【音楽】次世代のLiSAは生まれない? 大ヒットアニメ量産の裏でアニソン歌手が大ピンチ [爆笑ゴリラ★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2022年10月16日
次世代のLiSAは生まれない? 大ヒットアニメ量産の裏でアニソン歌手が大ピンチ
『鬼滅の刃』以降の流れか、ここ最近は一般層にも届き、大ヒットを記録するアニメが次々誕生している。それに伴い、OPやEDをメジャーアーティストが担当することが多くなってきた。いわゆるアニソン歌手の時代は、もう終わってしまうのだろうか…。
メジャーアーティストのアニソンが当たり前に
2022年秋クールの話題作を見てみても、メジャーアーティストによるOPやEDが多い印象。たとえば『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、OP曲に『YOASOBI』の新曲『祝福』を採用しており、既存ファンだけでなく若い世代の新規層開拓を狙っていることがうかがえる。
また、今期の覇権候補『チェンソーマン』はOPに紅白アーティストの米津玄師を起用。大ヒットアニメの2クール目となる『SPY×FAMILY』も、誰もがよく知る人気バンド・BUMP OF CHICKENをOPに起用した。
“アニメ”というコンテンツが昔より一般的になったことで、アニメファン以外にも知られているアーティストを招くことが、ちょっとしたトレンドになっているのかもしれない。
ちなみに一昔前にも、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の主題歌に『JUDY AND MARY』の『そばかす』が採用されるなど、メジャーアーティストがアニソンを手掛ける時代はあった。しかし、楽曲はアニメの内容と無関係なものが多く、強引なプロモーション目的だと指摘されることが多い。
ところが最近ではその傾向から一転し、メジャーアーティストが“作品のため”に創作を行い、アニメと合った楽曲を生んでいる。「水星の魔女」の「祝福」に至っては、歌詞の“原作小説”がアニメ公式サイトで公開されているほどだ。
アニソン歌手はもう不要?
メジャーアーティストがアニメのために曲を作る時代になり、ネット上では《アニソンアーティストって不要だよな》《そりゃ制作側からしたら一流アーティストに歌ってほしいか》《ガチの歌手に勝てるわけがない》《一般アーティストのファンをアニメに引き込めるからWin-Win》といった声が。“アニソン歌手不要論”まで囁かれている。
とはいえ、今のところアニソン歌手が完全に淘汰されたわけではない。2022年夏アニメで話題になった『リコリス・リコイル』でも、OP曲を担当したのは『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズなどでお馴染みのClariSだ。
他にも『シャドーハウス』2nd SeasonのOP曲でインパクトを残した絶望系アニソンシンガー・ReoNaや、『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』の主題歌を務める藍井エイルなど、活躍しているアニソン歌手も何人か存在する。
しかし、ただでさえ数年前から、声優系アーティストやボカロ出身のアーティストがアニメ業界で存在感を発揮。そこに“アニメのための楽曲”を歌うメジャーアーティストまで参戦し、アニソン歌手は強力なライバルだらけになっている。
今後、LiSAのような奇跡の産物がふたたび生まれることはあるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113217 >>813
藍井エイルの紅蓮炎はイメージできんな
声質から何から違う それよりもヤバイのは
声優ブームが弾けて
あの界隈が完全にオワコン化しているのに
いまだに声優ブーム時代のノリで業界が動いているところだな
業界人がおっさんばかりで完全に時代に対応出来ていない
合成音声の台頭とかもあるしこのまま業界ごと一気に滅びそうになっている 米津やYOASOBIをメジャー歌手と言われるといまだに違和感がある
あの手のボカロ上がりは物語を歌にするのが得意だからアニソン向きな訳だ 米津はメジャ−だろ
売れている期間もかなり長いしな
ヨアソビはソニーのプッシュ期間終わったら駄目になったのであんまり… >>621
名前だけ見るとアニメタイアップとかなくても売れそうなメンツだけどアニメタイアップとか売り出したい新人とかに席譲ってやればいいのに 浜崎あゆみは意外とゲームソングやアニメソングのタイアップ来てもそつなくこなすよな
テイルズの曲は2曲とも人気高いし鬼武者やサウザンドアームズも普通に良い曲
アニソンでも犬夜叉のDearestとかも普通に作中に歌詞を寄せてたし そもそもタイアップだからってまったく無関係にやってるわけじゃないからな
そばかすのイメージで言ってるけどそれだってプロデューサーが敢えてそうしただけだし 1クールに制作されるアニメの本数が多すぎていらぬお世話としか
ゴールデンカムイなんか毎回メジャーでもアニソン歌手でもない ヒロアカ、ウルトラマンときてチェンソーマン。米津玄師なら大丈夫という安心感がある。彼以上に作品を理解し過ぎるくらいに理解して歌詞書いて歌い上げれる人はいない >>763
最近のだと、OPではないけど
よふかしのうたのEDなんか曲名もそのまんまだったな ミスチルもワンピースとかドラえもんの主題歌やってる
大してヒットしなかったけど オタク以外にアピールするならメジャーアーティストで良い
アニソン歌手使うなら声優で良い ワンピスパイガンダムで別にadoや髭男やyoasobiで良かっなぁ ガンダムはマンウィズの曲が良かったな。
作品はアレだったが >>747
喉潰したのは向こうで役者やろうとしたからで
ボイトレどうこうじゃないし
基本的に誰のアドバイスも聞かないような人の悪さが跳ね返ってきてる
なにしろ山下達郎に誘われて移籍したのに
ほどなく渡米しちゃうようなひとなんだから >>831
路上ライブとかでもあんなの聴いたことなかったんだよな >>855
avexは意外と仕事はきっちりやる
あかんのはソニー 俺にとってアニソン歌手って声優が歌ってるってことなんだけどな。
wataten5は最高。 >>860
メンバーからは嫌われてる
再結成後は一切やってない >>866
でもアニメ開始時の頃の別のスレではガチで曲ありきなの知らんでドヤってたヤツおったから一概にそうとも云えない アニソンなんて音楽のジャンルじゃないからな
ただのフォーマット
映画のサントラと同じ 前からじゃん
るろ剣はイエモンやラルク使っていたし >>763
それでヒットしたのって平成でいうと
倖田のキューティハニーくらいじゃない?カバーだけど そもそも昭和でもそれでヒットしたというのは
キャッツアイとタッチくらいなんでは アニソンやってて、音楽性がどうとかイキるのダサい。
アニソンの型にハマって魂抜かれてんだろ。 アニソンにいちいち文句言うのもダサい
実際に見ていた当時の子供達なら普通に受け入れてると思うけどね
大人になれない大きいお友達が昔はよかった言ってるんじゃね アニソンおじさんから見てglobeの009はアニソンなの? >>873
パリピ孔明はエイベックスプロデュースで期待してたがチキチキバンバン以外の劇中歌がどれもハマらなくて残念だった >>886
え?
Be Crazy For Me とか900万再生だけど
お前がズレてるんじゃね? 未来に向かう強さを歌ってるのはアニソンくらいなもんだよね
最近のJPOPは弱くて病んでる曲ばっかり ロック=アニソンだろ(´・ω・`)
日本はガラパゴスの音楽文化(´・ω・`)
韓国凄い(´・ω・`) そういやまだ子供いないんだね
子供の作り方知っているんだろうか? アニソンは
キングレコードの時代は終わったな
今、アニソンといえば
ソニー レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。