【漫画】NARUTO岸本斉史の“真の後継者”がジャンプ+で誕生 圧倒的な画力の高さが話題に [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年11月4日
『サム8』『BORUTO』の汚名返上! 岸本斉史の“真の後継者”がジャンプ+で誕生
『NARUTO -ナルト-』の大ヒットによって、少年漫画界のレジェンドとなった漫画家・岸本斉史。しかしその後はヒット作に恵まれず、キャリアの低迷に苦しんでいる。そんな中、『少年ジャンプ+』にて状況を一変しうるような“新たな才能”が爆誕したようだ。
岸本イズムの正統なる後継者
注目を集めているのは、10月23日から「ジャンプ+」で連載がスタートした『NARUTO-ナルト- サスケ烈伝 うちはの末裔と天球の星屑』。2019年に発売された小説のコミカライズで、うちはサスケを主人公としたスピンオフだ。
とくにファンから評価されているのが、圧倒的な画力の高さ。岸本が「NARUTO」を執筆していた当時の画風を忠実に再現しており、まるで本物かと見間違えるような画面となっている。
これには何かと口うるさい「NARUTO」ファンもご満悦のようで、《岸本先生が書いてると思うほど違和感なく読めた》《えっ岸本先生本人じゃなかったのか。上手すぎる…》《絵が原作すぎてすごい》《NARUTOファンとしては、原作に寄せられた作画に大興奮でした…!》と絶賛の嵐が巻き起こっていた。
そんな同作を描く岸本の“コピー漫画家”の正体は、木村慎吾という新人作家。木村はこれまで「ジャンプスクエア」で読切が2作掲載された実績を誇るが、連載を受け持つのは今回が初めてだという。それにもかかわらず、画力の高さによってファンの心を掴んでいるようだ。
期待外れに終わった後継者候補たち
岸本は「NARUTO」の連載終了後から、自分の弟子を積極的に世に送り出そうとしてきた。自作の作画担当として、元アシスタントを積極的に採用していたのだ。
『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』の池本幹雄も、『サムライ8 八丸伝』の大久保彰も、同じくアシスタントとして岸本イズムを継承している。
しかし「サムライ8」は連載1周年を待たず打ち切られてしまい、単行本1・2巻の初週売り上げも2万部未満に終わるなど大失敗。あまりに分かりづらいストーリーやセリフ回しのせいで、ネット上では“サム8語録”がミームになるなど、ネタ漫画扱いされてしまった。
また、2016年に連載が始まった「BORUTO」も、「NARUTO」ファンからの評判は芳しくない。大久保の画風は、岸本と似ているようでいて、実際は微妙な違いがあるからだ。そもそも岸本は画力によって読者を魅了するタイプの漫画家なので、余計反発を招いてしまったのかもしれない。
そんな中、“真の後継者”として浮上した「サスケ烈伝」の作画担当。作品をヒットにつなげ、岸本の名誉を挽回してくれることに期待したい。
https://myjitsu.jp/enta/?p=114017
https://pbs.twimg.com/media/Ffrqg5CagAMTcfN.jpg
試し読み
https://shonenjumpplus.com/episode/316112896946512827 岸本そっくりな絵なら画力高くないじゃん( ´Д`) アニメの最後のコーナーで
視聴者が投稿する絵ぽいよな。 この人がボルト描いてればもっと売れてVジャンプに左遷なんて惨めなことにならなかったろうに・・・
絵柄合わなすぎだよ 細野不二彦の
ギャラリーフェイク読むと
こういう絵は岸本の贋作として
鑑定するにしても
下手な出来合いなんだろうなと思う。 >>9
>しかし「サムライ8」は連載1周年を待たず打ち切られてしまい、
>単行本1・2巻の初週売り上げも2万部未満に終わるなど大失敗。
>あまりに分かりづらいストーリーやセリフ回しのせいで、
>ネット上では“サム8語録”がミームになるなど、ネタ漫画扱いされてしまった。
いつものまいじつだが 岸本とか話より絵の方が評価されてただろうに
なんで勘違いして原作者に専念しようと思ったんだ? 別に上手いとか下手とかどうでもいいけど本人が書かないスピンオフ興味ない レジェンドって
海外込みで売り上げなんかは色々すごいんだろうが他の有名漫画家と比べると格落ち感しかないんだが そもそも岸本を持ち上げすぎなんだよ
ごちゃごちゃ描き込んでるだけで漫画として見にくい サム8が散体してNARUTOに縋りつくしかなくなったんだな ジャンプラでナルトスピンオフがサスケ主人公のと新規キャラの女子主人公の二つ連載中なの混乱する
いっぺんにやらなくてもいいのに ボルトってキン肉マン二世と同じ失敗してない?
読んでないけど >>25
ああ、確かに背景の感じとか構図とかは大友感あるな
キャラデザは鳥山風だけど >>25
確かに鳥山と大友を足して3で割ったくらいの絵だな
あのゴチャゴチャして小汚い感じが作風に合ってるから狙ってるなら凄いわ >>23
>>他の有名漫画家と比べると格落ち感しかないんだが
それってお前の感想だろ 岸本は漫画家の中でもかなりレベル高いよ >>13
これはサム8知ってるやつ10人に聞いたら10人が同じことを言うただの事実の羅列 >>24
>>ごちゃごちゃ描き込んでるだけで漫画として見にくい
見たことないだろお前w
めっちゃシンプルで見やすいだろが なんで本人が描かないの?というか本人の連載今ある? 2人ともBORUTOよりうまいんだが
BORUTOは発泡酒みたいな感じがする >>39
自分で描いてる作品はないよ
BORUTOの原作とこのスピンオフの原作しかやってない L13の「うちはの末裔」って何?『うちは』って登場人物いるの?
NARUTO全く知らないもんで 初期の絵ならともかく中盤以降の岸本の絵なんて何の魅力も無いだろ >>17
画面全体が白くなってからは鳥山+AKIRAが白くなってからの大友 絵が上手いとか下手とかどうでもいいよね
話が面白いなら
絵が超絶上手くても話ががつまんなかったら意味ない 冨樫が原作やって岸本が作画やる方が良い物出来るんじゃないかな? NARUTOの存在は知ってるけど、どれも読んだ事のない俺の大勝利!
ってか読んでみたほうが良いのかね、忍者系ってつまらなさそうって勝手に思ってる食わず嫌いだけど。 やっぱりまいじつか
タイトルでわかるようになってきた てか本人が描いていいやろ
そもそもコミカライズするような作品か? >>3
違和感ありありのドラゴンボール超と同じで、オリジナルに似せるくらいなら全く新しいキャラデザの方が成功すると思う。 >>51
俺もそんな感じだったけど、読んだらハマってしまったよ ついに原作も面倒でやらんのか?
サム8では下書きみたいなのしてたよな?
それとも話は他人に考えさせるか、共作で
下書きを書いて、
作画は清書マンとか?
絵が >>39
鳥山明みたいに40過ぎで隠居したいんだろ
鳥山明はジャンプ編集部から頼まれたら短期集中連載をしてたけど
岸本斉史は頼まれたから原作や監修をしてるようだ >>58
岸本はサムライ8でネーム原作してた
デスノートのガモウひろしみたいなポジション うちの夫、ドラゴンボールもハンターもワンピも好きなのにナルトは嫌いという
なんでだろ >>7
岸本自体漫画界トップクラスだから真似られるほど参考にできてるならこの先いくらでも化けるよ >>14
岸本はNARUTO終わらせたし余生は適当に好きな漫画やら描いて過ごしたいけど集英社はNARUTOというコンテンツ終わらせたくないからこうなった ボルトの人は絵はうまいとは思うけど続編受け持つ絵柄としては何かな…って思う >>55
NARUTO系統だしアニメ化しても一定の視聴率と売上は見込めるからな
集英社としても最近アニメ化チカラ入れてるしアニメの弾増やしたいんだろう >>67
クセが強すぎてオリジナルで漫画描いたほうがウケるよね、確実に 週間であのクオリティの作画を描いてた岸本と比べんなよある意味奇跡みたいなもんだぞ ナルトごときの後継者なんてなりたくないだろ
可能性潰すなよ >>71
借りにも日本の漫画史上に残る作品だぞ…
鳥山がとか、尾田が後継名乗りだしたら違うけど現時点で無名ならNARUTO後継はとんでもない泊だよ 絵柄は似せてるけどカット割りや演出がどう見ても本人じゃないだろw >>21
岸本原案で作画は元アシスタントの奴じゃ無かったか? >>69
受けないから
長年アシスタントだったのでは BORUTOはもうドラゴンボールGT扱いにして真・NARUTOやるしかないやろ 岸本自身が引き出しの多い器用なタイプに見えん
つかもうアホほど稼いで悠々自適ちゃうんかい?
意識高いのかもしれんが、それなら完全新作にこだわりそうやしな
いつまでもナルト擦ってんじゃねーよ >>76
他作品の続編の作画なんて絶対に元と比べられるんだからなるべくクセ強くない作画のほうがいいよね
どんだけ才能あってもそこの剥離ポイントで評価されなくなったりするから
池本ぐらいクセのある作画ならオリジナルでウケる可能性があるはずなんだが >>81
アシスタントとかに仕事配ってるだけ
ただの優しさだろ サム8の1巻2巻て同時発売でワンピ並に刷られてたんだが
初週1万って大惨事だな ボルトでもまだ終わらないの?
ナルト本編しか見てないけど、本編ですら無駄に長くやったせいで
駄作化してたのに サム8連載前の岸本インタビュー漫画が今見ると痛々しくてすごかった BORUTOの絵顔がこええんだよ
あと新人のくせに原稿書かなすぎ
アニメまだやってるってるっぽいけど8割アニオリじゃねーの まあほんま、自分で描くのいやになったんなら誰かに描かせるでええわな
続き残ったまま死なれるよりはずっとええわ >>24
ごちゃごちゃして見ずらいのはワンピース
ごちゃごちゃして見やすいのはナルト 遊戯王の人もアニメ原作を漫画にしてアシスタントデビューさせている
ジャンプではよくある >>92
どっちもごちゃごちゃして見づらい、わかりづらいけど、
その二人を比較するとまだ全然岸本の方が見やすく、わかりやすいな そもそもNARUTOってシナリオは並だよね
忍者を選んでヒットさせたこと自体は凄いけど、
シナリオは平々凡々 >>51
遅れ馳せながら、最近NARUTO全巻買って読んでみてるけど、
あまり面白くない
一種の苦行 一昔前は何見てもDBの影響かなと思ってけど
最近は何を見てもNARUTOの影響なのかなと思う作品増えた BORUTOちょっと前に作画自分がやるって岸本が言っなかったっけ?まだ池田のまま? >>87
全然終わらない
忍び界最強のナルトとサスケを超える強い敵が出てくる
ナルトとサスケに死亡フラグが立ってるがまだ死んでない >>96
漫画やアニメは若い内に読まないとオッサンになってからだと入って来ないよ ガンガンで連載してた弟は今何してるんだろうか。絵柄似過ぎてて当時兄弟って絵も似るんだなと驚いた記憶。
確か打ち切りだったけど別につまんなくは無かったけどな。 ガンガンで連載してた弟は今何してるんだろうか。絵柄似過ぎてて当時兄弟って絵も似るんだなと驚いた記憶。
確か打ち切りだったけど別につまんなくは無かったけどな。 >>95
良く言えばベタ
それそれ待ってたみたいな感じ?
心地いいんだよね どっちもつまらんかったな。
BORUTOもそうだったが忍びの時代は終わった!的なイデオロギーで話繋ぐのが理解出来ない。 >>16
岸本斉史は鳥山明みたいに相性良い編集によるアドバイスでおもしろくなっていった
例えば岸本はカカシの口癖をござるにしようとしてたけど担当編集から全力で止められたり
サム8は岸本が描きたいことだけ盛り込んだらあまり売れなかった ボルトは初期のアクションシーンがドラゴンボールの丸パクリ
画角からやられモーションから繋ぎからあの絵でやられるんだから全く酷い出来 >>11
連載スケジュールをこなすのがすごいよ。
一枚に集中する贋作師とは違った才能いるだろ >>13
サムライ8は絵が細かくて読みづらいんだよな。 >>98
映画以降のBORUTO初期は小太刀右京とかいうやつが話はメインにやってて岸本は原案程度
案の定振るわずな上に鈍筆なのか掲載誌移籍
その後サム8大失敗で手が空いたからか今後は岸本が話にガッツリ関わるよと言う話が出て、小太刀は外れた経緯
正直小太刀はBORUTO以外でもあまり評判良くなかったから外したのは正解かと思ってる
そのあたりから多少は面白くなってきてるし >>107
隔週
間に別作者のスピンオフが交代で入る
そっちはカカシ、ガイ、ミライ(アスマと紅の娘)がメイン 原哲夫の画そっくりの北斗の拳イチゴ味がヒットしたが
作画担当が病んでしまい3年は連載止まってる
あんま無理させんなよ ついに集英社本家が
北斗の拳や男塾、聖闘士星矢みたいなことしだしたんか サム8のごり押しっぷりは酷かった
同時期発刊の単行本に漏れなく小冊子つけるとか
短命の原因は他にもあるが慢心インタビューが全てかな ナルト当てたんだからあとは描きたいときに描いてれば良いと思う >>16
岸本はもう稼ぐ必要ねーだろ
集英社の意向やろ 初期のボルトの作画の違和感がいまだに受け付けないわ ヒロアカが出てきた時はナルトの後継者とか言われてたな >>131
誰がどこで何をしているのかさっぱり分からなかった >>131
全てがダメ
設定は分かりにくいし、キャラの魅力はないし、絵は画力はともかくメリハリがなく見にくい >>2
超は作画担当が鳥山明にダメ出しされたりご意見を伺ったりしながらやってるみたいだな
リスペクトが無いと出来ない仕事だね サム8は設定をもっとわかりやすくして、作画担当をもっと画力がある奴にしたらヒットしたかもしれないな
というか、サム8でやりたかったこととボルトでやってる内容を被らないようにしたからあんなわかりにくい設定になったんじゃないの? >>102
確かに年取って全巻読みしても、後々人に語れるほど内容は覚えてないわ >>132
IDかえて涙目か?www
だっせーwwwwwww 絵柄が似てるんなら本人が描けば良いと思うが絵柄が似てる事に価値があるのか 本家はもっと線が太ければ良かった
いまいち迫力に欠ける サムネ見る限りはマジで分からんわ笑
これこれこの絵だよねって感じ 絵柄だけでなく
構成とか似せるには
分析能力がいるんかね。
それこそ博物館の
学芸員のような。 似てるけど後半読んでると角度によっては違うって感じるところもあるね。
シカマルとナルトの辺りとか >>64
なんかで論文あったな。
ワンピース好きとナルト好きって結構相反するそうな なんでこの人の作品は本人ではなくみんか独立した元アシスタントが書いてるんだ?
しかもNARUTO関連作品ばっかり
新作も元アシスタント作品とか岸本本人が作れよ 2万部届かずで打ち切りなんだから
やっぱりジャンプはすげーよ >>15
>>113
読み切り載ってるジャンプ実家に残ってるわ
他誌の連載も国会図書館まで読みに行った
期待してたのに残念な感じになったな ボルトちょっとしか読んでないけど、友達のメガネかけてる女の子忍者がベヨネッタみたいですきです。 >>102
もう少年向け漫画は読めないかもね
青年向け漫画は今でも入ってくるよ
小説も >>109
なるほどね
王道漫画だもんな
しかも忍者 >>111
そういうのはミュージシャンとかにも言えることだしね
才能あるミュージシャンでもみんながみんな自己プロデュース力に長けているわけではないから
才能のあるプロデューサーとの出会いは必要 >>160
身体ボロボロにしてまで書きたくないんじゃない?
冨樫とか鳥山明とか身体ボロボロでしょ 読んできたけど
普通
じゃあ岸本に描かせろよって話 原哲夫の後継者が出たら呼んでくれ
こいつそんな上手いかよw画力 >>117
構図やだいたいの雰囲気は本人が描いてるだろ
細かな部分はアシだろうが ナルトって後半になるほど
絵がオタク向けになってった
15くらいが限界 >>62
蒲生氏郷って鎧兜が
ウルトラマンのバルタン星人
みたいな感じなのな。 >>175
キャラデザの話で言えばナルト自体は
仙人モードナルトが1番カッコよかったな
でかい巻き物背負って丈の長い服着てるやつ
終盤の全身発光体はデザイン的には糞だろうと思った
あとナルト全体で見て1番衝撃受けたキャラデザは初めて我愛羅出てきた時だった ボルト、岸本が監修になってから
つまらないギャグパート増えて萎えるんだけど NARUTO後半グダッたけどあんだけ長いのになかなか良い感じにまとめてるよなぁ。つまらない忍界大戦でもオビトのエピソードはなかなかいい。ダイヤのAの悲惨な末路見てると岸本すごかったんだなって思ったね ボルト描いてる人の方が上手いな
画力は飛脚的に向上してて岸本超えてきてて感心する アスマの娘の方全然触れられてなくて悲惨なんだけどそっちはどうなのよ? >>185 わかる
そこから先は長いというかグダる ナルトはアニメ制作会社にもアニメーターにもアシスタントにも編集にも恵まれていた
世界的に売れてジャンプで打ち切りをくらっても、また何か噛み合ったら大作を産み出しそうではある >>191
時代にも恵まれた
みんな茶の間でテレビ見るみたいな時代の最後に間に合った
海外でもテレビで流したから広まった ボルトは設定の説明を長々とするようになってテンポが悪くなったな。膨大なページをさいて設定の説明ばかりしている。 >>131
話が面白くない
文字ばかりで詰め込みすぎ
キャラデザに魅力なし
むしろいいとこ探す方が難しい >>21
海外の人気が絶大やからな、脚本が明らかに日本人向けじゃない
池本ならジャンプ編集部の言うこと聞いてくれるからね >>166
あれ書いた時17歳なんだよな
天才だろ ボルトって人気イマイチだったんか、ジャンプの看板作品かと思ってたわ でも全てにおいてワンピに負けたんでしょ?
このオワコン^^ >>14
評価されてたのはキャラ、世界観、設定とかでしょ
だから後が続かない サムライ8今チラ見したら
1話読み切れんかった
謎の固有名詞とゴチャ絵のコンボ >>23
レジェンドの中でも最弱が植田まさしってイメージかな。
それ以下はベテランだな。細野不二彦や藤田和日郎、巻来功士あたりははレジェンドに入れない。 話がくそつまんなそう
小説版はコミカライズするほど面白いのか >>204
たしかにナルトの素晴らしさはあそこまでだな
あとはまぁ暁編まで >>191
多分そこだよな
ついでに主題歌にも恵まれただろ たしかにサスケの方は岸本先生寄りかもな
娘の方はNARUTOのアニメーター寄りかな?
でもどちらもうまいね 漫画家志望の上手くてデビュー済みのアシスタントを辞めさせずに
10年以上飼い殺したって噂があるのはこの人かな? サムライ8ってそんな売れてなかったのか
発売日にすごい面積で平積みしてた気がしたんだが ナルトはめちゃめちゃ面白かったのにBORUTOはクソつまらん
大筒木の生き残りがあっさりやられて秘密兵器扱いのチビキッズが実は敵組織で一番強い設定になって新たに出てきた姉弟キッズが実はヤバい設定になって以下略
ナルトやサスケが戦力外の世界だもんな ボルトは初期はともかくいまいい感じの作画
スタートダッシュにつまずくとその印象が残るんだろうけど
本人連載当時の最終的な画に合わせろっていうファンが多いのか BORUTOってまだやってたんだ
週ジャンに連載始まったとき初っぱなからナルトサスケ死んでたから
ダメだこりゃと即切りしたんだけど
息子世代だけでよく続いているもんだな
誰が描こうが蛇足漫画には違いない >>217
転生したらヤムチャの人が良いという意見は聞いた
ナルトの世界観共有して元アシスタントというのならこち亀のスタジオビー玉みたいにすればいい
本編主人公が親世代になった時の話
本編コンビが最強じゃなくなったり子世代編色々本編の輪廻眼一族回収複合要素はあるが十分楽しめる
その蛇足でアニメ作られて楽しませて視聴率も決して悪くはないんだろ
そのうちブリーチ子世代編とか始まりそう BORUTOでナルトとサスケが弱くなったのが悲しい
ナルトが命と引き換えに倒そうとして出来なかった相手より遥かに強い奴が出てきたりとか酷い >>10
ボルトは絵に生気がないんだよな
つーかなんで岸本が描かないんだ? >>26
岸本ぐらい戦闘シーンに躍動感ある漫画家いないだろ 魚眼っぽい扉絵ならまだしも
マンガとしては
アクションシーンでなに起きてるかわからんけどな 絵柄も大事かもしれないけど、漫画で重要なのはストーリーだよ。
絵柄がそこそこ似てるボルトがつまらないのは
ストーリーが原因 >>229
話の筋はよく考えられている
ただその練った物語を牽引していくキャラクターに圧倒的に魅力がない
主人公のボルトはナルトの劣化版にもならない
サスケポジのカワキに至ってはキャラの造形からしてモブ以下
そしてそれに輪をかけた敵キャラの魅力の無さ
全員眼が死んでて生気のない作画だけが原因でもない てかナルトって女キャラに魅力ないよな
まあ他のジャンプ作品でも女キャラが魅力的ってのは少ないかもしれんけど >>100
NARUTO好きだからBORUTOの設定がマジで受け入れられない。
「科学忍具」や「人造人間」なんて本当にヤメて欲しかった。
忍びの術をカートリッジに収納して腕輪型の科学忍具にセットして誰でも使用出来るとか本当に萎える。
あと大筒木でも無く神様でも無い人造人間が術を吸収して無効化できるとか、
「千里眼(現在と過去のあらゆる全てを見通せる。例:遥か遠くで話している内容も筒抜け)」
「魅了(オートで男女問わず魅了され敵意を向けられない)」
「反射(敵意を向けてくる相手にオートでその想像された攻撃方法をそのまま返す。例:斧で襲いかかろうと思ったらいつの間にか斧が自分の頭に刺さっている)」
こんな能力を持ってる人造人間とか、もう何でも有りになっちゃってて忍者の魅力なんて何も無い作品になっちゃった。
忍者より人造人間達が圧倒的に強く描かれてるし。
ボルト等のカーマの力なんて忍術関係無いじゃん。
特にふざけるなと思ったのが「九喇嘛を消滅させた事」と「サスケの輪廻写輪眼を潰した事」。
何でも有りの能力の敵を出しといて忍者側を弱体させてんなよ、ってあーーー駄目だ愚痴が止まらない。
作者自らNARUTOの世界を貶めないでくれよ。。 サムライなんとか打ち切りらしいな
ボルトもオワコンだし
漫画舐めてんの?ワンピ神に永遠に負けるナルポ🤣 試し読みしたけど、シンプルな感想ですまんけどつまんね >>159
それ有るわ
ナルトとハンターは好きだがワンピは全く興味湧かない サム8は別に画力のせいで打ち切られたわけじゃないだろあれ
完全に岸本が詰め込みすぎたのが原因じゃねーの >>237
敵が宇宙人でその手先が人造人間て忍び世界まったく関係ない
しかもナルトサスケがもうすぐ死ぬ予定
ボルトカワキにナルトサスケの後釜が務まると思ってるのかね
原作者自ら収入源を潰していくスタイル 掲載誌が違うんなら
『ごっこ遊び』もマンガを描く練習になるから良いんじゃね
個人的には同人誌でやってろレベルだが 岸本画力高いとは思わない
線も黒の使い方も
なんか絵が無機質で冷たい感じ 画力を云々言い過ぎるヤツは大体鬱陶しい
マンガは読んで面白いか、興味をそそられるか
自分は対象外なのか、それで以上だろ >>130
まぁあんだけヒット作になったんだから、好きなように描かしてやりゃええわな
鳥山明だってドラゴンボール以降にちょこちょこやってた漫画はつまらんかった >>244
週刊連載向けに最適化された上手い絵だと思うわ クラマが消えた時は泣いたわ
ボルトは漫画は微妙だけどアニメは面白いよ(フナト編のぞく) ナルトアニメは見てないがバトル作画家が凄かったのがあったらしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています