【テレビ】上田晋也に視聴率で敗れた明石家さんま 心中穏やかでない“もう1つの理由” [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、水曜21時の“視聴率バトル”がテレビ業界で注目されているという。「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)と「上田と女が吠える夜」(日本テレビ系列)の仁義なき戦いだ。
言うまでもなく、「ホンマ」は2009年から放送されている長寿番組。一方、「上田と女」は今年4月からスタートした新番組だ。
図式としては「後輩が先輩の胸を借りている」ことになるわけだが、それはMCも同じだ。
「ホンマ」は明石家さんま(67)、「上田と女」は上田晋也(52)。名実共に業界トップのMCだが、やはり「後輩が先輩の胸を……」というわけだ。民放キー局でバラエティ番組を制作しているベテランスタッフが言う。
「オンエア前からテレビ業界では話題になっていました。今のところ視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は、上田さんに軍配が上がっています。8月17日放送の『上田と女』と『ホンマ』の視聴率を見ると、“世帯”は7・7%と6・2%、“コア”は4・7%と2・2%という結果でした」
どんなバラエティ番組でも、さんまは自家薬籠中の物とする。特にトーク番組は、人気も評価も高い。
「さんまさんは得意とする“トーク番組”で、上田さんに視聴率で負けてしまったわけです。『ひょっとすると、さんまさんは、内心穏やかではないのでは』とテレビ業界の大きな関心事になっているのです」(同・スタッフ)
そっくりな両番組
テレビ業界の関心が集まる更なる要因としては、「上田と女」はズルいのではないか、という見方も影響しているようだ。
「放送当初から『上田と女』は、さんまさんの『恋のから騒ぎ』(1994〜2011)や『踊る!さんま御殿!!』(火・20:00)に似ているという指摘がありました。複数の女性タレントがひな壇的に並び、男性ゲストが1人出演するところや、モニターに回答が映るという演出がそっくりなのです」(同・スタッフ)
共に日本テレビが制作している番組なので、“パクリ”という批判は起きていない。だが、「MC1人対多数のゲスト」という構図の面白さは、さんまが開発した“フォーマット”だとは言えるだろう。
「おまけに、昨年から『ホンマ』は“集団人生相談”を謳っており、スタジオには女性芸能人がズラリと並ぶこともあります。こちらも『恋のから騒ぎ』に、ちょっと似てきた印象なのです。そのため余計に、『ホンマ』と『上田と女』は番組内容が被っている印象を持たれているのではないでしょうか」(同・スタッフ)
1つ違いを挙げるとすると、「上田と女」のほうが、女性視聴者を強く意識している傾向があるという。
「『ホンマ』より『上田と女』のほうが、出演する女性ゲストのキャラを引き立て、女性ならではのトークの面白さを出すことに成功していると思います。実際、視聴率も、30〜40代の女性視聴者が中心という分析が出ています」(同・スタッフ)
さんまのプライド
お笑い芸人のいかちゃん(26)、こいけろ。(22)、モデルの「ゆめぽて」こと川端結愛(18)──といった、「上田と女」が発掘したゲストの起用も当たっている。
「あまり他番組に出演していないので、視聴者にとっては気になる存在です。思わず見入ってしまう人も多いでしょう。ただ、こうした人選の妙も、『踊る!さんま御殿!!』が得意にしているものです。どうしても『上田と女』は、さんまさんの影響を強く感じてしまう番組なのです」(同・スタッフ)
「上田と女」が、さんまが開拓した番組の魅力を“継承”したとしても、“オマージュを捧げた”と好意的に見られる可能性もあったという。
ところが実際には、「仁義なき戦い」とも呼ばれている。その理由は、放送日時が同じだからだ。
「せめて放送日時が違ったら、違う受け止めもあったと思います。しかし『上田と女』は『ホンマ』の裏番組として、まるでぶつけるように放送されています。さんまさんへの宣戦布告と解釈されても仕方ありません。さんまさんも、自分が創ってきた番組と似たような番組で視聴率戦争に負けることは、プライドが許さないでしょう」(同・関係者)
巻き返す「ホンマ」
だが「ホンマ」が負けっぱなしで終わる可能性も低く、勝機はあるようだ。この番組は女性ゲストの人選が出色なのだという。
「毎回、『この人が出るのか!』と視聴者をビックリさせる、素晴らしいキャスティングなのです。しばらくは新番組である『上田と女』の優勢は続くでしょうが、飽きられる時期が必ず来ます。その機を狙って『ホンマ』が巻き返しを図れば、再び視聴率が逆転する可能性もあると見ています」(同・スタッフ)
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/09101131/?all=1 もう67歳で心中穏やかでない、ってそんなわけないだろ
子供も大きいし大竹しのぶも金持ちだし
もういつ引退しても何の後悔もないだろ紳助みたいに遊んで暮らせるんだから
もう豪遊の毎日でも死ぬまでに使いきれないどころか増えてしまうかもしれないよ 編集が悪いのか全く触れられないゲストがいると不愉快になるわ >>1
しかし上田がさんまの年齢になっても同じように第一線にいるとは限らないからね
お爺ちゃんのさんまがまだ視聴率争いしてるのが笑える ホンマはカトパン卒業→井上からみてないな。彼女の我の強さきつい 昔紳助が自分の後釜は誰?って聞かれた時に上田の名前挙げてたもんな さんまは若い頃は明るくて行動力とかコミュ力があって新しい物大好きでさんま自身が経験した色んな人との楽しいエピソードをネタにしてたのが良かったのに、
今は自分で行動しない新しい物を否定する人間関係も年食って狭くなるでどんどんつまらないオヤジ化してしまったからな
年齢的に仕方ないけどね 上田は見た目が汚らしいしダルそうに話すし中身も無くてつまらない くりぃむしちゅーってコントも漫才もつまんなかったよな 差がもっと開くだろうな
上田は腕があるし出演者もノリを掴んでこれからもう一段上がれる
ホンマでっかはもういろいろ出がらし 視聴率的には低レベルの争いに見えるが今だとこんなもんなんか 上田の吐く毒はあんまり面白くないのはなんでだろう
なんかいやらしい部分見えるから昔から嫌いなんだよなぁ どっちが上とかどうでもいいだろ。
俺先行ってんかんな! 「自家薬籠中の物」とは
自分の薬箱の中にある薬のように、自分の思うとおりに利用できるもの。 また、すっかり身につけた知識や技能。 [解説] 「薬籠」は、薬箱。 >>40
芸能界がそういう世界なんだろ
超大物とはいえ人気や芸に陰りが見えたから
節操なく似た番組を作る。
義理とか人情とは遠い世界なんだろ 上田と女は見てられない
ブスな女タレントが口ひん曲げて他の女の悪口ばかり
メグミとか特に見てられない、このブスは何を勘違いしてどんな番組でもあんなに偉そうにしてるんだろうか
とてつもないブスでセンスもないのにオシャレ気取りなのも理解できない >>80
それ初期じゃね
今もう悪口言うんじゃなくて自虐番組みたいな感じだぞ >>31
おまえらの悩みなんか知らんわと思うわ
それに人見知りの悩みとか人見知りでシャイなら芸能界に入るわけねーだろ!とかむかついてくる
昔のこんな人とつきあうと危ないとかの情報形式にもどしてほしい 上田はシルシルミシルで「闇の仕事」とか「白い粉の王」とかいじられてたころが一番良かった
今はなんか大物感出てて嫌い いやもう67歳なんだろ?一般人なら定年再雇用も終わって人生の閉店モードに入るような歳じゃん もう悠々自適に生活してりゃいいわ 年寄りが若ぶって恋愛ネタとかしても痛々しいだけ
晩節を汚す前にお笑いレジェンドとして消えるべきだわ テレンス・リーが出てた頃のホンマでっかしか知らないけどさんま御殿でも向上委員会でもさんまって人の話を最後まで聞けない老害になってるから番組1つくらい終わってもいいんじゃないかね EXIT出てから見なくなったって書こうとしたら同じ奴既にいてワロタ >>59
自分はEXITがレギュラーになってからホンマでっかは観れない
嫌なら見るな方式で
同じ理由で突破ファイルも観れない スタッフが弄れるのが上田
スタッフが弄れないのがさんま
こういうのもあると思うよ
上田の番組っていうか大久保も完全レギュラーだからそれなりに貢献してると思う >>80
おまえも悪口ばっかり書いてるやんけ
「見てられない」って、ようその思考で悪口ばっか書いてる2ちゃんねる見れるな
他人厳しいくせに自分には死ぬほど甘いなおまえは さんまは若いやつの会話の筋を理解できてないときが出てきてる。年には勝てんな ホンマでっかはさんまの悪い部分が全部出てる
同じパターンのやり取り
的はずれな知ったか
こないだの飯島直子出てた回はどう見てもしっかりおばちゃんになってる飯島直子を後輩芸人に「ええ女やろ~」してて見てるこっちが恥ずかしくなるほどの勘違いぶりだった 上田のあつかける笑いってもう時代遅れかと思ってたわ
見る人いるんだな >>91
さんまも頼まれて使ってる感じだよなあいつら面白くないもん 今の若手だとチョコプラとかまいたちが一番安定してるわ >>87
くりぃむナンタラとかのシリーズ見てると上田っていじられたりプレイヤー側の方が面白いんだよな ホンマでっかは怪しい専門家ばかりになってきたからなー
霊能芸人のお絵かきで1時間とかさ お約束好きすぎて面白いワード見つけたら他にも使わせたくて
普通にトークしてても
え、何が? 違うやんって止めるよな。周りも言わなきゃ言わなきゃってやるの。
あれあんま好きくない もう今さらそんなんさんまもどうでもいいと思うぞ
本人が視聴率とかバチバチしてたの10年前に終わってるだろ まぁ好みの問題なんだろうな。
さんまの明るいノリと、上田の理屈っぽさと。 もはや上田の方が上なのは
さんまも年だししょうがない 昔、明石家電視台にくりーむ出てたよな、売れてない時り >>105
ここまで伝説レベルで活躍してきたんだからもうオワコンでいいと思う ほんと晩節を汚さずレジェンドとしてキャリアを終えてほしい >>4
インテリジェンスが上田にあるから。さんまの時代もインターネット時代に合わせて終わるのかも? >>1
上田の司会は確かに面白い
サンマは歳だし仕方ない MCだけじゃなくテーマやゲストにも左右からなんとも
どっちも見なかったけど 40年ずっとトップだからもういいだろって10年前にも言った気がする ほんまでっかたまに見てたけどピンク髪芸人が出るようになってから見てない どっちも興味沸かないな。
どういう人が見てるんだろ。 さんまはトークの引き出しが少ない
基本男女の恋愛話ばっかだもんな
上田は教養があるから引き出しが多い >>111
くりぃむがMCポジションになってからでもガヤで出続けてた数少ない番組が電視台 >>1
上田の番組って女タレント集めたから騒ぎみたいなものだし
TV見る層が好みそうな感じはするな
ホンマでっかはマツコいなくなって面白くなくなったのかも とりあえず爆笑の太田をなんとかできるのは今のとこ上田だけだ さんまも平均寿命まで10年ちょいか
引退して終活しとけ 10年くらい前にさんまと松本が引退についてて喋っててさんまが「ダウンタウンDXなんて60歳でやる番組ちゃうぞ」って言って松本も「ほんまですねえ」なんて言ってたが、今やさんま67で松本59か >>130
上田ははしゃぐ太田をコントロールしようとするが、さんまははしゃいでる太田を面白がるからな~ 上手い脚本作る能力がある製作者なかなか現れない業界だからなあ 太田上田のトークを見ても上田は本当に話が上手いし相手(太田)の面白さを引き出すのが上手い。
ショージや寛平、ジミーが上田にとっての太田にあたる存在だと思うけど、
さんまがショージや寛平、ジミーと同じようなトーク番組やって面白いものが
作れるかと言えば絶対にムリでしょ。
つまり芸人としての力量は上田に軍配が上がる。 >>18
さんまは格ゲー言うとザンギエフだからな
屈小P連打で相手を固めてスクリューパイルドライバー
サッカーで言うとオシム
相手をハメて勝つサッカー
誰かが違うプレーを選択すると激しく嫌がる さんまは好きだけどさんま御殿のような出演者が全員必死感出してるのは気色悪くて観ない まあ、片やマンネリ化しまくりの長寿番組だぜ
比べるな比べるなwwwwwww >>130
ヒデちゃんも大丈夫だぞ太田がヒデちゃん好きだから 上田司会のバラエティは嫌いじゃないが
日テレ深夜のスポーツ番組だけは合ってないと思う >>144
「上田晋也 ペローン」で検索すると出てくる >>144
銭金でビンボーな家回るロケの頃は
映像の掴みでペロ~ンって言ってた 見てねえなあ
ぶっ込んでんだろうなあ上田
大好きな受けをいただきに
誰かレポートしてくれないかな さんまが終わりだなんてまったく思わないけどホンマでっかは終わらせていい 近年のさんまはあまり面白いと思わなくなったな
さすがにもう高齢者だし 周りに振る上田と自分だけが美味しければいいさんまだからどっちが面白いかは明白 >>116
さずがに最近ちょっと衰えが見えてきた感じ。昔だったら人の話差し置いて喋り倒してたけど傾聴が多くなった。やっぱりしんどいんかな。 >>24
【平成30年間の芸能人視聴率王ランキング】
ザ・テレビジョン引用
【年間】平均視聴率20%超え回数(1989年〜2019年)
1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
2位SMAP 8回(スマスマ8)
3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
4位ビートたけし 3回(平成教育委員会1 世界まる見え2)
4位板東英二 3回(マジカル3)
6位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
6位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
6位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
6位伊東四朗 2回(伊東家2)
6位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています