『うる星やつら』新作アニメ声優はアラサー向け!? 新人&若手声優の冷遇に疑問も… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年9月14日
『うる星やつら』新作アニメ声優はアラサー向け!? 新人&若手声優の冷遇に疑問も…
今年10月から放送される、『うる星やつら』新作TVアニメのキャストが続々と発表されている。かなり豪華な顔ぶれとなっているが、アニメファンの間では《もっと旬の声優を使ってほしい》といった厳しい声も上がっているようだ。
人気中堅声優の見本市!?
ラブコメ漫画の大家・高橋留美子が世に送り出し、80年代にアニメ化された際も大ヒットした「うる星やつら」。完全新作となるTVアニメ版では、キャスト陣も旧作から一新されるようだ。
まず物語の中心となる諸星あたるとラムは、それぞれ神谷浩史と上坂すみれが担当。幼馴染にして元祖“暴力系ヒロイン”とも言える三宅しのぶは、内田真礼が演じる。
また高橋留美子作品でありがちな、癖のある2枚目キャラ・面堂終太郎を演じるのは宮野真守。暗い場所に閉じ込められた際のお決まりの台詞「暗いよ狭いよ怖いよ~」など、怪演を見せてくれそうだ。
その他、ラン役の花澤香菜、サクラ役の沢城みゆき、錯乱坊役の高木渉、レイ役の小西克幸、おユキ役の早見沙織など、キャリアと知名度を兼ね備えた人気声優が集結している。
キャスティングの違和感などもなく、SNSなどでは《声優さんが疎い私でも分かるくらいに豪華》《はやみんのおユキさんは完全に解釈一致》《制作陣の失敗したくないという思いがヒシヒシと伝わって来る》《リメイク版うる星やつらが令和版銀河声優伝説》《何という声優ドリームチーム…お祭り感が半端ない》といった声が上がっていた。
キャスティングがアラサー世代狙い?
「うる星やつら」自体が伝説的な作品ということもあるが、旧作の高いハードルを超えるために、ネームバリューがある声優を集めたのかもしれない。
ただ、一部の声優ファンからは、《新人声優を育てる気概がない感じする…大作なのに》《これでもかと言わんばかりの人気中堅声優てんこもり博みたいになってきて、今はむしろ心配になってる》といった声が。すでに名の知れた声優だけで固めたキャスティングに、不安を抱く人もいるようだ。
たしかにキャスト陣を見返すと、ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代に刺さるキャスティング。ほとんど名が売れていない新人声優はもちろん、今が旬の売れっ子新人声優すら抜擢されていない。
旧作ファンを納得させることもビジネスとして大事だが、せっかく一新して新規ファンを狙うつもりなら、旬の声優も起用するべき… という意見もわからなくはない。
このままではアラサー世代が懐かしむだけのアニメになってしまう恐れがあるが、より若い世代を取り込むことはできるのか。今後も令和版「うる星やつら」に注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112020 >>450
セリフ変更されるって演技できないから馬鹿にされてるんじゃないの?
声優としてのプライドあったら変更なんてさせないでしょ >>454
普通にこうした方がわかりやすいと思う、こういう表現の方が伝わりやすいと思うんだけどどうでしょう?って提案に納得したから変更になっただけでしょ
何が何でも声優sageしたい人には理解できないかもしれないけど キングがバックに付いてるから上坂宮野水樹はオーディション受けてないだろ >>455
プロの作家がセリフ書いてるのに声優が口出す時点で有り得ないし書かれたセリフに合わせられないのは下手くそだからだよ
セリフに合わせて感情を持ってくのが声優の仕事
それができない下手くそだから変更になったのわかる? 別にアニメなんていろんな作品あるんだから
これはアラサー向けででいいんじゃね 声優がアドリブ入れたら
それにあわせて作画入ったとかあるみたいだし
脚本どうとか固執するのは頭固すぎじゃねーの アドリブ入れるのと台詞そのものを変更するのは全く別だろ
台詞に口出すならそいつがシナリオ書けよ
誰が書いたか名前も出るのに勝手に変更されるなんて脚本家降りるレベルだろ 現場で検討されるすべてのケースを一概にセリフに口だしてるって受け取り方がそもそもお前さんの思い込みだし
追加されたアドリブは別だという判断もお前さんの勝手な前提だろ 書いて読む分には違和感なくても声に出して話してみたらなんか違うってこともあるだろう
作家も声優も監督もよりよい作品にしたいのは同じで、だから疑問があればぶつけるし、意見があれば言うし、変更した方がいいと判断すれば変えるんじゃないの?
知らんけど 声に出して違和感あるセリフ書くようなアホがプロの脚本家になれるわけないだろ
役者は普通脚本に合わせて芝居するんだよ
どんな仕事でも他の部署の奴が変更して納品なんて有り得ないだろ 外せない人気作で新人使うギャンブルするわけないだろ 頑固ジジイって生きづらそう…
どんなプロだって完璧な人間なんていないんだから柔軟性は必要だよね ハズレる可能性が高いリメイクに起用して、有望な新人の将来を潰しちゃダメ
年寄り声優だとコケてもダメージは相殺できる 前の奴でもけっこう新人お断りなベテラン起用だったよ
そんなに騒ぐとこじゃない どうぶつの森のパクリみたいなゲームが新人ですら無い専門学校生使ってて炎上してたなw >>1
> ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代
そんな奴いんのかこれ
BSならともかくケーブルテレビ見てた奴前提って >>473
そもそも今ですら地方の加入率は4割切る所ばっかりだからなあ 誰もセリフ変更が普通なんて言ってないのに理解力読解力ない人は学校すらまともに行ってなさそうだけどなw 単発キャラも多いだろうし
そういう役には新人もチャンスあるだろ 外れだとか爆死って言うけど、
そもそも懐かしアニメのリメイクで当てた作品なんてあるのか?
「記念事業」って謳ってるんだからお祭り以外の何があるんだよ? セーラームーンとかリメイクより旧版の方がいいみたいに言われてたが
逆にリメイクで成功したのってあるんかね 2199はただの修学旅行になってしまったじゃねえか 2199は面白いのに旧作ファンがアンチ化してボロくそ言うよね 今時声優とか持ち上げているのは典型的な老害だからね
オタクはハッショだから自分が老害だという自覚すらない奴が多い 記念とかお祭りなら尚更まともな声優使って欲しかった
ロシアとか壺とかいつ炎上するかわかんないようなキャスティングされてがっかり グルグルは評判良かったな
見てないけどダイも良いとは聞く >>1
ガチの若者は見ないんだから正しい戦略じゃん >>481
今は萌え豚が勢力拡大してるからオリジナルファンが淘汰されつつあるのは
仕方ないとはいえ、リメイクのキャラデザインといい度重なるあの設定改悪はないわ >>478
おそ松さん?
見てないから知らんけどオリジナルとは別物なんかね メガネは千葉繁で続投
最後の最後にサプライズで発表と予想 2199はスタッフの趣味丸出しのオリジナル要素がちょいちょい挟まるがリメイクとして概ね良かった
だが2202は全く別物になっててあかん >>484
グルグルは確かに良かった
こっちはエロギャグだから相当厳しいだろ
当時と今じゃ環境が違いすぎる アラフィフ向けでアラフィフが名前覚えてる若手を並べたらこうなる感じやろ
上坂より若い声優知らんやろ 見る層は団塊ジュニア世代だから
良いキャスティングなんじゃないの 世代じゃなければラムがダーリンとかだっちゃだっちゃ言うぐらいしか知識ないやつが大半だろうからな
To LOVEる -とらぶる-みたいなやつだろこれ
知らんけど 平野文「生むんじゃなかった〜」
古川登志夫「俺のセリフろくにないよな」 >>487
別物大人になった令和設定でニート。下ネタも多いが赤塚スピリットは受け継いでる。 アラフィフ、アラカンのババアたちが騒いでるだけのクソアニメ しのぶが元祖暴力ヒロインてラムちゃんのが暴力してるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています