『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月10日
『SLAM DUNK』『チェンソーマン』でCGに拒絶反応!? アニメファンの手描き信仰
アニメの表現手法を、かなり大まかに分けると「手描き」と「CG」の2種類が存在する。ところがアニメファンの間ではいまだ手描き信仰が根付いており、CGが“邪道”扱いされる風潮も。最近では、『THE FIRST SLAM DUNK』や『チェンソーマン』といった作品が物議を醸していた。
CGを毛嫌いするアニメファンたち
11月4日、東映アニメーションのYouTubeチャンネルで「THE FIRST SLAM DUNK」に関する特別番組が放送。そこで声優や主題歌の情報に加えて、最新の予告映像も解禁されることとなった。
映像では主人公・桜木花道をはじめとした「湘北高校」バスケットボール部が試合に臨むところが描かれていたが、その描写は明らかにCGを使用したもの。原作に近い絵柄で、アクションシーンなども滑らかに表現されていたのだが、“手描き”を求めていたファンの猛反発を招くことに。
ネット上では、《CGアニメってやっぱ安っぽく見えるわ…少し期待してたから残念》《スラムダンクがCGとか激萎えしてる》《CGが苦手だから多分見ない》《CGってどうしてもお人形が動いてるように見えちゃうんだよね》《疾走感のない安っぽいCG、僕の中のスラムダンクは完全に終わりました》といった不満の声が上がっている。
とくに『SLAM DUNK』というコンテンツに関しては、1990年代に放送されたTVアニメ版のファンも多い。当然この時は手描きアニメだったので、CGへの変更が受け入れがたいのかもしれない。
手描き派にCGが受け入れられる日は…
CGの使用によってアニメファンに叩かれてしまったのは、「THE FIRST SLAM DUNK」に限らない。『週刊少年ジャンプ』の人気漫画を原作としたTVアニメ『チェンソーマン』も、大きな賛否を呼んでいる。
10月12日に放送された第1話では、見せ場となるアクションシーンで、CGを多用しているように見えるカットが登場。《なんでCGやねん…ってなる》《海外意識しているならCGやめればいいのに》と、散々な意見を浴びてしまった。
とはいえ、問題のシーンでは実は“CGに見える手描き作画”も使用されていたようで、関係者や制作会社の『MAPPA』がその証拠をSNS上で披露している。ただ、CGアレルギーのアニメファンにとっては、手描きだったとしてもCGに見えること自体が嫌なのだろう。
これ以前には、アニメ『進撃の巨人』でCGの使用が批判されたことも記憶に新しい。「チェンソーマン」と同じ「MAPPA」が制作を務める第4期にて、海外のアニメファンたちが不満を爆発させ、公式ツイッターが大荒れしていた。
もはや映像としてのクオリティ云々ではなく、CGっぽい見た目がすでにアニメファンの“地雷”となっている印象。今後、和解の道はありえるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/114269
https://youtu.be/9o7-Cgetho4 今ポケモン子供が見てたから一緒に見てたけど、手描きとCGの繋がりが明らかにおかしくて見てて(あれ?)ってなって没入感失われたわ。CG使うなら上手に使うか全部CGにしちゃうとかしないと萎えるわね デッサンの狂いのない完全無欠のパースが作るクソつまらない絵
ピカソはそこに気付いたんだよ ドラゴンボールスーパーヒーローはCGだけど良かったぞ CGはキングダム一期と惡の華のイメージがあって毛嫌いしてしまう、、 >>295
話が面白ければディズニーみたいにヌルヌル動かなくても良いんだよね 作画崩壊万策尽きるくらいならCG使ってくれたほうがいいわ チェンソーマンは絵より音だね
2サイクルエンジンの爆音使えないならアニメ化するなよ チェーンソー2台持ってるけど、都市部ではmyチェーンソーで山で自由に木を試し切りして良いツアーがあるそうでワロタw
そこまでしてチェーンソーマンになりたいのかと… >>481
チェンソーのSEもショボいけど
他bgmとかもただのドラムンベースやEDM流しっぱなしとかセンスもやる気もなくて萎える 日本のアニメ絵みたいなデッサン無視した幼稚な絵は捨てて、ディズニーピクサー風のデッサンに基づいてデフォルメされた絵にしていった方がいい これモーションコミックでしょw一応アニメだけど。不自然で統一感が無いから批判されてるのであって別に手法を差別してるわけじゃない。動きが滑ってて躍動感が無い。そもそも止め絵で動いてるように見せるから漫画は良いのにどーして想像する自由を奪うかなー >>485
それなら漫画読めばいいだけよ
バカなのかな? 全部CGだったら良いけど一部だけCGだからなんか浮くんだよね 安っぽいっいうか動きが滑らかを通り越してるぬるぬるしててなんか気持ち悪い 新作のヤマトは上手くCGを馴染ませた画面にしてたと思うが
やっぱり友永金田作画の方が好き こういう一部の声を大多数の意見のようにして書く記事は吐き気がする
まあマスコミのいつもの手法 ゲームなんかのフルCGではもう違和感覚えるようなことはまずなくなったが
単にそこに至らないほど出来が悪いんじゃないの CGがps3並で酷い
背景の観客も床の映り込みも令和の作品とは思えない チェーンソーマンぜんぜん違和感ないけどなあ
おもろいし スラムダンクが映画になるって知って何の情報もなく動画を見てCGって気付かなかった俺ヤバイ >>489
金田伊功とか今の若い奴から見てただのデッサンのなってない下手な絵らしいぞw >>487
鬼滅アニメをあそこまで完成度高く仕上げたufotableの偉大さが際立つな アメリカのCGは日本に比べてレベルもそうだけど、そもそも手描き時代と動きの癖とか好みが変わってないからやろうとしてることが明確
日本は日本独自の手描き時代の良さが消えてて何がやりたいか分からない
分からないってか予算削減なんだろうが、だとしたらそういう志だからレベルも上がりにくいのかもしれない 日本のアニメ絵なんかデッサン無視しすぎだし動きもめちゃくちゃで理に適ってないから3Dで作りにくいわ >>499
普通にディズニーの影響受けまくった結果やけどな >>457
バスケやってるシーンは非常に滑らか
足や手の運びと足音、ボールの音のリンクがすごい
あれでカクついて見えるならバスケのチェンジオブペースとかリズムを知らんだけでは バスケはヘジテーションっていう動きのなかで一瞬止まる技があるけど
それをカクついてるとか言ってるだけか?
細かい動きだけじゃなくて影や音のタイミングまで全てリアルに見えるバスケシーン他で見たことないぞ チェンソーマンの、斜め顔にすると
目鼻がズレてる描き方もアニメで再現すべき
あの感じも作品の異質さの味付けになってた! チェンソーマンはそろそろノーベル賞回か
連載時はあの回で一気にハマったんだよな 総合的にみて一番いいかなと思っていたゴールデンカムイが休止となりガッカリ >>312
なぜかチェンソーマンだけそんな能力を持っているらしい
なぜかは説明されてない >>500
全然違うだろ
日本のは枚数少ないのをいいことに不自然な動きが多すぎるわ
デッサン無視でまともに回転もできないキャラクターデザインだし >>12
週刊少年ジャンプが650万部売れてた頃の看板漫画なのにそれはないw このスレで毎日デッサンがパースがと言ってるのは間違いなく1人 SLAM DUNKの予告が安っぽい感じだった。
球技とCGは相性悪そう。 スラムダンクのスクリーン予告マジ酷いからな
声優チェンジなんてどうでも良いレベルの酷さ >>514
あれだけの画力を誇る井上が監督だから映像だけは絶対に凄いものが出てくると思ったらあれだからな
正直、資生堂のスラムダンクCMを超えるものが観れると思ってた
映像はまだ少ししか出てないけど全編あれならキツイ、今やゲームのほうが映画より上なのか チェンソーマンは絵がキレイで滑らかだし今のところ不満はない
一番嫌いなのはのっぺらぼうアニメだな >>509
だからそれが手塚治虫がディズニーの影響受けまくった結果や 時代に取り残されていくおじいちゃんがギャーギャー騒いでるだけ
老害の意見なんて聞く必要無し >>16
スラダンが炎上したのは前売り券販売後に声優交代発表したから
12月3日公開なのに発表されたの最近だからな >>26
これ、CG何だ。へーすごい
2年前なのに負けてるやんスラダン
けどそうやって貼られるすごいCGって女の子踊ったりするやつばっかなのは何でだ
アイドル系以外ではないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています