【音楽】MOON CHILD「ESCAPE」に反響の声殺到「懐かしい〜」「令和4年に聴けるとは」「名曲よね」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.crank-in.net/news/113365/1
2022/8/29 20:49
MOON CHILD(ササキオサム)が29日放送の「『CDTVライブ!ライブ!』夏の4時間SP」(TBS系)に出演。ヒット曲「ESCAPE」を歌唱すると、ネット上には反響の声が殺到した。
「ESCAPE」はMOON CHILDが1997年に発売したシングル曲で、テレビドラマ『FiVE』(日本テレビ系)の主題歌だった。
25年前のヒット曲の歌唱には「MOON CHILDの『ESCAPE』久しぶりに聴いた」「エスケープ名曲よねぇぇぇぇぇぇぇ!!」「懐かしい〜〜」「ESCAPE名曲過ぎる」「令和4年にテレビでMOON CHILD のESCAPEを聴けるとは思わなかったよ」など反響の声が殺到し、ツイッター上では「MOON CHILD」がトレンド入りした。
https://pbs.twimg.com/media/FbUhuXBUUAAX8VL.jpg ちょっと前の歌特番でも出演が予定されてたのにコロナ感染か何かで当日病欠してなかったっけ?
運を持ってないなと思った記憶が エスケープ
アネモネ
オーバーザレインボウ
俺は3曲も知ってる アネモネとハレルヤインザスノーの方が明らかにいい曲なのに売れなかった。 アネモネがCDTVのOPに使われたんだからそっち歌えば良かったのに これ職場のキモいオヤジがカラオケで熱唱してたから嫌な印象しかない それでは歌っていだだきましょう。
エスケープの裸の太陽です。 blud suede shooting starが名曲だからぜひ聞いてくれPV糞ダセーけど ボーカルがもうちょい一般受けする感じなら売れたと思うんだよなぁ ムーンチャイルドのエスケープとL⇔Rのノッキンオンユアドアってなんか被るわ。 最終回に鈴木紗理奈の爆発したシーンで神戸の事件の少年逮捕のテロップがでてダブルでめっちゃびびった記憶 HEY3でドラムが今だったら放送コードに引っかかるテンションで下ネタ?話してた記憶 >>39
もっともっとと言いながらシャンプーするのが学校で流行ってた アメリカのバンドの方の情報が欲しいのに
検索してもこの日本のゴミバンドばかり引っ掛かって糞邪魔 この人一発屋というには色々と惜しい 面白い曲かなりある 春先の日比谷のオクトーバーフェストでDO ASのギターの人バックに毎日歌ってたよな 売り方と変な踊りをもうちょい上手くやれば違う未来もあった気がする 最近なんかの番組で聞いた気がするのですが何だっけ? この一発がやたらカッコいいんだよ
他がまただ曲だらけなだけにやたら輝く 思わずYouTubeでドラマのファイブググッちまったわw 全く関係ないけど最近フライングキッズの
ディスカバリーをよく聴いてる
昔好きだったなと もっとニッチすぎるくらいニッチな方面でやってみて欲しかった 割とマジで ムーンチャイルド解散後に組んでた別バンドのSCRIPTもけっこう良かったのよねこの人 たいして好きでもなかったけどこれ入ってるアルバム持ってるわw どんな曲だっけ?と思い出そうとすると、カスタネッツのハックが邪魔してくる。 >>28
終盤POLICEの孤独のメッセージを曲中に織り込んどるな
これはパクリじゃなく意識的に >>71
この曲目当てで買ったけど他の曲にハマんなくてがっかりした思い出
今聞くと違うのかなぁ >>75
全然にてない気がするけどさびだけ思い出せない テレビないから知らなかったわ
でもわざわざYouTubeで動画探して見ようとも思わないな ちょっと意識的にやりすぎなんだよな そこがすけて見えるのが売れなかった要因の一つだと思う 挙句の果てに俺達はミスチルに惨敗したバンドでーすとか自虐するし まあそうといえばそうなんだけどさ 鈴木紗理奈が腹に爆弾巻いて特攻するシーンだけ覚えてる>five ぶっちゃけそこまで名曲でもない
ネタ的なもんだしそういうのが一人歩きしてるだけ。粉雪もこの部類 今聴くと駄作なキング・クリムゾンのMoon Child を思い出す MY LITTLE RED BOOK好きだったなあ んーあざとすぎたんよね 要はこの人達 才能全くないわけではないけど >>100
この曲はまあ売れてるてほどじゃないけど
売れてない曲としてはまあまあ売れたほうじゃないか これはテレビで聴きながら口ずさんでたら、フルで歌詞を覚えてて自分にびっくりした エンクミが必死でピアノを弾いてたのを覚えてる
キッチリ演奏しないとクリアできないんだったよね 中村雅俊に似てたのに
コロナから復帰したらこないだ撃たれた元首相に似てきたなぁw
あファンなんで全CD持ってるし
天才だと思う だいてくーれーえーえー×
んだいてくーれぃーれぃーイェァ◎ 前々からずっと違和感あるんだが
名詞の後に続く「〜よな」「〜よね」ってどこの方言?
ダウンタウン松本の恥ずかしい「動きます」ツイートに影響されてのるか知らんが
実際こんな表現で喋ってる奴今も昔も見たこと無いぞ
「〜だよね」だろ普通 この曲思い出そうとするとラルクのHONEYが邪魔してくる カラオケで歌うとその詞の青臭さに誰かしらが吹き出す曲
この曲を得意としてる奴は歌いながら反応を見てみろ!絶対にニヤニヤしてる奴がいる 案外面白い曲もあると思うけどねえ ただ悪い意味で地味なんだよなあ… ボーカルがお喋りじゃなければ、もう少し人気出てたと思う
ウケ狙いかテンパってたのかしらんけど
ペラペラ喋るわ下ネタ言うわでイメージ駄々下がりだった
ミュージックステーション出演時も
「今乳首立ってます」とか言ってタモリ引かせてたし >>128
その曲とかもそうだけど良曲はかなりあるんだよなあ >>122
ポリスか。似てんの最後のとこだけだな
SOS言うぐらいだからわかってやってんだろうけど この曲とディシェイドのENDLESS LOVEはヤヴァイ 日テレの大型歌番組で歌うはずがコロナで欠席だったんだよね
日テレだったら当時の映像も出てきたんだろうに >>100
初めて聴いたけどサビのコードが変態じみてていいね
今の時代ならうけそうな バンド名だったか、それとも曲名だったかイマイチ自信が持てない「MOON CHILD」 らぁぶみぃてんだっ
つっきのよぉおに~わったしを~あいっしってっよ~
違う? 今YOUTUBEで聴いてきた
曲良い
ギター 上手
ボーカル 声が苦手 >>137
パクりってこと?
d-shadeを入れてcraze歌うのが流行ったな当時 先月あたりに急に思い出しちょくちょくアネモネ聴いていたところ >>11
岡村靖幸プロデュースだっけ
カラオケで歌うと気持ちいい曲 後avexだった 売るつもりはあったんかもしれんが基本クラブ系のavex 相性良いはずがない >>157
どうなんだろね
ギターとベースは今でも組んで仕事してるけど
ラストコンサート中には既に
SCRIPTのトーキングヘッズで頭が一杯だったとか言ってたね
でメジャー再デビュー曲に 今ならふと聴きたくなったら普通にAmazon Musicで聴けるんやな
良い時代になったものだ 篠原ともえ好きだったからドラマ観てたわ
内容は全く憶えてない 新作ドラマの紹介で酷評されてたが、
逆に興味が湧いてきて録画してしまった
エンディングテーマ今でも聞いてるよ
CDもある Hallelujah in the snowが一番の名曲 佐々木が後に結成したSCRIPTの方がESCAPEっぽい曲が多いんだぞ ムーンチャイルドとキンモクセイはもっと評価されるべき なんでYOUの話題が出てないのかと思ったらFAIRCHILDじゃなかった 当時は岩手のスターだったな
オリコン1位にもなったし 他の曲聴いたらなんか思てたんと違うってなった
この曲だけカッコいい 昔の曲がいいと言う若者は
最近の曲についていけないノリ遅れてるくそダサいやつで合ってる? 秋元のAKB系に荒らされきったJPOPからのリハビリが必要ですよね
ほんとアイツのせいでひどい目にあった(´・ω・`) >>177
オリコン含めランキングが意味をなさなくなって自力で自分の音楽切り開けるやつ以外世間の正しい主流を見つけるのが無理になってるんよ >>101
この時代良かったなー
戻れるなら戻りたい 歌い方がねちっこかった
中年のねちっこいセックスみたあ ヴォーカルの人昔電車でみかけたな
小学生の男の子連れてたけど息子さんかな 老けて弛んだ感じが、より岡村ちゃんに近づいてた気がしないでもない
けど歌い方がもっさりしててキレがなかった
この曲の良さは疾走感なのに 後はアレだわ
テレビを見なくなったし街角から有線の音楽が消えて勝手に耳覚えする事がなくなった
結果音楽を知ってる世代から聞かされたのでインプリンティングされてる
もうちょい前の世代はニコニコとかから仕入れてたからミク曲ばっか聞き覚えてる >>180
だからヲタ曲がランキング占めてるんだろうな
毎週のように全部入れ替わった?と思うくらい知らん歌ばかり FiVEのあのバッドエンド感、今じゃ無理なんだろうな。土9は多かったけど。 俺の中では一発屋
その後違うバンドで似たような曲歌ってたけど、売れなかったね 佐々木収が盛岡出身で県民初のオリコンシングルチャート1位を取りましたって当時夕方のニュースでやってたは 明石昌夫がビーイング辞めた後1曲だけMOON CHILDのプロデュースを引き受けてたけど、このバンドは完全な天才佐々木のワンマンバンドだって言ってたな
佐々木のビジョンを他のメンバーがいかに再現出来るかに掛かってるって チープなギターサウンドとれぃえぃえぇだけ印象に残ってるな 数日前ラヴィットでも流れたと思うけどどういうことなんだろうなんか推す流れがあるのか? FiVE(1997年、日本テレビ、土21:00 - 21:54)
アサミ - ともさかりえ
留置場にいたところを越山に引き取られる。
ナナカ - 鈴木紗理奈
OL。別れ話のもつれから不倫相手を刺し、殺人未遂と横領罪で服役。
カヨ - 篠原ともえ
ハッキングを利用した詐欺事件を起こし服役。
イヅミ - 遠藤久美子
資産家の娘だったが、弟の殺人の罪を被り出頭、服役。
マドカ - 知念里奈
ストーカーへの反撃が過剰防衛とされ服役。
エリ - 榎本加奈子
家が貧しく、窃盗をして鑑別所へ収監。メンバーの中で最初に死亡。
淀橋 - 唐渡亮
脱獄した5人を死んだことにして引き取る。 確認したらボーカルだけ学年が一個下なのか
リアル世代ではないのでよく分からないがドラマに合わせた内容の曲なので
歌詞が謎めいてて意味深だと言われてネットで再注目されてた曲の一つなのは知ってる クランベリーズが昔カバーしてたよね。クリシェって名前で。 アネモネってそんなにいいか?ブランニューギアの方が良曲だと思うけど。 クランベリーズじゃなくてクラウドベリージャムだった。ゴメン。クラウドベリージャムのクリシェ。 J-POP嫌いだけど、この曲のイントロはかっこいい 最初見た時はELTいっくんが歌ってんのかと思てたわ 小学生の頃初めて買ったCDがこれだったそして次の曲のアネモネで絶望した イントロがビートルズかなんかの歌ともろかぶりしてなかったっけ? 盛岡市の月が丘って所に住んでたからムーンチャイルドって名付けたの。これマジな。 >>224
フットボールアワー後藤が藤井隆のプロデュースで宝生舞のカーニバルって曲をカバーしてんのよ エスケープ〉スターツアーズ〉ブランニューギア〉微熱! 才能はまあまああったんだけどいかんせんパフォーマンスがなあ ありえんレベルのダサさというかアクロバティックなレベルでダサかった over the rainbowは名曲だと思う
あと微熱も好き 曲はCD買ってたが仕事始めたばかりだったのかドラマは知らんかった
今OP見てきたが車等爆発させまくりで驚いた >>62
あれ最終回にでかい事件の犯人逮捕が被って話題かき消されてなかったっけ >>236
好きだわ
他にもpainとかhard painとかもしかして君だけが苦しいって思ってないかい?収録してるアルバムEjectは名盤だね この人たちとクールドライブメーカーズ好きだった
どっちも器用すぎて売れなかった印象 >>240
一応
岡村靖幸の影響でしょ ただあいつはキモくても彼がやるから説得力あるわけであってこいつがそれをいかにも真似てもキモくはなるんだわ >>239
CD持ってたサンド伊達ちゃんがイントロクイズ(ラヴィットのロケの車内)で答えられなかった
あまり意識してないとやっぱりバンド名も曲名もすぐ思い出せないか
>>240
よく折れないよなあれw King Chrimson かと思ったら違うのか。 映画Set It Offのインスパイアだと大人になって知ったFive
とは言え名ドラマ名曲!
メンバー6人とも輝いてたな!! 最終回でシノラーが眉間撃ち抜かれて死ぬ所で爆笑してしまった
真面目なシーンなのに MOON CHILD好きだったなぁ
アルバム3枚とも持ってるわ
今でも聴いてる >>100
てかこの頃テニスの王子様とか微妙にニッチ方面で売れようとはしてたよな ここまでrequiem for the man of nomad 無しですか
あの曲は令和の今聞いても凄いよ
コードといい変拍といいジャズ風のアレンジといい凝った曲でなおかつ疾走感がある バンド名はアイアンメイデンの曲から取ったんだよね(適当) >>244
他にもnorthern blightとかthe autumn stoneとかrough loughとかGOMES THE HITMANとかWINOとかwilberry地味だけどいいバンドいっぱいあったなぁ >>11
ボウリング場でクネクネしてるMVだったかな ここまでストロベリーアイスクリームソーダ無しとは!高校の先生の弟さんがメンバーにいたなぁ。 アネモネはかすかに覚えてるけど、THE BOOMでいう「楽園じゃなくてもー」のポジション? GLAYの口唇が1位だったところにESCAPEが突然ドンと来た記憶。 >>243
もしかして君だけが苦しいって思ってないかい?
て当時、吉本超合金で人気だったFUJIWARAがカバーしたCDが出てたな >>100
これもCDTVのオープニングだったよね懐かしい エスケープって聞くと横浜のパチンコ屋の地下の奥の方にあったデジパチ思い出します。 youtubeのコメ欄off設定にしてあるな
賢いね ちょいちょい残念な名曲
メロディは良いがところどころ詞のダサさが引っかかる >>273
一旦確変突入したら75%継続オール2300発ってデカいよな >>275
ギャルドラマならギャルサーあったではないかい
今思えば滅茶苦茶豪華面子だったな >>279
未満都市みたいな、この世の終わり感がいい
何やってもよさそうな・・・・ >>280
あーゆうちゃみか(´・ω・`)デカくて好きだわ ボーカルの佐々木さんのお兄さんが昔山形で高校教師やってて俺の知り合いの女性が教わったって言ってた ESCAPEがヒットするまでお兄さんて知らなかったんだって ヒットしたらどこからか情報入って来たらしい 見逃した…
この前結局出演できなかった番組の時は見ようと思って待機してたのに この曲がヒットしていた当時
CDショップでアルバイトしてたなぁ
ヒット曲に記憶が直結してる 発売2週目が谷間週で10位くらいから1位とか珍しい上がりかたしてた記憶がある
同時期にブリリアントグリーンも似たような上がりかたしてたけどブリグリと違ってこっちは後が続かなかったよな Requiemが最高傑作
ヘイヘイヘイのEDだったな 頭脳キャラ 篠原ともえ
紗理奈 爆発
いいドラマだった 昔買ったFiVEのVHS持ってるのだがデッキが無いので観れない >>264
ノーザンブライトとシャカゾンビでやった曲は大好き
タイトル言えないけど >>307
GET YOURSELF ARESSTED あえてリバイバルというか狙って古臭さを出した曲だったよな。平成なのに昭和50年代臭。
年数経つとどうなるんだ、こういう曲の扱い いまも活動してるからか、めちゃ声出てたな
だいたいひどい声になって出てくる人多いのに >>313
なつかしい。なんで人気落ちたのか不思議だよな。 これか
www.youtube.com/watch?v=qW9mF-Biikg 深キョンが車椅子で出てたよなー
また見たいんだけど配信されてないんだよな >>24
どっちもバンドとしては外してる曲が1番売れたんだよな >>315
なあ、可愛かったよなあ。
『人気者で行こう』もよく見てたわ。 歌唱力と声量が全く衰えてなくてビックリした
やっぱり名曲だよな〜 >>308
それそれ、ありがとう
家のどこかにあるからCD探してくる カラオケでも歌いやすいんだよな
曲も格好いいし好きな曲だわ う~んこの想い
う~んこの胸に
好きだけどカラオケで歌う自信がない >>157
逆
ボーカルが部屋に篭りきりで曲作ってたのに他のメンバーは遊んでたからそれでキレた >>154
岡村靖幸なの初めて知ったわ
名曲だよね
個人的にはover the rainbowが名曲 >>33
ラストシングルかな?
君が喋る言葉の半分は
まるで意味がないのに変に魅力的なんだ
ってとこがめっちゃ共感出来て好きだわ >>66
暗闇でキス、君に告げよう、は車でヘビロテしてるわ >>107
地上はオゾン層とかいろんなので有害光線から守られてる
そういうのを取っ払った、激しく危険な熱いもの 櫻井翔のMUSIC DAYには出るはずがコロナ罹患で出られなかったのか
FiVEってドラマの制作局なのに うちの5歳児も好きでよく歌ってるわ、やっぱりカッコイイよね 昔メンバー本人が実況スレに降臨してたな
このスレも見てるかもしれない >>327
エンクミは眉を整えたのが終わりの始まり 初登場7位→9位→1位だからね
ドラマ見てなかった知らなかった人にもうけた証拠 >>342
杉真理のパクリじゃん
君のしゃべる言葉の半分は意味がない ファイブって序盤で1人死んだよね?
誰だったっけ? >>175
千昌夫以来の岩手出身のオリコン1位って言われてた ボーカルのせいで活動出来なくなったのにボーカルだけ出演ってズルい うっすら武田鉄矢の金八先生みたいな節回しになってたのが気になった。 >>157
しくじり先生で言ってたのは、収入はバンドメンバーで平等にしてた
でも作詞や作曲とかボーカルが主に担当して、1人しんどいそれなのに給料一緒で、他の奴らが遊んでる時に1人で作曲とかに追われて次第にギクシャクしていった
プロとして見通しが甘かった
みたいな事を言ってたわ >>105
Twitterで錦鯉に似てるって結構言われてた この前の奴休んでたけど復活してたんか
出てるの知ってたら見てたわ 若いときは中村雅俊みたいになると思ったのに
錦鯉になってたな 榎本加奈子好きたから見始めたら速攻死んで悲しかった思い出 >>20
それでは歌っていだだきましょう
ロビンソンさんで スピッツ
ロビンソン「キャンキャンキャン♪」 >>385
1stのタンバリンと2ndのMy little Red book なんでここまでフリスビーが挙がらないんだよ
あの曲こそMVも含めて至高だろ レクイエム・フォー・マン・オブ・ノマドだっけ
あの曲が1番好きでした >>392
HEY!×3のエンディングにもなってたね
めっちゃめっちゃカッコイイ曲だわ セカンドアルバム二曲目の「選ばれた場所」が好きだったなあ。
当時は小室哲哉やミスチル全盛期で
サビは高音を力強く!というのが当たり前な中で
こんな抑揚の無いサビが有っていいのか、と衝撃だった。 最近なんかの番組で聞いた気がするのですが何だっけ? どマイナーなハードコアバンドのボーカルの誕生日会や忘年会にいつもなぜかここのギターいる escapeは耳に残るいい曲だったけど、 反面、型にすっぽりはまっちゃってるみたいな、なんか完成された面白味のなさも同時に感じたから、ま、不思議な曲だよね >>400
サムエルはギーミアチャーンスで大ヒットしたけど、ブルームオブユースはいまいちだったな >>399
クラウドベリージャムがクリシェって曲でパクるくらいだもん。名曲なんだろうな(棒 >>392
間違いなくこれが最高傑作
完成度高過ぎる >>404
出た順が逆
それにしても何であの時期だけスウェーデンポップ流行ったんだろうね?
トーレヨハンソンやばい 1997て凄かったな
KinKiがデビューしてGLAYが天下取ってSPEEDも爆発して河村隆一翌年長者番付1位だし広末涼子も可愛かったしELTも安室奈美恵もいたしなんなら反町隆史までヒットかましてたしLe Coupleも売れまくってた >>412
ゲーセンでバイトしてて有線が1日中かかってたから
猿岩石やらTMレボリューションやらがのし上がって来てて華原朋美やらglobeやらが迎え撃ってる中
ポケットビスケッツとかASAPとかエキセントリック少年ボウイなんかが我が道行っててホントに盛り上がってる宇多田ヒカル登場前夜みたいな時代は色々楽しかったです 1997.6.23付 シングルTOP10
*1 ESCAPE / MOON CHILD (7万5760, 17万3060)
*2 口唇 / GLAY (7万0170, 72万3350)
*3 For the moment / Every Little Thing (6万7460 17万7490)
*4 How to be a Girl / 安室奈美恵 (6万5660, 64万5160)
*5 セロリ / SMAP (6万0200, 56万6500)
*6 problem / hitomi (5万0130, 5万0130)
*7 Glass / 河村隆一 (4万2760, 69万9540)
*8 Blue Velvet / 工藤静香 (3万7800, 10万4400)
*9 謎 / 小松未歩 (3万4160, 10万6950)
10 SWEET CANDY / 森高千里 (3万3630, 3万3630) 割と隙間だったのか
この時代のオリコン1位が7万程度の売り上げでは本来だったら取れないだろ
初登場曲に強力な弾が無かったんだな ムンチャイとビクター期のSCRIPTまでは好きだったけど
それ以降はいまいち心に響かなかったんだよな
なんでだろうなぁ
アレンジがいまいちなのかなぁ 1997年と言えば河村隆一がTOPで次点でルクプルかムンチャイだよな。
何かこの年って腑抜けてて熱くなかったよな。
唯一熱かったのがサッカーW杯最終予選ぐらい。 >>419
何枚目からか音質がロコツに悪くなって笑った記憶あるわ >>325
悪友たちとドライブした時、ムーンチャイルド聴こうぜ~と言うと
必ずICEかアイアンメイデンをかけるのがお約束だったわ
アホだったな >>424
あぁ音質かぁ
それも原因かも
なんでなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています