【大河ドラマ】「鎌倉殿の13人」の視聴率が危険水域! 大泉洋、菅田将暉、ガッキー…前半投入の反動か [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年09月01日 05時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4415969/
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/03b5e8de7017db6328395c1d30e065d2-450x289.jpg
俳優・小栗旬(39)主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の視聴率が危険水域に達した。8月28日放送の第33回の世帯平均視聴率は10・2%と過去最低を更新した。同日放送の「24時間テレビ」(日本テレビ系)の影響をもろに受けた形だが、それと同時にキャストの〝地味さ〟も指摘されている。
「鎌倉殿の13人」は世帯平均視聴率17・3%でスタートし、ここ最近は11~13%で推移していた。それがついにひとケタ目前となり、NHK内でも危機感が高まっている。
ここまで落ちた大きな理由が「24時間テレビ」だ。33回放送時間は、チャリティーマラソンランナーのEXIT・兼近大樹がゴールするタイミングで、多くの視聴者を奪われてしまったことは明白だ。「たしかに24時間テレビの影響は少なくない。ただここ最近、数字が落ちてきているのは出演俳優の顔ぶれも影響しているのではないか、と言われている」(芸能関係者)
ドラマの前篇では大泉洋が源頼朝を演じ、菅田将暉は源義経として大活躍した。本来ならそこまで出番の多い役どころではない新垣結衣も存在感を示し、ドラマ内で亡くなったときには〝ガッキーロス〟が起きた。
「もちろん小栗や、大河ドラマ常連の山本耕史といった俳優陣も悪くはない。ただ前篇がきらびやかすぎたので、いまは少々地味な感じを受ける、という人は少なくない」(前同)
ストーリーの面白さは高く評価されている。残り3か月で、どれだけ盛り返せるか。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区) どんどん出演者がショボくなってもう小栗と若手俳優しか出てないんだもん
話が面白ければそれでも問題ないんだけど
それもないから視聴者は離れていく ここはお色気路線でいくしかないな
しかし
小池栄子や宮澤エマのセクシーシーンなぞ見たくない
やれやれ困った困った 鎌倉時代があんまりピンとこない。
日本史の授業でもさらっと流すところだし。 時代劇とスタートレックを合体させたような
ドラマを作って欲しい。 後半の義経がしぬあたりから面白くなったのに
どろどろ感がいい 毎回、誰かが暗殺されるんだからホームドラマ大河が好きな人は見ないだろ 北条父子の対立ではなく宮沢りえvs小池栄子にしたのは何故なのか そりゃ頼朝後はつまんなくなるのは最初から見えてんだから
どう視聴者を釘付けにするかだろう 鎌倉時代にきらびやかさを求めるのがそもそも間違ってる 面白い大河だけど基本的には権力闘争の中で人がどんどん殺されていく陰惨な話だからな
数字を取るという意味での受けは悪いだろう NHKは青天の100倍くらい気合い入れて宣伝し続けてるのに数字は青天以下なんだっけ? 面白いんだが
あのへんの時代を知識として入れてるかどうかで
評価ははっきり割れると思うわ >>21
ドラマだと大河より数字が良いのは酷評されてる朝ドラだけ
日曜劇場もついに一桁転落だし もう撮影ほとんど終わってるだろうし
そのまま陰惨にどんどん殺ってくよーでいいんでは
どうせ堀田真由の後は菊地凛子だし
気にせずやさぐれ街道を行け小栗 元々低視聴率だし少ない固定客しか見てない感じやんw >>2
「話が面白ければ」
前半もそんなにアレだったし
まるで日本史の答え合わせをしてるマニアだけがはしゃいでいた もうパイは広がらなくて、みんな結果を知ってる
デスゲームしてるだけだからなあ。
今出てるのだいたい死んで、
北条が代々執権をやって、
メフィラスが最後まで残ると。
デスゲームとして見るとつまらないから
新しい面白エピソード埋め込んで欲しいんだけど ここから承久の乱の手前までで完結?
まだまだ面白くなりそうだけどねえ そもそも言葉使いがあまりにお粗末
よく見てられると思うわ
三谷の歴史物はもう絶対に見ない 若い人間らによる天下取るまでのサクセスストーリーが
人を惹きつける。
中年や老人の権力争いは面白いわけない。 俳優目当てに見てるからだよ
歴史の流れとか当時の非情な人間関係を見るなら最近の方が面白いわ 戦国や幕末だと「敵だから殺す、裏切ったから殺す」とそれなりの大義名分があり、天下統一や維新という目的もあるから楽しめるけど
今回は、理由の如何を問わず目障りなやつはとにかく殺す、恐怖で支配するという胸糞の悪さだから人気が出るはずがない。
あと、既に全国支配している鎌倉幕府の話なのに、どこかスケールが小さいというか坂東武者の内紛的な感じに見えるのも大河としてはどうなのかと。 前半の頼朝を担いでる時より、粛清祭りしてる今の方が話的には面白いと思う
まあ日曜の夜に観たい内容では無いのかもしれない 夕飯時に観る内容じゃないからな
録画やBSで観てる人も多いだろうし
21時から放送してたらもっと伸びてる気もするけど 義時嫁が新垣結衣→堀田真由→菊地凛子という見事な三段落ちのガッカリ感 なんだこのマヌケな記事は
大河に危険水域も何もないだろ
いだてんが打ち切りになったか?ん?どうなんだおいw 面白さ重視で老人はバイバイでいいよ
うちの親もわけわからんって見るの辞めたわ 打ち切りはないが、
大河ドラマ自体が無くなる可能性はある
紅白も危ないというし ぶっちゃけ毎週誰かが死ぬサバイバル状態の今の方が面白いがな まぁホントに合わない奴は見ないんだからスレにも来ないだろ
俺も渋沢見なかったから寄り付かなかったし ドラマ自体は面白いんだけど、
昔の大河みたいに大規模な合戦シーンとか皆無だからな。
燃える要素が全く無いのがね。 ついこの間再放送していた人形劇平家物語の活劇シーンのほうが迫力あった >>23
まーつまり戦国時代と幕末しかウケないっつーのもそれなのよね 前半は西田敏行や松平健も存在感あったしね
面白いけど善児とかオリキャラの爺さんをあんなに見せ場作ったら白ける
金子大地の美しい暴君をもっと目立たせたら良かったのに
畠山が退場したらまた下がりそう
小栗旬には花がないね
あと家の中でごちゃごちゃやってるだけだから絵面も地味
毎週欠かさず見てるけどつまらなくなってきたなぁと思う 戦国幕末だと話が分かってるから前半見ないで盛り上がってから見だすで視聴率は上がるかもしれないが
この時代じゃ今から見ても分けわからんだろうな >>28
むしろ前半は
はいはいこんなかんじでいいでしょ
って作りに見えたな
頼朝死んでからの三谷の筆のノリがすごい 面白いよね、復習をかねて第一話から見返してるわ
こんなの初めてだよ、麒麟のコロナ再開後からはまだ観てないのに 後鳥羽院は松屋じゃなくてもっと大物出せなかったのか
まあ、プライドが高くて鼻っ柱の強い勘違い野郎というイメージには合ってはいると思うけど >>66
あれは見なくていい
謀反の理由が弱いし面白味もない駄作
次の青天もダメだった >>1
ぶっちゃけ舞台の鎌倉が関東以外人気ない、からでは?幕府成立までは国内色々だったのに
成立以降内部抗争だけでは… 俺は面白いから見てるけどかーちゃんは殺伐としてきて嫌だって見なくなったからそう言うことやろ 面白いけど友達の働いてる老人ホームの爺さん婆さんは引いてるらしい まぁ決まってる話だし
覚悟決めて堕ちてく義時と
父上は間違ってマス的な青い泰時対比でやってくしか無いしねえ
きれい事しか見たくない層には受けん 戦国幕末以外は基本一桁
鎌倉なんてドマイナーな時代、三谷幸喜をもってしても厳しいよ 確かに主役クラスや有名どころがゾロゾロ居て前半豪華過ぎたわな
バランス取る為にも実朝辺りはもっと有名でも良かったねw >>5
もうすぐ八田知家さんが乳首を見せるそうだぜ?
視聴率ウナギ登りだよな 演技はそんな悪くないが やはり数字持ってないな小栗 そもそも面白くないから視聴率は低迷してる
そうなった色んな理由はあるだろうけど大河としちゃ失敗に近い感じ >>71
あれ前半名作の予感だったのに
後半いちいち駒が話の腰を折ってテンポ悪くしてたしな
コロナで撮れなくなったシーンを駒で尺埋めでもしたんやろか >>49
菊地凛子みたいなげろぶすじゃ視聴率取れんわ 詳しく知らない歴史の話だから逆に興味深くて楽しめてるんだが
やっぱりよく知ってる歴史のほうがみんな好きなのかね これからやり合う 後鳥羽が松也じゃなぁ 敵の迫力ないわ >>81
実写版ルパンやる人だし
人とはセンスが違う そもそもこの時代の歴史で視聴者が知ってるのはせいぜい平家物語の範囲くらいまでだからな
義経も頼朝も死んだ後の鎌倉初期の陰惨な政治闘争なんて大方の人は知らないし興味もない
内容も派手さや華やかさのカケラもないドロドロした陰謀や暗殺劇だし
最初からこの時期に入ったら視聴者が離脱していくであろうことは予測できただろう
そういう意味でも北条義時を主役にするなんてよく決断したなと最初に聞いたとき驚いたもん でも業界視聴率は高いらしいじゃん
なにかの記事で読んだぞ >>23
知識として入ってない話の方を楽しめる自分は少数派か
いだてんとか 大泉洋や菅田将暉って
凄く華がある俳優なんだなと、いなくなって実感した
中村獅童も >>23
なまじ知識ある方が色々気になっちゃうからなぁ
ない方が純粋に楽しめるとは思う >>44
> あと、既に全国支配している鎌倉幕府の話なのに、どこかスケールが小さいというか坂東武者の内紛的な感じに見えるのも大河としてはどうなのかと。
いや承久の乱までは「坂東武者の内紛」以外の何物でもないだろう
幕府内の狭い世界の中での潰し合いよ 韓国の歴史ドラマの方が華やかだからな
倭猿は昔から後進国なのがバレたな、日本人で恥ずかしい 粛清の手際よくて和田合戦までデカい戦いになんねーからな
畠山の乱も小勢の重忠潰して終わりだし
梶原は逃げる途中で戦闘あったけどカットされちゃった
制作費的には優しいんだけどね 大河なんて戦国や幕末ばかりじゃん!って不満はよく聞かれるけど、
あれこそノイジーマイノリティ、ごく一部の歴史オタが騒いでるだけだからな
殆どの視聴者は有名人のたくさん出てくるよく知ってる時代の大河を求めてる
だから戦国や幕末モノはストーリーが多少粗雑でも安定した視聴率が取れるわけで
いだてん辺りからNHKは戦国幕末以外の時代をやろうと模索してるようだけど殆どの視聴者のニーズに沿ってないから上手く行くとは思えんのだよな
再来年の紫式部とかやり過ぎて爆死して酷評されるのが今から目に見えてる 源平合戦と鎌倉幕府と言うキラーコンテンツで視聴率取れないとか
令和になり日本人の教養があまりにも低くなった証拠でしょ?
人気イケメンアーティスト兼俳優演ずる坂本龍馬が国民的人気なった頃から
薄々感じてた >>66
玉三郎天皇だけはいっぺん見といて損はない
あれは凄い >>101
しかもキムタクが拘束期間の長さを理由に龍馬役拒否して急遽福山になったというキャスティングの軽々しさ もはや大河ドラマに限らずドラマやバラエティ番組あたりが
視聴率20%超えてた古きよき時代を基準にしたってしかたないよ
2桁越えてりゃ大成功くらいに考えなきゃ ソニーのレコーダーだと何回再生されたかわかるんだが
他のドラマと比べても結構いい数字出してるけどな 大河なんてイケメンと美女だして王道ストーリーやっとけばジジババは見るんだよ
製作者の変なプライドでオリジナリティー出そうとするから視聴者が離れていく もちろん
俺は我が栃木県壬生町出身の英雄さんが出演されているのでその辺も含めて面白く見させてもらっているけどねw 大河を久しぶりに見てるけど、大河=豪華俳優陣というイメージだったけど、今出てる人らだと民放のドラマと変わらんよな
大物いなくなりすぎ 仕方無いよ
主人公がどんどん黒くなってくドラマだからな どろどろしてて面白いのに
ちょっと考えて見ないといけないドラマは見たくないんだろうな >>66
すごくわかる
毎週日曜日に見るより、まとめて見たほうがめちゃくちゃ面白いわ
よく知ってる鎌倉時代なのに
麒麟でも青天でもこんなに心を揺さぶられることはなかった とにかく後半になるにつれて画面がどんどん暗くなり最後の方は真っ黒の画面でウチのテレビの性能では視聴困難で何やってるかわからんかった。
ジジババが視聴するには辛いしボンヤリ見ていたら話の筋も分からなくなる
こういう大河は大抵数字は低迷する >>34
現代語丸出しのセリフに加え、アイラインとボカシが入ったメイクがあの時代にあり得ない 小栗旬ほどの人気俳優が毎回人を殺す、女子供まで殺す、
この暗黒面へ落ちていく展開がたまらなく面白い大河だ。 >>111
でも清盛役の松平健とか周りの役者を比べると演技が一人だけ重々しすぎ、昔ながらの時代劇の悪役調過ぎて浮いてた
短い出演シーンで清盛の存在感の大きさを印象付けるにはあれはあれで良かったとも思うが
全体の調和を考えると時代限慣れした大物起用も逆に難しい感もある ストーリーが評価?
いや、全然アカンから下がってるんやろw 上総介の最期がピークじゃん?
でもそのあとも面白いから見てるよ 確かに最近のドラマを見ない自分には追加キャストが知らない若手だらけ
前半は大泉や菅田将暉の他に西田やマツケン、佐藤浩市もいて豪華だったけど 役者が小粒なのか予算がないのか
渋い大人の役者が陰謀めぐらせば、会話だけでも緊張感あっておもしろくなるだろうに そりゃ後半は権力闘争の内ゲバが激化して次々死んでいくし 単に毎回誰か殺されるから離れたんでないかな
次回で中川大志が退場したら更に落ちそう 男達を叱咤激励して大政奉還まで五百年もの武士の時代を作った北条政子にフォーカスした方が面白かったんじゃないのか? ラスボスが松也なのが弱いよな、天皇家=品があるみたいなのが歌舞伎役者はちょうどいいんだろうけどな、悪女イメージNo.1の小池を使ってるけど、柔らかいイメージの政子にしてるから最後もあんまり盛り上がらないかもな >>130
歴史詳しくないけどあの時代は女も多少政治に首突っ込んでたっぽいね
宮沢りえのモデルは実際悪女として記録残ってるみたいだし
比企の女達も色々首突っ込んでたし
女系家族から武士の男系家族に移っていく時代なんだと思うとそっち方面でも興味深い ガッキーロスなんて起きてないし
どこの世界線にいる記者なんだ?
今の時代にギリ2ケタとれてるってことは
ブームにはならなかったがいい作品で
固定客がいるってことだろ >>34
逆にありだと思ったけどな
俳優もやりやすそうだったし いっそ18時から放送とかでもいいよな
視聴層が違うかもだけど、TBSの21時からのドラマも見るとなったらドラマ二連チャンってなんかきついよな、だからほぼ18時に見てる >>116
そんなことを言い出したらドラマなんか撮れないw
時代劇口調が当時の言葉だと思ってる人? 俺は43年間歴史に全く興味がなく、歴史の知識も全くなく、長澤まさみのナレーション目的で生まれてはじめて大河見て無茶苦茶はまってる。
予備知識が全くないからなのかわからないけど、
大河ってこんなに面白いのかと毎週日曜日が楽しみでしょうがない。
今は嫁と小4の娘と小1の息子と家族四人で毎週一緒に見てる。
こんな家族で一緒に見るテレビもこれだけ。
毎週日曜日の一家団欒の時間が無茶苦茶幸せ。
こんなのもいるから頑張って。
ずっとずっと続いてほしい。 これ歴史に残る名作だと思うんだけどな
ガンダムもナウシカも初回放送上映時は評判悪かった。
モーツアルトのフィガロの結婚なんか人気でずに打ち切り(後名作として大人気に)
これも再放送とかで評価上げる口じゃないの? >>132
確かになー
何だろう、コレジャナイ感はある
誰なら良かったろうなあ >>132
松也は確かに
知名度は申し分ないんだけれど、大ボスとしてもコメディリリーフとしても中途半端
じゃあ誰がいいのかというと思いつかないが ドロドロすぎて見終わったあとに不快になるからな。
史実を元にしてるから仕方ないけど。 >>141
116の言う通りに当時の話し言葉でやったら
もはや何言ってるか分かんないってクレームが殺到だろう。
比較的時代が近い江戸時代の話し言葉で上演してる歌舞伎でさえ補助の構内FM解説放送聞かないと所々分かんないとこあるのに。 見ててしんどい
毎回誰かが死ぬのを見てるだけを繰り返しててて
録画は撮らなくなった だいじょうぶ。いだてん先生がぶっちぎってくれたからw 日曜日に再放送してる秀吉の妻のねねが主人公のおんな太閤記はそんなに面白くないのに
平均視聴率は31.8%
平均でこれだぞ
時代だな つくづく香川出さなくて良かったなw
過去の大河で曰く付きの役者も出てたから三谷も神経尖らせてた >>148
三国志程ではないけど登場人物多いね。
史実だから致し方無いというか
これでも大分削ってるほうだとは思うけどね。
しかしこの程度で分からなくなるとは
単純化された脳みそ使わなくても見れるテレビドラマに慣らされすぎてる気もするが >>149
ヘンに美化された黒田官兵衛よりはいいと思うw
またああなるんじゃないかと心配していた 麒麟ではまって青天で大河はやはり見るものだと納得し間に平清盛や太平記をオンデマンドで見て鎌倉を存分に楽しんでいる >>159
史実には面白さとは別付けの価値があるからね。
実際に起きた事でそれで人が生き死にしてるんだから。作られた物語とは別の味がある。 24TV裏で急落した時に他の芸能事務所が書かせた記事だろう? >>150
津本陽が尾張弁で喋る信長物を書いているけど 台詞が凄え読みづらくて、頭に入ってこない 今の第2部が1番面白いのに
上総以来のロスを生むであろう畠山が楽しみ 俺は面白いから見てるけど地味な登場人物多くて顔と名前紐づかない感はある >>1
て言うよりか
史実に合わせて(実際はまだまだ足りないが)
北条時政、北条義時が
ダークになったからだろ。 >>166
史実だと畠山が謀反の冤罪で死ぬんだっけ
まじで鎌倉初期は殺伐としてんな
権力欲というものがどれほど人を狂わして滅ぼしたかよく分かる話だな。
登場人物達が作り遺ってる仏像が大量にあちこちの寺に遺ってるけど、そりゃぁ仏にも縋りたくなるもんだな。いやぁ、それとも贖罪かな? >>150
そもそも当時の話し言葉なんか誰もわからんしな
いままでのテレビの時代劇の言葉なんてのも捏造だし
戦国時代も幕末も同じ言葉しゃべってるわけないだろと 現代人みたいな心理描写と残忍で直情的な殺戮シーンと言う妙に落差の有るものが二大見せ場だからな
二つの要素が足引っ張りあってお互いの意味を軽くするのでドラマ自体が白々しい
見れば見るほど葛藤も死も上っ面に見えてきて興味を失う 死に方ひとつにしても、水戸黄門みたいにグルグル回ってから死ぬとか、魅せる演出があると思うが、リアルすぎてつまらん。 >>154
ネットもビデオもない時代だからね。
娯楽がテレビしかない。 ドンコルレオーネ 頼朝
マイケル 義時
ソニー 宗時
鎌倉版ゴッドファーザーとして見れば非常に面白い >>169>>173
北条なんて権力闘争に特化しただけの連中だからな
泰時だって自前の公式文書で無理やり持ち上げられてるだけで実際はどうなんかわからんし >>17
24時間TVは、あれを見ないと夏が終わった気がしない。
大河は土曜に再放送あるからね ただこれでダーク路線がタブーになって
主人公が戦のない平和な世を作るでござるとか言いまくる
ゴミみたいなのを連発されると困る 頼朝義経兄弟が良すぎた
完全に主役はこの2人だったもん >>45
史実に則って
時政、義時親子の
痛快謀殺ものにすれば良かったかもね。 >>45
史実に則って
時政、義時親子の
痛快謀殺ものにすれば良かったかもね。 視聴率などほっとけ
NHKは質で勝負だ
人生でこれほど大河にハマった事はないくらい面白い
セリフのひとつひとつが重要な意味を含んでいて3回見て内容を理解してる
奥が深すぎる この天下取りにはノッブやら狸やらみたいな、
太平の世を作る!みたいな大義がないからな。
清盛すら、白河院への反発があった。
とにかく自分のための成り上がりだから、見てていい気はしないわな。
ここからは政争政争ばかりで盛り上がりは上級のLANくらいか?
新規獲得は難しいから落とさないよう盛り上げないとな。 歌舞伎役者の凄みを感じてるんだが、この人たち当たり前だがめっちゃ演技上手い 日曜の夜にメンタル削られて月曜日は1人お通夜状態なのに日曜日の夜になるといそいそとTVの前に座ってしまう 北条姉妹の、中どうなってんのの仲直りシーンが評判いいとかいうのもよくわからん
妹の言葉も態度も終始幼いし、昔の人間はもっと洒落の効いた言い回ししてたんじゃないかと
父親に似てるといえば似てるが >>189
辺境の関東の小勢力出の田舎者だぞ、そんな洒落たことできるわけねーだろう 見応えはあるよ
去年の青天も面白かったし、
個人的にラッキーな2年だ >>189
時政なんて、ドラマではスットンキョウな
馬鹿親父になっているが
ほんとは、しっかりものの謀略家だぞ。 >>186
そういえば序盤に
戦なき世を作る!とでも言えば満足ですか?
みたいなこれまでの大河を揶揄するようなシーンあったな 登場人物たちの心理がまるで朝ドラ並みに解りやすい現代ドラマだからな
それが唐突にリアルすぎる描写の殺戮をズバズバやるから話が妙に嘘臭い
ある意味死を軽く扱いすぎで飽きてくる
スプラッター朝ドラとでも言うかw >>154
そう、びっくりするほどつまらないよね
すべてが安っぽいし台詞が軽い
見どころは西田敏行の芝居くらい
佐久間良子は西田敏行にすべてを持っていかれたと悔しがっていたようだけど >>196
俺も泰時の御成敗式目制定で
終って欲しいな 来年が松潤の家康で再来年が女大河源氏物語だと思うと、今年目いっぱい愉しんでおこうと思う
三谷が合わない向きは来年から楽しめばいいだけだ 竹中の秀吉みてるけどさ
それくらい面白いの?これ。
おれは三谷幸喜作品が好きになれん。武士の命がけの気迫を描けるんか?すぐ茶化すだろ。マジで興ざめなんだわ笑いに流れるとこが >>201
俺は来年こそが楽しみ
なぜなら俺の御先祖様は徳川家臣団のひとりを祖とする藩主に仕えた武士だからw >>186
エゴイズムを貫くことこそ美しいと俺は思うがな。
そう簡単にできんよ。 >>202
それなんだよなあ
あの人死んだら見なくなるかも… 来年はジャニ大河だけど脚本古沢だからそこは期待
再来年は大チャレンジが果たしてどんな内容になるのか
今年は好みの時代で出来もいいから毎週ワクワクだが、来年以降も楽しみにしてる >>206
わかる
切られていったぁ、みたいな軽いノリの台詞苦手 今の時代、番組の良し悪しを視聴率で判断するのは違う気もするが
テレビドラマとして他の指標がわかりにくいのも事実か >>206
好きになれない作品スレに何故来るのか理解に苦しむ 好き嫌いなんて個々の主観に過ぎないから
それの複数人分の意志を統計学的にまとめたってのが
一応視聴率ってことだろうからね
まあ視聴率を気にするかってのは無理があるよ >>206
ドラマとして見たらそんなに面白く無い。
いや好みが分かれると思うが
これが史実で実話かって思いながら見ると
顔が引き攣れてゲゲゲってなれる。
見たあとウィキペディアでも眺めてマジでんな事やったんかよってドン引きした後で
もう一度見ると痺れるもんがある。 新選組を上回る壮絶な内ゲバの連続。俺的には面白いけど 結局平家より源氏のほうが悲惨よね
平家は仲良く滅亡したけど源氏は内ゲバの嵐で滅んだ 何で朝ドラとか大河に固執するんだろうね?
紅白も同じか
止めればいいのにね
金だけむしり取って意味あんの? 朝ドラも大河も終わってる、いよいよ決断する時が迫ってる >>194
娘ほど歳の離れた後妻の尻に敷かれて、私利私欲に走って無理筋な謀殺、誅殺、暗殺計画を繰り返した挙句
他御家人から総スカン食らって実の息子、娘から鎌倉追放された
ただのポンコツ親父だよ。むしろ過去他作品が切れ者策略家に描きすぎ 昔みたいに地上波が初放送にすればいいんじゃね?2時間も前にNHK bsで先行放送するんだからそりゃ視聴率割れてしまうわな
bs放送は深夜帯に持ってきて振り返りにしろよ 面白い大河ほど視聴者低かったりするから視聴者とかあてにならんな
クソドラマが量産されるのは正直日本の視聴者のレベルが低いからだと思う 最近は笑えるシーンも無くなったね。
史実がそうだから仕方ないが、こんな理由で人が頃されるのかってのが多すぎる。
元は同じ鎌倉武士だったのに。しかもまだ終わりでなくこれからも次々続く。 清らかな綺麗な政子にする為に政子自身に何もやらせない結果、ラスボス感ゼロのまま政子も消えて行きそうなのが
頼朝死んでから何も受け継がなかったよなぁ
必至に周りを陰謀論で固めたけど画面暗くなっていくばかりで、悪女と呼ばれる所以のシーンが何もないとマヌケにのこのこ殺されに来る違和感しか残らなかったりと無理に主役変えたとしか思えない 三谷の中途半端にふざけた感じの脚本が嫌い
ふざけるなら振り切れと思う 最初の軽いノリで脱落した人がかなりいるんじゃない?
俺もキツかったけど今の雰囲気はすごく好き >>212
今までの三谷幸喜とは何か違うね。
新境地というか、本人も原作は史料の吾妻鏡を原作にしてると明言してるし。
しかし、首を刀で切るとき、テコの原理使って足を使って体重かけないと首なんて切れはしないって生々しい描写を大河ドラマでやるとは思わなかった。喜劇作家どこ行った?
その三谷幸喜が茶化すのは俺も嫌いだったが
今回は生々しく殺伐とした話の間の息抜きになってていい塩梅の別物になってるよ。もしかしたら三谷幸喜嫌いの方がウケるかも分からん。とにかく今までのとは違う。 >>227
昔は18時に先行やってさらにBS2で22時から振り返りやってくれてたろ >>236
多分今のノリが苦手な人のが多いんじゃないの
最近の日本人は軽いノリに慣れてるし 面白いよ
今までの分全部録画してあるけど消さずに保存するつもり >>233
このドラマは草燃えるリスペクトで
草燃えるは政子ラスボスしてないからね
あの時代に頼朝と駆け落ち婚した女で損得抜きに頼朝を愛したという基本線は崩さなかった いや来週戻るかどうかだよ
戻らなかったらもうダメだろうけど
再放送もあるし録画とかでも見続けてる人は最後まで付いていくと思うが
これ去年のみたいな失敗大河じゃなくてここ数年では十分面白いし 板東武者、鎌倉の話とか関西人は毛嫌いして見もせずに文句言ってそう。
知 ら ん け ど w これからもしょうもない殺し合い続けるんだから上がるわけない >>206
秀吉は明るく楽しい大河じゃん。
御館様はカッコ良くて仕えたくなるし、かか様は優しくて日輪様だし、おねは可愛いし。
これとは真逆だよ。 全成が斬られる回は神回扱いなんだからやっぱナレ死・首桶死が多すぎるのが問題だよ
何ヶ月も見てきた人が次の週で首桶になってるってのは納得できない、梶原景時とか
予算の関係で切られてるんだろうけど主要キャラの臨終のシーンはきちんと入れるべき 増やすような人なんてもう居なくね?
これからどんどん殺すんでしょ
殺伐感が面白い 吾妻鏡の不可解な箇所を現代的にうまく繋げてて、細かいシーンに元ネタありの話を混ぜてて面白いわ
明るい話じゃなきゃ気が済まないやつか演技()にこだわりないやつ以外ならwikiを軽く読んでから見れば楽しめるよ、三谷嫌いでも大丈夫だと思う 幕末というハンデ、麒麟がはみ出したことによるスタートの遅れのハンデ、オリパラによる中断のハンデ、にも関わらず鎌倉殿をきっちりスタートさせるため年内完結というハンデを受けながら、三谷による知名度と宣伝量のアドバンテージを持つ鎌倉殿よりも視聴率を取った晴天。
確かに面白かったわ。 大河観る人間がキャストで観る観ない決めないと思うけど
題材が合わなかっただけでは? 下らない権力闘争で人がゴミのように死んでいく暗い話だし数字を取れないのも仕方がない >>229
タタタタタ
タタタタタタタ
タタタタタ
字幕ではこうだったけど実際はテテテテテって聞こえた 大河もこれじゃ戦国幕末だけやっとけばいい信長秀吉家康が出てくればいいって感じになっちゃうわ >>79
八田さんは保元の乱にも出陣してるから世代的には北条時政や比企能員らとそんな変わらない
ちなみに姉の寒河尼は結城朝光(実衣に琵琶を教えてた人)の母で頼朝の乳母も務めた人で義時や政子が死んだ後も生きているほど長寿だった
八田さんも結城朝光も長寿だったから長寿の家系かもな 前回は頼家が殺される回だったから、キンタマ潰されるのを期待して待ってた人たちも多そうだったのになあ。 >>52
ドラマとしての出来がどうこう以前に1年間通して一つのドラマを見続ける人が減ってるんだと思うわ
紅白も年越しは一家揃ってテレビ見るってスタイルはとうの昔に無くなってる割には頑張ってる方 自分はかなり楽しく観ているよ
これまで畠山や和田と北条との関係は悪くなかったんだけど
これがどうして北条に滅ぼされることになるのか
展開が楽しみ 毎日やって欲しいぐらいおもしろいし各役者の演技もすごくいいのにな
展開的に途中参加が難しいのとしっかり見てないながら見層には良さが伝わりにくいのが敗因か 24時間TV数字良かったし、そのクライマックスの真裏だった回の視聴率が低かったからって大騒ぎするほどの事じゃないだろ 視聴率だけ気にするならもっとソフトにできるだろうけどしてないからね
鎌倉ネタでよくやってるよ >>249
善児がトウにグサグサ刺されているところは良かったね
やっぱ恨みを晴らすにはアレぐらい行かないとw 物凄く面白いと自分は思うんだけど、ただ見ていて楽しいもんじゃないんだよね
職場にも熱心なファンはいるけど、日曜日が怖いって言ってるw これ好きだよ
別に低視聴率でも良い
どうせ打ち切りはない 話もダークすぎて敬遠されるんだろw
毎週誰か死ぬしww 別に前半でも視聴率取れてなかったやん
青天でせっかく大河戻ったのに脱落
小栗もなんか地味 面白くて見てるけど
考えてみたら北条の都合で理不尽な粛清してるだけだもんな そもそもCMスポンサーがないのに視聴率なんてなんの関係があるんだ >>278
義時も鎌倉のため鎌倉殿のためって言ってたのにもう北条のためとか言い出してるしなw 視聴率取れてないドラマの言い訳
内容は面白い!
視聴率なんて関係ない!
業界人気がある! >>282
言い訳というか実際NHKなんて全ての番組で視聴率なんて高かろうが低かろうが関係ないやん。
勝手に受信料とられるだけなんだから。 武家のトップが大泉洋、公家のトップがココリコ田中 そんな時代がありました >>283
自己満のドラマつくってたら逆に批判くるじゃん
特に大河は金かかってるし
そう意味では視聴率にはシビアにならなあかん こんな面白いのになんで視聴率伸び悩んでるんだ?
ハズレ回が殆どないぐらい毎回面白いじゃん テレビ業界って
他の業界には必ずある数字目標みたいなのがないから
どんな数字になろうとも
問題ないと言ってしまえば済むみたいなのは感じる
特に企業スポンサーがいないNHKは
実際には数字目標あるのかもしれんが
どんなドラマや番組でも問題ない
面白いという人もいるで済ませちゃう >>160
オンデマンド入ってるなら、草燃えるの総集編もいいですよ。 >>279
だれも見なくなったら公共事業としての根底が崩れる 自分は見てないけど大河ドラマファンのフォロワーさんは今までで一番食い入って観てる感あるけどな 最近の回は主要キャラが毎週2人以上殺されてるからな。 真田丸や麒麟がくるの方が面白かったな
主演の実力の差かな >>300
世間の愚民とちがって俺は面白さがわかるアピール どうせなら縄文時代の時代劇を作って欲しい
それなら見たい 鎌倉が比較的近所というだけで見てる
ドラマのあとの探訪コーナーが本編 まいじつかと開いたら違った
ほんとに危険水域なんだ ここ30年くらいで一番の傑作だとは思うけどね。
昭和以前は見てないから知らんけど >>306
東スポが信頼できるソースってすごい時代
いかにまいじつが糞かよくわかる >>1
>ついにひとケタ目前となり、NHK内でも危機感が高まっている。
公共放送がなんで視聴率稼ぎなんかのために受信料を使うんだ? >>1
ドロドロだから視聴率が落ちてるとかアホにはわからないとか擁護してるのがいるが
単につまらないからだな
太平記はもっとドロドロで権力闘争もあって南北朝に別れるので歴史の知識も必要だったが面白かった
片岡鶴太郎が猿楽師と愛人と郎党を道連れに自害、
素足を晒して死んでいる女の死体も映した凄惨なシーンもあった
帝の寵愛を巡って妊婦を海に突き落として殺すエグいシーンもあった
三谷オタクが持ち上げてる佐藤浩市死亡シーンなんか茶番 いや、単に義時の記録に残ってるターンになったからじゃない??ひたすら、主人公を正統
立てるわけでもなく、淡々と若干のフィルターが掛かりながらもやってる感じはする。
こういうのを名作というんだよ。単に今週は善次をフォーカスしすぎたにすぎないし。 名作だなあ
と思いながら視聴を止める人はいないとは思う こんなどろどろした時代はもっと豪華出演者出さないと見てくれん 善次活躍回は萎える
武士相手に互角以上に戦う下人て何者だよ 18時からBS4Kで見てる層はカウントされてないのか? >>69
地上波の視聴率を取るためには
どうしても偏差値40前後の馬鹿を
掴まなければならないらしいからな >>101
教養が低いのは否定できないね
馬鹿をつかまないと視聴率が取れない >>226
時政は政争家や政治屋であって政治家や権力者ではなかったんだろうな 半沢直樹は2は駄作だったけど、顔芸で視聴率を保ったもんな 松平健 西田敏行 佐藤浩市 鈴木京香
大物が前半はあまりにも多すぎたよね コンプライアンスを重視したゲームオブスローンズみたいな話だからちょっとヌルいところはあるけど私はハマってる 毎回45分があっとゆーまだよ
先週はラストの猿楽から先、瞬きすら惜しいくらい
見終わってしばらく放心状態だったわ 義時が暗黒面に落ちてるから泰時を主人公にしないとダメ 歴代最高視聴率の独眼竜政宗も
今みたらそうでもないからな。 >>310
太平記も放映当時は「トレンディ俳優ばかり起用して…」と当時の大河ドラマファンから叩かれたような記憶 俺得
陰鬱どろどろ時代劇サイコー
ただ素で俳優を番宣よろしく出しまくるのヤメレ糞HK 山本こうじって何やらしても山本こうじ
堀北の旦那というだけで評価受ける役者じゃないよな 初回から見てるけどガッキーロスなんて全く感じなかったけどな
大泉退場は流石に少しすきま風気分は感じたけど、今も変わらずおもろい
まいじつと一緒でツイカスの書き込みを適当に拾った下げ記事みたいなもんや 本当に面白いと思ってる人だらけなのなら
視聴率一桁に突入しないだろうから
推移見ておけばいいよ
面白いと思ってるなら脱落することはなかろう >>13
絡む人間が増えた方が話が広がるだろ?
それに父子だとひたすら殺伐とする。
黒縁メガネは群像劇が持ち味なんだから。 大泉洋と菅田とガッキーがいなくなって、今誰が出てるんだよ
大泉の退場で見るのやめたわ >>5
小池栄子が乳首出すならめちゃくちゃ見たいです(´・ω・`) >>226
実際はわからんけどね
むしろ親父の悪行を少しでも薄めるために奥さんとの共謀にしたまである ピンチというニュースにしての番宣
最近の大河のこの時期で比較すればかなり健闘してるし >>2
あと三谷幸喜の劇団員がほんと邪魔
おまえらは舞台だけやってろよと思うわ 話が進むにつれて出演者の顔ぶれが厳しくなりそうって最初から言われてたような これも大河太平記も強大な敵を倒した後、内部抗争が始まってからが面白くなるんだよな。
でも胸糞悪い話が続くし視聴率は厳しいだろうね。 起死回生の起爆剤は侍女役の長澤まさみ
大坂夏の陣からタイムスリップして承久の乱の直前の鎌倉に突然現れる次女のきり。
きりは気を失って倒れている所を北条政子に助けられる。きりは後鳥羽上皇から追討の院宣を出されて意気消沈している政子を励まして戦う事を決意させる。
そして政子は御家人の前に立って一世一代の演説を行う事となる。
これは面白そう 視聴率とドラマの面白さが比例しないといういい例だな
そらジャニやらアイドルやら見たい連中には評価低いわな 北条って簒奪者でめちゃくちゃイメージ悪いのに
戦国の北条は何で北条なんて名乗ったの?
伊勢氏のままでいいだろ >>344
鬱展開が見てられないという人はいそうだな
毎回子供やら側近が死んでるからな 最初から最新話までずっと面白いよ
録画だけしてた青天は「徳川家康です」が無理でぜんぶ消した なんか最近視聴率が低いのばっかり面白いけど視聴率って何なんだろう
俺のセンスが悪いだけなのか 一般的なテレビ視聴者とは違う感性ではあるんだろうね 北条氏が主役なのに頼朝死後が盛り下がるて
企画自体が間違ってたんじゃないか 今期で言うと
初恋、石子、魔法のリノベ
見てて面白いと思ってるが
月9とか日9とか木9とか火10のほうが視聴率高い 基本的に世の中が荒れてるほうが出てくる人物含めて物語は面白いから、
世の中ぎ落ち着いていく過程を書く後半のほうがつまらないのはしょうがない。 >>365
話の内容は盛り上がってるよw
ドロドロだし 間取り図好きだから、リノベは見てる。
石子もなんとなく見てる。 魅力的なキャラがいない
俳優がしょぼい
話が北条家のプロパガンダでイマイチ
戦が村同士の争いレベル
歴代でもトップクラスのつまらなさ >>360
伊豆関東では北条の名前は圧倒的だったから >>1〝ガッキーロス〟が起きた
といいながらそこで数字が落ちたソース無し?
頼朝死んだ辺りから知名度低い奴らばかりになって
毒とか陰湿な殺し合いばかりになったからだろ 幼少期に半分近く使ってその後もファミリードラマみたいな近年の大河と比べたら格段に面白いわ オグリだけじゃなあ。
善哉の成年役を大泉にしよう。 どうせ見てる奴のほとんどは
三英傑か薩長にしか興味ないんだろ
やめちまえよそんなドラマ
見てる奴のレベルが低いわ普通に むちゃくちゃ面白いから路線変更などせずこのままで頼む!! 真田幸村と違って、義時が頼朝の近習だったのは事実だから
ストーリーに無理がない罠 梶原→比企→畠山→和田の順番で滅ぼしていくけど
こいつらがちょっと足並み揃えれば北条なんか敵じゃなかったのにな
自分が滅ぼされるまでは北条側の戦力として参加してるのがなんか嫌な感じだ
和田あたりは次は自分だと気づいてそう 石橋山から参戦したかどうかは大きいんじゃない?
和田が滅んだのは北条の策謀というより三浦の内紛の面もある。 >>378
足並み揃えて北条倒しても
その倒したグループの中からまた北条みたいのが出てくるだけだよ 冒頭から書いてあるように24時間テレビの影響じゃん
大河なんて長編でキャスト抜けたから見るのやめるとか極小数だろうし 政子演説からの上皇島流しというゴールもあるし
最後まで楽しみだわ >>378
まともに足が揃えられるんならそもそも平氏と対抗できてたよ タイムシフト視聴もあるし
視聴率はこんなもんじゃないの そもそも視聴率の装置を設置したことのある奴がどれほどいるのかと
正直もう時代遅れな目安だと思うよ ワイ的には久々の面白い大河やけど壇ノ浦以降、俳優や画面が地味なのは同意するわ 視聴率が時代遅れと言っても
一応統計学に基づいてるし
芸スポやSNSでの肯定的なファンの声だけ拾うよりは公正なのでは 鎌倉時代は義経頼朝の時しか知らん
頼朝と義経しか話題にもならないな 義経人気だもんな
モンゴル経由の再登場でテコ入れするしか >>23
中学生時代で習った程度の
ざっくりとしか記憶に無かったから面白いわ 喜んで見てるの三谷ヲタだけだからな
良い演技する役者多いのに本当色々残念だ >>59
これ面白いって言ってる奴らにゲースロは難し過ぎると思うわw >>392
投入済みでしたが
今後カットのもよう
まあ大勢に影響はない >>395
それは
小栗の演技がダメ
三谷の描き方がダメ
そもそも義時なんて主役にすんなよ
どれ? >>399
歴史ものとファンタジーを比較してもさw 義時は善、って建前がないから陰惨な権力闘争やってるようにしか見えないな 善悪を区別する必要があるんか?
権力闘争に勝つことと相関関係にないだろ。 人が減っていくと同時に視聴率も減っていく。
粋な演出や。 >>118
いやあれはあれでいいんだよ
やっぱり時代劇だから所々で重い大きい演技してくれる人いないと
今の若手ばかりだと薄味の軽いドラマになってしまう
画面を重くしてくれる俳優をところどころに配置するのは必要
ま~小栗旬というのがかなり薄味の人だからな顔も演技も てか
鎌倉時代の北条でこの数字なら充分合格でしょ
評判も良いし >>403
じゃあ良い大河やん。いつも主人公補正し過ぎ。歴史は善悪じゃないから、史実通りやりゃいいだろ、てのが定番批判w 麒麟とか光秀もオリキャラもやりたい放題だもんな。ありゃ最悪。 鎌倉時代、24hの真裏という悪条件で10.2は大健闘だろ
>>12
ホームドラマ大河は叩かれまくったけど
視聴率的に篤姫>>>風林火山だったから潜在需要はあるんだろうなあ >>44
鎌倉幕府も全国を掌握してたわけじゃないぞ
荘園制度が残ってたし >>338
太平記のキャスティングは当時のジャンプ放送局でネタにされてたな
つーかねらーなら大河じゃなくて元気が出るテレビ(11月からはごっつも)だろうに >>399
ゲースロを持ち上げすぎだ。あれはそんな高尚なドラマじゃねえよ >>411
あれはコロナでいろいろ調整効かなくて仕方なしなんだろなぁ。 >>179
今回割とそういうハッピーエンドになりそう
>>186
>>196ならどうよ
ダブルネーミング大河故充分ある
草燃えるで描けなった義時政子の没後をエンディングにして
執権泰時、連署時房、それに三浦義村以下11人の評定衆
この13人が御成敗式目の下に集まりハッピーエンド 面白いけどだんだん個性のないキャラだけが残って
あれ、こいつ誰だっけ?ってわかりにくくなってきた これまでの大河でぶっちぎり面白いし、三谷幸喜だからこそ描ける >>416
太平記で、覚海尼から北条が土地や守護地頭職を独占し過ぎて恨みを買ってるのではと問われた長崎円喜が、公家や帝はもっと広大な土地を領してるって反論してたしな めっちゃ面白いと思うけど評判悪いのか
自分はドラマはほとんど見ないけど鎌倉殿だけは楽しみに見てる >>329
コンプライアンス重視してたら
幼児は殺さないわ。しかも主人公が主導して
三谷だから赦されてる 鎌倉時代って地味だしあまり興味有りまくり、という人少ないだろ
それを面白くして引き込むには相当な脚本と演出の力が要るぞ >>221
源氏(足利氏)が御家人の争いの中で生き残り
室町時代につながった あと山本耕史がもったいない
前半は地味なダサい同じ着物着てばかり
権謀術数に長けてこれからのし上がるにしてもまた地味な着物で迫力ゼロ 結構頼朝周りの身内を描かずに孤独感出そうとしたんだろうなあとは思う
足利とか出したらはっきりいって義時出番ないし アウトレイジと通ずるものがあるドラマだからな
縄張り争いのために裏切って殺して騙して殺して巻き添えで殺して、ときどき皆殺し
イヤな人には本当にイヤなストーリーだろう >>434
アウトレイジバージョンすげー見たいw
頼家殺されるところとかお茶の間凍るだろうな >>431
山本耕史格好いいと思ったけどなあ
あの黒っぽい着物も似合ってた
彼は時代劇が合ってる >>436
修善寺で囚えられボコボコにされた頼家のもとに来た義時が笑顔で「蹴鞠やろっか」
風呂場で吊るされた頼家のキンタマを何度も蹴り上げる義時とその度に悲鳴をあげる頼家
「鞠がギャーギャー言ってんじゃねーよ!」キレた義時が頼家のキンタマを掴んでそのまま素手で引き千切り
グッタリとした頼家の頭を刀で跳ねて首桶に入れて鎌倉へ帰還、風呂場にはキンタマが潰れ頭の無い人間だった肉の塊がころがっているだけだった >>434
信長の本願寺虐殺とかも残虐極まりないけどな
結局知らないから見ない
大河の視聴層が高齢化しすぎて水戸黄門みたいのしか
受け付けなくなってるんだろう >>101
そんな龍馬伝も再放送はしばらくできそうにないな
弥太郎… 内部抗争のエグさだったら
日本史で一番面白い時代で
三谷は現代風にマイルドにエンタメとして昇華してるのに、これが視聴率低いなら大河は終わりだな
本当は葵徳川三代で終わってたけど
適当にフェミ受けする題材流した方がいいんじゃない >>438
戦国で鬼島津と呼ばれた島津が
あいつらインテリチックでのほほんとしてるから
九州のはじっこでいいやろあいつら、の評価だからな
中央がどんだけヤバいか再現したら
ガチの名ドラマになるのに 5日連続で出演者発表してた頃が人気のピークだったな これでも足利義兼と時子とか結構登場人物削ってるんだよな いや、大泉洋という最大の邪魔者が消えてから面白くなってきただろw >>1
そらつまらんのにステマばかりしてるからだろ(笑) じゃあもう誰も史実かわからない
聖徳太子や卑弥呼の空想大河ドラマでも作るか このドラマだけじゃなく鎌倉で面白いのは義経討伐までだからな >>455
絶対そっちのほうが面白いんだけどなあ
藤原のドロドロでもいいけど 本木のマムシの死に様とか信長の死に様とか麒麟にあったような余韻のある死に様が無いな
なんか皆あっさり死んでしまう まああまり非現実的な話してもなあ。確かに鎌倉は戦国や幕末に比べりゃ人気ないから低めだが、
さすがに古代よりはマシだよ。そこまで古くなくとも、再来年の紫式部も相当ヤバいがw >>394
義経メインの回は他の回と比べても視聴率低かったぞ、義経のくせに。 風林火山と鎌倉殿がリアルで見た大河ツートップ
異論はご自由に 単に特定の俳優ファンが離れただけ
話自体面白くないし 陰惨とかじゃなく見てて白ける場面が毎回多いからじゃない?
良い演技する役者多いのに残念だよね 超承久の乱の時にはもう北条一門と三浦義村、大江広元くらいしか残ってないんだろ?
どうやって盛り上げんだこれで
武田信光は出てくんのかな? こりゃ大河ドラマ歴代視聴率王の渡辺謙を急遽出演させるしかないな 大河ドラマ歴代視聴率
39.7% 独眼竜政宗 渡辺謙 1987年
39.2% 武田信玄 中井貴一 1988年
32.4% 春日局 大原麗子 1989年
31.9% 赤穂浪士 長谷川一夫 1964年
31.8% おんな太閤記 佐久間良子 1981年
31.2% 太閤記 緒形拳 1965年
31.2% 徳川家康 滝田栄 1983年
30.5% 秀吉 竹中直人 1996年
29.3% いのち 三田佳子 1986年
26.4% 八代将軍吉宗 西田敏行 1995年
26.3% 草燃える 石坂浩二
岩下志麻 1979年
26.0% 太平記 真田広之 1991年
25.9% 黄金の日日 市川染五郎 1978年
25.0% 天と地と 石坂浩二 1969年
24.7% 元禄太平記 石坂浩二 1975年
24.6% 信長 緒形直人 1992年
24.5% 篤姫 宮﨑あおい 2008年
24.2% 勝海舟 渡哲也
松方弘樹 1974年
24.0% 風と雲と虹と 加藤剛 1976年
23.7% 峠の群像 緒形拳 1982年
23.5% 源義経 尾上菊之助 1966年
23.4% 毛利元就 中村橋之助 1997年
23.2% 翔ぶが如く 西田敏行
鹿賀丈史 1990年
22.4% 国盗り物語 平幹二朗
高橋英樹 1973年
22.1% 利家とまつ 唐沢寿明
松嶋菜々子 2002年
21.7% 春の坂道 中村錦之助 1971年 >>471
実際、政子はめちゃくちゃ口出ししてたんじゃないの? 今の方が面白いのに
視聴率に影響を及ぼす偏差値40の層には分からないんだな >>473
あの時代後家の発言権はかなり強かったんだよ 数字出力が出ないのを客の頭の出来にし始めたらおしまいよ
特定信者相手だけにやる単館映画とかに籠もるがよい 前半の変なコントが減って話に集中出来てダークな今のが面白い 静岡大河ばかりで誰も文句言わないのか?
来年もだぞ? >>465
それもそうだし三谷自身も長丁場の仕事だからもう飽きてるんだろう。NHKは何度同じ過ちを繰り返すのか。人形劇コケた時点で起用するの止めれば良かったのに(#^ω^) 情報7daysニュースキャスターでの間抜けな三谷幸喜見ると、大河も見る気なくすわな >>5
宮澤エマは今回の大河で知ったが可愛いな。
最初は宮澤喜一がダブって抜けなかったが今じゃ余裕で抜ける。 もう出ている俳優陣は三下レベルしか居ないけど演技は良い。頼家の役の人は特に良かった。 >>90
年寄りはなぜかネタバレ(知識として持ってる)してるほうが安心するらしい >>100
これから義時の息子世代になるから、各事務所が三谷組に入れたい俳優猛プッシュじゃね? >>455
三谷幸喜が平安より古い時代をやりたいと言ってたな。
ただ過去の作品の衣装を使い回せる戦国と違い、
一から全部用意しなきゃいけないから金がかかって難しいと。 そもそもガッキーロスなんて起きてないし
これ書いてる奴、観てないだろ >>475
家の後継者の決定なんかも重要視されたのは年功序列より産んだ母親とその家柄だったしな そろそろ田中角栄とか中曽根康弘とか
そういう人選の大河ドラマやれや >>487
金子大地、鼻つまみ者の頼家を上手に演じたよね >>13
牧氏事件だし
女同士の争いの方が謀略感が増すからじゃね そういや今年の大河は戦をやめろと言う女が1人もいないな
むしろ焚き付ける奴ばっかり 日本の大河って
ショボいよなあ
狭いスタジオ収録だから
尚更
中韓の時代劇はウソでも
スケールが違う ここから面白くなってくるってのに見切る人は歴史ドラマは好きじゃないんだろうって話でしょ 歴史や大河に興味もないライターとかだとありがちだが、
三谷は一応、歴オタであり大河オタでもあるからな。その辺のジレンマは分かってると思う >>503
中国ドラマのスケールは凄い。
チョンドラマと一緒にしちゃダメ。 最初タイトル見た時、鎌倉幕府を開闢した13勇士のヒロイックな群像劇かと思ってたのに
蓋開けてみたら鎌倉幕府滅亡までに粛清される13人の陰気な内ゲバストーリーでがっかり >>507
それが面白くて見てるんだけど
毎週誰かが殺されるのを日曜の夜に家族と見たくないだろうなとは思う 展開としては今が一番面白いんだけどなあ ドロドロしまくって >>150
別に現代語でもいいんだけどさあ
”時代劇言葉を使わない言い訳”がすごいんだよね
若い世代の役者やスタッフが覚えるのが大変だから使いませんじゃないのかw >>507
なんならこの時代を三谷でやるって発表された段階でどんだけ殺すのか?これを楽しみにしてたんだが >>474
人間関係の機敏も分からなそうだよね
政治面で見たらトップクラスに面白い時代なのに
まあイケメン美女が何かカリスマっぽいことしてるのが、偏差値40レベルには妥当なんだろうな >>476
視聴者がバカになったから
鬼滅みたいのしかウケないんだろ
今、独眼竜流しても高視聴率取れるとは思えないからな
というか戦争経験者がどんどん死んでってるから
大河のテーマとか実感がわかないんだろうな 前半全く見てなくて頼朝死んでから見始めたけど面白い 単純に名前知れてる奴らが総退場して、内ゲバで前半からずっと見てきた奴らも消えていってるからだろ
後半のラスボスは後鳥羽だが松也じゃ視聴者引き止めるほどの怪演見込めないし役者不足もいいところ >>171
まあでもある程度は「時代っぽさ」は必要と思うよ
鎌倉期の言語なんて本格的に考証やったらわけわからんのは確かだけど
時代物において言葉は「今と違う」匂いや手触りを出すための小道具
衣装やらと同じである程度は無かったら「っぽさ」が出ないんだなと鎌倉殿見て思った >>34
あの時代の話し言葉を再現するのもかなり大変だし、それが出来たとしても現代の日本人には「ちょっと何言ってるのかわからない」 >>440
オンデマンドならまだ残ってる
なんなら水曜どうでしょうの枠が… >>443
九州三国志は、北条武田上杉の関東三国志よりキャラが遥かに濃いんだよねぇ
残念な事にこれと言う小説やドラマが無い
ラノベの織田信奈が一番っていう有り様 >>518
院政期−鎌倉初期の話し言葉を再現しなくてもいいけど
現代語だと時代劇らしい雰囲気があまり出ないよねって話よ
話し方でカバーできてる俳優もいるけど 毎週ゼンジが人殺すだけの水戸黄門みたいなドラマに成り下がったからな。そりゃ飽きられるわ。 もうこれからは一話ごとに誰かが北条義時にやられるって話だしな >>518
三谷のは今のちゃんとした大人でも使わないような
酷い言葉使い 視聴率が下がったのを視聴者が馬鹿になったと言い訳するのなら
そんな作品は高知能者専用の有料配信なりでやればいい話かと
テレビなんてあくまでも見てる側に合わせるべき 本家アカデミー賞にもノミネートされたハリウッドスターをテコ入れしただろw 大河ドラマの時間、チャンネルはNHKに合っている。
でも、映像も見なけりゃ台詞も聞かないで家族とおしゃべりしなから家族とご飯食べている。
BGMにもなってなくて、雑踏の音と一緒。
すまんね。 悪と悪の戦いだから
どっちが勝とうが負けようがどーでもいい 現代語台詞でも
畠山「拙者にはショックでござる」
和田「ファイト出すしかないだろう!」
とか言わない限りはまぁいい
が、ちょろっと言いそうでもある 若手は時代劇の所作から教え込まなければならないから登用しにくいんだろ
その点、歌舞伎役者は所作が身に付いてるから使いやすい >>502
女にとって男の出世はそのまま自分の出世なんだから
そして当時武士が出世するには戦で勝つ事しかなかったんだからやめろなんて言うわけない >>472
渡辺謙の政宗は見てみたい
中井貴一の信玄はイメージが湧かない >>539
家康って74年だか生きていて何年岡崎で過ごしてたのよ?と言う話 >>472
花神と獅子の時代という大傑作2つが数字取れなかったんだから
昔は如何に幕末近代モノが忌避されていたかということであると同時に
視聴率と作品の質に相関性が全くないことの表れだな 本当に良作なら数字も上がる
良作だ~と一部の人が言ってるだけだと数字が上がらない 面白くて毎週見てるが日曜日は仕事なのでBS4Kを録画してる
視聴率に貢献できなくてすまぬ >>542
話自体は絶対面白いが
島津は朝鮮出兵の無双なしで語れないから
権利問題の方が大きい
あと合戦に金がかかりすぎる >>543
信玄は始めから終わりまで隙がなかったな
ご都合主義も砥石崩れカットぐらいしかなかったし
瞬間風速で面白いのは割とあるが
トータルで見ても質が高いのはやっぱ信玄と政宗が
抜けてる >>246
関東人だから北条を好きとは限らず・・・鎌倉ではそれほど人気ないらしい
そーいえば昔、どっかのお寺の住職さんがTVであまり良いこと言ってなかった
錯覚するけど北条ってヨソ者だもんね、生粋の鎌倉武士じゃない >>549
朝鮮出兵にこだわるのはマニアだけ
結局兵と時間を無駄にしただけ
で豊臣の家臣は仲間割れ >>552
関東人でも北条なんて源氏を裏切って潰して乗っ取ったクズ連中ぐらいのイメージしかないからな 鎌倉限定の権力争いドラマだからなあ
天下を狙っての波瀾万丈じゃないから ガッキーロスなんて
このドラマに関しては
ないと思うが、浮いてたし 後北条なら、家康も参考にしたくらいの良い民政やったから人気あるよ
この謀略一族の北条は暗い。人気は出づらいねw >>441
フェミ狙いは篤姫がたまたまヒットしただけでそのあと全部大失敗してるやん 少なくとも岸田首相と出川哲朗は見てる。
出川はタイトルを13人の鎌倉殿と言ってバイク旅に出たココリコ田中に13人も鎌倉殿はいないですって
訂正されてた。 >>562
政子没後も北条氏が代々権力持ってたんだからそれは無いんじゃない? 後北条は面白いと思うけど
戦国以外が見たい
南北朝はウヨが発狂するから無理かなあ
わりとキャラ強いんだけど ガッキーロスってあったっけ
頼朝が退場してからのほうが話の展開はおもしろいけど
いかんせん陰惨な内ゲバだし 信長が死んで江戸幕府ができるまでも内ゲバではあるし、それが面白いんじゃないの? 信長家臣の内ゲバを映画化した清須会議は中だるみが酷かったのが残念だ 坂口健太郎泰時がまだ青二才扱いの段階だからなぁ
13人の息子世代とかをこれからもっと出せば
少しは華やかになんじゃないの 北条義時が悪人だから。
権謀術数を巡らせライバ
ルの御家人たちを粛清した恐怖政治家。
分家の江間氏の癖に、本家当主を追放して簒奪するし。
名君北条泰時主人公にすべきだった。 >>472
ジェームス三木だと「独眼竜」より「八代将軍」の方が好きだった。戦のない時代でもやりようによっては面白く描ける。 >>571
まぁ『政宗』も後半はほとんどホームドラマだったしな 1月~3月いっぱいまではアニメの平家物語と
平行していて比較しながら観てた人も居たしなあ
もうみんな存在さえ忘れているが なんだかんだ言っても菅田義経には華があったな
善治の館内での闇夜の斬り合いは臨場感が男ならたまらない >>554
でも滅亡から200年後に北条名乗るやつが現れるんだから坂東じゃやっぱりその名前にバリューあったんだろ >>571
>>576
ジェームス三木の作品って終盤にネタ切れ起こして政宗の1日とか使いまわしの回想シーン多いよな >>472
今あらためて見るとスゴい視聴率だな
約1年近く視聴率30%以上を維持してたとか信じられん >>1
能年玲奈と香川照之と元SMAPの3人出せば挽回出来るよ 凄く面白いけど、話がややこしいので途中参入は無理かな ドラマとして全然面白くないわ
やっぱり才能枯渇したコント作家に
書かせちゃダメだね >>584
もう今は13人居ないしね
鎌倉殿の9人くらい? >>585
俺も新選組みて三谷つまらんと思ってた
真田丸はまだマシだったが
今回は面白いよ
食わず嫌いしなくてよかったとおもってる
善児にはハマったわ 頼朝死んで、毎回内ゲバの方が面白いけどな。三谷さんこれをやりたかったんかと思う。 >>589
どちらかといえば
天才と言われる三谷を貶せる俺カッコいい
に見えるけどな これめちゃめちゃローカルの話だよな
京が時々映るだけで >>593
都会の京限定の大河見たかったら
再来年の紫式部見ればいいよ
ちなみに来年の家康もほぼ田舎ばっかりだよ 面白いと思うけど基本暗いからね
特に頼朝死んでからはな
主導権の取り合い権謀術数に暗殺
頼朝への恩義との板挟みで自害する豪族首領
こんなん途中から見て見ようとは思えんわな
善児消えて人気キャラまた減ったからもっと地味になるぞ >>593
鎌倉に居着くまでは割りと点々とするけど
鎌倉張ってからは基本動かんな 実朝の個人授業
八田殿 薙刀
和田さん 弓
大江さん 政に関して
三浦 あとグサれのない女との別れ方 >>576
最大の見せ場の栗の巣の変~人取橋の戦いが学芸会レベルのハリボテセットだったのは笑った 二桁推移なら充分じゃね?
大河はとっくに一桁落ちも普通になってるし
もう昔みたく20%超えなんて無理だと思うわ
10%超えれば健闘なんて言われるのももう時間の問題 大河は秀吉から観てて去年の青天が一番面白かったと思ってたけど、個人的にはそれ超えてる
2年連続クッソ面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています