【音楽】ユーチューブの再生回数1億回: 「真夜中のドア」はどのようにして生まれたのか? [フォーエバー★]
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6/29(水) 15:22配信
松原みき「真夜中のドア〜stay with me」の7インチ・シングルのジャケット 画像提供:ポニーキャニオン
日本のシティポップの海外での人気は止まるところを知らない。今、最も人気なのは松原みきの「真夜中のドア〜stay with me」。サブスク大手スポティファイのグローバル・バイラル・チャート(SNSで話題になっている曲を独自に指標化)において18日間連続世界1位を記録。同じくアップル・ミュージックでは92ヵ国のJ-POPランキングでトップ10入りを果たした。ユーチューブにおける再生回数は合計で1億回を超えている。作曲・編曲者の林哲司氏に日本の音楽史上最大のリバイバルとなった同曲の誕生秘話を聞いた。
作曲のオーダーは「洋楽のポップスを」
林哲司氏 撮影:高山浩数
1979年、新進の作曲家として売り出し中だった林哲司のもとに、レコード会社ポニーキャニオンのディレクター、金子陽彦からこんな制作依頼が舞い込んだ。
「女性の新人歌手向けの曲なんだけど、思いっきり洋楽のポップス風にしてほしいと。当時は『洋楽風に』と依頼されても、売るためには歌謡曲的な要素も加味するのが普通でしたが、この曲については、歌謡曲的な要素は一切無視していいと言われ、大胆なオーダーだなと感じましたね」
それが79年11月5日にリリースされることになる「真夜中のドア〜stay with me」。松原みきのデビュー曲だ。
「そのまま英語詞が乗るようなメロディで」と依頼を受けたのは、この曲が初めてだったという林。金子が林を指名したのは、歌詞がなくともメロディづくりに長け、ほとんどを「曲先(詞よりも先に曲をつくる)」で作曲してきた林の特性をも見込んでのことだった。
「事前に歌詞もなかったし、みきさんと会うこともなかった。彼女については、ジャズを歌っていたと伝え聞いただけで、写真も見た記憶がない。他のシンガーは写真を見て、歌声も聴いた上で曲をつくることが多かった。でもこの曲は、『洋楽風で』という指示だけが印象に残っているということは、事前に多くの情報を与えない方が、作家が自由に書いて、おもしろいものができるだろうと、金子さんは踏んでいたのかもしれませんね」
「真夜中のドア」を収録したアルバム『ポケットパーク』では、林は3曲の作曲・編曲を担ったが、シングル曲候補の一つとして、最初に提出したのが「真夜中のドア」だったと言う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1025aacf22397c6ac3f609c0839d59d1507d9a04
https://i.pinimg.com/originals/21/83/14/2183145591da9cd5fa74e4a1c88f2d84.jpg 早死にしたせいで過大評価
松原みきって、そんなに良いかね 回数で凄い凄い言う風潮がなんかもう古く感じる
カラクリはバレてるわけだし
未だにオリコンや何とかチャートを崇めるのと同じ感覚 もっといい曲はいくらでもあるけど外国人の耳に馴染む
という点で長けてるんだろうな >>5
外国人はそんなこと知らずに聴いてる
過大評価はお門違い この当時は日本のミックスやマスタリングがダメだったってことは
まだ語られてなかったのかね
理由が推測出来なかったってことかな ゴミつきヤネンのオマエ使い
wも好きだろ
時代遅れ >>6
こういう人ってフューチャー・ファンクとかヴェイパー・ウェイヴとかも知らず
シティポップリバイバルの文脈も理解できず頭が20年前のままタヒんでいくんだろうなあ シティハンターの曲聞いてる
シティポップだろこれも まさかこの曲が今の時代に世界中から注目されるとは
名曲だよね シティーポップと言えば佐野元春なんだがまだ見つかっていないのか 若いのもネットにアップしてるのに
世界から注目されてるって聞かないな ニートな午後3時も良かった
今はニートの意味が変わってるけどなw "プラスティック・ラヴ" も日本人みんな嫌いだろ
日本人は世界の常識的なセンスからずれてるんだよ
まさにガラパゴス島民
終わってますな この曲そんなにいいかなぁ
RAJIEのブラックムーンの方が今聴いても古臭くない >>40
いや発売当時から人気
達郎さんもカバーしてるし
バラエティーは名盤 キャロル・ベイヤー・セイガーを聞きながら作りました 松原みきってガンダムの歌も歌ってたのね
0083のオープニング好きだったわ >>46
まあそういうことなんだよな
林哲司さんはデヴィッドフォスターとかキャロルのファンで
やったことは日本人向けの無許可翻訳作業みたいなもの
それが逆輸入で面白がられるのは変な感じだよな 林哲司は菊池桃子で知ったなあ
ほんと名曲しかなかったけどある時期から全く名前見なくなっちゃった レイニッチちゃんのお陰
って、みのミュージックで言ってた シティポップって外国人や若い人には聞き馴染みなくて新鮮なんだろな >>58
シティポップを広めたナイトテンポは韓国人だよ
知ってた? >>27
無職の午後三時なんて
ごろごろ~ごろごろ~ >>1
「どのようにして生まれたか?」
キャロル・ベイヤー・セイガーをパクリました! シティポップなら角松敏生はもうちょっと評価されて欲しいわ >>30
メロディが純粋にかっこいいなと思った
歌詞の切なさも際立っていて良い感じ
当時を知っている人からすればもう古臭い曲かもしれないけど、ボカロっぽい曲が流行る今には新鮮に聴こえた。 >>70
そりゃキャロル・ベイヤー・セイガーとデビッド・フォスターの共作だから良い曲になるよ! 松原みきって
神戸の地下商店街の歌も
歌ってたような。。。 八神純子も悲しくなるほど洋楽の影響強い
デュアリパの諸々パクリ笑えないくらいに マイケルジャクソンのIt's The Falling In Loveだけどな レコードのジャケも中森明菜風に写ってたり黒木メイサ風に写ってたり
わりと奇跡の一枚というか本人より美人に見えるのもブレイクした理由にありそう
YouTubeのコメントにも「なんて可愛いんだ!」的なのが多い ステイウィズミー♪
って歌だろ?
何で今さらヒットしてるんだろう >>1
親戚の家の近所のお嬢さまだった
自分は見たことないが。堺はなにげに美人を何人か出しとるな >>92
ファッションと同じで周回軌道を一周回ってきたんだと思う >>94
てことはハイスクールララバイも
再ブレイクするかもしれないってことか "松原みき 真夜中のドア STAY WITH ME - Single Ver. -
https://youtu.be/h1L_fLJX7Gk 米英の音楽好きからしたら
俺たちの音楽の猿真似だけど、ダサさとオリエンタル感が面白がられてる 最近シティポップのプレイリストを聴いて吉田美奈子の頬に夜の灯と恋は流星は気に入った >>97
再ブレイクってほどでもないけど
もうYouTubeのコメント欄は外人で溢れてる すんません、この時代に詳しそうなおじさん教えて下さい
ボーイはギリシャ生まれー
それがなきゃいい人だけどー
セレナーデ、セレモニーになるー
この3曲のタイトル教えて下さい。ラジオでかかって気になってる 歌っていた人もう亡くなってるんだよね。
生きていたら嬉しいと思うけど。
カバーされたり注目度No.1。 >>3
まあ悪くはないけどそんなに聴くほどのもんかとは思ったな >>103
そのままググれば出てくるじゃないかな
全然知らん曲やったがテレビっ子だった人はわかるかも? シューベルトもこんな気持ちだったのかもな
死んだ後にブレイクって何やねんとw > セレナーデ、セレモニーになるー
平松愛理「マイ セレナーデ」 >>47
よかったね。ところが後半のオープニングがさらに良かった バブル世代だけど全員があんな風に踊り呆けてたって括られるから言わないことにしてる
クリスマスも仕事漬けでなーんもいいことなかった人もおったんや >>1
これ自作曲じゃなかったんだ
松原みきは他人に曲提供もしてるからてっきり >>103
3曲目しかわからん
平松愛理のマイセレナーデ >>107
凄い!出てきた!今の検索ってここまできたのか。なんでもわかる!ワンフレーズしか覚えてないけど聞きたかった曲がどんどんわかる
>>118
この曲いいですよね、角松敏生っぽくて 海外で受ける曲は日本とは違うみたいね
竹内まりやのヒット曲をつないだ動画の外人コメントに
「結局いいのはプラスチックラブだけだな」とあった >>46
> キャロル・ベイヤー・セイガーを聞きながら作りました
そうなんだけど、この曲のミソは最後のギターソロではないかと
あと竹内まりやのセプテンバー足して
松原みきさんが生きてる間にブレイクしてほしかった… >>120
日本人でDRAKE好きな人がそんないないのと同じだな >>121
どう聞いてもパラシュート
と言うかヘラクレス 林哲司のキャリアハイはオメガじゃなく菊池桃子だと思う
オメガはお杉のテイスト汲んで妥協してる部分あるけど
菊池桃子に関してはしがらみなく自由にやってた感あるわ 今活動していない人で利権関係で得をするってので選ばれたんだろうな 違反すれ
ユーチューバーの喧伝禁止
芸能人ではない
芸能人気取り禁止追放 >>120
YMOで海外人気TOPなのはビハインド・ザ・マスクだったのと同じか >>120
プラスチックラブは竹内まりやの曲の中でも特殊なタイプだからな
特に歌詞はグレた女だから竹内の歌詞としては有り得ない 松原さんより林哲司が凄いだけだろ
北ウイングもこの人
明菜が凄いわけじゃない 取り敢えずギターコピーした。カッティングの練習に最適 BTSとかいう韓国系のインチキ再生回数より
日本の音楽は信頼できるからな
朝鮮人自体が日本の動画見ながら韓国コンテンツ見ないで再生しまくってるというwww >>60
誰が薦めようと良いものでなければ評価されません 昔の曲って
最後、何度も繰り返しながら音小さくなっていくよね(´・ω・`) >>69
山下達郎と比べるとブラック要素が足りなくて
今のシティポップからはなんかズレてる感じやわ >>80
彼女の旦那さんも数年後に他界してるという >>139
グーグーガンモのハスキーな歌声が本領発揮なのかな >>128
似てるけど少し違うね
それがなきゃいい人だけど ✕
それがなきゃいい人なのに ○ >>120
プラスチックラブがウケるなら夢の続きもウケそうだけど
よくわからんな トムキャットのタフボーイもある意味シティポップか? >>158
ドリカムはシティポップとはいわんだろ
シティポップはオシャレじゃないとね 日本人って海外で受けてる女性は欧米とかまで轟いてるけど
男で人気あるやつはアジアでの人気だよね >>100
レインボーシーラインも聴いてほしいところ ずっと真夜中でいいのにってやつだろ
俺でも知ってるわな >>71
角松と違って山本はグルーヴが欠落してるから難しいだろう 松原みきは、当時から歌が巧いとおもってた
桑田佳祐と、歌番組でコラボしたが
明らかに松原の方が巧かった
て、途中から桑田がだんだん不機嫌になっていくのがわかった
しかし竹内まりやのプラスチックラブもそうだが
世界で受けるのはジャズやフュージョンぽい歌だな
日本のふわふわしたアニメソングなんて、
世界じゃ相手にされないんだろう パクリ曲だが良い曲だよね。
んでお前らは誰のカバーが好きなの? >>80
44くらいで容色は急に衰えるからある意味幸せかもしれない。御本人には申し訳ないが。
てか、俺もそのくらいで・・・かった。 鈴木雅之と鈴木愛理のダディダディドウも5000万再生くらいされて外国人のコメント多いぞ >>64
いくらなんでも馬鹿すぎだろ
シティポップが海外で注目されたのは10年前からだぞ >>156
夢のつづきも人気だよ
コメ欄外国人からの絶賛ばかり >>33
竹内まりやから松原みきときて今泰葉のフライデーチャイナタウンが人気らしいが、その流れで佐野元春がくるかー? >>33
元春、最近何かの記事でアンチシティーポップス宣言してた気がする シティポップの素晴らしいのは前奏
前奏でストーリーが完成してる 日本の曲が聞かれ始めているのは確か。
しかもじわじわと世界の口コミから広がって。 この曲の録音に参加しているスタジオミュージシャンて誰たち? 韓国様のお陰で再生数がスゴいって言われても眉に唾して苦笑するだけになっちゃったわ >>9
松原みきとは関係ないけど80年代アイドルの「はんぺーた君、はんぺーた君」は定番物真似だった Stay with me そしてあなたは
Stay with me 秋に変わった 泰葉の曲もいい
どうしてこうなったのか、もったいない 泰葉はブルーナイト・ブルーも外国人のコメント多いな >>195
立夫、次利、正樹、渋井博、ジェイク、穴井忠臣 79年にしてはなんか古臭くないよね
もっと後の8090年代のでさえ古いって感じるのに >>192
真夜中のドアからしてパクリなのに
しかもマイケルジャクソンも歌ってた歌だからな 最近知ったけどいい歌だよな、何度も聴き返したわ
海外で人気になってるのは知らなかったけど、日本語の歌わかるのかね >>175
アニソンを使ったヴェイパーウェーヴからシティポップも人気が出たんだろ シティポップとはちょっと違うけどスターボーのハートブレイク太陽族はもっと注目されてもいいと思う
体張ってるし、異質だし >>206
だからって、アニソンのグレード=80年代シティポップのグレードにはならんだろ >>1
>真夜中のドアをたたき 帰らないでと泣いた
の歌詞だけど
状況的には引っ越しの片づけをする彼に鍵がかかった
ドアの外から呼びかけているんだよね?しかも夜中に
言うことは彼は地方出身者で田舎に帰る時の話で
”田舎に”帰らないでと言うシチュエーション? こんな歌しらんと思ってさび聴いてわかった。かっこいい曲やな。YouTubeのコメント外人の書き込みばかりだ >>205
もちろん意味など分からんよ。
ただタイやらシンガポールやらいろんな人たちにカバーされている。 >>209
帰らないで=奥さんのも元へ じゃね
ドアは女の家の内側
書いたのはなんといっても三浦女史だよ
エロ、不倫、大人が少女をたぶらかす
こういう詩書いていいのは三浦女史と湯川女史だけ
おっさんが書くとただの妄想 松原みきって何処かで聞いた事あると思ったら0083の前期OPの the winner歌ってた人か 俺の推論だが、やっぱり当時は言葉の壁があってどんなにメロディーが良くても日本語だという理由で見向きもされなかったんじゃないかと思う。
それがアニメの世界的人気で日本語のものでも受け入れられるようになり、70~80年代の物が発見された。 アウトロのギターとかサックスはカッコいいんだけど、イントロと間奏の妙に軽いアレンジが曲をぶち壊してる >>19
なんか2000年辺りを境にいきなり衰退していった感じがする
CDの売上とかの話じゃなく日本の音楽そのものが 名曲の多さという観点で言えば、78~81年くらいがピークだと思ってる 洋楽アレンジの最高峰は尾崎亜美のHot Babyだと思う リアルタイムでは聴いてなかったけどインコグニートのリミックスアルバムで聴いてすぐお気に入りになった
それから半年後に訃報聞いてショックだった >>218
女ボーカル
見た目がグッドルッキン
だと世界中どこの男も惚れるんだよ。言葉が通じなくてもな
逆にユーミンみたいにまずいと評価されない
そういうこと >>226
インコグニートが掛けてたの?知らなかった 真夜中のドアで気に入らないのは、サビで「真夜中のドアをたたきー」っていう「きー」がなんかよくない
「いー」っていう発音ではあんまり感動できないんだよね
「あー」とか「うー」だと感動しやすいんだろうけど、「いー」はちょっと違和感が出てしまう
まあ好きな曲だし細かいことだからそこまで気にならないんだけど
「たたきー」って言ってるのを聞いてると、ちょっと笑ってしまうことがある https://youtu.be/eFhon69VXMg
間違いなくこの曲が世界で1番イカシた曲
何度聞いても飽きない >>207
当時のテクノ歌謡は今聴いてもおもしろいものが多いから再評価きてほしい
シティポップのミュージシャンでテクノポップの楽曲やってる人結構多いし EPOの世界的再評価が急務だよ
「音楽のような風」とか天才だろ よくある偽装工作の口コミではなく、外国人の本物の口コミで広まったから素直にすごいと思う
海外市場に全く売り込みかけてない日本の音楽だったから外国人には新鮮だったのかもな
しかもさ、金をかけて人工的に作った人気ではなかったから
この楽曲の版権持ってた企業は思わぬヒットで棚からぼたもち状態だったはず 音楽って本来そうあるべきもんだよね
かつての有線のリクエストとか1人1票だったはずで >>234
そうだろうかね。
無断アップロードされてるから、レコード会社には入らないでしょ。
話題になってから大分遅れてアニメのMVをツベにアップしてたけど、あれで金になるのかどうか。 ポニーキャニオンは今もツベのフォロワー数がパッとしないし(今見たら64.1万…)、個々の楽曲の再生回数も少ない。
でも、自分達の管理してる曲が受けるのは気分は悪くないだろうね。 真夜中のドアは当時の歌番組(毎週)でトップ10に入った人気曲だったけど、イマイチ上りきらない感じだった。
似た感じの曲が受けていて(今思えばシティ・ポップ)、その中の一つという感じ。 >>236
無断アップロードであっても、ほとんどの場合YouTubeのアルゴリズムが
著作権のある曲であることを認識するから
再生された分の収益はJASRACを通して著作権者に行くはず
そんな大した金ではないかも知れないけど 奇しくも同じ1979年1月に
堺正章が「Stay with Me」という曲を出している事実 >>186
まさか八神純子がそれのアイコンに成るとはな
まあヤマハポップコン出身だから素養は有るけど >>120
プラッチックラブがウケてるのがわからない
歌詞を理解している人間と歌を音として捉えている人間との違いなのかね? >>162
年取る毎に人間性が腐って行ってるから極楽には行けなそう >>184
何にしても過去の遺産で食べてる日本はこの先生きのこれるだろうか? >>196
そういうのだけ取っても日本人のプレゼンスが世界で低下している事を自覚すべきなのに スティウィズミィ~マーよなかのどぉあ~うぉたぁたぁきぃ~~♪ >>221
ほんとそうだな
90年代のクラブミュージックの盛り上がりなんて目を見張るものがあったのにな
今は音楽もファッションも死んでる >>221
その頃からレコード会社がアイドル全振りで中堅ミュージシャンはどんどん契約切られて新人もろくに出てこなくなった
モー娘ジャニーズAKBって20年も続けばミュージシャンになろうって人はいなくなるよ
クラブ系ミュージシャンは細々と活動してるけど日の目見ることはまずないでしょ 2001年にがんを告知され、全ての音楽活動を休止して闘病するも、2004年10月7日に子宮頸癌のため44歳で死去した
しんでるやん >>103
一番目は、ボーイはじゃなくて恋はギリシャ生まれ、で、野田幹子の太陽・神様・少年、1987年3月のリリースでカメラのミノルタα7000のCMソング
二番目は、麻生よう子の逃避行、1974年2月のリリースでその年のレコード大賞最優秀新人賞
三番目は、平松愛理のマイセレナーデ、前作部屋とYシャツと私、のあとに1992年6月のリリース >>256
2番目は似てるけど少し違うね
他の曲かも
それがなきゃいい人だけど ✕
それがなきゃいい人なのに ○ 恋とボーイを聞き違えるくらいだからそんくらいちがうだろ
ラジオで一回聴いて必死で覚えたフレーズだぞ 私の個人的な好みでいうとテンポが遅いな
youtubeの再生速度1.25倍にしてみたが、しかしそれだとちょっと速すぎる… え?待って!YouTube観たけどTWICEのツウィオンニにウリ双子じゃん。。。 >>45
真夜中にドア叩いて泣いて叫べば通報もんだわなw
メロディはもちろんだけどビートが強いものが海外では好まれるみたいだね ユーミン「ようやく世界が私の才能に追いついた」
世界「おめーじゃねーよ」 >>21
寧ろ若いから罹患したら亡くなる
おばあさんになったら乳がんごときでは死なない 外国が評価してくれてうれしいってのが少しわかるけど、しょせんバカしかいないな。
日本を再評価じゃなくて自分まで偉くなったつもりだろ。なんでこんなに外国の目を頼りに
すんのかな。
曲を自分の子供に置き換えてみろよ。最初に気付けよってこと。 >>123
お前は南チョーセンジンのパクリじゃねーか メッチャ好きだった曲だけど、僕の当時は、本人自体を知らず、曲だけ口ずさむだけだったな。 この時期に出た曲だと一番印象に残ってるのは、異邦人と大都会だったなぁ 同じ作曲家が初期に多かった
杏里あたりも再生いくかな?
日本のシティポップスは、まず竹内まりや
で爆発的再生回数たたき出したけど
竹内まりやのジャケット写真も大きかったといわれている。
松原みきもちょっとヒスパニック系美人にみえるのがいいのかも。
山下達郎は火がつきはじめているけど
ジャケットは写真がないほうがいいんだろうな。 竹内まりやのプラスチック・ラブの大ブレイク再生の次は
この曲といわれていたけど
随分、ここまで来るのに日数かかったな。
山下達郎も日数かかるけど
大ブレイクしてくると思うよ。
ユーミンは次は小室哲哉だといってるけど
どうかな? 小室の再評価が来るとしたら80年代の楽曲・作品だろうね プラスチック・ラブ
はなんといっても
竹内まりやの作詞作曲だからなぁ。
結婚後に才能爆発するって凄いと思うわ。
本人はおそるおそる、これどうかと
山下達郎にみせて、達郎がぶっとんだそう。 ハワイやブラジルの60代はシティポップも90年代以前の邦楽も意外と知ってるのよね
シティポップの欧米新規消費者は40代以下って感じ >>264
こういう知能の低いバカが日本をダメにしたんだわ 明菜がカバーしててこれがまたいいんだよ
聖子も若い頃に歌番組で松原本人と一緒に歌ってたが聖子もよかった
二人とも
帰らないでと泣いた~
のところがよい 他にポップで顔も良いって思いつかない
アイドル歌謡に行くかもね 渡辺美里でもいいんじゃね
恋したっていいじゃないとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています