリアルタイム時にもしてたのかしら
俺Runnerはリアルタイムで聴いてたけど、そのエピソードは去年くらいに知ったわ ほーじん去ってからベースのテクが凄い人ってことを知った 木村カエラがperfumeをめっちゃ推したみたいな話かな ――中込さんは、ハイスタンダードなどに関しても重要な仕事をされています。90年代以降のパンクシーンの盛り上がりについてはどう見ていますか。
中:やっぱり80年代があってこそですよ。90年代アタマまでにライブハウスが空洞化して人がいなくなっちゃって、お金が入らなくなって、そこでゼロからやってきたわけだから、“それでも好きなんだ”といえる人しか残っていない。80年代からの流れを受け継いだ、
ある意味では“選ばれた人”だけが、90年代初めに世に出てきたという感じです。
兵:ちなみに、おふたりはブルーハーツの大爆発はどう見ていたんですか?
中:あれは本当に社会現象だった。あっという間だったもん。
兵:この本でブルーハーツのマネージャーだった谷川千央さんにインタビューしているんですけど、ブルハって最初は賛否両論だったんですね。特にライブハウス界隈では、肯定6割否定4割くらいだったって聞きました。
中:とにかくファン層が狂信的だったの。例えば、ラジカセを持って歩いて、全然違う客層のライブハウスに一人で行って、大音量でブルハかけて踊っている子がいたり。
小:布教活動だね(笑)。
中:ちょっと怖かったし、逆効果じゃないかとも思ったんだけど、結果的に人が人を巻き込んで広がっていって。
小:ザ・コレクターズの加藤(ひさし)さんが、ブルーハーツにベースで誘われたって話がありましたね。インタビューで“売れるのは分かっていたんだけど、ブルーハーツに入ったら自分の音楽ができなくなるから断った”って言ってた。だから、結成した当初から、売れる予感はあったみたいですね。 当時はドブネズミみたいに美しくとかいうダサい歌詞の曲という
うわあこんなのがウケてんだみたいな 早稲田の学園祭でステージで立ちションしたのは衝撃的すぎた ファンキー末吉は本当に凄い
ドラマーとしてもソングライターとしても 爆風スランプの一番好きな歌は
「ラクダのコブには満月がよく似合う」だわ
「大きな玉ねぎの下で」は好きだったけど世に知られるようになってしまったから嫌いになった ブルーハーツの曲で打線組んだやで~
1 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 00:24:04.81 ID:HY5sfjC6 [1/4]
1 中 情熱の薔薇
2 右 青空
3 捕 TRAIN-TRAIN
4 一 リンダリンダ
5 左 人にやさしく
6 三 夢
7 遊 月の爆撃機
8 二 1000のバイオリン
9 投 ブルーハーツのテーマ
2 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:24:38.55 ID:vxXeRrM3
やり直し
3 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:24:51.31 ID:ZR/Vo7ou
情熱の薔薇はぐう凡
4 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:25:09.28 ID:nsxUU+mj [1/2]
DUGOUTの良さが分かっていない模様
5 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:25:11.35 ID:sqGfurY7
良いねこういうスレって変に通ぶってマイナーな曲挙げまくるカスばっかやからな俺やったら投手はチェインギャングかな
6 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:25:12.57 ID:TuCUI0TR
手紙が入ってない
7 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日:2011/12/27(火) 00:25:22.42 ID:w/ULgvhq
トゥーマッチペインがないやり直し
8 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:25:22.81 ID:KXHAWTHb
too much painがない、やり直し
9 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:25:26.28 ID:uGENOH+N
僕の右手とラブレターがない
10 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2011/12/27(火) 00:25:36.76 ID:NeyxTwY/
先発 世界は僕らの手の中 サンプラザさんやデーモンさんは
ルックスが35年前と変わらない
いつまでも若いなあ >>115
いや中野くんは全盛期からするとメチャクチャ痩せたぞ
全盛期はしっかり肉付いてたし身長も180以上あるからかなり体格良かった 赤いジャケットを着て直立不動でガナるサンプラザ中野
カッコよかったなあ でも結局はリンダリンダの一発屋だもんな
一曲でも大ヒットがあるのは普通にすごいけど >>41
それのc/w「どんなもんだい」は本来の爆風て感じで好きだった >>53
山口のばら名義なつかしいな
TOPS好きでアルバムも買ったしチェイスの黒い炎のカバーしてたな 友達の大学の学祭に来たからライブも見たけど、演奏がバカ上手くて楽しかった
ボーカルの山際よしこともう一人の女性は色んなバンドのアルバムでバックコーラスとかやってた >>126
SEXしたくなるような女じゃないの分かってるよ〜♪ ほーじんさんがベースの音外しまくってたの忘れられない これホントの話だよ
リアルタイムで聴いたもん
インディーズで売れ始めてたけど一気にメジャーまでいったのは確かにオールナイトだったと思う >>51
ブルーハーツフォロワーのバンド、THE OSAKA BULL(s)が「ダーリンダーリン」てまんまな曲をやってたりする(大原学園のCM音楽に使われてる) >>135
コタツで思い出したけどバトルヒーターとかいうくだらない映画やってたな >>92
それから取った訳じゃない
この曲とは無関係 当時、毎晩のようにキスして欲しいがANNで流れてた気がする 放送当時聴いていたオッサンだが「人にやさしく」だったはず。同じようにメジャーデビュー前のシオンの「俺の声」もかけていた。他もあったかも知れんが、印象に残ったのはこの2曲だったわ ウィキだと人にやさしくを自主制作してからメジャーデビューまで3ヶ月
その頃ってことかな? ブルーハーツはメジャーになっても、ちゃんちゃらおかP音頭でネタにされた
フロントホックブラは消えたな。 traintrainの元ネタってウディ・ガスリーだよな ライブでこの曲になったら客も脚をコンパスのように180°前後に開いてジャンプ
するの? 三浦友和が忌野清志郎とバンドやってたくらいの話かと思ったら… 昔爆風スランプって歌番組よく出てたけどもう何十年も見てないな
なぜ干されたのか いやこいつが恩人とかないから
そんな話出たこともない >>8
リンダリンダをサンプラザ中野が歌っても案外しっくりきそう >>10
俺的にはどっちが好きな曲多い?っていわれたら間違いなく爆風を挙げる
「リンダリンダ」より「愛がいそいでる」とか「それから」の方がずっと好きだ
レジェンド感は世間的には甲本>>>>>中野なんだろうけど
あとBLUE HEARTSの曲なのかHIGH-LOWSの曲なのかどっちかわからん
かったりする
どっちもダウンタウンと関係が深いバンドだな。 >>135
社員なら貰えない(給料のうち)
専属ライターなら2000円~5000円ぐらいが相場だな ブルーハーツはルックスもカッコ良かったもんな
あとパンクだけど優しそうだったからウケた 別ジャンルを好きな人間だったけどまぁ衝撃だったのは間違いないね。リアルタイム中高生が一番衝撃受けたと思う
メタル好きから洋楽好き、歌謡曲しか聴かない、歌に興味ない人間まで何かしら衝撃を受けてた
パンク好きは最初あんなのパンクじゃないと否定しようとしてたけど抗えなかった >>43
>>160
ニッポン放送は平日夜にファンファンとぽっぷんを戻すべきだよな
上柳が元気なうちに収録版でいいから >>161
ファンファントゥデイは放送開始時に久保田利伸猛プッシュで。番組OPも
久保田。 >>161
ファンファントゥデイは放送開始時に久保田利伸猛プッシュで。番組OPも
久保田。 出落ちみたいなバンドだったな
どんどん在り来たりなバンド化して代表作が走る~走る~じゃ一発屋っぽくすらある
結局あのハゲは普通に優等生のヘタレだったな
サラリーマンとかの方が向いてた 自分はユーミンのオールナイトニッポンで筋肉少女帯を知った 爆風スランプって有名な曲は全然コミックソングじゃないよね
むしろ感動的と言うか >>166
「大きな玉ねぎの下で」や「月光」「リゾ・ラバ」もあるだろがよ無知馬鹿野郎が
「涙2」とか「旅人よ」も50万枚売れてるしよ
トータルじゃBLUE HEARTSより爆風の方が売り上げ多いわボケ >>169
cdが売れてた時代だっただけで普通は覚えてねえよアホ
このスレでも大物扱いしてるヤツなんていねえだろ 爆風スランプ売り上げベスト10
涙2(LOVEヴァージョン) 52.5万枚
旅人よ~The Longest Journey 49.9万枚
Runner 34.3万枚
リゾ・ラバ 31.2万枚
大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い 16.9万枚
友情≧愛 14.9万枚
月光 9.0万枚
45歳の地図(辛口生ヴァージョン) 6.5万枚
無理だ!(12インチ) 4.8万枚
神話 4.1万枚
THE BLUE HEARTS 売り上げベスト10
情熱の薔薇 51.1万枚
TRAIN-TRAIN 26.4万枚
夢 18.1万枚
夢 10.3万枚
人にやさしく 9.1万枚
青空 8.3万枚
リンダリンダ 6.8万枚
あの娘にタッチ 4.2万枚
ブルーハーツのテーマ 4.0万枚
キスしてほしい 3.3万枚 >>170
一発屋っぽくあるとかキチガイかw
爆風覚えてねーとかどんだけ認知症進んでんだよコイツ >当時の番組は「レコード会社の人が曲を掛けてもらいたいと行列を作っている」状態
今はどんな感じなんだろうな >>173
爆風自体を覚えてねえんじゃなくて曲の話だよw
普通は走る走るぐらいしか出てこないと言う意味
ブルーハーツのcd売り上げとか知らないがバンドとしては完全にLEGEND扱いだしリンダリンダ、薔薇、トレイントレインぐらいは特にファンでもないオレでも普通に出てくる
爆風をLEGEND扱いするヤツなんていないしな サンプラザ中野が早稲田で、甲本ヒロトが法政なんだよな
甲本ヒロトは大卒を隠したほうがイメージ的にいいな >>175
いやおまえの「普通」なんて知らねーよ馬鹿 ブルーハーツって後期はあまりCDも売れずパッとしなかったよな、なんで? >>65
45歳の地図ってパッパラー河合が息子に言われたことをサンプラザ中野が曲にしたらしくて「局にするなんてひどいでしょ!」って言ってたなw >>43
いや
上ちゃんの番組で間違いないと思うけどリンダリンダだったよ。 >>178
このスレでも爆風をLEGEND扱いしてるヤツなんていない >>185
レジェンド扱いにこだわる馬鹿
別に俺だってレジェンド扱いなんてしてねーよボケ
おまえの言うような一発屋じゃねーし、十分売れてる曲多いバンドであると
というだけの話だ
おまえマジで頭悪すぎて心配になるわ >>180
大槻ケンヂも爆風は昔はステージでパンツ脱ぐようなアナーキーさがあったのに
真面目な曲やるようになってどんどんつまらなくなったみたいなニュアンスの事言ってたな >>186
そこで喧嘩腰で反発してそういうレスをする意味がわからん
そもそもBLUE HEARTSをディスってもいないし
スゲーって賞賛してんのによ >>32
越路吹雪経由でエディット・ビアフのシャンソンのもろパクりだからな。メロディアスなのは当たり前。 >>103
そっちは日本のアイドル曲なんて絶対OAしない当時のJ-WAVEでだからガチだよな まあさすがに爆風スランプをレジェンド扱いするのは厳しい >>199
だから誰もレジェンド扱いしろなんて一言も言ってねーわ 爆風も売れたのは真面目な曲ばかりだし、いかにもコミックバンドな見た目じゃ無かったら、もっとファン層広がってた気がする 東の爆風スランプ
西のローザルクセンブルグ
と言われた時が少しだけあった
どっちも色物っぽいが本物の演奏力
でもローザの方は売れなくて解散 >>204
でもオレはbo gunbosの方が好き
まあこれは単なる好みですが オレらはブルーハーツのコピバン、ジギーのコピバン、友達は爆風のコピバン、アースシェイカーのコピバンやってた
他校はボウイ、ゴーバンズとかで明らからにむこうの方がワーキャー言われてたなw 爆風の最高テイクはこれで満場一致だろ
ブルーハーツ色々意見あるが >>208
ゴーバンズって会いに来てアイニージュー以外の曲やってもウケたの? しかし爆風も好きだがブルーハーツはしびれたなぁヤバかったね >>204
どっちも思いのほか高学歴バンドだったよな 爆風って活動休止しているのか。
数年前までマネージャーみたいな人がメンバーだった気がしたけど。 爆風スランプ アルバム売上
HIGHLANDER
発売日 1988年11月02日 最高順位 3位 登場回数 37週
I.B.W
発売日 1989年11月01日 最高順位 1位 登場回数 20週
青春玉
発売日 1992年03月30日 最高順位 7位 登場回数 9週
ORAGAYO
発売日 1990年11月10日 最高順位 4位 登場回数 6週
青春王
発売日 1991年09月21日 最高順位 12位 登場回数 5週
Jungle
発売日 1987年10月01日 最高順位 8位 登場回数 7週
怪物くん(限定盤)
発売日 1997年01月22日 最高順位 10位 登場回数 4週
決定版!爆風スランプ大全集(3,300円)
発売日 1994年10月01日 最高順位 17位 登場回数 4週
アジポン
発売日 1992年11月21日 最高順位 13位 登場回数 4週
ピロリ
発売日 1995年04月21日 最高順位 41位 登場回数 2週
TENSION
発売日 1994年03月21日 最高順位 42位 登場回数 2週
※1987/10/5付以降の週間アルバムランキングTOP50にランク THE BLUE HEARTS アルバム売上
SUPER BEST
発売日 1995年10月16日 最高順位 4位 登場回数 266週
TRAIN-TRAIN
発売日 1988年11月23日 最高順位 3位 登場回数 44週
MEET THE BLUE HEARTS
発売日 1995年01月01日 最高順位 4位 登場回数 12週
BUST WASTE HIP
発売日 1990年09月10日 最高順位 1位 登場回数 10週
STICK OUT
発売日 1993年02月10日 最高順位 1位 登場回数 13週
HIGH KICKS
発売日 1991年12月21日 最高順位 3位 登場回数 9週
YOUNG AND PRETTY
発売日 1987年11月21日 最高順位 10位 登場回数 48週
PAN
発売日 1995年07月10日 最高順位 2位 登場回数 7週
EAST WEST SIDE STORY
発売日 1995年09月25日 最高順位 5位 登場回数 8週
DUG OUT
発売日 1993年07月10日 最高順位 2位 登場回数 9週
THE BLUE HEARTS
発売日 1987年05月21日 最高順位 31位 登場回数 44週
LIVE ALL SOLD OUT
発売日 1996年01月01日 最高順位 16位 登場回数 6週
ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST~
発売日 2010年02月24日 最高順位 3位 登場回数 26週
THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS~
発売日 2015年02月04日 最高順位 3位 登場回数 147週
THE BLUE HEARTS Singles 1990-1993
発売日 1999年11月25日 最高順位 48位 登場回数 14週
THE BLUE HEARTS BOX
発売日 1999年01月01日 最高順位 40位 登場回数 6週
野音 Live on’94 6.18/19
発売日 1997年11月25日 最高順位 48位 登場回数 2週
ALL TIME SINGLES~SUPER PREMIUM BEST~
発売日 2020年10月21日 最高順位 26位 登場回数 9週
ALL TIME MEMORIALS Ⅱ
発売日 2020年10月21日 最高順位 30位 登場回数 7週
THE BLUE HEARTS
発売日 2017年07月19日 最高順位 49位 登場回数 1週
※1987/10/5付以降の週間アルバムランキングTOP50にランクインしたことがある作品を対象に、推定累積売上枚数の上位20件を掲載しています。 年間ヒット音楽アルバム 1989年(平成元年) ベスト50
1 Delight Slight Light KISS ⇒ 松任谷由実 1988/11/26
2 the BADDEST ⇒ 久保田利伸 1989/10/08
3 昭和 ⇒ 長渕剛 1989/03/25
4 Best II ⇒ 中森明菜 1988/12/24
5 CAROL ⇒ TM NETWORK 1988/12/09
6 CIRCUIT of RAINBOW ⇒ 杏里 1989/05/27
7 SINGLES ⇒ BOOWY 1988/12/24
8 Hey! Say! ⇒ 光GENJI 1989/02/20
9 gradation ⇒ 工藤静香 1988/11/30
10GOLD ⇒ ハウンド・ドッグ 1989/01/11
11Flower bed ⇒ 渡辺美里 1989/07/01
12Eau Du Ciel ⇒ 岡村孝子 1989/06/24
13TRAIN-TRAIN ⇒ THE BLUE HEARTS 1988/11/23←←←←←←←←←←
14LET'S GET CRAZY ⇒ プリンセス・プリンセス 1988/11/21
15DRESS ⇒ TM NETWORK 1989/05/12
16Wasted Tears ⇒ 浜田省吾 1989/09/01
17NEO FASCIO ⇒ 氷室京介 1989/09/27
18√5 ⇒ バービーボーイズ 1989/02/01
19Especially For You ⇒ Wink 1989/04/26
20COMPLEX ⇒ COMPLEX 1989/04/26
21BLOND SAURUS ⇒ レベッカ 1989/05/21
22LOVERS ⇒ プリンセス・プリンセス 1989/11/17
23Return to Myself ⇒ 浜田麻里 1989/06/07
24JOY ⇒ 工藤静香 1989/03/15
25ライク・ア・プレイヤー ⇒ マドンナ 1989/04/09
26BEST ⇒ 安全地帯 1988/12/10
27HIGHLANDER ⇒ BAKUFU-SLUMP 1988/11/02←←←←←←←←←←
28At Heel Diamonds ⇒ Wink 1988/12/01
29SO REAL ⇒ 小比類巻かほる 1988/11/11
30NO MORE TEARS ⇒ PERSONZ 1989/03/14 年間ヒット音楽アルバム 1990年(平成2年) ベスト50
1 LOVE WARS ⇒ 松任谷由実 1989/11/25
2 稲村ジェーン ⇒ サザンオールスターズ&オールスターズ 1990/09/01
3 LOVERS ⇒ プリンセス・プリンセス 1989/11/17
4 tokyo ⇒ 渡辺美里 1990/07/07
5 MIND CRUISIN' ⇒ 杏里 1990/06/23
6 Southern All Stars(初回限定盤) ⇒ サザンオールスターズ 1990/01/13
7 Ivory ⇒ 今井美樹 1989/12/06
8 BONGA WANGA ⇒ 久保田利伸 1990/07/15
9 retour ⇒ 今井美樹 1990/08/29
10Kiss ⇒ 岡村孝子 1990/06/27
11LINDBERG III ⇒ LINDBERG 1990/04/21
12誰がために鐘は鳴る ⇒ 浜田省吾 1990/06/21
13JEEP ⇒ 長渕剛 1990/08/25
14Southern All Stars(通常盤) ⇒ サザンオールスターズ 1990/01/13
15ROMANTIC 1990 ⇒ COMPLEX 1990/04/18
16The Best of Dreams ⇒ レベッカ 1990/08/01
17Twin Memories ⇒ Wink 1989/12/01
18Hi-King ⇒ JITTERIN'JINN 1990/02/21
19GIGS ⇒ BOOWY 1989/12/24
20悪の華 ⇒ BUCK-TICK 1990/02/01
21WICKED BEAT ⇒ B'z 1990/06/21
22WONDER 3 ⇒ ドリームズ・カム・トゥルー 1990/11/01
23HARVEST ⇒ 工藤静香 1989/12/06
24RHYTHM RED ⇒ TMN 1990/10/25
25Catch Ball ⇒ 永井真理子 1990/04/18
26RISKY ⇒ B'z 1990/11/07
27DREAMERS ONLY ⇒ PERSONZ 1989/12/06
28BLUE BLOOD ⇒ X 1989/04/21
29BAD COMMUNICATION ⇒ B'z 1989/10/21
30BUST WASTE HIP ⇒ THE BLUE HEARTS 1990/09/10←←←←←←←←←←
31KOMEGUNY ⇒ 米米CLUB 1987/10/21
32LOVE GOES ON… ⇒ ドリームズ・カム・トゥルー 1989/11/22
33eeney meeney barbee moe ⇒ バービーボーイズ 1990/04/13
34アイム・ブレスレス ⇒ マドンナ 1990/06/10
35さんだる ⇒ たま 1990/07/10
36VOICE ⇒ ハウンド・ドッグ 1990/01/01
37ケダモノの嵐 ⇒ ユニコーン 1990/10/01
38LIVE'89 ⇒ 長渕剛 1990/02/21
39Let's Go Hibari-hills ⇒ JUN SKY WALKER(S) 1990/06/28
40パンチアウト ⇒ JITTERIN'JINN 1990/09/12 確かに言われてみればヒロトの歌い方ってサンプラザ中野に似てるな
影響受けてたのかな >>94
インディーズフェスティバル
ちゃんちゃらおかP音頭 >>109
大きな玉ねぎの下は職業作曲家が作った曲だよね?
メンバーの作曲ではない >>117
デビュー数年間は今みたいに痩せてた
ランナーの前くらいからシュワルツネッガーに憧れてムキムキにした
その後お父上の死がきっかけで肉食やめて再び細身に肉体改造
ちょっと水道橋博士に近いとこある
ホメオパシーとかにハマったり >>121
以後への影響力は爆風どころではないよなぁ
ブルーハーツ >>230
そんな言うほどブルーハーツに影響受けたバンドっている? >>231
BOOWY
BLUE HEARTS
X
が80年代デビュー組では最も影響力あった3大バンドという印象 >>153
いや、今活動してないしファンキー末吉は中国で大成功しちやって向こうにほとんど住んでる状態だし >>176
サンプラザ中野は8年通って結局卒業してないんだよなw >>154
あの当時
爆風、聖飢魔IIとかがデビューしてたけど
アマチュア時代からナゴムの連中、ヒロトらと付き合いはあったのよ
その手のエピソード結構あるよ
渋谷の屋根裏で有頂天のライブの照明をヒロトがやったとか
聖飢魔II結成前に小暮がケラに今度聖飢魔IIってお笑いバンドやるんだよとか構想話してたりとか
パッパラー河合がオレンジチューブのライブでギター弾いたりとか
中野のAANで企画してたインディーズフェスティバルにケラ誘ったりとか 子供の頃、中野サンプラザの方をパクりだと思ってました 爆風は初期のコミックバリバリの頃も後期の真面目な頃も好きだけどブルーハーツを好きだった事は一度もない >>59
人気だったバンドのフロントマンが組んだんだもんね >>229
更年期障害で苦労して痩せたんじゃなかったか?
>>239
マジ?いつ情報? >>223
プリプリのファンがTMは人気なかったとかほざいてたけど売れてたじゃん >>230
ブルーハーツに影響を受けたバンドwww リアル世代としたらパンクバンドとしては「有頂天」のほうが上 というわけで、ここに来た若い子はBO GUMBOSを聞いてみるといいぞ イロモノ系のバンドってすごい上手いかすごい下手かに分かれるな 80年代~90年代初頭までは早稲田って輝いてたね
バブル期絶頂で、変な奴だけど頭いいってのがステイタス
バブル崩壊で日本経済に余裕がなくなると慶應三田会の宗教的団結力の方がステイタス ブルーハーツの歌詞がサヨクや日教組くさいのが昔から少し気になっていました >>67
ハンサムも本来男女の区別はないけど
日本だと男の顔が整ってる時のみにしか使わない >>243
元ナゴムギャルかい?
>>246
赤痢さんの悪口はやめろ >>189
新田一郎の事務所に変わってから
イメージ変更共用されたんだよな
それで江川ほーじんが付き合い切れんと脱退
からのランナー
イメージ変更が成功?し売れちゃった
で、NHKとかに出るようになってお利口さんバンドになってしまったことを大槻は残念がってた
「箔付けのためにNHKにいってネタにして戻ってくるかと思ったらNHKに居着いてしまった」と そのネタ、ちょっと前BSジャパネクストの今井了介のおとめしでも語ってたぞ。 >>231
当時雨後の筍の如く出てきたピーパンはほぼブルーハーツの真似でしょ
で、今に残るモノはないけど ID:qUtb5U0r0
ID:8X4lSR/v0 >>245
魚ごっことトンネル抜けてしか知らない‥ たけしがブルーハーツをえらく気に入ってオールナイトニッポンに呼んでライブやらせてたよな 伝説のパンクバンドってラフィンかと思ったらブルーハーツって。
50過ぎだけど認められない。 俺はMUSIC TOMATOというマイケル富岡が進行してるPV流しっぱなし番組で初めて見て衝撃を受けた
同時期のラフィンノーズ、ウィラードもよかったな ブルーハーツって素朴なバカが頑張れ頑張れって応援するやつでしょ
あれが今に通ずる歌詞の低年齢化のハシリだよね
愛は勝つより3年も前 >>2
これ
どちらかと言うとバイト先の同僚の松重さんが変な名前っていじったから反発心で売れた >>261
今聞き直すとラフィンは古臭く感じる
日比谷野音の事故が伝説化しちゃってる感じ 渋谷陽一が爆風スランプデビュー直前ライブ音源を当時ラジオでかけてそれで知った
中1だった俺はすぐ学校の書道大会で、
「爆風スランプ」と書いた
先生も周りもなんの意味かわからなくて聞いてた ブルーハーツは今聴いてもこれは売れるわって感じだよね
キャラも良くて >>1
こういう話はされた方が言うからいいもんであってやった方が言うもんじゃない
ただただ下品になる >>261
ラフィンはソノシートばら撒きと死亡事故で伝説になっただけだからなw
今でもラフィン聴いてるし大好きだけど純粋な意味での伝説とか衝撃って意味ならさすがにブルーハーツには敵わない。音楽に興味のない一般層を巻き込んだからね
DOLLや宝島読んでた層だけの世界での伝説とはケタが違う >>267
しかも最難関の早稲田政経
ちなみに同年代だと閣下も早稲田だけど偏差値が15くらい違う 笑う犬が無かったら宇多田ヒカルは世に出ていないみたいな話か どうしてどうしてクリスマス
トナカイさんはそり引くの?
それはね
それはね~ >>278
元気が出るTVがなければXは無いみたいな >>51
スタンド・バイ・ミーのダーリンダーリンみたいなもんか えらいこっちゃのスタジオ版は
なんでパッパラーだけソロないの? オーケン曰くブルーハーツはデビュー前からインディーズで
人気がぶっちぎりだったんで1発は売れるの約束されたようなもんだった スレ見てると…ブルーハーツはヒロトの世界が一般に受けたのかな
個人的にはマーシーの曲の方が好きだったけどね 甲本と真島
サンプラザとパッパラー
こういうコンビいいよな
氷室と布袋とか 爆風も初期は名曲多いよ
RUNNERとかで売れてからおかしくなったけどさ みんな初期のコミックバンド時代が良いと言うけど、ランナーも月光も旅人よもイントロ凄え格好良いぞ >>291
爆風 無理だ
米米 シェイクヒップ
あの時期のノリは好きだったけど玉ねぎとか浪漫飛行あたりでえええ…ってなったな ライブハウスで圧倒的にレベル違って
デビュー前から話題だったと聞いたことが 汚い声でがなり立てる歌手は、人気があってもそれが一瞬で消えちゃうことが多いね
爆風スランプもそうだし、嘉門タツオもそう、大槻ケンヂもそうか >>297
姉が聴いていたが当時幼かった僕には曲に込められた下ネタに気付きもしなかったんだ >>291
よい~しあわせのあたりが自分的には頂点 >>19
実の娘にした仕打ちを見たらクソクズだよな >>234
早稲田除籍を記念した?慰めるべく?有志のバンドが集まったライブ
のステージで卒業を祝ってもらってた。
サンプラザの時代の早稲田政経と平成元年ごろの難易度は雲泥だからね。 >>295
嘉門をそこに入れる意味が解らんし(実際消えてねーし)
サンプラザが汚い声だとは思わんな
それだったら桑田佳祐だって綺麗な声か?大友康平とか世良公則とか
もんたよしのりとか
大槻ケンヂは歌や歌唱力で評価されてないだろ。存在感が人気であって >>302
中野は途中でボイストレーニングして歌い方が変わってんだよ
喉は楽になったみたいだけどロックにある初期衝動的な歌い方じゃなくなった むしろブルーハーツはインディーズ時代が一番人気だった >>59
加藤さんベースで加入して、ドラムサポートしてたピロウズの佐藤シンイチロウがメンバー入りしてたらどうなってたのか気になるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています