【俳優】いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに ★2 [鉄チーズ烏★]
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いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか
テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに
2022.6.15(水)
(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)
※本稿は『定年後に見たい映画130本』(勢古浩爾著、平凡社新書)より一部抜粋し、加筆したものです。
黒澤明が晩年、時代劇が撮れなくなったと歎いていた。侍の面構えをしてる俳優がどこにもいねえじゃねえか、ということだったようである。そりゃあまあ三船敏郎や志村喬、仲代達矢や三國連太郎、中谷一郎クラスがいなくなった、ということなら、そのとおりである。佐分利信のような重厚な役者や、藤原鎌足のような軽妙な役者もいなくなったし、山本麟一のような岩のような役者もいない。
日本の真珠湾攻撃を描く日米共同合作の『トラ、トラ、トラ!』の日本側の監督に決まったとき、黒澤は軍人役に俳優ではなく、ズブの素人の企業経営者を起用しようとした。
そのことが監督降板の一因にもなったようだが、黒澤にいわせれば、これまた軍人面した役者がいねえじゃねえか、ということだったのかもしれない(いかにも俳優然とした役者では、もはやリアリティがない、ということもあったのだろう)。
侍の顔をした俳優がいないことより
しかしわたしの考えでは、日本の男は、俳優にかぎらず、ほぼ全員ちょんまげが似合うのである。たしかに中年以上の癖のある俳優は絶対数が少なくなったけれど、ヒップホップ風の格好をしてラップとかを歌い、アメリカ人になったつもりの若者でも、髪型をちょんまげにして、袴を履かせれば、そこそこの侍役にはなれるのである。
貫禄のある武士は無理かもしれない。だが、武士にもいろいろある。全員が猛々しい侍ばかりではない。羽生結弦みたいな殿様もありうるのだ。実際、会津の松平容保のような線の細そうな殿様もいたのだから。
現在のNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見れば一目瞭然。全員がなんとかサマになっているのだ(ただ『居眠り磐音』」の松坂桃李は似合ってなかったなあ。あれはカツラの作りが悪いのか)。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70561
★1が立った日時:2022/06/20(月) 12:31:21.47
前スレ
【俳優】いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655695881/ 舞台はそうだし
機材も原始的だったからね
男も女もまず顔がデカくないと
役者として、よく見えないんだよ この侍とやらの俳優がいっぱいいた頃に麻呂みたいな俳優はいなかったんだろ。
流行り廃りなんて時代で変わっていくものなのに、今の時代は安っぽいとか馬鹿じゃないの 時代劇自体が衰退してるのに、時代劇顔の役者なんていても売れないだろ トラトラトラでも田村高広はよかったけどな
後は・・・すまん、思いつかん (´・ω・`) 曽祖父が元特高だったけどふと見せた素の表情は幼心に怖かったね >>400
敗戦からある程度の時代までは
日本人みんながヤクザみたいなもんだったんだろうね 顔どころか殺陣も出来ないよな
結構前に見た水戸黄門の殺陣がスローになってて笑ったわ もはや鮮人顔だらけの芸能人
侍を演じるなんて滑稽すぎる 岸部一徳、西田敏行、柄本明
↑10年後こいつらのポジション誰ができるかな?
杉本哲太くらいしか浮かばん >>407
杉本哲太はバラエティとかほとんど出ないからイメージ崩れなくていいね
昔はいいともとか出てたけど 着物姿での歩きかたすら様になってないし
腰が座らず身体を上下動させてヒョコヒョコ歩く様は滑稽でしかない 老害爺共が加齢で顔の見分けが付かなくなってるだけなのに没個性だの言ってて草しか生えない >>409
そう、面構えだけの問題じゃないんだよね
立ち居振舞い全部がなってない 昔の俳優は高学歴な人多かったけど
(夏八木勲や中村雅俊は慶応、菅原文太は早稲田)
今は知性を感じさせる若手俳優とかほとんどいないよね
堺雅人とか鈴木亮平は早稲田とか東京外語大だけどやはり他の俳優とは所作や振る舞いも違うなと感じる >>260
松方弘樹がたけしの番組で甲高い声で喋ったりしたのが
そもそもの要因かも >>376
越前のお父上の片岡千恵蔵さまも何とも言えないユーモアと重みがあってよかったです >>150
幕末から明治の人も意外に顎が細くて口元がモコッとしているんだよね
すでに柔らかいものを食べていたんだろうと推測される
かっこいい人もいるけれど集合写真とかを見ると結構微妙な人が沢山いて「侍の顔」って昔は良かった的なイメージでしかないと思う >>58
あー、昔、そんな説をテレビでやってたね。
でも、現代人の代表にチョンを出してるだけだったw
そうやって日本人を洗脳しようとしても無駄な事が分かったでしょう? >>418
そもそも元気が出るテレビの初めの頃
松方弘樹みたいな俳優さんがバラエティ番組出ること自体が斬新で驚かれてたからな
今で言えばバラエティ番組に松平健がでるようなもんかな
あれがいい意味でもよかった部分もあれば悪かった部分もあるかも >>422
日本人ですらそういうメイクにされちゃって
もう朝鮮人なのか日本人なのかもわからなくなってきて
もう年寄りにはついていけないよ >>423
戦後は栄養状態が良く無かったからかな?
