【俳優】いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか
テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに
2022.6.15(水)
(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)
※本稿は『定年後に見たい映画130本』(勢古浩爾著、平凡社新書)より一部抜粋し、加筆したものです。
黒澤明が晩年、時代劇が撮れなくなったと歎いていた。侍の面構えをしてる俳優がどこにもいねえじゃねえか、ということだったようである。そりゃあまあ三船敏郎や志村喬、仲代達矢や三國連太郎、中谷一郎クラスがいなくなった、ということなら、そのとおりである。佐分利信のような重厚な役者や、藤原鎌足のような軽妙な役者もいなくなったし、山本麟一のような岩のような役者もいない。
日本の真珠湾攻撃を描く日米共同合作の『トラ、トラ、トラ!』の日本側の監督に決まったとき、黒澤は軍人役に俳優ではなく、ズブの素人の企業経営者を起用しようとした。
そのことが監督降板の一因にもなったようだが、黒澤にいわせれば、これまた軍人面した役者がいねえじゃねえか、ということだったのかもしれない(いかにも俳優然とした役者では、もはやリアリティがない、ということもあったのだろう)。
侍の顔をした俳優がいないことより
しかしわたしの考えでは、日本の男は、俳優にかぎらず、ほぼ全員ちょんまげが似合うのである。たしかに中年以上の癖のある俳優は絶対数が少なくなったけれど、ヒップホップ風の格好をしてラップとかを歌い、アメリカ人になったつもりの若者でも、髪型をちょんまげにして、袴を履かせれば、そこそこの侍役にはなれるのである。
貫禄のある武士は無理かもしれない。だが、武士にもいろいろある。全員が猛々しい侍ばかりではない。羽生結弦みたいな殿様もありうるのだ。実際、会津の松平容保のような線の細そうな殿様もいたのだから。
現在のNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見れば一目瞭然。全員がなんとかサマになっているのだ(ただ『居眠り磐音』」の松坂桃李は似合ってなかったなあ。あれはカツラの作りが悪いのか)。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70561
★1が立った日時:2022/06/20(月) 12:31:21.47
前スレ
【俳優】いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655695881/ 青春の門の時の北大路欣也すげー渋い
髭本物?つーくらいコントでやる泥棒みたいな青髭
でもカッコイイ
中村敦夫って人も上手い
この手の顔はもう絶滅したな。 実写は監督といった上層部がレイプ魔のチョンに支配されてるから、もう要らない
日本の映像コンテンツは国際競争力あるアニメだけでいい 今どきの役者が安っぽく見えてしまうのは、CMに出演し頻繁に番宣でバラエティなどに出てしまうから。
ドラマや映画でしか見ることができない人と言う神秘性が無い。
相互乗り入れしてしまうと、アイドルやモデルが役者をするのと変わりがなくなり、重みを感じない。 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 役者に限らず
凄いブサイクな野郎や女も居なくなったよな
昔は背の低い何の取り柄もない松井秀喜みたいな顔したブスな男がたくさんいたのに
最近の子はみんなツルンとして幼い顔になってる
あれは食い物のせいなのか
ブスは結婚出来ずに淘汰されているのか >>262
男はデブが多くなった印象
昔は電車とかでデブとかあんまり見た記憶がない まあこれは事実だな
なんか締まりがないんだよね
若い人は顔綺麗で整ってたり背高いかも知らんが韓国とかそっちっぽい感じ 昔の俳優は危ないお薬とかやってて
薬物ブーストで存在感が出てたんじゃないのか
とか少し思ってしまう >225
千葉真一の二人の息子は父親の若い頃に似ているがメイクが全然違って濃い感じにはしないからなあ そもそも時代劇が廃れてるのに時代劇に合う人材なんか出てくるわけねえだろ 輪郭が違うね
もっとごついゴリラ顔をした俳優が、昔はいた
男臭さ100パーセントみたいな
いまはみな、女顔の俳優ばかり
優しい感じがモテるんだよ 正直昔の映画も今の映画も殆ど見てないから
比べて批評とかは出来ないわ
あと今はデジタル撮影で鮮明になりすぎて重い雰囲気とか出ないのはある
水戸黄門がデジタル化したらなんか軽い感じになってたし 渋沢の孫役の人とか、ああいう顔の人が今受けてるの? >>222
玉木宏は殺陣に映えるような感じではない
町の呉服屋の倅みたいな役なら合うけど
十手持つ手がキリッと魅せられるかどうか 日本人全体が薄い童顔になったのは、これはもう環境の影響で仕方ないよ まだ、単に流行りではない男臭い顔の役者志望の若手がオーディション落ちまくってるだけwww 髭ボーボーでも絵になる俳優は確かに減った
織田裕二が三船の椿三十郎やってたがまあ見た目からして月とスッポンくらい違った 渋い俳優さんいないよね
いい俳優さんは沢山いるけど 何が言いたいか分からない
この人ほんまもんの侍知ってるの?
いつの時代の話をしてるの? >>222
玉木は何かが違う
意外と器用な人だからなんでもできるだろうけど
ちょっと背が高すぎて
所作が決まらなそうだな 菅田とか
山崎とか
橋本環奈とか
もう
年中ゴリ押しで
みるきもしない 侍がどうこうというよりも
加藤剛とか三船敏郎とか
昔の人はお直しなしでまじ濃ゆかったな 今、金田一なんたらとかやってる子なんか
ほぼ女だな 黒澤が言ってただけかよ
戦争にも行ってない腰抜けがよく言うわ 侍ならソフトバンクの千賀投手が居るじゃん
タマホームのCMを観たが、演技力も問題なさそう
無精髭を生やしていた時の松山英樹プロも侍っぽかったね
千賀投手とは違うタイプの侍だけどね TV見てなくて数年ぶりに見ると
みんな薄い顔の人とか超不細工とか多くなったなって思った
女の顔の平均偏差値は上がってるんだけど
女子アナなんかも一流企業の受付のOLみたい顔してる
華やかな絶対的美人が居ない
男はブサ面がイケメン扱いされてて謎としか言えんw 昔の時代劇って男でもメイクしてそれっぽくしてた気がする NHKの中井貴一が出てる時代劇が良かった。特に伊武雅刀 女優の質が上がったのか
○○の技術が上がったのか
まあその両方だろうけど >>267
ヒロポンとか覚醒剤だもんな
今は大麻やってるの結構いそうだけど破壊力は段違いなんだろな >>294
立花登青春手控えの下手くそな頃思うと
スゲーって思う雲霧のミキプルーン イケイケの時代はゴツイ男がうける
成熟・衰退期は線の細い女みたいのがモテる
世界史的にそう 性加害者が放置されてた業界なんだから良い人材が集まらないのは当然の結果でしょう 前スレでも言ったけど
89年の時の勝新の座頭市の時の侍役の緒形拳がすごいかっこよかった
顔つきとか雰囲気がすごい寂れてて雰囲気がすげえ似合ってた オワコン爺さんによる昔は良かった説w
昔の俳優と今の俳優を比べたら今の俳優のほうが良いに決まってるわ
濃い顔の俳優だって阿部寛や北村一輝とかいるしなあ 上島竜兵とか3枚目お笑い担当のドジ侍役とか
適任だったかも知れない ノーサイド・ゲームの浜畑みたいなのなら当てはまると思うがな。
もっとも彼は芸能人ではなくラグビーシーン監修という口実で呼んで大学のラグビー部の先輩であるディレクターが半ば強引に出演させちゃったらしいが。 >>305
同じような顔したのしかいないって事
顔の多様性がヘンなことになってる
個性的なイケメンと美人が居ない ギリ幕末の写真が残ってるリアル侍にも
ここで言うような侍の面構えをした人間なぞいないだろ
侍なんか誰も生で見たことないのに美化しすぎw キリリとした厳しい顔ってこと?
玉木宏とかええんとちゃう? 佐藤健とか菅田将暉みたいな気持ち悪い奴が
天下取れる日本ってレベル低いよね イメージ上、創作物上の「サムライ」を演じきれる人の話だってすぐわかるはずなのに、現実の武士のことだと思って>>13みたいな「人間の顔のつくりなんて~」みたいなズレた長文書く奴が怖い そんな短期で顔が変わるわけないっつうの ちょっと暑いと気候変動だ!言い出す奴等みたい 幕末の侍と戦国武将は別物だな
幕末の侍は公務員で
戦国武将はヤクザ 特撮にも渋めのメンバーいたりするけど
TVドラマに来るのは甘いマスクの人ばかりでそっち系の人は2.5とか行っちゃう そのうち10年後とか朝鮮人が
侍とかやってそうだなw >>207
今って眉間寄せてる若手俳優っていたっけ? わざとイケメンじゃない奴を持ち上げてたからでしょ
そこら辺にいそうなふっつーのオーラも無いようなのばかり芸能界入りさせてるからじゃん
馬鹿すぎでしょ
不細工がコンプ持ちすぎてブサメンをイケメン扱いし出した時からもう既に崩壊してたろ
だから未だにキムタクとかの本物系が数字取ってんだよ
誰も偽物に興味ないってこと >>311
それもイメージだから爺さんから見て今の俳優が同じように見えるのと同じで
昔の俳優なんて同じような古臭い顔した奴にしか見えない 芸能界で活躍する男性って、
女性ウケする綺麗な顔、ジャニ系/ホスト系/K-POP系…そんなのばかりだからね。
そりゃ侍顔の男性なんて需要ないw
逆にゲイが集まるクラブで踊ってるGOGOボーイとか、発展場に行くと、男臭い侍顔が結構いるぞ! >>311
今現在のイケメン美男美女の基準がそんな感じだからね
韓国同様型枠があると言うかw
そもそも見た目がいい人ってのは黄金比率だからみんな同じような顔になってしまう
昔は個性的な顔がいっぱいあった
もっと大昔の江戸時代とかなんてもっと個性的な顔がいっぱいあったと思うよ
本当にサムライらしい
凛々しい顔の人はいたと思うよ >>326
なんでああいう韓国人みたいな顔面白塗りノペ~っとした顔
ばかりになっちゃったんだろう 近所に高校あるからコンビニで買い物してる男子高校生としょっちゅう会うけど侍っぽい顔や武士っぽい雰囲気の子はいるぞw
ただそういう子たちは今の女子や流行りには受けが悪いしちやほやもされないから目立たないってだけな気がする 江戸時代でも、今で言うナヨナヨした侍が多くなって辟易した旧世代の侍が書いたのが「葉隠」
桜田門外ノ変でも護衛に当たっていた大半の武士が腑抜けた失態でアタフタして、死罪とかになっていた。
結局、その時の売れてる俳優の顔ってだけの面もある。
男の外見の価値観、1番人気のある風貌にその他大勢も寄って行く、事務所は売り出す。 >>271
ちゃうちゃう
背高くて韓国流行らせたから塩顔っぽいのが売られてるだけ
推されてる中で好きな俳優決めちゃうんだからそんなもんよ
局や中枢に食い込んでるからどーしょーもないけどな
YouTubeでも韓国文化の真似して中華鍋で韓国製ラーメン作って片手鍋を受け皿がわりに食べてる変なの出て来てたわ
国に帰れと
蓋裏返しじゃないけどそれと変わらん
キモい国になったよホント 何を言ってんだよこのアホは
昔と今じゃ格好が違うだけだろ
人間の顔が変わるかよ数十年で
日本で混血が進んだわけでもないのに >>280
なんであんなに無精髭似合う俳優多かったんだろうな
今はチョンメイク男もするようになってるから京本政樹より相当劣ってるわ 優れた弓騎兵である鎌倉武士は武士嫌いのまたも負けたか京都人が強調するようなヤクザでは断じてないが、戦国武士こそヤクザのような怪しげな連中が多く含まれていた >>336
塩顔男子なんていうのは
韓国流行らすための造語だからな
韓国が世界に広めようとしてるものも日本の B 級グルメにおひれつけて売り出してるだけ。
前に日本の卵かけご飯みたいなもの世界に売り出してて驚いたわw 日露戦争の頃も「現代は幕末のような迫力のある人がいない」って言ってたみたいだからな
まあ俳優の場合は、求められてるのがサッパリ綺麗目系だからってだけだろうな 今は男も「清潔感」っていう昔には無かったステータスが要求されるようになったからね
営業マンや公務員や就活生は無精ヒゲ禁止って職場も多いしヒゲ剃りどころかアゴヒゲを永久脱毛やんわりとすすめてくるメンズ雑誌まである >>324
歳取るとわかるって
今はジジイを見下してる年齢且つ古臭いのが嫌いなんだろ?
若い時は若いのがいいと思うけど昔の俳優の渋さとか空気感表情の良さは日本だけじゃなく海外俳優でも伝わってくるだろ?
いずれ存在感の違いをまざまざと感じるようになるからさ >>17
私見という名の妄想だろ
昭和で録った映画のサムライも実際の江戸時代のサムライとは全く別物
現存する写真や映像みても小柄で痩せた子供のような人が多い
男子の平均身長150センチ説もある 幕末から明治あたりの写真を見ても別に武士っぽい見た目の人そんなに居ないしかえってリアルな感じでいいんじゃない?
頭が小さすぎてカツラや和服が似合わないとかはあるけど >>326
侍ってより野武士顔のひげもじゃだろww >>207
俺らからしたら渋いおっさんだけど、このレベルでも西洋人が見るとティーネイジャーと思うんだよな 時代だよ。流行りモノが違うだけ。
周りの女の子曰く、ジャニーズですら韓国アイドルと違って、脇毛の処理もしてなかったりするからダメ!らしい。
女性的な顎の細い白い顔と清潔感が売れてるから、それを売り出す。 >>326
全く評価されてないものを活躍してるって言われても 沖雅也の殺陣や所作は彼が二十歳ぐらいから完成されてた
時代劇を完璧にできて、尚且つ現代劇も完璧に分けて演じられてた
この人の存在感は色褪せないから不思議
殺陣の刀裁きは豪快かつ無駄がなくて本当に素晴らしい >>328
塩顔流行らせた上で韓国の化粧ベタベタ顔をイケメンってやっちゃったからw
顔面整形+化粧で仮面被ってるくらい濃いからな
あの国の人達
青髭隠してますレベルじゃない
本国で素っぴんとかパパラッチされるくらい別人やからな
男の話なw >>347
時代劇の様式美の問題なんじゃないかなあ
リアルを追求するんだったらタイムスクープハンター的なものになるのでは >>341
わかるわかるw
せっかくここまでのネット社会に進んだんだからそういうマーケティングや動きに気付いてくれる中身が欲しいとこだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています