【芸能】弘中綾香、テレビでの姿は「私であって私でない」アナウンサーとしての葛藤と“他人任せ”な人生論 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弘中綾香、テレビでの姿は「私であって私でない」アナウンサーとしての葛藤と“他人任せ”な人生論
9/21(水) 8:40 WEBザテレビジョン
文=こじへい
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b9adf8fc03306cbfd3307ce1ed3da97c806eb4
弘中綾香
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220921-01103247-the_tv-000-1-view.jpg
「激レアさんを連れてきた。」「あざとくて何が悪いの?」「ノブナカなんなん?」など数々の人気番組に出演するテレビ朝日の弘中綾香アナウンサー。彼女がこのほど、自身初のエッセイ集「アンクールな人生」を発売した。著書では「カテゴライズされる窮屈さや、謂れのない憶測も心から嫌だった」との葛藤もつづっており、「“テレビの中の私”は私であって私でない」という感覚があることを明かす。その一方で執筆することについては「私が1語1句全部書いたもの。文章を書いて発信できる仕事をさせていただけたことは、本当に大きかった」とし、「執筆の仕事がなかったら、アナウンサーを続けているかわからなかった」とも語った。
■早くから“競争社会”を意識していた…中学受験は「成功体験として衝撃的だった」
(※中略)
■女子高生に“勉強してください”と伝えた真意「目標が定まっていない子は…」
(※中略)
■加地倫三プロデューサーから絶賛も「正直、後付けだと思う(笑)」
(※中略)
■“高い声”がコンプレックスも「一つの個性」…女子アナへのカテゴライズに葛藤も
――話は変わりますが、本の中では「生まれ持ったこの高い声がコンプレックスでしょうがない」とも書かれています。コンプレックスに感じている理由を聞かせていただけますか。
声については、テレビ朝日に入社する時点から、一般的にも、アナウンサーとしても「高過ぎる」と指摘されていました。高い声はキンキンして聞きづらく、お伝えする時の説得力にも欠けてしまうから「アナウンサーに向いてない」と言われていたんです。だから、声を低くしようともしたのですが、生まれ持っての声質ですし、なかなか変えられないですしね。それに私の家族って全員、声が高いんですよ。そんなわけで「無理だな」と諦めました。
――なるほど。
声も一つの個性ですしね。何より、テレビ朝日はアナウンサーがたくさんいる大きな会社ですから、私が説得力のある声でニュースを伝えなくても、他に適任者がいるわけで。「お前が言うな」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、先輩も後輩もみんな良い声をしていますし、そこはもう「お任せします」と。私は声が低くなくてもできるお仕事で頑張ります。
――もう一つ、「カテゴライズされる窮屈さや、謂れのない憶測も心から嫌だった」と書かれていたことも印象的でした。
「女子アナなのに」と言われることがすごく多くて。なんか、「うん…何?」という感じです(笑)。テレビ番組での私たちは“素材”であって、それを切り取ったり、編集したりして世の中に出すわけですよね。テレビの中の私は、キャラクターがのっている部分もあるし、切り取られ方次第で見え方も変わってくるし。「私であって私でない」という感覚があるんです。でもその私の姿を、世間の人は本質だと捉えてしまったり、ちょっと違った見方をされたりしたこともあって辛かったですね。
■執筆の仕事がなかったら…「私、アナウンサーを続けているかわからないです」
(※中略) ■弘中綾香、人生は“他人任せ”「アイデアマンではない」
――弘中さんは今後、局のアナウンサーとしてどんなことに挑戦していきたいですか。
何ができるんですかね…。私って、アイデアマンではないんですよ。会社にアイデアマンはたくさんいて、「弘中にこういうことをやらせたら面白いと思う」という企画に乗っているだけというか。自分から「これがやりたい」というのはなく、「アイデア待ち」なんです(笑)。たとえば「激レアさんを連れてきた。」にしても、もちろん私から「自分はホワイトボード書くのが上手いと思います」と言ったわけではないですから(笑)。
――与えられたポジションをしっかりとこなす、と。
よく言えばそうですけど、本当にそんなに大層な人間じゃないんです。もうちょっと「0→1」ができればいいんですけどね(笑)。0から生み出す才能はないですし、きっと、人から与えられたほうがいいんだと思います。振り返ってみると、アナウンサー試験を受けたのも、周りから「受かるとカッコイイよ」と言われたからですし、そういう人生なんです (笑)。結局私の人生は、“他人任せ”なのかも知れません。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) こいつも婚期逃して痛いババァになりそうだな
なんか分かるんだよね 弘中ちゃんとか田中萌ちゃんとかおちんちんにグッと来るものがある
テレ朝は大事にしてあげてほしい それって一般の仕事でもそうでしょ、他人と接したり接客やサービス中は誰でもそう そもそも「人生」は人の生涯を誰かが都合で勝手に批評したもののことでしょ こんな本どこが出したんだと思ったら会長が捕まった賄賂会社だったw
タイミング悪いw
「ともさかりえ」にとっての
「さかともえり」みたいなことかな、(笑)
と思ったら、まあ、大体、
そんな感じの話だったねw >>21 追加
わりと真剣な話っぽいんだけど、
もう、スレタイ見たら、
「さかともえり」って思っちゃったのw
だから、
「中弘香綾」で何かやりゃいいのよw >>26
まさに、そう思ったけど、
テレビ局は役所みたいなもんだから、
役人としては「演じてる」という感が、
他より強いってことなんじゃないですかね。 >>29 訂正
> 役人としては「演じてる」という感が、
> 他より強いってことなんじゃないですかね。
↓
> 役人としては、
> 「演じてる」という感が他より強い、
> ってことなんじゃないですかね。 >>16
うわぁマジで?
気持ち悪い
ももクロなんか完全オワコンもいいとこだろ 弘中綾香アナ、コロナ禍に男友達と「宅飲み“密”パーティー」 テレ朝は本人を注意
https://i.imgur.com/5NpTOem.jpg 最初しばらく、「のん」がテレビ解禁になったと思ってたら新人アナウンサーときいて驚いた。
話の端々から、アナウンサーで収まりきらいほど
頭脳明晰な感じが伝わる。 だから何?って感じ
凄く退屈な事を言ってるのだけは伝わったよ 最初モヤッぽかったのに、今じゃヤリマンクソビッチ風 動物嫌い子供嫌い若い男は好きとか拗らせすぎだろ田中みなみ同様売れ残りそう どうまりちゃん、由恵ちゃん、弘中ちゃん。何でMステの人は、皆んなエースになるの? >>55
じゃあ、オレのおちんちんシコシコしてよ。1人でシコシコするの疲れたし、弘中ちゃんにシコシコ手コキして貰いたい。 由恵ちゃんからエースの座を引き継いだ弘中ちゃん。由恵ちゃんを超えるつもりいないとダメよ 基本的に自分大好きで他の人も自分大好きだと思ってるんだろうな
みんな他人にそんなに興味ない すごい美人に見えるときとなんかへんな顔だなあ~と思うときがある
こっちの問題かわからんが ラジオで聴くとすげえ不快なんだよな弘中の声って
何故か >>67
お前が嫌いだからだろうに
そんなこともわからないのかww >>68
弘中、久冨、森葉、矢島、本間、八木、雪乃、並木。そろそろアナウンサー人生危ないよ そらだれでも仕事中は素は出せないやろ
お客様相手に素なんか見せる必要ない >>68
性格悪いよ感丸出しだよね。まあ、可愛い女の子だし 弘中ちゃん大好き、美沙希ちゃんも大好き、久冨慶ちゃん大好き、森葉ちゃん大好き。愛してるよ >>43で言ってたようにいつものテレ朝アナキチガイがハッスルしてるな
キチガイは死ねよw >>77
だってよ、由恵、カトパン、ちはる、清華、弘中 >>77
由恵、弘中、ちはるが良い例だよな。性格悪いし、アナ力微妙だし、チヤホヤされたいだけだし。でも、可愛いからエース扱い んーでもそれならタレントやれば?って気もしてしまう 結局ある程度会社に守られて好き勝手にやれるもんだから もっと調子にのる >>80
顔が可愛いから許されてるけど
それ無しだとうざいってことか >>82
>>83
少し見苦しいよな、痛々しいよな、 >>16
いま、冷めてる感じするけど
ハロプロとか韓国アイドルも語ってるし
DDだと話してたよ >>83
見ていて見苦しいよ、弘中ちゃん。見苦しいよ、見苦しいよ、痛々しいよ、痛々しいよ >>1
ババアになると声が低くなるから
今くらいで丁度いい よう分からんけど、こいつ人気あんの?
アベマでMC力低すぎて吐き気がした
ぶりっ子路線でおっさんに支持されてるだけと自覚してんのかな
もっと勉強しろ。無知すぎ >>90
弘中ちゃんと由恵ちゃんは同じ、アナ力低い、性格悪い、見た目可愛い、最初がMステ、大学・学部・学科が同じ、人気ある、ボブヘアーが似合う >>30
俺的にはアナなど顔さえ可愛けりゃなんでもいいや
オッサンオバサンのニュースの読み上げなど
聞いてても特に面白くないし ちはるは弘中ちゃん見たいになってはいけない、ダメなアナウンサーの典型例。見ていて見苦しいよ、タレント気取り。 >>98
と思わせるってことは
タレントとしての華があるってことか 爆笑問題と神田伯山と番組やってた時に
「私は容姿や学力などステータスをグラフにしたらどれも高得点って自覚はあるけど、満点が1つも無い自覚もある。本当は太田さんや伯山さんみたいに凸凹だけど満点以上の物を持ってる人になりたくてそう見られる言動しちゃう」
って言ってたしエリート意識とコンプレックスがどっちもMAXタイプなんだろう 駿河湾の漁船の網に引っかかった深海魚みたいな顔してるよね アナウンサーというよりもテレビ朝日専属タレントでしょ >>102
早くやめろって、まだテレ朝にいるのか?って言う声も多いだろうな。弘中ちゃんの見えない所で、そう言う声あるだろうな。 駿河湾はプレートが異常な角度で潜り込んでいる
500年毎に起きる巨大地震が恐ろしい >>1
国葬に賛成しているとされる日本の若者層とは・・・
失われた30年の最中 数少なく この世に ひり出され 経験も浅く、これから先の人生、政府が謳う就職率が改善された派遣という非正規雇用で喜び勇み、自民の続けていく悪政の中、多くの老人を支えてくれる涙ぐましい貴重な超高齢国の救世主たちである!!
ここは そんな素晴らしい若者を立てて、愛国者のフリをして 美しい日本をトレモロスと ほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンの事は黙っておこうではないか
そう、パヨクこそ悪!アベガーこそ悪!
\(^o^)/ 老人は老害と呼ばれ道化を演じよう!! >>112
でも、あの子出番がニュース読みしかないし いくらテレビだからって自分の言ったことやったことには責任持て
あざといことやったのも全部自己責任
そういう人間だとみんな思ってる >>95
俺の同級生にもいたな、酔うとチンコ触る女
乳と尻触り返したけど >>120
宇賀、小川、美沙希、八木>竹内、本間>弘中 >>125
竹内はテレ朝史上最も下手だよ報道部出禁になったの竹内ぐらいだろ >>126
本間は?島本は?矢島は?久保田は?あんまり目立ってないけど、 >>126
竹内も弘中だけど、アナ力普通でも、可愛いから大好き >>129
単にチヤホヤされたいだけの勘違い女だろ?もうテレ朝やめてしまえ 女子アナってタレント気取りなのに都合が悪いと会社員とか言うし卑怯だよね まあ女子アナって言っても色々いるとは思うがね それなりに真面目にやってる人もいる 最近は顔も歪んできてるしな
30を超えると人柄が顔に現れる >>140
顔が曲がっても、心が曲がってはいけない 桑子、水卜、弘中、江藤、相内、三田。が各局のエース >>146
ゆえ、マスパン、カトパン、つばっきー、八木麻紗子、相内、シルビア、本間。08組は凄かった、皆んなエース・実力者だし、可愛いし。 テレビなんて見るのも出るのも
やめた人間がホンモノ。 知らんがな
仕事してる時の俺は素の俺じゃないですよ
当たり前
世の中のほぼ全員や チヤホヤされて勘違いしとるわ
痛い奴やな誰か言うたれよ >>152
弘中ちゃん見たいな可愛い女の子の前だと、おちんちんが勝手にフル勃起するわ。何もしてなくても、勝手に射精しそう。 弘中ちゃんの方が由恵ちゃんより、人気有るのが理解不能だ。 >>152
べろちゅーだけじゃなく満足しないね、乳首もいじって、おちんちんフル勃起にしとくから、手コキして、 JK時代の写真超絶美少女だった
ふっくらしちゃった(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています