【ゲーム】『FF16』はストーリー・演出・バトルがロード無しで繋がる!PS.Blogで吉田直樹P自ら語る [muffin★]
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https://www.gamespark.jp/article/2022/06/22/119708.html
2022.6.22
PlayStation.Blogにて、『ファイナルファンタジー XVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏へのインタビューが公開されました。
本インタビューでは、『FF16』の開発にまつわる様々な話題に答えています。本作はPS5向けに開発されていますが、PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。
そのほか、吉田氏の好きな召喚獣は「足場や惑星すら破壊しそうな演出に、めちゃくちゃシビれた」というバハムートで、『FF16』でもフィーチャーしているとのこと。また、シリーズの伝統に倣い、2体の召喚獣が対になるロゴには本作におけるテーマを込めているとのことですが、その意味するところはまだ秘密とのことです。
他にもプロデューサー兼ディレクターを務める『ファイナルファタジー XIV』との並行作業や、プロジェクト初期の心境などが語られています。詳しくは元記事をご覧ください。
『FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)』プロデューサー吉田直樹氏にインタビュー!
https://blog.ja.playstation.com/2022/06/22/20220622-ff16/?emcid=or-3r-445856
https://live.staticflickr.com/65535/52154394610_9abae72015_h.jpg
https://live.staticflickr.com/65535/52117053407_65483de99a_h.jpg
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https://i.imgur.com/Ei51kpm.png シームレスならFF12みたいな感じにして
7リメイクみたいなアクションは疲れる 最近のゲームはポリコレで主人公はじめ不細工だらけだったからFFは逆に新鮮だな チャラい声優を使うなよFF15なんてホストクラブ状態だったからなw 真・三國無双とか龍が如くで
既に通った道なんだが・・・
こんな事を自慢気に話して大丈夫か? フィールドと戦闘が地続きなのは結構地味に感じちゃうよな 最初にデカいこと言って
ドンドン小さくなっていくのがFFのお約束
見えない壁有るんだろ?
文字通り一方通行進むだけなんだろ? なんかPS5発売前にもロードなしって大々的に言ってたような… 話の内容を7以降のヲタクに寄り過ぎてるなんちゃってメロドラマファンタジーからいい加減に軌道修正できるのかが焦点かな
一時的に従来のファンが減るかもしれんが長期的にはIPのためになるのにビビって引きずり続けて現状の体たらくがあるから まぁでも絵が違うだけのデビルメイクライになるんだろ? だから何?
FF15がクソゲーだったのってそういうことじゃないだろ まあもう何も期待してないしFFって時点でパスだから FF16はPS5の割にグラフィックがショボイんだよなぁ
ウィッチャー4が楽しみだわ ロード時間がなくても明らかに今ロードしてるなっていうくらい道が長かったりするからな うーんつまらなそうアクションだったら他の会社のゲームするわ >>23
ウィッチャー系統はまったく合わなかったなただただ広いフィールドを時間をかけてお使いさせられてるだけにしか感じられなかった >>7
FF12のガンビット設計した人が16のシナリオやるという
クリエイティブディレクターというのも兼務してるから、大雑把なシステム設計にも触れてるかも もうスクエニにそれで面白くする能力なんかないだろ
ff15のストーリー以外でさえも出来が悪すぎた ファルシのルシがスムーズにコクーンへ高速でパージされても面白くなるわけじゃねーよ >>32
フェニックスからイフリートへの繋ぎの滑らかさが圧倒的やぞ! まぁ確かにPS5が無きゃロードしようがないもんなwww 15は戦闘がつまらなかった
あんなダルいアクションならコマンドバトルの方が良かったんじゃね 期待や不安を抱かれてるのはそこじゃないと思うんだよな もう何連続で裏切られたからなぁ
今回はちょっと様子見よう ffの問題点は世界観だってはやく気づけよ
独特すぎてほとんどはまってない
だからリメイクの7は評価された
ゲームシステム自体はいいほよ15も
問題は世界観
ファンタジーに洋楽流すセンスとかな
キングやシナトラいんのかよFFによ ガンビットシステムってさ、あれかなりよくできてると思うんだけどどうなん?
一般ウケしなかったのかな? 15は体験版のせいで購入を辞めた人が多いと思うから
今回は辞めといたほうが良いと思う
あとドバイのフラゲ実況にも気をつけて欲しい 売りがロード無しとかよりも、面白い楽しいゲームを頼むわ。 挑戦するのはいいけど負け続けてんだよな
おもんねーんだわ 15のクソシナリオ書いた戦犯女はさすがに追放してんだろうな ff15の旅してる感とかRPG屈指のもの
巨大モンスターも迫力
でもいくらよく出来ててもいけすかない仲間と旅して楽しめねえ FF15がワゴンで投げ売りされているのを目撃した時の衝撃
ここまで落ちぶれたのかと これからの時代はスマホはともかくCS機じゃなくてPCでゲームをやる時代になるんじゃないのかなぁ あとくそスピンオフばかり作って
唯一の成功作7Rを作らずだらだらしてるというね
なのでスタジオの評価はいつまでも熱くならない
期待作を続けてくからベゼスタやロックスターは新作の度に祭りになる
コーエーが悪いんか?コーエーのくそ商法が日本を腐らせたんか?
ソニーはスクエニ買収してこの根性叩き直せ FFがスカイリムみたいにできたらどうなるんだろうな PS5をソニーが売る気ないのにどうやってソフト売るつもりなの? 1年後とかに追加コンテツ込のインターナショナル版をsteamとかXboxで出すんだろうな >>41
これに関しては俺が悪いわ
スクエニはシームレスにする技術がないからムービーゲーしかできないって
ネガキャンしまくった俺の責任 高速ロードに慣れてから別ゲーやるとロードがここまでテンポ殺してたんだなって感じるようになる
地味だけどデカイ要素 そこじゃねんだよバトルのちゃんとしたアクションRPG作れるかどうかなんだよ 仲間に女と人外キャラいればそれだけで15より良くなるよ 15はプレイヤーに感情移入させる気ないだろって感じだったな作った物語の盛り上がるところだけ切り出せば良いって勘違いしてる
キャラの関係説明しないからずっと外から見てる感じ親父死んでも目が見えなくなってもふーんってなっちゃう >>68
作ろうと頑張ってるという話です
カプコンでDMCVやドグマでバトル担当してた人がメインスタッフにいる 久しく家ゲーやってないけど
まだロードどうこうのレベルなのか >>1
整形失敗したみたいな顔
https://live.staticflickr.com/65535/52154200844_f5fed21b23_h.jpg
最近のFFだと15が一番CGのモデリング上手かったな
7Rは顔のバランスがアジア人で金髪碧眼と合ってなかった ネトゲの効率重視な作り方としては優秀なんだろうけど
据え置きとしてはだいぶ見劣りすな またどうでもいい事に注力してんなぁ…以前も肌質感やら毛穴だの力説してた馬鹿がいたなそういや 前作までちゃんとやってストーリー理解してんのがいるのすごいわ
ホストファンタジーになったあたりでやめた 結局15はスルーしたな
オンラインとX-2を除くナンバリングは全部やってたのに でもFFってあれだろ、メタルギアシリーズみたいにムービーゲーだろ DMCもどきのバトルがつまらなそうなのがね…
面倒くさそうだからセミオートみたいなのも付けといてほしい ステータスや装備画面もつながるといいね
目指すのはそういうことだろ >>1
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった
、という要因もあります。
オープンワールドおじさん、少数派だったのがバレる FF15って国内で最悪だが
海外でも評価最悪なのか? あと迫力満点の召喚獣の演出とかいわれても戦闘の度に見せられてもねえ。ストーリーとか演出全てを短縮できる時短モードを付けてくれたら神ゲー。 >>96
ノムリッシュからはもう解放されたよ
もう安心していいんだ ノムさん関わってないなら
ほんの少し期待していいのか?
また騙されるのか!? 画面やシステムがリアルになればなるほどファンタジー感というか嘘の世界感が増してくるジレンマに陥ってるな
ゼルダ見りゃわかるけどグラフィックなんて程々でいいのよ ストーリーが詰まらないんだよな
誰かまともなのいないのか
それか小説家に監修してもらうとか 数増えすぎやしもういらんやろ
今のアラフォーはいい時代を過ごしたと思うよ アクションゲーム嫌いの老害ジジイが発狂する未来しか見えない >>101
あれはアニメ調だから成立する
リアル調ならよりリアルにしないと逆に不自然
CGのツルっとした人間などいないのだから ff15 中古で三千円だったたけどつまらなくてその日のうちに売りに行ったな ストーリ演出バトルがロードなしで繋がるならどこでロードするの? スカスカのシナリオで出して、DLCで補完すればいいだろってのやめろ
15はそのDLCさえ開発中止になってたみたいだけど >>42
時代がシステムに追いつけなかった
出すのが早すぎたんだ バトルがシームレスって今どき当たり前じゃないの?
ましてやあのFFが自慢するレベルなの? FF15はホストキャラも悪い意味での厨二感もきつかったが
何よりあのチャラ男の声掛けが気持ち悪すぎたな
FF終わったなって思ったわ >>1
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
――通常バトルなどでは召喚獣を切り換えて戦うようですが、『FF』シリーズならではのジョブの概念
などはあるのでしょうか?
吉田ジョブの概念は開発中も何度か浮上したのですが、採用には至りませんでした。召喚獣アクションに
ジョブの要素を入れると、どうしても内容のイメージに制約が出てしまう。『FF』といえばジョブをイメージ
する人も多いとは思いますが、全世界で『FF』を知らない人にも改めて触ってほしいという思いもあり、
その方々が遊ぶときにわからないことを減らしたいというのも、理由のひとつです。
ジョブチェンジシステムじゃないのはガッカリすぎる
何でFFは5を最後にオフラインではジョブチェンジシステムを捨てたのか謎すぎる FF1,3,11,14路線かと思ったら12やオウガ路線で期待ハズレ まあ実物はもっと劣化してるよね
あの凄いムービーは何だったの?ってのがこの手のお約束 >>72
そいつら7のリメイク作ってんじゃないのか 理由は何となくわかるけどゲーム制作者って同じようなファッションになるよな FF12はコアゲーマーには人気有るけど
あの分りにくくて面倒なガンビットシステムはライト層には受け良くないからなぁ ガンビット式なら買う
アクションやりたきゃアクションゲーム買うし そんな事より
吉田すげー老けたな
無茶苦茶ジジイになってるやん
やっぱ期待しない方がいいな >>41
ムービー先に作って後からシステム組むって無茶苦茶やってるから設定とか世界観が破綻する
システム先に作ってストーリー当てはめてくのが任天堂
やりたいこと、表現したいことが先にあって予算と工程組んで実現していくのが海外メーカー
そのどれでもない独自路線すぎるので >>41
いるに決まってんだろ
じゃなきゃ主人公達もあんな格好してねえ [SQEXOC 2012]3分半の技術デモムービーが観衆の心を捉えた理由とは? スクウェア・エニックス 橋本善久CTOが「Agni's Philosophy」のコンセプトワークを解説
https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121126072/
ギリギリまで絞り込んだ必要最小限のFF的要素とは何かというと,「魔法」と「召喚獣」であり,橋本氏は
「突き詰めると,(チームにとっての)FFはこの二つに集約される」と話す。
召喚獣をフィーチャーするのはFFとして正解なんだよ どうせ召還獣はイベントバトルみたいなもんなんだろ?
そんなならいらないよ まーた14と同じ詐欺紛いのことやってる
こいつの信者どもは盲目だからFF16は世界初の技術でロード無し!前代未聞!とか騒ぎ出すんだろ?
カルト宗教は怖いわ いつも嘘ばっかり
PV見てもまったく欲しくならなかったんだが FF10辺りで似たような事言ってなかったっけ
今更感が FF8の攻略本か何かに書いてたな
いつかムービーシーンのクオリティそのままで戦闘やら通常パートにロード無しで繋げたいって
あれから23年か どうせFF16ロイヤルエディションとか出すんだろ
中古が3000円切ったら購入検討するかも 吉田は生放送のトークとか聞いててもちゃんと作り込むから16は期待してるわ。 それがええよ。できるだけシームレスがええよ。14のほうも全部それでいけばいい
やってないけど応援はしてる 美男美女だらけの中2病シーン満載のFFにはもうウンザリ もう歌舞伎町のホストクラブを舞台にした成り上がり作品作れよ ワッカやキマリみたいなブサイクとアーロンさんみたいな渋いおっさんがいる10最高ッス まあ吉田なら実績あるから期待できるだろ
前作みたいな訳わからん媚びたようなテイストではなくなってるしな 15は金髪カマ野郎のキモさに耐えられなかった
16はコルやアーロンみたいなん仲間に入れとけよ 自由度高くて何でもできるゲームを好きな人ってFFのような主人公がプレイヤーじゃなかったりするようなゲームを好きになるわけないから
オープンワールドを渇望してる人が少数なのも納得 なるほど…
つまりスターオーシャン5ということだな ガンビットはあれはあれで
こまめに設定し直さんと
思うように動いてくれんから面倒臭い >>42
色々説明不足だったかもな
何個かサンプルみたいなの用意しておくとかしとけば良かったかも やっぱFFが日本のゲーム業界を引っ張っていくリーダーなんよな ジャンルがアクションRPGってナンバリングのFFでは初めてだけど大丈夫かなぁ 召喚獣演出に力を入れてるはあまりよろしくない兆候だな
アップデートでスキップ機能を渋々入れるみたいな流れになりそう 相変わらずキャラがチャラゴミ
14と差別化出来てない出来損ない 記者がアホなんだろうなあ
ないのは「ロード待ち」であってロードがない
わけじゃなかろうに それ以前にもっとPS5が普及せんことにはエルデンリングに毛の生えた売上本数になっちまう HPゲージ要らね
これなら昔の数字だけの方が良いな FF10はまだプレイヤーがそこまで体験しないボイス付きだったけど
今じゃ声優のクソ演技にもう疲れまくり もうFFって付けるの止めた方がいい
今の若い連中はFFタイトルに良いイメージないんじゃないの >>46
キングダムハーツIIIのシナリオやってたぞ
尻切れトンボで消化不良のクソシナリオと評判のKH3の・・ まぁここでいくら酷評しても発売したら売上げぶっちぎり確定なんだよなぁ
う~んマンダム またホストが戦うのか
10クリアした以降はライトニングさんだけ途中までやっただけだわ ライトニングさんってなんであんなにスクエニの中で人気だったんだろう ファルシのルシがコクーンでパージみたいにわかりやsづくないとあかんな。 >>190
PS5の普及具合から見るにそれは厳しくないか? 14の有能スタッフを16に引き抜いて14がグダグダになってるんだから16こけたら終わりだな >>195
猿が連打してるだけでクリアできる難易度あるらしいよ アクションモドキがおもんないのは解決しないみたいやね シームレスが売りってもう15年前ぐらいの価値観じゃね…
ていうかSFCでクロノトリガーが出た時にすでにそれが売りだったな もうこの形態大好きになったんだろうな
さよならだけど 吉田自体はスクエニには珍しく信用できる男だとおもう
アーティスト風吹かさずに、自分の力量の範囲で工業製品のようにきっちり作るタイプ
FF14はやらんけど、態度や制作量や納期は知ってるからそう感じる。
まあ面白いかは別だろうけど、最低限の品質はできる。 どうでもいいから昔のRPGをイメージそのまま今のリアルにした感じのゲームを出してほしい
飛空艇で世界回ったり、行けなかったとこにいけたり
後は色々装備とかスキルや魔法にこだわったり
最近のffの成長システム糞つまらないし ストーリーと演出の違いが分からん
ふたつ合わせてムービーじゃないの?FFでは >>1
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
【インタビュー】「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹プロデューサーインタビュー - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
こっちの方が内容が何倍も濃い記事 >>137
今回のはほぼリアルタイムの映像らしいけど >PS5の特徴である高速ローディング機能を駆使し、ストーリーと演出、リアルタイムバトルが一切のロード無しで繋がっているため、圧倒的な速度でゲームが進行するそうです。
これを売りにするとFF15の13章が再来する予感しかしないんだが >>217
その坂口博信さんが吉田P!DのFF14にめっちゃハマっているんだが FFじゃなくていいから大人のRPG作ってくんないかな
GOTみたいなのをFFのグラで作ったらウィッチャー並みにウケそうなのに 別にいいけどストーリー部分はスキップ可にしてくれ…ゴッド・オブ・ウォーみたいにうまく出来るとも思えないし 前作の酷評からシリーズ終了って言われてたテイルズの最新作は好評だったみたいだし、FF16もそんな感じになればいいな。 >>217
坂口はネトゲ廃人すら真っ青になるくらい
んほぉ~このFF14たまんねぇ~ してるぞ ロード無しでシームレスに繋がるから凄いとか面白そうとかもう思わんのよ
そんな所自慢げに言われてもだからなに?っていう話なのよ なんかFFよりFORSPOKENの方が面白そうだな
こっちはやりたい FFヴェルサスのときは広大なマップで
ps4ではとても表現しきれないって言ってたな
毎回のように時間ばかり経過して出てくるものはクソばかり
プーチン並みに平気でウソつくし
ネット工作と広告だけは異常なほど金を投入してやり切る
技術はとうに落ちぶれて
もうゲーム会社じゃなくて株価操作会社だと思ってる でも正直シームレスだから何なのって話だけどな。
実は作品の質に全然関係なくね? PS5はまじで性能いいからな、箱にも言えるが
Switchと比べると、あまりに性能の違いびびる
映像の綺麗さとロードの速さはSwitchより10年近く進んでる んで、バカが買うとw
頭の中にババロアつまってる
カス相手の商売は楽でいいねえ ロード無しとか
なんでもないようなことが幸せだったと思う >>5
つまらないから買わない→分かる
いつまでFFにしがみつくんだ→お前が買わなきゃいいだけじゃね?ストーカーかよ気持ち悪い >>242
今見返すと5のバッツや12のヴァンですら個性あったよね >>242
全体的に暗い上に黒衣装でよく見えねぇ
黒で誤魔化してる印象しかない あれだけ引っ張った
15の笑えるインタビュー見返してみ?酷すぎ ソニーがPS5を日本に出回らせる気がないのでロードがあろうと無かろうと関係ないです 吉田プロデューサーって若作りしすぎで気持ち悪いけど凄い人なんでしょ >>14
やたら長い通路があってそこで読み込みするんだよww アクションRPG的なものをコマンドRPGでやる的な オープンワールドジャナイ
ジョブチェンジシステムジャナイ
自由度低そうでコケる予感しかしない 15とか誰がどいつにどれだけダメージ与えてるのかとか全く訳わからんまま
ボタン押してるだけの戦闘だったな アクション部分はドラゴンズドグマやデビルメイクライを作った人がディレクションやってるらしいから期待してもええんかな PS5専用なの?PS5手に入れてない人多そうなのに 正直14ですら終わってるじゃん
もう限界だと思ってる 昔は出せがミリオン確定タイトルが
最近ではいつの間にか発売してたんだっていう事が多い
FFもそうなりつつある まぁFF10だってFF7Rだって一本道だからね
あんな感じでストーリーさえ良ければ名作になると思うけど。
本当ストーリーとキャラ次第だと思う。 黒っぽい服着たやつをメインにするのやめた方がいい
そういうのはあくまでサブキャラなんだよ >>11
FF12は雑魚戦は戦闘曲もなくて糞地味だった >>30
誰のこと言ってんのかな
FF12のスタッフは参加してないはずだけど >>257
ドラゴンズドグマやデビルメイクライにどの程度関わった人なんだか 鈴木 良太
スクエニ第三開発事業本部所属ゲームデザイナー。
1980年生まれ。1999年カプコン入社、20年に渡り3Dアクションゲーム、2D対戦格闘ゲームを専門に携わる。
2019年にスクエニに移籍しFF16のバトルシステムを再構築、企画立案からクオリティー監修までを行っている。
【代表作】
FF16、ジョジョ(PS1)、マブカプ2、カプエス1・2、戦国BASARA2、デビルメイクライ4・5、ドラゴンズドグマ1・DA >>26
FF15やFF7リメイクで細い道をノロノロ歩かされるシーンとか糞だな だから何だよ…
ゲームの面白さがそんなことにあんのか?バカが
そもそも今のFFはもう外部エンジン借りてやってるだけだから技術力自慢にすらなってないし
どうしようもねーわ >>270
格闘ゲームやアクションゲームの人がFFのバトルを担当するのか 吉田かぁ…
クソゲーの15は捨てて14を叩き台にした方がいいという判断だろうけど
それで世界と戦うのは厳しくないか? >>24
吉田 当然、アクションゲームが苦手な方がいらっしゃることも認識しています。『FF16』は、アクションに振り切った作品にしたからこそ、
アクションゲームが苦手な方でも絶対に楽しんでもらえるように保証しようと開発を進めてきました。ですので、むしろアクションが苦手だという方にこそ遊んでいただきたいです。
ゲームを開始すると、“ストーリーフォーカスモード”、“アクションフォーカスモード”というふたつのモードを選択できます。
いずれのモードでも、ストーリーの内容には一切変化などはありません。また、ストーリーフォーカスモードは、一般的なイージー難度というわけではありません。
まず前提として、『FF16』には装備にアクセサリーの概念があります。ストーリーフォーカスモードでは、AIが仕込まれたアクセサリーが最初から用意されており、
それをつけ外しすることでクライヴの基本制御が変更できるようになっています。たとえば、敵の攻撃がヒットしそうになったらクライヴが完璧な動作で超絶かっこよく避けるようになったりします。
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html ゲームプレーが淡白でもサブクエ一つ一つまで中身に凝ってればウィッチャー3みたいに神ゲーになるし
ストーリー置いてけぼりでも探索や戦闘が楽しければエルデンリングにもなれる
FFはムービーゲーと称されるようになってからとにかくテンポが悪いんだよ
全てがストーリー進める為に用意された作業なのに肝心のストーリーも回りくどくていつも途中で飽きる
マジでしょうもない わざわざ戦闘する時間を割いてストーリー見させるなら面白い話しろよと
15なんて大筋と一切関係ないホストキャンプ長々と見させられて早々に辞めたわ >>24
現役ゲーマージジイはスペースインベーダー、スペランカーやマリオ、マイティーボンジュール世代だし
理不尽アクションを制覇してきてるし、ゲーム爺どもはセキロやフロムゲーもクリアしてる
ゲーム爺さんは名古屋打ちの名手が多い
今のアクションとかヌルヌルに感じるよ
特にff15のアクションとかゴミやでと思ってる
16はどうなるかな
吉田はアクション苦手そうに引っ張れてしょうもない戦闘にするなよと言いたい 小学生向けに等身の低いFFを別シリーズで作らないと、今の子どもたちはFFなんか知らんぞ。将来的にコンテンツはつぶれる え、まだプレステ5持ってないのですか?
タハーッ
もう俺は買ってもらったよ
クラスでも人気モノで辛いね
もっとやる気だしてよ そもそもSSDでロードもへったくれもないでしょう? アクション戦闘がへっぽこだろうとバランスが取れてない上にそも取る気もない作りだろうと、抜群に面白いRPGが作れる事はTESが証明しているので頑張って欲しいね。 最新の週間売り上げでは、PS5はXboxにダブルスコアで負けてるんだよ。日本で。
完全に流れが変わってる。
そんな負けハードに独占配給するオワコンFF。
共倒れしかねないぞこれ。 一本道の10もストーリーは良かったけどゲームとしての喜びは薄かったな
13はガチの一方通行と続編商法でFFの信頼性とかブランド価値をぶっ壊した
せめて12くらいのゲーム性があればなんとかなりそうなんだが >>296
12なんてFFの中でも不人気なのにアホか
全ファイナルファンタジー大投票
*1位:ファイナルファンタジー10
*2位:ファイナルファンタジー7
*3位:ファイナルファンタジー6
*4位:ファイナルファンタジー9
*5位:ファイナルファンタジー14
*6位:ファイナルファンタジー5
*7位:ファイナルファンタジー8
*8位:ファイナルファンタジー4
*9位:ファイナルファンタジー11
10位:ファイナルファンタジー15
https://www.famitsu.com/news/202002/29193708.html
テレビゲーム総選挙
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
34位:ファイナルファンタジー5
37位:ファイナルファンタジー9
47位:ファイナルファンタジー14
51位:ファイナルファンタジー4
63位:ファイナルファンタジー3
84位:ファイナルファンタジー11
90位:ファイナルファンタジー8
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg >>297
12はストーリーは尻すぼみ言われるけどゲームとしては面白いわ
よくいわれるガリフ前のプレイとかやった事無いのか? 12大好きだけど不満として挙げられる部分がそんな反論も出来ないのが歯がゆいw
移動に関してはゾディアックエイジで倍速ついたんである程度解消されてると思うけど
DSの続編?は無かったことにして終盤色々すっ飛ばされてそうなシナリオを補完した完全版やってみたい >>7
あのシステム最強だったのにな、FF12以外のゲームでは採用されてないよな 何年もかけて出来るのがホストファンタジーのFF
無能スタッフはゲーム界から消えろ まあ12のガンビットとか普段ゲームしないライトゲーマーに受けが悪いのは分かるけどな
あれ直感的じゃなくて分りづらいしいちいち付け直すの面倒だし
でも当時最高レベルのグラフィックやファンタジーに合った感じのいい吉田明彦のキャラデザ
序盤から強敵や高難易度エリアにどんどん挑戦できる自由度高いマップデザイン
やり込み要素が豊富だったりとかある程度RPGに親しんでる層からは評価高いシリーズなんだよな 主人公=プレイヤーじゃないゲームはもう時代遅れなことにFFの関係者はいつになったら気づくのだろう‥ >>178
そうだぜ
俺も買ってすぐやめた
キングダムハーツみたいな感じ >>5
しがみつくってより看板商品だからだろ。
味が変わった老舗のラーメン屋みたいなもんだ。
売れなくなれば辞めるだろうけど、看板商品を作らなない理由がない。 >>281
いうてムービーゲームだもの。
7が転換期だったけども
そこら辺は平成時代からほとんど変わってないよ。
今はもうそういう需要にマッチしてないだけの話で。
あとは、あれもこれもやりたい病みたいなヤツで
まとまりが薄いんだろうな。
同じコケルなら、特化させて尖らせてみてもいいと思うけどなぁ。 >>297
8と12
は過小評価されがちだな。
どっちもゲームのシステムが特殊ってのもあるけど。 >>308
8はフェイウォンとか音楽も最高だったな、これこそ7みたいにリメイクしてほしいわ ff12ベースで、召喚獣がペットみたいにまとわりついて来ないやつ希望 とんでもない広さでリアルな新宿が舞台だよ
PS4では表現しきれないほどでスペックが全然足りていない
召喚獣がリアル過ぎて実写かと思うほど
もうワクワクが止まらない
10万出しても買うからヴェルサス早く出てくれ
↑↑
10年前から繰り返し繰り返し
これを言ってたからね
いったいどんなキチガイステマ会社に請負させたんだよ… >>83
いやそこは6からでしょ
7でFFの行く末が完全に確定した訳
つまりファイナルファンタジーというゲームは5まで
後は燃えた後の残りカスが色々形変えてるだけ FFという型に糞を流し込む吉田wwwwwwwwwww >>301
ヘタなAIの味方キャラ使うくらいなら、ガンビットで設定させて欲しい >>303
というかその前のPS1のベイグラントストーリーですでに高評価だった
それをFFに落とし込んだのがFF12だと思う
スクエアのスタッフが無能だっただけで あ
ガンビット作ったのは前廣さんと、スクエアのATBやジョブシステムやジャンクションシステム作った人か FF12のガンビットシステムは凄くデキがよかったのに
それが進化していった未来のものが
なぜFF7リメイクのようなつまらん戦闘になってしまったのか >>318
その坂口博信さんが吉田直樹P/DのFF14に物凄いハマってるんだが FF12はお菓子食いながらもバトルできるからな、あれ良かったわ FF12はアイテムや装備揃えてガンビット完全にキメれば、あとは十字キーで移動するだけだからな ガンビットは自分でやってる感が薄かった。
ただの指揮官であって、キャラが勝手に戦ってるの見てるだけ。
別に自分がやらなくても、勝手にやってろっていうか >>323
コマンドバトルでやることを先にやってるだけじゃん ガンビットは、最初から全開放しないところがケチ臭くていやだったな。 FF12は無理やり販売しちゃったんやろ
あれを最後まで作らせてやれなかったのは勿体ない >>328
肝心要の人が製作途中で病気でいなくなりそのまま退職となったからどうにもならないかと FF12は最近のFFじゃ一番可能性を感じたな
最初ネットでボコボコに叩かれたが良い部分に気が付いたゲーマーらが再評価の流れ作った
改良リマスター版のゾディアックエイジも100万本以上売れたらしいし続編が欲しい FF12でやめたな。ガンビットって12だけなのか。ほっといても敵を倒してくれるから楽だったけど。 >>334
ゾディアックエイジは2017年発売だぞ 12は序盤で最高レベルに出来るやり込みあったからな
ラバナスタ近辺だけで鬼畜精霊をソバット一閃出来る
恐竜もワンパン ホストとキャバ嬢の世界で、勝手にしゃべって、勝手に戦って、勝手に完結するだけだから、
別に俺がやらなくてもいいやって感じるんだわ。
誰がやっても一緒、介入の余地が無い一本グソ パワーアップしたFFみたら腰抜かすで〜
って今回は言わないの?
10年くらい前にこれ言ってて出てきたのが13だったから
目が点口あんぐりになった思い出 >>30
そりゃあ楽しみだけど使う能力違いすぎじゃね?
捕球もリードもキャッチャーとしては一流だけどピッチャーとしては?
まぁ出来るから任されてんのかな 何よりPS5独占ってのがヤバい
せめてXBOXとPCにも同時に出さないと、売上が悲惨なことになるぞ >>343
FF12のガンビットシステムを作った後に新生FF14のVer.2.xシリーズのメインシナリオをやったからFF16のメインシナリオをやるって流れ >>317
作っている人が違うから。
FF作るチームがいっぱいあるもん。
FF12、FF13(FF10)、FF14(FF11)、FF15、FF16(FF14)全部違うチーム。 ガチムチマッチョが足りてない
全員細マッチョで差別化ができてないからポストファンタジー言われんだよ 10でFFってこういう感じで進化していくんだろうなと思ってたら
その後は他社はグングン技術力や開発力を伸ばしていくのに
FFはほとんど伸びなかったのはずっこけた >>1
今更FFとか色々手遅れじゃねえか?
スクエニもソニーも >>343
FF何周年番組で、なんで自分がシナリオ書かないといけないのかって文句を言ってた記憶 高難度配信/ポケモンHGSS
『ソウルシルバー人生縛りプレイ』2日目
(Youtube+Twitch+ニコ生/3ch同時生放送)
Youtube(20:06~放送開始)
htps://youtu.be/xCzplMyhGkQ FF15もドラクエ11もクソみたいな完全版商法だったから信用出来ない。最新作だからって飛び付くのには躊躇するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています