【音楽】男性が選んだ『日本一だと思うキーボードプレイヤー』ランキング 2位は「坂本龍一」 [muffin★]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/969511/
2022/10/11 09:30
アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「日本一だと思うキーボードプレイヤー」というテーマでアンケートを実施。多くの男性から「日本一」だと思われているキーボードプレイヤーは、誰なのでしょうか。
第1位:小室哲哉
第1位は「小室哲哉」さん。1983年に木根尚登さん、宇都宮隆さんと共に「TM NETWORK」を結成し、1984年にデビュー。キーボードを担当しつつ作曲も行い、「Get Wild」などの名曲を生み出しました。同時に数々のアーティストへ楽曲提供も行うなど、作曲家や音楽プロデューサーとしても活動を開始し、一躍ヒットメーカーとなります。
第2位:坂本龍一
第2位は「坂本龍一」さん。大学生時代から音楽活動を開始し、 1978年には細野晴臣さん、高橋幸宏さんと共にYMOこと「イエロー・マジック・オーケストラ」を結成。キーボードやシンセサイザーなどを担当し、大きな人気を博しました。その一方、俳優として「戦場のメリークリスマス」や「ラストエンペラー」といった大作映画に出演。さらに各作品のテーマ曲も自身が作曲し、アカデミー賞で作曲賞を受賞するなど、海外でも非常に高い評価を得ました。
また、2022年10月より配信されるNetflixのアニメ「exception」で音楽を担当することも発表され、話題を呼びました。
第3位:小田和正
第4位:ミッキー吉野
第5位:原由子
第6位:YOSHIKI
第7位:浅倉大介
第8位:須藤賢一
第9位:細野晴臣
第10位:小林武史
第10位:佐藤博
第10位:向谷実
第10位:ヒイズミマサユ機
第10位:BIGYUKI
第15位:矢野顕子
第15位:青木秀一
第17位:松任谷正隆
第17位:喜多郎
第19位:藤原聡
第19位:大江千里
第19位:酒井ミキオ
第19位:ハラミちゃん トム・キャットのTOMさんを無視するとは
この節穴どもめ 日本一のタンバリンランキングもやってくれや
岸部シローがダントツ1位だろ 普通はボーカルを見るんだよ
小室ばかりキーボードさばき見てしまう >>1
技術でも人格でもなく知名度と全盛期の影響力ランキングか?w キーボードプレイヤーは
ウーリッツァー使いしか認めない
邦楽ってウーリッツァー使い少ないよね
ローズかヤマハばかり シュガービーンズさん
ライブで観てかっこよかったので >>1
第17位:喜多郎
(´・_・`)
1位これだろ
日本人は無知すぐる 小室哲哉はやっぱり当時の歌番組にあの高そうな機材一式みたいなのを持ち込んでたのが印象的だよねw 戦場のメリークリスマスがこの前トレンドに上がってたが、映画やってたのかな?何かに曲が使われたのか 小室哲哉は元々はキース・エマーソンみたいなプログレッシブロック好き。
坂本龍一はグールドやサティみたいなクラシックがベースにある。 キーボーディストランキングで
ふと、昔のBURRN!の編集長の
知らないんだったら空欄で良い、無理にヴァンヘイレンとか書くな
的な発言を思い出した 最近、お、このウーリッツァー面白いって思ったのは
藤井風の「旅路」だね
https://youtu.be/29p8FvT_puU
ブレイクビーツにウーリッツァー
面白い ヨシキってドラマーじゃないの?
カレーまずかったから帰った人とは違うヨシキって人がいるの? 浅倉大介の順位が低過ぎる
あ、あとなんで難波弘之が入ってないんだろう
他の人も挙げてるが、厚見玲衣、三柴理が居ないのもおかしい 伊藤洋一(元GOING UNDER GROUND)に一票 >>1
つまらん釣り見出ししか能がないねとらぼはいい加減閉鎖しろ。 >>47
キーボードって
音作りのセンスだと思う
プレイヤーより
プロデューサーのセンスじゃないかなあ
キーボードって >>14
その2人をジャズっていうとジャズオタが怒り狂うよ >>50
厚見や三柴理を挙げるのおっさんメタラーだけだもの(´・ω・`) ミッキー吉野4位とかどんだけ通なやつらをモニターにしてるんだよ あれ全部アテレコじゃないの
ガチで弾く必要がないバレないし >>48
ピアノ奏者はキーボード奏者とはまた別じゃね? >>50
そんなオッサンですら最近の活動知らない今じゃ完全に忘れ去られてる面子入るわけないだろ・・・ >>57
上原さんがJazzじゃなかったらいったい肩書きなんなの? >>46
彼は作曲センスはピカ一だったが、ステージではパフォーマーの要素が強い
どちらかというと藤井麻輝の方だろう > 第4位:ミッキー吉野
凄い近距離で演奏を浴びた事があるのだが、確かに素晴らしかった
バークリーに籍を置いた連中もよく見りゃピンキリだが、彼は本物だった >>11
一時期タッチパネルみたいなの演奏してたなw >>72
その人達はチック・コリアもハービー・ハンコックもJazzと認めない感じなの? 坂本さん、元奥さんに演奏は下手って言われてたんじゃなかったか? >>13>>17
そのジャニ達は違うだろ…
国分は元カノaikoに教えてもらってたんたぞ
もうデビューしたのに
>>1
幹てつや >>80
ハービー・ハンコックに関しては創価学会のイメージがなw >>80
まあ、リターン・トゥ・フォーエバーもヘッドハンターズもバッパーは聴いてない気はするw 浅倉大介はキーボード開発してた側でもあるから別格やわ 坂本龍一って何がすごいの?
ライディーンだけの1発屋だろ >>1
しょぼすぎてワロタ
どんだけ音楽聞いていないんだw >>86
まあでも、呼び屋としてはそうかそうかは結構優秀なんだよね
スティービーワンダーも信者とか言ってしまうから彼奴等は自滅してるだけでw >>45
木根さんの方がキーボード上手いとか
小室に無理矢理弾けないギターにさせららたそうだ
松本孝弘が弾いてたのは有名な話らしいね >>106
太一くんウーリッツァー使いなのかw
ポールウェラーとかジョンレノンに憧れてる様には見えないな何故だ コムロの演奏ちゃんと聴いた人いるんかね
日本一ギターが上手いランキングでもベスト3に木根がはいってくるんやろうね >>14
矢野顕子はポップス
上原ひろみはプログレ系ジャズ この前の女ギタリストアンケよりはだいぶマシだな
俺はミッキー吉野がいいわ 存命じゃなくていいなら
松岡直也氏も忘れないであげて下さい >>111
松浦って過去に桂文珍のシンセサイザー落語でキーボード弾いてたんだってね 3位小田はさすがにギャグ
いつも思うがこの人は作曲と体力以外は過大評価だと思う >>124
仕事選ばない人なんで(PSY・S時代から) キーボードとピアニスト混じってるなら
清塚信也も入らないとおかしい >>110
小室ちゃんて高校時代にyesのカバーバンド演ってた気がする
リック・ウェイクマンは速さ追求系だよなぁ
アカデミーから嫌われてる理由は弾き方の癖のせいだとは思うわ
手が寝過ぎだろw >>116
アッコさんブルーノート東京に出てたりするけど >>93
歴史的名機の誉れ高いヤマハDX7はTOMさんによって世界中にその知名度が広がった
デジタルシンセサイザーブームの礎を築いただけでなく、波及効果としてMIDI規格の普及にも貢献した
あなどってはいけないのだ >>80
俺はチックのかもめはジャズの範疇と捉えて大好きだけども
大学のジャズ大好きな人たちはそれをジャズだと頑なに認めなかった
電化マイルズもジャズだと認めない人たち
まぁプログレ大好きな人たちが上原ひろみをプログレと認めないのに似てる >>135
あの人はジャズも出来るし憧れているポップミュージシャン >>128
しかも矢野顕子より上…w
確かにymoの初期の曲はキーボードでやってたけど
どちらかといえはベースまたはマリンバの印象だよなぁ >>135
矢野顕子はピアニストとして素晴らしいけど
ジャズの範疇で語れるほど上手くないから違和感あるわ 明石昌夫と書こうとしたけどもうキーボード弾いてないんだっけ? >>141
琉球のジョンロードw
ていうか、君たち面白いよwww キーボードプレーヤーをランキングできるくらい知ってる人間がそんなにたくさんいるのか テクノを実際にキーボードで弾く人自体がとんでもないから坂本教授とTKあたりは次元が違う >>140
ジャズが出来る
その点じゃ矢野顕子は橋本一子に圧倒的に劣るわな
橋本一子はクラシックもロックもポップスもダンスミュージックも劇伴仕事も全部演れるし
って言うか 何故橋本一子の名前がないのか? 菊地圭介もいないのは寂しい
最近はもっぱらアイドルのプロデューサーメインだが クラヴィネットという
神キーボード
https://youtu.be/IUDUCTsXPiE
こーゆー面白い音出す
日本のキーボードプレイヤーがいないんだよな 大野雄二
大野克夫
難波弘之
永川敏郎
入ってないな。やり直せ >>155
知らんからでしょ
このランキングは日本人のキーボーディストがいかに無名かがよく分かるものだわ
この分野こそ世界的なものなのに
そういえばケイ赤城もいないか スキマスイッチの元アフロの人いないんだな
あの人の存在価値って >>46 クネクネランキングならダントツで1位だな >>155
橋本一子は1枚だけCD持ってたような気が >>170
ケイさんはマイルス組だものな。ちょっと畏れ多いわ >>166
そうだ忘れてた
かつて松岡英明がグラスバレーの事を「悔しくなるほど下手くそが一人も居ない天才集団」と評してたな
わりと上領【千手観音】亘に注目が集まる傾向があったが、本田も相当なモノだと思う >>173
ウーリッツァーはギターと同じ
でも圧倒的にギターより音がいい ここまでまさかの西田敏行なし
松ちゃん..俺泣いちゃうよ 三柴理はキーボードプレイヤーではなくピアニストのイメージ 佐村河内の中の人はガチで音楽そのものを変えてしまうレベルでキーボード上手かった pocari、あきうめあたりかと思ったが。
おっさんかのう。 >>178
ホント何でもやる人だから一枚だけじゃ勿体ないわぁ
もっとディープに橋本一子世界を体験してちょうだい >>96
ライディーンは高橋幸宏の作曲、ってまあネタで書いてるんだろうけど、
日本のポピュラー音楽の歴史上で初めて「シンセをあやつるキーボードプレイヤーがフロントマンになれてカッコいいんだ」という概念をYMOで一般社演�ノ普及させたbフが坂本龍一だbゥらな。
ャ泣bクスも良かbチたし一般人かb迴乱ォからもミ=[ハー的な人気b燗セていた。
ゴダイゴは人気も実力もあったけどミッキー吉野ではルックス的にキーボードヒーローにはなれなかったんだよw
やはりなんだかんだいって坂本龍一はキーボードプレイヤーのイメージリーダーとしても偉大だわ。
アナログシンセ時代は複雑な音作りでキーボードプレイヤーたちに影響を与えたし、デジタルシンセ初期も影響力は大きかった。
ヤマハのDX7では坂本のサウンドパックを出してたし、89年のSY77までは坂本龍一がCMもやってヤマハのイメージキャラをみたいなもんだった。
EOS以降が小室哲哉にイメージキャラをバトンタッチしたな。
>>1 プレイヤーとしてならまらしぃじゃね?
ギター速弾きの曲をピアノで普通にやる 鍵盤って括れば上原ひろみ一択だと思う。
今風ならH ZETTRIOの人とか?
そもそも日本一って決められるくらい聴いてないから、
これ完全に知名度アンケートだな。 >>202
国分が上位5人に入っていたら納得だったw
中途半端に真面目にランクを付けた一番悪い例だな、>>1 >>173
俺ぁ昔 ギターマガジンもキーボードマガジンも買ってたぞ
両方大好き ABEDONが入ってないじゃないか
>>36
EXPOの頃のライブとかプログレっぽかったし好きなんだろうな。 >>195
上手いと言えばクラシックの連中が一番だけどな
このランキングは活躍した人で好きな順でしょ まあ技術云々は抜きにしてキーボードと言えば真っ先に小室が思い浮かぶわな 上原はデビュー前から知っていたが、あの顔芸で天下取りするとは俺も想像だにしなかったぞ >>210
H ZETTRIOの人 10位じゃんよ
って言うか そんなに知名度高かったんだな
ちょっと驚いた >>215
まじか
キーボードのピコピコ音は気持ちいいけどギターのジャカジャカは耳障りでしゃーないわ まああと普通に考えれば昔で言うとシーケンサーとか
今ならアプリなんかが人間業じゃないように弾くんだろう。
世界一になってしまうかw >>227
この人結構いろんなトコに呼ばれてたような気がする。 槇原敬之はどの程度なんだ?
キーボード弾くイメージ >>211
キーボードってイメージよりピアノってイメージなんでしょ
カンフーとか凄ぇカッコ良いキーボード弾くのにね
上原またカンフーみたいな曲作ってくんないかなぁ >>210
ねとらぼのランキングに多くを求めちゃいけない >>232
坂本龍一と崔洋一がイマドキの癌患者ツートップだと思うんだけど
このふたりが死んだらパヨク界隈大騒ぎだな!! w >>229
俺はコンプ掛けたギターのブラッシング音も大好きだし、アコギのピッキングノイズすら音楽的な
バッキングでパーカッシヴにドライブさせる凄い奴等も大好きだよ 2位の坂本龍一およびYMO界隈では矢野顕子が日本一なんだが >>21
三位の小田がやってたオフコースのライブ盤では、羽田健太郎がピアノを弾いている
まあ故人はランク外なんだろうけどさ >>179
キダタロー 91歳
新野新 87歳
浜村淳 87歳
尾崎千秋 85歳
鈴木美智子 81歳
小山乃里子 81歳
上岡龍太郎 80歳
浅川美智子/鬼首おりん ? なんかギターみたいに持つキーボード持ってステップ踏んでるの見るとなぜか赤面してしまう 昔のスタジオミュージシャンはトラで坂本龍一くると外れだったって聞いたことある >>247
ギターはジャカジャカしてるって脳味噌だからしょうがない >>186
大いに同意
昨日天啓に打たれて今更ダロスのサントラ買った >>164
うん
この人はもっと評価されていい
あとコトリンゴと堀江博久も推す >>259
坂本龍一で一番ピアノ頑張って弾いてるの「グラスホッパーズ」なんだろうけど
あれ聴いても「演奏上手いなぁ!!」ってならんもんな w >>259
技巧派キーボーディストとしての教授は普通じゃないか
技巧じゃなくて分厚く音重ねてハーモニー、響きで聴かせるタイプ 矢野顕子に「ピアノ下手」って言われてた坂本龍一のほうが上位とは
真面目な話、テクニックで言えばこのベスト3がミッキー吉野よりうまいとは
とても思えないのだけど、「日本一」とはテク以外の要素も含むということか >>126
あと負けん気ね
山本潤子以外は全部下に見てるという
>>259
そうなんだ
中島みゆきの朝焼けのピアノとか、なかなか良いと思ったけどね >>67
大ちゃんはACCESSとかTMサポ前時代に小室の影武者やってたって噂あったよね >>109
あのひと、ツアー用と自宅で使う用に二台持ってたと聞いたのが
もう十年くらい前だな >>280
ミッキー吉野 凄過ぎて60年代のミュージシャン全員ビビったって話は聞くわね >>246
珍しくもなんともないぞ
美智子上皇后
池江璃花子
生稲晃子
秋野暢子
桑野信義
アグネスチャン
鳥越俊太郎
寺沢武一
爆笑問題田中
山田邦子
エルトンジョン
和田アキ子
竹原慎二
大竹しのぶ
財津和夫
内田春菊
山本浩二
つんく♂
森喜朗
三原じゅん子
倍賞千恵子
渡辺謙
大橋純子
エディヴァンヘイレン
小倉智昭
間寛平
辛坊治郎
北別府学
高須克也
堀ちえみ
王貞治
稲川淳二
小澤征爾
野口五郎
西川きよし
吉田拓郎
トミーズ雅
桑田佳祐
太田裕美
平松愛理
ロッドスチュワート
武田信玄 キーボードってギターやベースほど上手い下手出ないよね
なんでだろ >>288
そうなの金持ってるね
でもなんでウーリッツァーなのか
ローズよりも煙くて素敵だからとか熱弁するのかな太一くんw ELTの五十嵐
キーボードの音って出会った頃のようにのイントロがまず出てくるわ >>262
ジャカジャカってか音が多すぎる
音を形にするとギターの音だけで画面一杯になるって感じ >>259
矢沢永吉は1978年の「時間よ止まれ」のレコーディングに坂本龍一を呼んで、永ちゃんが口であの独特の表現でああでもないこうでもないと音像のイメージを説明するのを、坂本がバッチリのイメージでアレンジして演奏してくれてさすがだと思ったと言ってたけどな
テクニカルな面は別としても、坂本のいろんなジャンルのアレンジに関する豊富な知識と音楽理論の知識は、当時のポップス界でもトップクラスだったと思う
坂本龍一は1979年にサーカスのアメリカンフィーリングで日本レコード大賞編曲賞を取ってるけど、これは1980年にYMOのソリッドステイトサバイバーで日本レコード大賞ベストアルバム賞を受賞する前年のことなんだよね
アレンジャーやスタジオミュージシャンとしての評価はYMO以前から高かった プレイヤーとしてなら浅倉だろ
作曲では小室に負けるが 小室さんは作曲家としては優秀だけど演奏家としては決して上級者とは言えないぞ >>291
現在癌闘病中でもうじき死にそうで
死んだらパヨク大騒ぎっつったら
坂本龍一と採用一だろ
鳥越俊太郎が死んでもパヨクは大騒ぎしない w >>289
ミッキー吉野が酔っ払いの音程外れる歌に合わせて転調しながら伴奏したとか
笑っていいともでタモリが言ってた記憶 坂本龍一は元々セッションミュージシャン、裏方だから実力はある。 ネタでハラミちゃんて書こうと思ったらランクインしていて草 そもそもキーボーディストって殆ど居ないじゃんね
スタジオミュージシャンとかそっちの系統でしょ?
貢献度で言ったら小室さん以外考えられんけど
1990年ごろ子供のいる家庭の居間とか普通にシンセ転がってたからね 普通キーボートプレイヤーにピアニスト入れないだろ。
坂本龍一はどっちもいけるが。 細野さんもキーと言われれば微妙なところ
大好きだけどね
傑出した音楽家、というんだろうね >>317
ヒイズミは暴れ狂ってるけど物持ちいいもんな
ジミヘンみたいに叩き壊す奴が何処かに居た筈 >>134
そもそもTMの前に村田和人バンドで弾いてたから
山下達郎の遠縁みたいなひと
>>283
07年だったかにトノバンと共演したのをみたけど
ガチガチで無口になってて面白かった
むかし北山修とやったときもそうだったらしいんだよな >>302
ミッキーは天才なうえに、学問としても修めて
さらにシャブやってんだから、勝てるわけない >>1
松岡直也以外誰かいたっけ?
そう思ってスレを開いたら… >>329
懐かしいなw
中森明菜のミ・アモーレとかな。 >>293
じゃないかなあ
ローズも使ってて使い分けしてたもの
でもハモンドは当初持ってなかったみたいで
レズリーの踏み方がわかってなかったとも聞いた
>>317
山下洋輔かと思ったけど
ツアーで毎回DXぶっ壊してたらしい小室かな
ここまで飯島真理なし 普通にヤマハとかでやってるエレクトーンコンクール全国大会とか行ったら演奏に関してはこんな人達が束になってもとても敵わない老若男女がウジャウジャいるけどな… 白竜バンドのバックでキーボードを弾いていたデビュー前の小室哲哉
https://i.imgur.com/We0pw2o.jpg 浅倉大介が最強だろ
ヤマハでキーボード作る側からミュージシャンに転向した稀有な人 >>65
スティービーワンダーかと思ったが違うのけ? CCBの田口は捕まったから駄目なの?
ロマンティック~はあいつのキーボードがないと始まらない >>25
見る限りどう考えても出ないはずの音を出すとか神業だよな >>342
ヤマハがマニュピレーターとしてTMネットワークに派遣したのが浅倉大介。 今はアプリで曲とか作るだろうから、
ライブできたり他から呼ばれたりみたいなスキル無いと厳しいんだろうな。
こんなアンケートとるのにもなんらかの意図あるのかもな。 ベロシティの無いシンセをあたかも有るように弾く教授のテクニックは秀逸 ピアノやエレクトーンで上手い人は他に山ほどいるでしょ 小室がTM時代アホほど使いまくっていたmemorymoog。TM解散後ずっと使っていなかったが最近また使っている。
https://i.imgur.com/uLfV0i4.jpg 柴田義也
RCでG2って名で楽曲をキーボードチューン
にアレンジして仕上げPUFFYのバックでは
楽曲に幅もたせてたな
目立たないけどいい仕事してたわ >>332
上
ほぅ、なるほど
そしてハモンドにロータリースピーカー使ってるのか
要するにスティーブ・ウィンウッドとかかもしれない
下
あれはグランドピアノハンマーでぶっ叩くのが目的化してるからノーカンw >>360
ハネケンは渡辺真知子の編曲よくしてたな 演奏だけなのか作編曲込みなのかでも違うし、シンセ奏者なら音作りもあるよな >>10
昔のライブ映像で小室の早弾き見た時、衝撃受けた
失礼ながらあんなに早く弾けるとは思ってなかった >>374
重実さん出るなら「タモリの音楽は世界だ」繋がりで小林信吾さんもあるかな。 YMOの「RYDEEN」が好き
ファンからするとありきたり過ぎた曲だと思うけど好きなんだわ 当たり前のことだけど……
国分太一は入ってないのか。 >>380
ネタじゃなくてちょっと興味わいた太一くん >>1
5位の原由子はこれからNHKで歌うみたいよ いつぞやの女性ギタリストランキングみたいだね(´・ω・`) ギターとかもあったがいつもなんのランキングだよってなる
技術なら下手なやつらが上位になってる >>391
原ちゃんて桑田がレイラ演りたいけどピアノ弾ける奴探して見つけたって言ってたね
実はあの曲の本体はピアノとデュアンの天国的なスライド シンセ音楽はヴァンゲリスとジャンミッシェルジャールが二大巨頭 小室が入ってる時点でケチつけるつもりはないけどホッピーの名前がないのはさすがに看破出来ないと思う >>1
男闘呼組の前田耕陽が入っていない時点でこんなもんエアランキング。ヤラセだよヤラセだよ! >>394>>395
ねとらぼのランキングってどのジャンルでも中途半端で薄っぺらだからなあ。 >>380
ギターやベースのときのスレには
城島リーダーも山口メンバーも出てこなかったのに
どうして国分はイジられてしまうのか 三柴理はキーボーディストというよりも本職のピアニストが余興でプログレ系メタルで遊んでいるって感じ?
普通にプログレでも良いなら金澤美也子や難波弘之や奥本亮とかいくらでもいるな。 NHK付けたら原ちゃんが満面の笑みでアコギジャカジャカしてるのだがwww おや?
キーボードに電気は要らないのかな?
おや?
ガン治療に電気は要らないのかな? 浅倉大介はTMとYMO、ディズニーしか聴いてこなかったから曲が薄っぺらい クラフトワークのビジュアルはサンダーバードをパクってる感じ >>413
だってマーラーとかブルックナーを剽窃して掻き混ぜたような作風だから 教授はクラシック畑出身なのに何でテクノなんかやり始めたの? WIN
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! ジョージ紫、ラッキー川崎、泉つとむが入ってないなんて 稲中卓球部の人は音楽もやってたんだな
確かホワッツマイケルの人はベーシストだし、漫画家は音楽やってる人多いんかな >>417
フジコヘミングってラカンパネラばかり弾いてるイメージある
中村紘子のラカンパネラよりもフジコヘミングのラカンパネラの方が好きだが >>69
松浦雅也ってまだ音楽やってるの?
パラッパラッパーで記憶が止まってる バナナが好き
あと芸能山城組の浦田恵司も
シンセのマニピュレーターか >>424
ジェニーハイのガッキー最高やん
ちゃんMARIをコピーしてるのかもしれないけど >>424
コンポーザー兼プレーヤーって峻別して語れなくないか?
フランツリストがああいうノートを書くのはそうやって弾きたいからってくらい引き剥がせないよ >>54
styxのbabeでキーボードがずっと同じ音を1分近く鳴らしてるアレンジが死ぬほど好き >>421
坂本は東京芸大の作曲科出身だが、大学院で学校に置いてあったムーグなどのシンセで音響的な実験にのめり込んでいた
たしかにクラシックを勉強したが、坂本の場合はドビュッシーのような従来の西洋音楽理論から逸脱した音楽、理論的西洋音階から解放された音楽を探求していて、そのためのツールとして、伝統西洋楽器ではないシンセが最適だった
だからYMOで人気になったあともプロフェット5という主力シンセのポリモジュレーションという機能を使って、音階から離脱したような演奏を特に初期~中期のライブでは好んでやっていた
ポリモジュレーションの音については例えばYMOのこの曲のメロディがわかりやすい
https://youtu.be/RpfGLRu3aug 国分太一がいないのかよ
城島といいジャニーズってだけで過小評価されすぎ >>226
同意!八木沼さんが入っていないし、
それとシンセサイザーの第一人者の
冨田勲が入っていないのは納得いかないよ! >>421
で、その初期シンセを使い倒していた延長線上に松武秀樹や細野晴臣との出会いがあり、ソロデビューアルバム「千のナイフ」でシンセとローランドMC-8という最初期のシーケンサーを使い倒し、クラフトワークを参考にしたYMOプロジェクトへの誘いを受け、テクノをやるようになったという流れだね >>320
シンセ奏者というか、
シンセ使えるシンガーソングライターたが山口美央子 小室と坂本龍一を同じ扱いするのは違うだろ
しかも小室が上ってw
坂本龍一の演奏力はクラシックピアニスト並みなのに 三柴江戸蔵がいないのが違和感しかない
小室さん上手いけど坂本さんと比べたら失礼だよ ヴァンゲリスの曲好きな人はYMOの曲あまり好きじゃないと思う。チープに聴こえる。ま、参考にしたのがシンセ音楽の先駆者クラフトワークだから仕方ないが。
ヴァンゲリスの曲はシンセオーケストラ。壮大な音づくり。浅倉大介の曲も分厚くて壮大感あるが如何せんデジタル臭い。音が硬くて冷たくて自然さがない。ヴァンゲリスの曲はデジタル臭さや硬さはほとんどない。 教授はデヴィッド・シルヴィアンとの絡みが個人的には良い
デヴィッド・ボウイともズッ友なのに、ボウイとシルヴィアンは犬猿という気まずさよ 浅倉の大ちゃんが断トツぶっちぎりの1位でしょ
音色そのもの作ってたエンジニアが奏者やねんから >>467
その通り、開発者でもあるからね
だからPandora復活はよ スカパラの沖祐市
これ入ってない時点でクソゴミミーハーランキングだと思う(個人の見解です) 「男性が選んだ」を考慮するとチ○ポでピアノ弾いたゼレンスキー大統領が1位だべ 1位はハービーカンコックかラムセスルイスかユンデリーだろ 浅倉大介が一番小室哲哉のことを評価し尊敬していると思うよ。浅倉は小室のことを先生・師匠と言ってるからね。 >>14
https://www.youtube.com/watch?v=KadnVRvO4cM
これの2分5秒、上原が突然「あーい」って声を発する。
リズムとかノリとか全く関係なく感じるんだけどあれぐらいの
天才になるとあのタイミングの「あーい」はなにか意味があるのかな? >>478
そうそう、TMのサポートメンバーだからね ハラミが入ってるなら塩谷哲も入れろよ
地味にコレナンデ商会ロスが続いてるわ 残念ながら日本には超絶技巧のキーボードプレイヤーが居ない。小室哲哉は我流のキーボードプレイヤーだからピアノ弾いたらめちゃくちゃ下手くそだからね。 YMO/BGM 千のナイフ 坂本さんのシンセソロ
これが世界一
坂本さんは好きじゃないがこればかりは世界一 >>488
この前、wowowで生LIVEやっていたけど
ピアノメインだったからキーボードとは違うと思うし
それこそV2の復活を期待して小室哲哉が出てこないか期待した キーボーディストとしての腕前は小室より木根の方が上とTMNファンが言ってた
ホントかどうかは知らんが 昔カシオペアのライブ行った時、曲間の向谷のMCが面白すぎて段々音楽が邪魔に感じた このYAMAHAの小室特注ショルダーキーボードが復活していることに驚いた!
https://i.imgur.com/Pn19jnS.jpg >>503
この前のMMぴあのライブでショールキーを引いていた
小室哲哉は流石と思いました 男性が選んだ
ってだけで
男性奏者じゃなくてもいいのか >>507
ほぼ毎日テレビに出演してるんで
それはそれで日本一かと。 >>505
由美子おばさんがいなくなって
次に引退するのはしげみ姉さんだよなぁ… >>512
キダタロー、パペポを知っていたら笑いこける 横山ホットブラザーズの次男のアコーディオン以外思いつかん ピアニストならウラジミール・ホロヴィッツを推したいが
キーボード奏者ってえとどういう人なんだろう
ミッキー吉野はええと思う >>465
ランクインしてないのがおかしい。
知名度ランキングだから仕方ないか >>512
喜多郎は嫁が○○ザの娘で金がいっぱいあって機材とか
揃えられたってのはホントなんだろうか?
前述のコスミックなんちゃらもリーダー女子の家が金持ちで
機材全部親持ち。 >>282
絶頂期のユーミソのツアーメンバーだったわな ランキングに意味ないのが理解できない◯●の示威記事でスレ立てんなし 阿部義晴だと思ってる。
ちゃんマリのキーボードも好きよ 男性が選んだ『日本一だと思うキーボードプレイヤー』ランキング
か
何か色々間違えてたわ酔っ払っちまって
女性でもいいが必ず日本人てことだな
例えば秋吉敏子が思い浮かぶなあ 久石譲も入ってないのか。
キーボーディストとは言わないのか? 小室アンチのおじいちゃんたちは小室のライブすら見たことがないと!? キーボード3つ三角形に囲まれて弾いてる小室哲哉が凄すぎたわ。 >>1
浅倉大介がヨシキ以下なのはなんか可哀想だな
ヨシキのキーボードなんて西城秀樹のmomentぐらいしか印象ないけど >>362
moog oneとmemory moogって同じなのか? いやマッキー入らんのかい
犯罪者やからか、世辛いね 冨田勲、次いでミッキー吉野、この二人がかなりパイオニアだと思う
その後に坂本だが大衆音楽への影響と功績で言えば小室のほうが重要 >>541
あの子はジャズのリズム取れるのがすてき プロデュースやアレンジで言えば
松任谷正隆と小室がツートップ
特に松任谷は後の邦楽アレンジなどに多大な影響を与えた >>11
普通はバンドが解散したらボーカルが生き残りそうなものだがTMはボーカルが真っ先に消えたものな
他にそんなバンドあるか? ついこないだ槇原敬之が京都の野外フェスで世界にひとつだけの花歌ったら観客が「おおおお」てどよめいて時空が歪んだぞ ピアニスト含めるならんなもんぶっちぎりで秋吉敏子やろ
ピアニスト除外すんなら難波さん一推し 東京ドーム解散ライブでのGetWild
間奏でツインドラムソロ爆発からの暗転しての小室哲哉のキーボードソロが格好良すぎた
あの場面何回見たか(笑) モンキーマジックの衝撃的なイントロとキーボードの驚異的上手さ
ミッキー吉野は過小評価されてる >>509
シンセサイザーというのは音源が本体であって、コントローラは何も鍵盤とは限らないんだよなぁ。 この手のランキングしょうもないけど上手いと思うのは
「日本一だと思う」みたいな設問
日本一巧い、とかじゃないからビッグネームだったらそれで良し
聴くバンドで奏者の名前覚えた程度に好きなのは
ちゃんMariと成田ハネダとユコカティ >>547
ディメンション辞めた後って渡辺貞夫グループに行ったんだっけ? 浅倉大介はFayrayをおかしな方向で売ろうとして本人にかなり嫌われてたよな >>565
当時も過小評価され、今も過小評価され、、、
いやでも俺もミッキー吉野は凄いと思う キーボード類の機種別のナンバーワンを語ったら面白いかも
プロフィット5 坂本龍一
フェアライトCMI 小室哲哉
になるだろうけど >>575
当時はみんなゴダイゴのデブとしか思ってなかった
しかしあの頃からロック好きやフュージョン好きはめちゃめちゃ上手いと言っていた
ちょうどイエスにリックウェイクマンが復帰したりしたころかな >>4
日本一ドラマチックなプレイするキーボーディストだね ジョーダンルーデスを知ってからは日本人誰が1番なのか分からないわ。 >>582
その頃はさすがに世代じゃないから分からないが
ゴールデンカップスのひとりってスナックかなんかやってなかったかな
俺はそこで飲んだ記憶がある >>339
一番左のかたを教えてください。
ググったけど分かりませんでした。 木根ってたしか西城秀樹のポップンロールバンドのメンバーだよな
結構なキャリアがある。ギターは弾けないみたいだが >>559
真っ先ちゃうやろ
木根さんなんて最初から消えてたぞ だいたいこう言うランキングやると、まんべんなくカシオペアのメンバーが上位にくる。 ジャズやクラシックの奏者に劣等感を感じるのがキーボードプレイヤー >>593
フュージョンのF1の人かな? 知らんけど? ショルダーキーボードプレイヤーなら小室と浅倉の二強でいい? >>596 80年代はブーニンとかロシアのピアニストがえらく人気だったが 小室は奏者としては全然上手くないけど
キーボード=女の楽器
っていう固定概念を根底から覆したのは大きい
もちろん小室以前から男性キーボードはいたけど
小室みたいなバンマス&作詞作曲して
パフォーマンスもイケてるのは居なかった ゴールデンカップスのスナックかなんかやってた人はデーブ平尾
とっくにお亡くなりになってるよ ビーパスだかパチパチのアンケートで
一位になった森岡賢が
「当然でしょう。でも嬉しいです」って言ってたな >>610
俺もそのイメージ
ウィアーザ ゴールデンカップス!! 小室がミッキー吉野の外見だったら、、、
ミッキー吉野が小室の外見だったら、、、
考えてしまう >>305
自分もユニコーンの阿部義晴がすぐ浮かんだ
あの人は天才だと思う 槇原敬之が入ってないな
あいつは完全に和製エルトンジョンやろ 葉山っち入ってないとか…
ちなみに通な俺だが、国分には一目置いている。グルーブ半端ないよ >>538
親の影響で小学生の頃からビートルズを聴かされて育ち洋楽しか興味がなかったが中学生になって深夜ラジオを聴くようになった。そのうちプログレ好きの面白いラジオパーソナリティに出会いその人のバンドの音楽を聴くようになった。そのバンドでキーボードを弾いていたのが三柴江戸蔵という人だった。
三柴に出会った翌年、来日したリンゴ・スターを観に行くとDr.Johnが頭に大きな羽根飾りを付けてIKO IKOを歌っていてとても印象的だった。
その年の年末に何気なくチャンネルを合わせたレコード大賞を観ていると力強いニューオリンズ風のピアノの音が響いてきた。ブラウン管の中でDr.Johnよろしく頭に大きな羽根を付けてピアノを奏でる男。それがKYONだった。 >>128
アープオデッセイでベースパート弾いてたな
あれがたまらなくかっこよかった >>637
長いんだよ レイチャールズと どっちがあれなんだい? キーボードプレーヤー(笑)そら小室になるわ(笑)
キーボード=小室のイメージしかねーわ(笑) エディヴァンヘイレン
他はどうでもいい
でもミッキー吉野は嫌いやない >>642
個人的にはピアノタッチじゃないとズッコケる
スカッ、スカッってする。まあ慣れだよね慣れ >>614
>>630
ありがとうございますッ❗
以前もググったんですけど分かりませんでした。
こんなカッコいい人が おじいちゃんになっちゃうんですね… >>641
レイは知らないが自分はセロニアス・モンクが一番好きだ >>644
そんなJUMPしてモンキーマジックされても 意味わからんw >>641
筋肉少女帯のシスター・ストロベリーはモンクス・ミュージックに引けをとらないピアノ・アルバムだと思う あ、ミッキー吉野も天才だな
シャブった過去があれど、そこは揺るがず >>4
これな
こないだのギタリストアンケに山本恭司入ってなかったし
なんならヴォーカリストにもひとみちゃん入れて欲しいわ 金澤ダイスケはトップ10に入るだろ
男性対象にアンケート取ってんのに情けねえ YMOのサポートしてた橋本一子は綺麗かった気がする
キーボードは知らんけど 小室って正式な音楽教育は受けてないんだっけ?
うろ覚え ジャズピアノだけど星野源の『地獄でなぜ悪い』は、後ろで鳴ってるスガダイローの超絶技巧を追っかけてしまう >>578
ベタかもしれないがパンと蜜をめしあがれがすきq 最近のキーボーディストは知らんけど
ことぶき光とか森岡賢が好きだったな YOSHIKIってキーボード弾いてたことあったっけ?
ピアノだけじゃね? >>685
ここまでは伸びるだろ
次のヴァイオリンやフルート辺りから怪しくなる キーボードって演奏技術ではあんまり個性が出ない楽器だと思うので
音作りとか、ステージパフォーマンスとかでの評価になるのかね 一番弾けてる時で比べたら矢野顕子かな?
そして意外に若い頃のユーミンがうまい Orbitalってなんであのキーボードに拘るの?おもちゃみたいな音するよね 阿部義晴は『ヒゲとボイン』が出たときに音の使い方が上手いなぁと思った 西川くんの隣で弾く浅倉大介はもう見れないのかな(´・ω・`) ピアニストとはまた違ってある意味弾いてなくてもステージングで魅せるのがキーボードだと思う
その点は小室や浅倉は発明家 ヨシキ、指痛めるからキーボードはひかないって言ってたような 坂本は3歳からピアノやっていて藝大出て絶対音感
小室は3歳からヴァイオリンで早大中退で相対音感
どっちが上かといえばまあ坂本教授だろう >>96
テクノポリス、
君に胸キュン、
戦メリ、
ラストエンペラー
の4発屋 >>683
ライブでドラムソロの片手間にキーボード弾いてたりする >>1
坂本龍一は
演奏の技術が長けてるわけではないぞ?
長けてるのは作曲とシンセ等を使った音作り 筋少のキーボードばサポートの秦野猛行がよかった
三柴はピアニストだな >>700
オリンピックの開会式で自作曲のオーケストラを指揮 >>1
15位の元嫁さんに私の方が上手いと言われた龍一 東京事変の人は入ってる?名前知らんけど、あの人は凄いと思う。 >>707
そっち方面だと坂本龍一無敵
坂本龍一
東京芸術大学卒、大学院修士課程修了
日本レコード大賞編曲賞
英国アカデミー作曲賞受賞
米国アカデミー作曲賞受賞
ゴールデングローブ賞受賞
グラミー賞最優秀オリジナル映画音楽アルバム賞
ロサンゼルス映画批評家協会作曲賞
ブラジル政府国家勲章授与
フランス政府芸術文化勲章「オフィシエ」授与
ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞
文化庁芸術選奨「大衆芸能部門」文部科学大臣賞授与
アジア太平洋映画賞国際映画製作者連盟賞受賞
米カリフォルニア大バークレー校
日本研究センターバークレー日本賞授与
バルセロナ五輪テーマ音楽作曲担当、オーケストラ指揮
代表曲behind the maskはマイケル・ジャクソン、エリッククラプトンがカヴァー
ソロインストEPでオリコン一位、180万枚突破 キングンだったっけ?
東京芸大卒のメンバー揃えてんの
やはり違うよな >>691
ユーミンのプロミュージシャンとしての初録音は小坂忠のアルバムでキーボードをスタジオミュージシャンとして担当したやつだったかな?
元々裏方志望だったんだっけ。 坂本はグリークシアターの千のナイフとまコズミックサーフィンのソロが代表的だね 機器の性能を十二分に使いこなせていたのは間違いなく小室哲哉だろうな
'00になってからようやく周りが追いついた感じがした 演奏の腕は知らんけど >>654
柳田ヒロ、70年代の匂いがプンプンするキーボードを弾いた
これは言葉で説明しにくい 10位が5人もいるランキングに意味はない
フリーライターが記事を読まれたい記事に釣られすぎる 矢代恒彦さん、光田健一さん(元)スタレビ周りのkey
ゲスのちゃんまり、ジェニーハイのがっきー
こちらはチーム川谷か
あと、チェッカーズ のサポメンやってた八木橋カンペーさん 亡くなってしまったが個人的には和泉宏隆かな好きなのは >>705
上位ほぼ全員そんなやろ…
小室、ヨシキ、浅倉あたりは作曲6割パフォーマンス3割演奏1割あるかどうか >>732
晩年はピアノしか弾いてなかったね
全盛期のキーボードはそれはすごいもんだったけどw
スクエアは彼の曲で持ってたようなもんだから、彼が抜けてからは味気なくなってしまったな 忘れちゃいけないのがスパイダースや井上堯之バンドの大野克夫
太陽にほえろからコナンまで作曲家としてもすごい 森俊之だな
ブラック系やらせたら右に出るものはいないって思う >>1
小曽根真だろ。今のジャズピアノなら一番良いかな。ゲイリーバートンと組んでたし。上原ひろみは速弾きにこだわり過ぎ。 清水ミチコも忘れんなよ、チック・コリアの真似もする?知らんけど 小室哲哉は演奏が上手いワケではなくライブでもよく色々トチってる
が、とにかく魅せてかっこ良いのが罪 小室はほっとくとほんとに長いソロ弾き続けるだろうな
昔BSでやってた小室のソロライブで30分ぐらいあるインスト流してたからな 一番知ってるの間違いな
上手いとかじゃなくてはいけない 小室が1位って何これどこの統計なの?
教授が著作権詐欺師に負けるのかよwwwwww そういえばジョンロード的な人がいないよなもっとソロで目立てよ >>30
タッポイって誰?
タッポイなんてミュージシャンしらないわ センスならJanne Da Arcのkiyoを推したい 小室はEL&Pのキース・エマーソンそのままの格好してた時期があったな
鍵盤にナイフ刺したり、どんだけ好きなんやと >>752
普通は大抵、猫背・中腰になって指はボール掴み型なんだが
小室は背筋が立って指や掌まで反り返って見える キーボードの上手い下手はよく分からないけど個人的にH ZETT Mは凄いと思った。 どうせまたくだらねえランキングかと思ったら一応ヒイズミは入ってるんだ
上原ひろみ入ってないけど 棒立ち演奏じゃないランキングなんか?(´・ω・`) キーボードって個性ないじゃん
まあ坂本龍一でいいよ ピアニスト枠じゃなくて
「キーボード」としては浅倉大介もうちょっと上位ちゃうの? >>559
宇都宮はミュージカルRENTやってた頃まではそこそこ人気あったぞ
1999年のTM再結成辺りから激太りしてファンが激減した >>157
また復活してくれないかな
高校の先輩なんだよ >>735
小室哲哉のキーボードの弾き方は格好良くてシンセ少年達がみんな真似した
浅倉大介はプレーヤー全盛期の小室哲哉のフォロワーでスタイルをほぼそのまま継承してる
本人より小室哲哉っぽいくらい >>9
ハカセいいよね
フィッシュマンズのオレンジってアルバム最高 >>769
お前には一生理解できないw
>>816 小室はプレーヤーとしては上手く無いと自分で言ってるんだがな
人を引きつける曲ができる才能があるだけだと >>696
大ちゃんは本妻さんのとこに戻っちゃったからね >>712
こりゃ亡くなったら国民栄誉賞間違いないな むしろキーボードと聞いて知ってる名前は小室しかいねー! 小室はデビューするまでピアノやったことなかった、なんちゃってキーボード弾きだぞ? ミッキー吉野が何年か前にテレビでモンキーマジックピアノソロで弾いたのにはシビレタ >>826
パンは可愛いババアになってた
>>827
キャプテンはカッコいいババア >>834
あのピロピロって音はシーケンサーに打ち込むのが面倒くさいから手で弾いてたらしい キーボード弾き語りスタイルなら槇原
ショルダーキーボードなら小室 >>737
そうなんだよね。後任のキーボーディストもみんな上手いんだけど、どこか味気ない。
かといって、松本圭司はいきなり個性を発揮しすぎてスクェアには合わなかった。上手いのにもったいない。
老舗はさじ加減が難しいね。 ハラミちゃんとかより中村佳穂の方がよっぽどアーティストとして上だろ
あとクラムボンの原田郁子とか ミッキーがイケメンで痩せてたら坂本以前の大スターだったかな? >>8
マジレスすると松田幸一とかアリスの金ちゃん >>843
ハラミちゃんに勝ってる所が一つもねえw
学歴、知名度 小室哲哉はテクはともかくとして
それまでなかった小室進行を発案し、曲として世に出したことがすごいと思う 小室哲哉は魅せ方が上手い。
実際若い頃は美形でシンセ櫓を支配する王子様みたいだったからな。
ミスタッチ多めで単純にロボットみたいに弾くなら弟子の浅倉大介の方が上手いけど人を惹き付けるのは小室の方 >>493
坂本シンセソロの極北は
パブリック・プレッシャーの東風、ジエンドオブエイジアだな
渡辺香津美の替わりに後から入れたやつだけど
神がかっている キーボーディストはジャズ系とロック系じゃだいぶ差があること多いよね
ギターベースドラムスはロックでも上手い人多いけどさ >>822
え、それはない
教授は別にピアノは上手くないよ 作曲寡だけど芸大院卒の上に小室哲哉とか地方の高卒だけで投票したとしか そもそも日本一とか言われても、キーボード弾いてる姿でパッと思い浮かぶのが小室と教授と原由子くらいしかいないw プログレか音大のピアノ科上がり以外は大体雰囲気で弾いてるだろ 幼少期から毎日毎日何時間も弾いているような人たちから選べよ。こんな草野球から選びました的なランキングなんて要らない。 難波さん
とにかく難波さん
昔織田哲郎とNHKの
作曲講座に出ていた >>883
幼少期からキーボードやってて有名な人いる?
ピアノならいるだろうけど
それこそ小室は中学生からやってたらしい
家にあったギターやヴァイオリンを勝手に売って買ったとか >>8
田中昌之もロバート・プラントの真似してタンバリンやってるしなぁ パスピエファンとしたらちらほら成田ハネダが挙げられてるの嬉しいw 鍵盤楽器奏者のソングライターならパッと頭に浮かぶのはYOSHIKI
矢野顕子、谷山浩子も上手いな
坂本龍一はあんまりそういうイメージがない
作曲家としては優れてるけど 喜多郎ランクインしてて嬉しい
ジャーマンプログレ直系だよねスビリチュアルすぎなイメージあるけど 元School Food Punishmentの蓮尾理之
もっと評価されて良いキーボーディストだと思うんだがな >>902
キーボードと言うと電子楽器と思ってしまうけど
ピアノ=鍵盤楽器=キーボードで
鍵盤楽器の総称だね はらみちゃんてピアノ弾くけど作曲家とは言えないよね >>906
そうなのか
それはマジで知らんかった
キーボード=シンセサイザー系だとばかり思い込んでた >>906
「キーボードプレイヤー」という時は、普通はピアノ専業の人は対象にはしないだろ
鍵盤のタッチも全く違うし弾く技術も異なる
ピアニストがシンセを弾くのはまあ簡単にできるがシンセばっかりやってた人がピアノを弾くのはけっこうハードルがある
小室のピアノの弾き方とかめちゃくちゃだよ >>911
ピアノ専業というなら、オルガン専業もエレクトーン専業もいるし、ローズ専業なんて人もいるだろう。
ピアノタッチのシンセサイザーもあるし、シンセだけど専らピアノの音色で弾く人はどうなるって話にもなる。
誰もが納得いく線引きなんてできないと思うんだけど。 >>900
太一も間違いなく上手いし良いプレイをするけど日本一かというと違うとは思う >>914
何を言ってるのかちょっと意味がわからない
ライブ演奏には一回性というバリューがあるから世の中打ち込み再生ばかりになってないんだよ
シンセにはピアノにはないベンダーなどの機能があるからシンセをライブ演奏するキーボードプレイヤーにはそれなりの価値がある
坂本だって小室だってそういう面がその時代のキーボード小僧たちの憧れだったわけ 厚見玲衣
ハモンドとジュピター8とメロトロンとミニムーグを
自在に操る日本最高のキーボーディスト
異論は認めない >>917
正解
>>915
知識だけでなく音楽聞けよ😛 >>911
本ばっか読んでないで音楽聞けよ😜
知識だけでなく音楽聞けよ😛 >>926
音楽は聴くものであると同時に演奏するものだ >>931
ごめん
アンカー間違えたんだ
(*ノω・*)テヘペロ ハラミちゃん入ってる時点でネタ投票ありのガチじゃないやつやん この分野なら個人的に冨田勲氏だけど
現存なら難波弘之氏を挙げたいね YOSHIKIってキーボードなのか?
ピアノじゃね? なんか違和感あると思ったら難波弘之入ってない、あと深町純か。 プリプリチャンの今野シャンかソフトバレイのクネクネ踊りの人 三柴理はキーボーディスト扱いでおk?
>>75
全然弾いてなかった印象だけど子供の頃から英才教育されてっから上手いんだぜ 知名度ランキングやん
つーか楽器引けるやつだけに聞け >>959
これ系は知名度ランキングだろ
テクニック()とか一般人は興味ないんだよ というかキーボード(シンセ)は上手ければ上手いほど個性出なくなるから機材とか音色とかステージに立つまでが勝負じゃない? >>965
坂本はジョー・ザビヌル、ヤン・ハマー、ハービー・ハンコックの影響強い
特にYMO初期のライブでの演奏 こういうランキングは80年代のメタルバンドとフュージョンバンドのメンバーを書いておけば通ぶれる 他の楽器のランキングでもそうだけど結局は知名度なんだよな
有名になれただけでもそういう運や才能がある訳だし
技術は二の次なんよ >>906
ピアノって鍵盤楽器なの?打楽器とか弦楽器の可能性はないの? 欧米だと泉のように有名どこが思い浮かぶが。
悲しいかな、日本にはいないなぁ。 ピアノは打弦楽器という特殊な分類
鍵盤を押す力に応じて音に強弱が付けられる点が
他の鍵盤楽器と異なる ビル・ペインみたいな音数少なくスローで聴かせるやつがいない >>921
五輪の時の叩かれっぷり見ると人気はそんな無いのでは 坂本龍一とか有り得ん
YMOのライブと間違って音外しまくり さすが小室だな
でも小室と坂本は昔からどっちかが人気ランキングをすると一位だった
ネットのアンケートになってもこれなら
人材不足では キースエマーソンみたいなパフォーマンスすればあっという間に1位だろ。 EXテレビに出た時に「つボイノリオ」がキーボードを弾いてた。 佐藤博とか向谷実矢野顕子は分かるけどそれ以外の上位は一体なんやねん!
細野晴臣なんかキーボード奏者ですらない!一応弾けるだけ! 羽田健太郎だろうな
ある時期のヒット曲はほとんどハネケンがピアノを弾いていたというくらい
勝手にしやがれ、もしもピアノが弾けたなら、かもめが翔んだ日、秋桜、異邦人等 https://www.soundtrackpub.com/label/cd/STLC013.html
『おにいさまへ…』は1991年7月よりNHK BS2で全39話が放送されたTVアニメ作品。池田理代子の原作漫画を監督・出崎統、作画監督・杉野昭夫の黄金コンビが映像化した。
音楽を担当したのは『宝島』『超時空要塞マクロス』などのアニメ作品でも知られる作曲家・ピアニストの羽田健太郎。クラシックとポップスを融合した華麗にして詩情あふれる音楽で少女漫画の世界を表現している。
劇中で登場人物たちが弾くピアノ曲をはじめ、ピアノ、チェンバロ、キーボードなどの演奏は羽田健太郎自身が担当。M-9、M-8、M-2 Pf Soloなどでハネケンのピアノを聴くことができる。 このスレッドは1000を超えました。
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