【落語】三遊亭円楽、車いす&ハンドマイクで高座出演 目標は「まともな長講一席できるよう」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三遊亭円楽、車いす&ハンドマイクで高座出演 目標は「まともな長講一席できるよう」
[2022年8月21日5時0分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202208200000908.html
国立演芸場の8月中席公演千秋楽に出演した三遊亭円楽
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202208200000908-w1300_0.jpg
落語家三遊亭円楽(72)が20日、東京・国立演芸場の8月中席千秋楽の高座に上がった。
車いすでハンドマイクを使い「目薬」をかけ、出番後は「人前はいいね。焦らずやっていきます」と話した。今年1月に脳梗塞を発症し5月に退院、今月11日の初日で203日ぶりに高座復帰した。体調について「この2~3日ゼイゼイ、ヒイヒイいってる。肺炎ではないけど肺に水がたまってるって」としたが「まともな長講一席ができるようになったらという欲がある」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) もう72ならいいじゃん
ジジイがいつまでも表に出ようとするから後ろが育たんのだよ リハビリで出るのはやめてほしいな
気の毒だけど完璧な仕事をしてこそプロ あんだけネタにした歌丸と全く同じ姿になるとは、なんだかなあ。 「お客さんもまだ生きてるか確認に来ただけでしょ?」
って笑わせてたけど笑えねえよ( ´Д`) 「みっともなくてもやれ」って言われて本人もその気になって「やる」って出てきたんだからお前らも少し応援したれw 顔に死相がでてる
死ぬ直前のうちのじいさんと同じような雰囲気がある 伊集院よ、しっかり支えてやってくれ
二人会やるんだろ まわりは大変かもしれんけどボロボロになって死んでいくのもかっこいい 落語詳しくないけどお酒とか好きだった人なのかね
周りが気をつかわないといけない状態だと咄家としてはキツいね そんな姿見ても客は笑えないだろう。
昭和の大名人は老いた自分にはもう客を満足させる能力がないと悟った時点で潔く身を引いたのだから、それを見習ったらどうなんだよ。 客は好きで観に行ってるのに客でもないお前らがグダグダ言ってんじゃねーよカス こんな姿見たくないと思う人もいるかもしれないが
歌丸さんに長生きして欲しい、どんな姿になっても高座を見たいと願ってた人だから
自分が逆の立場になった今高座にあがるのかもね >>30
先代の圓楽は満足に噺が出来なくなったら身を引いたしな
みっともなくても続けるってのは
人としての姿勢としてはアリかもしれないが
芸を磨き落語を追求する噺家としてはどうなのかねぇ…(´・ω・`) 客に心配されたり同情されたら終わりだよ
潔く引退しろ >>37
歌丸さんが酸素吸入しながら仕事してるの見てたからな
最期までやる気になったんだろう 往年の笑点じゃ若手枠だったが、時期たちゃ人は歳食うね
いつまで芸を伸ばしたり全盛期や健康じゃいられない 歌さんはまだ許せるけど
三平に散々ダメだししてた
この人はねぇ…
なんつーか因果応報? >>1
正直言って観に行きたいわ
多分まともに話せてねーなと思うが
これでまともに話せるようになったら
リハビリ頑張ったんだなあと思えるし
もうこれで終わりならそれはそれでネタになる。 腹黒いなw
グッズグズの状態から治していく様までもエンタメの演目にしたか 芸人って余裕があるように見えてナンボだからね。
余裕のある人の軽口や可笑しな言動行動が面白いんであって、スポーツ選手とかと違ってボロボロになっても舞台に立ち続けるとか何か違うんだよなぁ。 >>1
無理しないで養生してくれ
歌丸もそうだったが
見てる方が痛々しいんだよ
客がそう思う時点で潮時
美学は分かるが
金もらって芸を見せてるんだからさ
しっかり養生して
早く復活してくれた方が嬉しい >>46
噺で笑わさずに
出て来ただけで拍手貰うようになったらおしまいよ 彦六ってすごかったんだなと円楽のニュース見るたび思うわ >>46
あー、そうだね。モヤモヤを言語化してくれた 全然聞き取れないしお客さんが笑うのではなく笑ってもらってる感が凄かった 何言ってるのかわからんからな
噺家として終わりだろ
あれで引退しないのはみっともないわ >>1
歌丸もそうだったけど、こういうのって痛々しくて噺に集中できないんだよね
潔く引退するのも勇気だと思うけど 完璧にこなせないのに舞台に立つな
仕事をなめるなよ >>46
病気を克服したと言うなら、せめて宮川花子くらいのレベルまで回復してからじゃないと客が心から笑えんよな 錦糸町(不倫)のときより(報道陣が)来てるなが面白かったわ 笑点は前の円楽司会の頃が好きだったな
今見てないや 顔は戻ってきたな
口の形的に麻痺がかなりありそうだが やっぱり酒はダメだわ
いくらスリムでも万病の元だわ 怖くて動画見てないんだが
そんなに絶望的に変わってしまったのか!!? コイツや周り
他人に厳しく自分に激アマで
糞ワロタw 歌丸師匠が寂しくて『楽ちゃん寂しいよ』って天国で呼んでるんじゃないですか? 円楽一門会って今誰が有名なの?
今後も存続できるのかね。 日本人っこう言うの好きだね
オレはチョット違和感があるが
それを口に出すと攻撃されそうで言わん >>37
ヤバいよね先代の円楽師匠
呂律の回らない自分にガチ切れしてイキナリ引退するっていう たけしも最初は何でこんな状態で出てきちゃったの?って言われたよ
今はなんの違和感もないもんな
見慣れるくらいやり続ければいいんよ 何かある前に伊集院に三遊亭の名称をあげておいて欲しい まあ貴重だろ
カタワ時代の円楽見たって後々ネタに出来る
客寄せパンダ >>82
人のことより
この人はこんな体になっても
自分が大名跡継ぎたいと野心持ってるからね、もう…
↓
円生襲名については「ぼろぼろになって、一度継いでいいよってみんなが言ってくれたら、世の中に1回出したいんだ、円生の名前。忘れられちゃう」と危機感をもらした。
「名跡はその一門のだから。三遊亭の本流は円生一門」と、自分たちの一門以外での襲名の可能性を遮断し、「やらしてくれるんならやるけど、お前じゃないって言われたら、この人がっていう人が出てくるまでのつなぎでいい。どさくさでもいい。名前が今、野ざらしになっている。もったいないよね」としんみり伝えた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/292d8c2bfca85f6dc01bd087a0b63c385d032cd7 歌丸もそうだが高座で死ぬ気かな。一席を終わったと同時に息を引き取る。落語家として伝説になる >>93
本当は内心快く思ってない落語好きもいるはずだよ
情にほだされる空気作りされて仕方なく拍手のふりしてる奴もいるさ まあはっきり言うと
この人は
落語が好きなんじゃなくて
自分が好きなんだよ 他人には厳しく自分には特別扱いを。
さすが左翼おじいちゃん >>6
それもそうなんだけど、今のこの姿や噺を聞きたいと客が来るならそれもプロかなと思います。
客を呼べてこそのプロと。 >>41
今やりたいことは?と聞かれて、
統一教会!あ、間違えた協会統一だった(テヘ って言ってたよ
イジらないわけない 笑点に復帰しても、以前の歌丸みたいに「死に損ない」とか「棺桶に片足突っ込んでる」とかイジられる役回りになるぞ
いや、今の時代はもうムリか 声が変わって弱々しくなっちゃって厳しいな
でも圓楽さんもあまり長くない気がするから
今のうちにって気もあるんだろうな 脳梗塞は怖いなあ
運良く生き残ってもこうなるんだもんな 見る側が必死に聞き取って、笑ってあげるようになったら終わりだよ
圓楽さんはそういう感覚に敏感で、まだ自分の声がマイク通せばちゃんと聞き取れること分かってると思うわ タバコの吸いすぎでこうなりましたって宣言すれば見直す 検診受けてても脳は突然来るからな
退職し住宅ローン解約した同僚も多くいるわ
タバコは吸わない減塩していても、遺伝性もあるからなぁ 自分が生ミイラになる日が来るとは、合掌 Ω\ζ°)チーン 歌丸「まだ肉や毛が多いですね 皮と筋だけになったらいらっしゃい」 この歳でこれだけイジられて笑点芸人は幸せ者だな。
この歳の落語家なんて、何やってんだかわかんないようなのがいくらでもいるからな。 まさか歌丸の次に死相が出るのがこいつだったとは
喜久蔵かと思ってたんだが 目がやばいのはどうしようもないけど、眉毛ボーボーなのを少し整えたらいいのに >>126
ゲスト扱いで出してもらえてる
寄席に出てくる師匠は面白いよ
出てこない師匠は……(^^; 歌丸をミイラ呼ばわり
先代を馬呼ばわりしてたこの人
こうなった自分が
どう呼ばれるのか
考えたことはあるのかな? 笑点も世代交代失敗したな
演者を上手く循環させなかったツケが出始めた >>11
私も歌丸さんの最後の国立見たわ、予感がして
あの人は一貫して、噺は面白くはなかったね 見てるのが辛いけど本人が出たいならやっぱりそれをさせたいのが弟子達なのだろうか あーもう長くないなって感じがする、元々ほっそりした人だったけど >>141
若手大喜利から
誰一人
本メンバーになってない闇 おじいちゃん芸人を支えるためにボランティア的に金出して観るって観る方も辛いからな
俺も違う方面で高い金払って観に行く羽目になってるが色々酷いレベルになってるのが辛い 歌丸はタバコ等不摂生を後悔してたみたいだけど楽太郎もそうなのかな >>43
終身名誉いっ平はザマー見ろって絶対言ってるよな(´・ω・`) そこは、噺ができないから、と高座降りた米朝さんを見習って欲しい 急に老けたな
歌丸なんかズーとお爺ちゃんだから気にならなかったけど 台本、打ち合わせありきの毒舌キャラを笑点で演じていたんだろうけど、あんまり観ていて気持ちのいいもんではなかったな。 >>20
偉そうに…
おたよりください聴いてみろよ。 圓生は全盛期のままポックリ
先代圓楽は一度は高座に復帰したが
ダメだとわかればすぐにやめた もしかすると
やめるにやめられないのかも知れんよ
円楽が笑点やめたら一門がな
好楽ひとりじゃ 名古屋の演芸場行ったら
脳梗塞やりましてね〜なんていう
漫才師と落語家がいたわ
ステージで死ぬ運命なんだよ マジレスすると、笑点メンバーを若手と循環させる気などまるでない老害連中に、協会の統一なんてできるわけないわな。
円楽は最後の最後に、笑点に関する(批判的な)爆弾発言をするような予感がある。 体調が悪くても頑張ってる自分を
皆に暖かく見守って欲しいんだろうけど
果たしてこの人の場合
自分自身はそうやって
他人と接して来たんだろうかと
自分の気に入ってる誰か以外の人達には
どうやって接してきたんだろうかと 復帰の座で
「後の人生は急がない、脳梗塞だから」
って駄洒落に気付いた人からジワジワ笑いが広がってくの面白かった 呼吸器つけて高座に上がった歌丸さんの面倒を最後まで世話していたし
自分もそのつもりなんだろうな
死にかけても執念で落語を語った歌丸師匠は明らかに一皮向けた
って変な言い方だけど羨ましがってたし
歌さんに繋がってる呼吸器のメモリ上げたら、歌さん膨らみそうだな
って弄ろうとして、歌さんの弟子に叱られたって話しは落語家的で好き 長嶋茂雄と一緒で、脳梗塞って、体の麻痺が残って、歳で元に戻らない無いのだよな >>86
お客に忘れられた大名跡なんてどんどん継ぐハードル上がるしこれは円楽の言うとおりだと思うわ
病気する前に継げてればなぁ ずっと周りを爺イジリしてきて自分は70代で終わりそうなの悲しいのう しかし
安倍には難癖付けまくって
自分に甘い奴だなぁ 錦糸町の安ホテルでハッスルしていたのがついこの間って感じだったのに
こんなに急に衰えるのか病気は怖いな 黒くて元気だった時より今くらいの弱り具合の方が落語の名人っぽく見えるよ >>170
円生を襲名するなら今でしょw
誰も反対するヤツはいない 伊集院のエピソードトーク経由でしか知らないが
ずっと続けてる優秀な弟子とかいないの?
最近やり直し始めた伊集院が、落語としても結局1番の弟子だったら
ちょっとさすがにこの20数年なんだったのって話じゃんか 先代のアナゴさんのイメージが強すぎてなかなかこの人を円楽と思えない 引き際分からず醜態晒すプロって増えてる気がするのは気のせい?
昔からある事なのかな
村田英雄の車椅子くらいしか思い当たらない 後遺症で高次機能障害になっているようだから、もう自分の状態も正常に判断できないと思う
落語家はその喋りが芸、誰かが引導を渡さないと晩節を汚すだけ
黄色いのも一緒に連れて勇退すべき 満足な内容の物を見せる事が出来ないのならば、潔く一線を退いて弟子たちの指導や教育に専念すべきだろう
生涯現役を謳って死ぬまで上がり続けると言うのが美徳とされる風潮は如何なものか >>177
youtubeでTRPGについて語ってる弟子とか 先代はできる限り体調を戻した上で復帰したけど、それでも思うような
高座ができず(聞いてる人はわからないレベル)、引退した。
あんな永六輔状態でやられても笑うに笑えんて。先代を見習え。 くそっ
こんな記事立てられたら
2人会にも行ったチョロい男(俺)は両国に行きたくなるじゃねぇか 歌丸師匠はこの人と絡むよりキザな小円遊とのやりとりが面白かった 死にかけとかイジられてた歌丸師匠がかなり頑張ってたけど
円楽さんは一気に弱ったなぁ
健康そのものに見えてたこん平さんもそうだけど、やはり病気は怖い 南南西という歌は島崎和歌子が一番メジャーですが、もともとは1978年に秋川淳子が歌ってたものです
伝統芸能板スレッド
「三遊亭圓生」はいつになったら復活するのか
主題歌
三遊亭 この一門を 語って下さいな 心を込めて
白黒縁取るパンダ見て 今にも泣きだしそうになったのは
昭和の名人がこの世を ランランと去ったせいでしょうか
時が過ぎても 日本中 復活望んでいるようで
生きてるうちに もう一度 見てみたいんでげす
三遊亭 この一門の 大名跡を 繋いで下さいな 心を込めて
三遊亭 この一門の 大名跡を 語って下さいな 心を込めて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています