【音楽】「歌唱力が高い」と思う女性シンガーは誰?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
圧倒的な歌唱力を持ち、聴いた人を感動させる女性シンガーのことを「歌姫」と呼ぶことがあります。日本のエンタメ音楽の歴史の中でも、歌姫と呼ばれた数々のシンガーたちがいました。今回は「歌唱力が高いと思う女性シンガーは誰?」というテーマについて考えてみましょう。
「歌がうまい女性歌手は?」という質問への答えは人によって異なるでしょうが、多くの人から名前が挙がる候補は宇多田ヒカルさんやMISIAさんでしょう。どちらも「単に歌がうまい」という域を超えて、誰にも真似できない独自の表現力を持った歌い手です。
力強い歌声という意味では、越智志帆(Superfly)さんやLiSAさんの名前が挙げられます。小さな身体から発される、ほとばしるような歌声は聴く人を奮い立たせてくれます。90年代では、広瀬香美さんや大黒摩季さんもパワフルなシンガーとして高い評価を得ていました。
椎名林檎さんや中島みゆきさん、吉田美和(DREAMS COME TRUE)さん、鬼束ちひろさんなどは非常に個性が強く、それでいて多くの人から愛される稀有な歌い手です。こうした個性的なシンガーは自分で曲や歌詞を書いて表現している人が多く、自分の中から湧き出てきた言葉を歌っているのが特徴です。
このほかにもまだまだいる、日本を代表する女性シンガーたち。あなたにとって「歌唱力が高いと思う女性シンガー」は誰ですか? コメント欄に書き込んで教えてください!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/783188/ 春よ、来いって一番日本人らしい曲だよな
ベトナムの友達はこの曲が日本で一番好きって言ってた 上白石萌歌
超絶下手くそだと思うけど女子中高生の揺れ動くストレートな恋心を歌わせたら多分一番うまいと思う >>843
めちゃくちゃ上手いぞ
ライブハウスで一人で盛り上げてた勢はレベチやで。 松山千春が言ってたよ
お前らな、上手い下手言うけど意味分かってんのか?
たとえば郷ひろみな、あいつ音程悪いわ発声悪いはどうしようもないだろ?
でも、僕たち男の子ゴーゴー…とか
あれ、あいつ意外の誰が歌える?
あれはあいつしか表現できない世界なんだよ
もうそれは上手いってことなんだよ、と 美空ひばり、島津亜矢、天童よしみ、越路吹雪、丸山明宏、ザ・ピーナッツ、藤圭子、岩崎宏美、中森明菜、山口百恵、、MISIA、NOKKO、青木隆二、氷川きよ子 >>202
ライブでこのくらいのピッチの悪さなら、マライヤでも同じ。 世界規模で上手いと言える女性歌手っていなくね?ドナサマーやホイットニーみたいな歌唱力には到底及ばないと思うけど。 スゲーと思ったのは
病院坂の首縊りの家でジャズを歌った
桜田淳子 歌唱力の無い女性シンガー
西村知美
南野陽子
斎藤由貴
北原佐和子
宮沢りえ 夏川りみ
地味だけど、まあ世界的なテノール歌手が指名して一緒に歌を唄ったり海外の評価はやたら高い。
島唄
https://youtu.be/8foQlu_yW70 不運…にも曲が合ってないと刺さるものも刺さらないのはあるなあ 森口博子のククルスドアンのEDの曲は、上手いのは知ってたけどここまで上手かったか?ってびっくりした。 >>871
小柳ゆきの歌唱力を否定する訳じゃないが157の動画に関しては
キーを半音下げるとかしないと聞けるレベルじゃないだろ。 >>54
絵も歌詞も他の人が書いてるんだよなぁ... 何を歌ってを歌っても上手いのは玉置浩二
途中から個性派に転向してから評価されるようになった 長岡花火で平原綾香の生歌聴いて涙が止まらず鳥肌の歌唱力だった
YouTubeで夏川りみの美しい声に涙が止まらず沖縄旅行をリピートするようになった 美空ひばりはなんか…合ってないなと思ってた
幼少期に歌った悲しき口笛が一番合ってる 夏川りみはライブの方がCDより良い
花、島唄、涙そうそうとか、まあ皆が知ってる曲のライブ動画置いとくわ。最初はノーマークだった。
おれは、この手のスレで夏川りみ知ったタイプ
https://youtu.be/liyRFI0hnK0 この場合の歌唱力って声量がデカくて大声出せるってこと?
テクニックとかも含まれるのかね? >>895
禿同
この二人は恐らく今時代のリアルなツートップだと思う
MISIAは味付けが濃すぎる >>898
浜田麻里って当時ゴロゴロいたガールズバンドやらの横並びみたいなイメージだったのに
この間YouTubeのおすすめになんか出てきてたんで聴いてみたら
80年代アイドルソングみたいな曲をガチうまで歌っててびびった だいぶ前になるのか南こうせつと夏川りみのコラボが良かったな
それで夏川りみを意識するようになったのだが・・・ 松田聖子の曲は何代も残ると言うことを考えたら声質と言う答えに辿り着く。故に松田聖子。
他の歌手やミュージシャンはその時々しか評価されないのでそれがそのまんま差。 >>157
敢えてシビアに聴くが…
最終のエンダーは音程悪い
二回目も少し危ない
なんとか持ちこたえた感じ
得意の部分はもう水を得た魚のように声張り上げてるけど
まあ上手いとは思うけど >>920
追記
リズムも頭から悪い
こう、安心できない感じはダメ
上手く歌ったからサスガとか思わせず、純粋に「良かった」しか残らないとダメ >>917
表現力だと思う
もう完璧にその世界観を表現しきってる MISIAの声曇らすみたいなあーゆー歌い方する人を上手には感じないごまかし感がある
持ち上げてるのがイミフ
ど忘れいつものように幕が開きのが上手いな >>753
力強いは違うなぁ。ただ雑なだけな気がする >>858
いや上手くないからw 所詮アイドル崩れ まあオペラ歌手には敵わないね
楽譜も読めない素人ばかりだし 椎名恵
定期ネタスレに毎回レスしてるが広まらないな >>892
ピッチが特に悪いのは、声量を抑えてる時でしょ。だからキーの問題よりモニターの問題があったのかも。 ここまで加藤ミリヤ出てないか
上手いんだけどな 表現力だけなら結構上位だろ
https://youtu.be/opSs4HAbJmY >>806
彼女は天性はあるが音楽センスが素人なみだから 基本的にライブで口パクせずに聴けるレベルなら十分って感じだな
カラオケ文化が大きい日本だとあまり声張り上げる歌い方は上手くても受け入れられづらい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。