デブは少なかった
女もほぼみんな痩せてた イケメンではないが三匹の侍の
長門勇の槍の殺陣は最高にカッコいいな
見かけによらず運動神経が非常に良かった人なんだろう 朝鮮人入れると組織が腐るからな
身内贔屓で不正しまくり
在日朝鮮人の巣窟
以前は部落利権だったが部落にも朝鮮人が入り込んでる
日本人は真面目すぎて卑怯なことができないから朝鮮人に騙され乗っ取られる >>417
知性ってかマウントだよ
みんなそれ相応に振る舞えばそう見えた モデル上がり戦隊物イケメンヒーローやアイドルが俳優やってんだから仕方ないだろ 若手だと岡田健史が野性的な侍役を演じる潜在能力があると思う
野球をやっていた高校時代の写真を見ると実にいい顔をしてるんだよなあ
繊細な優男路線よりワイルド系の方が成功する可能性はかなり高いんじゃないだろうか 昔は時代劇が多かったから男らしい俳優、和風美人な女優が重宝されたんでしょ
今は現代恋愛ドラマが主流だから俳優女優共に子供っぽいのが多い >>328
女の子がそういうの好きだからw
オタク界隈も2.5次元みたいなのが精力伸ばしてる >>431
知り合いが次々結婚して子供いるから話合わせるために仮面ライダー観てるけど
まず出てくる俳優が線の細いおネエちゃんみたいなイケメンお兄ちゃんばっかりで
こんなおネエちゃんみたいなお兄ちゃんじゃ悪の秘密結社相手に戦えないだろうし
捕まってアナル犯されるのが関の山だろうと思う 大河で渡辺謙が伊達政宗を演じていたけど、今の俳優に信長や政宗を演じられる人はいないだろ。 偉そうに言うけど黒澤明監督てアニメの火垂るの墓を作ったの高畑勲じゃなくて
○○○だと思ってたんだろ
黒澤明をそんなに絶対視しちゃいけないw ちょっと前は漫画やアニメも男はムキムキ筋肉質が多かったな >>234
俺の歳だと役所広司は3匹が斬るのイメージが強すぎて
貧乏浪人臭を感じてしまうw >>442
これは百姓だな
侍はアッパークラスだからそんなに日焼けしてない 侍顔というのかどうかは知らんけど
いかにもな時代劇顔は
北大路欣也、萬屋錦之介、里見浩太朗だな
確かにそういう顔は見なくなった
山田孝之とかいいんじゃないの? 戦争映画の将士を演じても全くサマになって
ないよね。昔の戦争映画なんて本当に召集され
た男優がゴロゴロいたから凄みがあったわ。 名前出てこないけどウィルキンソンのcmで坊主の人はいい感じじゃない? 勝手なイメージですよね
侍顔とか大抵先祖は農民だろ >>443
「三匹が斬る」の役所広司の精悍でギラギラした感じは最高だよなあ
あの系統では「無用ノ介」の伊吹吾郎と双璧なんじゃないか 流行は女が作る、今は中性的で綺麗な男がモテる。
汗臭い、無骨な男はあんまり好かれない。
奇面組の豪くんみたいな野性味あふれる男は見向きもされない。 >>446
確かに小柄な侍役は山田孝之が色々やれそう
しかしあのサイズだと偉丈夫の役は厳しそうだ 20、30代が本当に層薄いよなあ
全員鈴木亮平で間に合うレベル
40代になれば少しは選べるけどそれでも線細い人ばかりよな
もう少しワイルドさが欲しい 危機を経験したかじゃないかな
二次大戦を経験した世代と平和ボケの時代に生まれた世代の違い >>439
麒麟で染谷将太が信長を演じてたけど新解釈の信長みたいな感じでそれはそれでいいんだけど
以前の大河みたいに口ひげ顎髭が似合って圧倒的な威圧感を醸し出せるような正統派の信長を演じられる若手はちょっと見当たらないよな 羅生門の多襄丸や、七人の侍の菊千代は、真面目な話、三船敏郎しか演じられない。
用心棒も然り。
そもそも、居ない。ああ言う役者は。
高倉健、勝新もそう。 昔は一般人でも26歳とかでもうおっさんおっさんしてたし
なんか貫禄が違ったよ
その分年取るのも早かった
今の人はみんな若々しい、てだけかもしれない
江口洋介とかも若い頃はヒョロかったけど、おっさんになってから迫力出てきたし >>1
俳優は侍じゃないし、侍も俳優じゃないから、じゃないの? 今はいい意味での老け顔の人がいないからね
顔に重圧感がないんじゃないかな >>424
そのあとたけしの映画出てたけどしっかり役者してたからな
ああいう力があっておちゃらけで出てるのは全然いいと思うよ
今は人気とドラマ売るためにふわふわおちゃらけて出てるから本腰入れてる俳優の方が軽過ぎるんよ
ストイックらしいけど方向性が違うんだろうな >>458
いやいやもらった役のイメージに合わせて雰囲気出すのが俳優の仕事だろw むしろ似合ってたら芸能人失格じゃね?
カッコ良すぎて役にあってないとか
2枚目俳優は言われるぐらいじゃないとダメ >>456
存在感含めて今後100年くらい出てこなそうだよな
真似しようとしても出来ないだろうし
昔はそういうのがスターって呼ばれてたんだよな 吉沢亮や柳楽優弥はイケてると思うけどな
ただ、つくり手の中に時代劇に対して
情熱持ってる人がいないように思う
スローな武士にしてくれ面白いぞ >>468
なるほど雰囲気だけならスポーツ選手はイケるな
演技は出来んけどw >>10
売れる侍のイメージも美少年だわな
腹出たヒゲヅラハゲとかじゃない でもリアルな侍の顔って言ったらやっぱりトミーズのまさみたいな顔になっちゃうのかなw できる役者がいないならもう無理に時代劇作る必要ないでしょ 本田圭佑とかサムライ顔だな
昔の日本人は頬がコケてて口元が前に出っ張ってる写真や絵が多い
縄文人顔がサムライ顔っていうのは黒澤と仲代達矢と三船敏郎が植え付けた戦後の妄想 武田鉄矢なんて年取ってよい面構えになってきたけどね。まあ昔の農民の面構えだけどw スラムダンク書いてた作者が
よく侍の絵かくけど
ああいうのが海外で人気出そうだね >>479
往年のたけしさんもしわくちゃになってきていい味が出てきてるよね まず、眉間に皺が普段からある顔が、いなくなった。
今の日本じゃ、ブルーカラー階級でも、そこまで肉体酷使する必要もないんだろう。 >>471
幕末の写真とか見ると、普通に今その辺歩いててもおかしくない顔っていっぱいいますけどね。
何をもっていないと言ってるかよく分らん。たかが150年位でそんなに変わんない筈だけどね 明治大学政治経済学部卒
著書
『自分をつくるための読書術』ちくま新書 1997
『こういう男になりたい』ちくま新書 2000
『わたしを認めよ!』洋泉社 新書y 2000
『「自分の力」を信じる思想』PHP新書 2001
『自分様と馬の骨 なぜ認められたいか?』三五館 2002 「なぜ、だれも私を認めないのか」講談社+α文庫
『まれに見るバカ』洋泉社 新書y 2002
『おやじ論』PHP新書 2003
『女はどんな男を認めるのか 10歳からの男と女の基本』講談社+α新書 2004
『目にあまる英語バカ』三五館 2007
『いやな世の中 自分様の時代』ベスト新書 2008
『日本を滅ぼす「自分バカ」』PHP新書 2009
『定年後のリアル』草思社 2010 のち文庫
『ビジネス書大バカ事典』三五館 2010 ISBN 4883205002
『人に認められなくてもいい』PHP新書 2011
『不孝者の父母考 親が死んではじめて気づいたこと』三五館 2013
『定年後7年目のリアル』草思社文庫、2014
『定年後に読みたい文庫100冊』草思社文庫、2015年
『さらなる定年後のリアル』草思社文庫、2015年
『定年バカ』SBクリエイティブ SB新書 2017 原作が田村正和をイメージして作った可愛い候は良かったが… >>489
生き残りの欣也も老人ホーム暮らしだしなぁ
寂しいわ 長瀬なら侍役も似合っただろうなぁ
ほんともったいない >>484
当時の写真は顔の長い人が多いなという印象
顎が発達してるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています