【漫画】萩尾望都さん、米漫画賞受賞で殿堂入り「漫画という文化を世界の人々が愛して下さり感謝」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220723-OYT1T50225/
2022/07/23 18:04
米国の権威ある漫画賞のアイズナー賞で、漫画家の萩尾望都さん(73)が、「コミックの殿堂」を受賞した。小学館が23日、発表した。
同賞は漫画家の殿堂入りを認めるもの。小学館によると、日本人ではこれまでに手塚治虫さんや大友克洋さん、宮崎駿さんらが受賞しており、萩尾さんは7人目となる。萩尾さんは1949年生まれ。代表作に「ポーの一族」「トーマの心臓」などがある。
萩尾さんは、「私の尊敬する漫画家は手塚治虫です。この方は2002年にコミックの殿堂入りとなりました。手塚治虫はアメリカのアニメーションに感動し、生涯漫画でその動きと美しさを追求しました。私は10代の頃、そういう手塚治虫の作品に感動して漫画家の道を目指しました。そして今、アメリカのアイズナー賞をいただいています。文化や表現はこのように派生し受け継がれていくのだと、改めて思います。そして、私の作品を読んでくださったたくさんの方に感謝します。漫画という文化を世界の人々が愛して下さるのを心から感謝します」とコメントしている。
https://i.imgur.com/Exdlx2i.jpg
https://i.imgur.com/WzwALQe.jpg >>1
70年代にこれまで漫画を見向きもしなかった文化人もこぞって持ち上げるくらいの、大友克洋が出てくる前は漫画表現の最先端にいた人だよ
漫画を映画や文学に対抗できる表現に変えた人とも言える アメさんが繊細な萩尾望都の世界を理解できて且つ支持するなんて驚き~
ハチ公物語とかだって感受の相違があるのにねえ 日本映画界がハリウッド監督を殿堂入りにしたみたいな感じか ごちゃごちゃうるさいあっちにも賞やっときゃいいのに
たぶんあっちのほうが長生きしていらんこと言いまくるぞ 少女漫画界の巨匠だから不思議ではないけどアメリカって少女漫画の需要あるのかそもそも? >>12
カスのクズが言いそうなことだな。
どの国の人だろうがお前のようなカスには何もわからないから引っ込んでろクズ。 この人の漫画はハリウッドで実写化したら面白そうな話が結構ある >>17
そもそも少女漫画と少年漫画とか区別しないと楽しめない漫画なんですかね?
バカなのお前? いやこの人はもう神の領域だよ
(昔の作品に関しては) 漫画は日本のほうが完全に上だろ
白人様が賞くれてやるわって思惑が見え見えのマウントでおこがましいにも程があるわ 名前はすげー有名だけど作品はアメリカンパイしか読んだことない
夢枕獏編集の少女漫画アンソロジーみたいなのに載ってたやつ >>27
??
MANGAとアメコミとバンド・デシネは
それぞれ全くことなるジャンルだし
上とか下とかないよ 百億の昼と千億の夜は好きだった。
読んだのは小4の頃だったかな。 初期作品だとポーが有名だけどトーマの心臓のほうが好き ウォッチメン上回るヒーロー作品、日本漫画に無い癖に威張るな。 漫画会の偉人の一人やね
海外じゃまだ少女漫画が知名度低いみたいやけど
認知されたときインパクトあるやろな
でも、その先がないな
新たなヒット作は出続けるやろうけど >>43
むしろ絵は昔のがええやろ
トーマとかポー頃が最盛期ちゃうか CLAMPが言うにはいい意味で浮世離れしてる人らしいね これを機にハリウッドで何作か実写映画化するといいな かわいい女の子の険のある独白かと思いきや理知的なブサイクの独白という出だしはマンガ表現の最高傑作 萩尾さん凄いのは承知してるんだけど刺さるのはドジ様 11人いる、百億の昼と千億の夜、銀の三角、A-A'あたりも良いな >>17
少女漫画の画風はアメリカ漫画に似ているかな
線が細かいところとか ヴァンパイアって
ほとんど悪魔だが
なんだか切なくて美しい 日本では武宮恵子の功績のほうが上だよなあ
風と木の歌なんて、永遠に801の代名詞だし
これを超える801がないってのも・・・ 『一度きりの大泉の話』も面白い
この人のどす黒い人間性がわかる 初期は凄かったんだろうが
残酷が神が支配するのイースターエッグシーン見てやっぱりイカレてると再認識した >>63
バンパネラて何語由来だろうと思ってたら本人がバンパイアをうろ覚えで間違って書いてしまったのが発端だと聞いてワロタ
でもなんとなくラテン語由来っぽい不思議な響きがあってええのな >>67
竹宮は才能枯れて引退して
あとは「自分が少女漫画に革命起こした」という竹宮史観の宣伝に邁進してるからなぁ
教授になって漫画史研究してる博物館にも影響力でかいから
なんかこう色々歪みそうで危惧してる バスケットケースってホラー映画の元ネタみたいなのあったよな >>61
アメコミって日本の青年漫画と似てるって感じ >>1
ワンチャン今秋のノーベル文学賞もあると思ってる
ヨーロピアンはマジで性格悪いからな
てめえら以外の先進国には悪ふざけやる傾向がある
アメリカ・・・ボブディラン
日本・・・・・・日系人
また日本の番が来たら女の漫画家って可能性大 >>67
801なんて存在しなくても全く問題ないから萩尾の方が上
絵がなくても面白い構成力が段違い 萩尾望都作品では
ゴールデン・ライラック
アメリカン・パイ
小鳥の巣
がベスト3かな モザイクラセンも名作
萩尾さんにしては終始雰囲気が明るめの作品 >>72
愛よりももっと深く愛していたよおまえを
憎しみもかなわぬほどに憎んでいたよおまえを
わたしに重なる影 わたしの神
こんな夜は 涙が止まらない
今確認したら「半神」て、表紙合せて16ページしかなかったわ >>79
スターレッド
A-A'
ケーキケーキケーキ
で ポーマの一億
百億の昼と千億の夜
↑の2作品は関係あるの? 半神と柳の木はどちらも短編16ページなのに泣けてしょうがない >>60
両親からは認めてもらえなかったけどな
50を過ぎても真面目な仕事につけと言われて
ようやく認められたのがNHKがゲゲゲの女房を放送したときに
「同じ職業なら」と言われたとか聞いた 詩的なんだよ、画面がすべて
ほんとすごい
美しい
もっとすごいのは、萩尾望都が本名なところ ブラッドベリの漫画化作品をいくつか描いてるだろ
あれをもう少し数を増やして米国で発売したら、ちょっとしたブームを巻き起こすんじゃなかろうか
俺はスタージョン作品を漫画化して欲しいけど 萩なんとかの「銀曜日のおとぎはなし」の
ポーなら知ってるんだけど…
こっちは知らない。 >>93
世代の違いだから仕方ないんだろうけど、気の毒な話だよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています