【ドラマ】「ちむどんどん」はあぜあんなに視聴者をイラつかせた? 専門家は「シナリオ学校なら0点」 [ネギうどん★]
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酷評相次ぎ、史上最悪との声も出たNHK「ちむどんどん」。その最終回も放送事故レベルのハプニングが満載で、見事な“大団円”を迎えた。なぜこの朝ドラは視聴者をこうまでイラつかせたのか。
最終回が放映されたのは9月30日のこと。
「最後までひどいストーリーでしたね」
とは、コラムニストの今井舞氏である。
「炎上させるためのエネルギーをたっぷり蓄えてずんと落としていった感じで、ここまで半年間叩いてきた方々もある意味大満足だったのではないでしょうか」
ご存じない方のために説明すると、「ちむどんどん」は沖縄が舞台。黒島結菜演じる主人公、暢子(のぶこ)が料理人を目指して上京し、西洋料理店のシェフ、沖縄料理店の開店を経て故郷で食堂を開く物語だ。
「シナリオ学校なら0点」
しかし、ストーリーや人物造形に疑問が相次ぎ、ネットを中心に“炎上”状態となったのは周知の通り。
最終回は歌手を夢見る暢子の妹が高熱を発し、死線をさまよう場面で始まる。きょうだい一同は海に向かい、彼女の無事を祈るが……。
「その後突如、場面が一気に40年後にワープしたのには腰を抜かしましたね」
と今井氏が続ける。
「で、お婆さんになった妹は元気に過ごしている、となるのですが、そもそも妹が何の病気で、なぜ治ったのかがわからない」
また、ドラマでは親族に借金を繰り返していた主人公の兄も40年後には更生し、借りた金も倍にして返済したとなっていたが、
「その過程を描くのがドラマじゃないですか。この場面に象徴されているように、このドラマは人物の心の機微を一切描かず、重要な部分をすべてナレーションで説明している。シナリオ学校なら0点です」
朝ドラ廃止作戦
「僕も最終回は口が半分開いた状態で見ていました」
とは、同志社女子大学学芸学部メディア創造学科の影山貴彦教授。教授はMBSの元プロデューサーだ。
「だからテレビ愛は人一倍強いんですが、それでもあのストーリーと人物造形には仰天の連続でした。暢子が上京して働き口がなく途方に暮れていると三線が聞こえ、そこに行くと沖縄出身者がいて就職が決まるといったシーンがあるように、このドラマの主人公は何でも偶然が幸運につながる。一方で大事なことは誰にも相談せずに決め、周りを振り回し続ける。これでは共感は呼べません」
ネット上で批判が渦巻いたのも当然なのだが、視聴者をイラつかせたのは、ドラマの中身だけではない。
例えば、9月の記者会見でNHKのメディア総局長は「(批判的なものを含め)ご意見全てがエール」と発言していたが、
「不適切でしたよね」
と影山氏が続ける。
「視聴者にとっては思いを受け止めてもらえず、肩透かしを食った感じがしたのでは。こうした対応がまたネットでの炎上を生み、さらなる騒ぎを招いてしまったような気がします」
最終回後も、プロデューサーが「(ドラマが)皆さまの心のどこかに残ることを願ってます」とコメントを出し、これもまた炎上の“伏線”となる始末……。
これらについてNHKの見解を聞くと、
「お寄せいただいたご意見は、ありがたく受け止めております」
と言うが、
「あらゆる対応も含め、NHKが朝ドラを廃止するための深遠な作戦かと思いました」(今井氏)
そんな“疑惑”さえ生み出した「迷作」ドラマ。
半年間、毎朝視聴者を異世界へとワープさせてくれたことに感謝したい。
「週刊新潮」2022年10月13日号 掲載
https://news.yahoo.co.jp/articles/997a61b0ff508eac6bc92cb06a99b8a6556ad69c >>1
>その過程を描くのがドラマじゃないですか
ホントそれw >>4
「純と愛」の夏菜さんは悪くありませんから!!!! そんなに酷評するほど酷い内容だとは思わんかったが、ちょっと視聴者が見ててイライラするような騒動が多過ぎたな... >このドラマは人物の心の機微を一切描かず
本文に答が書いてあった
ほんとこれにつきるよ
設定がどうのとか以前の基本じゃん 少なくとも、金借りたら倍にして返せば偉いって価値観は貧しい品性してるなと思うわ。
一回もこのドラマ見たことないが >>12
利子だけつけて返せばいいのに、増やして返せというのは闇金にとってはありがたい話w 【ちむどんどん】は観てて腹が立つドラマだった
登場人物みたいなのが沖縄県民と思うと関わりたくないとまで思えた
今やってる【舞いあがれ】が素晴らしく感られる 枝葉の無駄な話しが多すぎた。
フォンターナの人間関係や修行をもっとしっかり描いて、結婚相手は智にして開店までの奮闘記にすれば良かったのに。 >>9
70年代のロボットアニメと同じ。
ヒロインが困る→ヒーロー登場!敵をやっつけてくれて万事オーライ!
このパターンが毎週繰り返される 一番クズだと思ってた矢作が
実は一番マトモだったからなw >>17
クズがトラブルで改心した、と脚本や演出は書きたかったんだと思うけど、全然そうなってないw 子どもの頃の貧しさにもめげず、世界中の美味しいものを食べたいという夢を持った少女・暢子(黒島)が沖縄やんばるから上京。銀座の一流イタリアンレストランで修業する中、自分の店を持つという新たな夢を持ち、結婚出産を経て、東京で沖縄料理店を開店させ成功する。その後、自分の育った村の食材や料理が一番美味しいと気づき、故郷に帰る物語だったーー。
たったこれだけの話を125回×15分=約31時間にも渡ってやるのに無理がある 騙された金を奪い返しに男3人で乗り込んだ時に、さすがの俺も目が覚めて止めました…だいぶ頑張ったとは思う。
確か三十万円だっけ?暢子が丁度三十万円持ってたのは脚本が酷すぎるw >>16
朝ドラだからご都合主義なのは判るけどヒロイン自ら解決しないのか笑 >>20
>子どもの頃の貧しさにもめげず
あまり貧しく見えないんだよなぁ…
よくわからん借金を繰り返して勝手にドツボにハマってるだけで、普通にやってりゃ
普通に食えてたようにしか見えない
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の事実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
おれ好みの設定だけ作って本編作るのめんどくさがってほとんど描かずにスピンオフ長々とやってる超絶つまらない自己満足同人サークルのノリ
間違えてうっかり買ったら損した、みたいなやつ ドラマだったのかあれ
変人4兄妹のドタバタコントでしょ 借金や妹の病気をネタ振りしてたのに問題を解決しないまま濁して話が進むから意味が分からなかった
本来なら母ちゃんは親父が死んだら赤線で働き、兄貴は刑務所暮らし、姉貴は旦那と離婚、妹は病死、主人公は料理店をクビになり桜木町辺りで風俗嬢になるってくらいじゃないと辻褄が合わないドラマだった ひとつだけプラスがある
いまやってる朝ドラが神作に見えるという効果 >>27
沖縄の文化は全然書けてなかったな。元々別の国なんだから、文化は違って当たり前。
そこを書く筆力が無かった模様。
ひたすら黒島結菜さんの美貌と沖縄料理を写すだけで精一杯だった。 毎回欠かさず観たけど
子供達に絶対に隠したかった親父の過去が何のことなのか全くわからんかった てか前作のカムカムエブリバディのあらすじで沖縄舞台にした方が自然だったんじゃないか
英語もうまく溶け込むし安子が米国に行くのも分かるし
沖縄本土復帰50周年の作品なのに不評なのはダメだろ >>24
貧しいから運動靴や体操着を借金してやっと新調してもらったエピソードあったろ? >>33
死にそうになってるオーナーの姉ちゃんから食い物もらったのに、水を持ってるくせに
末期の水を与えなかったこと、、、、だと思う。あのドラマ、変なところが変に複雑
だから間違ってるかもしれんけどw >>35
そんな大切なものを豚小屋に放置してたあれね 点数付けるなら0点でも高いわマイナスの時間泥棒だ
ドラマで描くべきパートをすっ飛ばしてるんだもん感情移入なんて出来ないよ 料理店の話なのに料理が全然美味しそうに見えなかった
あとたとえば急に上京した母さんが手作りの沖縄料理を重箱に入れて持ってきていたときの話
ちむどんどんのみんなで食卓を囲んで「美味しい」
…とここまではいい
食事が終わって料理の大半が重箱の中に残っていたのは一体なんなのって?
脚本が滅茶苦茶なら絵作りも滅茶苦茶 沖縄料理ドラマなのにニンジンしりしりばっか作ってたろ こんな出来でも万単位の価格でパッケージ化されてるんだが、個人でこれ買うやつはドMかなんか?
ttp://www.nhk-ep.com/products/detail/h52961AA/ >>1
沖縄県民を馬鹿にした差別番組だろ?
ひろゆき的な馬鹿視線 戦隊ヒーロー見てる幼稚園児が「ちむどんどんおかしいよー」って何回も突っ込んでた。 >>36
あー!
それで毎日朝日に向かって手を合わせて謝ってたのか…
ようやく謎が解けた、本当にありがとう 唯一の良心歌子ちゃんに仮病ヤラせて評判落としやがって そもそも不味い沖縄料理を題材にドラマ作るって無謀だろ 意外と面白かったから専門家の言うことは全くあてにならないと勉強した しかしインパクトは絶大だったw
半年間、楽しませてもらったよ
実況民としては当たりの朝ドラw あまちゃんは良くてこれはなぜダメなのか説明できてない >>37
常に金に困ってきたのに、大金を店のカウンターにポンと置いて夫婦で出掛けたり 見てないけど、朝ドラ視聴者の知人複数がみんな怒ってたから、よほど酷かったんだなと 何が嫌だったかって肝心な事はサッと流す癖に料理屋のヤクザの嫌がらせとかは何日にも渡って流してたこと
本当に朝昼ともうるさくて不快だったわ 沖縄返還記念の朝ドラなのに
返還時に沖縄にいない
とかどうなってんだ >>46
8月までやってた仮面ライダーもかなり酷かったんだが
そっちについては何も言ってなかった? >>57
そもそもの話、信金に金を返済するのになんで杉並の自宅でもなく信金の支店に赴くのでもなく
それ以外の場所(鶴見のあまゆ)に行くのか
まったく理解不能 どうしようもないクズ家族だったけど運が良かったのと周りの人間が聖人や常識人ばかりだったから何とか生き残れたみたいな話 鶴見とはなんの接点もないフォンターナの人々がヒロインがいるからという一点で磁石に吸い寄せられる様に現れて管を巻いてるとかまあいい加減なものだった >>36
それポッと出の草刈正雄のエピソードで父ちゃんの話じゃないだろ >>65-66
母親の優子すらDQN行為を推奨してたからな >>47
今の時代はつまんなくても実況で楽しめるからいいよな
ドラマに限らず 開店資金として200万円を借りて
数ヶ月後には40万円を返済
あっという間に完済できそう
…というか、借りなくてもなんとかなるんでないの? これパッと出の新人脚本家に書かせたのかと思ったら
有名な脚本家なんでしょ?
テレビは脚本家がいなくて大変なんだね
そりゃ、軒並みいろんなドラマが低視聴率に悩むだろね >>71
早々に死んだ大森南朋は良い人で逃げ切れるかと思いきや、回想でDQNエピソードを追加される徹底ぶりw >>73
竹内涼真のゾンビドラマは実況しながら観るのが楽しみだった >>61
会社で強制的にNHKながされてるからな
昼寝しててもドラマのけたたましさで起こされるから途中から耳栓したわ ちむどんは詐欺とか暴力沙汰が多かった
沖縄返還50周年は全然関係なかった
もっと言うと
昭和時代である必要もなかった
カメラワークも照明も低レベル
美術も小道具もなにも考えてないのがまるわかり
ヘアメイクも酷かったね
ちむどんの製作陣は素人ばかりプロがいなかった
役者たちは怒って良いよ
受信料払ってる視聴者は金返せ‼と言って良いよ >>77
東(AK)の横綱ちむどん
西(BK)の横綱純と愛 >>64
融資が杉並の金融機関ではなく鶴見の信金を紹介してくれたのがあまゆの店主で・・・
ってなんで視聴者が裏のストーリーを考えながら観なきゃいけないのだw >>82
あれは朝ドラには向かないが夜ドラなら評価されても良いと思うが >>22
それ兄貴が捕まって暢子と男二人で乗り込んだ時じゃない?
それなら二百万。しかも向こうに盗られて戻ってきた様子もなし。姉夫婦に出してもらって終わりというアホな話w
男三人というのは帰りに怪我してる兄貴を連れて帰る暢子夫とか幼なじみの話じゃない? >>1
シナリオは何度も書き直さないと。プロデューサーやディレクターが読んで良いか悪いか判断しなきゃ。準備期間がなかったんだろう。沖縄返還記念でとってつけたようで、なんかおかしかったよね >>82
もねはただ虚無だったけどこっちは悪印象を引きずったまま幕引きしたからより酷いわ >>84
少し前の回で信金の外回りの人は「ちむどんどん」にも来てるのよね >>24
だよね。母親も苦労してる設定のわりに色つやが良すぎる。今やってるやつの永作博美なんかマジにやつれてるように見える。
母親苦労してるから家の手伝いを子供たちがやることになっても長男長女はあっさり挫折だしね。 >>86
警察に相談するでもなく丸腰で乗り込んでいってまんまと金だけ取られるって言う、なw >>86
そうだったかも、すまん。
人生で何回トラブルに巻き込まれて訳が分からんよw ヒロインは料理人なのに包丁も箸もフォークもまともに持てないで犬食い
視聴者に馴染みのない料理ばかり出てくるのにろくに説明が無い
どの料理も全く美味しそうに見えないと思ったらまさかの料理監修無しで撮影
捨てたり腐らせたり食材を無駄にする描写がとにかく多い
ヒロインが親友の婚約者を横取りし何の葛藤も無く即結婚
クソドラマオブザイヤーだわこんなもん 女性が一人で機械を使わずに鍬を持って人力で耕す実家の畑
家庭菜園規模なんだろうな >>82
モネは朝ドラとしての盛り上がりに欠けてたとは思うが、シンメトリーなキャラ設定や
伏線回収とかドラマとして丁寧には作られてて、ちむどんとは比較にならんわ
比較対象になるのはまれ辺りだろ >>33
なんか遺骨収集の話じゃない?
真ん中あたりのお盆のときに前から母親が長時間いなくなる日があると暢子たちが不思議に思ってるときに暢子の相手役の男が沖縄取材に遺骨収集現場に赴いてそこで暢子母親とバッタリ出会ってそれから帰宅後に母親が過去に姉と弟を亡くしていたことを子供らに聞かせたとかいう話だったような。
亡くした弟の影を見てそれで兄貴をめちゃくちゃ甘やかしてるみたいな設定だったが兄貴のやってきたことがあまりにひどすぎて余計に批判されてた。 1970年代はイタリアンなんて超マイナー料理
見栄張らず洋食屋にしておけば整合性取れた >>89
意味がわからないww
フォンターナーも店の一日の売上を銀行の夜間金庫に預けなかったり
滅多に表に出さないレストランの権利書はレストランの中に仕舞い、
逆によく使うであろう銀行印は銀行の貸金庫に預けたりとワケワカメだった >>39
同時期にBSで再放送してた芋たこなんきんの料理の方がうまそうだった >>92
さらに説明すると三十万円は後半店開いてうまくいかないときに信金への支払いに使うはずのお金。
ただなぜかそんな大金を忘れてきてしかも過去に他の店の権利証盗んだことのある雇われ料理人が店に残ってて偶然にも一緒にいた妹は2階にいてお金無くなって「アイツが盗んだ!」とかいう話になったというもの。
実際はその料理人が別のとこに危ないから移しといただけ。
とにかく都合のいいときに店に誰も他に人がいないとかご都合主義の極みとも言えたw 1話15分のドラマだからある程度ご都合主義的に事が進むのはやむを得ないけど
この作品は「ご都合」の作り方があまりにも雑 カムカムも今の舞い上がれも原因不明の病気が出てきたな
霊的なもので治るみたいなのは安易だし
なんか気持ち悪いんだよな
舞い上がれにはキリスト教会の礼拝が出てきてたし
統一教会のニュースも報道しないし
たぶんNHKの上層部に統一信者がいるんだろうね >>20
筋書きに対してほんと申し訳ないんだけど、
イタリア高級料理よりうまくて商売として充分成り立つ沖縄料理なんてないと思うw 実力ない脚本家とか使わないでほしい
コネとか利権がらみ? 脚本も酷いけど演出とか音楽の使われ方もかなりわざとらしい感じで不快でした 黒島はスカーレットで世話んなってる師匠の夫に横恋慕したから嫌い >>104
カムカムの謎の病気は今では職業性ジストニアで脳の病気と判明してる
だが画期的な治療法はまだない難病 脚本家の人、内容を批判されてる時でも「ちゃんと後から面白くなるから」って豪語してたけどなあ
もう男のちゃんとした脚本家っていないのかな >>32
その辺めっちゃ薄っぺらだったよなー
沖縄の精神性や文化、自然に暮らしに溶け込む家族の仲の良さが伝わってきたちゅらさん
沖縄っつったらシークワーサー!サーターアンダギー!ソーキそば┏(┏^д^)┓ソバァ
主人公の母が自前で持ってもいない「結婚式には琉装を」もまじ意味不明
この自分がかつて着た花嫁衣装だけは大切に取っておいたのよ、的エピがある訳でもなく、ねーちゃんの結婚式でそんな事言った形跡もない 沖縄と銀座と横浜だっけ、なんか距離感がおかしくて
みんなどこでもドア持ってる 料理人なのに髪の毛振り乱してたな
脚本もさることながら
主人公の舌ったらずで鼻にかかった喋り方もイラつく原因かと >>104
> カムカムも今の舞い上がれも原因不明の病気が出てきたな
> 霊的なもので治るみたいなのは安易だし
ちむどんどんの歌子の発熱と、舞い上がれの舞の発熱ネタは似て非なるものよ
舞い上がれの場合、発熱の原因は不確定ながらも心因性のものである事が往診の医師から示唆されている
そして五島の自然の中で祖母と暮らして過干渉気味の母親と一旦距離を置くことで
現在治癒に向かっている
ちむどんどんの歌子の発熱はホントに原因不明
たぶん脚本家が困ったら発熱するんだろう
(そして海に向かって「お父ちゃーん」と暢子らが叫ぶと治る) >>93
お嬢様のはずの愛さんの方が手際が良い始末
料理人の役と分かって受けたはずなのに役作りしなかったのか?
脚本も酷いけど主役も微妙 >>115
書くのは素人じゃないんだろうけど一般常識と日本の近代史を知らなすぎて酷いことになってしまった >>118
オーナーの原田さんはフライパンの扱いを練習したんだなと思った >>118
黒島結菜は料理修業やってない
簡単な作業しか映しておらず切るシーンはほとんど無し 最近の沖縄見ていると、脚本家は沖縄県民の県民性を的確に描写していたと思うわ
それあ意図的なものかどうかは別にして >>1
で、「沖縄返還50周年記念」に相応しい内容だったの? >>95
> まれ辺り
当時酷みと呼ばれた瞳をお忘れか
>>110
金子茂樹がまだ朝ドラ書いてない 15年前ぐらいは朝ドラはつまらんか空気の様なもんだったけどな
随分注目される様になったな >>124
貴方の考えるステレオタイプな沖縄県民って、例えばどんな感じ? 「ちむどんどん」でも「やんばるちむどんどん」でも
店で使っている「沖縄そば」の器がバラバラで統一されていないのは
何の拘りなんだろうか? >>123
切るシーンは料理人とは思えないほどの覚束なさだったから納得
髪の毛もボサボサのまま料理してたし >>26
同人誌ならまだ良かった
こっちは強制的に受信料取ってるからなw にいにいが面白かった
沖縄ものは毎回にいにいが楽しい 東京製作はスタッフも脚本もひどいな
スタッフ側は予算消化とスケジュール消費
脚本は話数埋めだけやって
ドラマとかどーでもいいみたいやな イタリア料理の修行してたはずなのに
独立時に全て捨て去って沖縄料理の店始めたのは斬新すぎたわ
上京してからの8年は何だったのか >>81
いや~!役者も酷いよ
特に黒島結菜の棒演技
竜星涼の余計なアドリブ 股閉じた出産シーンは
関係者は誰も疑問に思わなかったの? >>1 海に向かって「お父ちゃーん」、最後は皆がカーネルサンダースw ドリフのコントでした
保奈美は大根、川平ナレーションも邪魔だった
強いて言えば、片桐はいり、川口とあめくのバトル、山田の顔芸、ガレッジセールが良かった 「フォンターナ」が、「銀座の高級イタリア料理店」とは、とても思えなかった。
客が騒ぐ、暴れる、チンピラ乱入、
ニーニーが勝手に侵入する。挙げ句、店の食材を持ち出す。
「幸楽」以下。 >>136
頼りにできない性格を見抜かれて雑用ぐらいしか任せてもらえなかったため、何も覚えていなかったと考えればいいのでは?w >>109
カムカム音楽担当の金子がリアルでその病気なんだよな
米米のサックス奏者だったけど突然吹けなくなった >>144
厨房のルーティンがめちゃくちゃ
イタリア料理にしろ沖縄料理にしろ
制作陣は飲食店の仕事舐めてるとしか思えない 麺が短くてゴワゴワ、全く湯気の立たない沖縄そば…
クソ不味そうに見えたけど本場のやつもこんな感じなの? 自分の店開くのに妊婦なのもあり得ない
思いつきばかりで計画性無し >>124
ネトウヨ向けに作ったから大コケしたんだな >>136
大舞台を経験するのはいいこと
元はフランス料理店でやってましたという人が
和食の割烹居酒屋をやることだってあるよ 今年度上期の朝ドラは『芋たこなんきん』(再)でしょう? ラスト2週くらいでヒロインにどうでもいい場面まで「ちむどんどんする」を連呼させておきながら
最終回ではちむどんどんのちの字も発せず終わるという不可解さ ちむどんどんのプロデューサーがカムカムエブリバディをディスってたよね
100年の物語では日々の些細な出来事や人々の心情を描くことはできないって。ちむどんどんではそれができていたのか? だいたい料理がうまい土地柄って
全国から物産が集まって人口が多く
訳がわからんぐらいの大金持ちと
権力者がいる場所
大阪 江戸 京都ちょっと落ちるが
金沢 長崎 尾張
海しかないボンビー県の沖縄の料理が
うまいは無理がある >>163
> 海しかないボンビー県の沖縄の料理が
> うまいは無理がある
このドラマの沖縄料理って野菜と豚で
海鮮要素が乏しかった ネットでの酷評で見始めて、愛ちゃんから略奪したのを見て具合悪くなり試聴やめて
矢作がすごいとネットで書いてあるのでまた見直して、井之脇海さんのこと好きになり、最後の方は見て
なんだか井之脇海さんを見つけた以外はよくわからないドラマだった。
と思っていたけど、職場の同僚は
今のは普通でつまらない。ちむどんは面白くてよかった。
と言ってた。
いろんな感想があるな。 >>162
「3人の100年より1人の50年を丁寧に描きます」と大言壮語をぶちまけておいて
そのうち40年弱を最終回のダイジェストに詰め込んで済ませる愚行 >>163
舞いあがれに出る五島は離島で金も権力もないけど
ばんばの料理はちゃんと美味しそうやんw >>1
素人目にも0点だったわ
もう受信料払わねーわ 最後の老人コントでいかりやがダメだこりゃあと言えば一発逆転だったのに 朝ドラですら炎上商法に頼らないといけないくらいテレビ視聴者減ってるのか では、お前は面白い傑作を書けるのか?
誰も答えられんのよね 大阪の料理 きつねうどん たこ焼き 串カツ
江戸の郷土料理 寿司 もりそば 鰻重
ソーキそばがなんやて
ホルモン焼き以下やがな >>163
そもそも沖縄(琉球)は独自の発展を遂げているから比べようが無い。 せめて料理がおいしそうだったら良かったのに
イタリアンの名店なのに食欲わかなかった特にイカスミパスタ
沖縄料理シーンは365日の献立みたいな料理シーンを期待してたのに 炎上商法だよ
完全に手のひらの上でコロコロされとる 暴力事件を起こした和彦さんが新聞社を辞める事になった
懲戒解雇を自主退職にまけて貰ったような境遇で堂々と職場の皆さんに退職のご挨拶
すごい脚本だなと思った 頭が固いと思われるだろうけど、
最終回にあった「迷惑かけられる運転手」みたいな事で
笑いを取ろうとするコメディが苦手だ。
急に倒れた妹の病室に駆けつけるために
兄(クズキャラ)が遠路からタクシーで到着したが
運転手「えっ、お客さん、お代は!?」
兄「要らねーよ!」
運転手「じゃなくて、まだお代もらってませんけど!?」
兄、無視して病院内に走っていく。
慌ててタクシーを降りて後を追う運転手。
病室前でお代を要求するが、本作ヒロインが
「みんなで今から海に行って妹の回復を祈ろう!」
と言いだして何故か運転手も付き合わされる。
海岸で叫ぶ謎一家に「あの…お代を…」と言いかけるが
「ほら!アンタも叫ぶんだよ!」とどやしつけられ
「おとうちゃーん」と叫ぶハメに…というくだり。
『カメラを止めるな』にも似たような感じがしたけど
こういうノリってただただイラッとするだけで
全然笑えない。自分の器が小さいからだろうか。 >>175
「まんぷく」のように、
朝ドラで、たこ焼きを考案して成功させるまでに至るストーリーをドラマ化したら、面白そうだ。
BKとしては、主人公が東北出身になることは、避けたいかもだけど。 >>184
なんで?羽原センセの朝ドラ前作マッサンのヒロインなんかスコットランド出身だぜ? 矢作「俺はこの店に骨をうずめる。暢子についていく」
↓
暢子「沖縄に帰って店開くから」
↓
矢作「」 >>187
その決断までの葛藤の描写がないに等しいから軽く見えてしまうのよな 悪い意味でちむどんどんするドラマだった
ときめきではなく動悸で 黒島結菜さんは役作りが出来ないか一切する気が無い天然さんだという事が分かった
料理人目指してるのにあの包丁さばきを全国ネットでご開帳するんだもんなぁ >>189
そういう場合はちむわさわさというそうだ >>190
黒島を庇うわけじゃないが、あれもカメラとか指示を出す演出や統括が悪い
包丁できるにこしたことはないが、できないなら吹き替えにするかカメラワークでそれっぽく演出はいくらでもできたよ 何がすごいって数えるほどしか見なかったのにムカつくシーンがあること
和服で割烹着も着ずに油はねする料理すんな! >>167
「一見どうでもいいようなことまで描ける」
これ統括Pが偉そうに言ってた言葉。でも本当にどうでもいいことばっかしか描いてなかったとは言ってはいけないw >>183
同意だね
ちなみにタクシー運転手役のゴリがかつて出てたちゅらさんで誕生したゴーヤーマン人形が車内にぶら下がってたけど
ゴーヤーマンが作られたのはちゅらさんのストーリー設定上1989年なのに
なぜかちむどんどん最終回時点での1985年に存在していたことにしてしまう前作への冒涜も含まれている >>193
和彦さんの中の人の父親の歌や安室奈美恵とかが出て
本土の一般人には沖縄のイメージアップになったり
いろいろあったはずなのにね
物語のが破綻せず上手く進んでたら
ヒロインが料理人として成功して
沖縄サミットで要人に料理を振る舞うところあたりが最後の山場になってたかもしれないのに… >>23
東京へ行く金が無い→何とかなった
東京で仕事も宿も無い→何とかなった
おでん屋を繁盛させろ→何とかなった
好きになった人に婚約者が→何とか
自分の店の開店前に妊娠発覚→何とかなった
店が潰れそう→何とかなった
ちむは全てがこれ
しかもヒロインが自己中のクズだから 何とかなるにしても、そこに至るまでのプロセスは丁寧に描いた方が良いよね。 ちゃんと最後まで視聴して苦言を呈してる人は、辻希美やメーガンの追っかけと親友になれる情熱の持ち主 悪い意味で特筆出来るような酷い部分が他の駄作の誉れ高い作品に比して何もない
1年後には何だったっけって言われる語れる物が何一つない真の駄作
カムカムの方が駄作として遥かに上 なんとかなる時に金曜日に突然新キャラや設定追加されるのがな
イタリアンのヤクザと鶴太郎の関係とか
長女の離婚危機の時の婚家のオバアとか 父親の親族のレストラン勤務中に脱落したから批判しないけど全部見た人はすごいよなあんまりすごくない意味で >>206
> 全部見た人はすごいよなあんまりすごくない意味で
うっせえwwwww 振った男を無理矢理結婚式に参加させスピーチさせる鬼嫁。 演出が拙かった
コーラス入りの音楽とか舞台っぽい芝居とかがクドい セーラー服に着替えての最後の家族の団欒シーンでも父ちゃんは死んでるまま…
可哀想だった
比嘉家には生きてる父ちゃんの席は思い出の中にもないんだなと キングクリムゾンのスタンド攻撃を食らったかのようにいつの間にか結末が有る。過程はない。 >>142
確かに暢子の姑は、高畑淳子だったら面白かったかも。次作の配役で、キャスティングは無理だけど。鈴木の演技は北川景子レベルかな?? ちむどんどんはもう少しドロドロさせて民放の昼ドラ枠で放送すれば許されたと思う 撮りたい映像を使うために無理やりひねり出した脚本って感じはする
いくら頭おかしい沖縄人でもあんなにしょっちゅうバスを走って追いかけたりしないでしょw >>184
わけあって無一文になった少女がたこ焼き屋台で
大逆転を目指すとか
サラリーマン家庭に育った少女が
江戸の粋にみせられて女だてらに寿司職人
もう面白そうアンドありがち >>6
純と愛で一番売れたのが吉田羊 下手したら黒木華より売れてない主人公 養豚場の親父のアメリカから豚を輸入の話は良かった。飢餓、コザ暴動、海洋博、車線変更、基地問題。沖縄の史実にも触れて欲しかった
>>209
悟は、いい人の鏡。怪我連発だけど。 >>218
単なるかまってちゃん
浜崎のドタキャンと同じ。自称歌姫なんよ 人の男とる行為は女さん的には最悪の
外道行為らしいが
それを女性向けドラマで主役がやったっていうね なごり雪のイルカをヒロインに、
たくろうとかこうせつ、正やんや小田和正をサブに据えて子育て、神部さんお見送りの一代記ストーリーがつくれそうなもんだが。 >>221
> 養豚場の親父のアメリカから豚を輸入の話は良かった。
そのシーンを作るための前振りが雑でなぁ…
普段は3人で回していた養豚場を無人にして
「本日貸切」の看板がでているフォンターナに賢秀と共に乱入
不自然極まりない >>183
コメディは大好きだが
ドラマや映画には絶対にコメディにしてはいけないシーンてのがあると思う
最後の海に向かって叫ぶシーンがまさにそれで、あそこをコメディタッチにしてしまうセンスのなさ
もしくは自信のなさに唖然とした 視聴率が落ちなかったのは文句言うために観る人がかなりいたから >>223
黒島さん別の朝ドラでも主人公の旦那に手を出す役だった
朝ドラ運無さそう >>4
脚本の羽原大介ってマッサンとかも書いてるベテランだろ
なんでああなったんだろうね? >>229
『マッサン』も史実と異なるニート編が酷評されているよ。 >>204
誉れ高い駄作
世良公則
「カムカムエヴリバディ」
◆ドラマアカデミー賞5部門受賞
◆ギャラクシー賞4月月間賞受賞※
今回3つ目の受賞が決定
◆放送文化基金賞・奨励賞を受賞
◆藤本有紀さんが脚本賞を受賞されました
おめでとうございます
素晴らしい作品に柳沢定一・健一として参加できました事心から感謝しております
※ 選考理由では「物語の面白さを堪能させてくれる藤本有紀の脚本が見事」と評価された。
「上白石萌音、深津絵里、川栄李奈もそれぞれ好演で最後まで楽しませてくれた。
『女性の一代記』という王道的な側面もありながら、三代100年というアイデアによってその王道が
巧みにアップデートされた」
とし「歴代朝ドラの引用など、メディア史的な観点からも興味深い作品だった」と絶賛された。 >>208
舞ちゃんが残した魚の煮付けの方がオカズデザイン製の料理よりも何千倍も美味そうなんだよな
しかも次の回では孫のためにハンバーグを作る優しさ
オカズデザイン、廃業しろや >>229
わりとマジで政府が現場介入して検閲カットさせてそう
沖縄なのに米兵が全く映らない、あんな借金一家なのにドル円レートの話が全くない、あまりに不自然
だから意味が通らなくなって、そういうドラマだってことにするしかなかったんじゃないかと思う ちむどんどんのお母さんの作る重箱は
何の仕切りも区切りもなくいろいろなおかずを詰めて入れていた
沖縄ではあれが普通なのだろうか?
あれだと食べるまでに運んでいるうちに汁がお互いに沁みて味付けが混ざってしまうと思うんだけどな
ちなみに今日の「舞いあがれ!」でおばあちゃんの作ったお弁当がでてきたけど
おかず単位でアルミホイルとかで区切っていた >>1
自信家過ぎる
末娘以外みんな自信ありすぎだ、あの一家 >>222
何だそんなのだったんか。
歌もたいして上手くもなかったよね。
震え声で。 >>1
進撃の町山みたいにこいつらに無理矢理脚本書かせる漫画原作者いない? >>237
本格的に沖縄民謡歌い出してから上手くなってた >>31
いや心置き無くしばらく見ないことにしたわw
最終回そんなんだったんか録画したけど
東京の店閉めた辺りからなんか見る気なくした わろてんかやべっぴんさんなんて内容覚えてる人誰もいない。ちむどんどんは糞脚本でも記憶に残るだけマシだよ 無理矢理やらなきゃいいのにな
主演の子はクロサギでヒロインやるとか決まってたならさ
まあ主演だけじゃないけど
いろんな事務所、役者がぶら下がってるんだろうからな 今井舞さんに0点じゃないシナリオ書いてもらうのがいいと思うよ ヒロインが料理人なドラマのちむどんどんより舞いあがれの婆ちゃんが作った飯の方が美味そうっていう セリフ、使わん方言、あいやー、クソ下手な演技、クソ脚本、こんなにクソが揃ったドラマはもう出ないだろ。 そもそもNHKなんて朝鮮人か生活保護か共産党かバカしか見てないと思う。 複数年付き合った女性に
新しい女が出来たから
「全部なかったことにしてくれ」と言った和彦の名言聞けただけで >>249
加えて絵的にも退屈だったね
定番屋内セットだけではなくもう少し屋外ロケも組み合わせて撮るべきだった >>56
袋叩きにされたのは脚本家のネームバリューも大きいだろうね
クドカン、岡田惠和、北川悦吏子、遊川和彦あたりだとコメディ要素や変な展開があってもこの人はこういう作風だからで済む部分があったから
クドカンも大河のいだてんは叩かれてたけどあれは五輪ゴリ押しへの含まれてたんだろうし 最終回の海に向かって叫んでるシーンとかマジ狂気だな
役者は大変だわw これ見たことないけど、わざわざイライラしながら見るの? やっちゃいけないとわかっているのに、
ヘソをホジホジして指先の匂いを嗅いでいる感じ? >>258
あのシーンまさか純と愛を意識した?
な、わけないかw
タクシーで乗り付けて
ホント狂気だった
>>259
まったくドラマの体をなしていない、これほどぶっ壊れた駄作はめったにないからね
しかも民放じゃなく朝ドラだから
ことある度に必ず話題に出ると思って頑張って完走したよw 炎上商法に乗らないのが一番よい。アンチ巨人も大事なお客だ。
テレビを捨てる、テレビに興味を持たない。
オススメします。 >>258
感動するラストシーンを決めてそこから逆算してシナリオを作っていったと豪語していたから、どんなものかと期待していたら…
「おとーさーん、おとーさーん」なのか、白髪コントなのか、父親抜きの家族団らんシーンなのか
どれから逆算したんだよ >>265
高校時代の家族の団欒シーンから木に鳴ったシークヮーサーをもいで沖縄の海でEnd
の部分かな?
あれから逆算て意味わからんね >>265
最後の大家族ホームパーティーだろ
百歳近いおばあの誕生日を祝うために養豚家、教師、民謡歌手、料理人になった子供たちが
子供や孫を連れて全員集合
主人公の店の料理ででーじまーさん
その傍らには民俗学者の夫
この絵に繋げたかっただけ どのシーンが作者が見せたかったものか、という点については>>266と同意見
>>267
そのシーンも>>266に繋げるための通過点だと思う
見せたかったシーンにしては優子からみて孫や曾孫の扱いがあまりにも雑
視聴者は「初めまして…あんた誰?」状態
感動するしない以前に「???」ってなる
作者からまともに意識されているのは優子とその子供の世代まで
あとはオマケ >>267
それだったらヒロインが子供を育てる期間がもっとあってもよくね
たった2週間で子育て描写はほとんどなし
ちゅらさんと被るのを避けたかったのか沖縄に帰る理由も子供関係なし
母親と兄妹以外は最後までモブ扱いだったよ >>270
複数人で書こうと単独で書こうと結局のところ作品の出来は制作統括含めたトップの責任 ちむどんどん、11月にスピンオフドラマ放送するらしい
まさかやー いくらちむどんどんを下げても舞い上がれの視聴率は舞い上がりませんよ? 純愛から立て直したあまちゃん
まれから立て直したあさが来た
おかモネから立て直したカムカム >>198
>物語のが破綻せず上手く進んでたら
>ヒロインが料理人として成功して
>沖縄サミットで要人に料理を振る舞うところあたりが
>最後の山場になってたかもしれないのに…
それはそれで「天皇の料理番」のパクリだと叩かれそうだけど
あんなお粗末なラストに比べたらかなり良かったかも。
あ、沖縄サミットも平成12年だからワープされてたのか。 >>272
歌子とニーニーって、需要あるのかな
お金もったいない 別件で検索してたらblogでちむどんどん褒めてるヤツがいた。理由が原田美枝子のファンだったりNHKが中立ぶって沖縄の悲劇を描けないから喜劇にした(推測)とかを書いてるだけ。最後に分析しないで批判してる馬鹿は意見しないでねってw
他の記事が玉川の電通デマ絶賛とか、プーチンと茂木の誕生日同じを聞いて爆笑、占いも馬鹿にできないとかw。落語好きな一般人風だけどパヨ系のライターだろうなあ。すげえ晒してあげたいw >>273
舞い上がれはクッソ地味だからな
数字取りたいならしっかり描くだけじゃダメって逆の悪い例だな 舞いあがれは、愚息の件で、高畑淳子を見たくない人もいるだろうから、仕方がない。
自分はまあ、観ているが。 >>278
ニーニーは初登場の女に惚れて一騒動
元ネタの1つの男はつらいよのパロディみたいだね >>286
パロディなんて上等なものじゃないエピゴーネンだって >>286
> ニーニーは初登場の女に惚れて一騒動
また比嘉家の面々の傍若無人ぶりに不愉快な気分にさせられる予感… >>273
ちむどんどん2週目水曜まで
15.3 15.8 16.0
舞いあがれ!2週目水曜まで
15.6 16.7 16.4
なお舞いあがれ!は月曜祝日w 舞ちゃんが復活するまでで一つの映画みたいだったなー パラレルファンタジーだよ
本当は矢作は40万持ち逃げして帰ってこなかった
ニーニーは投資でやらかし爆死
オーナーは一度も沖縄来なかった
歌子はあのまま亡くなった
その時暢子が強く信じて願った並行世界に転生した
ン10年後に飛んで暢子が野菜抱えて家に帰ってきた時誰もいなかったでしょ
そのあと次々と幸せな家族たちが登場
全部暢子が願った世界
月9「プロポーズ大作戦」のラストカット、妖精からケンゾーへのプレゼントと同じ >>291
プロポーズ大作戦って確か山Pが人生の節目節目にタイムリープして長澤まさみと結婚する未来に捻じ曲げようとするけど結局うまく行かず東リベ状態じゃなかったっけ >>245
これなんなんだろうな?!
作り手側の本気度なのか愛情なのか >>292
最後に長澤まさみに
「何もしなかったのは自分のほうだった
ケンゾーはいつも自分に投げかけていた」
と気づかせた >>294
メイキング見たらちゃんとしたフードコーディネーター付いてたんだけどなあ >>299
智が交通事故に遭ったときは三郎が喪服を来て病院にやってきたりと
まーメチャクチャだよね
これは吉本新喜劇か?ドリフ大爆笑か?
そういうノリ >>282
9話目の時点で平均比較するともう舞いあがれ!が抜いちゃったんだけどw >>296
そのフードコネクターが食堂かたつむりの下痢便スープで有名な(以下略 >>289
どうやら最後の視聴率20%はエールになりそうだな >>303
おお!
コロナ中の初朝ドラやん
役者として出る予定だった志村けんも亡くなったりだったけど、ようやったどー しかしほんとちむどんどんに対する熱量ってすごいよな
暗いおかえりモネより全然勝利したとは思う
半年見続けたという人がここにも結構いるけどなんで腹たつものを見続けられるのか不思議
作品の質は底辺でも見ずにはいられない吸引力があったんだな
そういう人には舞いあがれは刺激が弱すぎて耐えられないだろうね >>305
反省会に参加していたTwitter民は軒並み『舞いあがれ!』を絶賛しているよ。 >>308
まあそもそもそいつらの大半はBKオタやしなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています