『うる星やつら』新作アニメ声優はアラサー向け!? 新人&若手声優の冷遇に疑問も… [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年9月14日
『うる星やつら』新作アニメ声優はアラサー向け!? 新人&若手声優の冷遇に疑問も…
今年10月から放送される、『うる星やつら』新作TVアニメのキャストが続々と発表されている。かなり豪華な顔ぶれとなっているが、アニメファンの間では《もっと旬の声優を使ってほしい》といった厳しい声も上がっているようだ。
人気中堅声優の見本市!?
ラブコメ漫画の大家・高橋留美子が世に送り出し、80年代にアニメ化された際も大ヒットした「うる星やつら」。完全新作となるTVアニメ版では、キャスト陣も旧作から一新されるようだ。
まず物語の中心となる諸星あたるとラムは、それぞれ神谷浩史と上坂すみれが担当。幼馴染にして元祖“暴力系ヒロイン”とも言える三宅しのぶは、内田真礼が演じる。
また高橋留美子作品でありがちな、癖のある2枚目キャラ・面堂終太郎を演じるのは宮野真守。暗い場所に閉じ込められた際のお決まりの台詞「暗いよ狭いよ怖いよ~」など、怪演を見せてくれそうだ。
その他、ラン役の花澤香菜、サクラ役の沢城みゆき、錯乱坊役の高木渉、レイ役の小西克幸、おユキ役の早見沙織など、キャリアと知名度を兼ね備えた人気声優が集結している。
キャスティングの違和感などもなく、SNSなどでは《声優さんが疎い私でも分かるくらいに豪華》《はやみんのおユキさんは完全に解釈一致》《制作陣の失敗したくないという思いがヒシヒシと伝わって来る》《リメイク版うる星やつらが令和版銀河声優伝説》《何という声優ドリームチーム…お祭り感が半端ない》といった声が上がっていた。
キャスティングがアラサー世代狙い?
「うる星やつら」自体が伝説的な作品ということもあるが、旧作の高いハードルを超えるために、ネームバリューがある声優を集めたのかもしれない。
ただ、一部の声優ファンからは、《新人声優を育てる気概がない感じする…大作なのに》《これでもかと言わんばかりの人気中堅声優てんこもり博みたいになってきて、今はむしろ心配になってる》といった声が。すでに名の知れた声優だけで固めたキャスティングに、不安を抱く人もいるようだ。
たしかにキャスト陣を見返すと、ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代に刺さるキャスティング。ほとんど名が売れていない新人声優はもちろん、今が旬の売れっ子新人声優すら抜擢されていない。
旧作ファンを納得させることもビジネスとして大事だが、せっかく一新して新規ファンを狙うつもりなら、旬の声優も起用するべき… という意見もわからなくはない。
このままではアラサー世代が懐かしむだけのアニメになってしまう恐れがあるが、より若い世代を取り込むことはできるのか。今後も令和版「うる星やつら」に注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112020 「またまいじつか」は1割程度
残りの9割は見事に煽動される
だからまいじつ記事の効果は絶大 うる星やつらなんてアラサー知らんだろ
オリジナルだって新人いたのか? 新人育成しなきゃいけない義務なんかないんだが
普通に役に合わせたキャスティングだろ 若手を使えって言ってる奴は声優をアイドル扱いしてるジジイどもだろ またまいじつかとも思うがなんの面白みのないキャスティングであることも事実 >>17
40代でベテランと言うには違和感あるしまあ中堅だろう この世からマイジツが無くなれば世の中の不満も少しはなくなるんじゃないかな? いかに過去の声優陣が個性的だったかわかるだろ
似た感じでキャスティングしたら個性と実力ある中堅やベテランじゃないと再現出来ない
それに対抗出来る若手がいないだけ こういう事言う人はどんなキャスティングしても文句言う
新人入れたら入れたで
「誰だよ!」
「○○の方がよかった」
とか文句言う
逆張りする奴と同じ思考 うる星やつら楽しみにしてるのなんて高齢のアニメ好きだろ ケーブルテレビの再放送でうる星とからんまとか見てたってアラサーが言うけどそんなにいないだろ
どうみてもアラフィフ向けだろうに コロナ禍で新人声優を起用しなくなってるってコラムを音響監督が書いてたな
コロナで別撮りになったから収録時間のかかる新人を敬遠するようになった代わりに声優個人は収録がすぐ終わるから1日に何本も掛け持ち出来るようになって売れっ子声優をキャスティングするのが容易になったらしい アラサーどころかアラフィフぐらいがメイン・ターゲットやろ? これ新人若手いれたらボコボコに叩かれるだろ
叩いたら埃でるようなのいたりしたら作品終わっちゃうし
ある程度長い人使うのは回避ともいえるんじゃね 新人入れろ言う人は仮に今後ドラゴンボールやワンピースの新作アニメは全キャラクターが新人声優に置き換わるって言われたとしたらどう思うんだろうね らんま2分の1見たら今だと放送できないような表現満載だったわ
うる星やつらもやばそう アラフォーですら外れてる
もっとも当時の層で近いのアラフィフ~アラカン キャスト見るとなんの面白味もないいつものメンバーってかんじなのも理解できるし
かといって作品の知名度考えると、あまり知名度のない声優使って万が一のこと(不祥事発覚)とかなっても困るというのも理解できる
まあいつの時期にも「声優はお馴染みのメンバーしかいねえな」って作品はあるから仕方ないだろう >>35
何年も安定してやってきたってのはそれだけ信用できるってことだしな 今更若い連中がうる星やつらなんて知ってるわけがないからな とりあえず第1話で乳首が描かれるのかどうか、それだけ教えてくれ 昔のアニメとか当時からみんな声がおばちゃんだし
再現した所で食いつかんし若い方がいいだろ 一応長く続けたいってコンテンツは続編作られる頃に消えてるかも知れない木っ端は使いたくないってのはどの作品でも同じでは >>9
平野文は当時新人だった
竜之介やしのぶも若手だったね 新人起用してコケるよりかは安定した中堅声優使った方がマシではある そりゃそういう声がゼロでは無いだろ。
ニュースの体を成してない >>11
そんな義務はないね
アイドルアニメに任せておけとしか シティーハンターよりはマシ
映画版観たら、主要キャストが軒並み70代でウンコ漏らした リメイクアニメや最近の昭和漫画のアニメ化って全部コケてないか?
成功例ってなんかある? アラフィフでドンピシャ世代だけど、別にリメイク版自体見たいとは思わんなぁ。
あの当時だから面白かったんであって今見ても全てが古臭いだけだろ。 内田真礼ってあのキンキン声の人か…
この人の名前があるとそれだけで視聴意欲無くなるわ >>53
オリジナルメンバーがいるのに何で変えないといけないんだか 半々で良かったのでは、新人と老舗のバトルがあり監督の采配でいい作品に成るのにね 新人・若手冷遇って
そもそも名ありキャラを新人・若手ができて当たり前というのは
流石に無理がないか? 今アドリブが所々入ってるけどどちらが融通がきくのかな >>57
聖闘士星矢も全員替えちゃって批判されてたなあ 昭和レトロブームってのもどうせ広告代理店が作ったんだろ
若者はうる星なんか興味ないよ せっかくリメイクしたのにコケると困るから
知名度ある声優持ってきますってだけだろ
おそ松とかも完全に声優ありきだったし >>60
昔のをアマプラで一部見られたので見たけど
リメイクして欲しいと思ったわ やっぱ作画も変だし、音もテンポも微妙
思い出補正ってすごい >>56
役によるんじゃないの?
はめふらしか知らないけど、キンキンではなかった 今の流れだと次次とストーリーが流れて二話三話分を一話でやる感じかな 逆に若手に非難とか殺到しないように気を遣った結果じゃないの?
確かに評価されるチャンスでもあったかもしれないけど 前の竜之介はクソソソやったがは今回は誰になるんや? >>1
>このままではアラサー世代が懐かしむだけのアニメになってしまう
当時アラサー世代って…生まれてたか? >>73
それはない
若手は何をおいても名前を売りたいはず
昔のアニメを知ってるのはアラフォー以上だしアラフォーに批判されたところでダメージないだろ
この記事は若手売りたい事務所が書かせてるんじゃないのか アラサーはらんまや犬夜叉世代だからうる星に大して思い入れない
映画がお正月にやってたくらいだ 押井守が監督してた頃もあるんだよね
古いシリーズ物を見て押井守ってクレジットの載ってて感動した 押井アニメから好きになって原作見たけどあの頃はまだ絵ができあがってなくて。逆にめぞんは原作オンリーでアニメはすぐ脱落 若手が演技上手かったら文句ないんだけど下手なんだよな
あと代わりがいくらでもいそうな特徴のない声の奴多すぎる >>83
ある種押井の代表作だよ。旧うる星やつらは。
映画のビューティフルドリーマーとか、ただ原作と変えすぎて高橋留美子が怒る。 >>88
ラムの上坂すみれが既に声も演技も微妙なんだが 当初オーディションって言ってた気がしたんだが明らかにオーディションしてない面子だな > ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代に刺さるキャスティング。
このへんが妙に強引なので「アラサー」って言葉を使いたい事情がありそう 元々アラフィフのキモオタオジサンが持ち上げてるだけのアニメ
リアタイ勢だけど気持ち悪い不快なアニメだったイメージしかないわ
一般人はこれより川口浩探検隊見てたろ すげー言葉濁してるけど「こんなキャストで誰が見るんだよ」ってことだよな スレタイ見ただけで書くけど、これはまいじつに間違いない! リアルタイムで見てた勢はアラフィフから還暦前のお年頃よね >>57
全員声が老人になってて、ファンから大ブーイング >>25
と言いながらネット民はまいじつの記事が大好物なンだわ このアニメを楽しみにしているのは
40〜60代のオッサンたち
この声優ラインナップについては「誰?」で終わる アラサーではないな
40代前半でリアルタイムだと何となく知ってるぐらいだと思う
再放送見てる人なら兎も角だけど 今は原作に忠実な方が受け入れられるけど、もはや時代背景が昔すぎ。当時を知らんスタッフが微妙なカン違いとかしそうだし >>28
だってまいじつだもの
アクセス稼ぎに煽りや逆張りするしか能がない
スレ立ててる爆笑ゴリラもまいじつ関係者だろうし恐らくスレ内でも自演してる >>104
40前半だけどリアルタイムはさすがに知らないな
再放送で見てた
本放送見てたのはらんまだな アラサーとか括りでかくしてるけど、声オタ限定の話な そもそも上り調子な希望に満ちた世相の十代に受けたストーリーライン。落ち目世相のそれも世界でイチバン未来に対する希望を持ってない今の日本の若者はどう反応するか 30歳前後はうる星やつらなんて知らんだろ。せいぜいタイトル聞いたことあるくらいで。
煽るにしても的外れなのが、まいじつクオリティ。 まだ誰も内容見てないのに
声優のメンツだけでここまで言われるもんなの?
声優オタクしか気にしてないだろ >>121
それでも釣られてスレ開いて書き込んでる時点でまいじつの勝利なんだよなあ エッチなシーンや過激なシーンがコンプラで消されて無機質な出来になると予想。 別に声優なんてキャラクターと合ってれば誰でもいいよ おじさん世代としては
クリミーマミリメイクなに続編なりを希望するわ 予算も出てる、昔からのファンもいる、タイトルの名前もでかい、そんな作品になんでド新人を使わないといけないんだよ。 アラサーはもう犬夜叉の時代だろ
アラフォーがらんまでアラフィフがこれ
話題作り前提で人気声優集めてるんだろうけどどの辺狙ってるのかよく分からんし新人のが変なイメージ付いてない分よかっただろうな >>11
まいじつは、新人ライターしか使いません! 現代の声優や作品の方が上回ってるし若手がこんなのでキャリアを汚すこともなかろう
みんなして奇声をあげてた90年代の声優がお似合い 声優が誰だが気にしてアニメ観てんのなんてごく一部だろうに いちいち文句ばかり
これだから声優オタクはダメなんだよ
てめぇらがみんながみんな満足するものなんて、
世の中にあるわけねーだろ ちょ、新作アニメなのか
緑ルパンと赤ルパンとセクシーアドベンチャールパンのように別物としての新作なのか 上坂すみれってロシア好きを公言してたのに
ウクライナ侵攻後口つぐんでる子でしょ
制作はよくそんな奴使うな…
と思ったらテレビ局自体が赤いから気にならんのか
神谷浩史のあたるは面白そうだが
上坂すみれで見る気にならんわ キャスティングしてる制作が
無難な人選してるからこうなる オリジナルは監督が良かったから面白かったけど、令和リバイバル版はそのへん無理でしょ。
留美子作品って登場人物全員クズで、クズの中でややマトモなクズが立ち回って話の
中心になるわけだけど、それ自体がもう時代に合っていないしな。 つーか原作そのままやったら古すぎてクソつまらんと思うんだが
流石にキャラ設定だけ残して話は新しく作るんだよな? 最近はうまい新人がいない
育てようとしても本人がある程度で満足しちゃってそれ以上延びないし じじばばコンテンツだから
まいじつゴミスレでも伸びないねぇ >>156
そんなやるんだ
じゃあ賭けはできないし安定した人間で固めるわな アララギくんとシャルティアか、まあそれほどおかしいとも思わんな 声優が誰かで見る見ないを決めたことなんてないから問題無い
ここで文句言うやつは声ヲタであってアニヲタではない 単に堅実な所で手を打ってるだけでしょ
視聴率がある程度見込める作品だし 今って杉山佳寿子さんみたいな声を出せる人っているの? 三ヶ月で飽きられるよ新人いないし、たれ流しで見なくなるよ あなたはいつでもキョロキョロ
浮気をするのは止めてよ 元からランク制でそこまでギャラに違いが無いのと
少人数で分けて収録する方法に変わったので
売れてる中堅のスケジュール押さえやすくなった
なので売れっ子はこれまで日程的に無理だった本数をこなせるし
制作側も育成指導が必要な若手よりそっちを使う プロモにもなるし 同じような声と喋り方、わざとらしい演技の声優なんて若手もベテランも同じ
それなら知名度あるの使った方がいいやん
早見沙織?はもう胡蝶しのぶにしか聞こえないからイランけど 大作だと思うなら、新人声優なんて危なくて使えないのわかるだろw 新人使ってもそいつが色々やらかしてたりしようもんならすぐ暴露系YouTuberに晒される時代だしな
ある程度信頼のある中堅にいくのは仕方ないのでは
神谷はこれ以上スキャンダル出なさそうだし 40代半ば以上の中年コンテンツじゃないの
30代は再放送でしか知らない世代 むしろ知名度がある作品だから実力未知の新人よりはある程度の実力がありファンも付いてる中堅のほうが使う方は安心だろ でも旧作のラムはオーディションで選んだ平野文を
大抜擢したんだよな。声優としては新人だったけど 大作なんだろ?ビッグネームの作品なんだろ?
なら新人を育てる場ではないな 老いすぎず若すぎずみたいなキャストだけど錯乱坊だけおかしいよね? 最近のアニメはイベントありきだから
うる星やつらなんてやろうと思えばキャラごとにイベントできるし
声優もそれなりじゃないと集客できないんじゃないの? 旬の声優とかよくわかんねーよ
てか声優自体しらんけど
そういう声優オタみたいなのに媚びる気ないって事なんっしょ 観る層を考えたら当然のこと
深夜アニメじゃないんだし… >>54
アラフィフのアニヲタだが、こんなリメイクいつどこで作って放送してたの?みたいなの結構あるからな
でもうる星はガチで今当てるつもりで再アニメ化してると思う
原作自体の力といい関係者の本気度といい、その可能性は充分あるよ多分 新人がいないっつーだけでヘイト記事作るまいじつの手腕に最早感心する 普通こういうのって主演は若手がやるもんだけどラムが30かよ
せめて上手い奴使え レジェンド声優の声データは死ぬほどあるし、AI駆使して婆爺向けにすればいいだろ >>190
上坂すみれに集客力ないから無理だろ
東京で2000の会場がガラガラだぞ でも榎木淳弥や鏑木ともりの名前が入ってたらゴリ押しって言うんだろ 比べられるてだいたいの場合思い出補正で昔の方が良いってなるか、新人使うと潰れる アラサー世代がうる星やつらを懐かしむ??なんの冗談だ アラフィフだが花澤早見内田というキャスティング
見ると「若手ばかりやのー、フレッシュでよろしい」
と思ってしまうんだが >>205
うろ覚えで書き込んだらやっぱり名前間違ってた
楠木じゃねえか 昔のイメージ強過ぎて俺には無理だわ
面堂とメガネは絶対他の人じゃ無理 アラフィフ向けならメガネを出して押井風味に作るだろ
アラサーというのは原作ファンしかいないワケで
すげえ明後日な方向 >>211
まぁ実際、若いのはいっぱい出てきてるけど10年前から活躍してた人達も未だにメインクラスのまま >>210
口つぐむかどうかじゃなくロシアロシア言ってたようなヤバい奴よく使うなってことだろ >>160
平野文のことを一発屋と言ってるんだろう。 それなりに期待作なんだから新人育成なんてやってられんだろ。
新人アイドルを主要な役で起用する実写邦画の出来の悪さを見ろよ。あれは育成枠じゃなくて集客用の餌だけど 上坂はロシアキャラもだけど統一をネタにして壺売ってたのも馬鹿過ぎ >>216
メガネとかこたつ猫ってセル画じゃないと味が出ないと思う。CGであのまったり感やダサい感が出せるのかな? アラサー?
アニメが80年代だから
水曜19時はアラレちゃんとうる星観てたよねって分かるのギりでアラフォーだろ 甲高い甘え声の声豚媚び系声優は全員死んで欲しいよね。
普通に声出せよ馬鹿 ダイレクト世代は40代後半からだろうな
今の時代色々アウトな演出が盛りだくさんの作品だと思うけど、それをカットしたら面白くもなんともない作品になってしまいそうだがどうするんだろ
むしろそこに興味がある 若手とかゴミばっかだから安定してる30前後重視なのは当然では 声優目当てで見るわけじゃない
あってれば誰でもいい うる星やつらに夢中になっていたのって今の50代だぞ そんなに新人声優がいないことが気になるなら
そういうやつらでアニメには一定割合の新人声優を採用するようにする
署名運動なりなんなりすりゃいいじゃん >>218
マジレスするのもなんだが
ロシアやロシア文化とかが好きってことと、現在進行形の侵略を認めるかってことは全く違うだろ まいじつだし新人使ってたらベテラン使い捨てとか言いそうだな >>56
昔は島津冴子だったんで、内田真礼はイメージに合わんな・・・
と思って昔のを見たら、わりとキンキン声出してたわ アラサーだけど犬夜叉だぞ
うる星やつらは見たことねーぞ
ギリらんままで >>229
俺の妹は声優目当てで観るって言ってたぞ
しかし今の時代、女好き主人公(周囲には男としては好かれてない)って逆に新鮮やね
女に興味ないですみたいな主人公が勝手にモテまくるのばっかだから >>227
旧の話?
アニメ化した時10歳で今51だけどドストライク世代って50代以上の気が オープニングとエンディングは昔の曲をそのまま使って欲しいわ いつものクソまいじつ野郎か、そもそもコロナで収録限られるようになって以降はクライアントが新人使いたがらなくなったのにな 結局、
メガネ軍団を出すか、白井コースケを出すか
どちらもいない世界線にするのか
どうなんよ??? >>180
見たことすらねーな
再放送ってやってたのか?
それ30代後半のアラフォーなら知ってんのけ?
言える事は20代後半から30前半は懐かしいとか微塵もねーよ 旧アニメのメガネはいらない
原作踏襲でお願いします >>1
じゃあ誰ならいいのか例に若手の名前も並べて欲しい記事 なおアラフォーからは評判悪い模様
キャスティングのセンスが無い >>248
分かる。あれは千葉さんが生み出したからこそ面白いのであって、真似したら寒いだけ。 神谷や宮野、沢城あたりは業界ご指名なんでしょ
だからいつも同じような面子になるんだよな そりゃあ強いコンテンツをクソ演技や無名声優で台無しにしたくないしな。安定した人気のベテランで固めるのが当然 新人だらけのもあるじゃん…って思ったらまいじつかよ まあ、古のノリや空気感出そうと思ったら、そういうの知らん世代では無理
結局、そういう路線ってことなんだろう 千葉繁のキャラに福島潤を当てさせるなら話は変わってくる >>64
昔の名前で出ていますなんだから死んだり引退してなきゃ変更いらん >>235
リスクも考えずにロシアだの共産だの発言する奴は表に出る仕事向いてないよ >>258
関東出身声優に関西弁キャラをやらせて台無しにするような物だしな。
やっぱり当時の時代のノリを知っている人を起用しないとね。 てか記事にある今が旬の新人売れっ子声優ってカテゴリーにピンとくるのがいないわw >>1
>爆笑ゴリラ
まいじつ御用達記者は今日もがんばる 30代は犬夜叉世代で再放送で稀にらんま見た奴いるくらいだろ
マーケティングで客層間違えると滑るぞ おそ松さんみたいな劇的な現代アレンジにはしないってことなんだろう
原作が古典レベルの古さだからなぁ
転けそうな匂いがプンプンする >>265
ぱっと思い浮かんだのはファイルーズとか本渡楓とか辺り? >>1
まぁ9/27は、美しい日本をトレモロスとほざきながらウヨサヨ反日反社と節操なく絡んでいた百枚舌の国賊コウモリのホラッチョ安倍チョンと
失われた30年を作った嘘と隠蔽と改竄と開き直りで、言っている事とやっている事が真逆な、独断と強行の民主主義を根底から覆す自由民主党と統一教会のメンツだけの国葬ではなく
バス園児と女王を国葬したつもりにするわ >>235
あの顔は純倭人じゃないだろう。オストプロイセン(ドイツ系、戦前)→カリーニングラード(戦後、ソ連)に御先祖様がいたんだろう。ドイツ系だと思っていたらソ連系でした。 >>1
>たしかにキャスト陣を見返すと、ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代に刺さるキャスティング。
苦しいなぁおいw >>1
アホか、新人起用はもっとマイナー作品でやれば良いじゃん。 >>270
ファイルーズもギリアウト
本渡に至ってはもうベテラン >>279
その2人でアウトならうる星のキャストなんてもう化石だろ >>279
あいさんは入所の時期遅かったのもあって昇格しなかったからなぁ 割といい役貰ってまだ準かよとは思ってた うる星やつらだけの一発屋
めぞん一刻だけの一発屋
らんま1/2だけの
犬夜叉だけ
境界 声優なんだから
新人だろうがベテランだろうが
上手くて声が合ってるやつを使えばそれでいいだろ
というかジョジョなんかも全然若手使わないけど
こんなこと言われたことなくね 前作で新人声優がいたか知らんけど
もしいても長い間に鍛えられて
それなりのクオリティになっただろう
その最終形しか印象にないだろうし思い出補正もあるし
新人起用したら絶対文句言われる 今留美子が描いてる大正時代で鬼退治する鬼滅に影響受けまくりの漫画はアニメ化しないのか? >>287
上手くて声が合ってる奴じゃないからだろ YouTubeがメインコンテンツになる前に子供だった層はテレビで昔のアニメを見てるだろ
BSだの地方局の再放送で普通に
でも20代には乗ってるな アニメ雑誌に重鎮のインタビュー載って、新人いなくて購入者に刺さらないが有りそう >>271
山じゃなくて島な
それで意味わからんなら説明のしようもない >>291
そう
だから本来ならもっと上の世代の声優使った方がいいんだよね
欲張って若いの取り込もうとしたのが吉と出るか凶と出るか メガネはまだ発表されてないの?
福島潤じゃないの? 迂闊に新人使うと翌年には消えてたりするからな
うる星やつらというコンテンツには
それなりの実績ある声優使いたいだろうさ >>289
鬼退治なんてしてないが
陰陽師の話なんだが 明石家さんまプロデュースでやりなさいよ
好きだったろ? 初代ラムちゃんの声優当時26歳
新ラムちゃん声優今年31歳
初代諸星あたる声優当時35歳
新諸星あたる声優47歳 ライトオタクなので上坂って人だけ全く知らなくてwiki見たらオーバーロード以外見たことがある作品がなかった うる星やつらとかアラフィフのおっさんおばさんが過剰に持ち上げてるだけの作品だしどうでもいいわ まいじつの丁寧な解説で内容知る事が増えてきた
ありがとうまいじつ これギャグ漫画の部分は今じゃ通じんよな
昔はチェリーが勝手に家に入って来たり竜之介が無理矢理親父に男として育てられた男装女だったり
それだけで学校で話題になるぐらい笑えたが
今だと使い古されてて別に普通だし >>303
年齢で当て嵌めると水瀬と松岡になるから
それでもフレッシュ感無い
あたるはカイ・シデンとかロボット物のイメージだし
ラムに至っては声優チャレンジしたばかりだった 最近の若手で演技上手いと思ったのあんまいないんだよな
少なくともこの辺の層を上回るのは出てきてない >>310
原作を忠実に再現するなら今でも通用すると思うよ。
殴られ蹴られ飛んでったり爆発したりずっこけたり
高橋留美子の描くバカバカしいドタバタはあまり時代感がない。
どっちかっていうとアニメの方が古臭くて見てられないな。
ポイントはあたるのデレ回をどれだけ丁寧にやるかだな。 別に新人声優使わないと若い世代がそのアニメ見ないわけじゃ無いだろ >>1
ラムの声優ってクリミア併合の時はしゃいでた女だろ?
あいつウクライナ人が数千人死んでたのにプーチン持ち上げてたし悪い印象しかないんだが… 石上静香の圧倒的格下感
逆にこのメンツの中で何故選ばれたのか まあ、うる星始まったらどこかの週刊誌が報道するだろうから叩くのはそれまで待つか >>322
RINNEでれんげやってたからじゃないの? まいじつ及び関連媒体は
いつも誰かに噛み付いてるな
しかも、どーでもいいものばかり 新人若手だと古いののリメイクね
って感じで再放送みたことない
思い入れって無いんだけどねって感じで
本放送はともかくギリギリ再放送みてました
ってまでの世代でないと
インタビューとかでどうっての聞かれても
とんちんかんなことを話はじめるおそれもあるかも >>27
個性的で唯一無二のハマリ役は諸刃の剱なんよ
他の役が出来なくなる。
平野文が一発屋で終わってしまったのがその好例
だから今は個性は薄くても
色んな役やれる声優が主流
1発当てればそれだけで食えるならまた個性派も出てくるけど、それは無理だからな >>56
最近は吹き替えでよく聞くけどかなりイメージ変わるぞ
トップガンとか内田真礼わからなかった 50歳辺りから上の人のコンテンツだろ?
年寄り狙い撃ちにしたコンテンツだろうから
若手とか新人とかはどうでもいいんじゃねえの?
知らんけど 昭和のネタだとスマホの扱いがどうなるかだけが心配
まさか、現代劇じゃなく昭和の物語にしないよね もう、旧作の声優陣でいいんじゃね?
ラムがすみぺとか、旧作ファンをなめてるんか?
おユキの早見とかも大概。
神谷さんは、音無だけやっといて
ヤマト、銀英伝とか、昔、ヒットしたアニメのリメイク版とか、旧作のイメージを潰すようなことは、やめてほしい >>331
釘宮はアラフォー
皆口はアラフィフだろ >>103
声優なんか当時も誰だったか知らん
そもそも声優に興味は無い
ただラムちゃんは平野文やろ
野沢雅子が第一線で活躍してるんやから、平野文もいけるやろ 新人なら腐るほどある異世界転生ものに抜擢すれば誰も文句言わないだろう 声優自体がもうオワコンだろ
男オタクはホロライブ
女オタクは2.5次元舞台方面へ去った >>100
聞いたこともないザコ声優なんか使うよりマシ
神谷と言うから面倒があたるやんのか?って思ったら神谷明じゃなく知らないザコ声優
その他も名前すらわかる声優が誰もいない
駄作の予感しかしない なんでもCG使って、小綺麗にみせようとするのやめてくんない?
セルでないと、原作のイメージからかけはなれてしまう作品もあるんだよね ホラみんな煽動されてる
まいじつ記事の効き目は抜群 そういやハウスオブドラゴンもよく聞く声優さんばかりだったね。
アニメも外画も同じ声優さんばっか。 若い声優さえ起用しとけば若い視聴者が増えるって訳でもあるまい まだ、夜叉姫は面白かった。あれは、完全な新作だったけどね 30代だけどリアルタイムで見たのは犬夜叉以降だ
うる星は50代の親がハマってたから親子位の差じゃ全然世代ちゃうわ 宮野真守が富山さんの代わりなんて、100万年早すぎる うる星のリアル世代はアラフィフだろ
20年近く離れていて大丈夫なのか 1話切りする人多いんだろな
ムテキングみたいに壮大な爆死しなきゃいいが 見たことないからわからんけど鬼娘はうる星という星からやってきたのか 旧作アニメが1981年10月開始で40年以上前だからリアルで見てた人は50歳以上だろ 1980-16としたら
2022-58やんけ
アラサーどころかアラ還やな そもそも小学館がコミック売るための企画だし
別にアニメの出来は気にしてないだろ
らんまも再アニメ化するだろうし
もしかしたらめぞん一刻もあるかもな
結局、サンデー系はあだちと高橋の二大巨匠なのよな >>364
コミックより上坂すみれを売る企画じゃね?
艦これもコケたし何やっても売れないからうる星でハクつけたいんだと思うわ
ロシアは本当にタイミング悪かったな >>343
神谷浩史をザコ呼ばわりするのはさすがに無理がある >>366
宮野と水樹もねじ込んでるしキングが相当カネ出してるのは間違いない 声優の年齢を気にして見るもんなんか?
年齢による衰えとか演技の上手い下手は気にする人はいるだろうけど 新人育てる場にするくらいなら作品も新人の使うだろw >>375
決まったキャスト見りゃわかるのになんでそんな嘘つくんだろうな
出来レースだって聞かされずに形だけオーディションやったのか? そりゃうるせー奴らのアニメとか今更見る奴はそれくらいの層なんじ「ねえの 現代風にいろいろ脚色されるんだろうけど成功すりゃあいいね これで勢いだけはある若手を中心にしたらオリジナルと比較されてメタクソ叩くんだろ >>101
事実このスレも伸びてるしな
バカばかりなンだわ >>384
伸びてる=興味津々ではないよ
伸びない=興味なしではあるけど 平野さんが天才声優だったので新作ラムも天才枠のが良かった
他に天才声優といえばリムルや徐倫、羽賀研二あたりだろうか @角川歴彦の逮捕は、単に個人の逮捕であった以上に、KADOKAWAの社会規範への敗退であった。私たちのコンプライアンス文化が東京地検特捜部に対して如何に無力であり、単なるあだ花にすぎなかったかを、私たちは身を以て体験し痛感した。コンプライアンス文化の摂取にとって、経営統合以降八年の歳月は決して短すぎたとは言えない。にもかかわらず、上場企業としてのコンプライアンス態勢を確立し、自由な批判と柔軟な良識に富むコンテンツメディア事業者として自らを形成することに私たちは失敗して来た。そしてこれは、社内各層へのコンプライアンス文化の普及浸透を任務とするKADOKAWA幹部の責任でもあった。 >>387
美化する人いるけど、初期は全然上手くなかった。
棒だったよ、批判もあった。
だけどあれだけ大量に回数やってくうちに、ラムと完全に同化した。
今の12話程度のクールじゃそういう現象は起こらないんだよ
とにかく声質だけ一か八かで合ってる人選んでギャンブル
今はそんなことしてる時間が無いんだよ すみぺとか、さっさと引退すればいいのに。
まだ、声優やってたの?ってカンジ
ラムのイメージ丸潰れ >>391
ラムのラブソングを上坂がカバーして他のアーティストがカバーする度に使用料取ったりして 声優オタじゃないけど沢城みゆきとか神谷浩史は知ってるからそういう人みんなに観てもらうアニメにはそういう人使うのかな
木村昴はおはスタとヒルナンデスで観るから知ってるけどジャイアン以外仕事してるのか知らない なんだ若手の冷遇って(笑)
若手だらけにしたらベテラン冷遇とか言うくせに ルパン=山田康男くらい、あたるのイメージは古川さん以外は考えられない
神谷氏は、音無のイメージ >>399
Angel Beats!見たことあるのに
化物語は無いのかよっ >>396
声オタじゃない人は声優で見るアニメ選ばないよ 神谷はなんかの番組の密着でアフレコ時にセリフ変えさせてたのが印象悪い
役者なんだから芝居をセリフに合わせろよ >>403
キムタクタイプの人なのか
キムタクも脚本とか台本で「このキャラはもっとこういうふうに言うと思う。この流れ的にはこのセリフより別のセリフの方がいい」って直させる
稲垣吾郎は監督や脚本家が色々考えてこのセリフにしたんだからそのセリフでいいって >>396
誰だよそいつら
お前十分声豚じゃねえかwwww
近寄ってんなよきもちわりいな >>56
誰かは分からないが
エヴァーガーデンの孤児と鬼滅の蜘蛛山の鬼でキーキー叫んでるのはマジで不快になった
あの人かな いまだ声優とか持ち上げている痛々しい老害はごく一部
声優とかはがんがん不人気化しているからな
オワコンの象徴だよ >>56
たぶん人気声優に持ち上げた1つであろう京アニの、
中二病でも恋がしたい
のヒロインは別にキンキンじゃなかった オワコンがー!
とか言うアンチも消えるのがほんとのオワコン化だから、
おまえみたいのが湧く時点でまだまだだなw >>1
アラサーだけど見た事ないぞ
ラムちゃんがカミナリを使うって事とラムのラブソングという曲は知ってるがアニメを見た事ないしストーリーも知らん ラムちゃんがなんかレトロで可愛いけど話は知らない
ハイジみたいな感じ 出たよ5chになんか来る必要無いのに
よそから弾かれて最近急に湧いてる偏屈なアラサーw
コイツらの特徴は、
句読点、長文、改行をやたら嫌うこと。
大好物は「コスパ」と「共感(いいね)」w >>414
一番されたくないことは
「仲間外れ」
も追加w 昔のギャグが今受けるとは思えないな
シティハンターとか痛々しいだろ 声優自体はキャラと声が合ってて演技が下手じゃなきゃ中堅だろうが若手だろうが構わないけど、
そもそもの話、うる星やつらのやり取りが今の時代にウケるの? この作品って声優がどうのしか話がないね
内容については話が出たのを見たことない
リメイクだから声優ぐらいしか話題がないんだろうけどそれにしても酷い リメイクものの成功に音楽はマジ大事
しかし情報出てこないとするとしょーもないタイアップなんだろうな
昔の音楽にするだけで古参は8割満足するのに >>422
PV見た感じではラムのラブソングのようだが >>旧作ファンを納得させることもビジネスとして大事だが、せっかく一新して新規ファンを狙うつもりなら、旬の声優も起用するべき… という意見もわからなくはない。
いや旬の声優バリバリ起用してるじゃんw 逆に何故昔の大人気作品にその辺のソシャゲ経験しかないようなのを使うと思った? >>378
文春砲にかかってる声優が出てきてる中オーデがあったかなかったかなんてすぐバレる嘘付くわけないじゃん この前のまいじつによるスラダン✕ハイキュー対立煽りスレ→★3まで伸びる
今回のうる星やつら声優配役に関するデマスレ
→目下レス400程度
···住民も学習してるのかそれとも題材のせいか気になるところだ >>433
どっちにしろ議論に参加してる時点でまいじつを利するだけだから今後からは自重してな 中堅だと丁度見てた層やろし
寄せるにあたっての気合いの入れようも違うやろ >>378
オーディションも色々あって3人くらいから100人以上までピンキリだからな
声優は何人オーディションしてるかは分からないから仕方ない部分もある >>1
一般jkウケ狙うのに鉄板声優を起用していない時点で負け確
・呪術廻戦 五条悟/中村悠一
・スパイファミリー アーニャ/種﨑敦美
・鬼滅の刃 竈門炭治郎 /花江夏樹。
竈門禰豆子 / 鬼頭明里。 我妻善逸 /下野紘。嘴平伊之助 //松岡禎丞 ... ID:Qir4Xk4/0
↑どのスレでもスゲェキモチワリィレスしかしてねぇコイツ >>439
アラフィフの俺が幼稚園の頃にアニメ第1話見たわ
とんでもないアニメが始まるとワイドショーとかで時間取って何度か紹介してた
期待して見たらエロくて茶の間が凍りついた上に
「お前はこんなもんを楽しみにしてたのか?」と爺さんに説教されて泣いたよw >《新人声優を育てる気概がない感じする…大作なのに》
アニメはいくらでもあるのでそちらでどうぞ。
宮内庁に納める品に練習生や新人の物を使う業者は(たぶん)いないw 単純に資金があるからでしょ。まあその資金を声優俳優問わずにオーディションに使えよって話かもしれんが。 >>378
なんで嘘だと決めつけるのか謎
オーディション受けた本人がどうしても受かりたくて必死だったって話してた
ガツガツしすぎたのによく受かったねとも言われてたw >>404
キムタクがどうかは知らんが、神谷の場合は普通に質問相談した結果セリフが変更された感じだったけどな そもそも声優自体がオワコンだから
誰起用しても話題性0なんだけどね
男オタクはホロライブ
女オタクは2.5次元舞台方面に完全に流れた後 見てないアピールではないけれども旧作品のうる星やつらをリアタイでみてるからリメイク版を見たいとは思わないんだよね >>450
セリフ変更されるって演技できないから馬鹿にされてるんじゃないの?
声優としてのプライドあったら変更なんてさせないでしょ >>454
普通にこうした方がわかりやすいと思う、こういう表現の方が伝わりやすいと思うんだけどどうでしょう?って提案に納得したから変更になっただけでしょ
何が何でも声優sageしたい人には理解できないかもしれないけど キングがバックに付いてるから上坂宮野水樹はオーディション受けてないだろ >>455
プロの作家がセリフ書いてるのに声優が口出す時点で有り得ないし書かれたセリフに合わせられないのは下手くそだからだよ
セリフに合わせて感情を持ってくのが声優の仕事
それができない下手くそだから変更になったのわかる? 別にアニメなんていろんな作品あるんだから
これはアラサー向けででいいんじゃね 声優がアドリブ入れたら
それにあわせて作画入ったとかあるみたいだし
脚本どうとか固執するのは頭固すぎじゃねーの アドリブ入れるのと台詞そのものを変更するのは全く別だろ
台詞に口出すならそいつがシナリオ書けよ
誰が書いたか名前も出るのに勝手に変更されるなんて脚本家降りるレベルだろ 現場で検討されるすべてのケースを一概にセリフに口だしてるって受け取り方がそもそもお前さんの思い込みだし
追加されたアドリブは別だという判断もお前さんの勝手な前提だろ 書いて読む分には違和感なくても声に出して話してみたらなんか違うってこともあるだろう
作家も声優も監督もよりよい作品にしたいのは同じで、だから疑問があればぶつけるし、意見があれば言うし、変更した方がいいと判断すれば変えるんじゃないの?
知らんけど 声に出して違和感あるセリフ書くようなアホがプロの脚本家になれるわけないだろ
役者は普通脚本に合わせて芝居するんだよ
どんな仕事でも他の部署の奴が変更して納品なんて有り得ないだろ 外せない人気作で新人使うギャンブルするわけないだろ 頑固ジジイって生きづらそう…
どんなプロだって完璧な人間なんていないんだから柔軟性は必要だよね ハズレる可能性が高いリメイクに起用して、有望な新人の将来を潰しちゃダメ
年寄り声優だとコケてもダメージは相殺できる 前の奴でもけっこう新人お断りなベテラン起用だったよ
そんなに騒ぐとこじゃない どうぶつの森のパクリみたいなゲームが新人ですら無い専門学校生使ってて炎上してたなw >>1
> ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代
そんな奴いんのかこれ
BSならともかくケーブルテレビ見てた奴前提って >>473
そもそも今ですら地方の加入率は4割切る所ばっかりだからなあ 誰もセリフ変更が普通なんて言ってないのに理解力読解力ない人は学校すらまともに行ってなさそうだけどなw 単発キャラも多いだろうし
そういう役には新人もチャンスあるだろ 外れだとか爆死って言うけど、
そもそも懐かしアニメのリメイクで当てた作品なんてあるのか?
「記念事業」って謳ってるんだからお祭り以外の何があるんだよ? セーラームーンとかリメイクより旧版の方がいいみたいに言われてたが
逆にリメイクで成功したのってあるんかね 2199はただの修学旅行になってしまったじゃねえか 2199は面白いのに旧作ファンがアンチ化してボロくそ言うよね 今時声優とか持ち上げているのは典型的な老害だからね
オタクはハッショだから自分が老害だという自覚すらない奴が多い 記念とかお祭りなら尚更まともな声優使って欲しかった
ロシアとか壺とかいつ炎上するかわかんないようなキャスティングされてがっかり グルグルは評判良かったな
見てないけどダイも良いとは聞く >>1
ガチの若者は見ないんだから正しい戦略じゃん >>481
今は萌え豚が勢力拡大してるからオリジナルファンが淘汰されつつあるのは
仕方ないとはいえ、リメイクのキャラデザインといい度重なるあの設定改悪はないわ >>478
おそ松さん?
見てないから知らんけどオリジナルとは別物なんかね メガネは千葉繁で続投
最後の最後にサプライズで発表と予想 2199はスタッフの趣味丸出しのオリジナル要素がちょいちょい挟まるがリメイクとして概ね良かった
だが2202は全く別物になっててあかん >>484
グルグルは確かに良かった
こっちはエロギャグだから相当厳しいだろ
当時と今じゃ環境が違いすぎる アラフィフ向けでアラフィフが名前覚えてる若手を並べたらこうなる感じやろ
上坂より若い声優知らんやろ 見る層は団塊ジュニア世代だから
良いキャスティングなんじゃないの 世代じゃなければラムがダーリンとかだっちゃだっちゃ言うぐらいしか知識ないやつが大半だろうからな
To LOVEる -とらぶる-みたいなやつだろこれ
知らんけど 平野文「生むんじゃなかった〜」
古川登志夫「俺のセリフろくにないよな」 >>487
別物大人になった令和設定でニート。下ネタも多いが赤塚スピリットは受け継いでる。 アラフィフ、アラカンのババアたちが騒いでるだけのクソアニメ しのぶが元祖暴力ヒロインてラムちゃんのが暴力してるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています