【朝ドラ】N党・立花孝志より脅威!『ちむどんどん』が「NHKをぶっ壊す」!? ガイドブックが示唆する「絶望展開」!! [鉄チーズ烏★]
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2022.07.27 06:40 更新
https://taishu.jp/articles/-/103389?page=1
https://taishu.jp/mwimgs/9/a/-/img_9abc7a1e2d350210be66ea68af384e71290466.jpg
7月26日、NHK党の党首・立花孝志氏が、先の参院選で当選した“暴露系YouTuber”ガーシーこと東谷義和氏(51)の参議院議員会館個室ができたことを自身のツイッターで報告した。ガーシー当選の勢いに乗り、「NHKをぶっ壊す!」をスローガンにNHK党はますます猛威を振るいそうだが、そんな立花党首よりも今、“NHKの脅威”になっていそうなのが、黒島結菜(25)主演の連続テレビ小説『ちむどんどん』だというのだ。
「『ちむどんどん』は、“内容がつまらない”とか“視聴率が低い”という批判にとどまらない、これまでにないほどの“損害”を引き起こす、異常な大炎上朝ドラになってしまっています。特に顕著なのが、先日、読売新聞にスクープされたNHKの内部事情の件です」(テレビ誌編集者)
7月24日発売の読売新聞朝刊では、「ピックアップ」というコーナーでNHKの番組編成について詳報していた。同記事では、〈NHKでは、編成担当が作品ごとにてこ入れを行っている〉こと、そして『ちむどんどん』については〈ネットなどで内容への不満の声が相次ぎ、編成が製作側に働きかけて急きょ『特別編』を放送した〉ことが明かされていた。
『ちむどんどん 特別編』は、第1週と第2週の総集編で、黒島のナレーションと共に再編集された前後編の番組だ。NHK総合では、6月21日、22日と7月24日に放送された。
「放送後に慌ててこんな特別編が作られることも、その裏側を読売新聞のような大手紙が報じるということも、今までの朝ドラではなかったですよね」(前同)
(略)
NHKの対応が異例ずくめの『ちむどんどん』は、9月30日の最終回まで約10週、約2か月しかありません。一気にここから人気を回復したいところですが、実はそれも難しそうなんですよね……」(前出のテレビ誌編集者)
■鈴木保奈美のヒロイン・暢子イビりが長尺で描かれる
7月25日発売の『NHKドラマ・ガイド ちむどんどん Part2』(NHK出版)では、鈴木保奈美(55)演じる、暢子の婚約者で宮沢氷魚(28)演じる青柳和彦の母・重子のヒロイン暢子イビりが、じっくり時間をかけて描かれる予定であることが判明している。
「ガイドブックや今後の番組表でも分かるのですが、結局、姑の重子が“結婚を許す・許さない”といった話がダラダラ3週間ほど続くという展開となりそうなんです。
並行して、井之脇海さん(27)が演じる、暢子が働くレストラン『アッラ・フォンターナ』の元先輩シェフ・矢作が巻き起こすトラブルや、竜星涼さん(29)演じる兄・賢秀のさらなるやらかしも描かれるようですが、おそらく物語は大きく動くことはない。居酒屋『あまゆ』か、『アッラ・フォンターナ』周辺だけが舞台になり、画も似たり寄ったりで、見ていて楽しくない、つまらない展開となりそうな可能性が高いんです」(前出のテレビ誌編集者)
同ガイドブックに収録されている黒島結菜、宮沢氷魚、脚本の羽原大介氏、制作統括の小林大児氏、演出チーフの木村隆文氏の座談会では、今後、暢子は独立して東京で沖縄料理店を開き、暢子の出産の場面や、子育てのシーンもあることが語られている。さらには、最終的に暢子と和彦は沖縄に居を定める予定のようだ。
「暢子が沖縄で店をまた開くかどうかまでは定かではありませんが、鈴木保奈美さん演じる姑の重子とのやり取りで3週間費やせば、放送は残り7週間。その間に、これだけの内容を描く予定なんですよね。また、暢子の話と並行して姉・良子が食育に取り組むことや、妹・歌子が民謡歌手として立派に歌えるようになるのか、前田公輝さん(31)演じる幼なじみ・砂川智との恋愛がどうなるのかといった点も回収されそう。
兄・賢秀も、佐津川愛美さん(33)演じる養豚場の娘・猪野清恵との熱愛が描かれる予定のようですし、要は、超駆け足でやり残したことをどんどん消化する展開となり――“結局、このドラマは何が描きたかったのか……”と疑問が残ることになりそうなんです。そうなると、新たに共感を生むシーンや、評価が逆転するような劇的な展開もない、視聴者がそっぽを向いたまま終わる『ちむどんどん』となりそうな気配が濃厚なんですよね……」(前同)
立花党首が「ぶっ壊す!」前に、NHKは『ちむどんどん』にぶっ壊されちゃう!?
(全文はソースでご確認下さい)
NHK党に殺されたも同然の安倍晋三
NHK「日曜討論」
この「統一説」に信ぴょう性をもたせるのは、6月26日のNHK「日曜討論」での出来事だ。番組内でNHK党の黒川敦彦幹事長が唐突に「安倍晋三氏と統一教会」の関係を指摘
佐津川さんが脱げば壊さずに済む可能性が出るw
やっぱダメ?w
嘘嘘冗談ですw
でも佐津川さんて可愛い乳首してそうw
ぷききーーーw 鈴木保奈美が圧倒的に正しいと思ってしまう
息子が一時の迷いであんな家族付きの子と結婚とかマジで阻止したいだろ
視聴者も誰も暢子可哀相とか思ってないよ この朝ドラはヒロインを始めメイン役者の演技が悪くないだけに
いい加減な展開とクズなキャラ設定が更にリアル感を増しててからデススパイラスにおちいってんだよなw 田舎娘が東京で前向きに頑張る
仕事での苦労
幼なじみとの偶然の再開、そして恋
紆余寄与ある恋愛と簡単にはいかない結婚
面倒くさい親族
結局望むもの全てを手に入れる主人公
何もかもがありきたりなんだよ
カムカムエヴリバディでは
離れ離れになった母子はどんな形で再開するんだろ?という
これからの展開が気になる要素があった
チムドンにはそういう要素が一切ない
これからもありきたりな展開の連続なんだろうなあ、としか思えない
ほんとクソつまんない
元カノがパリへ行くと決まった話で見るのをやめた
我ながらよくここまでがんばって視聴してきたもんだよ もっとクソ野郎が後頭部吹き飛ばされて万事解決するような展開増やせばいい >>12
おぼつない手つきで料理して銀座の一流シェフでござい〜って全然見えないんだが
演技も酷いよ男の方も >>12
ケンシュウとか本当見事にクズ兄貴を演じきってるよな
おそらくみんなオーディション受けて役を掴んだんだろうにこんな脚本でかわいそうだわ >>20
俺は見てるよ 伝説のクソドラマになること確実だからw 本当やばかったよなこれ
「本当に気持ち悪い」「母を何だと思ってる」 視聴者をドン引きさせた、ちむどんどん上司の謎発言
https://www.j-cast.com/2022/07/25442467.html?p=all
>問題視されているのは、ヒロイン・暢子(黒島結菜さん)との結婚を決めた部下の和彦(宮沢氷魚さん)をからかう中で出た、
「母親の一番の不幸は息子と結婚できないこと」という発言だ。 >>20
朝ドラ受けの為に見てる
あとはTwitterでちむどんどん反省会する為 佐津川愛美の無駄遣い
可愛いのに。オシャレもせずつまんない端役にされて。
もったいない >>31
リンク先見たら時計泥棒のコラムが一番上に出てきたのでどうせ安倍さんマンセーNHKしねなJカスニュースだろうと思ったら案の定Jカスニュースだった
見事なまでに自民党批判やフジテレビ批判が皆無なのも如何にもJカスニュースて感じ >>31
1週間で視聴切ったんだけど
ツイでトレンドになってたからこの回だけは見たよw >>28
ドラマを見たらこの順位は妥当だと思うけど、お金もらってる朝ドラとしてこの結果でいいのか。 >>16
観るの止めたアホがまた来て文句垂れるのが朝ドラのクズ共の常習行動 鈴木保奈美は頑張ってるな
野際陽子のポジションを狙っているのか 銀座の一流イタリアンのスーシェフ的な立ち位置なのに鶴見まで帰って居酒屋手伝える時間軸
イタリアン20時とかに閉店なのかね >>1
良い役者は使ってるのに
オリジナルw脚本がくそすぎて 夫の実家と云々は姉夫婦でやってるのに何故なぞる
頭おかしい >>3
しかし純と愛より壊れてる朝ドラをいま見させられると思ってなかった。あれには心底あきれた。 このドラマ何がビックリしたって、働き始めたレストランの「ちょっと意地悪だけど、美味いものは美味いと言うし、根は悪くは無いんじゃないか」的に描かれてた先輩が
突然仲間連れて出ていって、戻ってくるかと思いきやそのまま退場したこと
ただのクズじゃんと >>49
あの雰囲気からすると、多分イタリア料理店は
午後5時には閉店してると思われwww >>49
昔は何でも終わるのが早かった
コンビニもなかったし
でもあの居酒屋は深夜営業なのだ >>6
佐津川さんの乳首は鉄壁のガードに守られてます
ヒメノワール観て勉強してください 四人の友人関係で綺麗に四角関係(と言うのか?)になって、少なくとも数年間付き合って婚約までしてた女の子と
婚約解消してまで結婚することになったわけだから、籍入れるだけでも御の字だよね
でもお母さんに祝福されないとダメだ!って弁当作り続ける暢子に引いてしまう
健気というよりは、とにかく人の気持ち考えられないんだなと >>12
力量のあるメインの役者たちが、クズキャラを徹底的に演じて、いい加減な展開のドラマをしっかりと作りあげてしまった、救いようのないドラマですな。 和彦と暢子がいきなり結婚て時点でヤバい
まぁそのおかげでサトルが歌子と結婚できそうだが >>3
夏菜が壊された
あのあとノイローゼになってドラマにずっと出られなかった 朝ドラの視聴率が下がってるのは、土曜日の本放送を廃止したからだと思う。
内容がつまらない、なんて今始まったわけじゃないでしょ。
視聴習慣が見るための最大の動機みたいな番組なのに、
土曜日に見れなくなって、気持ちが離れた人が一定数いるんだと推測。 >>63
歌子はまだ死んでいないのか
おでん辺りで脱落したから、とっくの昔に死んでると思ってた >>28
www
しかし飯豊まりえがすごくいいかんじの役者になってきたのは事実。伸びしろに期待しましょ。 元々視聴率は低下傾向で
スカーレットでとうとう平均20%の大台割ったから
低視聴率で足を引っ張る土曜放送切ったんでしょ
それでエールはなんとか平均視聴率20%に戻した
その後も土曜放送は止めたままだが
おちよやんか何かで底抜けてからは低視聴率のまんま 朝ドラ歴代視聴率ワースト10作品
13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
15.7% ちむどんどん(2022年前期)黒島結菜 ※75話終了時点
15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
16.3% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶
16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
>>55
また出てくるみたいだぞ
1にそう書いてある >>28
暢子の1.5%はおかしいだろ
1000人中15人もいるっとことだぞ 普通はネタバレを読んだらなおさら
たのしみー♪ってなるのが朝ドラなんだけどね
ちむは… 兄貴の失態がしつこい
序盤でも既にウザすぎて、ボクシングで一発逆転で終わらせれば良かったのに
その後も延々延々と同じことやってる
人間はそうは変わらないしリアルっちゃリアルなのかもしれないけど
流石にそれは陰鬱過ぎてドラマじゃないわ 比嘉家と和彦の暴走を止められる人がいないから、おかしな方向へ転がってしまってるな 今回のは沖縄の人が見て喜んでくれたらそれでいいんだろうね
沖縄の人が見て面白くないんだったら大問題だけど 描く舞台や人物やストーリーが欲張って多過ぎるんじゃね
暢子の半生をじっくり描き
最後は壮年期の暢子で終わる
が良かったんじゃね 脚本家のTwitterが炎上してるな
そりゃ当然だよ NHKの関係者は語る、「ちむどんどんが不人気なんて一部のアンチが騒いでいる嘘ですよ。主演の黒島結菜さんは「ちむ子」の愛称で呼ばれていますし、放送後はファン達がドラマを更に良くしようと#ちむどんどん反省会で議論が大盛り上がりになっています。」 あまちゃんから続く惰性での朝ドラ視聴習慣もこれで切れた
マジでつまらないし見所がない 朝感想のツイートみると内容が酷くて面白い
クズ彦とか 朝ドラの王道的な描き方って
主人公や主人公夫妻にどれだけ思い入れをたぐり寄せる様な描き方が出来るかって事だからな
今回のはそんなに描かなくてもいいところを弄り過ぎてるかもな 図々しくて空気読めない無教養のヒロインが酷過ぎる
あんな脚本じゃ黒島さんが可哀想になる スカーレットで黒島ちゃんが史実通りに旦那寝取って駆け落ちしたらどうなったんだろうか? 脚本が酷いだけならまだしも主役の黒島結菜も一流料理店のコックという役なのに普通の主婦より料理の手さばき下手で握り箸で見た目も悪いし、出てくる料理は全然美味しそうに見えないし、1978年のシーンなのに舗装してない道路にオート三輪走らせたりと役者もスタッフも全てが酷すぎる
歴史的な酷いドラマになるから逆に見逃せない 君の名は が最後は予算尽きて長屋からほとんど出なくなったのよりひどいのか とにかく主人公カップルにこれっぽちも共感できない
ちゅらさんもある意味略奪愛だったが自然と主人公応援できたのにこの違いはなんだろ
不快すぎてとうとう先週で切った 電通に特捜が来たからNNKも悪いことしたらもうアウト
隠し事が隠せなくなってきたな >>95
ちゅらさんは正面から体当たり
こっちは裏で浮気からの始まり >>97
やっぱそれだよなあ
天真爛漫設定なのにあざとさズルさが目立つんだよ
朝ドラは基本ご都合主義的な展開が多いもんだが
普通はそこに到るまでに主人公に肩入れして見てるからここまで抵抗感はない 出産シーンといえば
中島丈博脚本東海テレビ制作の「新・牡丹と薔薇」
美山加恋。
あるいはNHK名古屋放送局制作
『命のバトン ~赤ちゃん縁組がつなぐ絆~』の
鈴木梨央
子供が子供を産まなければドラマじゃないよ。
大人が産んでも普通じゃん。ドラマじゃない。 ただのテンプレ朝ドラだろ
恐ろしくツマランってだけで
わろてんかなんかに近い
黒島と竜星は今後の仕事がかなり心配だけど
葵わかなもパッとしないよな
妹役だった堀田真由は結構出ずっぱりだけど 真面目に責任問題だと思うようになった
別に面白くなくてもなんとなく可もなく不可もなく作ればちゃんと率がついてくるようにできてるものを、
意図的に不快に作ってる
自分たちのやりたいようにやったら、ベクトルのぶつかり合いの結果変なものができたじゃなくて
意図して、よりはっきり言えば、悪意を持って、これを作ってる >>28
愛ちゃんだけが唯一の癒やしだったのに退場したからなぁ(´・ω・` ) 登場人物が異常者だらけで主人公カップルはその典型
いまさらどうやっても好かれるキャラにならない
演者が気の毒
脚本も演出もおかしい、制作陣がまともじゃないと思う >>20
見てるよ
登場人物が狂人でクズだらけ
史上最悪の朝ドラになり得る作品なので
記念視聴として最後まで見届けるさ 前三つだって正直、大半の期間はそう面白いわけでもなく。可もなく不可もなく続いて終わったわけで
でも持ち上げるやつは出る 視聴者に向けて意図的に不快なものをぶつけ続ける、その悪意はどこから出ていて、どこに着地するのか、
高校編でこれに気づいてずーっとそのまま見てる 朝ドラは怖いな。この前までやってた恋マジとかも酷い糞ドラマだったけど嫌な人は見ないし誰も叩いてないのに >>66
それはあまり関係ないと思う
前作は終わりの方で視聴率どんどん上がって20近くまで行ってたし
ちむどんでまた下がっちゃったけど 父ちゃん、とっとと死ねてよかった方
それでも過去が描かれたらわけわからん放浪を何度かやってる
金吾みたいにすっぱり出なくなるに限る >>78
同じ詐欺師に2回も騙されるってのがねえ
なんなのその脚本
底抜けの馬鹿って演出なの? 沖縄人の8割方をクズに描いてる一方で東京人も負けず劣らずクズと愚図だらけなので、ただの沖縄差別ではなさそう あいつらはもうNHKには負けたままだろ今は芸能人の暴露話を引っ張る方に力を入れてんじゃん 独り善がりのどうしようもない作品ならあーそういう出来上がりもあるよねで理屈を理解できるし切るんだけど、
善がりじゃなくてあからさまな悪意をむき出しにしてるからなんで?ってずっと気になってる >>65
森下愛子が壊れとったのは吉田拓郎のブログで見たからガチ 次作が大変だよな
前作から続けて見てくれてる人が呆れた部分を確認する為だけに見続けている現状では次作が失敗作でなくても単調なものだと一気に客離れを起こしそう 結婚許してもらうまでに3週間かけるのはアホすぎだろ… >>103
> 葵わかなもパッとしないよな
少し前にバンドマンとの熱愛が発覚した時も無風だったな。
それくらい商品価値が落ちてる。 >>119
婚約破棄からの略奪婚は速攻だったのになw
普通はそっちを丁寧に描くだろうに。 >>34
別に俺が動いてもかまわねーよ
ただNHKぶっ壊すにはそれなりの金が必要だ
アンタに出せるか?5億円! のぶ子が上京すると聞き東京へ追いかけて
のぶ子の店と取引のある会社に就職
付き合ってもないのにのぶ子の母親に
のぶ子を幸せにすると宣言して
自分の親にのぶ子を合わせる段取りを進めてしまう
兄貴のクソっぷりばかりが注目サれてるが
さとるも相当ヤバい
やってることは完全に陽気なストーカー
このシナリオを書いた人の恋愛の感覚を疑いたくなる 純と愛を超えるのか
遊川みたいな毒のあるスタッフはいないと思うがなぜこうなった ひどいドラマなのはそうなのだが、
この記者の記事にはうるせーバカって言いたくなる
何いい気になって書いてんだ 沖縄県民が総じてクズだって事実を赤裸々に無責任に描きすぎだわな
沖縄県民はそりゃ腹立つし、本土の人間もドン引きしてるし誰も得してない ヒロインが嫌いになる朝ドラなんて初めてだわ
っていうか全員腹立つ 最近は身元確認を行っておりますってニュアンスの郵便っぽいものを投函して
記入して返信してくださいと書いてあるんだけど
記入する紙には「〇〇兼契約書」と書いてあって詐欺みたいなことやってるNHK N党は何やってんだよ
今NHKを潰さなかったら存在価値ねーぞ? >>103
黒島結菜って大根だからこの朝ドラでフェードアウトしても何も問題ない >>44
野際さんのような知性は感じないわ
ちむどんどんの姑はカムカムのYOUの演じたウザ姑とかぶる 鈴木保奈美の役を嫌われ役にしたかったのか?
共感しかないキャラなんだけど >>137,139
嫌味な姑のテンプレみたいなキャラだからな。
本当なら視聴者から「暢子ガンバレ!負けるな!」
と応援してもらう予定だったんだろう。 どっちにしろ鈴木保奈美は今日テレの家庭教師のトラコでセレブ婚したはいいけど家族に見下されていびられてる元ホステスの後妻役やってるからバランス取れてるかもね
両方観てればだけど だから、まず基本中の基本になるポイントを言うてるやん
『安倍界隈以外をぶっ壊す!!』
ず~っとこれが基本スタンス、まだ分からん??
だからこれからもず~っと属国...
適当に放り出し、知名度&「俺は凄いんだ」キャラで女の子達とヤリまくりたいってのが、マジガチの本音だと思うわ >>90
マジか
1978年ってセリカXX、サバンナRXー7、プレリュード走ってたぜ 現時点のレギュラーメンバー
大将「純と愛」
副将「半分、青い」
中堅「まれ」
次鋒「おかえりモネ」
先鋒「おちょやん」 >>1
ラスト、ニーニーが沖縄に核を持ち込んで、鹿児島を木っ端微塵にしろや このドラマ、普通回でもダイジェスト回を観てるかのように話や場面が飛ぶよね なんか全体的に雑なんだよな
こういう要素入れときゃウケるんでしょ?バズるんでしょ?楽勝楽勝wwって作ってそうなのが透けて見えるんよね NHKドラマ・ガイド『ちむどんどん Part1』(NHK出版)には、ヒロインの黒島、脚本家の羽原大介氏、制作統括の小林大児氏、演出チーフの木村隆文氏による座談会が収録されている。
羽原氏は〈ここで白状しますと、僕たちおじさん3人は料理の知識が全くないんです〉〈材料も調理法も分からないので、脚本に「××を××する」などと書いておいて、あとでご指導いただくんです(笑)〉と発言。
演出チーフの木村氏は〈僕にとって料理は『美味いか、不味いか』ではなく『食べられるか、食べられないか』。そういうレベルなのに、なぜか料理にまつわる作品に縁があり、朝ドラ『ごちそうさん』の演出も担当しました〉と明かしている。
https://taishu.jp/articles/-/102586?page=3 >>105
まりえロスでワイのちむちむはしょんぼりしてるわ(´・ω・` ) マッサン好きだったからちむには期待してたんだけどな こんな駄作演じなきゃならない俳優さんたちが気の毒
制作サイドはなに考えてるんだか 沖縄と沖縄人に対する悪意しかない
一つ一つのエピソードはわからなくもないがてんこ盛り過ぎて頭が悪いで済む話ではなく、狂ってるようにしか見えない 沖縄人のしゃべりは気力がないくらいにスローに喋るのに
ドラマ内だと早口だから常に怒ってる状態に見えるんだよな 沖縄本島は45万人の人口の1/4が、しかも主に男が沖縄戦で死んだ
本土で言えば当時7000万人のうち1750万人が戦死したことになる
これと戦後の米軍支配で本土より遥かに貧しく多くの母子家庭と孤児が苦しい生活を強いられたわけでそれを本土目線で沖縄の人はダメだなあってのは一番やっちゃいけないんだよ ちむどんどんすげえな
悪い意味で
ここまで来たら天花を超えるくらいのゴミクズ朝ドラの金字塔を作ってもらいたい 制作陣が創作そのものよりクリエイターという肩書きで承認欲求を満たすタイプなんだろうなという感想しかない
人間や社会に対する好奇心も観察力も感じられない
記号でしか沖縄や戦争や恋愛やフェミを捉えられない
まあ記号でしか世界を認識できない同じ感性の人にはちょうどいいんだろう 編成担当が無能揃いだと苦労するなあ、NHKも
おまけに自分達が有能だと思ってるから始末に悪い
全部変な方向に持っていくから、視聴率も下がる
視聴者見下して、見る方の気持ちがわかってないからこうなる
だから受信料が高すぎる、スクランブル方式にしろとも言われるんだよ >>95
まあワクチンで集団免疫に達して感染収束すればマスク要らなくなるから矛盾はないが
しかし楽観的な予測を全部否定してくるから厄介だなCOVID-19は >>146
モネとおちょには異論があるなー
どちらかをべっぴんと入れ替えない? 恋愛の四角関係、クズ兄、姉夫婦問題
全部ひっぱりすぎてくどい このドラマひとつの事柄を集中してやらないから3週間引っ張っても大したことないが
ヒロインに魅力がなくつまらないのはかわりない おかえりモネって名作だったんだなってしみじみ思うよね >>146
次はちむどんどんが大将になるのか
>>163
先鋒は三つの中から選ぶとすればおちょやんかな >ネットなどで内容への不満の声が相次ぎ
作り話の中身にまで文句垂れだしたら終わりやな
ネットは文句が言えたらなんでもいいのかと
そういう中身のドラマをどうジャッジするかだろ >>146
ごめん、副将から下はそんな嫌いでもないわw
大将が強すぎるw ちむどんどんは最悪w
おかえりモネはまだ
突っ込む楽しさはあった NHKって何様のつもりで、人様から無理矢理集めたお金で勝手にドラマとか作ってんの?
どういうつもりなん?誰かがこのお金でドラマ作ってくださいって頼んだ? 出演者と沖縄県民が気の毒だね
折角沖縄が舞台なのに毎日文句ばっか言われて
沖縄のネガキャンドラマ化してるしq ちむどんどんって純と愛みたいに10年に1度クラスの逸材でしょ
Twitterで反省会ハッシュタグがトレンド入りするの初めて見たしw モネも取り上げた題材が題材なんでもう少し丁寧に取材しろよとは思った
父親が気仙沼の地元銀行って、まったくその設定活かせてなかったし
エモ場面作るのだけ上手いから、そういうの好きな奴は嵌ったんだろうけど あまりにも酷いので逆に観てしまう
見終わったあとSNSやリアルでツッコミ入れまくる事で完成するドラマ >>146
2000~2010年迄なら
特大将「天花」「ほんまもん」「だんだん」
大将「さくら」「ファイト」「瞳」
副将「つばさ」「てっぱん」
中将「ウェルかめ」「こころ」「わかば」 モネもちむどんも制作が視聴者や日本の田舎をナチュラルにバカにしてる感がなんとも 比嘉家は全員発達障害
特にハチマキ兄貴がずば抜けてヤバイ、ありゃパワー系池沼w
それに振り回されるかわいそうな人々のお話 モネは、合う合わないはあるだろうけどアリだと思って見てた
まれは能登の景色や風物はよかった
ストーリーはクソだったが
半青はただひたすら気持ち悪かった
べっぴんはええねー、だけ
チューヤンと宮地真緒のやつ、何だっけ?
あれも今くらいSNSが浸透している時代だったらさぞかし燃えただろうなと思う >>181
振り回されるというより、むしろ共感してるように見えるのがなんとも >>183
宮地真緖は「まんてん」は
前々作「ほんまもん」前作の「さくら」が酷過ぎて
さほど炎上せずw チビ暢子は我は強いが優しく思いやりもある子だったのに大人になったら計画性なんてまったくない傲慢で我が強いだけの鈍感女になってしまったな 沖縄の子供時代に
和彦の母親死んだって言ってなかった? そんなに嫌いじゃなかったライターが文春で無理筋擁護しててがっくりした >>36
梅ちゃんでも近所の乾物屋の娘で松坂の婚約者だったけどフェイドアウトだったし
今もってこのポジから抜け出てないな >>190
毎度毎度業界の事情を汲んだ
無理筋擁護引き受けライターといえばCDB 脚本クソ、役者クソ、セリフクソ、方言クソ、まだまだあるが もう見なくなったのでどうでもいいかな これ、沖縄県人はこんなやつばっかりですよと、ディスるドラマだったんだね、ならしゃーねーわ。 黒島の顔がバカ殿様みたいに見えてしまう。いやバカ殿様にしか見えない このドラマだらだら何がしたいのかよくわからん
カムカムは時代経過がハッキリしててメリハリがあった
モネもご都合主義的なところはあったが登場人物が美男美女ばかりで目の保養になった >>1
元々つまらなかったが恋愛パートがとどめ刺した マッサンと昭和元禄落語心中の脚本書いた
人が、なんでここまで酷い脚本書けたのか
モデルや原作のない完全オリジナルだと
厳しかったんか >>198
脚本って話を具体化する人であって話をゼロから作る人ではないから、そこらへんは パヨク(ゴキブリ在日韓国人)は
在日特権でNHK受信料がタダなのに
NHKの番組内容は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の言いなり
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)の
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)による
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)のための
NHK日本反日協会ニダ! <*`∀´>~♪ 恋愛てテーマは観る人を選ぶ。
好きな人は好きだが、嫌いな人はとことん嫌う。
クズ兄貴パートを多目にしてほしい。 世話になってた養豚場一方的に辞めて何すんのかと思ったら
勝手に下宿先の飯食って競馬してるだけだからな
んで自分でぶち壊しておいて逆ギレでもう来ない結婚式も参加しないとか
見てて不快すぎるわ
暢子も自己中過ぎるし駄目だろこの兄妹 >>148
> このドラマ、普通回でもダイジェスト回を観てるかのように話や場面が飛ぶよね
それは朝ドラあるあるのひとつで、どれでも大なり小なりそうだ。しかし特に(展開の遅い)モネに慣れた人には苦痛かも。 >>151
ドラマ制作の主軸となる脚本家と制作統括と演出チーフが、そろいもそろって料理のことを何も知らないのは
ちむどんどんでは本当に痛かった。おかしいことをおかしいと指摘する人が誰もいなかったということじゃないか。
かくなるうえは、どこまでおかしな料理がテーマのドラマができるか、看取ってやろうか 主人公写真家志望にして新聞社に就職すれば良かったんじゃね
黒島写真学科だし板についてるだろ 和彦の母親の許しを得るために
ごちゃごちゃやってる暢子
脚本家の意図としては
問題を解決するためにひたむきに頑張る暢子の姿を見せたいんだろうけど
略奪愛だからそんなことしてもひたむきさは感じないんよね
むしろ略奪したくせに
純愛ぶってんじゃねえよ、と不快感しか覚えない 色々言われてるが
「純と愛」は俺は面白かったし好きだよ
ただアレがNHK朝の連ドラにふさわしいかどうかという異論はよく分かる >>210
あと「ちむどんどん」は論外に出来が悪い
てか描かれてる人間の底が浅い >>211
主人公に挫折が無いからね
いつも努力の描写なくうまくいく >>207
知らないのはかまわないと思うんだが
料理にしろ沖縄にしろ知らないものに対する作り手の好奇心の無さがちむどんの致命傷
「昔のイタメシ…これで良いだろ」「昔の沖縄…これで良いだろ」「風来坊ってこんなもんだろ」
無知によるぼくがかんがえた〇〇のステレオタイプで全部済ませたらこうなったという感じ >>210
純と愛良かったよね
ヒロインはともかく風間俊介演じる愛のキャラクターと演技が良かったわ
両家の家族とか職場の人ととかのキャラも立ってた >>214
イタリア料理界の重鎮室井克義が監修してるけど脚本家も演出家もぜんぜん話を聞かないんだってな
本人も「助言してるんだけどね……」と困惑してるって新潮に書かれてたし 何週にもわたりゴタゴタしていた良子夫妻の問題が、突然現れたおばあさんの
一言で解決してしまった
今までの話は何だったのか? >>217
そういうところがこのドラマのつまらないところ >>216
うわー、最悪
その人の名前にも傷つくじゃないの
これから誰も朝ドラにまともな人がかかわってくれなくなりそう NHKだから放送出来てる訳で民放だったら打ち切りなんだろう >>11
> 鈴木保奈美が圧倒的に正しいと思ってしまう
> 息子が一時の迷いであんな家族付きの子と結婚とかマジで阻止したいだろ
> 視聴者も誰も暢子可哀相とか思ってないよ >>216
欲しかったのは監修者のすぐれた見識ではなく、監修者の名義と名声だけかあ。とんでもない権威主義だ。
ドラマ制作としては許し難い姿勢だし、朝ドラ史上に残る汚点だとおもう。
しかも、これが沖縄返還50周年記念のドラマだろ。最悪だ。責任者出てこいとクレーム突き上げるレベル。 >>226
三年前のTBSグランメゾン東京はイヌアとカンテサンスの監修で厨房器具からすべて忠実に再現してプロの料理人も憧れるレベルだったのに
天下のNHKがこんな杜撰な考証って逆にすごい でもなんでだろうね
制作費がなくて専門家になにもお願い出来ないとかじゃなく、お願いしておきながら話を聞かないってどういうことよ >>216>>220
これは非道い
>今でこそ日本でも様々な種類のチーズが手に入りますが、船便が基本だったドラマの時代には、リコッタチーズのような足が早いチーズを手軽に使えるわけがありません。
>それにこのメニューは室井シェフが作り出した物で、ドラマの時代にはなかった。
>さらに、『リコッタチーズを水切りヨーグルトで代用すれば、ご家庭でも作れると思います』という暢子のセリフがありますが、
>当時、室井シェフがやっていたリコッタチーズの代用品は加熱した牛乳にレモン汁を入れて作ったもので、水切りヨーグルトは似て非なるものです。
>なぜ敢えて別の方法を紹介するのでしょうか」(同)
>室井シェフが作り出した物で、ドラマの時代にはなかった。
>室井シェフが作り出した物で、ドラマの時代にはなかった。 主役はシェフ役のはずなのに
料理の手つきもよくないし
ボサボサの髪をまとめたり帽子に入れたりしないから
見て不快になって見るのやめた 同じ沖縄の朝ドラの
ちゅらさんって奇跡の出来だったんだな
面白いしヒロインも可愛いし
なんでこうなった >>214
まさにこれだわ全てが薄っぺらく感じるのは
賢秀は男はつらいよの寅さんの上っ面だけを真似させてるだけなんだよね
「労働者諸君!」とか寅さんでおなじみのセリフを言わせたり
暢子が財布から金を出して兄に渡そうとするところは男はつらいよに全く同じシーンがあった
ただ上っ面だけのパロディだからトラブルをおこすという役割だけを与えられたキャラでしかなく
人間味がまったく無い マッサンでピン子の嫁いびりが不評だった→じゃあピン子の役を鈴木保奈美にしよう
こうですか? 主人公一家がただの基地外だし惰性で見てる層もドン引きじゃね
略奪愛とか監修ガン無視似非イタリアンとか株下がりまくってる 誇張はあれどあれで沖縄県人のステレオタイプらしいから、あれが不快=実際に行けば沖縄県を不快に思う可能性もあるというのが何とも… そもそも昭和時代はまだまだ男社会
そんな時代にオーナーの房子が女だてらにイタリアへ行き
イタリア料理の修業をしたという設定自体に無理があり
ましてや暢子がいくら沖縄県人会の会長の紹介があろうが
女が厨房に入るなんてのは有り得ない時代
下町の個人経営の洋食屋ならともかく銀座の一流レストランでは有り得ない
時代考証的に有り得ないことだらけだから
ファンタジーとかパラレルとか違う世界線だとか言われるんだよ そこまで言うか?
美栄を思い出すな
http://ryukyu-mie.com/about.html
1958年創業の歴史と伝統を受け継いだ琉球料理店
琉球料理「美榮」は、最後の琉球国王・尚泰王の四男で美食家だった尚順男爵の料理に所縁のある老舗(1958年創業)です。1960 年、現在地に店舗兼住宅として新築しました。
創業者は古波藏登美(1912-1978)。琉球王国時代の城下町首里の金城生まれ。兄はエッセイストの古波藏保好(1910-2001)。
登美は、首里士族で伝承された料理上手な母親の元で育ち、美榮を経営しつつ、琉球料理研究会(戦前、尚順男爵宅に出入りしていた田島清郷氏が中心メンバー)に所属し、琉球料理の研究を続けてきました。 >>1
保奈美頑張れ
最終回までイビリ倒してくれ
ちむどん分の受信料返せ
沖縄県民に謝れ 毎日朝ドラ批判するだけでも支持者増えるかもな
芸人とかもNHKの仕事に関わるからいくらつまらんくてもネタにできない >>151
なんでそれで主人公を料理人にすることにしたんだろ?
題材に興味も愛情もない人に作らせたらだめだよ NHKを潰す気なら統一教会との繋がりを暴いてよ
NHKが統一教会についてのニュースを取り上げないのは何で? 純と愛とか、半分青いとか
歴史に残るクソドラマ扱いされてるけど
まったく印象にすら残ってないドラマよりマシじゃね?
なつぞら、べっぴんさん、わろてんかあたり、つまんなかったなあマジで 21世紀の朝ドラで
むしろよかったのを上げるほうが少ないな
花子とアン、ごちそうさん、梅ちゃん先生、は面白かった
あと、カップメンのとウイスキーのと女子大作るやつ >>70
ウェルかめもつばさも瞳も
ちむどんどんよりはよっぽど普通に視聴できたなあ・・・ 面白いドラマには必ずオカマがいる
エールにもオカマがいた >>243
実話ベースは率がいいな
下手な脚本家の考えるイベントより実際に起きた事の方が面白い
大河でも当たり外れがあるように絶対じゃないけどさ 制作側が題材(料理、沖縄)に愛着がないとここまで酷い出来になるんだな
同じAKのモネは一応東北愛は感じたぞ >>220
このいい加減な「高級イタリア料理店」の設定は
いきなり70年代の設定でペペロンチーノが出てきた段階で
明らかにおかしかったし、その後が居酒屋メニューみたいな「白身魚のカルパッチョ」だからな
こんなの専門家じゃなくても多少イタリアを知ってる人なら
呆れ返るはずだわ >>244
ちりとてちんとちむどんどんがほぼ同じ数字なのに恐怖すら覚えるw 雑な時代考証、料理考証、民族考証でも何とかなるでしょ!
って思ってるのかもしれないけど、それって視聴者を馬鹿にしてるって事だと思う >>250
モネも東北愛は大して感じなかったがな
その場その場のエモい場面は作るの上手いが設定膨らませられない脚本家なんだなというのが感想 >>253
カムカムで路面電車の窓からプリウスが見えた時は、それまできちんと時代考証がされてたから話題にはなったけど炎上しなかったよな
ちむちむは… >>253
上でも出てきてるけど、考証の人はいるんだがまったく活かしていない感じだな
しかしここまで酷い制作陣がダメ出しされずに朝ドラ責任者にまでなってることにNHKの闇を感じる
スレタイどおりちむどんは少なくとも自分のNHKへの信頼ぶっ壊したわ
ニュースと特集物は酷いことになってきてるがドラマだけはそこそこまともに作ってる感あったんだがな 取りあえず、破綻しない内容で作ってほしい
自分で決めた設定を蔑ろにするのはよくない いちいちモネ叩きを挟んでくる狂信的アンチがウザいわ
チムスレだろここは ドラマ板のちむどんどんスレでフォンターナは早番遅番だから暢子が鶴見住んでいても無問題とか書いてる奴いるけど
ホテルでもチェーンでもない高級イタリアンでそんなシフト制なんてあるかよ
ましてや厨房でそんなのありえない 作中評価と視聴者評価がズレにズレまくってる暢子
制作陣は倫理観どこに置いてきたんだ ここまで共感も応援も出来ない朝ドラのヒロインは珍しい
黒島さんは貧乏くじ引かされちゃったな 考証といえば出てくるクルマは10年遅いしファッションは5年遅い気がするちむどんどん
大河だけどいだてんの1964年編で丸っこいクルマの中にシュッとしたアローラインコロナが一台いたのにはおおっとなったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています