【芸能】日本のテレビで干されても復活できる時代に のん独立騒動≠ナ仕事激減も…台湾や中国からオファー殺到で6億円の稼ぎ [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/22(金) 17:00配信
夕刊フジ
長らく地上波から遠ざかっていた、のん
【芸能界パワハラ・セクハラ事件簿】
映画「ドライブ・マイ・カー」(濱口竜介監督)は、俳優、西島秀俊に苦節の末の栄誉をもらたすことになった。作品はカンヌ国際映画祭で脚本賞を獲得したほか、アカデミー賞では国際長編映画賞など国内外で約90の賞を受賞。西島自身も日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞に輝いている。
【写真】ドラマや映画にひっぱりだこの西島秀俊
大学在学中、大手プロダクションのオーディションに合格し、21歳の西島は俳優としてスタートする。しかし映画志望だった彼は、イケメン路線に反発し移籍する。ここから数年間、冷や飯を食うことになる。
当時、事務所の移籍は起用を敬遠されがちだった。プロダクションが圧倒的優位な時代だったのだ。だが北野武監督に見いだされ、2002年に映画「Dolls」に主演。03年からドラマにも出演できるようになった。ブラックボックスから抜けだしたのだ。
記憶に新しいのは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演した当時、本名の能年玲奈で活動していた、のん(28)の独立騒動だ。
当時、「給料5万円」や「明日着る下着がない」「財布に200円しかない」など悲惨な状況が報じられ、独立が取り沙汰されるが、そう簡単にはいかなかった。
彼女の仕事はドラマ後の2年間で、映画2本と20分のドラマ1本だけという状況になり、本名での活動もままならず、彼女はのんに改名することになる。
のんや、2016年に退所・解散騒動を引き起こしたSMAPのようなケースが、公正取引委員会の目にとまり、「移籍制限は独占禁止法違反に当たる」という論議のきっかけになったともいわれている。
それでも、のんの再起は不可能と思われた。だが奇跡の復活を果たすことになる。
農協や岩手県のCM出演に始まり、配信メディアへの出演、さらに台湾や中国からのオファーが殺到し、日本でのテレビ出演はほとんどないのに6億円を稼ぎ出すようになる。
テレビで干されても怖くない時代になった。それだけテレビの力は落ちたということだ。そして、それ以上にタレントのめげない努力が古い体質の芸能界の壁を打ち破っていくことになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/02cdf4050065f8746332802faee6c76591f617cd
https://www.sankei.com/resizer/XtPS6G43-Oe9lzODwYD6Q4LP3kw=/0x1200/smart/filters:quality(65)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/BQ3RP2SVANL3FGRWA7VW2H62EE.jpg エンジニア研修の「Track(トラック)」が、のんさん出演の新CMを公開!
https://youtu.be/6AidJReEEKY あまちゃんなんて特にひどかった
マスコミとかの持ち上げが
民放でも特集やってたし
なのに視聴率は普通
クドカンだから持ち上げるんだろうな
ジェームス三木や池端俊策脚本だったら持ち上げてないもん 国際俳優になると出演料が日本と比べものにならんからな 中国だとのんってどういう表記なんだろう
能年を略してのんなんだろうけども >>377
あちらでは能をのんと読むので能だけかも
外来語はそもそも当て字だし >>375
同じ平均視聴率でも、初回が高くて徐々に下がるのと
初回低くても最終回に向けてどんどん上がるのでは全然違う >>381
だとしてもあの持ち上げ方は異常すぎる
何かしらが弱みを握ってるんじゃないかと
クドカンを批判できる人がいないのが変 裁判では確か月5万手取りの時代も生活費の全てを経費で事務所負担してたって話が認められてたんじゃなかったっけ >>382
あまちゃん見てないけどあの頃漫才師とかお笑いの人まで民放の番組であまちゃんを絶賛してたな
判らんけどテレビドラマを良く見る人ほどハマったのかね 私をくいとめて
という映画の主役やってたけどきれいだし主人公あたおかだけどリアリティがあった
もっと能天気に見られるものだと思っていたから結構ショック受けたけど >>4
仕事とってくるの全部自分でできるんだったらやったらいいけど
世界中どうやってかけまわるんだよ
日本語もろくにできないのに >>385
そういうことやるからのんが調子に乗ったと推測される
クドカン脚本の作品はマスコミでは批判はほぼ皆無で絶賛しかない「ごめんね青春!」、「いだてん」は低視聴率だったがマスコミは絶賛していた
ジェームス三木や池端俊策とかの作品は賛否が当たり前にある、なのにクドカンは絶賛しかないという異常な世界 >>382
クドカンのノリに従来の朝ドラ視聴層の高齢者が離れたけど
若い人や80年代アイドルブームを知ってる世代がハマった
口コミでどんどん視聴者が増えたし、再放送で一日に何度も見るなど
朝ドラによくある「ながら見」じゃなく、熱中する人が多かった
次の「ごちそうさん」では戻ってきた高齢者が加算されたので
視聴率はしばらく良い時代が続いた >>388
>クドカンは絶賛しかないという異常な世界
そんなことないよ
コケたら散々叩かれてる、ネタが滑ってるとか >>388
いやいだてんはめちゃくちゃ叩かれてたじゃん w そんなことよりyoutubeチャンネルもっと面白い企画やれよ 東京の芸能界がド田舎の職場より遥かに陰湿な村社会だったってのが明らかになった事件 被災地復興支援の朝ドラ
視聴者の関心は高かっただろ
誤算はご当地アイドルなんか加えたせいで、キモヲタ爺まで引き寄せてしまったw >>394
動くのんちゃんが見たい!って人がたったあれだけなんだから
ごく少数の声のデカい奴が支持してるんだろうな 杉本哲太は息子が覚醒剤で逮捕されてもどのメディアも報じなかった yahooでブランド立ち上げニュース見たけど昭和時代のようなイラストやな 一流芸能事務所が育てた有名タレントをど素人の取り巻き連中がプロデュースしてどれだけ稼げるかの社会実験みたいなモノだからな
結果ゴミみたいな仕事で金稼ぎするしかないって当たり前の答えが出た訳だがw >>2
台湾経由の中国本土の仕事は当たればデカイ。あまちゃんが当たったんだろう
加勢大周も台湾ドラマに出演して億稼いでたらしいしな。
キムタクや山口智子のロンバケも台湾のリバイバルブームでそこそこ金になってるはず 干されてからもトータルで6億円は稼いでるって話だろうな のんは普通にCMやイベント映画は出てるからな
あの素材だと事務所の力無くても売れるが、嫌がらせあっても売れるってことだろう
南野陽子みたいな そもそも事務所の問題でテレビを干されるてのが分からん
テレビも忖度してイジメに加担してるて事になる >>401
メディアが報じないないのに何で知ってるの? 売れっ子ならせんで良い仕事ばっかしてたね
30手前の女優では明らかな負け組 でもテレビで有名になったアドバンテージあるじゃんw
ネット利用して自分の力だけでのし上がったのとはまた違う 唐田ってあれだけ叩かれても事務所から守られ仕事に復帰出来てるから
(今の現場は社長自ら視察に行くんだと)彼女って出生とかのレベルで、
スゲー秘密がありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています