【芸能】川本真琴、サブスク巡る「地獄に堕ちて」発言を謝罪 「つい口調が荒くなってしまいました」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「愛の才能」「1/2」などの楽曲で知られるシンガー・ソングライターの川本真琴さんが10月21日にTwitterを更新。サブスクリプションサービス(定額制音楽配信/以下、サブスク)に対する意見が物議をかもした件について、「強い言葉を使ってしまい、不快な思いをさせたことをお詫びします」と謝罪しています。
川本さんは2月下旬、デビュー25周年を記念して「愛の才能」など含む初期楽曲のサブスクを解禁。当時は「配信の時代ですので、いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!」と時流を見すえて冷静にコメントしていましたが、9月20日には一転して「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」など強い言葉で非難するツイートを行っていました。
9月26日には「地獄に堕ちてほしい」の文言が含まれたツイートを削除した上で、「そういう現実があることも知ってほしかった」「サブスクを否定してるわけではないので、いろんな音楽を聴いて楽しんでください」と弁明していた川本さん。ツイート削除後も川本さんの意見は大きな反響を呼び、10月4日にはエイベックス代表取締役会長の松浦勝人さんが自身のYouTubeライブで取りあげると、「じゃああなたがヒット曲を作ればいいじゃない」「時代遅れもはなはだしいんじゃないですかね? サブスクだってどうなるかわかりませんよ」と手厳しくコメントしていました。
川本さんはこの日、「サブスクの件で、強い言葉を使ってしまい、不快な思いをさせたことをお詫びします」と謝罪。「音楽家の知人がサブスクに対してとても怒っていて、つい口調が荒くなってしまいました」とサブスクを強く非難した経緯を明かし、「共感して書いたツイートでしたが、言葉遣いには気をつけようと思います」と反省の意をつづっています。
ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5a503a8c9d45c4248a8435c0760a093bd477f5 双極性障害みたいなメンタルの浮き沈み激しい人だなw つまらん発言で自分が地獄に堕ちそうになったことに気付いたか 90~00はテレビに出られる人間だけが売れた暗黒時代
テレビでさえすれば芸人ですらミリオン
今の方が何万倍良いよ アドビのCCサブスクは高すぎる
Affinityに乗り換える人加速中 搾取システムを非難するのはアーティストとして当然だろ
川本真琴は何も間違ってない、間違ってるのは中抜き搾取されてるのに気付かないアホの方 だから、Youtubeの「かわもっちゃんねる」をもうちょっと充実させてよ
アルバム曲とか、アルバムにも入ってないB面曲とかをUPしてさぁ
「こんな曲もあったんだ」とか言って、けっこう人が来ると思うで? 細木数子と比べると大した事あらへん
かまへんかまへん 謝るしかないけど
川本さんは悪くないよ
あまりに真実すぎて話題になっただけ >>18
客商売で「地獄に堕ちろ」はよくない
親を殺されて犯人逃亡中でも「正当な裁きを受けてほしい」と言った方がいい
今回は「サブスクで聞いて気に入っていただけたらアルバムやシングルも購入していただけると嬉しいです」くらいに言っておけばよかった 焼きそばパンなんて曲書いてるうちはサブスクじゃ厳しそう。 配信の取り分は
JASRACが5%
レーベルが66%
所属事務所が19%
残りが本人で10%
これは音事協の協定だからメジャーならどこであろうが同じ
そりゃ儲からない
ボカロみたいなインディーズなら3割越えるみたいだけど まぁ音楽を作って歌うという仕事の本分は変わってないのに大稼ぎの夢が遠のいたんだし文句言う気持ちはわかる
ユーザーの利便性は上がってるんだろうけどこれを権力持った人が批判するのも見てて気持ちいいもんじゃない つまり言い方をキツい言い方してしまった事に関して反省してるだけで
サブスクを否定してる事は撤回しないしサブスクは地獄に堕ちて欲しいという
気持ちは変わらないんだろ >>31
そらそうやろ
相手の心の中まで強要したいんか? >>11
心配せんでもAffinityもある程度シェア確保したらサブスクになるから。
シェアを切り崩したい後発サービスが常に通る道。 >>31
そりゃ
億稼いでた人が数千万しか入ってこなくなったんだから 過去の作品で少しでも小銭もらえるならサブスクもいいとこあるじゃん
お前の持ち歌でまだ廃盤になってないのないだろ そもそも
取り分に不満なのに
仕組み自体を叩いているように
アホが誤解する書き方したアホなんが悪い 謝ることは大事なことだ
それをできない奴は多いからな Twitterに愚痴を書いただけで謝罪文か。
大変な仕事だ。いまだに追ってくれてるファンとの繋がりの場なんだろうけど、
ファンでも何でも無い人らに向けて謝罪しないとならないのってどんな気分なんだろ。 一方で米津はサブスクで新時代の幕を開いた
国内アーティスト史上初の快挙!米津玄師「KICK BACK」、SpotifyグローバルチャートTOP50にランクイン! | Qetic
https://qetic.jp/music/yonezukenshi-221018/440037/ >>55
ただ収入というか入ってくるお金がCD全盛期に比べたら少ないだろうな あーいうガール成分過多の歌詞を書く人はメンタルの浮き沈みが激しいイメージよ >>17
この人儲からないのが嫌みたいだからそんな事しないでしょ
You Tubeは音楽では収益出ないからね、金にならないサブスクが嫌いならYou Tubeなんてもってのほか 蓋を開ける喜び(笑)
持って帰るまでのワクワク感(笑) >>2
サブスクをしたことで減ったならね。
この方は(たいした)増えない事に不満を抱いたわけでしょ?
商業音楽が売れなくなったのはサブスクができる前からやんな。 >>7
ちゃんとスレ読んでないけど、口が悪かったのを謝罪したんだと思う。
乱暴な口調は気にならない人もいるが、嫌悪感を覚える人も多いからね。 松浦のレコード会社からは二度と買わないと決めたからな
あの松浦の発言で 音楽ってのは新しい芽や、少数派のアーティストほど守らなきゃいけない
松浦の発言「だったら売れろ」これは音楽を愛する者にとって
決して容認できない 松浦の発言で俺はエイベックスの吉田拓郎のCDも買うのやめたからな 誰もが煉獄でとりあえずは焼かれるから
それに近いものはあるんじゃないかな
早く出されるか遅いかの違いはあるんだけどね 地獄に堕ちて、くらい書き込んだっていいだろ
たまった澱みたいなのをネットで吐き出せなくなったら終わりや >>73
他の業界でも同じだが、キリないんだよ!!
嫌なら自分でやれ
で、過去やってた人達もいる
世話になったバンドの多くは自力系なんで CD終盤は特典映像ディスクが本体の時期が相当長かったな 売れてる者だけ恩恵を受け、
そうでないものにとって音楽制作以外の者が搾取するシステム
これについての問題提起に対し、だったら売れろだと
こんな会社のレコード誰が買うか
山下達郎だってサブスクの問題点をあげている >>77
エイベックスでは二度と買わないと言ってんだよタコ 名前売ってから実務に力つけるとか、普通逆だろ?
バカじゃねーの この件についてデーモン小暮閣下は何かコメントしたっけ? でもね、地獄に堕ちろとか酷い表現したことを謝れるのは立派 >>82
エイベックスでは二度と買わないと言ってんの
吉田拓郎も買わないと言ってんだよバーカ つうかサブスク利用しなければいいじゃん
頭おかしいだろこいつ 勤め人気質なんだろ
それはそれで良いのだが、つまんねー業界になって終わるぞ フォーライフレコード作っといて最後はエイベックスだ?
だったら売れろ社長のエイベックスだ?
ふざけんじゃねーよ >>11
あんなにたくさんのプロアプリ使えて6000円は安いだろ わたしたちに音楽の流れを変えることが出来るでしょうか?
だったよなキャッチコピー
言ってることとやってることが違うじゃねーか、と言った泉谷が正しかったんだよ 売れないミュージシャンやサブスクに対応できてないレーベルは
バカなこと言ってないで米津やソニーに焦ったり嫉妬した方がいいぞ
一生差は埋まらないし逆に広がる一方だ 少なくとも俺はエイベックス所属の歌手はもう買わない
誰がいるんだ >>1
別に謝んなくてもいいのに、堀江とかあんな奴に比べたら筋はとおってたよ。 サブスクを使わないアーティストでイベントを開くんだよ
コミケみたいなスタイルだな。幕張メッセみたいなとこでやるんだよ
著作物を第三者に搾取されることは絶対におかしいんだから これがまかり通ったらいずれ漫画やアニメ、映画も
全てアメリカなどに搾取されていき日本のカルチャーは死滅する
だから同人みたいに守っていかなきゃいけないんだよ もしかしたらサブスク側から「ならうちを使ってもらわなくても構いませんよ」とか言われたのかもな
もういまこの人に「彼女の曲があるなら会員になる!」みたいな集客力抜群はないだろうし、サブスク側にしてみればシステム用意してやって少ないながらも聞かれた分の金は支払ってやってんのに
地獄に落ちろと言われちゃなら自分でシステム作って配信しろよって気分にもなるんじゃねーのか? こいつが上に立ったらこういう物言いするということだからね
本人の為には大手で専門の人に丁寧に管理して貰った方がいい
謝れてるからアレだが 誰か一人位こういう状況になった時に断固として謝らん!みたいな人出てこんかな 大手入ったら途端に働かなくなる奴いるよね(笑)
だからサラリーマン気質なんだよ サブスクでダラダラよりも好きな曲買ってヘビロテするんだが
単曲買いはアーの人儲かるのかな 少し考えれば分かるのに書かずにはいられない人はこうなりがち アラフィフにもなって怒りから素性の悪さ出すなんてな…
なさけないわ >>10
Hi-STANDARD
BUMP OF CHICKEN
大黒摩季
倉木麻衣 >>11
ちゃんと使いこなせるなら超良心的価格。
つまりお前が無能なだけ この人クラスだと過去にめっちゃ売れて儲けた上で、新たに今の世代に聴いてもらえる分がプラスされるから損じゃないというふうに思ってたけど、そこまで怒りに震えるほど嫌なシステムなのか >>116
上の世代だけを敬ってきた、見てきた(横、下を見てない)人はバブル脳のままだろう そんなめくじら立てる事でもないやん。息苦しい世の中だな。 あと海外ね
これも日本を基準に先進国途上国見てない >>10
ティックトックで素人が踊ればバズる今のほうがいいのかねえ
でも今は恵まれてるよなテレビ出たり歌ったりしなくてもいいんだから まあ、アメリカのサブスクの総売上が日本の音楽市場最盛期の売上より低いからな
CDと違って売れる曲作っても売上自体は殆ど変わらずに配分が変化するだけだから
ミュージシャンの側からすれば薄利多売を強いられてる状況 否定はしていないとかウソついたのも謝罪したほうがいいんじゃないの?
日本語わからんのかと思われるぞ >>124
お前に話しかけてもいないのに意味不明な発狂するなよw >>1
俺も高校生に間違えられるぐらいの童顔でヤバいタイプ 童顔はアスペルガー多い わかるよ 当時から聴きたいと思わない音楽だったな
永井真理子みたいなボーイッシュなアイドルっぽい枠だったのか
あっちの曲はまだ聴けたが サブスクはYouTubeとセットだから
サブスクで気になった曲やアーティストのYouTubeを見に行く
アーティストに広告収入が入る
この仕組みが分からないで印税低いって騒ぐアホが多すぎる 川本さんのCD1枚あるな
デビューの時の
あれからまだ需要あるんだね 名前はたまに聞くけど曲ほとんど知らんし
黙っとけよ JASRACの使用料早見表とか見る限りサブスクが特段少ないとは思えないけどね。テレビなんかで1回放送されれば視聴率1%当たり100万人ぐらいらしいから100万再生に当たるわけでしょ。乱暴に計算して使用料を100万で割ったらそんなものじゃないんかね?
要は本人が何も努力してこなかったから再生数があがらずカネにならないわけでしょう?むしろサブスクは廃盤状態で放送もしてもらえない1円にもならない音源でも努力次第でカネに替えられる素晴らしいシステムだと思うけどね。 そりゃまあ一人一か月千円じゃアーティストに金が入るわけないか 業界としては少なくなったとはいえサブスクで収入得てるから、お偉いさんに怒られたんだろうな 金が欲しけりゃいま働けよ。過去の遺産に頼ってないでさ。 ■1996年7月8日付オリコン週間シングルランキング
1初 STAY 氷室京介
2初 太陽にくちづけを! -あたしたち、真夏のFUN・P-/ドライヴ ドライヴ ウレシイナ! FUNK THE PEANUTS
3初 MISERY hide
4↓ 愛の言霊 ~Spiritual Message サザンオールスターズ
5初 太陽は罪な奴 サザンオールスターズ
6↓ LA・LA・LA LOVE SONG 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
7↓ You're my sunshine 安室奈美恵
8↓ アジアの純真 PUFFY
9↓ イージュー★ライダー 奥田民生
10初 相談天国 ザ・ハイロウズ
17↑ 愛の才能 川本真琴
■1996年10月14日付オリコン週間シングルランキング
1初 save your dream 華原朋美
2↓ Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ YEN TOWN BAND
3↓ 渚 スピッツ
4初 さよならゲーム 浜田省吾
5← YELLOW YELLOW HAPPY ポケットビスケッツ
6↓ 田園 玉置浩二
7初 大人になれば 小沢健二
8初 DNA 川本真琴
9初 Rhythm Generation TWO-MIX
10初 SPEED 吉川晃司
16初 白夜 ~離したくない~ 鈴木雅之
19初 Love Letter 区麗情 with 浜田省吾
■1997年4月7日付オリコン週間シングルランキング
1初 Go! Go! Heaven SPEED
2↑ 1/2 川本真琴
3↓ サーキットの娘 PUFFY
4↓ CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
5初 ゲンキダシテ 大黒摩季
6↓ ツキ 猿岩石
7↓ ダイナマイト SMAP
8↓ FIREBALL B'z
9↑ まごころの橋/夫婦みち オーロラ輝子(河合美智子)
10↓ 魂のルフラン 高橋洋子
30初 Days ~虹のベールに抱かれて 大賀埜々
■1998年4月13日付オリコン週間シングルランキング
1← DIVE TO BLUE L' Arc~en~Ciel
2初 桜 川本真琴
3↓ 長い間 Kiroro
4初 ミュージック ファイター JUDY AND MARY
5初 モノクロームの虹 浜田省吾
6↓ Time goes by Every Little Thing
7↓ my graduation SPEED
8↓ 愛のしるし PUFFY
9↑ Love again globe
10↓ LOVE AFFAIR ~秘密のデート サザンオールスターズ
24初 Howling 宇都宮隆 ホンマやね
いい歳こいて大人気なかったわな
時代が変わってそれにみんな対応してるんだし
CDバブル全盛と比較してもな >>7
無いかも知らんがネットに一生残るからチクチクされるし謝っとくのも手だとは思う >>2
そもそも今更この人のCDが売れないのも事実じゃん
だったらサブスクでもユーチューブでも
大衆の耳目に触れるチャンス用意したほうが賢明だろ 単に売れてないだけなのにな
と言うかまだやってたのかよ 別に謝罪するほどのことでもないような気がするけど、誰に対して謝罪したんだ? 当たり障りのない言葉なんて言ってほしくないわ
地獄に堕ちろ結構だよ
どんどん言えばいい 日本人なら誰でも竹中平蔵は地獄に落ちろと思ってるだろうし
それとおなじこと 20年以上前のヒット曲なんて今のショップで売ってないしブックオフで買っても作者に1円も入らない
サブスクなら幾らか入るのにね >>142
たぶんサブスク批判発言の後にサブスクで儲かったのでは 松本岩本藤本山本坂本金本…
河原の死体畜生射精解体穢れ
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人だらけ
なんでだ? ★日本歴代200万枚以上シングル売上
↓↓
およげ!たいやきくん 子門真人 457.7
女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6
世界に一つだけの花 SMAP 313.2
TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6
だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 、ひまわりキッズ、だんご合唱団 291.8
君がいるだけで 米米CLUB 289.5
SAY YES CHAGE&ASKA 282.2
Tomorrow never knows Mr.Children 276.6
ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.8
LOVE LOVE LOVE DREAMS COME TRUE 248.9
YAH YAH YAH CHAGE&ASKA 241.9
名もなき詩 Mr.Children 230.9
桜坂 福山雅治 229.9
CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6
DEPARTURES globe 228.8
黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.5
WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle With t 213.5
恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7
Automatic 宇多田ヒカル 206.3
TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない B'z 202.1
恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202.1
愛は勝つ KAN 201.2
★日本歴代300万枚以上アルバム売上
↓↓
First Love 宇多田ヒカル 767.2
B'z The Best"Pleasure" B'z 513.6
REVIEWBESTOFGLAY GLAY 487.6
Distance 宇多田ヒカル 447.2
B'z The Best "Treasure" B'z 443.9
A BEST 浜崎あゆみ 431.2
globe globe 413.6
DEEP RIVER 宇多田ヒカル 360.5
海のYeah!! サザンオールスターズ 360.3
delicious way 倉木麻衣 353.0
Time to Destination Every Little Thing 352.01
Atomic Heart Mr.Children 343.013
Sweet 19 Blues 安室奈美恵 336.914
BOLERO Mr.Children 328.315
Neue Musik 松任谷由実 325.216
FACES PLACES globe 323.917
The Swinging Star DREAMS COME TRUE 322.718
Impressions 竹内まりや 306.719
ALL SINGLES BEST コブクロ 305.821
ZARD BEST The Single Collection ~軌跡~ ZARD 303.420
LOOSE B'z 300.322 新曲、地獄に堕ちろサブスクをリリースすれば売れるのに >>2
川本真琴はむしろ円盤売り上げは今後伸びないけど
昔の円盤で収入入るから良かったのでは >>171
そこまで振り切れる人ならこんな騒ぎになる前に売れてる 「音楽家の知人」とやらに責任をなすりつけるのはどうかと思う 参考までに、非正式売上枚数 ダブルミリオン(200万枚)以上のみ記載
東京音頭(累計) 2000万枚~
SUKIYAKI (全世界累計) 1300
湯の町エレジー(累計?) 450
君といつまでも 350~
銀座の恋の物語 335
王将 300~
古城 300
誰よりも君を愛す 300
北国の春(累計) 300
東京五輪音頭(累計・競作) 300
二人の世界 285
相馬盆唄 280
炭坑節 280
夢追い酒 280
赤いハンカチ 275
リンゴ村から 270
星屑の町 270
花笠音頭 270
いつでも夢を 260
黒田節 260
北海盆唄 260
夜霧よ今夜も有難う 255
哀愁列車 250
お座敷小唄 250
出世街道 250
ソーラン節 250
斎太郎節 250
佐渡おけさ 250
星影のワルツ(累計) 250
風雪ながれ旅(累計) 250
岸壁の母(累計) 250
港町ブルース 230?250?
高校三年生 230
夕焼とんび 220
達者でナ 220
女心の唄 200~
おんな船頭唄 200
母恋吹雪 200
この世の花 200
網走番外地 200
おもいで酒 200
昔の名前で出ています(累計) 200
南国土佐を後にして(累計) 200
以下、歴史的ヒット曲 東京行進曲 25万枚
酒は涙か溜息か 80万枚?100万枚?
(国内蓄音機普及20万台の時代) 旅の夜風 80万枚
リンゴ追分 70万枚 (発売当時戦後最大のヒット。最終130万枚)
お富さん 4ヶ月で40万枚(最終125万枚 。戦後初のミリオンセラー説) 演歌系はサブスクと相性いいんでは
ランダム再生で延々と流してる人たくさんいそう >>176
66年のレコード大賞候補だった「君といつまでも」がグランプリとして本命視されながらも、特別賞という枠に留まったのは、加山の本業が俳優というのが大きかったと言われている。
業界的な見方をすれば、所属元の東芝レコードがそこまで賞獲りに熱心でなかったということになるだろうか。
しかしながら結局大賞を獲った橋幸夫の「霧氷」がそこまで大きなヒットの印象が無かったせいか、運営の姿勢が問われる形となってしまった。
橋のノミネート曲は同じ作家陣による「雨の中の二人」とすべきであったことは、橋自身も後に語っている。
いわば苦肉の策として特設された特別賞を、加山が大人の対応で素直に受け止めたことは称賛に値する。
「君といつまでも」のシングル売上げ枚数は200万枚とも300万枚ともいわれるが、まだオリコンチャートのない時代、実数は定かでない。しかしとにかく超特大ヒットだったことは間違いなく、続いて66年にリリースされた「夕陽は赤く/蒼い星くず」「お嫁においで」「霧雨の舗道」「夜空を仰いで/旅人よ」も爆発的なヒットを記録する。
ビートルズ来日の年は加山雄三ブームの年でもあったのだ。
『エレキの若大将』の次作となった『アルプスの若大将』の中でも「君といつまでも」を歌うシーンがある。 要は第二のKissをしようよを生み出せ
ヒット曲を書いてサブスクで稼げばいいだけの話 阪神ファンやヤクルトファンにとって地獄に落ちろは挨拶代わりなのに。 >>22
取り分減ってるの?
全体の売上減ってるだけじゃないの? 原因を正体不明実存性不明な友人とやらに転嫁している上、「強い言葉」は撤回しつつもそのベクトルは全然撤回してない、謝罪のように見せかけた言い訳でしかないでしょうこれ。
サブスクを利用して利益を作れないのはどこまでも本人の理解不足と営業努力不足、そして根本的な勘違いが原因だよねえ。 でもまあ金をモチベーションに音楽頑張ってる人には苛立ちあるよね サブスク契約解除できんのか
永久にむしり取られる契約なのか CDはシングル1~2曲に駄曲捨て曲10曲くっつけて「ニューアルバム」として抱き合わせで売りつけることができたからボロ儲けだったんだよね。本来なら売れないような代物でも再販制度をグレーにしてバッタ屋経由で量販店の2割引ワゴンで処分できた時代だったし。
でもサブスクだと駄曲捨て曲は見向きもされないし、継続的に活動して売り込みし続けなかった忘れられた歌手やヒット曲はほとんど再生されない。
結局は自業自得ってやつでしょ。質のいい佳曲揃いのアルバムを制作し、継続的・断続的に売り込みを続けていた歌手や作品はその価値を失わないが、そうでないのはゼロというだけのこと。 韓国の芸能界みたいにカジュアルに謝罪するようになったな ■1997年7月7日付オリコン週間アルバムランキング
1初 川本真琴 川本真琴
2初 Drug Treatment 黒夢
3↓ Cranverry Soda 河村隆一
4初 空の鏡 松たか子
5初 with the best 久宝留理子
6↓ NOW 6 Various Artists
7↓ SMILING ~THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA~ 槇原敬之
8↓ Starting Over SPEED
9↑ everlasting Every Little Thing
10↑ B.A.D(Bigger And Deffer)~MB's single collection~ 真心ブラザーズ
■1999年4月12日付オリコン週間シングルランキング
1初 Believe your smile V6
2↓ my first love 上原多香子
3↓ だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
4↑ RESPECT the POWER OF LOVE 安室奈美恵
5初 ピカピカ 川本真琴
6初 なんて恋したんだろ DREAMS COME TRUE
7↑ Let yourself go, Let myself go Dragon Ash
8← believe 山口由子
9初 GOD BLESS THE WORLD 知念里奈
10↓ 春 ~Spring~ Hysteric Blue
15初 日曜日の娘 PUFFY
17初 PIECE OF LOVE SHAZNA
■2000年1月31日付
1初 NEO UNIVERSE/finale ラルク アン シエル
2初 TELL ME hide with Spread Beaver
3↓ 口笛 Mr.Children
4初 マシマロ 奥田民生
5↑ Love, Day After Tomorrow 倉木麻衣
6↓ 孫 大泉逸郎
7初 Millenium Yuming+Pocket Biscuits
8↓ Pray/Get Into A Groove Every Little Thing
9↓ HAPPINESS -WINTER MIX- GLAY
10初 微熱 川本真琴
15初 Lime Rain La'Cryma'Christi
29初 耳もとにいるよ··· ~Ring the bells~ 傳田真央
■2000年5月8日付
1初 桜坂 福山雅治
2初 Secret of My Heart 倉木麻衣
3初 vogue 浜崎あゆみ
4↓ Wait&See ~リスク~ 宇多田ヒカル
5↓ 愛情/Can't hold me back 小柳ゆき
6初 ホタル スピッツ
10初 水鏡 Cocco
13初 ゴーイング my 上へ SURFACE
15初 RED shela
16初 FRAGILE 川本真琴
23初 毎日がお天気 堀江由衣
24初 ONE WAY DRIVE 江角マキコ
26初 オリオンの炎 徳永英明 別にサブスクが始まる前もCDやデジタルオーディオとかでコピーし放題で、
音楽業界の存続が危ぶまれるとか言われてたけどね。 デジタルコピーが大っキライな日本の音楽業界からすれば
サブスクは渡りに船だと思うんだけどね >>194
著作権のやつ?
生徒は不要、教師は徴収ってのもどーかと思うが >>195
カスラックは徴収したい
教室側はただでさえ生徒減ってんのに生徒から金とったら死活問題
両成敗ってとこだね >>114
大黒摩季は一時期実在しないのでは?とも言われてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています